注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県・愛知県のナンバホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県・愛知県のナンバホームについて

広告を掲載

2年後に建て替え予定 [更新日時] 2023-06-11 10:30:51

愛知県の東尾張地区で木造軸組工法の家を建てたいと思っています。
このサイトを参考に、丸共建設、新和建設などを候補に挙げていますが、
下呂市に本社があり、尾張旭市に営業所をもつナンバホーム(木の家づくり一座)について、
情報をお持ちの方、いらっしゃいますか。
4月に新しい事務所&ショールームを開設するということで、
東尾張地区に根を張ろうという方針が(アフター面などを考えても)頼もしく思えますし、
見学会に参加すると、丁寧な仕事で良心的な会社のように思えます。
実際にこの会社とおつきあいされた方のご意見が聞ければと思います。

[スレ作成日時]2010-01-24 13:37:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜県・愛知県のナンバホームについて

1. 1 購入経験者さん

住んで半年です。
    対応から施工まで、大変良かったです。
    うちは訳あって、打ち合わせに時間があまり取れなかったのですが、短時間で濃厚な打ち合わせや、電話でのやりとり、施工中も逐一確認を取るなど、とても誠意のある対応でした。

建物も希望をたくさん取り入れて頂き、満足の行く仕上がりです。
    住み心地も大変良く、半年経ちますがまだ木の香りに癒されていますよ。

顧客担当さん、現場監督さん、棟梁さんの人柄も良く、安心してお願い出来ました。

2. 2 匿名

ちなみに家本体で坪いくら位から建てれるのですか?

3. 3 購入経験者さん

基本ご予算によりけりだと思います。
    ナンバホームさんのHPには基本のプラン詳細が載っていますよ♪

我が家はとても細かい見積もりを事前にいただけたので、こだわりたい所・思い切って削る所・あきらめる所・グレードアップしたい所を徹底的に見直しました。

まずはご予算を伝えて相談してみると良いですよ。

4. 4 もうすぐ引渡し

このスレッドを立てた者です。
    20ヵ月もコメントがなかったのに、
    つい先頃コメントがついたのに気づいて、とても驚いています。

実は、事情で建て替え時期が早まり、この週末に引き渡しを迎えます。
    数社にご相談した結果、ナンバさんにお願いしました。
    決め手は、相当にわがままな多数の要求に対して、お客様担当の方が迅速・誠実に対応してくださったことといえるでしょうか。
    「顧客のために、良い家を<適正な価格>で提供する」がナンバさんのポリシーであると思います。

その姿勢は、ひとつには地盤調査の方法に現れていると思います。
    一般に用いられることが多いSS法では必要以上の地盤補強を求められる傾向があるので、
    会社が差額を負担して表面波探査法で調べてもらえます。
    偶然、我が家が方針転換後、最初の建物だったそうですが、
    おかげで、地盤補強用の予算がまるっと浮きました。
    大工さんをはじめ、職人さん方も皆、誇りをもって仕事をしてくださったように思いました。
    我が家は、
    秋田杉と青森ヒバの網代天井にデザイン障子の広縁付き和室、檜の建具、無垢天板の造作の洗面コーナーやトイレカウンター、コーニス照明、広すぎる(?)浴室、ネコドア設置やペット対応網戸などなど、
    わがまま仕様満載のため、坪単価は少ぉし高めになりましたが、
    他のビルダーさんにお願いしていたら、とてもその価格では無理だっただろうと思われます。

引渡し前なので、住み心地はまだわかりません(笑)が、
    現時点ではとても満足しています。

なお、No.3の方が書いておられたような細かい見積りは、
    我が家のように仕様が標準とはかなり異なる場合に作成されるそうですので
    ご注意ください。
    また、なにぶんにも小さな工務店さんですので、
    専門のコーディネーターさんなどはおられません。
    わがままを叶えたいのであれば、施主も主体的に関わる必要があるように思います。

以上、関心をお持ちの方の参考になれば幸いです。

5. 5 購入検討中さん

愛知県尾張地区で木造の家を数社検討しています。
    予算は多くありませんが、できれば集成材ではなく本物の木を使った家に住みたいと思っています。
    先日、ナンバホームさんのオープンハウスに行ったところアットホームな感じが好印象でした。
    他に情報があれば教えてください。

6. 6 匿名さん

>3さんの書き込みを見る限り、まずは予算ありきな所が大きいですよね。
    そこから足したり、引いたりしていって…。
    あとは聞いた話なのですが、「これだけはしたい」という核があると
    話が進みやすいとか。
    でもそれにしても家を建てるって勉強になる事ばかりですよねぇ。大変。

7. 7 購入検討中さん

この前見積りと図面の提案をもらってきました。
    本物の木や省エネなどのスペックの割りには他社と比べて安い気がします。
    木材屋さん出身ということで、木の一長一短まで丁寧に教えてもらえ
    家作りに対する情熱が感じられました。
    ただ、小さい工務店のようで、大きな会社比べると工事中の倒産とかが
    心配ですが、どのような確認をしたらいいですか。

8. 8 物件比較中さん

No.7さん
    ナンバホームは岐阜が本社で、それなりに古い会社だと聞いた記憶があります。社歴で判断はできませんが、安心できる会社としてひとつの目安になるような気がします。

9. 9 ビギナーさん

自社大工さんでやっていると聞きましたが本当なのでしょうか?

10. 10 匿名さん

今、こちらのHPをみてきましたが、創立昭和20年とあったので、結構古くからある会社の様ですね。
    山林が90%を占める飛騨金山で製材工場を開業とあるので、やはり木材屋さんからはじまっているのかもしれませんね。
    木材においては安心してよいのかな?
    No.4さんが言うように、専門のコーディネーターが見えないのでしたら、口で説明してもなかなか伝わりにくい部分があるかと思いますので、写真や雑誌などイメージしやすいものを添えて説明されると伝わりやすくなるかもしれません。

11. 11 検討中の奥さま

最近、私が住んでいる地域で工事をしているのを見かけます。
    木の家をアピールされていて私たちが望んでいるイメージに合いそうですが
    やっぱり木の家は高いのでしょうか。

土地で予算オーバーになってしまったので、
    少しあきらめかけていますが、
    実際に建てたひとがいましたら、価格以外の事でも
    結構ですので何か教えてください。

12. 12 購入経験者さん [女性 30代]

実際に建てたものです。
    無垢のお家気持ちいいですよ。。。約一年前に完成したのですが玄関に入ると木の香りで癒されます。

ナンバホームさんは集成材ではなくそしてシロアリ対策は木の特性を活かしているため薬を使ってなかったです。薬は何となく嫌だったので、私にはぴったりでした。

実際にここに決めるまでは、ここも参考にさせていただきましたし、完成見学会にも参加しました。ホームページにも書いてあったと思いますが名前や住所は防犯上記入の機会はありましたが、見学会後の勧誘電話はありませんでした。
    大手ハウスメーカーももちろん出向きましたが、すごいですね営業活動が。引いてしまいました。

大工さんですが、どういったものが自社大工さんと言うのかはわかりませんが、3人くらいだったかな?どの人かが建ててくれます。

色々なメーカーをまわり思ったのは営業さんとの相性ですかね。儲けばかり気にしてそうな営業さんや、いいところばかりしか言わないのも不信感がつのりますし、裏表ある人はこわいですよね。
    ナンバホームの社長さん?ナンバさんはyes,noはっきりしてました。

長いお付き合いになりますので、人間関係は家を建てるうえでは重要かと思います。

信頼関係が築け、そして更にいいおうちが築けたらいいですね。

13. 13 購入検討中さん [男性 30代]

私も現在検討中ですが価格は安いような気がしました。
    外観デザインがどうしてもイマイチ気に入らないところはあるのですが
    そういった要望は叶えてくれる工務店さんなのでしょうか?

14. 14 購入経験者さん [女性 30代]

実際に購入したものです。外観デザインは金額によりけりだと思います。わたしたちは漆喰の外観がよかったのですが、近くに林がありカビる可能性があるということでガルバリウムを使いました。その時に立地やメンテナンスも考えてくれて任せてもいい会社だと思いました。
    金額によりけりとは、漆喰やガルバリウムはオプションだったのですが、メンテナンス性がよいということで採用しました。その中でも本物の木を少しだけ使ったりしてお気に入りの家ができました。
    まずは、こんな外観がいいと要望をだしてみては?私たちも写真などを用意してイメージを伝えました。大手の会社より柔軟性があり要望を聞いてくれると思いますよ。

15. 15 購入検討中さん [男性 40代]

本気でおうちを建てたいので お邪魔したところ、営業さんが 2度にわたりいろいろと説明を
    してくれた、と言うか、こちらの依頼したことは何もせず、自分だけ話をして、結果、日程調整もせず、
    完成見学会に来て下さいと言われた。 あまりにも誠意の感じられない2度にわたる打ち合わせでがっくりとしました。
     とても良いおうちを作られてるのでいい方たちばかりと思いきや、その期待と相反していたため 残念すぎました。

16. 16 契約済みさん [ 30代]

その気持ち、わかります...私も、第一印象は嫌な感じでした
    しかし、私は結果契約しました
    理由は...何度か見学会に参加すればわかると思います
    人間関係、時間がかかった方が良い関係が築けることもあります
    契約後、何度か確認しないとレスがないことがありましたが、大工さんの腕は信頼がおけますし、後悔はあまりないですね
    もう一度見学会に足を運んでみては?

17. 17 匿名さん

確かに展示会に言っても営業されないしその後も何もないですね。なので逆にやる気がない?と思われたのかもしれませんね。かなりの頻度で電話をかけてくる会社もあって嫌な思いをしたので私たちにはちょうどよく相談したいと思いました。その後も勉強会に参加して自分たちの知らなかったことや他では教えてもらえなかったことなど聞けておかげでいい土地も買えて満足しています。営業されたい人やスピード重視の人には合わないかもしれませんがじっくり考えたい人にはいいと思いますよ。営業の人も信頼ができてお願いして良かったと思っています。

18. 18 購入経験者

無垢の木を使っていて評判も良かったので、こちらで住宅を建てました。
    が、アフターフォローが正直良くないです。家を建てるまでは良かったのですが、建てた後は利益が出ないからなのか連絡しても対応が遅いです。
    家を建ててる方に時間を割いたほうが利益率が良いからなのか…。困ります。

19. 19 匿名さん

第一印象は大事だと思うんですけど、時間をかけて信頼関係を築いていけるのは良いかもしれませんね。
    家に住むのは人ですし、つくるのも人ですから、お互いに理解しあえないといい家はつくれないような気もします。
    ショールームやモデルハウス、家づくり講座や様々なアドバイスを経て計画を立てていくという流れは、時間がかかりそうではありますけど、いいのではないかと思います。
    アフターサービスに満足されている人って少ないようですが、こちらの場合もそうなんでしょうか。

20. 20 戸建て検討中さん

先日モデルルームへ伺ったところ、場所がわからなく、迷っていたら、営業マンから電話があり、あれ11時からじゃなかったでしたっけ?といわれ、心配の様子は皆無。ついて、モデルルームを見学したあと、お話しし、資金3500万と伝えたところ、無料ですね、建て売りか、田舎へ建てたらどうかと、馬鹿にされました。おまけに名刺もいたたけませんでした。

21. 21 匿名さん

>20
    よかったじゃないですか。これできっぱり決断できるでしょ?
    次はスレ主も候補にした「丸共建設」か「新和建設」だね。

22. 22 匿名さん

現在候補として検討しています。勉強会では良い悪いをはっきり言ってくれたので私たちは逆に信頼できそうだと思っています。
    だだ、アフターフォローについては実際にどうなんでしょう?実際に建てられた方の意見を聞いてみたいですね。

23. 23 購入経験者さん

ナンバホームの家の住人です。
    今までの投稿を見て自分の事を書きたくなったので書きます。

まず、ナンバホームにお願いした理由は5社の提案や見積もりの中で消去法で残った会社がナンバホームでした。
    他の会社は私たちの希望をくみ取ってくれなかったり、担当者と合わなかったりしたからです。
    もちろん予算も決定要因として大きかったです。

>22さんが書いているように私たちも、売りたいばかりにいい事しか言わない営業マンもいた中で、NOとはっきり言ってくれるところが何も分からない私にはとても良かったです。でも分からないうちは、批判に聞こえてしまう人もいるかもしれませんね。

工事が始まると現場担当が工事の報告をくれるし、変更や細かい要望にも対応をしてくれてお家自体も満足しています。

住んでからのアフターサービスは、特に悪いとは感じません。不具合はつきものだと思っているし、その不具合も連絡したら現場担当の方がすぐ見に来てくれました。無料点検もあります。

先の方のいろいろな意見もありますが、相性もあるかもしれないので興味がある方は実際に家をみて話を聞いてみるといいと思います。こだわりが強い私たちはナンバさんではなかったら理想のお家は実現していなかったと思っています。

24. 24 匿名さん

不具合などの対応が早いのであれば、それは安心ですね…
    これってアフター専用の責任者がいたりしたりするのかな?

営業さんとの相性はとても大きそう。
    最初から良い方に当たればストレス無く話しをすすめることができるのでしょうが、
    そうでない場合は、うーんという感じになるのかなぁ。
    実際に建てて満足されている方の話を聞くとそう思っちゃいました。

25. 25 匿名さん

アフターサービスについての記事はみつけられなかったけど
    スタッフの紹介のところを見たらアフター担当のスタッフさんがいました。
    工事とかリフォームとかとの兼任のようですから
    お願いすれば点検してすぐに不具合があれば修繕してもらえそうな気がします。
    下請け業者さんではなく自社に専門の担当者がいるのはいいと思います。

26. 26 匿名さん

本来の質問から時間も経ってますし、まだアフターフォローが必要なほど住んでいませんが、これからナンバホームを検討する方の参考になればと思い書き込ませていただきます。

うちは子どもがいるため、できるだけ自然のものをと無垢の床希望でした。
    実際子育て世代の施主がほとんどだと思います。

見学会にも行きましたが、社長や営業さんは何が何でも客を取りたいという感じではないです。
    電話も来ません。(こっちが用事があってかけてもかけ直してもこないくらいです。さすがに失礼だと思いますね)
    ハウスメーカーの電話や訪問にも辟易としますが、ナンバホームは予算に合わなければ無理ですねとはっきり言われますので、捉え方によっては感じ悪いです。
    社長は優しそうでいて合理主義者だと思います。良くも悪くも無駄なことはしなさそう。

建物は価格の割にいいものが建つし、現場監督さんや大工さんは職人気質で信頼が置けます。
    うちは大工さんが当たりで、ちょくちょく現場に行ってワガママ聞いてもらいました。

ただ、思ってたのと違う…なんてことにならないように営業、設計との打ち合わせではしっかり質問&メモした方がいいですよ。
    はっきり言って抜けてることが多いなという印象だし、図面と実物のイメージの乖離があったり、選べるはずのものが勝手に決められてることに建てられてから気付いたことが多くてオイオイ…って。
    (塗装ができるとか、種類が選べるとか、言ってくれたら検討したのに予算で勝手に足元見られた感じ)
    議事録ももらえますが、お世辞にも証拠になるようなものではないですし。

見積もりは申請にかかるものなど全ての金額を含んでいてわかりやすく、あとからこんなに上がった、とかは全くなく良心的でした。
    グレードを上げればもちろん増えますが、標準でもそれなりに悪くない物を選べるかと思います。

このスレを読んで気になったのはアフターについて。
    うちが建てた頃は「お客様の要望に迅速に対応するため」に、施工範囲を事務所から30分以内と明確に定義し、ブログなどにも記載していました。
    そういうところがいいなぁ、とナンバホームに惹かれたのに、今ではその文章はどこにも見当たりませんね。清須なんかにも建ててるみたいだし。
    社員も数人増えているし、30分以内に拘らず事業拡大ってことなのでしょうか。
    何かあれば現場担当の方はしっかり対応してくれると思いますよ。

実際建ててみると色々ありましたが、せっかく注文住宅を建てるなら工務店側とじっくり話し合ってください。
    納得いかないところは指摘すべきだし、それが注文住宅のいいところだと思います。
    愛着の湧くいい家を建てることができましたよ。
    良くも悪くも営業されないので、見学会に気軽に行ったり、社長が開催している講座に参加してみることをおすすめします。

27. 27 口コミ知りたいさん

>>26 匿名さん
    この前、ナンバホームに行きました。確かにあまり営業をされませんでした。でも、ここで書かれているような事業拡大みたいなことなく、メンテナンスのために30分圏内の範囲だと言われました。まだ決めた訳ではないけど、じっくり聞いてみたいと思います。

28. 28 匿名さん

30分圏内で、というのはとても誠実だなという風に思いました。手が届く範囲で、ということですものね…
    本当にアフターをしてくれるというのが伝わってきます。
    事業拡大だともっと遠くまで無理してやってくんじゃないのと思うから。

少なくともイケイケ(古い!?)ではないということで(笑)
    あとはきちんと作ってくれて、
    こちらの希望をきちんと受け入れてくれて、ということで!いいんじゃないでしょうか。

29. 29 名無しさん

アフターって言っても職人が来るわけでもないし、社員が簡単な修繕しかしませんけどね。
    うちはもう何かあってもイラつくんで連絡せずにお金払って他でやってもらってます。

上の書き込みとか関係者くさいわ。

30. 30 匿名さん

>>29 名無しさん
    社員が修繕しに来てくれるだけまともな会社だと思う。他のスレを見ていると対応の遅さに困っている人を多く見かける。

31. 31 匿名さん

下請けや別会社ということではなく社員さんが来るなら頼もしいものかと。
    まず現場確認、その後会社(社員さん)を通してとういことになるんでしょうけど。
    レスポンスの遅さとかでトラブルになってるのもよく見掛けますしね…。

ところで30分以内というのは高速使うのも入るということなんでしょうか。
    うちは尾張地方の端っこですが、高速使うなら尾張旭までギリギリ30分で行けそう。
    こちらでお願いするかどうかはまだ不明ですが、一応ご存知の方がいたら教えてください。

32. 32 通りがかりさん

>>20 戸建て検討中さん
    3500万で無理って場所はどこですか?名古屋市内の地下鉄沿線とかだったら無理だろうけど、市外だったら可能では?

33. 33 匿名さん

最近よくチラシみてアフターフォローとか書いてあるけど、アフターフォロー?
    建ててから来たの1回か2回しかないし…
    しかもこっちが呼んでようやくみたいな
    で、また様子みましょうとだけ言ってそれから連絡なしだし…
    見積もりしますって言ってから何年連絡ないんでしょうか…

建てたらそれで終わりかよってマジムカついてるわ
    こんな工務店選んだのが悪かった
    まじ訴えたいぐらい
    紹介なんて絶対に出来ない最低な会社だ

34. 34 株式会社ナンバホーム

33:匿名様

いつも大変お世話になります。今までのアフターメンテナンスにつきまして行き届かないところがあり大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。”匿名様”が少しでもご安心を頂けるようにと思い、アフターメンテナンスの方針につきまして投稿させて頂きます。

弊社は現在、地域密着の工務店として「今から行きます」というアフターメンテナンスをする為に新築の施工エリアを絞って家づくりを行なっています。しかし、過去にはアフターメンテナンスの体制が整っていなかった時期もあり、ご迷惑をお掛けしていたことも認識をしております。数年前よりアフター部門を立ち上げ、定期点検も実施し、現在はフォロー体制を整うことができています。

”匿名様”のように、アフターメンテナンスを万全に行えていないお施主様には現在、ハガキにてご案内をし、随時訪問も行わせていただいております。ご指摘頂きましたことを真摯に受け止めてこれからより良いアフターメンテナンスに務めていきますので引き続き宜しくお願い申し上げます。

株式会社ナンバホーム

35. 35 匿名さん

少しずつ、アフターサービスについての体制が整っていて、
    今は専門部署がきちんとあるという形態になっているということですね。
    小さい会社だと、修繕などは買ったときの担当者にお願いすることが多いと聞きますが、代謝した場合で引き継ぎがなかったりすると、
    うまく修繕依頼が行かないと聞きますが、こちらはきちんと対応してくださるということなので、住んでからもトラブルはそうそう起きにくくはなっているのかな?と感じました。

36. 36 匿名さん

やっぱりナンバホームの人ここ見てるんだ〜
    不具合を指摘すれば、次の点検まで様子見ますねって言って、それっきり。
    次の点検で指摘すれば、木だから仕方ないですで終了。
    明らかに初期不良なのに、直せませんで終了。
    引き渡しのときには傷だらけで、すみませんでもなく目の前で傷を埋める。

いくらの買い物したと思ってるんですか。

37. 37 匿名さん

アフターの専門部署が出来たのは良かったと思います。
    対応も早くなったでしょうし、修繕もしっかり対応してくれるのではないでしょうか。
    お客さんからのクレームや口コミを流さず、きちんと受け止めて改善してくれる
    ような企業は顧客が離れていきませんよね。

38. 38 通りがかりさん

家はつくっていないけれどナンバホームさんを検索したらこちらにたどり着きました。
    ナンバホームさんは尾張旭の地域、子供たちの支援をされています。ステキな会社さんだなーって感心しています。
    わたしも尾張旭という地域を愛して活動する身としてなにかご一緒できないかな、と思っています。

39. 39

頑張っているとは思いますが、社長をはじめ世間知らずですね。これはどうしようもない。

40. 40 通りがかりさん

謝礼だしますとクソみたいなアンケート書かせて、謝礼送ってこない会社

41. 41 匿名さん

検討中なんだけど
    世間知らずっていうか、腰が低いようでいて結構失礼な言い回しが多々あって話してるとちょっとモヤる
    ここ見てるとさらに不安

42. 42 匿名さん

地場の工務店さんということで、施工エリアは広くないかもしれないですが
    でも施工例を見ていると建てている家が多いので、人気があるのだろうなということが伺えます。
    木を沢山使っているのにリーズナブルである、ということを書いてあったんですが、
    どうしていやすくすることができるのでしょう
    宣伝広告費をそこまではかけないみたいなものがありますか?

43. 45 通りがかりさん

本当にいい加減で腹が立つ
    ナンバホームの人間はもう少し勉強したほうがいい
    ここものぞいてるみたいでコメントも消されるし(笑)
    他に候補があるならば、検討中の方にはここを選ぶなと言うことを助言したいです。

44. 46 通りがかりさん

うん、知り合いには紹介したくない
    地域密着謳うなら血の通った対応してほしい、

初期の社員けっこうやめちゃったんだね
    なんか瀬戸旭らへんを代表する会社目指してるらしいけど
    大事にするとこ違うんじゃね
    伝える広めるばっかりじゃなくて、聴かないと

45. 47 検討者さん

>>46 通りがかりさん
    血が通っている対応か否かは人それぞれ。
    建設会社とは相性次第だと思います。
    そのために、相性が合うかどうかは直接会って、話しを聞いて自分で確認するしかないんでしょうね。

46. 48 匿名さん

地域活動や子供支援は何よりもいい宣伝になるので力を入れています!

47. 49 匿名さん

見学会行ってもホームページ見ても良いことしか言わないし書いてないから、みんなこういう口コミを調べるんじゃないかな
    綺麗な部分だけ見て最初からいいなぁって思い込んでしまうとバイアスかかって相性もいいって錯覚する

悪い口コミ書くのも、この会社に惚れ込んでお願いしたんだからその乖離があるんだよね
    もちろんどの会社で建てても不満は必ずあるはずだけど
    一生の住まいを最終的にナンバさんにお願いしたのには大きな理由があったから、だんだん信頼できなくなってしまったのは辛かったな
    うちはもう社員さんに会う機会はあまりないけど未だにふとここを思い出して覗きに来てしまう

一度だけ、ナンバホーム名義で書き込みをしてくれてたけど
    そういう気持ちで対応してくれてたら。と思います

48. 50 匿名さん

検討者さんの参考になればと思います。
    ナンバホーム他、複数社を候補に検討しました。確かに、ナンバホームの事を理解するのには時間がかかりました。何せ、拘りが強い会社だからだと思います。
    うちは、その拘りに我が家の家を託したと思いました。でも、そうではない方もいるんですね。
    前に書いて頂いた方の言う通り、依頼する建設会社とは相性が大事なんですよね。やっぱり、実際に会って話を聞かないと分からないです。

49. 51 検討者さん

ナンバホームって価格はどうですか?
    安いとか高いとか、いろんな情報があります。
    実際に建てた方の生の意見を聞きたいです。

50. 52 匿名さん

数年前にナンバホームさんで建てました。今も住まいに満足していますよ。値段は、大手の会社さんと比べるとお買い得と思います。(といってもナンバホームさんの家で建てたいと最初から思っていたので、何件も見積もりなどもらったわけでく…知人などの話からの推測)
    自分としては想像以上にステキな住まいになったと思っていますし、感謝しています。打ち合わせも楽しかったですよ。
    大工さんもとても良い方で安心しました。
    信頼を裏切られるようなこともありませんが、いろんな想いも持ってらっしゃる方もいるんですね。
    まずは自分が実際にナンバホームさんに行ってみて、話してみてどう思うかが大切ですかね。

51. 53 匿名さん

家造りの流れをみていると、土地の取得の説明がかなり多いなと言う印象です。
    できればここで土地を購入してから…というのもあるのでしょうか。
    家造りに関しては、
    土地の合わせて行っていくことができればいいと思います。企画住宅について特に記載されていないんで、自由設計で行われますか?

52. 54 戸建て検討中さん

ナンバホームは耐震とか断熱とかどうですか?

53. 55 匿名さん

耐震とかって確かに詳しくは記載されていないんですね
    Q&Aにも特になく

ただ、Q&Aを見て、書いてあって良かったって思ったのが、
    本体価格に網戸が含まれていることですね
    これ、付いていないところも多くて
    オプションであとから結構かかっちゃったりすることも多いらしいです。

54. 56 名無しさん

網戸が別途って、窓開けたら虫が入るような必需品のものを(笑)
    そんな当たり前のものが含まれない会社ないでしょ(笑)

55. 57 戸建て検討中さん

そんなことないですよ。
    大手メーカーのトップクラスのスウェーデンハウスも網戸はオプションだし、現在全国1位の一条工務店も、網戸つけるのに1箇所1万5千円のオプションです。
    スウェーデンでは、見た目を損なうから、というような理由で、本当に必要そうな場所にだけつける方が多いそう

56. 58 匿名さん

網戸オプションありえない。
    メーカーに騙されてるんだよ。
    見た目損なう?
    それ納得したら完全に洗脳されてます。
    本当に必要な場所?
    全部だよ。メーカーが偉そうな事言うなよ。

57. 59 通りがかりさん

一条が網戸オプションなのは有名ですよね。
    一条社員曰く、窓を開けない生活がデフォルトらしいですよ。

ナンバホームの断熱は等級4なので、悪くはないですが決して良くもないです。
    もう少し断熱強化できれば良い家だなと思います。

58. 60 匿名さん

>>59 通りがかりさん
    ナンバホームは耐震3、断熱4、UHはZEH基準が可能だと聞きました。今どきとしてはそれなりなのかな?と思いますが。

59. 61 匿名さん

お願いすれば断熱の等級を上げることは可能なのですか?
    夏の暑さが厳しい土地柄なので多少コストが掛かっても上げた方が長い目で見て得かもしれませんね。

人の家の網戸なんて注目したことがなかったですけど、有料なら場所を選ぶかもしれない。
    写真集だと大体皆さん付けてる様子ですね。防犯面からいってもあった方が良いですもんね。

60. 62 名無しさん

>>60 匿名さん
    UHではなくUA値です。
    等級4は今や最低基準、ZEHよりもHeat20のG1以上の性能が望ましいですよ。

61. 63 匿名さん

断熱材に今どきグラスウール使ってる時点で性能意識低いでしょ。

62. 64 検討板ユーザーさん

色んなハウスメーカーのスレを見れば悪い事が書いてあるのは当たり前で
    大手に至っては裁判案件をたくさん抱えてたりする
    で、ここのナンバホームさんの口コミを最初から遡って見たんですが結局仕上がり面ではそこまで悪いこと書いてなく、社員の対応などの悪い意見が多く見られた。
    予算ない客にまで金持ちと同じ対応望んでる方もいるが、そんなものは百貨店行っても接客態度は金持ちと一般では違うのでナンバホームさんありかなと思ってる。

63. 65 戸建て検討中さん

>>64 検討板ユーザーさん

間違いないですよね。
    施工数が多ければそれだけ、というのも分かります。
    ナンバホーム、私は社員の対応が好きで惚れ込んでますが。。
    その人それぞれの感じ取り方ですよね…

64. 66 匿名さん

営業さんとは相性的なものもあるだろうし、それでなんとなくモヤモヤしちゃうのがあるかもしれませんね。
    家自体は良い感じで仕上がっているんだったら
    それが本来の目的であるのだからいいんじゃないかと思います。
    ただ営業さんにお願いしたことが全然されていなかったりすると
    相性以前になんだかなぁっていうのは確かにあるかも?

65. 67 匿名さん

天井が高いところは、見ているとシーリングファンがついているんですね。
    天井高いと、空調利かせるの難しいと思うけど、
    こういうのがついていることで、空気を全体的にかき回せるのだろうか。
    上だけチョロチョロ回してもあまり効果は大きくなさそうだから
    下からも空気の押し上げみたいなことが必要になりそうな感じがする。

66. 68 匿名さん

近々ナンバホームで建てられる予定の方いらっしゃいますか?

67. 69 通りがかりさん

>>68 匿名さん
    今、建築中です。

答えられることがあれば。

68. 70 通りがかりさん

69です。レス無いですが。

営業スタイルが、他社と違い過ぎて、そこに最初に違和感を感じるかもしれませんね。ナンバホームからの押し(営業)はほぼ無くて、施主の自主性が必要だと思います。それは多分、施主が納得してない家作りはありえないという裏返しだと思ってます。
    なので、ナンバホームの家作りのスタイルに共感できる人は、自分からグイグイ行くので別に不自由は感じませんが、間取りは?断熱性能は?と、いわば図面やスペックから入る人や、家作りへの考えがフワッとしかない人は、この営業スタイルには不満を感じる可能性があります。

69. 71 通りがかりさん

続きます。

どこかの書き込みで見ましたが、ナンバホームの判断は結構現実的ではっきりしていて、土地の判断もいい悪いをはっきりと言ってくれて私はありがたかったですね。
    予算についても、できないのにできるとは言わないので、それで現実を突き付けられて、カッとなってしまう人は不満を感じそうです。入口と出口の見積もり差をなるべく小さくするという方針があります。

肝心の家は?というと、スペック的に言えば、全然もっとハイスペックな家は作れるはずですし、いい建材を使うことも可能ですが、そこは現実(予算とそこまでのスペックや建材を追い求めて意味があるのかどうか)をちゃんと考えた設計になってます。

簡単に言ってしまうと、コスパがいいになってしまいそうですが、バランス重視で顧客満足度の高い家だと思います。
    スペック重視の人は物足りないでしょうね。

でも、スペックで家を建てて、それが実感できるんでしょうかね?
    オーバースペックだったり、価格に見合ってないケースがありそうです。
    ナンバホームは、その辺をバランス良く考えてると思います。

70. 72 名無しさん

>>69 通りがかりさん
    いろいろ検討中です。
    この会社はあまり営業されませんか?
    他の会社はもっと営業されますか?

71. 73 匿名

>>69 通りがかりさん
    68です。
    レスありがとうございます。
    ウッドショックやコロナの影響で経営の面では大丈夫だと思いますか?

72. 74 匿名さん

>>72 名無しさん
    一度話を聞きにいっても、強い勧誘や契約をせまることはないですね。

むしろ、どうですか?くらい聞いてほしいくらいです。(笑)

73. 75 匿名さん

>>73 匿名さん
    私は7月上棟で大丈夫でした。

短期的には分かりませんが、ウッドショックは回復すると思いますよ。

引き合いは増加傾向で、ホームページを見ると、第二創業期と位置付けて、新規採用もしているみたいなので、地域の工務店としては大丈夫ではないでしょうか。

財務状態まではわかりません。
    有料ですが、それは調べられますね。

74. 76 匿名さん

>>63 匿名さん
    グラスウール、費用対効果は高い建材ですよ。

普通のサラリーマンが払える費用を考えたら、極めて現実的ではないですか。
    グラスウールで、断熱が大きく問題になることはないと思いますよ。

グラスウールに限りませんが、建築関係は、建材のスペック+施工レベルで決まります。
    なので、棟梁や工務店の監督の関係なども重要ですよね。

その辺、ナンバホームは安心でしたよ。

75. 77 匿名

>>75 匿名さん
    ありがとうございます。

ナンバホームの決め手になった点、気になる点があったら教えていただけますか?

76. 78 匿名さん

>>77 匿名さん
    今思えばですが、家を作ることが第一じゃなくて、家を建てた後の生活を第一に考えてるところですかね。
    契約後の仕様変更も、受けてくれましたし、誠実な対応をしてくれました。

仮契約(本格的な設計に進むところ)で、ちょっと費用が掛かるわけですが、このまま進めてもいいかな(心配なさそう)という感覚を信じました。

特段気を付けるところは、思い付きません。一般的に、家作りの打ち合わせで言われている点で十分かと。

注文住宅ですが、建材は、基本型3パターンから、好きなところを変更していく感じです。価格はそのままプラスマイナスされます。

77. 79 匿名さん

先月契約し、これから打ち合わせ、遅くとも来年の6月には引き渡しとなってます^^
    私は本当に色々なHM、工務店、周り、ナンバホームの他に2件仮契約までして、解除を経験し、結局、なんだかんだ一周回って一切勧誘も営業もなかったナンバホームさんにお願いする事となりました笑
    家作りに対して足踏みをしていた時、こちらから連絡すると、親身になって相談を受けてくれていた感じでした。
    まだ契約等も何も…なのに、です。
    他の会社は一度連絡すると着拒したくなる程営業電話、メールしてくる所ばかりでした汗

お家も、もっとスペックの物は溢れるほどあると思います。でも私達にはこのお家が合っているのかなーと感じました!
    打ち合わせ等でスタジオに行くのが、家族揃って毎回の楽しみです!カフェのような雰囲気に美味しいドリンクw
    子供達は保育士さんと遊ぶのをとても楽しみにしていて、土地を見に行く時は、行かなーい!ママとパパ行ってきて!と…笑
    スタッフさん達に相談すると、良いですよ!ゆっくり見てきて下さい???と…
    回者じゃないですけど、(笑)正直言って、非の打ち所がないと私は思ってます!!!

78. 80 匿名さん

1年ほど前にナンバホームで新築しました。
    工事中はいろいろな事があったけど、
    今思うと、ナンバホームを選んでよかったと思います。

最近、他の会社で新築した友だちと話をしていて、
    同じような事があってもしっかり対応してくれなかったと聞きました。

何はともあれ、快適に過ごせているので結果オーライです。

79. 81 戸建て検討中さん

ナンバホーム営業スタッフの人とか辞めてますが大丈夫ですかね?
    メールアドレスが使えなくなってました。
    あとこちらで家を建てた方いましたがその後の問題などありましたら教えてください!

80. 82 評判気になるさん

>81さん
    人が辞めない会社なんて大手も含めてもないです。
    心配だったら会社に直接連絡してみたらどうでしょうか。

81. 83 匿名さん

>82電話してどうするの?

82. 84 匿名さん

>>83 匿名さん

納得できたらそれはそれで良いのでは。

83. 85 坪単価比較中さん

ここは外壁がサイディングしかないのでやめたよ。

84. 86 匿名さん

>85
    うちはスタッコフレックスっていう塗壁にしました。
    他はサイディングとガルバリウムも選べました。
    金額はそれぞれに提案してもらった記憶があります。

85. 87 坪単価比較中さん

>86
    スタッコフレックスの費用はいくらでしたか?
    ガルバリウムの費用もしわかれば教えてください。

86. 88 匿名

〉87
    サイディングからスタッコフレックスは100万円近く違ったと思います。
    ガルバリウムは覚えていません。
    うちは金額は高くなったけどメンテナンスを良くするためにスタッコフレックスにしました。

87. 89 坪単価比較中さん

>88さん、ありがとうございます!
    100万アップは高いですね。
    他の工務店ではスタッコもガルバリウムも50万アップでした。

88. 90 匿名さん

メンテナンス性を考えると確かにスタッコフレックスは魅力ですよね。
    ガルバもいいのですが、
    塗り直しがしにくい、という話を聞いたことがある。
    見た目はかっこいいのですが。

89. 91 マンコミュファンさん

>>82
    人の出入りが多い、少ないはハウスメーカーによってかなり違うよね。大手でもダイワハウスとかはかなりやめる見たい。逆に積水ハウスやヘーベルは離職少ないみたいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK