名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「サンメゾン岐阜長良エルド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 岐阜県
  5. 岐阜市
  6. 長良福光
  7. 岐阜駅
  8. サンメゾン岐阜長良エルド
マンション検討中さん [更新日時] 2023-10-12 08:20:05

売主:サンヨーホームズ株式会社
〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル8階)TEL.06-6578-3435
国土交通大臣免許(4)第6105号、(一社)大阪府宅地建物取引業協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
マンション事業本部 中部マンション支店
〒464-0075 名古屋市千種区内山3-30-9(nonoha千種)TEL.052-741-8006
施工会社:東レ建設株式会社
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社

名称 サンメゾン岐阜長良エルド
所在地 岐阜県岐阜市長良福光字中町2614番1
住居表示 未定(引渡し時までにご案内いたします)
交通 岐阜バス「JR岐阜駅前」発16分 「長良ヶ丘」停より徒歩1分
総戸数 44戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上12階建
建物竣工時期 2020年1月上旬予定
入居開始時期 2020年2月下旬予定
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
売主 サンヨーホームズ株式会社
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
設計・監理 株式会社日企設計
施工会社 東レ建設株式会社
管理会社 サンヨーホームズコミュニティ株式会社

【物件概要を追記しました。2019.10.8 管理担当】

[スレ作成日時]2019-02-08 18:09:06

スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
MMプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン岐阜長良エルド口コミ掲示板・評判

1. 1 通りがかりさん

立地が、モアグレース長良平和通レジデンスと競合するので価格が気になる。モアグレースは、客寄せなのか一室は2300万円台。長良川以北だし、中層階で3000万前半かな。

2. 2 匿名さん

安くなるといいなと思います。モアグレースの2000万円台は安すぎると思うので、それよりも高いんじゃないでしょうか。

岐阜城からも見えるいい立地に建ちます。
    地元テレビ番組の「旅してゴメン」でキャイーンのウド鈴木さんが、この前、岐阜城付近を旅していましたよね。お寺に立ち寄っていて、眺めがとてもよかったです。

駅からはちょっと遠くて、JR岐阜駅までバスで16分。自動車通勤の人の方が便利そうです。その分、価格が安くなるといいと感じています。

3. 3 ご近所さん

駐車場が戸数分無いうえに、バスの本数が多いことをアピールしてるのが、ピントずれてる。通勤がバスで便利も、子供の送迎や日常の買い物には、車が必須の場所です。近くのモアグレース長良平和通よりも安い価格なんですかね。モアグレースは、平面駐車場100パーセントとチラシが入ってました。

4. 4 ご近所さん

同じような立地で、長良川の北側にモアグレース長良平和通レジデンスで話題になっていますが、名古屋方面に通われるなら、長良川以北は止めた方が無難です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642849/

通って見える方もおられますが、バスと電車の乗り継ぎの場合、時刻表どおりに3分で乗換とか不可能ですし、結局、名駅まで1時間はかかります。しかもJRの場合は、まず座れません。
    価格的に許すならば、一宮、稲沢あたりの物件や、大垣駅徒歩10分圏内に3棟ほど分譲しています。大垣は価格的にも手頃で、始発なので、座れます。
    どうしても、岐阜市長良っていう方じゃないとお勧めしませんね。いずれ家族構成が変化して、賃貸に出す場合、この立地で、機械式駐車場で、戸数分も無い状況では、賃貸に出しても借り手がいないです。

5. 5 匿名さん

>>名古屋方面に通われるなら、長良川以北は止めた方が無難
    そうなんですね。会社の人が岐阜から通っていて、名古屋市内よりも近いかもしれないと感じました。
    JR岐阜から名古屋駅までは46分で470円。名古屋市内でも名古屋駅は西にあるので、名東区や長久手、日進、瑞穂区緑区だとアクセスが悪いんですよね・・・

ここは岐阜駅まで直結ではなくて、岐阜駅までバスなので渋滞にハマると大変そうかと思いました。

あと、習い事に車が必要なのもネックです。子供が高学年なら自転車で習い事に行ってもらえそうですが、それまでは大変なのかも・・・

6. 6 匿名さん

岐阜バスを使うなら、日常的に遅れるので、
    かなり余裕を持ったほうがいいですね。

7. 7 周辺住民さん

長良にいくつかマンションが建ち始めていますが、駐車場が無いのにファミリー向けは、ありえない仕様かと・・・。
    近所のマンション住まいの老夫婦の方が知り合いですけど、マンション住民の駐車場は、1世帯1台しかなく、息子夫婦と孫が来訪するための月極駐車場をわざわざ借りているって話でした。このあたりは、コインパーキングも無いですし、空き地も無く住宅密集地です。他人の家の前に駐車すれば、確実に通報されますしね。子育て世代で夫婦2台持ちだったら、敷地外の月極まで毎回歩くなんて、4,000万円出してまで買うマンションとは思えませんが。
    周辺住民からの意見でした。
    4の方が書かれている、大垣駅だと、車は1台でもいいかもしれませんね。来客があっても、大垣駅前はコインパーキングがいくらでもありますし。

8. 8 匿名さん

通勤族だとバスしか交通アクセスがないのは辛いですね。
    駐車場がないと車も使えませんし。
    SOHOのように通勤に無縁の人はいいかもしれませんね。
    ただ、買物施設が(コンビニ以外)近くになさそうですから、その点をどう考えるか。
    医療施設と公園が近くにあるのはいいですね。

9. 9 ご近所さん

一部世帯分しか駐車場が用意されず、それも機械式というのは、この近所に住んでる者としては、需要あるのかな?と思います。一番近いスーパーマーケットは、ピアゴですが、築40年超でユニーグループの経営不振もあり、近隣住民の中でも閉店の噂が絶えません。しかも1キロはあるので、買い物袋下げて、歩くのも現実的では無いです。
    バローや三心は、2キロ近くありますし、車が運転できない年齢になったら、考え物ですし、そういう物件は売るに売れない物件になると思います。長良地区が賑やかになるのは良いですが、平面敷地内駐車場がほぼ無いってこの物件は、この地区に住んでいる者としては、考えて購入された方が良いと思います。

10. 10 匿名さん

選択肢としては、此処は無いな。

11. スポンサードリンク

ザ・ライオンズ覚王山
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  12. 11 ご近所さん

昔からの住民ですが、ここは外科病院の跡地です。平成後半は、入院施設は休止されてましたが、親の世代に聞くと、昭和の頃は、入院患者のいる普通の病院だったとのこと。販売されるときに、デベロッパーは告知するのかな?
    削除されると検討中の方に不利益かと思うので削除しないでいただきたいですが、事実だけ言うと、ここは、入院患者がいた病院だった跡地だということ。昔の地図を見ればわかります。
    どうでもいいことのレベルの話だけど、この立地だと、花火が南西側になり、南西側は交差点を挟んで15階ぐらいのマンションが建っているので確実に花火は見れんね。

13. 12 マンション比較中さん

地方は、車社会なのに、このデベはどういう方針で駐車場が少ないまま売るのかね。例えば、豊橋とか一宮で、駅までバスで20分、徒歩なら60分。駐車場は機械式で世帯分は無し。そんなファミリー向けマンション売れますかね?立地からすると、ホント不思議です。
    駅近のマンションならそもそも車のいらないライフスタイルやレンタカー・タイムシェアが使える。

14. 13 匿名さん

サンメゾンの名古屋の過去スレ見てみると、売れ残りが多いみたいですね。完成時には完売というのがマンション販売の常識と思っていたので、そういう営業スタイルもあるもんだと感心。
    飛びついた人には定価で、2年後には新古マンションで何百万円引きっていうのも、なんだかね。会社の方針だけど、住民同士はどうなんだろう。

15. 14 通りがかりさん

みなさん通勤がメインでかかれてますけどー、ママ目線からも一言。子連れでの移動はこの辺りだとすべて車です。スーパーへの買い物、公園、、習い事、病院だってそうです。バスでなんて子供が大きくなってからのこと、それでも車の方が便利です。それが平面で100%ない…何分か歩いた所に駐車場があるんでしょうか?問題ですね…子供を抱っこ紐かベビーカーで移動するのって想像しているより大変です。まして二人いると荷物もある子供もいる…歩く…安全も注意しないといけません。私なら主人にお願いしてこちらの購入は考え直して欲しいと懇願しますね。子供が大きくなり車を購入なんてことになっても駐車場ないだなんて…この辺りはまだまだ田舎。1人1台、パパママで2台ですからね…もう少しこの辺りのことをリサーチして駐車場に余裕をもった設計にできなかったんですかねー。

16. 15 周辺住民さん

>3 駐車場が戸数分無いうえに、バスの本数が多いことをアピールしてるのが、ピントずれてる。

そのとおりかと。長良だけでなく、早田や忠節までの間に、10階から15階建てのマンションは多くみられるけど、駐車場は平面が多いです。おそらく100%あると思われます。友人や親族がバスで来訪するなんて、岐阜に長く住んでいる者としては、考えられないです。かといって、コインパーキングも無い。柳ケ瀬や岐阜高校あたりまで、川北でも忠節あたりのマンションなら周辺にコインパーキングがありますけどね。バス&タクシー生活を想定しているなら、地域の情勢を知らなさすぎ。バスは便利でも、徒歩圏内にスーパーマーケットも無く、保育園や塾も徒歩圏内に無いです。低学年の塾だと距離的には、送迎が必要になってしまうし、長良でも不便な地区です。毎日公園行って、高橋尚子ロードをジョギングして、それだけで、生活できるならいいですがね。

17. 16 マンション検討中さん

近くに親の一戸建ての家がある人で
    車はそこに駐車、新婚夫婦がここに住むとか?
    その親が隠居生活になったら
    戸建の土地を子世代に譲り
    親世代がマンションの方に住むとかね。

後は、もう別荘やセカンドハウス的に取得?

18. 17 マンション検討中さん

現在、他のマンションと比較検討している者ですが…
    こちらはフリーダイアルがありません、しかも平日18時までです。HPを覗いてみても間取りが記載なし、金額もなし…
    販売にあまり力を入れていないのでしょうか?
    すべての投稿を見ましたが、こちらを検討するのはやめておいた方がよさそうですね。駐車場もないのであればなおさらです。

19. 18 通りがかり

>>17 マンション検討中さん

まだ資料請求が開始された段階なので、
    多分モデルルームもオープンしていないし
    順次間取りや募集スケジュールがアップされるんだと思いますよ。
    他のところでも、一斉に上がらないケースは多いんじゃないでしょうか。

20. 19 周辺住民さん

17>>マンション検討中さん
    18>>通りがかりさん

マンション販売方法は、各社売り方が違いますので、私の購入済みのマンションは、完成前の売り出しもしていましたが、3分の1ぐらいは、完成売り(完成後に実物を見られる)でした。駅近100戸以上の大型物件で、当時は「売れ残り、買いましたか?」って掲示板で叩かれましたわ(笑)。でも、今は空き部屋も無く、たまに中古がでると、すぐ売れてしまいます。

一方で、1棟30戸から50戸の物件で、駐車場の充足率が50%を切っている駅遠物件は、なかなか苦戦するかと思われます。偶然なのか、岐阜はマンションラッシュで、駅前に、パークハウスとライオンズ(完売)ができ、柳ヶ瀬バス停を挟んで、バンベールタワーとプレサンスの物件(126戸)が販売中です。また、プレサンスは、たばこ産業の近くに72戸(駐車場68台)の物件を建設中です。
    プレサンスのたばこ産業の近くの物件は、駅まで徒歩8分、駐車場充足率94%。
    柳ヶ瀬のプレサンスは、アーケードで傘いらずで駅まで行けて徒歩9分。駐車場充足率67%。

この長良の物件は、駐車場充足率は43%の上、駅まで歩くのは不可能。理論上は、徒歩80分とかだと思いますが。しかもその駐車場も機械式がほとんど。
    その上、近くにモアグレースが建設中です。このモアグレースの駐車場が平面かつ、充足率100%。比較検討したら勝ち目は無いですね。価格は2割以上安くても買わないと思います。モアグレースは、客寄せ価格を出しており、2000万円台前半です。

岐阜市在住なので、岐阜市に限ったことでしたが、今は大垣駅前もマンションラッシュです。名古屋通勤の方は、大垣駅前も選択肢に入り、ますます、この長良の物件は苦境になると思われます。

21. 20 マンション検討中さん

>>18 通りがかりさん

ですが…私も岐阜のマンション色々調べておりますが、間取りや価格など記載されていないのはこちらくらいですよ。まだ建設されてないんしょうか?これだけマンションラッシュなのにも関わらず記載がない、モデルルームもないのも強気なのか?やる気がないのかと思ってしまいます。

22. 21 匿名さん

>>20 マンション検討中さん
    こんなやりくちなんでしょう。

とりあえず物件の存在だけはネット媒体に掲載・告知しておいて、購入検討候補リストに滑り込ませる。

竣工前の完売は、端から考えていないので結果、ネット情報の更新は非常にスローペース。
    それが却って気になって注目される事も、極々稀にある。

竣工前は、若干だが高めの価格で販売する。飛びついて買ってしまうヒトは、ある程度はいます。
    CM等の高コストの宣伝投下は行わない。

竣工後は、値引きしながら販売する。高めに売ったから、値引きにあてる原資はある。

竣工後1年以内なら、法的にも中古では無く新築として販売出来る。

3年も経てば、竣工後1年間も売れ残っていたことなど話題にもならん。

勿論、売却価格のサゲ要因にもならん。

23. 22 周辺住民さん

>>21匿名さん
    岐阜ではサンメゾンは、初めての分譲のようです。興味があって、サンヨーホームズのサンメゾンシリーズについて、マンコミュや他の口コミを見てみると、売れ残りは多いようです。

しかし、3年も経てば、掲示板も閉鎖されてしまうし、購入済みの人も新古マンションとして、売れ残りを許容するでしょうね。

>話題にもならん。
    まさに、そのとおりかと。個人の感想では、周辺住民として、あまり好ましい状況とは思えません。

24. 23 マンション比較中さん

>>17マンション検討中さん
    愛知県のサンメゾンをみると、フリーダイヤルがあるので、そのうちフリーダイヤルが設置されるんじゃないですかね。この程度の戸数だと敷地外モデルルーム作らないことは多いですし、完成してから、徐々に売るのでは?
    営利企業なので、売る気が無いってことは、無いと思いますが。

25. 24 匿名

>>22 周辺住民さん
    岐阜エリアデビュー物件ですか。
    ということは、系列の管理会社にとっては、飛び地に1物件が存在するのですね。
    そのような環境は、一般論ではネガ要素ですね。

ビジネス的には、長期の経営戦略としてマンション・CVS・多店舗展開の物販店や飲食店でも
    効率的なアフターケアを想定しドミナント出店は、基本的な戦略となっている。

働き方改革・生産性の向上・慢性化している人手不足等々を踏まえると、ポツンと1物件は避けたい。

26. 25 購入経験者さん

>>24匿名さん
    マンションは、1に立地、2に管理、最後に設備を買え!とも言われてますね。

立地は駅から遠く、スーパーマーケットなども遠く、イマイチ。
    管理は、ポツンと一軒家状態。
    設備は、駅から遠いのに駐車場が全世帯分無く、しかも金食い虫の機械式。

近くにできるモアグレースと競合するが、そちらは2,300万円台スタート。
    立地は駅から遠いが、スーパーマーケットなどは、近い。学校も近い。
    管理は、モアグレースは岐阜市内に10棟以上。
    設備は、駐車場に限れば、全世帯平面駐車場。

私は、モアグレースの関係者ではありませんし、サンメゾン憎しでもないけど、勝負にならない物件と思う。モアグレースもブランド力があるとも言えないけど、サンメゾンは岐阜では誰も知らない。

27. スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  28. 26 匿名

ここに住むなら、総会決議で管理会社をメジャーな企業に変更しておけば、
    売却の際には、売りやすい。

言われてから久しいが、マンションは管理を買う時代ですからね。

誰も知らないような管理会社に、業務委託する意味が無い。

29. 27 マンション検討中さん

>>23 マンション比較中さん

マンションを比較検討するにあたって、周辺とどうしても比較してしまいます。まずHPをみますよね?間取りや金額も書いていない。
    会社の休み時間を利用して周辺走ってみましたが、サンメゾンは結構建っていました。モアグレースはまだ基礎を掘っている段階…それなのにモデルルームはある、フリーダイアルが設置されている、価格も提示されている。
    投稿を見るとサンメゾンは岐阜エリアデビューとのこと。ではなおさら、そういったことを踏まえてどこよりも一番にそれらを提示し、頭ひとつ出るくらいの売り方なり、宣伝なりをしないと他に勝てないのでは?
    と思ってしまい、せっかく長良小校区での物件なのに非常に残念でなりませんね。

30. 28 匿名

>>27 マンション検討中さん
    マンションに限らず、販売手法はそれぞれの企業戦略・企業規模・展開エリア(全国かリージョナルか)
    資金力・ターゲット等々によって異なります。

市場を正面から開拓していく企業も数多くあるが、その一方で隙間を狙ったり、おこぼれを拾う企業など。

以下参照してみて下さい。
    >>21 匿名さん

31. 29 買い替え検討中さん

岐阜でこの場所では難しい、広さも大きくなく細かい情報が出せないかも。

32. 30 匿名さん

>>29 買い替え検討中さん
    稀に、現時点・購入時でのネガ要素が、将来解消されたり評価が変わることもあります。

結果として、良い出物・高騰物件を買う幸運となる。

ここはどうでしょう?

33. 31 通りがかりさん

ネガ要素が解消されるとは?
    駅から遠いことや機械式駐車場は、変わらないと思います。
    比較可能な物件が多い中で、私なら無しです。

34. 32 匿名さん

例えば、よくある一般的な 事例で恐縮ですが・・・

● 鉄軌道の駅から遠い

〈環境の変化〉→ 利用者が増加中の路線なら新駅が出来る。/バス路線・バス停が新設される。
    〈企業の変化〉→ 職種によるが働き方改革の一環として、中京経済圏の岐阜にも在宅勤務が浸透する。

● 機械式駐車場
    〈価値観の違い〉→ 機械式を好む方も一定数は存在します。

・時間にゆとりがある、日々通勤等で車を使用しない方々
     ・サンルーフ装着車・カブリオレ車のオーナー
     ・首都圏居住経験者ならば、あまり気にしない。
      一般的に機械式がデフォなので、現地のみの居住者(県外居住体験無し)よりは、抵抗感は薄い。

又、首都圏では人気路線の駅の改札口の増設を見越して物件購入し、住替え時に売却益を得る事例は多い。

35. 33 通りがかりさん

>>32匿名さん
    ありがとうございます。
    岐阜には、地縁がありますが、名鉄の岐阜市内線や岐阜郊外線が次々と廃線になり、この物件の目の前の道路も鉄道が走っていたところです。
    鉄軌道が増えることはなさそうです。在宅勤務の増加はこの先ありそうですよね。今の今は、無いですが。
    岐阜の郊外で人口減少で売却益はあり得ないですが、景色は良さそうです。現状だと、通勤はダメですけどね。

36. 34 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

37. 35 マンション検討中さん

>>28 匿名さん
    真っ向勝負ではなく…なるほど、隙間やおこぼれを狙っているのですね。そんな企業もあるとは…

38. スポンサードリンク

ザ・ライオンズ覚王山
    ダイアパレス一宮本町
  39. 36 匿名さん

>>35 マンション検討中さん
    隙間産業ってずいぶん前から言われてますよね。
    そもそも、70’Sから台頭したコンビニだって、流通市場の隙間ビジネスです。

通販ビジネスだって同じです。今やネット通販大手の寡占状態ですが・・・。

40. 37 マンション検討中さん

>>36 匿名さん
    ま、そういう隙間ビジネスがあることによって成り立つということなんでしょうが、あまりにも?な点が多いこの物件。
    どなかかネガティブ要素はプラスになるというような投稿がありましたが、こちらのネガ要素である敷地内に駐車場がないはプラスになることはないでしょう。ファミリー層ならなおさらです。
    機械式も、時間に余裕がある方などにはいいのかもしれないが大抵は通勤の方がほとんどでは?こちらはリタイアされた方向けのマンションですか?それなら納得。とてもファミリー層向けに考えた物件とはいえないというのが正直な意見です。

41. 38 匿名さん

>>37 マンション検討中さん
    確かに、ネガ要素は稀にネガで無くなるケースもあると思われるが、此処はその可能性が全く無いのですね。

物件はファミリー向け、その多くはマイカー通勤想定なのに、設備/設計が伴っていないのですね。

コンセプトと実物が自己矛盾し、需要を満たさない物件なのですね。

少しでも、良い点を探そうと試みたのですが、ダメでしたね。

42. 39 マンション検討中さん

>>38 匿名さん
    本文>>38 匿名さん
    そうですね…これが東京や大阪であったなら地下鉄やバス、電車など交通機関も充実していますし、もしかしたらネガティブ要素が変わるのかも?もしくは話が違ったかもしれません。ですがここは岐阜の田舎です、家族がいて一人1台です。パパは通勤、ママは日々の生活には欠かせませんし共働きであればなおさら車がいります。HPを見る限り44戸あって18台しか敷地内に駐車場がない、そのうち7台しか平面駐車場でない…まさか、拠点である大阪と同じような考え方で設計しているのであればまったくお粗末な話です。もし売れ残りを購入したならば2台目どころか1台目もない、離れた所ということです。
    色々検討した結果私は、資料請求する前に、お電話する前にこちらの物件はやめときます。

43. 40 周辺住民さん

都会の話や一般的なマーケティングの話は、この物件の状況を見る限り、当てはまらないですね。岐阜市の場合、駅徒歩圏内の単身向け物件で、駐車場無しがあるぐらいで、駅までバスで20分の郊外で、敷地内駐車場が足りていない物件なんて想像がつきません。長良の大東建託のファミリー向け物件だと、駐車場2台付きもあります。
    ニッチな需要とか、おこぼれ狙いとかは、理論上はありえるんでしょうけど、自分は岐阜市民ですが、全く魅力を感じません。
    ネットスーパーを使えば良い等の意見もあると思います。岐阜市の住宅街なので山奥でネットスーパーも使えないと言うことは無いです。普通の住宅街ですけど、わざわざ不便な物件を買う人はいるのか、興味はあります。庭付き戸建てなら我慢する可能性はあるが、不便なマンションって、メリットが見つけられない。

44. 41 周辺住民さん

>>11
    入院病棟の跡地というのも、メリットになりえないですね。例えば、岐阜駅近くの朝日大学病院(村上記念病院)が移転して、マンションが建つって場合でも、「病院の跡地」vs「駅徒歩物件」を天秤に掛けて迷います。

45. 42 匿名さん

こんなにも、キツいネガ投稿が連続するようでは
    売れ残り率は非常に高いでしょうね。

竣工後に、値頃感が出る頃合いで、近隣の駐車場を
    探しながらの完成物件購入が妥当で無難でしょうね。

46. 43 マンコミュファン

なかなかの荒れっぷりですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/543668/
    名古屋の他の物件(住民板)でもイマイチのよう。

関西ではそれなりのデベロッパーとの認識。
    岐阜に手を出して、管理はどうなるんでしょう?
    こりゃ住民で管理会社を大手に変更した方がええよ。

47. 44 検討板ユーザーさん

>>40 周辺住民さん
    ほんとそれ。新築賃貸でも駐車場付きしか選ばないエリア。マーケ無視のこの物件いろんな意味で凄い。

48. 45 周辺住民さん

このデベは岐阜市では、初見ですが、東証一部上場の会社のようですので、ある程度値引きして売るのでは?
    そうすると、購入予定者は、駐車場問題を差し引いても価格面でメリットがあるのかもしれません。近くの長良平和通りに同じような規模のマンションが全戸平面駐車場で出てきたのは、マーケティング不足なのか知った上で着工なのか。同じような時期に着工したのに、長良平和通りのマンションは、価格や間取りも出ていて、2期販売中になっていますが、サンメゾンは、HPが更新されていない。

49. スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
    ローレルコート瑞穂汐路
  50. 46 匿名さん

HPでは駐車場は、平面式7台、機械式11台(月額使用料:5,500円~13,000円/台)とある。
    仮に周辺でなんとか契約出来たとして、月額どれ位ですかね?数年毎に更新料も必要です。

徒歩で離れた場所まで移動する時間コストや負荷も含め、ちゃんとシミュレーションしたい懸念点ですね。

51. 47 ご近所さん

>>46匿名さん
    小さな駐車場を貸しています。このあたりは、舗装で8000円、まれに砂利で6000円が相場です。屋根付きだったり、メモリアルセンターや忠節橋に近くなると10000円くらいが相場。長良バローぐらい遠くなら4000円ぐらいからあるでしょう。
    しかし、近いところが空いているかが問題でしょう。

52. 48 ご近所さん

11です。
    外科病院の跡地について投稿させていただきました。
    地域住民、水防団として情報です。
    この建設地は、河川保全地域で水害の危険も高い地域です。また、長良橋陸閘の目の前です。
    https://johosokuhou.com/2018/07/08/7308/
    氾濫の危険を了解のうえ、購入してください。マンション住民は、町内会に入らないことが多い。町内会費に水防団負担金や消防団負担金も含まれています。お住まいの方は、ぜひ町内会に加入してください。

53. 49 匿名さん

駐車場は、用地転売されたり、宅地化されたりして長期の確保もままならない。
    安定的に駐車場を確保出来るか、可処分所得が低下傾向の中で駐車場コストの家計負担はどうかなど
    頭が痛く悩ましいですね。そんな問題が無いほうがいいかもですね。

54. 50 匿名さん

住宅街で、一軒家も選択肢になる地域。尚更、マンション選びは、立地と管理、リセールバリューを考えるべきかと思いますね。立地は、スーパーマーケットも徒歩では遠く、河川保全地域というのもデメリットですね。駐車場も少なく、地下鉄もない。リセールも難しいでしょう。管理は、岐阜に1棟しかない管理会社では、期待できません。

55. 51 匿名

どなたか、此処のメリットを教えてくださいませんか?

56. 52 匿名さん

ここのメリットは、価格でしょ。
    まだ金額発表無い中で、外野が騒いだって、わからない。病院跡地で、郊外で駐車場無し、洪水危険あり?、ならば土地は相当安く仕入れたはず。

57. 53 匿名

>>52 匿名さん
    買い叩くとまではいかずとも、ネガ要素が強いが為に、土地取得コストは相当低かったとのご推察ですね。
    まさにご指摘のとおりかと、納得致しました。

となると、上物よりも土地の評価がベースとなるリセール時の売却額も、相応に低くなるという事ですね。

自ずと、住みきり前提・永住覚悟の購入となりそうですね。

つまりは、いずれ公表される価格が相当なインパクトがある程の低価格となれば、多少の魅力はありそうですね。

58. 54 匿名

>>53 匿名さん
    事業主の事業はザックリ言えば、土地等を安く買って建物建てて、付加価値付けて高く売って儲ける。

一方、購入者は、将来も資産価値が維持若しくは上昇する物件を、適正な納得価格で購入したい。

ライフプランにおいて、暮らしながらにして資産運用出来る優良物件は、とても魅力的ですよ。

自ずと定期的に住み替えを行うのが楽しみとなります。生活がどんどん豊かになりますからね。

ここはどうだか知りませんが。だいたい想像はつくけど^_^

59. 55 匿名さん

公式HPの【物件概要】は本日が更新日なのだが、何が更新されたのだろう?
    販売戸数・販売価格・管理費・修繕積立金も未定のままです。

購入を踏まえて多少は期待して、更新されるかと思いきや、何の説明コメント記載も無く同じ内容を
    ただタレ流しているのでもう此処のHPは見ませんね。時間のムダ。

次回の更新日は6/24 デス が、新しい追加情報(もし、あったとしても)に全く興味はありません。

60. スポンサードリンク

プラウドタワー名駅
    ローレルコート瑞穂汐路
  61. 56 ご近所さん

>>55匿名さん
    この物件の建設現場にチラシがあり、長良川温泉の旅館の一室で、説明会をやるみたいですよ。物件の近くには、モアグレース長良平和通も建設中ですが、こちらは、モデルルームありで価格表も公表されています。私は、関係者ではなく、一軒家住まいのご近所さんですが、どうしても長良でマンションなら、モアグレース長良平和通の方がお勧めです。モアグレースの方は、バスの本数もそんなに変わらないですし、駐車場が平面ですからね。
    サンメゾンは、モデルルームを作る気配も無いので、完成してから一室をモデルルームにして売るのではないでしょうか?

62. 57 匿名さん

>>56 ご近所さん
    詳細情報ありがとうございます。
    竣工時期からは考えれば、昨秋から年初にはMRを用意するでしょうから、此処では完成物件売りを行うのでしょうね。借地料を払ってMR建てて、販売員を常駐させても完売はせず、数戸を成約・販売して、MRスクラップして・・・。どのみち完成物件売りとなる。
    全44戸ですが、1年間で何戸が売れるのでしょうか?
    岐阜デビューの物件らしいが、エリア戦略としてポジティブにその手法を選択したのでしょうか? それとも、そうせざるを得なかった事情があったのでしょうか?

63. 58 ご近所さん

目の前が長良陸閘。
    https://johosokuhou.com/2018/07/08/7308/
    毎年ではないが、大雨のときには、エヴァンゲリオン状態になるのを楽しめますかね。
    先祖代々で、この地域に住んでますが、わざわざ買う人の気が知れない。
    「私は10階だから関係ない」とか思う人がいたら、大バカ者。エレベーターは水没。宅配ボックスも損壊。機械式駐車場は損壊。平置き車は、全損です。
    永住向きとか資産価値とかリセールとか言ってる場合か?

64. 59 匿名

>>58 ご近所さん
    そのエヴァンゲリオン状態は、リアルに間近では楽しみたくないです。
    ごめんなさい。
    でもね、エヴァの世界観は好きですよ(^.^)

65. 60 通りがかりさん

岐阜市民です。
    一応公式サイトのロケーションのところを見ると
    長良川より高い土地の立地の様ですね。
    なので、それを信用すると
    建物が水没することは無いのでしょう。
    ただ周囲の道路が浸水して陸の孤島化はありえますね。
    長良川が溢れる時は市街地の南を避け、北側に流すことになってる(らしい)ので。

長良陸閘が閉まるほどの水位上昇は
    今までは15年に一度くらいでしたけど
    最近の気象状況ではわかりませんし。

ただここは金華山、鵜飼、花火見物には近いので風光明媚的には大変良いところだとは思います。
    あ、でも花火の日にうっかり別のエリアに出掛けたりしたら、家に帰り着くのに相当苦労しそうですが。

66. 61 匿名

某地方都市では、部屋からの花火見物をウリにした市街地の高級物件があった。

その花火大会は、毎年夏に行われる一大イベント。
    市街地の中心にある公園の池で打ち上げられ、数万人の見物客で賑わっていた。

が、竣工・引き渡し直後に、まさかの花火の永久中止が公表された。

表向きの理由は、「見物客が多すぎて安全性が維持出来ない」だった。
    が、本当の理由は主催者である地方の新聞社の経営不振。

67. 62 通りがかりさん

駐車場が先着順なのでしょうか?そうなら駐車場が満車になった時点で詰む。販売担当する会社も大変だろう。

68. 63 匿名さん

>>62 通りがかりさん
    同ネーム(サンメゾン)の他所の物件でも、駐車場率80%程度の物件は多いです。
    中には、最初から部屋タイプを指定して敷地外の駐車場確保を前提に分譲している物件もある。

例えば、全60戸・AからEまで5タイプ各12戸の市街地の物件で、駐車場は48台のみ。
    Bタイプ(相対的に専有面積が狭い)購入条件として、一般の駐車場利用が義務づけられる。

市街地だから当然、近場の駐車場には空きが無く、徒歩10分圏内やっと数台の空きがある事を知った。
    又、住宅街立地故に大型スーパーやSモール等の商業施設や病院等は車が無いと利用しずらい環境なのに。

ある意味で、まさに自身が詰む状態になった。初見にて投了と相成ったのです。

結局、内覧するだけムダだった。
    最初からその特殊な条件を、物件案内の公式HPに情報掲載すべき。

69. 64 匿名さん

長良川競技場の近くを車で通ったことがあり、この交差点も車で通ったことがあります。

口コミ評価はあまりよくなく、
    >>結局、内覧するだけムダだった。
    という悪評もありなんですね・・・

長良川の近く、浸水が心配ではあるものの、ここ最近はゲリラ豪雨はなく、今年も梅雨でも夜に降っておしまいのことが多かったので大丈夫かなと思っていました。
    44邸のマンション。間取りがまだ出ていないですが、購入検討者は少ないんでしょうか。

70. 65 周辺住民さん

岐阜市東長良在住です。
    長良平和通や高富街道は、ずいぶんマンションが建ちましたが、駐車場が世帯数の半分も無いというマンションは、無いと思います。
    私は一軒家住まいですが、マンション生活を否定しません。ただ、長良で駐車場無しは、現実的では無いし、バロー、マーサ、ピアゴに買い物に行くにも、車の方が多いです。買い物は重いものがなければ、自転車でも行けますが、夏は日本一暑く、冬は伊吹おろしの岐阜では、辛いと思います。
    バスの本数が多いことをこのデベはアピールしてますが、家族全員がバス利用の生活をずっと続けるなんて現実的では無いです。現状の通勤がバスでも、車利用の場所に転勤になる場合もあるし、家族の介護をしたり、介護されたりの場合は、絶対に駐車場が必要です。
    一軒家の知人で、とある介護サービスの方が訪ねてきて、「1週間に2度、お宅の駐車場に車を置かせて欲しい」と頼まれた事があるそうです。理由を聞くと、その一軒家の近くのマンションに介護提供に行くのに、来客用駐車場もコインパーキングも無いから、との話でした。
    岐阜では、大学生でも車を持つぐらいの地域ですし、駐車場が150%あってもかまいません。長良平和通にできるモアグレースは、敷地内平面100%ですし。
    マンションは、立地と管理とよく言われますが、長良在住者としては、教育面などの立地は悪くないけど、敷地内駐車場あってこその立地だと思います。駅前でも無いのに機械式駐車場なんて、修繕費もかかるし、意味の分からない物件です。

71. 66 匿名

先週からはは、ちゃんと完成するのかが最大の関心事です。
    とても重要だと思いますよ。
    経済週刊誌にデベの社名会社載ってましたね。
    今まで以上に、今日の株価も気になります。

72. 67 匿名さん

>>66匿名さん
    同ネーム(サンメゾン)の物件は、少なくとも東海地方では、評判良くないですね。関西地盤だから市場調査がイマイチなのかな。
    筆頭株主リクシルが内ゲバ状態なので、この会社の経営方針が戦略的では無いのが、株式市場での一般評価。穴吹工務店や愛松建設のような末路になるのかもしれません。岐阜に1棟しかないので、どのみち管理は期待できませんから、デベ本体がどうなろうと関係ないね。

73. 68 匿名さん

>>67 匿名さん
    >筆頭株主リクシルが内ゲバ状態(中略)経営方針が戦略的では無いのが、株式市場での一般評価。
    >岐阜に1棟しかないので、どのみち管理は期待できませんから、デベ本体がどうなろうと関係ないね。

同意です。
    管理が期待出来ないのは、飛び地である事に加え、同系列の管理会社なので ↓↓。他スレ見れば分かる。

74. 69 マンコミュファンさん

競合物件の比較をしてみました。

サンメゾン岐阜長良エルド
    12階建て 最寄りバス停長良ケ丘1分
    ワンフロア 4戸 総戸数44戸
    専有面積:71.40㎡から85.08㎡
    価格:2,890万円から
    メリット:オール電化、IH、河川敷に近い(花火会場に便利、ただし、周辺マンションの関係上、居室からは花火は見えない)
    デメリット:敷地内駐車場18台(うち11台は機械式)、岐阜県内初分譲の管理会社、床暖房や浴室暖房乾燥機無し

モアグレース長良平和通レジデンス
    14階建て 最寄りバス停長良北町2分
    ワンフロア 3戸 総戸数40戸
    専有面積:71.12㎡から84.46㎡
    価格:2,388万円から3,988万円
    メリット:平面駐車場100%、ガス床暖房、浴室ガス暖房乾燥機、トランクルーム2庫、低価格、屋上利用可(花火鑑賞?)
    デメリット:郊外立地、道路挟んで南側6階建て賃貸アパートあり

75. 70 匿名

>>69 マンコミュファンさん
    ドングリのなんとかって感じですね。

76. 71 通りがかりさん

2890万円から?
    低層の狭い部屋ですかね。競合が2400万円から出しているのを見ると、駐車場の話からして、苦戦しそうですね。
    同ネーム(サンメゾン)の売れ残りを見る限り、色々間違えている会社だな。一戸建てに力点なのかな?

77. 72 匿名

>>71 通りがかりさん
    客観的な市場分析やエリアの競合観察が出来ないデベのようです。
    なので、共同住宅も戸建てでも
    >色々間違えている かと思われる。

78. 73 匿名

>>72 匿名さん
    FC岐阜をサポートって、そんなことアピールして
    契約戸数が増えるんかね。
    外部団体やらをサポートする前に足下を固めなっ。
    と言いたい人が、たくさん居そうですねっ。

79. 74 名無しさん

FC岐阜をサポートは良いことだと思うけどね。

80. 75 匿名

>>74 名無しさん
    継続してサポートする余力があるか、心配ですね。
    資金力と企業ポリシーの問題。

81. 76 ご近所さん

東長良学区10年ぶりのマンション、とホームページで宣伝してます。
    東長良中学は
    https://yumochiblog.com/gihu-city-bullying-suicide-teacher-shredder

先日、いじめ自殺があった学校ですが、あえての宣伝か?

82. 77 匿名さん

>>71 通りがかりさん  >同ネーム(サンメゾン)の売れ残りを見る限り、色々間違えている会社だな。
    >>72 匿名  >客観的な市場分析やエリアの競合観察が出来ないデベのようです。

などと指摘されるゆえんです。
    普通はそういう宣伝は控えるでしょうね。事故を認識後は、内容を修正するでしょうね。

83. 78 ご近所さん

駐車場が少ないのに、駅まで遠い。管理会社が県内唯一物件。花火会場が近いのに見えない。学区では、イジメ自殺。競合物件が平米単価で2割近く安い。
    買う理由が見つからない。大幅値下げで逆転なるか?

84. 79 通りがかりさん

花火会場が近いことをアピールしてるけど、見えない?ってことかな。当日は周辺が混雑して住みにくいだけでは?
    花火会場から少し離れた場所でも道路はかなり混雑するしね。

85. 80 匿名

過去の投稿をじっくりと反芻しました。以下結論。

一年にたった一回だけの花火大会のメリット無し。
    一年365日の日常生活にさえも 何もメリット無し。
    以上です。

86. 81 ご近所さん

東長良校区に住んでますが、子育て世代(特に中学生以下)は買わないほうがいいですよ。イジメ自殺の学校というレッテルは消えないし、再発防止策があっても、あえて引っ越してまで通うメリット無いです。岐阜は大学生になったら車が必要なような市ですし、駐車場が無いというのもデメリットだらけ。
    老人世代にしても川に近い地区は、スーパーやコンビニが無く、不便です。歯科と眼科と耳鼻科が近いぐらい。

87. 82 匿名

>>81 ご近所さん
    教育面も含めてネガ的な評価が強い住環境で、
    買い物も不便。でも近くに歯・眼・耳鼻科が在る。

その病院の特定の患者と従事者にのみ、好物件だ。

88. 83 マンコミュファンさん

少し見ない間に荒れて?るような。ネガ要素が強いので仕方ない。
    スレを見返すと、ファミリー層、特に子育て世代は、絶対に買わないマンション。駐車場少ない郊外物件で、イジメ自殺の校区に3500万円払って引っ越す人はいない。100万、200万の違い、若しくは同価格帯で岐阜駅徒歩圏内のマンションが5棟ほどある。
    増税のことも考えれば、築浅駅近中古のほうが、コストパフォーマンスは高い。サンヨーホームズという会社も岐阜では、無名。上場デベロッパーらしいが。

89. 84 匿名さん

投稿している皆さんは、とても客観的且つ冷静に物件評価をしていると思います。

知名度の低いデベと、無名に近い子企業の管理会社の岐阜デビュー物件って、髙リスクでしょ。

賢明な企業なら2件目以降を含む長期プランを明示して、当該エリアのビジョンを示す処でしょう。

分かりきっているのにそれが出来ないから、この状況に陥っているとも言える。それが全て。

90. 85 匿名さん

公式サイトのお知らせに、会場まで徒歩4分の近さで花火大会が鑑賞できると書いてありますが、61さんのお話は別の物件のお話ですか?
    こちらの花火大会が中止になる訳ではありませんよね。

建物や環境は猛スピードで変わっていってしまう中、花火大会や祭りは永久的に続くものだと思い込んでいましたが、時代の流れでなくなってしまうものもあるんですね…

91. 86 匿名さん

>>85 慌てずによく読みましょう。
    >>61 の投稿は他所のマヌケ話。・・・「某地方都市で、自住戸ベランダでの花火観賞が
    一番のウリだったが、契約後・竣工前に突如、翌年以降の花火大会【永久中止】が決定した。」

此処は「ベランダ観賞可」ではなく、単に「会場まで約300mをウリ!?にしてるだけよ。」

92. 87 匿名

>>85 匿名さん
    猛スピードの変化を想定してない建物や管理会社・
    地域の新参者は、時代の流れに乗れずにいつしか
    淘汰されていくのでしょう。

なんでも半端なモノは、消滅していきますね。

93. 88 マンコミュファンさん

ホームページが少し更新されていました。トランクルームか13戸分しかない。全44戸なのに。最近の郊外物件では、ダブルトランクルームもあるのに、ファミリー向けとは思えない仕様。敷地の他の部分潰しても、全戸分ぐらいは、トランクルームあっても良いと思う。

94. 89 匿名さん

此処の設計だとトランクルームは各住戸の横に配置されているタイプでは無いんですね。
    物件概要には説明が無いですが、共用施設扱いで希望する世帯が有料で使用するんでしょうね。
    スペース上の制約もあって13区画分しか確保出来なかったのでしょう。

が、共用施設が中途半端に存在すると使用規則や維持費の面で面倒臭いことになりそう。

95. 90 匿名さん

HP内には誤りがあると思います。
    『イメージCG』と『PUBLIC PLANのイラスト図』とが、アンマッチになっているような?
    設計変更になったんでしょうか? どっちが正しいのか?

96. 91 ご近所さん

このデベロッパーは、岐阜市長良のことを全く調べてないような表記が目立ちます。建設地の目の前にある長良橋陸閘は、長良川古川の跡地です。ホームページには、「金華山を望む長良の高台」とありますが、洪水の危険については、誤解をうむ表記です。長良川は、天井川であり、古川の跡地である当地は、危険であることは、長良に住む人間の共通認識です。
    都合の悪いことやデメリットは、言わずに売るのが、全てのデベロッパーに共通してることですが。

97. 92 匿名さん

トランクルームはアウトドア用品やタイヤの保管場所として利用するものらしいので、
    駐車場同様全ての住人が必要になるものではないのでは?
    災害用の備蓄倉庫であれば全戸につけて欲しい設備ですが、
    トランクルームは必要な人のみの契約でよろしいように思います。

98. 93 通りがかりさん

駐車場やトランクルームが不足してますが、購入検討する人が判断するでしょう。岐阜の郊外物件で、3LDKファミリータイプと思われるので、売れないだろうな。
    リセール業者に回されて、初期購入者が大損する典型例。

99. 94 匿名

大規模修繕の費用負担は、通常は各世帯の専用面積
    の按分をベースに設定されるでしょ。

駐車場やトランクルームを使用していない世帯は
    そのぶんワリを食うことになりますよね。

だから、自世帯が使用しない付帯設備が多い物件は
    自然と避けてしまいます。

言い換えれば、必要な設備を全世帯分に公平に配置
    してる物件を購入します。
    今までも、これからも、ずっと。

100. 95 ご近所さん

この物件の競合は、立地条件が似ている長良川北側のモアグレース長良平和通。競合は、平面駐車場100%とトランクルーム200%。サンメゾンは、郊外ファミリー物件なのに、敷地内駐車場は50%以下で機械式、トランクルームも50%以下で中途半端。
    なにより、価格が競合は、2400万とかなり安い。柳ヶ瀬や岐阜駅徒歩圏内の建設中マンションも、最安値は、3000万を切っている。
    このサンメゾンを買う人いるのか?近所としては、心配。ゴーストマンションに、ならないか。

101. 96 匿名さん

バス停まで徒歩1分でバスの本数も多いようですが、周辺地図を見ると銀行、病院、商業施設などの生活利便施設が点在し、車がないと生活ができない立地のように思えます。
    そうなると駐車場は1世帯2台まで所有可能な台数設定が必要ではないでしょうか。

102. 97 匿名

ここを購入するのは、
    車を所有しない・使用しない世帯で、
    日常のバス利用に抵抗が無い世帯だと思う。

車所有者は、敷地内に駐車場確保が出来ない不便な
    生活も想定して、それを割り切れるか否かが課題。

103. 98 匿名さん

駅までのアクセスは決してよくありませんが、バス停がマンションのすぐ近くにあるのは大きな利点だと思います。

銀行や病院関係は徒歩圏内に集まっていますし、スーパーは自転車があれば問題ないと思いました。
    地図では見つけられませんでしたがドラッグストアや衣料品、ホームセンターは近くにありますか?

104. 99 ご近所さん

〉〉98
    ドラッグストアは、複数ありますがどれも一キロ以上あります。ホームセンターも、環状線のバローホームセンターが最寄りですが二キロはあると思います。
    一番近いスーパーは、ピアゴですが、一キロあります。デベのHPでは、「ママは歩いてスーパーへ」みたいな表記。近所で歩いてピアゴ行く人なんていませんよ。確かに自転車利用はいます。

105. 100 名無しさん

今の時代、歩いてスーパー行くママいませんよ。
    この辺りは車なしでは難しいです。

106. 101 通りがかりさん

駐車場40住戸中、敷地内18台?田舎なエリアなのにすごい計画(T . T)

107. 102 通りがかりさん

駐輪場が70台。
    マンション標準設備に
    電動アシスト自転車付けないと。

108. 103 ご近所さん

駐輪場が相場よりかなり高い。月額200円。朝日大学病院の周辺のマンションに親族が住んでますが、年間2000円とかですよ。
    駐車場も満足に無い郊外型マンションで駐輪場が年間5000円って、何の調査もしてないデベロッパーです。

109. 104 ご近所さん

103です。
    夫婦で2台で4800円。この物件の近くモアグレースは、月額は、ここの半額で100円。相場どおりと思う。
    この物件は、岐阜駅近くの物件のような設定だな。駐車場の台数も駐輪場の値段設定も。
    モアグレースが3LDK2300万円台という価格をだして、全て4000万以下できたから、ここも2500万から高くても4000万以下じゃないと、全く売れないだろう。しかもモアグレースよりかなり条件が悪い。

110. 105 口コミ知りたいさん

岐阜ってどんなところですか?

111. 106 ご近所さん

山奥で生活に困るような町では無いが、質問してまで、住むところじゃ無いよ。ましてや、郊外のマンションを検討する価値は、無いよ。住民より

112. 107 マンコミュファンさん

総戸数44戸に対して、敷地内駐車場が18台しかない。しかも金食い虫の機械式。スーパーマーケットは、徒歩圏内に無し。中学校は、今年イジメ自殺があったばかり。トランクルームも44戸に対して13戸分という微妙さ。利用料は使っている人だけが払うが、共用施設は全員で頭割り。機械式駐車場もトランクルームも使っていないのに、修繕費は全体共用部で払わないといけない。一番揉めるパターン。岐阜県内に1棟しかない管理会社。販売では、当初は6月くらいだったが、どんどん延びて今では11月。競合物件のモアグレースは、中学校の校区は隣の校区。全戸平面駐車場。ダブルトランクルーム。価格は2300万円台から3900万円台。サンメゾンは、これだけ不利な条件で、2900万円台から4800万円台。この不便なマンションに4800万円の設定は驚き。岐阜なら岐阜駅徒歩圏内のマンションが買える。

113. 108 通りがかりさん

岐阜のバス便エリアで4800万円!そんな立地なんですね草

114. 109 口コミ知りたいさん

すごいですね。このクチコミ笑
    質問と言いますか・・疑問と言いますか・・わかりませんが皆さんいろいろ必死に書き込みされてますが、何かメリットでもあるのですか?私にとってはマンションより書き込みされている人に興味があります笑
    モアグレースってそんなに良いのですね

115. 110 マンコミュファンさん

比較対象があるから盛り上がってるだけ。ドングリの背比べ。地方都市で敷地内駐車場が無い、平面駐車場が無い、って致命的だと思うので、評価は、順当。

116. 111 マンコミュファンさん

モアグレースの営業マンは、書き込みしてるんですかね?サンメゾンの営業の方が冷静なのか、無視なのか。

117. 112 匿名

>>109 口コミ知りたいさん
    興味と言う点では事業主に哀れみと共に関心あり。
    これ程まで色々と指摘されてしまう企業って残念^_^

118. 113 匿名

>>111 マンコミュファンさん
    サンメゾン営業は何も反論など出来ないのでは?
    皆さん事実に基づいて客観的に率直に投稿している
    だけですからね。
    それに企業規模的にはSNS対策を行う余力なんて無いでしょう。
    経済誌等のランキングでも社名を目にしますよ。

119. 114 通りがかりさん

いや、でもこれ結構いい宣伝かも!

これだけ書かれてたら
    逆に興味湧くとか?
    モアグレースと比較したくなって
    モデルルームに行く気になる人とか?
    期待値が低ければ
    意外と良いじゃない!となったり?
    価格もあくまで定価みたいなもので
    お値引き前提かもしれない

世の中には
    駐車場問題に折り合いのつく人はいるでしょう。
    リタイア世代とか、タクシー使用前提とか。

何より
    なんだかんだ
    定期的にレスが入っているのが
    結構不思議ではある。

120. 115 匿名

ネガ要因でファーストコンタクトの機会を得ても、
    販売側と顧客とに良好な関係は築き難いでしょう。

実際に入居後に修繕絡みで、組合の意見が割れたら
    あぁやっぱり掲示板の投稿どおりだったなぁ(泣)
    となりそう。

私は賭けには出たくないね。
    賭けたい方々には良いかも。

121. 116 匿名さん

機械式駐車場とトランクルームの修繕費は利用していない住人も負担しなければならないのは
    どのマンションも同じではありませんか?
    エレベーターのようなマンション内の設備も同じで、1階住人は全く利用しなくても
    修繕費を収める義務がありますよね?

122. 117 匿名さん

機械式に限らず駐車場やEV、共用の多目的ルームそしてゲストルーム等々の付帯設備の修繕は
    使用/不使用に関係無く入居世帯が公平に負担します(一部は専有面積比・入居年数等で負担)。

だからこそ一般的には、付帯設備の数量は【全戸数分+余剰(複数使用を想定)】となります。
    駅近物件であろうと「駐車場100%完備」がメリットとして喧伝される理由も同じ理屈です。

従って、付帯設備が量的に50%を下回るような物件は、使用機会の不公平さの反面、
    平等に発生する修繕費用負担のリスクを回避する為に、忌避される傾向が強いのですよね。

>>116 匿名さんは、その点を気になさらないようですが、人それぞれなので良いと思います。

尚、1階住戸の専用庭(専有部の共用使用部)の植栽の手入れは当該住戸の所有者負担ですが、
    目隠しの為の擁壁の修繕は共用部なので全住戸に按分されます。

123. 118 匿名さん

>>116 匿名さん
    ●駐車区画数率について(駐車場区画数 ÷ 戸数)
    同じサンメゾンの駅徒歩10分以上の物件でも、区画数に大きな格差がありますね。
    外注先のデザインオフィスの意向やヂガタの制約等で設計思想が異なるんでしょうね。

瑞穂桜山は、117%(当然、来客用を除きます)ですが、
    ここ岐阜長良エルドは、40%です。

気にしない人は恐らく販売する側の人々でしょうね(実際に此処では暮らさない人達ですから)。

124. 119 匿名

>>116 匿名さん
    駐車場等の設備の不足や、費用負担の不公平感や
    将来のリスク等を全く気にしないなら、良いかな。

125. 120 通りがかりさん

当然販売センターも駅から遠いのに。車でモデルルーム行って、買う物件駐車場無いとか萎える。

126. 121 マンコミュファンさん

単純に駐車場が少ない、機械式だというだけで、これだけマイナスにはならない。立地が平面駐車場を必要としている。
    名古屋や東京都心部なら、レンタカー、タイムシェア、遠方から車で来客があってもコインパーキングがある。岐阜駅前も同じ。
    ここは、コインパーキングは、周辺にない。そもそも、郊外なので、コインパーキングの収益が成り立たないのだ。そんな立地に、無理な計画で建てたのがコレ。
    入院病棟の跡地。河川保全区域。イジメ自殺の校区。スーパーマーケット1キロ圏内無し。修繕費用がかかる機械式駐車場。
    デメリットを超えるメリットが見いだせる方は、買いです。

127. 122 匿名さん

駐車場や駐輪場のハード面の設備は、竣工後は区画増設や改善するのは困難。
    居住中の住み辛さに加えて、住み替えの際にもなかなか買い手がつかないと思われる。

128. 123 口コミ知りたいさん

購入済

129. 124 口コミ知りたいさん

近くに実家があるため、購入を検討中。確かに駐車場の件は気になるが、比較する物件がないにので前に進めるつもりです。特に良い所もないですが、新築に住めるのであれば問題ないかな。いろいろ書き込まれてますが、購入する人はこの場所がいいから購入するのですよ。

130. 125 マンコミュファンさん

>>124
    気に入った人が、何を言われようが買えば良いと思う。
    ただ、あまり評判が良いとは言えない会社であることと、この物件の立地や設備が、多数の方には受け入れられていない印象ですね。私も含めてこの掲示板は外野が言っていること。気に入った物件を買えば満足できるはず。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/646347/

131. 126 匿名

デベにとって岐阜デビューの物件。しかも飛び地。
    デベのアフター点検や修繕対応そして、管理会社の
    トラブル対応や通常業務・管理人の教育や業務連携
    は、円滑には出来ないでしょうね。

132. 127 匿名

購入後に、この掲示板で指摘された事柄等を反芻し
    受け流せるか?それとも、あぁやっぱりと思うか?

短期で住み替えられるとお考えなら、それもトライ
    する、やってみるのもあるかもですね。

133. 128 ご近所さん

>>123
    本当に購入済み?釣られてみました。

つい最近も、2019年11月販売開始のチラシを一生懸命配ってみえましたよ。
    123さんが本当に購入済みなら、二枚舌営業のデベですね。

1. 本当に購入済み?釣られてみました。つい最...
  134. 129 匿名

>>128 ご近所さん
    某エリアでは、同ネーム物件の販売告知のチラシに
    なんと「うまい棒」を付けて手配りしていたとの
    投稿がありました。

此のチラシにはうまい棒は付いてたのでしょうか?

135. 130 ご近所さん

128です。
    私が受け取ったチラシは、うまい棒は付いてなかったです。斬新ですね。入っていたら嬉しいです。個人的には、キャベツ太郎が好き

136. 131 匿名さん

この立地で駐車場が少ないのは致命的ですね。

名古屋市内の物件でもなかなか無いレベルですよ。
    東区や千種区の地下鉄駅から徒歩1分のマンションなら許容出来るぐらい。

長良川の向こうの辺鄙な立地で駐車場が少なくても売れるという勝算があるのか、単純に消費者を上手く騙すつもりなのか・・・要注意物件ですね。

137. 132 匿名

>>131 匿名さん
    残念だが、設計哲学に居住者の快適性は含まれては
    いなかったらしいですね。売る側都合の横暴!

138. 133 通りがかりさん

あの...
    余りのココでの言われように
    公式HPを見ました。
    で、
    駐車場ですが、
    ↓↓↓

『駐車場は敷地内・敷地外併せて全戸分をご用意。RV車も対応できる平面式も設けています。』

って書いてありました。
    ここで言われて(?)
    敷地外に急遽確保したのか、
    当初からの目算なのか
    敷地外ってのが、ずっと使えるものなのか?
    近いのか?などよくわかりませんが
    一応全戸分あるようですよ。

そうなるとトランクルーム13戸分の方が
    どうなのよ、と思ったりして。

139. 134 ご近所さん

敷地外駐車場は、近くても遠くても、所詮は月極駐車場。所有権は無い。10年後も使えるかもしれないし、来年には、アパートが建つかもしれない。
    3500万以上出して、雨の中、駐車場から歩くかね?
    マンションって、生活利便性を金で買うものだと思う。

140. 135 匿名

>>133 通りがかりさん
    いずれにせよ、デベは無計画で購入者が求めるモノ
    (駐車場等の設備)を量的質的に的確に把握していな
    かった。
    果たして、仕上がりや住み心地はどうかと疑問だ。

系列の管理会社の評判もとても気になる。

141. 136 通りがかりさん

>>133 通りがかりさん
    20年30年先まで敷地外駐車場が使える保証はないです。賃貸アパート建ったり戸建なったり可能性あります。購入の際は冷静に。

142. 137 匿名

管理会社は、永久に敷地外駐車場を継続して確保
    してくれるのでしょうか?

ちゃんとした会社のようでは無さそうですが、
    大丈夫でしょうか?

143. 138 通りがかりさん

>>137 匿名さん
    管理会社は関係ないでしょう。売主が販売戦略上売りやすくする為に大家さんから借りてるだけで、引き渡した後は大家さんと引き継ぎしてくださいねーが一般的です。大丈夫ではないですね。

144. 139 ご近所さん

販売予定時期/2019年9月下旬予定
    更新日:2019年9月30日
    次回更新予定日:2019年10月7日

やはり、11月販売のようです。
    デベの営業は、ホームページの矛盾に気付かんのかね。9月下旬販売開始と9月30日に更新する。
    岐阜弁でいう、どたわけ、だわな。

145. 140 匿名さん

敷地外の駐車場の料金は敷地内よりも少し安くなっていますか?
    もし敷地内よりも料金設定が高いとなれば、不便な上に不利益が生じて
    住人間に不公平が出てきそうですよね。
    トランクルームの方は利用率がそれほど高いとは思えませんが、
    皆さんどのような荷物を入れるんでしょう?

146. 141 口コミ知りたいさん

>>139
    11月販売はどのHPに記載されてますか?どこにも記載されてませんよ。

147. 142 ご近所さん

手配りしているチラシには、「2019年11月上旬販売開始予定」ってありますよ。128の投稿写真

148. 143 匿名さん

>>142 ご近所さん
    アンカー貼りましょう。

>>128 ご近所さん
    >(一部略)つい最近も、2019年11月販売開始のチラシを一生懸命配ってみえましたよ。

149. 144 匿名さん

大事な販売時期についての情報発信が、こんなに杜撰な物件は見たことが無い。お粗末すぎる。

● 公式ホームページ(更新日:2019/09/30)の告知日程・・・販売予定時期:2019年9月下旬

● 街頭の配布チラシ(配布時期:9月上旬頃)の告知日程・・・販売予定時期:2019年11月上旬

150. 145 ご近所さん

他の板で話題になっていましたが、花火大会は、2020年の休止は決まっていますが、それ以降は、存続するか分かりません。売りの一つなので、ますます厳しそうですね。

151. 146 匿名

花火大会は休止そして消滅でしょうね。残念です。

現時点で有効な「売り」又は「推奨」ポイントは
    なにか たった一つだけでも あるのでしょうか?

152. 147 匿名さん

このデベ花火大会売りにしてなかったよ。会場にただ近いとの表現はありましたが。

153. 148 通りがかりさん

>>147 匿名さん

>>146 匿名さん
    コンセプトにある、長良の最前?、エコ&セーフティが売りなんでしょうかね。

154. 149 匿名さん

ベランダから花火が見えなくとも、ただ単に「花火会場に近い」と敢えて表記しているのならば
    それは、『花火大会を「売り」にしている』と言うことになるでしょうね。

155. 150 ご近所さん

日記風に掲載すれば、花火大会が中止になっても、関係ない!
    「なんと言っても、長良川花火大会がある」と記載して、売りには、していない。

1. 日記風に掲載すれば、花火大会が中止になっ...
  156. 151 匿名

>>150 ご近所さん
    ????? なにが言いたい?

わざわざ写真まで使っていても「売り」では無い?

157. 152 ご近所さん

150です。
    花火大会を強調している時点で、変なデベだと思う。駐車場問題や駅への遠さもネック。価格優位性も近隣競合のモアグレースに比べて劣る。
    花火のことは、横に置いといて、基本的・真面目な話、「マンションは、管理、立地、設備」です。価格はその三点を考慮して見ないと、見誤ります。

158. 153 マンション掲示板さん

つくづくこのマンションはツイてない。
    チラシにも載っている中学校はイジメ自殺があり、花火大会もそれを売りにしているかは別にして(たぶん売りにしている)今年は中止。ツイてないな、、、、
    そんなことしかプラス要素がないのもイタイ。
    トランクルーム、我が家の常識あるマンションは世帯分ありますね、冬タイヤを置いてます。BBQ用品なんかも置いてますね、川近いんで。そういうことです、もっとリサーチしないと!テニスコートでダブルス?してる奥さまを見たことがありませんけど(笑)バカげてる…

159. 154 匿名さん

マンションは、管理、立地、設備とはその通りだと思います。
    確か部屋から東京タワーや東京スカイツリーが見える環境は付加価値がつくような話を聞きましたが、
    基本的にはマンションは資産価値という観点では立地の良さが一番重要になってくると思います。

160. 155 匿名さん

>>154さんの投稿のとおりで、
    MSの評価 or 価値 = 購入の判断基準は、『管理・立地・設備』と言われて久しい。

その三項目のうち『購入後に区分所有者の恣意的な活動で、質の向上が可能なのは管理のみ』です。
    低次元の管理なら総会決議の上で、管理委託先を変更すれば良い。

とは言え、変更はなかなか容易では無いので、購入時には実態が分りにくいが
    『管理会社の評価』は、事前にあらゆる角度から調査分析を徹底する事をお勧めします。

161. 156 マンコミュファンさん

ここのマンションはどうだろう、売れ始めているんだろうか? 間違いなくファミリーは住みにくいとは思うけど…駐車場問題が一番なのでは? まーでも設備やら管理やら少しでも不満なら一戸建てにされた方が安くすむ場合もある。
    わざわざ、首をかしげるような疑問点のあるマンションを選ぶメリットが見当たらない。

162. 157 ご近所さん

19号の被災をみて地元民として、情報書きます。このマンションのホームページには、金華山山麓の丘陵地海抜22mと記載。
    誤解を生む表現です。ここは、岐阜市のハザードマップても浸水危険地域だし、岐阜グランドホテル上流の雄総付近では、堤防が決壊し、この地域が浸水した歴史があります。
    あたかも、浸水しないかのような誤解を与える巧妙な詐欺だと思う。金華山山麓も間違いじゃないし、海抜22mも正解で、購入者が勝手に浸水しないと判断したんでしょ?って言いそう。

163. 158 匿名さん

>このマンションのホームページには、金華山山麓の丘陵地海抜22mと記載。

ご指摘ごもっともです。
    地形特性やその地歴から、このデベは浸水の危険性を明確に認識していると思います。

その上で、敢えてネガ情報には触れないというのは社会的責任やコンプライアンスの観点からは
    どうなんでしょうか? そんな企業も、物件の安全性も、快適性すらも信用ならないと思う。

重要事項説明で事実について情報提供があっても、手続き的には購入者側はもう引き返せないよね。
    心情的には到底、受け容れられない。

164. 159 職人さん

ご近所さん自身が自分の住んでいる所を悪く言うって本当に駄目な場所ですね。地域住民の質もあまり良くないのではないでしょうか?

165. 160 口コミ知りたいさん

あれてるね笑

166. 161 匿名

>>159 職人さん
    悪く言ってるのではなく、事実を述べているのでは?
    そんなおひとりの投稿を以って、住民の質云々って妙な発想ですね。

167. 162 匿名

>>159 職人さん
    ご近所さん が “本当に地元民” なのかも不明ですね。

それに住んでる所を悪く言う人々は、案外多いのでは?

168. 163 購入経験者さん

自分の住んでいるところの良い所と悪い所は、住んでみてからしかわからないので、貴重な意見だと思うけどな。住んでみてから、意外と不便だな、って思うこともあるので。
    洪水の歴史とか、ずっと住んでいる人しか知らないことなので、参考にはなりますね。

私は、岐阜市民ですけど、長良川以北で駅までバスなのに、駐車場が無いっていうのは、あり得ないと思う。長良は、イメージとしてはいいですけどね。子育て世代の私は、今の長良はのイメージは、いじめ隠蔽学区になってしまいましたが。

169. 164 通りがかりさん

賃貸でも駐車場無しの物件はスルーのエリア。

170. 165 口コミ知りたいさん

イジメかぁ…
    昔は何処でもありましたね。ただ今は表に出てないだけで、今でも実際何処でもあると思います。大なり小なりですが…どの学校にもかかわらずあります。昔も今も変わらないと思います。

171. 166 口コミ知りたいさん

他人同士の集まりですからね。

172. 167 匿名さん

モアグレース長良平和通と時期も場所も競合ですね。岐阜は、柳ケ瀬に3棟。梅林や白山など駅徒歩圏内に2棟、駅北2棟と供給過剰の中で、駅から遠い駐車場が少ないこの物件が、どんな価格か興味あります。
    競合のモアグレース長良平和通が2400万円を出しているので、近い価格ですかね。
    郊外なのに駐車場が全戸分無く、イジメ学区など、話題性で炎上している板で、興味深いです。

173. 168 匿名

>>167 匿名さん
    その上、戸数も44戸と少なめだから、維持費や修繕費が何かと高めになりがちですね。駐車場が少ないのは将来の売却考えたら不利。そして河川に近い立地は慎重になりますね。

174. 169 マンコミュファンさん

2020年1月竣工予定なのに、まだ価格表も無く、公式HPでも売り出してない。なにか、売り出さない理由があるのでしょうか?
    販売スケジュールと掲示板の評価はイマイチですが、関係無いと思うし、なんかのトラブルなのかな。

175. 170 匿名

>>169 マンコミュファンさん
    建築認可をとってるから工事が遅れているとしたら、デベの評価にも影響する。工事遅れで無いなら、市場の様子見と競合の売行きを観察してるのか?
    建物まるごとを別のデベに売ろうとしてるとか?

176. 171 ご近所さん

周辺住民に対する工事説明会で「私どものマンションの売れる売れないは、今回の説明会では関係無い」と豪語しつつ、怒鳴り声で恫喝してた営業さん。
    何回か説明会があったようですが、説明側が怒鳴り声をあげていて、二度と行かなくなりました。
    結局、説明会しようが、しまいが建つのは当たり前だけど、品の無い会社だと思った。
    住民側が怒鳴って、反対するならありそうですけど、豊川の物件みたいな反対運動は無いですね。

177. 172 匿名さん

理解や協力を求める目的の説明会で、足を運び参加して下さった出席者を恫喝し衝突や反発を招くとは!
    賢明な企業の優秀な社員ならば、そんな愚行・蛮行はしませんね。研修等しないんですかね?
    同席した上長や同僚はたしなめる事もせず、看過したんでしょう。EQレベルが最低ですね。

デベの企業統治がお粗末で、企業スローガンが単なるお題目である事が露呈しましたね。

178. 173 匿名さん

ここの内容面白いですね。一方的に話してるだけでどちらが悪いかわかりませんが、近隣問題では必ずといっていいほど最終的に金銭などが絡んで解決するもんですからね。もらうもの貰って会社がどうこういってる時点でアウトですがね。貰ってればね。

179. 174 匿名さん

どこの物件でも多少の近隣対策費ぐらい払っているでしょうね。ましてや、この物件は既存マンションの真南に建ててますから。
    金をばら蒔けば、住民に怒鳴って良い道理など無いと思いますがね。事実なら。

180. 175 匿名さん

読み返してみると、
    サンヨーホームズの営業ぽい方、
    競合のモアグレース長良平和通の営業ぽい方、
    近隣の方、
    サンヨーホームズが嫌いな方、
    マンコミュのファンの方、
    近隣じゃないけど、ガヤガヤしたい方、

色々な方々が参加のようです。

私は近隣で興味があってガヤガヤしたい人です。

181. 176 匿名

>>175 匿名さん
    それ、どこのスレにも見受けられる状況。

私はお粗末な企業群を、興味深く楽しみながら観察してます。反面教師・残念事例として学び、MSライフに活かしています。

やはり大手の優れた企業で有能な社員がいるデベ&管理会社が安心できる。

182. 177 匿名さん

有能な社員 笑
    どこも同じです 笑

183. 178 匿名さん

>>177 匿名さん
    そうですね。どこも同じ のようです。( ^o^)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642921/

184. 179 ご近所さん

長良川に近い生活は、散歩したり、鵜飼を川岸から眺めたり、良さそうなのに、駐車場問題?で荒れてますね。
    長良橋北側は、コインパーキングも無いので、月極駐車場を借りることになります。来客のときネックですね。
    ただ、車の保有コストも無視できない時代ですし、駅前の喧騒のマンションより、金華山や長良川を眺めるこの物件も悪く無いと思います。私は、サンヨーホームズの営業じゃないですよ(笑)
    昨年の関空が水没した台風では、長良でも数時間停電しました。関市や大垣市の山沿いでは、24時間以上停電してます。水害と停電エレベーターの事を考えると、2階か3階で安い部屋が狙い目では?

185. 180 通りがかりさん

先日現地前通りました。
    結構できてきていました。
    長良橋陸閘が目の前なんですね!

長良橋陸閘とは、
    岐阜県岐阜市の長良橋右岸の長良陸閘と左岸の大宮陸閘からなる陸閘。

陸閘とは、
    河川等の堤防を通常時は生活のため通行出来るよう途切れさせてあり、
    増水時にはそれをゲート等により塞いで
    暫定的に堤防の役割を果たす目的で設置された施設。

Wikipediaより

186. 181 匿名さん

>>180 通りがかりさん
    >長良橋陸閘が目の前なんですね!

増水時に、目の前にある その 陸閘(りっこう、りくこう)をゲート等で閉めるのを忘れたり、
    閉めるのが遅れたりしたら、目の前から流れてくるという環境なのでしょうか?

187. 182 ご近所さん

>>181 匿名さん
    閉め忘れはないですよ。消防や警察が出動して、5車線の道路を封鎖して行う大掛かりな作業ですから。私は長良川以北に住んでいますが、この物件は河川が近く、危険なことは明らかです。

188. 183 匿名

>>182 ご近所さん
    閉め忘れはない などと断言は出来ないでしょう。
    作業指示の判断を下す当局を過信すると失敗するって!

事実、先の台風や豪雨でも、水門等の閉め忘れや作業開始の遅れは各地で起きた。
    ヒューマンエラーは避けられないので、二重三重のリスクヘッジが必要。

189. 184 ご近所さん

外回りのシートが外れて、だいぶ出来てきました。マンションに掲げてある看板は、資料受付中のまま。売ってるのかな?
    契約された方とかいますか?以前は11月販売とか7月販売とか、チラシが投函されてました。
    売ってるのか、売ってないのか、よく分からないマンション。

190. 185 匿名

>>184 ご近所さん
    建ててはみたものの、自社の市場分析力が無い故に、
    価格決定ほかのトップ決裁出来ずに当面は様子見してるとかでしょ。

191. 186 通りがかりさん

>>181 匿名さん

180です。
    ここはおそらく長良川のりっこうとして
    いちばん大掛かりな設備で
    台風や豪雨の時には
    ここの動向が必ず注目される場所です。
    閉まるとなると、
    何年以来!といって報道されるくらい
    岐阜市民が気にする場所です。
    早くから警察等の人達が
    沢山出張ってきて通行止めします。
    ちなみに
    長良川には多くの定点カメラと水位計が
    設置されて一般人でも詳細な情報が得られます。
    長良橋付近は
    川からは相当な高さ(2階建以上)がある河岸に
    旅館や店が立ち並んでいて
    その後ろに
    堤防とこの設備があります。
    なので、いきなりここが水に襲われる、
    と言うわけでは無いので
    閉め忘れも閉め遅れも無いとは思います。
    個人的には
    良くも悪くもここが最終防衛ライン的な認識です。万一ここが破られる時は多分ほぼ全域ダメでしょう。

192. 187 ご近所さん

金曜日にチラシが入っました。すぐ近くのモアグレースも同様にチラシが入っていました。
    この物件は、71平米から85平米。2890万円から4830万円。

193. 188 通りがかりさん

>>187 ご近所さん

近くの戸建てでも駐車場2台付き3000万円位のエリアですが、なかなかなお値段ですね。

194. 189 匿名

>>187 ご近所さん
    平米あたりの価格差が、えらい大きいですね。
    ・面積比較=71:85平米・・・1.20
    ・平米単価=40.7:56.8万・・・1.40
    地域相場を踏まえると、広い部屋が突出して高いのか?反対に単価安い住戸がお買い得なのか?

195. 190 ご近所さん

駐車場問題に象徴されるように、地域性や需要を何も調べずに建てるから、批判が多い。
    河川敷でダブルスをする奥様もいないが、バーベキューする家族もいない。なぜなら、禁止だから。ホームページには「長良川が近くにあるのだから、休日は家族や友人を誘って長良川の川辺でバーベキューパーティーをする。釣り好きの友達がいると釣った魚をその場で焼いたりするので、それも楽しみ。」と記載してある。
    デベロッパーのレベルが低すぎる。価格が安くても、購入は避けた方が良い。

1. 駐車場問題に象徴されるように、地域性や需...
  196. 191 匿名さん

恨みがすごいね 笑
    なんかされたの? 笑
    ご近所さんレベル低すぎ 笑
    住み替え考えてるけど、ここは近隣が凄そうだからやめておくが一番ですね。

197. 192 通りがかりさん

>>191 匿名さん
    買わなかったら、ご近所さんの思う壺。
    住み替えを考えているなら、買ってあげて。

198. 193 通りがかりさん

歌舞伎町のど真ん中のマンションじゃあるまいし、ご近所なんて関係無いでしょ。セキュリティのあるマンションで、近所と話すことなんて無いから。
    自分が気に入ったら買えばいいし、気に入らなきゃ買わないだけ。

199. 194 匿名

虚偽のストーリーを流布させて販売するデベは信用なりません。
    法的に問題は無いのか?

200. 195 通りがかりさん

>>194 匿名さん
    ホームページの生活シーンなんて、空想って知っての批判? 笑 マジになるとアホらしいよ。
    どのデベもホームページは、アホなポエムで溢れてます。調べが足りないポエムですけどね 笑

201. 196 匿名

>>195 通りがかりさん
    大手なら、誇大広告や事実と異なる虚偽記載の責任問題を避けます。事前に現地の視察や取材を行い、居住者の生活を想定し仮想シーンを組み上げる。購入意欲を刺激する為なら、法と良識との許容の範囲で話を盛ります。当然、その描写が販売時点で現実と乖離しないようにシミュレーションも行う。広告文や映像の校正には、宣伝、広報、営業そして法務の関係スタッフが関わります。大手は映像の肖像権関連や、文言の一言一句、てにをは、句読点までも子細にわたりチェックします。

202. 197 ご近所さん

>>190ご近所さん
    私は毎年バーべキューをしておりますが、禁止なんですか?
    芝生の上は火災などで禁止ですが、砂利のところでは大丈夫ですよ。
    看板のところは芝生の上なので禁止看板を立ててるのですよ。
    勘違いされる方もいると思いますので、お答えさせていただきました。

203. 198 匿名さん

昨今話題の、河川敷や水質の汚損・ゴミ問題等の環境ダメージや、行政の清掃・環境維持の負荷増大を考え、私は認可されたキャンプ専用施設(火気煮炊き可)以外での、屋外の焚き火・コンロ使用の焼き肉パーティなどは控えています。

204. 199 通りがかりさん

>>197 ご近所さん
    長良川右岸は、花火バーベキューは、禁止です。長良川右岸は、駐車場や近くに公衆便所あるため、バーベキューされる方も多いです。
    主さんは、マナーを守っておられると思いますが、砂利の河川敷や駐車場にバーベキューセットを放置するグループがいます。
    砂利の河川敷もゴミやバーベキューコンロを放置すると、増水時に流されて、川や海を汚します。
    マナーが改善されれば、解禁されるかもしれませんが、右岸の駐車場周辺は、河川敷も含めて、バーベキュー禁止です。

自治会やロータリーで河川敷清掃をしていますが、コンロを放置する人も毎年います。
    市が禁止するには、理由がありますから、河川敷はOKというわけでは無いです。

205. 200 通りがかりさん

他の地域ではうまい棒入りチラシを配布。
    この物件では、昨日、野菜詰め放題をやっていたみたい。いろいろ、斬新だな。
    相変わらず、販売してないけど、完成後に内覧しながら売るのかな。

206. 201 通りがかりさん

ちょうど、信号待ちしてたらこちらのマンションが見えました。これは…なかなかの高さの機械式駐車場ですね~家がピタピタに建ってるっぽい…うるさそう。囲いもないみたいだけど…配慮がない気がしますね~こりゃ周りの住民に恨まれても仕方がないなと。あと正面から見たらわからないけど、裏から見たら階段がなんというか…お粗末なwちゃっちい造りで笑ってしまいました。
    過去のトピ見てましたが…駐車場やトランクルームが戸数分なかったりと、そういうとこにはお金かけないんだと思ってました。さぞかし立派な外観なんだろうなと期待していたのにビックリ。このマンションは一体どこにお金がかかっているんでしょうか?疑問…謎。

207. 202 匿名

>>200 通りがかりさん
    うまい棒付きチラシに加え遂に野菜詰め放題かぁ。
    販売手法他が独特過ぎて、逆に物件の存在が霞む!

208. 203 ご近所さん

私も高富街道を通勤でとおるときに、覆いが外されていました。茶系のタイルと白のアクセントがあり、なかなかお洒落な外観でした。
    しかし、北側の階段が鉄骨むき出しの、昔の公団住宅みたいな階段でした。錆びちゃうんじゃないかな?覆いがとれていたので、ペンキ塗るわけじゃなさそう。

209. 204 匿名

>>203 ご近所さん
    鉄骨むき出しの階段は保守や美観上で厄介ですね。
    降雨時の昇降では、雨の直撃や滴りに晒されます。
    昇降時の足音や風切り音も、耳障りとなりますね。

維持費用もかかるが、デベや設計業者は許容した。
    供給側の都合で作り上げた産物という印象です。

210. 205 通りがかりさん

>>200 通りがかりさん
    見てきました、お知らせが28日で開催が1日。バタバタだな。アンケート答えないと参加できないし、会場も駐車場ないし…
    感謝祭なら大盤振る舞いしてもよいのに。
    デベが関西だから? 向こうはこんなやり方なんだろうか??

211. 206 評判気になるさん

駐車場ありましたよ。クレープ、タピオカ、お菓子、野菜つめ放題、子どもたちも喜んでました。また感謝祭やってほしいですね。

212. 207 ご近所さん

ホームページの告知は「地域の皆様に感謝を込めてささやかながら感謝祭を開催いたします。」と2日前にアップしてます。
    私は近隣工事説明会で、業者(サンヨーホームズか工事業者か)が住民を怒鳴りつけている現場にいました。
    感謝祭が次回あるなら、是非、怒鳴りつけた人に、感謝ってどういう意味か?って聞きたいわ。
    これからは、マメにホームページチェックします。

213. 208 評判気になるさん

外観見えてきましたね。意外に落ち着いたマンションのようです。来年見学だけでも行ってみようと思うのは私だけですかね?

214. 209 評判気になるさん

この立地で駐車場が敷地外や機械式。見学は自由ですが、時間の無駄のように思える。賃貸でも駐車場付きの立地。
    よほど安ければ、検討するけど、近くのモアグレースの価格を見れば、大体予想は、つく。

215. 210 ご近所さん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00025686-tokaiv-soci

東長良学区ということを分かって、購入しないとね。ハザードマップもチェックすれば、どんな場所かはすぐ分かる。

216. 211 買い替え検討中さん

しつこいね。校区のことは十分に理解してますよ。210さん何が言いたいのか理解に苦しみますね。210さんはお子さんいらっしゃいますか?

217. 212 通りがかりさん

掲示板の情報は、参考程度で、煽りに乗らないほうが良いですよ。自分は、岐阜市民ですけど、高富街道挟んで、西側は校区が違うはず。越境もいまは、簡単です。イジメはどこでもあります。今回は結果重大でニュースになっているだけ。
    今、販売していないということは、珍しく完成販売なので、現物をしっかり確認してから判断できるのは、メリットですね。
    駐車場で炎上してますが、その家族の生活スタイルによるので、なんとも言えないですね。郊外立地なので、批判的な意見もよく分かるのですが。

218. 213 通りがかりさん

>>212 通りがかりさん
    結果完成までに売れたら炎上おさまりますよ。

219. 214 通りがかりさん

212です。
    竣工までに売れてしまうことは無いですよ。竣工が2020年1月となっていて、現状は販売してないから。岐阜での初ブランドで変な注目で炎上してるのかな?岐阜では、全く馴染みが無いけど、東証上場の企業ですね。
    40戸程度でモデルルーム作らないのも戦略としては正解だと思う。ちょくちょく書き込みがあるのは、このブランドのアンチがいる証拠でしょう。
    私の書き込みは、物件の営業だ!と批判されそう(笑)

220. 215 匿名

モデルルームを作らないのかな?作れないのでは?

221. 216 評判気になるさん

>>215 匿名さん
    ここのマンションの非常階段ってお金ないから、あんな階段なんですか?
    スカスカすぎて不安です。どこのマンションもあんな階段使ってないですよね?

222. 217 マンション掲示板さん

>>215 匿名さん

ここが同じ方法でいくのかわかりませんが、

以前他のマンションで見ましたが、
    低層階が出来上がると
    そのフロアをモデルルームにして
    かつ、商談スペースにしてました。
    実物で3タイプモデルルーム出来ていて
    出来上がっている
    エントランスとかも見られて
    なるほど、こういう方法もありかと
    思いました。
    近辺でモデルルーム用に
    一時的に用地確保等の資金をかけず
    販売出来るので
    業者としてもメリットあるでしょうね。

223. 218 匿名

>>216 評判気になるさん
    外階段は緊急時の避難用を踏まえて、堅牢且つ安全性が求められる。結果的にあまりスカスカな階段にはなり難いです。
    当然、躯体に併設されますから、見た目も配慮します。売主は建物や敷地全体のデザイン性を重視します。がそんな価値観とは無関係な物件もあります。

224. 219 通りがかりさん

否定的な意見が多いですけど、経営的には、経費かけずに売るって正解でしょ?モデルルームも40戸ぐらいの販売で、しかも県内初物件だと、作らないのも納得できる。
    しかし、購入するとなると話は別。私の感想も、ひと昔の公団住宅でも鉄骨むき出しの階段ってありえない。すぐ近くのモアグレースと比較すると、長所が見つけられない。
    この物件の競合は、柳ケ瀬の複数の物件や近くのモアグレースだけでなく、一軒家の建売。校区でいうと、長良や青山あたり、建築屋のブランドを問わなければ、3000万円以下・120平米の建売がゴロゴロある。

225. 220 匿名

>>218 匿名さん
    外階段、確かに視覚的に一体感が・・・。強風時や降雨時も天気良くても、使いたくないなぁと。寒い冬も。

226. 221 口コミ知りたいさん

皆さんいろいろ自己主張(じこしゅちょう)が激しいですね笑
    強風・・使いたくないなぁと・・大丈夫!!あなたは購入しませんから、関係がありませんね笑
    スカスカの階段・・いずれあなたの頭もスカスカになりますだから大丈夫です笑
    本題、マンションのデザインは○だと思いますよ。あとは価格次第かな。

227. 222 通りがかりさん

最低価格と最高価格は、配布のチラシで発表されているみたいですよ。
    187の投稿
    71平米から85平米。2890万円から4830万円。

この条件で4830万円で買う人いるのでしょうか?最上階の85平米の角部屋だと思われる。

228. 223 口コミ知りたいさん

もう少し価格が安ければ、検討してもいいが、2890万円からか~
    高層階の方は4830万円でも購入する方はいるかもですよ。実際高いが、興味はあります。
    低層階の2890万円からは逆に厳しいかもね。

229. 224 評判気になるさん

>>221 口コミ知りたいさん
    凄く口が悪いですね、そうゆうのいいと思います。笑笑
    デザインは○?機能は×ですね。

230. 225 口コミ知りたいさん

>>224
    ありがとうごぜーます笑

デザインは○ですが、機能は正直わかりません・・・
    前向きなんですが、参考に機能の×を教えて下さいませ 汗

231. 226 マンション検討中さん

>>225 口コミ知りたいさん

そもそもデザインが良いのでしょうか?

232. 227 口コミ知りたいさん

>>226マンション検討中さん
    私は個人的に好き(かっこいいと思ってしまいました)であって人それぞれの好みかなと思います。

233. 228 口コミ知りたいさん

>>223 口コミ知りたいさん
    今日、自宅にチラシが入ってました。2500万円台からみたいです。
    もう値引きし始めたみたいですね。
    これが全てですよね。

234. 229 匿名

全て(笑)経営的に英断なのか止むに止まれずなのか?
    竣工前の値引き販売とは、デベも思いきった。
    2500万円台から。ならば更なる値引きが可能。
    ただでさえ、買い手市場です。巧みに交渉しましょ。

235. 230 通りがかりさん

スタート価格が2800万円台から2500万円台に変更されたようですね。同じような立地のモアグレースが2300万円台からですし、敷地内駐車場もほとんど無くまだまだ下げれるのでは?病院跡地で敷地も狭く、土地の仕入れが安いと思う。鉄骨階段でだいぶコストカットしてるし。

236. 231 匿名

公開価格2800万が既に10%強も下方修正で2500万。
    実質、2000万を想定目標での交渉で丁度良い感じ。

237. 232 通りがかりさん

むちゃくちゃ荒れてますね(笑)
    いろいろ見比べて住むか住まないか決めたらいいと思います。
    最初の金額から800万円値引きしてくれるならいいですね!

238. 233 口コミ知りたいさん

2000万想定って中古以下くらいですか?本当にありえますか?

239. 234 住民

類似物件のみならず周辺の相場やデベを調べてみたら? あとは売行きと交渉力次第。

240. 235 名無しさん

>>233 口コミ知りたいさん

それだけ安くしないと買う価値ないって事ですよ

241. 236 口コミ知りたいさん

なるほどね。

242. 237 通りがかりさん

JR岐阜駅徒歩10分の立地のサンクレイドル岐阜の最終住戸が1990万円。
    駅まで徒歩10分で、1年は売れ残っている。一方でサンメゾン長良は、バス利用の郊外立地で、敷地内駐車場も少ないようでは、2000万円は妥当な価格だと思いますね。徒歩90分とかの立地ですから。ホームページでも「バスが便利」となかなか苦しい広告です。
    長良川以北なんて、狭めの土地35坪ぐらいの建て売り新築が2000万円で広告が入る地域です。

243. 238 口コミ知りたいさん

昨日(2/1)、販売登録開始、同日に抽選が行われているようですが、参加された方みえますか?
    2000万円前半なら、なかなか良いなあと思っていましたが、抽選になるような人気だと定価ですよね?

244. 239 評判気になるさん

管理費等(月額) 14,735円~17,135円
    修繕積立金(月額) 5,720円~6,810円
    修繕積立一時金(引渡時一括) 514,020円~612,500円
    管理準備金(引渡時一括) 32,130円~38,290円
    トランクルーム使用料(月額) 1,000円

気になっていた管理費等がやっと公開されましたが、管理費等の高さに驚いています。インターネット等も含まれたりするのでしょうか?どなたかご存知の方はいますか?修繕積立金は、機械式駐車場だと数年後にはかなり上がりますよね。

245. 240 通りがかりさん

>>239 評判気になるさん

約6割の住民が外で駐車場借りないといけないのに、皆で機械式駐車場の修繕費を払わないといけないのね。

246. 241 名無しさん

悪いとこはたくさん知れたので、どなたか良いところ教えてください!

247. 242 検討板ユーザーさん

近くの物件の帰りに周辺を見ました。駐車場問題で比較検討に入れてないので、建物内展示ルームには入りませんでした。
    外観は、落ち着いた感じで良いと思いました。北側の鉄骨階段は、確かにちょっと安っぽい感じがします。北側に民家を挟んで同規模の10階くらいのマンションがあるので、サンメゾン廊下と北側マンションのバルコニーと視線が合いそう。
    駐車場は、国道渡ったところに看板持った人がいたので、敷地外はそこになるのかな。国道渡るので、ちょっと面倒。
    管理費は、私が見たマンションは、9100円でした。サンメゾンの管理費は、ちょっと高いかと思う。

248. 243 マンション検討中さん

名駅周辺があまりにも高いので、電車時間はあまり変わらない岐阜も調べ始めました。
    ここは、敷地内駐車場が少ないってことが問題?逆にそれ以外は3000万円を切る価格で80平米ぐらいでも買えるってことですよね?
    ざっと読んだら、ほとんどネガティブな書き込みで価格はなかなか良いと思えた。岐阜の相場では高いってことですか?ちなみに戸建ては検討してません。

249. 244 名無しさん

>>243 マンション検討中さん
    241です。
    価格以外は良いところないって事ですか?
    皆さんおっしゃってるように安っぽいなら安いのが当たり前ですよね。

他にいい所ないんですか?

250. 245 匿名さん

>>244 名無しさん
    物件のメリット(デメリットも)は自分自身で探して
    から、投稿してみては如何ですか?
    本気で検討中なら色々見つかりますよ。きっと。

251. 246 マンコミュファンさん

毎月70万円の管理費集めて、全部がデベの子会社に消えていく。コンシェルジュがいるわけでも無く、ジムやライブラリーなど共用施設も無い。
    廊下や出入口を掃除するだけ。永久に子会社の管理会社を食わせるために払うハメになる。
    マンションの規模が小さいと修繕積立金も少なくなってしまうのも問題となる。

252. 247 名無しさん

>>246 マンコミュファンさん

さらに機械式の駐車場も止めれる人限られてるのにも関わらず、機械のメンテナンス費など支払わなきゃいけないみたいですよ。
    マンションの中に車を止めれない人はみんな損します。
    高いお金出して買うなら他を検討しますね。

253. 248 マンション検討中さん

岐阜のマンションなのに200件越えで珍しいと思ってました。全部読みましたが、現地に行って、わかりました。検討中ユーザーの書き込みもあるだろうけど、物件のすぐ北側のマンションの住民の書き込みだろうな。
    サンメゾンが既存マンションの真南で10mぐらいしか離れていない。都心部じゃないし、あり得ない建築方法と思った。
    鉄骨剥き出しの階段だし、駐車場も少ないし、トランクルームもなぜか一部だけ。共用施設も無いのに管理費だけ異様に高い。
    事前にメリットが何も無いと思ってましたが、価格興味で、現地を見てさらにびっくり。

254. 249 匿名さん

目立った共用施設が無いのに管理費が結構高いですね。完成したマンションの前を通勤で通りますが、車の出入が藍川方向にしか出られないと思います。高富街道のほうが出入口じゃないのが不思議な造り。

255. 250 匿名さん

このマンションを含めて、最近頻繁にチラシが入ります。立地や駐車場のことを考えても、強気な価格。
    同じ広さで、モアグレースと300万から500万違う。モアグレースが売り切ってから、本格的に値下げしながら売るのかな。

256. 251 評判気になるさん

この学区の評判を教えてください。住宅街で落ち着いているように思ったのですが。マンションから通う新しい住民は少ないのでしょうか?
    長良高校も近いですよね。
    東長良中の事件のことは、知っています。ご冥福お祈り申し上げます。

257. 252 匿名さん

>>250 匿名さん
    手頃なモアグレースから流れてくる検討者は少数で
    高額な此処からモアグに流れて行く検討者は多数。
    モアグが完売してからの値下げでは販売機会をもう
    失ってしまうでしょ。同時進行でやるのが商売人。

258. 253 名無しさん

駐車スペースは、部屋ごとに指定されているようですよ。価格帯が安い部屋は敷地外、中間は機械式、高額の部屋は敷地平面といった感じ。
    割り振りがあるのは仕方ないけど、修繕積立は、全員で払うのが、モヤモヤします。トランクルームも部屋数分無いし。

259. 254 匿名さん

機械式Pの修繕積立金はそれが割当てられた部屋の区分所有者が負担するのが妥当でしょう。
    でもそうすると、地方では平置き志向が強いので、その部屋は敬遠されて売れ残ったり空きが続く。
    首都圏では機械式Pは、ほぼデフォなのでそういう弊害は少ない。

260. 255 口コミ知りたいさん

子育てファミリーはモアグレースぐらいまでの価格しか手が届かないのが現実。そもそもモアグレースとサンメゾンではターゲット層が違うのでは?安いものと高いもの(価格だけ見ると)最終的にどちらのマンションの質が良いのでしょうね?いろいろな意味で

261. 256 マンコミュファンさん

地方都市じゃモアグレースの坪単価130から150で妥当というか、買える所得の人が多くない。サンメゾンは、郊外立地で駐車場無いのに150超えてるから、かなり苦戦するのでは。名古屋市内や都内と比較したら、150万単価は激安なんだけど。
    地域性を考えて価格設定しないと、売れ残りが多発してデベの体力がもたない。万が一のときに泣くのは買った住民。

262. 257 マンコミュファンさん

ここの言われよう酷いですね…
    買った人が、かわいそう
    そんなに悪いんですかね、景色はとっても良さそうですよ?

263. 258 通りがかりさん

通勤で通りますけど、上層階じゃないと景色は良くないと思うよ。交差点の南西方向と南東方向に15階ぐらいのマンション建ってるし。上層階狙うと価格的に柳ケ瀬のマンション買えちゃいますよ。長良だったら建売住宅の広告もいくらでもでてるし。
    長良で駐車場無いって致命的。岐阜市の人は買わないでしょう。例えば、柳ケ瀬や駅前のマンションに親族友人が住んでたら、電車で行ったり、コインパーキング使ったりできる。
    長良はコインパーキング無いですよ。生活はできるでしょうけど、まだまだ車社会の岐阜では不便です。一番近いパーキングは、都ホテルかグランドホテル前の河川敷。長良橋河川敷駐車場は、真っ昼間しか使えないし。
    価格下げて売るのだろうと思うけど、岐阜市のことを知っている人は、買わないと思う。
    名古屋や一宮で価格的に手を出せない人が飛びつくかも。そういう人は、バス移動で買い物とか気にならないのでは?
    モアグレースよりは高いが、名古屋市内よりは圧倒的に安いから、全く売れないってことは無いとおもう。

264. 259 マンコミュファンさん

>>258 通りがかりさん
    プレサンスかバンベールの営業マンなのかな?笑
    岐阜のこと知ってたら柳ヶ瀬の住みにくさ知ってますよね。
    家族で2台車持ってる人多いし、柳ヶ瀬の月極駐車場高いし、駅まで10分以上って駅近じゃないし、中途半端な場所。

それなら長良の方がいい、と岐阜に住んでる人は思うのでは?

265. 260 購入経験者さん

同じような立地のモアグレースが最終販売の状態なので、ここも売れていくのではないですかね?最初から戸建てを考えていない人は、駐車場問題など些細な事かと。永住で考えるなら、リセール考える必要もない。

266. 261 匿名さん

駐車場確保は重要でしょ。戸建ては庭兼用でも1台分
    の空間位は設けるでしょ。集合住宅なら自身と家族で
    長期に複数台分を敷地内に確保したい。駅近でもね。
    そういうものですよね。

267. 262 マンション検討中さん

今なら50万円分のキャンペーンやってるらしいですよ!

268. 263 口コミ知りたいさん

どのマンションでもそれ以上にやってるけどね

269. 264 匿名さん

一般論ですが、全国各地で売行きが鈍化して苦戦しているデベの購入交渉は、買い手側が強気で行ける。

車の値引きと通底するところもあります。

他県の同名物件の売行きを知ることは大事なんです。大量在庫抱えてる国産メーカーのディーラーは全国各地で大幅値引きしますよね。

製販の基本構造や仕組みは同じです。
    競合物件の状況も調べておけば、盤石ですね。株価も判断材料になる。

販売代理は各地で異なっても、値引きの原資を提供するのは、他でも無いデベですからね。周囲の購入候補の値引き条件を告げれば、譲歩も引き出し易い。

成約率も低迷している中でのコロナ騒ぎです。買う側も向い風ですから、最大限の譲歩を引き出したいですね。

270. 265 マンコミュファンさん

階段が鉄骨剥き出しで、最近の分譲マンションでは、見たことが無いチープな仕様。本当に分譲か?
    見えるところが、これでは、見えない場所がどれだけコスト削減されてるのか恐ろしくなる。

271. 266 マンコミュファンさん

完成売りで、棟内モデルルームをいまだに営業してるなんて、住んでいる人がかわいそう。
    コロナで、どのマンションも自粛してるのに、棟内に部外者が、入る状況を容認するとは。

272. 267 匿名さん

>>266 マンコミュファンさん
    ここに限らずですが、休業要請の対象ですよね。
    他所同様、自己責任で内覧する人は不安は無いのかな?
    換気や消毒はちゃんとしてるかも不明ですから。

273. 268 匿名さん

物件やデベの評判は地元地域内だけでは無く、他の主要都市の評価も参考になる。
    全国展開の企業は、得意とする地域とそれ以外の地域では評価もシェアもかなり違いますからね。沖縄では大京ライオンズがとにかく多い。築年が違う数件が並んでるなんて光景もある。
    まぁ足下の地域でシェアが高いと、企業は営業戦略的に圧倒的に優位ですからね。
    逆に後発で青海と思って進出した地域は赤海になる事もある。土地取得も困難を極める。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621305/

274. 269 匿名さん

約40戸ですが、2月に無事に竣工したんですかね?
    逆風下ですが、1年以内に完売しますかね?

275. 270 ご近所さん

竣工から1ヶ月以上経ってますが、人が住んでる気配は無いですね。モデルルームは、このご時世で閉鎖でしょうし。
    2年ぐらい売れ残り、中古販売されるでしょう。

276. 271 匿名さん

予定どおり竣工したんですね。でも、
    2月には竣工したが、全戸 or 大半が売残り なのか?
    2月には竣工したが、数少ない契約者の全てが入居・引越しを自粛 しているのか?

277. 272 ご近所さん

契約者がいるのかどうか分からないけど、バルコニーには、垂れ幕があるし、夜には全く照明もついていない。誰も住んでいないのは、確か。賃貸に出すような立地と条件じゃないし、販売業者はどうするのだろうか?

278. 273 マンション検討中さん

ここって人住んでるんですか?

279. 274 ご近所さん

≫273 マンション検討中さん
    たぶん住んでないよ。駐車場に車が1台も止まってないし、モデルルームと思われる2階の1戸以外は、電気がついているのを見たことないよ。車で信号待ちする限りだけど。
    もしかしたら、多少売れていて、コロナの関係で引っ越していないだけかもしれない。
    同じ時期に竣工したモアグレースは、車が結構止まってます。

280. 275 中古マンション検討中さん

ここは、販売停止してますよね?

281. 276 匿名さん

>>275 中古マンション検討中さん
    販売停止!?
    売残りを賃貸にするんかなぁ?

282. 277 ご近所さん

コロナの影響で、モデルルームがやってないだけだと思う。長良川以北だと、鉄骨分譲マンションでも、賃貸に出したら、10万円そこそこしか取れません。駐車場も少ないなら、賃貸に出すような場所じゃない。
    長良公園のあたりの大東建託は、駐車場2台付きで六万円ですよ。

283. 278 匿名さん

>>277 ご近所さん
    購入した人は住んでいるのですか?

284. 279 ご近所さん

277です。
    自分は、近所というか長良に住んでいるから、高富街道は通ります。契約者がいるのかどうか分からないし、人が住んでいるかどうか分からない。
    ただ、駐車場は車が無いし、夜は真っ暗、バルコニーに何フロアーかに渡って垂れ幕がある。人が住んでるフロアーには、垂れ幕は無理だと思う。
    いまのところ、誰も住んでいないんじゃないかな。

285. 280 評判気になるさん

>>251 評判気になるさん
    岐阜駅前で育ちました。このマンション近くに住んで5年です。ちなみに子育ては終わってます。ここは長良学区になり、岐阜の川北は川南に比べると子供の教育環境は良いようです。残念なことに東中学のいじめ問題があり、びっくりしてます。
    こちらに引っ越して思うのは毎日身近に拝める
    金華山、岐阜城、長良川、鵜飼観戦、岐阜公園 ゆえに風光明美さは岐阜市内ではピカイチ、自然が身近に感じられ毎日が喜びに満ちてます。
    このマンション、多路線バス停も至近距離、車無しで住めるから◎じゃないですか? 

286. 281 マンション検討中さん

>>280 評判気になるさん

岐阜で駅近くでも車なかったら生活は出来ないです。
    ほんとに岐阜で生活してるの?笑
    笑っちゃう

287. 282 匿名さん

風光明媚 ・ 市内ピカイチ 教育環境の良否 は好みで分かれるが、物件評価となると大多数の評価で決まるからね。交通に関しては、公共交通の路線縮小や減便は必至ですからね。
    バスのみに依存する生活設計はハイリスクです。考え方にも要注意、見直しが必要です。

288. 283 ご近所さん

長良川と金華山が見たい、散策したいだけなら、建て売りが2000万円台であるけどね。わざわざ駐車場が敷地内に無い物件を選択する意味が分からない。資産価値や将来の売却を考えたら無しだね。長良はまあまあ住みやすいけど、このマンションは無し。岐阜の分譲マンションで駐車場が無いって聞いたことないけど。
    マンションって、流動性がカギじゃないかな。生活スタイルが変化したら、売れる、貸せるって言うのが大事。ここは、まともな価格では、売れないし、貸せない。

289. 284 匿名さん

この建物には未来永劫、人が暮らす日は訪れない!
    このまま、外階段剥き出しの廃墟に為りかねない!
    とも思える投稿の数々。きりが無いですね。

290. 285 マンション比較中さん

モデルルーム使用住戸が3460万円から2990万円に価格変更になって約500万円値下げ。値下げしても競合のモアグレースより高い上に、トランクルーム不足や駐車場不足の面で不利。
    長良橋を渡って、市街地寄りの本町3丁目に近鉄不動産がローレルマンションを建て始めています。柳ケ瀬地区、加納地区など駅近にマンション乱立。
    完全に岐阜市内の需給予測や立地条件を見誤った物件。
    岐阜では、駅直結のシティタワーと一条タワーが別格。駅周辺のパークハウス、ライオンズなどが少々お高め。柳ケ瀬は、岐阜市民なら住みにくいことを知っているが、ぎりぎり駅が徒歩圏内。
    長良川以北では、3000万円未満かつ駐車場100パーセント確保でスタートラインに立てる。

291. 286 通りがかりさん

>>285 マンション比較中さん
    完成して1か月そこそこで500万円引きすごいですね。人気ないマンションだとどんどん安く叩かれるんでしょう。

292. 287 ご近所さん

長良に住んでます。売れないマンションって数年後は、どうなるのですか?あまり値下げして変な人が入るのも嫌です。それなら、ずっと売り出し中でいいです。
    建て売りとか、長良平和通のマンションも結局は売れています。ここは、そんなにダメ物件ですか?

293. 288 匿名さん

消費財や生産品と同様に作って売れれば世に貢献する。
    その論理から、建てても売れないなら貢献しない。
    貢献しないモノを各地に作り続ける企業の理念って何?

294. 289 マンション検討中さん

6月9日の21時ころ物件前を通りかかったところ、9階か10階の西側の部屋に灯りがついていた。やっと誰か契約したのかな?

295. 290 デベにお勤めさん

地元情報ですが2部屋売れたって聞きました。

296. 291 匿名さん

>>290 デベにお勤めさん
    2戸売れたと知った後で、分母が44戸と知って・・。
    絶句。2/44とは4.5%です。あと42戸。
    第1期の役員が確定してしまう。
    輪番制の適用は、いつになる事やら。ガンバ!

297. 292 マンコミュファンさん

最初に売り出したときに「コンフォート期」と銘打って4戸か5戸ぐらい売り出してましたね。完売なら4戸売れたってことしょうね。
    次は「エクセレント期」と銘打ってます(笑)
    44戸だとあと10回も「プレミアム期」や「グランド期」など出すのでしょうかね?
    細かく刻んで売り出して、売れ残り感をださないようにしているのでしょうね。
    デベロッパの英語の語彙力が楽しみです。

298. 293 匿名さん

「ジュラ期」の後は「弥生期」和名で年配者に訴求。
    その後は、「氷河期」で注目を集めるとか、どう?

299. 294 マンション比較中さん

この物件は、ひどいレベルなんでしょうけど、何期にも分けて、売れない時代になったのですね。マンションと言えば、竣工前完売が当たり前の時代があったことが懐かしく思います。叩かれてますけど、2年ぐらいかけて、ゆっくり売るような計画をデベも立てているのではないでしょうか?初期のころに購入した居住者は災難ですけど。

300. 295 匿名さん

オール電化の付帯設備の多くは、未使用の状態が続きメンテも行き届かないと、一気に劣化する。
    入居時期がまちまちだと、個々の不具合発生のバラツキも激しく、修繕業者や管理会社泣かせとなる。
    可能な限り、竣工1年以内に入居して使用を始めたいものです。早期完売が待たれます。

301. 296 ご近所さん

40戸以上あるのに、数件しか売れてないみたいです。夜は1戸だけ電気がついていました。
    共用部の電気代とか修繕積立とか、誰が払うのでしょうか?1戸分の管理費ではとても払えない電気代のように思う。敷地内駐車場が少ないのが売れない原因かな。角地だから駐車場の出入りもしにくい感じ。

302. 297 匿名

>>296 ご近所さん
    未入居住戸の管理費や修繕積立金は売主が負担する。
    いつもどこでも長期に売れ残す売主はキツいだろう。

303. 298 通りがかりさん

素人撮影のYoutubeがHPにアップされてます。このデベは自由な社風だな。
    管理費が高いとか郊外なのに駐車場少ないとか、色々抱えてますが、この動画も痛々しい。顔出しの営業さんも、お疲れ様です。
    やっぱり、あまり売れてないのかな。競合?のモアグレースは既に最終分譲。長良橋を渡った岐阜駅寄りには、ローレルコートを建て始めてるし、大変だな。

304. 299 通りがかりさん

北側の非常階段。南側バルコニーの作り。駐車場の台数。敷地内駐車場は右折禁止(市内方面)。有料駐輪場。中々とツッコミ処満載ですね。あまり売れてないようですが、割引はどんなもんでしょうね。

305. 300 名無しさん

マンション前の看板には「駐車場2台目もご用意可能」って堂々と書いてある。1台目さえ敷地内に無いのに。2台目分も敷地外に用意してあっても、看板の文句は詐欺的だな。
    敷地外の月極が舗装の駐車場だと、この辺りは8000円ぐらいします。このまま販売不調で、仮に20台押さえてると16万円。一年で200万円弱を販売業者が負担。大丈夫かいな。

306. 301 マンコミュファンさん

価格も含めて、メリットがあまり見つからない物件ですね。やっぱり、価格見直しするのかな。駐車場の条件なども、近隣マンションより悪いのに、価格は高い。

307. 302 匿名

経済週刊誌なども参考になりますよ。
    高めに設定する理由も見えて来る。

308. 303 マンコミュファンさん

諸費用、家電家具300万円負担のキャンペーンをやってます。実質300万円の値引きだが、岐阜市内では、次々と競合物件が建ち、早く売り切りたいのでしょう。それだけ、ここが立地や条件面で割高。
    長良橋の市街地側に近鉄ローレルマンション、JR北口にタカラレーベン。その他に柳ヶ瀬など駅徒歩15分圏内にプレサンスや大京などが5棟も建設販売中。

309. 304 マンション検討中さん

>>303 マンコミュファンさん
    値引きするってことは人気ないってことですか?

310. 305 通りがかりさん

公式サイトの動画を気紛れに観ました。
    細かい点ですが
    バルコニーの隣の部屋との境の部分...
    (何ていうのでしょう)
    ここが賃貸仕様?みたいに
    上部が無くてびっくりしました。
    その気になれば隣が覗けるし
    生活音もよく聞こえそう。
    分譲マンションだと
    上部はちゃんと
    壁になっていることが多いと思う。
    タワマンはわかりませんが。

311. 306 マンコミュファンさん

>>304
    ここに限らず、大幅値引きは売れていないor引き合いが少ない、のでしょうね。自分は、岐阜大垣一宮あたりのマンションを観察してます。
    岐阜駅徒歩圏内で2年売れ残りのサンクレイドル岐阜は、新築で2000万円切ってますよ。
    2年売れ残りだと、新築とは言えませんけど。
    ここも、同じような推移になるかと思います。周辺に駐車場100パーセント確保で低価格の競合がありますし。駅からこれだけ遠いと、建売の駐車場付きのほうが、圧倒的に安い。
    眺望についても、イマイチです。長良の最前席?という訳のわからないキャッチコピーです。長良川の目の前だと、ライオンズ長良かダイヤパレスになります。どこが最前席なのか意味不明。

312. 307 マンコミュファンさん

>>306 マンコミュファンさん

どこが最前線なのか意味不明にもう一票!

313. 308 マンコミュファンさん

マンションは、立地、管理が重要。立地面は価格を考慮しても検討外かと。
    駅徒歩8分が70平米1900万円台で売り出している中で、景観イマイチ、駐車場無しの郊外物件は、70平米2500万円台でも厳しいでしょうね。
    バスアクセスを岐阜程度でアピールは、痛い。岐阜駅まで徒歩一時間かな。駐車場付き建売が散見される地域で、なぜに駐車場無しの単価の高いマンションなのか?
    よく分からない物件です。

314. 309 マンコミュファンさん

バーチャルモデルルームの3D画像見ました。過去レスでも書かれてましたが、バルコニーの隣との境界壁が低すぎませんか?
    まるで安アパートの高さですよ。分譲とは思えない。

315. 310 マンション検討中さん

このマンションこそ1,900万円で売るべきですよね、、

316. 311 通りがかりさん

分譲マンションで、階段が鉄格子。今どきあるんですね。階段を使わないとしても、廊下の一部から、鉄格子の階段が見えるし、外観もイマイチと思った。

317. 312 マンコミュファンさん

>>311 通りがかりさん

高級物件(?)のパークハウスも
    鉄格子の非常階段みたいですね。
    流行りですかね?

ちなみに駅南にある
    同じような規模のダ◯ワのマンションは
    逆にコンクリの非常階段が
    隣り合うように2つもある。
    これはこれでナゾ。

318. 313 匿名さん

外観として許容範囲か等好みの問題もあるが、それより懸念されるのは、長期的な修繕コストなのでは?

金属製の外階段はコンクリート製のそれより、劣化が早く修繕サイクルが短い。
    金属製で風雨ざらしなので、定期的な塗装も必要。
    防錆処理を施していても、錆びは発生する(強風に煽られ振動による劣化、雨水の浸潤)
    一方、コンクリート製なら躯体と同一周期の修繕で済む。

319. 314 評判気になるさん

売れてるんですか?

320. 315 通りがかりさん

>>314
    毎日通勤信号待ちで通りますが、平面駐車場は、何台か駐車されているので、少しは売れているのでは?
    機械式駐車場は、1台も止まってませんね。私が朝7時台に通過するので、それ以前に出庫してたら分からんけど。
    駐車場の充足率が50パーセント以下だから、どっかの貸駐車場に購入者が止めてたら、これもわからんけどね。
    岐阜市内は、今年、来年はマンション乱立で、駐車場が無い郊外マンションは絶望的ではないかと思います。敷地内駐車場が50パーセント以下なのに、看板では2台目以降の駐車場もお申し込み可能(敷地外)とある。誤認させる戦略なんですかね?部屋によっては1台目さえ、敷地外の物件ですよ。

321. 316 マンコミュファンさん

1邸のみですが、駐車場10年無料のキャンペーンをやってますね。先日までは300万円相当のプレゼントやってたし。
    駐車場10年無料って今後の管理組合の運営を考えたら、無茶苦茶だと思うが。

322. 317 マンション掲示板さん

>>316 マンコミュファンさん
    駐車場代金5,000円だとしたら、5,000円×12ヶ月=60,000円
    60,000円×10年=600,000万円か、、、
    600,000万円分は会社で持つって事じゃないですか?

60万円くらいなら一部屋じゃなくて全部屋やって欲しいですね。

323. 318 匿名さん

本来なら管理組合(管理費会計)の収入になる筈の駐車場使用料を、販売促進の為に使う・・・。
    推定600万か! 暴挙としか言えないですな。法的に問題は無いのかな?

管理組合設立後に、10年間その1邸分の駐車場利用料を売主が払い続けるのなら腑に落ちる話。
    でも余力の無い売主は、そんな事は出来ないであろう。

324. 319 マンコミュファンさん

管理組合の将来の収入を販売促進に費やすってどうなんだろう。野村やダイワはやらないね、こんなこと。
    40世帯しかないんじゃ、理事長や会計担当もすぐ回ってきて、どの部屋が駐車場10年無料ってバレるよね?気まずくないかなあ。分譲では嫌だな。

325. 320 通りがかりさん

完全な予想ですが、対象はおそらく敷地外の月極駐車場ではないでしょうか。もともとマンション用に確保されていて販売会社が枠を維持するために毎月費用負担していると思います。

326. 321 マンコミュファンさん

>>320
    レスどうも。予想は敷地外駐車場ですか?10年定期の駐車場ってあるのかなあ。駐車場のオーナーだったら、ウハウハですね(笑)

327. 322 匿名さん

10年分相当のお金を購入する人にサービス金で最初に支払って、駐車場代は普通に毎月支払ってくれってことじゃないですか?

328. 323 匿名さん

>>322 匿名さん

おそらくそうでしょう。マンション代金から値引きして毎月は普通にかかってきます。管理会社も無料にするとややこしくなるでしょう。

329. 324 匿名さん

新築購入後はいつも3年ほどで売却しているのですが、私ならその特典付きの住戸を購入して
    暫く3年ほど暮らしてみて、売れそうな頃合いで売却します。

330. 325 通りがかりさん

この立地と条件では、3年落ち1500万円がいいところでしょうね。

331. 326 マンション検討中さん

まだ完売してないんですね。こんな田舎で駐車場少ないマンションで誰をターゲットにしようとしていたのか謎。

332. 327 通りがかりさん

ターゲットとか考えずに企画されていると思いますよ。岐阜市の長良川以北で駐車場無しは意味分からない。
    容積率399%となっているので、単純に最大限に建てたら、駐車場が無くなっただけでは。

333. 328 通りがかりさん

リバースモーゲージで支払いが2万円台のチラシを配ってます。2万円台とはいえ29900円とかでしたが。
    リバースモーゲージって、60歳代とかが、利便性の高いところに、少ない負担で住むってイメージです。良くも悪くも、自分のモノにならず死んで返す仕組みですしね。
    駅までバスしか無い。徒歩圏内にスーパー無し。敷地内駐車場は5割以下。病院も歯医者ぐらいしか徒歩圏内に無いのにリバースモーゲージする人いるのかな。

334. 329 匿名さん

竣工から1年経ち、新築とは名乗れなくなりました。貴重な武器が・・・。
    地元の不動産屋は「まだ半分も売れていないようだ」って話でした。自分的には、むしろ20戸近く買う鴨がいるのにびっくり。
    「花火大会会場が近い」という謎のアピールをしていましたが、花火大会は2年連続中止になり、この先も分かりませんし。花火は上層階は見えるが中層階から下は見えないので、「会場が近い」という表現なのでしょう。

335. 330 通りがかりさん

まだそんなに…。むかしサンメゾン共和が最後叩き売りしてましたので、ここもいづれ大バーゲンセールでしょう。

336. 331 匿名さん

完成物件の購入時の値引き  ※過去20年~昨年迄の個人の経験値です。
    ●一般的な値引き率 : 5%(竣工直後) ~ 最大10%(1年以内)
    ●1年経過の値引き率: 15%(残戸が2割程度) ~ 25%(残戸が5割)
    ●2年経過  〃  : 30%前後かそれ以上(残戸数に関係無く)
    ●最終1邸の値引き率: 買手は遠慮せずに「言い値を提示」してから交渉可と想定。
    デベ及び販売の企業規模や、企業全体で抱えている残戸数によって条件闘争の前提が変わる。

337. 332 マンコミュファンさん

このデベは、上場会社で分譲数では中堅。初進出の岐阜では失敗しているよう。このようなダメ物件の場合、本体が体力あるから、大幅値引きが期待できるのでは?
    住友の真似して、三年放置で値下げしない、とかはサンメゾンの技では無い。

338. 333 著名さん

いま何部屋売れたんですかね。

339. 334 通りがかりさん

>>333 著名さん

夜現地行って電気ついてる部屋見たらおおよそわかります

340. 335 マンコミュファンさん

去年の年末に3分の1くらい売れたみたいって
    地元の不動産屋から聞きました。44戸だから15戸ぐらいは売れたんじゃないかなあ。
    長良橋の信号待ちで見ると、夜は10戸ぐらい電気ついてますよ。モデルルームもあると思うけど。
    竣工1年経ったし、そろそろ値引きじゃないかなあ。

341. 336 通りがかりさん

書き込み少ないですが、値引きは拡大したのでしょうか。
    敷地外駐車場があるとはいえ、郊外なので駐車場問題が検討のネックですね。2割引ぐらいで、隣の校区のモアグレースとようやく同じぐらい。

342. 337 通りがかりさん

>>336 通りがかりさん

最終1邸まで待てば。1番安くなります。

343. 338 通りがかりさん

販売中にどのようなメンテナンスをしてるか分からないですが、1年以上動かしていない機械式駐車場やエコキュートってヤバくないか?

344. 339 マンション検討中さん

何か中古で出てますよ?
    プレサンスの岐阜ザクラスも中古出てたし、、、
    新築で買ってすぐ売りたくなるほどヤバいってこと?

345. 340 通りがかりさん

確かに9階の所有者居住中の部屋が3500万円で売りに出てますね。新築でも売れ行きがイマイチなのに、誰が3500万円出すのだろう。
    近くのモアグレースや橋の南のローレルマンションは、新築駐車場付きが同じ価格以下で売ってますしね。

346. 341 通りがかり

競合のモアグレースは既に完売したみたいですね。ホームページに完売と出ていました。競合がなくなり少しは売れるようになるのかな?

347. 342 ご近所さん

このマンションの立地は、平面駐車場があればいいんだけど、敷地外駐車場では検討にも値しないと思う。
    高富街道でバス路線や自家用車通勤は便利だけど、徒歩圏内にスーパーやドラッグストアーが無い。ピアゴ、バロー、三心、どこも徒歩では行けない。
    競合のモアグレースが完売して、こちらが苦戦してるのは、完全にサンメゾンの戦略ミスだね。

348. 343 通りがかりさん

玄関横の外壁や東側の外壁に、すでにエフロ(白華現象)が見られますね。販売中なのに放置している時点で、施工会社や販売会社の程度がわかります。
    エフロは、外壁内に水が侵入している証拠。

349. 344 マンコミュファンさん

隣の校区のモアグレースが完売し、橋を渡ったローレルマンションが販売休止になりました。
    あまり売れてなさそうなサンメゾンにとっては、追い風かな。

350. 345 通りがかりさん

信号待ちで看板見たら、「2台目駐車場可」と大きく書かれていた。ん?敷地内駐車場さえ無いのにって思ったら、メチャクチャ小さい字体で「敷地外駐車場」と書いてあった。
    クレジットカードの約款みたい(笑)
    まあ、引っかかる奴が悪いって言わんばかりの看板だと思う。

351. 346 通りがかりさん

レスが誇張されてるとしても、近隣への説明会の態度とか、良くないと書き込みされてる。チラシの表現も含めて営業スタイルも酷いのでしょう。
    間違えて、購入したら悲惨だわ。

352. 347 マンコミュファンさん

大幅値下げみたいですよ。71平米の3990万円が2980万円の1010万円ダウン。ただし、算数ができないデベらしく、チラシは930万円ダウンって大きく表示。
    このデベ、九州の築浅物件でタイル剥離を放置してたり、管理も惨憺たる状況のよう。ここの行く末も暗い気がする。

1. 大幅値下げみたいですよ。71平米の399...
  353. 348 通りがかりさん

公式ページだと先着7戸です。値下げが本当なら、なんだかんだで完売するのかな。

354. 349 評判気になるさん

住んでる方には悪いけど、なんか気の毒だなぁ。せっかく買ったマンションがこんな評判だったらね。後悔するよなぁ。

355. 350 通りがかりさん

年単位で、売れ残りのマンションって、最終的にどうなるんですか?逆オークションみたいに、値段が下がるのかな?
    エコキュートとか給湯給排水関係が、年単位で稼働してないのは、やはり躊躇しますね。

356. 351 通りがかりさん

>>350 通りがかりさん
    いつまでも空室にしないと思います。経費の事考えたらどこかのタイミングで今よりさらに大幅値引きして損切りしていくんでしょう。

357. 352 匿名さん

体力あるデベの場合、まとめて買い上げて、賃貸にするケースも多々ある。

大幅値引きによる印象悪化や、住民の反発等を防げる。
    長期の多数空室による専有部内や付帯設備の劣化防止。
    デベの維持費負担も解消される。

課題は、借り手(需要)が見込めるか?
    空室がどれくらいうめられるか?
    賃貸に出して借り手が現れない場合は、困りますね。

358. 353 通りがかりさん

4000万円を3000万円に価格改定済みなので、購入者・居住者の印象悪化は、折り込み済みなんだと思う。
    自分が居住者だったら、メチャクチャ後悔。売り切るまで、ダラダラと値引きするんじゃないかなあ。

359. 354 通りがかりさん

完成して1年過ぎ既に1000万円引き。岐阜の郊外のバス便で駐車場敷地内に100%無いって…。

360. 355 匿名さん

今日現在、何戸残っているのか? 気になります。 

361. 356 通りがかりさん

>>355匿名さん
    HPでは先着物件が3戸だけど、バルコニーに垂れ幕ある部屋が3箇所どころじゃないし、モデルルームもあるだろうから、少なくとも10戸は売れ残ってるのでは?
    通勤途中で見えるけど、駐車場にほとんど車無いし、あまり売れてないように思う。

362. 357 マンション検討中さん

自分が会った営業がタバコ臭い。モデルルームも少しタバコの臭いがするぐらいの営業マン。
    さすがに、値引きが大きくても無理。タバコ吸わない方は、要注意。

363. 358 匿名さん

先着順住戸の残り1で、買い煽り?バルコニーの垂れ幕がしてある部屋数からすると、半分は売れ残りかと思われます。
    1000万も値引きしても、売れないのかなあ。

364. 359 マンション検討中さん

需要がないのでしょう。駅の遠い岐阜の田舎では戸建て一択なんでしょうね。1000万円値引きの問題でもなさそう。

365. 360 匿名さん

中古で出てますね
    https://suumo.jp/ms/chuko/gifu/sc_gifu/nc_96029864/

新築が1000万も値下げしては、中古のほうが高いのでは?
    なぜ、買ったのか。不動産を衝動買いでもしたか

366. 361 匿名さん

駅徒歩圏内のレーベンやプレサンスが値引きし始めてます。駅から遠く敷地内駐車場もない、この物件は、年単位で売れ残りでしょう。
    小規模だから仕方ないけど、管理費等の月々の費用が高い。

367. 362 匿名さん

修繕費は小規模だと戸あたりが高くなる。管理会社は数年後、修繕費の積み増しを要求する。
    建築資材も人件費も上昇中なので、高くしますってね。販売時だけ見せかけの仮の安さをアピール。

368. 363 マンション検討中さん

機械式駐車場は維持費高いし、6割の契約者は外で駐車場借りて敷地内の機械式駐車場のメンテ費用も払わなければいけない。

369. 364 匿名さん

>>363 マンション検討中さん
    ただでさえ、駐車場が敷地内に平置きと機械式とがある場合も、モメる事があるそうです。
    具体的には、「平置き式を使用する方々が、機械式の修繕費を払いたくない」と。
    ここでは、「自分は敷地外の駐車場を賃貸契約して、機械式は無関係なのに、なんでやっ」って。

また、集合住宅では、居住階や使用する共用施設等で格差が生じやすい。予め注意しないとね。

370. 365 匿名さん

敷地内平面、敷地内機械式、敷地外駐車場の紹介、3つも混在させると、修繕時にもめますよね。売りっぱなしの姿勢なんかな。特に、敷地外の駐車場を借りてる住人にとっては、負担感、不公平感があるし。
    岐阜の郊外でも、駐車場作れない、うまみのある適地がないんですかね。

371. 366 匿名さん

近い将来の売却や賃貸運用も考えると、私は「駐車場も必須の付帯設備」と捉えています。
    大手では、駐車場区画も専有部と同様に分譲している物件もある。しかも、人気あるんだって!!
    区分所有法的には、駐車場の分譲販売並びに専有の駐車場と言うのはビミョー且つグレーらしい。
    人口減や車の需要減とか言が、リセール時や賃貸し時の相手側が「車の非所有者」とは限らない。

372. 367 通りがかりさん

値引きしてますが、一向にバルコニーの垂れ幕は、減りませんね。
    1000万円値引きして、ようやくモアグレと同じ価格帯。でも、モアグレは敷地内平面駐車場100%。モアグレが完売したから、少しは流れると思ったけど、ダメみたいですね。
    売り出し価格って、調査して出すんじゃないの?
    ちょっと、駄目デベだと思う。

373. 368 匿名さん

推測ですが、売残りに加えて、キャンセルが発生している可能性もあるのかも。

通常、完売までズルズルと時間がかかると、管理費や修繕費を肩代わりするデベの収益を圧迫する。
    同じく、値引き販売の原資もデベが負担するから、値引いた分だけ収益は減る一途。Wパンチ。

374. 369 通りがかりさん

まだ新築分譲中なのに、居住中の中古がでてるし。大規模マンションなら、まだわかるが、44戸しかないのに。
    賃貸になるのか、バルク売りとかするのかな?

375. 370 匿名

公式ホームページを見たら値引きの部屋が4部屋に増えてるんですけど。ラスト1だったような?

376. 371 マンション検討中さん

>>370 匿名さん
    完成して一年半で約2割引き…。初期に買った人辛いね。

377. 372 通りがかりさん

>>370匿名さん
    多数戸を一気に放出すると、売りにくいから小出しにしてるだけだと思う。
    上層階はそこそこ売れていても、8階以下とかはほとんど売れてないのでは?
    値下げして、駐車場のあるモアグレ長良平和通と同じぐらい。駅徒歩のプレサンスザクラスも届く価格。まだ下げないと売れませんね。
    買ったとしても、流動性は無いに等しいマンション。

378. 373 通りがかりさん

先月は1000万円値引きをやってましたし、この掲示板で「駐車場10年無料キャンペーン」の存在もみました。10年だと、月極1万円でも120万円ですが、1000万円値引きの前には、霞みますね。
    1000万円値引きがHPから消えてるので、デベも値引きすれば、売れることが分かったのでしょうね。
    いまは、4戸が700万円値引きですが、実際は1000万円値引きからの交渉スタートできそう。

379. 374 通りがかりさん

駅徒歩10分で大苦戦してるサンクレイドルより高いので、まだまだ値下げありと予想。

サンクレイドル7階71平米2423万円
    サンメゾン11階71平米2999万円

駅徒歩10分とバス20分の物件を比較して、バス20分の物件が600万円も高くては、話にならないのでは?

380. 375 ご近所さん

建ってから2年くらいたつけど、夜に信号待ちで見上げると、明かりがついてるのは3つ。販売中の幕があちこちのバルコニーにあるし、カーテンも無い部屋ばかり。
    掲示板の書き込みは、半分売れたとか、3分の1売れたとか、あるけど、実際はどうなんでしょう?
    営業が書き込みする訳ないし、事実は分かんないけど、全然住んでる気配がしなくて不気味。早く完売させて欲しい。

381. 376 匿名さん

都会の人に
    田舎のセカンドハウス、
    別荘的に売ってるとか??
    だから住んでる人が少ない、とか??
    ムリあるか

382. 377 マンション検討中さん

駅から遠いから、最初から検討範囲外だけど、頑張って売り切って欲しい。
    岐阜市の人口増のために。。。

383. 378 匿名さん

>>375 ご近所さん
    遮光カーテンで室内の明かりがもれてきてないとか?

384. 379 ご近所さん

売れないマンションは、この先どうなるのか不思議。統計的には、契約率が70%とか報道されるけど、個別のマンションで言えば、値下げするか、他業者に転売するかして、最終的には100%売るんですよね?
    最初、4500万の部屋とかあって、自分の住んでる長良川以北ってそんなに価値ある場所なんかなあ、と疑問に思ってました。4500万で買った人は、どんな気持ちなんだろう。
    新築販売中に中古がでたり、1000万円値引きされたり、ワケわからん。販売営業の人って、すごい精神力だなあって思う。
    安くて回転率もそこそこの商材を扱ってる自分には、マンション営業はできない重圧だわ。目標未達でも基本給変わんないしな、ぐらいの軽いノリで仕事してるんかな。

385. 380 匿名さん

突然、岐阜バス「JR岐阜駅前」発16分とか出てきてワロタ

386. 381 注文住宅検討中

ここを4500万で買うなら坪単価安くなってくる岩崎辺りまで北上して拘った戸建て建てるでしょ。
     駅に近いのを取るなら最低でも京町、徹明辺りまでが限界だと思うし、中途半端やおね‥

387. 382 通りがかり

都ホテルの近くの
    大手ブランドマンションが建った時
    結構なお値段だったと思います。

なのでそんなイメージで
    値付けしたのかなあ?
    と思ってみてます。

388. 383 ご近所さん

同額以下で同じ町内で建売が買えちゃう場所ですから。
    https://naitokensetsu.jp/modelhouse/detail.php?id=8
    この建売でさえ、1年は売れてない。駐車場2台付、太陽光発電付、なのにね。
    敷地内駐車場が少なく、バスアピールしてるようじゃ、もっと値下げしないと。

389. 384 匿名さん

デベが土地調達の段階で計画外に、時間&コストが膨らんだ場合、相場を乖離した値付けが起きる。

又、手がけた物件の販売低迷が続くデベは、利益確保の為に多くの物件を徐々に高額に設定しがち。

その結果、そのデベの物件は各地で相対的にも絶対的にも際立って割高物件となるので販売は低迷。
    まさに悪循環、負のスパイラル。マンション・建売り他に限らず、昔からよく聞く話です。

390. 385 ご近所さん

この辺りは、坪20万だけど、そんなに高い仕入れしたのかな。変形地で外科の跡地、洪水の危険もあるし。270坪だから、せいぜい6000万弱。
    建物の価格からしたら、土地代はオマケだから、このデベは相当、ぼってるかと。

391. 386 注文住宅検討中

>>385 ご近所さん
     最近戸建て建てようとして半年くらい土地探してましたけど、南西角地で地域の主要道路に挟まれてるし坪30はいくんじゃないですかね? 土地代金と取得にかかるお金諸々払ったら1億弱じゃないかなぁー。

あとココらへんは戸建て建てようと思ってるなら今はちょっと選びにくい場所ですよね。
    水門のすぐ側で有事になったら水防団としてすぐ動かないといけませんし、数年前の長良川氾濫しかけた時の水門閉じてる光景はとても恐ろしかった。 実家が金華、京町辺りなので氾濫したら自分の家も浸かるのかとドキドキしましたもん。 その時に土地買うのなら川の近所はイヤやなぁと思いましたからね‥まあ岐阜のハザードマップ見ると大概のエリアがピンクか赤なんですけど‥苦笑
     マンション購入するにしてもココはまず最初に浸かりますよね。都ホテルの近くの某マンションは堤防沿いにしてもちょっと土地に高さがあって、そこらへんも微妙にアドバンテージになってる気はしますね。
     つまりココはもっと値下げするしかないですね。

392. 387 ご近所さん

>>注文住宅検討中さん
    長良でも、この物件のあたりは、坪単価低いんで。
    https://www.minozen-baibai.jp/area_b3/bknshiku_mi21201/room49847572.ht...
    サンメゾンから100メートルも離れてない整形地で坪19.5万ですから。環状線に近い住宅地や早田、忠節のほうが高いぐらいです。
    不動産の価格は人気不人気で決まるんで、自分の地元は、不人気で陸閘近くで、不人気なんだろうな(笑)
    最初の売り出し価格のときに、「駐車場も無いのに、誰が4000万以上で買うのだろう?」と疑問に思ってました。サンメゾンを開発する業者は、市場調査をせずに建てるんでしょうか?まわりの不動産市場みれば、価格設定が誤りであることは明白なのに。

393. 388 マンション検討中さん

先程前を通った時に3部屋しか電気が点いてませんでした。最近入ってくる広告では残り4部屋やになってますが本当にあと4部屋なんですかね?詳しく分かる方居ませんか?

394. 389 ご近所さん

>>388
    契約済数は、誰にも分かりません。デベの営業に聞いても教えくれないでしょうし。
    全体が44戸で機械式駐車場11台の駐車車輌がゼロ。バルコニーの垂れ幕も多数。予想では、3分の1の15戸ぐらいが売れたのでは?
    中古も1戸でてます。
    自分も夜に長良橋を渡って帰宅しますが、照明が見えるのは、上層階の一部だけですね。2階は付いてますが、事務所だと思う。

395. 390 匿名さん

此処はどうかは不明ですが、土地の仕入れに時間とお金がかかったと思われる場合、
    デベが図らずも高値づかみさせられてしまった可能性もありますね。

他社との競争や入札で値が吊り上がった(迂闊にもデベ自身が不要に吊上げてしまった)のかも。

396. 391 匿名さん

>>390 匿名さん
    地主側がデベに架空の買手企業を臭わせたりするのは、物件内覧時の営業にも似ていますね。
    「この部屋は、他のお客様が何人も検討中なんで、早めに購入をご決断なさったほうが・・・」
    って、過去にそんなセリフを販売担当から言われた経験が幾度もある。(他所の物件で)
    が、その部屋も、それ以外の部屋も、ずっと売れ残っていたりします。(他所の話ですが)

397. 392 匿名さん

物件概要を見ると
    現在の販売数4戸

小出しにして販売する時期を
    とうに過ぎているので
    残っているのは4戸ということでしょうか

398. 393 匿名さん

多数の空室を一挙公開すると印象が悪く集客的には却って逆効果、検討者も迷うので非効率になる。
    なので、4タイプの間取り1戸ずつ売っていく手法。高級ブティックや稀少アクセサリー店の手法。
    1戸売れたら未公開の空室を1戸公表していくのでは?(当面は常に4戸販売中となる)

他によくある販売方法は実際に内覧に来た客にキャンセルが出たと言って、4戸以外を紹介する。
    値引き等はホームページと同額か時にはそれ以上の破格の値引き(900万引きとか)を提示する。
    その内覧者の方々だけの破格の条件となり、バラされない限りは公にはならないメリットがある。

399. 394 ご近所さん

7月ぐらいに1戸限り、1000万円引きをやってました。先の書き込みのとおりAタイプからDタイプの4種4戸が常に販売中だと思う。
    昼間、見ると分かるけど、カーテン無しやエアコン配管カバー無し、から推測しても、10戸ぐらいしか売れて無いと思います。
    駐車場も機械式は、ゼロ。平面に数台停まってます。
    商談はチラシ価格で、すでに2割引。3割引くらいにはなるかと。川南のローレルが価格改定して、販売再開したから、サンメゾンはさらにヤバいね。

400. 395 匿名さん

どんなに悠くても駅徒歩15分が上限くらいのスレがずらりと並ぶ中で燦然と輝くバスで16分

401. 396 匿名さん

此処はどうかは不明ですが、確かにお買い得訴求が強かったり、在庫が豊富だと食傷気味になる。

話題の4戸を上の階から並べてみた。比較すると強弱がハッキリするので検証は大事。
    値引率では【B・1102号】が20%と意外と小幅だと分る。実際は他も同率で交渉スタートか?
    Cは更に▲207万なら値引き20%、平米単価も40.5万となる。

タイプ・部屋  旧価格 → 新価格 値引き額  値引率  平米単価(値引き後・税込)
    B・1102号  3750 → 2999  ▲751万  ▲20.0 %  42.0万 
    C・1003号  3740 → 3199  ▲541万  ▲14.5 %  43.3万
    A・ 701号  4020 → 3340  ▲680万  ▲16.9 %  41.4万
    D・ 604号  4270 → 3500  ▲770万  ▲18.0 %  41.1万

402. 397 ご近所さん

>>395
    バスを実際に乗ると分かることもあります。マイナス要素ですけどね。
    久々に岐阜駅までバスを利用しました。往復ともに、バスは長良場通りから外れて、岐阜市役所の1階のターミナルへ。岐阜市役所を経由するバスとしないバスがあるみたいです。朝の通勤は要注意。16分は、時刻表上の最短です。市役所経由だと数分ロスしますね。

そもそも、ライフスタイル提案で8時にサンメゾンを出て、名駅のオフィスに9時楽々って、嘘もいいすぎ。9時に名駅のホームが限界です。

403. 398 ご近所さん

こんなに公に値引きしたら、定価で買った人がかわいそう(涙)

404. 399 マンコミュファンさん

中古で出てた9階の角部屋が無くなってます。新築値下げ後より高い価格で売りに出てたんだけどなあ。不思議。
    未入居で、デベが解約に応じたのかな?

405. 400 通りがかりさん

>>399 マンコミュファンさん

かもしれないけど

中古の価格は通常でも値下げ交渉前提だから
    買い手がいたとしても
    結構買い叩かれたのではないかしら

406. 401 eマンションさん

事情があって仕方無く解約する場合もあるだろうけど、
    引き渡し後に売却したほうが良いと思われ・・・。

此処はどうかは不明ですが、
    大抵の物件はマンション相場は上昇傾向なのだから、竣工前でも半年から一年で値は上がる。

10%のキャンセル料払うより、買い叩かれたとしても値上がり額から数%の値引きで折り合いがつけば少なからず差益が得られますね。

引き渡し前のキャンセルは上昇相場の恩恵という旨味を全く活かせられない。結果デベが値引きの原資にするから、キャンセル戸を買う人とデベが得をする。

407. 402 匿名さん

このマンションが竣工後価値あがるとか頭どうかしてるぞ。冷静になれ

408. 403 マンション比較中さん

もうこのマンション話題に上げなくていいのでは、、、
    住んでる人かわいそうです。。。

409. 404 マンコミュファンさん

>>403
    話題に上がることによって、値下げ動向とかわかりますし、デベにとっても「悪名は無名に勝る」ってことだと思う。
    情報交換なので別に良いのでは?

410. 405 匿名さん

>>402 匿名さん
    冷静になって 投稿を正しく読んで理解しないと、誤読し的外れな主張をしてしまう。

>此処はどうかは不明ですが、
    と前置きしているでしょう。

411. 406 マンション掲示板さん

>>393 匿名さん
    >1戸売れたら未公開の空室を1戸公表していくのでは?(当面は常に4戸販売中となる)

商売の方式としては理解できるのですが、マンションという一生に一度ぐらいの大事な買い物で、この販売方法の業者からは買いたく無いですね。
    バンベールのように正直ベースに先着住戸20戸って表示されてる業者のほうが、余程誠実。

412. 407 ご近所さん

今日も夜は、照明は上層階3つ。売れてるかどうかの前に、ほとんど住んでないね。長良橋の信号待ちに見える風景は、ダイヤパレスは明るいが、サンメゾンは不気味です。
    竣工販売中なのに、建築中に放棄されたような佇まい。

413. 408 匿名さん

理事役員は輪番制と想定するが、現状だと再任が延々と続くか、短サイクルで順番が回ってくる。
    総会はどんな光景なのだろうか ? 一般の組合員の出席は ?

現在の空室は半年・1年アフター・2年アフター点検は、どうするのだろうか ?

空室の換気カビ対策・水回り劣化防止の定期給排水・給湯機タンクのメンテはどうしてるのだろう?

414. 409 マンション掲示板さん

ここは、オール電化でエコキュートなので、試運転や水通しをしたあとのメンテナンスが気になります。
    その点はガス給湯器のほうが信頼感あります。個人的には、オール電化のほうが好きですが、2年落ちは嫌ですね。

415. 410 匿名さん

エコキュートは他のインフラ設備と同様に竣工時点で、全部屋の試運転をしてると思われる。
    長期の空室状態だと、当然日常的に操作する人が居ないので不具合が発生しないかと心配です。
    売主が定期的に入室して一斉に点検操作して機能を保持してくれるんでしょうか?
    でも、それもなんかちょっとイヤな感じだなあ と思ってしまう。

416. 411 マンション掲示板さん

>>396 匿名さん
    同一時期に建ったモアグレース長良平和通は、客寄せの激安住戸が単価35万円でした。モアグレースは、敷地内平面駐車場100%でしたけど、完売まで1年ぐらいはかかったと思います。
    客寄せじゃない普通のは、38から45万円ぐらいの単価でした。敷地内駐車場がほとんど無い等、サンメゾンのほうが条件不利なので、平米単価30万円台じゃないと、全く掃けていかないように思います。2割引ぐらいは、利益分を考慮しても普通のデベなら想定の範囲内かと。
    購入する客にとっては、エコキュートの錆びなど、売れ残り期間が気掛かりですね。

417. 412 匿名さん

駐車場は2台目可・敷地外と記載があるのですが、敷地内駐車場が18台です。1台目は、結局、敷地内?敷地外?
    敷地外に専用駐車場があるのでしょうか?

418. 413 匿名さん

総戸数44戸。平面式7台、機械式11台(月額使用料:5,500円~13,000円/台)との記載はある。

素直に読めば、敷地内に駐車出来るのは18台(18戸分)のみで、空きが無ければ敷地外となる。
    が、2台目可・敷地外ってどこに書いてありますか?

419. 414 匿名さん

>>413
    2台目駐車場可※敷地外となります

物件のトップページに表示があるので、PRなのかなと。1台目は、駐車場があって、2台目は、敷地外と読んだのですが、素直に1台目から敷地外駐車場なんですね。

420. 415 匿名さん

駐車場(敷地内=組合共有地)が戸数より少ないのは管理組合と組合員にとってデメリット。

駐車場使用料って、一般的には管理費会計の収入源である筈だからね。
    18区画/44戸=40.9% 駐車場カバー率が低いのは、即ち収入源が乏しい事を表す。

尚、敷地外駐車場の使用料は地主(貸手)の収入になるだけ。管理組合にメリットは無い。

421. 416 匿名さん

最後は何割引ですか?
    サンクレイドル岐阜は、1790万まで下げてますが、売れてません。駅遠、駐車場敷地外、となるとサンクレイドルと同じくらい下がりますか?

422. 417 購入経験者さん

また大幅に値下げしましたね
    広告が家に入ってました

423. 418 匿名さん

たびたび比較される近隣のサンクレイドル岐阜と
    同じ坪単価になるくらいに値下げすれば反応あるかも。

設備仕様・駐車場・管理費・修繕積立金等でこちらが
    遥かに優れているのなら、強気でも買い手が現れる。
    ほぼ同じか劣っているなら、値下げしないと厳しそう。

このデベはサンクレイドルが完売するのを待つという
    高リスク決戦、持久力勝負の戦いを敢行しそうです。

424. 419 匿名さん

サンクレイドルとサンメゾンは、岐阜市内にあるというだけで、大分離れてます。
    サンクレイドルは、駅徒歩10分。サンメゾンは、おそらく70分はかかる。アクセスはバス。しかも、敷地外駐車場。
    あきらかに、サンメゾンのほうが、不利そうですね。

425. 420 匿名さん

近くの駐車場、8000円でした。以前、駐車場10年無料キャンペーンをやってたので、96万円引きってことです。
    1戸だけキャンペーンで、1000万円引きもやってたので、それに比較すると値引きショボい。

426. 421 匿名さん

花火だけを目当てに買う人は、いないと思いますが。
    公式ホームページの動画で花火動画がアップされてます。この花火はコロナで臨時に開催された花火大会で雄総側から打ち上げられてるので、通常の花火大会とは方角も場所も全然違います。
    この動画を見て購入される方はご注意を。通常の花火大会は、このように見えません。(打ち上げ場所が違う)

427. 422 匿名さん

>>421 匿名さん
    正確な情報をありがとうございます。

何も注意書きが無い動画は、マンションから毎年、恒例行事の花火が観られると勘違いを招く可能性があります。

その様な説明を省く宣伝には自然と不信感が募る。

428. 423 検討板ユーザーさん

掲示板を見る限り、あまり信頼がない感じがしますね。興味があるなら、実際に会ってみることが大事です。駐車場とか価格とか、最初から検討に値しない場合は、時間の無駄ですが。

429. 424 匿名さん

ホームページにある、「名古屋通勤の生活スタイル」がヒドイ。
    朝8時に出ても、9時の名古屋出社に余裕、とある。ここは、東京じゃないので圧倒的に電車の本数が少ない。
    岐阜駅は、バス降車場が1階でホームは4階。8時19分発の電車は、間に合わない。次の電車は8時32分発。56分名古屋着。
    勤務場所は、駅構内のKIOSKなん?
    長良に住んで、朝ジョギングして、名古屋に通勤なんて、非現実的。大阪のマンション開発会社らしいが、アホなんですか。

430. 425 匿名さん

誰も名古屋にバス経由で1時間で通えるとは、思ってない。
    サンクレイドルのように、2年経過すると2000万円切るかも。
    マーサの近くや忠節、金華にもマンションがたくさん建ってるけど、駐車場100%でドラッグストアーやスーパーが近いんだよね。
    ここは、駐車場は無いわ、駅は遠いわ、スーパーもドラッグストアーも徒歩圏内にないわ、で悲惨。

431. 426 匿名さん

売れてない間の修繕積立や管理費は、売主が払ってるんですか?ここに限らず、修繕積立不足になるんじゃないか、と不安になりました。
    修繕積立と管理費で2万円ちょっと。年間25万円。2年、20戸だと、1000万円もしますよね。

432. 427 通りがかりさん

>>426 匿名さん
    通常は売れるまで売り主が負担しているので不足になることはないです。

433. 428 匿名さん

長期に大量に売れ残ると売主の負担が膨大になる。開発事業で得た利益が激減する。
    なので、大幅値引きで売り切ってしまおうとなる。儲けが減っても早期完売したい。

そんな事情を多少は知ってれば、購入者側は売主の足元を見て値引き交渉が出来る。

キャンセル住戸はキャンセル料(売価のほぼ10%)をそのまま値引き原資にまわせる。
    だから、買いたい住戸がキャンセル住戸だと判明したら、積極的な値引き交渉が可。

434. 429 ご近所さん

普段から前を通るが、本当に売れてないようだね。
    南側からざっと見ると、洗濯物はおろか物干し竿が全然ない。
    もちろん洗濯物を外干ししない人はいるだろうが、暗い時間に通っても真っ暗。

すぐ近くに住んでいるから分かるのだが、
    ・マンションと車道との距離が近すぎで相当煩い。交通量は夜中以外は結構多い。
    ・長良川の近くはもともと駐車場が少なくて困っている住民が多いのに、各住戸1台の敷地内駐車場さえ用意していないのは明らかに不備。
    ・徒歩5分以内にコンビニはあるが、スーパーはない。
    ・花火会場は近いが、上の方の階でないときちんと見られないだろう。つまり音がうるさいだけ。

以前からある、すぐ北側のサーパス長良橋の日照を邪魔してるだけで、存在意義があるとは思えない。

435. 430 匿名さん

高富街道沿いに祖父母の家があります。高富街道は、昼間は交通量も多く、うるさいです。429さんの仰るとおり、この立地の低層階はただうるさいだけで、スーパーマーケットも遠く、敷地内駐車場も無い、なんのメリットも無いマンション。

436. 431 匿名さん

公式ホームPに販促のmovieが追加掲載されていた。ほんの少し観てやめたが、気になった点は

1.環境や設備を淡々と紹介しているが、魅力が伝わって来ずなので、効果薄と思った。
    2.広くもないエントランスに大きなソファ。往来を邪魔し交錯を招く。コロナ禍で配慮が無い。
    3.掲示コーナーは狭い上に貼紙が乱雑。管理状態が不安になった。そのまま映す売主にも疑問。
    4.駐車場の仕上げがイマイチで、洗い場には太い亀裂があった。ずっと放置してたのかな。
    5.ベランダの蹴破り板の外側には壁は無く、賃貸っぽい印象。隣戸と手摺り越しに会話出来そう。
      せめて、よく見かける様な、板を天井まで伸し下側だけ蹴破る形状を採用して欲しかった。

437. 432 匿名さん

他社物件や住宅以外の製品紹介の動画やUチューブ等で、プレゼン力の高い刺さる動画が多い昨今。
    それらを見慣れてしまったせいか、途中で観るのをやめた。これでは売れないだろうなぁと思った。
    リアルな現地での紹介・プレゼンも推して知るべし。と率直に思った。製品x営業力=売上増。

438. 433 匿名さん

ベランダの蹴破り板の安っぽさは、賃貸のようです。北側の階段に至っては、鉄骨剥き出しで、一昔の市営住宅。
    とても分譲とは思えない仕様。

439. 434 匿名さん

消防法の改定等により、蹴破り板ではなくコンクリート壁が採用される物件も多い。そんな中、
    むき出しで背の低い蹴破り板は、分譲ではあまり見ないので自ずと賃貸を連想しがち。やむなし。

440. 435 マンコミュファンさん

立地や駐車場が批判されてるけど、場所は悪くない気がするんだけどな。
    ただ、仕様がショボすぎなのに、価格だけ強気。賃貸のようなバルコニーの仕切り、公団住宅でも見ない鋼鉄製の階段。もうちょい、見た目飾れないんですかね?
    1戸あたりの価格ってそんなに負担じゃないと思うんだけどな。設計ミスに近いと思う。売れなきゃ、貧乏仕様にしても意味無い。

441. 436 匿名さん

エントランスの外壁がエフロでめっちゃ汚い。2年でこんなにエフロが出るとは、施工不良なんじゃ。エントランスなんて、マンションの顔なのに、直さないの?
    売る気ないんか。見学に来たら、必ず目にはいっちゃうけどな。

442. 437 通りがかりさん

毎回、ボコボコに叩かれてるこのマンションの掲示板が大好きです。

443. 438 通りがかりさん

日曜の朝、前を通りました。
    とても良いお天気の日で
    30代位の住民と思われる方が
    ジョギングに出ていかれるところでした。
    駐車場に車も複数台停まっていました。

半分...位は?
    住民の方がいらっしゃるんでしょうかね。

444. 439 匿名さん

エフロ(白華・溶出)は皆が目視出来る。が、分譲体験が少ない方々は意外と気付き難いのです。

大事な住居資産を購入した後の維持管理にさえも無関心の方々にとっては、どうでもいい事。
    放置されてる事それ自体が住居資産の価値を下げ、内覧者の購入意欲を削いでいる事にも無関心。

445. 440 匿名さん

436です。
    いつからエフロが出てるか分からないけど、普通の感覚なら、直すでしょ。
    まだ、売り出し中のメインエントランスが破損した状態ってあり得ないと思う。
    サンヨーホームズでは、あり得るんか?

446. 441 通りがかりさん

掲示板でタコ殴りにされてるからって、
    このマンション買うの躊躇してる奴。。

いねえよなあ??(笑)

447. 442 匿名さん

この掲示板を見てから、この物件を買う人はいないでしょうね。立地も価格も管理も、なんらメリットないし。
    ただ、一定数、ネットの情報収集はしない荘はいますから、そういう方が買うと思います。

448. 443 匿名さん

3ヶ月点検&アフター1年点検の時には、
     ・エフロが発生していなかった。
     ・或いは、発生していたが看過した。
     ・または、発生を認識して経過観察扱いにした。

なので、今まで放置されて来た様に見えるのかも。

発生時期は不明だが、来年は二年アフター点検がある。
    二年経過で発生している色々な不具合を、まとめて行う可能性がある。

エフロの放置は、この売主が色んな不具合の修繕をまとめて一気に行いたいと考えているからかも。

結局エフロ以外にも、他にも色んな不具合や修繕箇所があるという事なのでしょう。

449. 444 匿名さん

工事用鉄パイプで作った広告看板は、なんとかならんかね。バルコニーの蹴破り、鉄骨階段とかは、もう修正しようが無いが、エフロを修繕したり、見栄えのする看板にしたり出来るはず。
    ここは、売り方も下手くそすぎる。現地に行くと、想像より良かった、となるはずが、掲示板の書き込みよりヒドイってなる。
    サンヨーホームズでも売れてる物件は、売れてるんだから、立地や建物以上に、営業がヒドイと思われる。

450. 445 匿名さん

エフロ発生の原因究明・発生時期と溶出箇所と量とが許容範囲なのか否か・再発可能性と防止策。
    可視化現象から推測すれば、見えない場所での相当量のエフロ発生や不具合も予測出来る。
    それらを隠さずに全て周知して頂きたい。

早い段階で入居した大事な所有者に配慮して、美観を損ねる箇所は早めに処置して欲しいですね。

日々視界に入る場所の目立つ不具合を、定期修繕の時期まで保留するのは、如何なものかと・・・。

451. 446 匿名

公式ホームページで物件概要の箇所に竣工済(2021年1月10日)ってなっていました。まだ新築で売ってるって事?もう2年はたっていると思うが。法に触れないのかな??

452. 447 匿名さん

公式HPの物件概要の誤記と放置があるなんて、ナンデモアリのこのデベらしい。呆れる。
    正規の公開情報を審査・修正する部署がそもそも無いのか、機能不全なのか。杜撰すぎる。

対して、当り前だがスーモ等の仲介業者のネット 中古 物件情報はどこも正確。信頼出来る。

この物件のスレ本文にも、以下の記載があります。
     建物竣工時期 2020年1月上旬予定
     入居開始時期 2020年2月下旬予定

453. 448 匿名さん

ここの営業は、近隣説明会で怒鳴り付けしてましたからね。私は、その場にいました。
    その営業は、最近も近所のうどん屋にいましたから、なんとも思ってないんでしょう。
    売れなくても、営業にとって、痛くも痒くも無いよ。変わらず月給もらえるし。
    販売代理をテコ入れして、それでもダメならバルクするだけ。サンヨーホームズの営業は次の物件に渡り歩くだけだから。

454. 449 マンコミュファンさん

どんなに叩かれても、売れる売れないは、関連性無いと思う。
    価格と立地や管理が見合ってないのは確か。岐阜だとサンクレイドルがかなり値下げしたけど、ここも2年経てば、下げるのでは?2020年1月に完成してたのに、販売開始は5月か6月ぐらいでした。需給状況判断で値付けに迷ったのかな。
    ローレルは、見切り発車して、販売中止になり、ようやく再度再開だし、岐阜市の需給状況はかなり悪いよ。

455. 450 嫉妬する民

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

456. 451 匿名さん

売れ残ってるのに、先着販売戸数2戸になってるのは、なぜ?
    小出しにすると、販売戦略として、何かいいことあるんですかね。もうすぐ竣工2年になるから売れ残りは、賃貸とかになるのかな。

457. 452 匿名さん

>>446 匿名さん >>447 匿名さん
    今日、公式ホームPの物件概要が更新されました。明らかな誤り・誤った告知は修正されたようだ。
    が、通常ある筈のお詫びの記述は、無かった。そういうこと。それが全て。お察しください。

●更新前・・・建物竣工時期 竣工済(2021年1月10日)
     ●更新後・・・建物竣工時期 竣工済(2020年1月10日)

約2年弱、売れ残っている事実は変わりません。

458. 453 匿名さん

>>451 匿名さん
    実態を知らない方々は、「先着販売2戸」の表記で「全44戸で42戸が売れ、残2戸」と錯覚する。
    そして、「残り2戸なら急いで見に行かないと売れちゃう」と考え、慌てて現地に行く。
    すると、現地では販売員が待ち構えている。

しかし、現地に行く前に、遅くとも現地垂れ幕を見れば、残戸がたったの2戸ではないと気付く。

459. 454 匿名さん

>>451 匿名さん
    似た事例として
    ・量販店の食品売り場等で「今日のお買い得品は、残り僅かでーす!」と客の購買意欲を刺激。
    ・TVラジオの通販で「本日の提供数は、限定●●セット!今すぐお電話を!」と煽る。
    ・かって各地の「ふとんの●川」で継続して1~2年は行ってた「閉店セール」も類似の販促策。

しかし、そもそもだが、いずれも一定数の来店客や視聴者が存在するから、成り立つ商いの手法。
    誰もいない売り場で「残数は●●個だよー」と長時間、小声を発していても虚しい。

460. 455 匿名さん

物件検討~選定の際は管理会社の評判も知りたいものです

〈管理会社〉サンヨーホームズコミュニティ ってどうなの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/646347/

461. 456 匿名さん

>>455匿名さん
    管理会社の評判もイマイチだけど、管理する上で立地も大分悪い。
    モアグレースやライオンズなら岐阜市内から管理会社が来てくれる。一宮や岐南でも管理物件あるし、岐阜市内も管理物件が多い。
    サンメゾンは、サンヨーホームズが管理するけど、岐阜県内初物件。一番近くでも名古屋市内。日常の通いの掃除は、パートの方がやってくれるけど、細かな修繕や理事との打ち合わせなど、全然やらないのは目に見えてる。

462. 457 匿名さん

>>456 匿名さん
    大手とは異なり、無計画な親会社デベが後先考えずにハコを建てた結果です。
    昭和の高度成長時代の、日本列島改造論全盛の頃のやり方です。あまりにも前時代的。

463. 458 匿名さん

竣工2年ですが、どうなるのでしょうか?
    よほど大規模なタワマンとかなら、数年かけて売るのは分かるが、郊外の40戸程度しかないのに。
    プレサンスとか必死で売るのに、サンヨーホームズは余裕なんですね。

464. 459 匿名さん

>>458
    いろいろ感じてますね

465. 460 通りがかりさん

相変わらず夜通ると部屋の電気が付いてないですね

466. 461 匿名さん

以前から物件概要に、先着順募集2戸とあるけれど
    いったい全44戸で、販売中は何戸なのかわからん!

467. 462 匿名さん

確かにね

468. 463 匿名さん

9階、10階、12階が新築未入居、中古で出てます。2年経ったからヤマダ不動産に売ったのかな。
    7階あたりに垂れ幕があるので、それより下層階は売れて無いと思う。販売済みは3分の1ぐらい?
    この物件は2年経過ですが、岐阜のマンション市況は良く無いですね。

469. 464 匿名さん

岐阜にしては息の長い、投稿数の多いスレですね。

470. 465 匿名さん

サンメゾン岐阜長良エルド

応援しています!

471. 466 通りがかりさん

まだ売れてないんですね…
    そろそろ完売かと思って前を通りましたが…なかなか垂れ幕が仕舞えないとこをみると苦戦中のようで。

472. 467 匿名さん

5年前なら、岐阜のマンションの大半は竣工前完売。遅くても竣工後1年で売り切っていた。
    サンクレイドル岐阜は今年の夏には、満3年。
    サンメゾンは、満2年。
    自分は営業じゃないですけど、モアグレとかは今でも1年以内に売り切ってる。市況が悪いけど、サンメゾンはいつまで「好評販売中」を掲げるのだろうか?
    463さんが記入してるみたいに、ヤマダ不動産に徐々に売っていくんでしょうか?

473. 468 匿名さん

>>467 匿名さん
    ヤマダ不動産は仲介。サンヨーホームズから買って、売ってるのではなく仲介です。
    手数料は、サンヨーホームズが支払います。
    苦戦すると、販路を広げるためにこういうやり方もありますね。

474. 469 匿名さん

>>468
    仲介のヤマダ不動産から買うと安いんでしょうか?
    購入検討者にメリットがあるとは思えないけど。

475. 470 流通関係者

此の場合、購入検討者のメリットなんて訴求不要。企業の経営方針にそれは関係無い。

単に、流通販路(チャネル)を増やす事が販売機会の拡大になる。原始的な販促策の一つです。
    長谷工AやTフィールドで苦戦が続けば、別の業者に仲介を依頼したくなる。
    そもそもモデルRの販売スタッフが、実は販売提携先の下請け(二次委託先)って事も多い。

ま、ヤマダは大量の顧客データを保有していますからね。
    個人情報の運用規定の範囲内で、AI分類して購入意向者にダイレクトマーケが行え効率的。
    家電事業が頭打ちだから、家関連の家具・不動産・リフォームに活路を求めてる。

476. 471 匿名さん

駅までバス。
    敷地内駐車場充足率50%以下。
    管理がポツンと一軒家なのに、修繕積立と合算して2万以上。
    価格は、駅徒歩10分の物件(プレサンス)と同じ。

なんのメリットある?

477. 472 匿名さん

入居後を想像して、暮らし易すくメリットも多いと思え、共感を得る物件は、売れますよね。
    全国、津々浦々どこでも同じ。至極、当然ですね。
    でも、その逆は、・・・。ですよねぇ 。

478. 473 匿名さん

サンヨーホームズは、福岡?で分譲を1棟まるごと賃貸に変更したことがあり、ここは一部分譲してしまっています。
    福岡の立地は忘れましたが、岐阜の郊外では賃貸は難しそうですし、2年経緯でこの先の販売も気になりますね。

479. 474 匿名さん

投資の一手法に、売行きが停滞しそうなデベや物件に狙いを定めての物件購入がある。
    不振物件を数多く抱えるデベには、買いたたけるから優位に価格交渉が出来る。

不動産に限らず、過剰に在庫を抱える中小の業者さんとの価格交渉は、買手が有利。

480. 475 購入経験者さん

駅から徒歩10分のサンクレイドル岐阜が2年半かけて完売しました。サンクレイドルと同様の坪単価なら2000万円前半ですね。過去スレにもありますけど、隣の校区のモアグレ長良平和通が平面駐車場100%で、サンメゾンより価格が安かった。それでも完売まで1年かかりました。
    長良橋を駅側に渡った近鉄のマンションは、一時販売停止になるなど、さらに苦戦中。今更、賃貸にもできないし、ずるずると価格が下がるだけでしょう。

481. 476 匿名さん

この場所は、S木外科の跡地で300坪無い。容積400のところに限界の399%建てたら、駐車場が無くなったアホなパターン。所謂長良川以北という郊外立地で敷地内駐車場40%。
    駅前のライオンズ一条タワーでも40%ということは無く、柳ケ瀬のライオンズプレミストタワーでは、100%近い。
    こんな条件で価格が高いのは、よほどS木外科にボラれたのか、仲介業者にやり込められたのか。または、開発営業や設計が余程アホの可能性も。岐阜初進出で、あまりにも杜撰すぎ。近くのモアグレースの価格や条件(平面駐車場100%)が、相場観では適切だと思う。ちなみに、私はモアグレースの関係者では無いですよ。

482. 477 通りがかりさん

さっさと値下げして売っちゃえばいいのに。

483. 478 匿名さん

相場等々に馴染まない高額設定は、多地域で販売苦戦している点も原因かと。

此処で少しでも高く売りたかった。が、この商圏での初物件は厳しい結果となった。
    そして、周辺での2件目の開発(あるとしたらの話だが)は、かなり厳しいであろう。

484. 479 匿名さん

初進出の地域なので、評価も浸透していないから此のネームには不似合い値付けの暴挙に出た。

外観・仕様・敷地内駐車場などを、正当な評価基準と顧客目線で事前に客観視出来れば・・・。

周辺の開発案件の調査・多地域での苦戦・客観的な自己評価もままならなかったのだろう。

485. 480 匿名さん

サンヨーホームズは、関西では結構メジャーです。岐阜初進出なら、金華橋通りの住友みたいに、ちゃんと目立って、足掛かりになる物件にして欲しかったですね。
    岐阜は、この程度ってナメられる。ホームページのYouTube動画、酷い出来映えで、売る気無いのかとさえ思う。

486. 481 匿名さん

共感を得て購入して頂く為の販促策・You Tube動画・HPの的外れの説明等は、ほぼ逆効果。
    お客を軽視してるから、顧客心理を捉えられない、市場動向も把握出来ず、売残りが積み上がる。
    経済の好調時には、そんな企業も目立たなかった。が、
    経気の停滞期には、しっかり あぶり出されてしまう。今日発売の東洋経済も見てみよう。

487. 482 匿名さん

2月23日は、「味噌作り体験」開催中。どんどんズレていっている気がします。大丈夫か?
    頑張れサンメゾン

488. 483 匿名さん

内覧さえも敬遠されがちなのに、食品がらみの体験とは結構な勇気がいるな。

現時点で【まん防】適用は2/13迄だが、延長の可能性は無いのかな?
    「体験場所」は、事務所用のモデルルームなのかな?
    キッチン設備を使うのかな? 「体験で使用」されたら、未使用状態を担保出来なくなるな。

人寄せと新生活への後押しの為に、普通に役立つライフハック講座等がより効果的で安心だぁな。

489. 484 匿名さん

13日迄の13都県(岐阜含む)は一括3週間延長がほぼ決定。

それでも、「イベント」は予定通りに行うのか?
    それとも、中止するのか?
    未曾有の危機下でミソがついても延長してでも行うのか?
    はたまた、内容変更して開催するか?

490. 485 匿名さん

食品作り体験とは、ヤケクソですね。2年経過でキッチンが使用済みでも、販売会社は何とも思わないんでしょう。

491. 486 匿名さん

せっかくなので味噌を使い、郷土グルメの 五平餅 を
    IHグリルで焼いてみてはどうだろうか。

ガスと違い、微妙な温度調節も簡単に出来る事が分かる。
    焦げて、匂いやケムが出ても高い換気性能を体験出来る。
    広いシンクで大きなグリルパンも洗い易い事が体験出来る。

492. 487 匿名さん

このさき、ここの空き部屋を運良く購入するにしても、「味噌作り体験」を開催して、
    コロナ禍でも不特定多数の内覧者達で賑わった「その住戸」だけは避けたいものです。

493. 488 匿名さん

戸建てのハウスメーカーの展示場なら「味噌作り体験」は、理解できますけど。
    売り物のマンションなんですよね?
    自由な社風なんかな?
    普通はそんな企画は通らないと思う。購入者の気持ち考えたら、そんな企画しないし。納車前の新車の車内で味噌汁パーティーするようなもんよ。

494. 489 マンション検討中さん

その例えめっちゃおもろい。

495. 490 マンション検討中さん

小規模なマンションだと思いますが、何年経つと販売開発業者は、撤退するんでしょうか?
    掲示板見ていると、2年経つと、「ようやく完売」とか見るのですが。一方で書き込み無いままフェードアウトの物件も。
    値引きとか考えずに、買いたいと思ったのをすぐに買うが、よいですか?

496. 491 匿名さん

味噌が気になってHPを見ましたが、特に変わって無いですね。ただし、物件概要が更新されて「総戸数44、販売数22」となっていました。2年で半分も売れたと見るか、半分しか売れないと見るか。販売概要だと、3000万円から4270万円となっており、以前のキャンペーン時の価格と比較すると、元の価格に戻っているような気がします。
    1000万円値引きキャンペーンをやっていた時もありましたから、これから値引きキャンペーンを何回かに分けて実施するんでしょう。駅徒歩のサンクレイドルが1800万円から2600万円で2年半がかりで処分してましたから、最終的にはそのあたりの価格まで下げるのでしょう。下げないと売れない市況です。
    高島屋南ライオンズタワーや駅前のツインタワーなどは、脚光を浴びてますが、駐車場の少ない郊外立地では、こんな状況に陥るのは当たり前と言える。

497. 492 匿名さん

一般に、竣工前の1~2年前からモデルルーム販売を行う。(規模によらず効率的だから)
    人気物件は、100~200戸規模でも、1年以内に完売することも多い。早ければ、6ヶ月とか。

モデルルーム販売は、集客し易い上に購買意欲を刺激し、顧客心理を煽る為に効果的です。
    完成後にリアルに視覚化されてしまうモノを、さほど認識させずに済む。

対して完成売りは、なにかと敬遠されがち、長期化すると集客や販促に工夫とコストが必要になる。

特にエリア新規進出の際には、定石どおりにモデルルーム販売を行うのが妥当なのかも。

498. 493 マンション検討中さん

完成して2年経ってますし、価格で勝負するしかないですね。
    デメリットしか見当たらないのに、半分売り切ったのは、すごいと思う。
    1.岐阜駅までバスアクセス
    2.郊外なのに敷地内駐車場50%以下
    3.階段が鉄骨剥き出しの安普請
    4.竣工までモデルルーム無し
    5.バルコニーの蹴破りが賃貸並の低さ
    6.陸閘の目の前で浸水危険地域
    7.なぜか坪単価が駐車場100%の他社物件より高い

499. 494 匿名さん

竣工から2年以上経過して、50%の売れ残りでは、かなり成績悪いです。
    岐阜の掲示板で売れ残りで話題になっている「プレサンスロジェ岐阜長良橋通り」は竣工1年4カ月。それで、残戸数は3%。向かいの「バンベール岐阜タワー」は竣工から1年未満で、残戸数は10%未満。
    モアグレースは、ここ数年で岐阜でコンスタントに毎年3棟ぐらいは建てており、ほとんど1年以内に完売している。
    サンメゾンは、岐阜初ブランドだが、この立地と駐車場条件、価格ではこの先も苦戦するでしょう。

500. 495 匿名さん

モデルルームだと、外観や眺望・質感・使用感などは資料を頼りに想像力を膨らまして、捉えようとする。

気持ちも高揚し購入モードになりがちなので、設備の多少の不備には、妥協して契約する事もある。

完成物件の場合、リアルに粗が見えてしまうから、慎重にシビアになります。

それでも、空き住戸が沢山残っていても、設備や仕様が思いのほか良ければ、すぐに売れてしまう。

購入検討者は実際に見たり触れれば、良いものは分かるから。

501. 496 ご近所さん

目の前を毎日通りますが、メインエントランスの外壁がエフロがひどいです。竣工後は、建設会社は直さないのでしょうか?
    内見に来たら、メインエントランスから入るでしょうから、管理状況が悪いのが丸見えです。相変わらず、機械式駐車場は一台も止まってないですが、本当に半分も売れたのかなあ。

502. 497 匿名さん

竣工後に法定の定期点検が、共用部と専有部に行なわれる筈だ。半年・1年後・2年後。

此処では、法定点検と修繕を行なわないのだろうか? 
    若しくは、誰が見ても分るメインエントランス外壁のエフロをデベが見落としているのか?
    或は、メイン玄関口のエフロを、見て見ぬ振りで放置しているのだろうか?

503. 498 匿名さん

この物件の北側、サー○スありますよね。
    そこの中古物件
    最上階13階、約76m2、築14年、2200万位
    駐車場不明
    最近は中古も高いそうだけど...
    比べてみてここはやはり高いのかな?妥当なのかな?

504. 499 マンコミュファンさん

最近は、立地が良ければ、中古でも新築より値上がりしてますからね。
    ライオンズ岐阜セントマークス(名鉄岐阜隣接)だと、リノベマンションで15年なのに、新築時より、高いです。
    サーパス長良の立地は、イマイチですけど、駐車場は敷地内ですし、最上階なので2200万円は妥当だと思いますよ。
    逆に、駐車場も無いような低層階で、3000万円のサンメゾンは、法外に高額かと。

505. 500 匿名さん

モデルルームが500万円引きになってますが、その価格では止めたほうが賢明。昨年、1戸限定で1000万円値引きをしていた。
    岐阜市郊外なのに駐車場が敷地内に少ないし、そもそも価格設定が高過ぎ。

スポンサードリンク

ダイアパレス徳重グランヒルズ
NAGOYA the TOWER

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
レ・ジェイド金山グランデ
スポンサードリンク
プラウドタワー久屋大通公園南
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報