なんでも雑談「「Fラン大学」を考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「Fラン大学」を考える

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-26 10:00:05

Fラン大学を具体的に挙げて驚きませんか?
偏差値なし・全員合格・行く意味・余生の現実

[スレ作成日時]2019-01-13 09:45:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「Fラン大学」を考える

  1. 102 匿名さん

    法政でも、日東駒専よりはマシなんだろうな . . .

  2. 103 匿名さん

    >>102 匿名さん
    そうなの?


  3. 104 匿名

    Fラン卒の人って老後どうなるんだろう?

  4. 105 匿名さん

    長くは生きられないと思う

  5. 107 匿名さん

    私立大学は正確には大学ではない。

  6. 108 匿名さん

    だから、近寄っちゃいけないんです。

  7. 109 購入経験者さん

    Fラン大学を中退して借金だけが残り,人生マイナスからのスタート。
    だまされました。
    https://www.kaetsu.ac.jp/admission/expenses/student-loan

  8. 110 匿名

    『読売新聞』2014年7月9日付朝刊
    『今回の調査は、このような経緯をもつAO入試のもたらしたデメリットの一側面を明らかにしたものといえます。東京で回答した108大学のうち、退学率が多かったのは嘉悦大の33.8%、デジタルハリウッド大の24.6%、和光大の23.8%、東洋学園大の22.9%、高千穂大の22.6%の順ですが、入試方法別では和光大が公募制推薦の退学率が高かったほかはAO入試での退学率が最も高くなっています。』

    今も同じ状況のようです。

  9. 111 匿名

    >>110
    1位嘉悦大学の33.8%が突出していますね。
    退学率(中退率)が高いという嘉悦大学の評判は今も変わらないようです。

  10. 113 匿名さん

    独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング
    https://toyokeizai.net/articles/-/168512?page=3
    奨学金という名の借金を延滞してブラックリストに載ると,クレジットカードが持てない,住宅ローンが組めない,正社員として就職できない,結婚もできない,などと人生を棒に振ってしまいます。

  11. 114 匿名さん

    ぶっちゃけ、私立というのは「Fラン大学」であるのが当然だろ。
    なにせ、学生や保護者から高額な授業料をとるのだから、高額な授業料をとる代わりに入学卒業・勉強を簡単にするのは当然。

  12. 115 匿名さん

    113へ クレカ持てたり、住宅ローンが組めてもちっともうれしくなんてない。借金なんてもうこりごりだから。 クレカ持てなかったり、ローン組めないだけならまだいい。一番の懸念は強制的な取り立て、住宅といった財産まで差し押さえられることだ

  13. 116 匿名さん

    自己破産すれば,強制的な取り立てや財産の差し押さえはされない。しかし官報に住所や氏名がさらされ,検索にもひっかかるらしい。

  14. 117 坪単価比較中さん

    >113
    家計の苦しい親が比較的利子の低い奨学金を目当てに子供を大学に行かせて授業料を支払わずに生活費にあてるケースもあるらしい。親の暮らしは一時しのぎ,子供には借金だけが残る。父親が博打ですったという話も聞いたことがある。地獄の始まり。

  15. 118 匿名さん

    私立高校や大学って「Fランク」であるほうがいいだろ。
    そのほうがさあ、学費無償化に積極的になりやすいから。
    国や自治体は「優秀な人材を育てるには学費無償化が欠かせない。私立は公的負担が少なくて済むがそれじゃあ優秀な人材が育たない。」と考えるようになるから。

  16. 119 匿名さん

    Fラン大学に入ったら,卒業してもFラン大学卒という肩書が残る。中退して奨学金の借金が残ったら返済地獄。人生がマイナスからのスタートになるでしょう。高卒で正社員になって働いた方がまし。

  17. 120 匿名さん

    尾身茂会長の コロナ感染!!

    政府の新型コロナ感染症有識者会議の会長の尾身さんが12月に感染した。
    70歳を超えた高齢者だが、ちょうど1ヶ月前の11月に 第5回目のワクチンを
    接種されたそうだ。

    ワクチン接種の効果が疑問視され始めているが、まさに、このケースも
    当てはまる。

    その後、尾身会長の回復状況はわからないが、高齢者の重症化リスクは高い
    から、心配な状態だろう。

  18. 121 匿名さん

    Fラン大学で目標を見つけた人はそのまま頑張れば未来があるでしょうが,目標もなく惰性で通っている,留年している人は今すぐやめて他大学に編入,再入学しないと人生が終わりますよ。人生においては素早い決断が重要です。

  19. 122 匿名さん

    さびしい
    恵泉女学園大が募集停止へ 少子化などで定員割れ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/37aec0c44ec864658380daf5c6fa847aaa0d...

  20. 123 匿名さん

    >122
    上位大学の定員厳格化が運用上緩和された結果,緩和前の恩恵をあずかっていたFラン大学は同じ道をたどるでしょう。恵泉女学園大学より,どうしようもない大学がたくさんあるように思います。入学したら人生詰みます。決して入学してはいけません。

  21. 124 匿名さん

    文科省は定員厳格化により,いわゆるFラン大学に改革のチャンスを与えていました。しかしながら一切改革を行わなかった大学は淘汰されてもやむを得ないということでしょう(恵泉女学園大を批判しているわけではありません)。

  22. 125 匿名さん

    Fラン大学の学生が彼女の家に遊びに行ったときに,両親から差別的発言をされて結局別れてしまったらしい。両親は別れてほしいと思いわざとそのような発言をしたのではないか・・・。

  23. 126 匿名さん

    Fラン大は職員もアレな感じ
    https://next2ch.net/campus/1491565415/3

  24. 127 匿名さん

    >125
    Fラン大学は,受験すれば誰でも入れる大学のこと。何の努力もせずにFラン大学に入った男が自分の娘の彼氏になるということが許せなかったのだと思います。差別というより娘の将来を考えた判断だと思います。

  25. 128 匿名さん

    Fラン大学は,有名大学以外も****入っていますか?

  26. 129 匿名さん

    ****

  27. 130 匿名さん

    特定の方の思想

  28. 131 匿名さん

    宗教的な思想

  29. 132 匿名さん

    I先生。

  30. 133 匿名さん
  31. 134 匿名さん

    大学を出なくても工業高校で電気工事士の資格を取って,会社を経営している人がたくさんいる。Fラン大学を出て就職もできない人に比べたらエリートと言っても良いでしょうね(笑)。

  32. 135 匿名さん

    大学を出なくて何の資格も持たず,就職もできない人は??

  33. 136 寅さん

    上を向いても下を向いてもキリがないってことよ。
    高学歴とか一流企業で働いてるとか、高収入とか、そんなことはどうでもいいじゃないか。
    楽しく毎日過ごせりゃそれでいいじゃないの。

  34. 137 匿名さん

    http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4879.html
    ●奨学金を返済できない底辺大学?奨学金延滞率ランキング

    2017/04/22:ついに日本学生支援機構が大学別の奨学金延滞率を発表しました。2016年の段階では、日本学生支援機構は「大学別の順位を明らかにする予定」と説明していたのですが、「不当な序列化につながる」という大学側の反発に配慮したのか、学校ごとに個別に検索しなければデータを閲覧できない形での公表です。

     ただ、東洋経済オンラインが可能な範囲で全体の集計・整理を試み、ランキング化していました。

    <奨学金延滞率ランキング> (3ヵ月以上滞納者数の比率)
    1 至誠館大学 13.9% 
    2 芦屋大学 9.1
    3 日本映画大学 8.3 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
    4 鈴鹿大学 8.0
    5 プール学院大学 7.4
    6 福岡国際大学 7.1
    7 清和大学 6.7
    8 サイバー大学 6.5 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
    8 東京女学館大学
    8 九州情報大学

    11 苫小牧駒澤大学 6.3
    12 宝塚医療大学 6.1 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
    13 日本薬科大学 6.0
    14 埼玉学園大学 5.9
    15 沖縄大学 5.7
    15 札幌国際大学
    17 太成学院大学 5.5
    18 愛知文教大学 5.3 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
    19 筑波学院大学 5.2
    20 神戸山手大学 5.0
    20 嘉悦大学
    20 九州共立大学
    (独自集計!全大学「」 | 奨学金制度はどうあるべきか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準より)

  35. 138 匿名さん

    >>137
    おのリストを公開して、それでどうなのか?
    バカバカしい資料だ

  36. 139 匿名さん

    >138
    関係者,ご苦労(笑)

  37. 140 匿名さん

    独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング
    平均は1.3%、延滞率5%以上の学校は7校
    https://toyokeizai.net/articles/-/168512

  38. 141 匿名さん

    返せなけりゃ、返さなくていいのが奨学金だろう(´∀`)

  39. 142 口コミ知りたいさん

    >>141 匿名さん

    嫌われ者の糞爺がしつこいな。
    貧乏人は黙ってろ!

  40. 143 匿名さん

    【ひろゆき】※警告※Fラン大学は行く意味なし?Fランク大学の闇を暴露します...奨学金を貰っていくメリットはありません。/私立大学/奨学金制度/キャリア/kirinuki/論破【切り抜き】



    ひろゆきさんは直接言っていませんが、学生に奨学金を借りさせて、そこから授業料を支払わせて、それを給料として受け取って生活しているのが大学教授です。そのお金で、春休みや夏休みには海外旅行に行って人生を謳歌しています。学生は大学教授の金づるになって一生借金を返していきます。

  41. 144 匿名さん

    Gランク大学とか、Eランク大学だって 問題山積だよ
    というか、日本の私立大学は内部に踏み込んだら ほとんどがHランクじゃないか (爆笑)

  42. 145 匿名さん

    誰でも入れる大学がFラン大学。簡単に言えば偏差値の低い大学がFラン大学。

  43. 146 匿名さん

    日本人がBランクと言っている大学も、世界的に評価すれば Fランクだそうだ
    日本人は、そういう事実も知らない 

  44. 147 匿名

    東京大学も世界的には低ランク

  45. 152 管理担当

    [No.148~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  46. 153 匿名さん

    偏差値が公表されている大学はFランではない。偏差値のつけようのない大学がFラン。

  47. 154 匿名

    それはGランク以下でしょう。笑

  48. 155 匿名さん

    私立大学(准大学)がなくなるのはいつ頃かな?
    あと30年くらい?定員割れした学部は直ちに廃部にすればいい。最後まで残るのはやはり早慶だけなのかな?

  49. 156 匿名さん

    早慶がFランになる日。(^ー^)

  50. 157 匿名

    霞ヶ関ではもうとっくに私大のこと「ジュン(准)」て呼んでますよ。意外と知られてませんね。笑

  51. 158 匿名さん

    博士になると一部の例外以外は食うに困る
    学問などに値打ちを認めない
    日本の教育の水準はこれでもわかろう

  52. 159 匿名さん

    1986年東京大学法学部卒

  53. 163 匿名さん

    >>56
    もうなっているw

  54. 164 匿名さん

    私が卒業した高校は、私立大学に進学すると同窓会に入れません。(^^)

  55. 165 匿名

    私の高校は、私立大学に進学すると高校から訴えられます。すごいでしょ。(^_^;)

  56. 166 匿名さん

    研究もしたくない、能力もないのに 有名大学の大学院に入学して
    学歴を水増しするのは 学歴詐欺じゃないのか?

  57. 167 匿名さん

    Fランク、Dランクなどの大学の格付けなんか、どうでもいい!

    いま。現政権やマスごみ、一部の教育評論家どもが、大学生の奨学金を増やせ
    などと主張しているが、大反対だ
    狂気の沙汰だ 日本人全部が反対しなければならない

    少子化対策は、せいぜい義務教育までの子供に国が面倒を見ればいいのだ

    もっと 高齢者や病人をサポートすることが、国の使命であろう

  58. 168 匿名さん

    私立大学は大半がFだよね。

  59. 169 匿名さん

    中国企業は、“日本の人材”をナゼ狙う?

    ……背景に「割安感」「技術力」 人材獲得、賃金上昇、年功序列廃止 など、
    …日本企業に迫る変革

    中国で販売する商品を日本国内の工場で生産するなど、中国企業が日本の人材に
    目をつけている。
     日本の労働者の賃金に「割安感」があるほか、 日本人ならではの技術力も背景に
    ある。
     中国企業の進出への期待は、日本の自治体や若者、中小企業側にもある。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/457efd0a025234ed3fdc33c8b3f97fc80ba5...

  60. 170 匿名さん

    バカの受皿私立大学

  61. 171 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 172 天才バカボン

    バカ田大学うん~~これでいいのだ!

  63. 173 匿名さん

    近くの私大の卒業式の日に焼き印を持った人を見ました。

  64. 174 匿名さん

    福岡大学って全学部Fランですよね?

  65. 175 匿名さん

    福岡県でFラン以外の大学があれば、どこですか?

  66. 176 通りがかりさん

    >>175 匿名さん
    大学と言えるのは九州大学だけです。

  67. 177 匿名さん

    九州大学以外は全てF。

  68. 178 匿名さん

    九州大学 と クズ大学群

    ということですな

  69. 179 匿名さん

    九州はシンプルですね。

  70. 180 匿名さん

    四国はどうですか?駅便国立がありますが。

  71. 181 匿名さん

    関西は、
    京都大学
    大阪大学
    神戸大学
    九州大学
    同志社大学
    だけがまともな大学だから、分かりやすいです。

  72. 182 1991年京都大学経済学部卒さん

    京大で良かった。(^^)

  73. 186 管理担当

    [NO.183~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  74. 187 匿名さん

    Fラン大学を卒業したら一生「恥ずかしい」思いをする。仕事の関係で知り合ったF君(笑)、イケメンで快活、仕事もそつなくこなすタイプ。しかし会話をしていて時々ちぐはぐは印象を受ける。一般常識でそんなことも知らないのということを知らないのだ。あるとき共通の知り合いから彼の出身大学を聞いた。有名(笑)なFラン大学だった。一見聡明そうな彼を恋愛対象と考え近づいた女性は彼のそのような面に気づいた瞬間に相当「怖い」思いをすると思う。

  75. 188 匿名さん

    人なのかと不安になる . . .

  76. 189 匿名さん

    >>181
    私立大を入れたら ウソ記事になるw

    広島大とかどうなのか?  まぁ どうでもいいが

  77. 190 匿名

    電車の中でスマホで会話してる真似をした。
    「コラコラ!笑
     私立大学なんか行ったら一生笑い者だゾ!!笑笑
     糞以下なんだからサー笑笑笑笑」
    乗客がみんなこっちを見てオモロかった!!(^o^)
    何か言ってきたら、ボッコフル返り討ちにしてやったのにーーーッ!!笑笑笑笑

  78. 191 匿名さん

    私大卒は人にあらず。

  79. 192 匿名さん

    私大卒の首相に統治されてしまって

  80. 193 匿名さん

    私大卒のばかが運営する大企業あり

  81. 194 匿名さん

    私大卒が演奏するコンサートが多い
    これはどうかね、行くか?

  82. 195 匿名

    >190: 匿名  [2023-04-25 12:29:35]

    電車の中でスマホで会話してる真似をした。
    「コラコラ!笑
     私立大学なんか行ったら一生笑い者だゾ!!笑笑
     糞以下なんだからサー笑笑笑笑」
    乗客がみんなこっちを見てオモロかった!!(^o^)
    何か言ってきたら、ボッコフル返り討ちにしてやったのにーーーッ!!笑笑笑笑


    と、気の小さい河川橋下生活者が心の中で叫んでいましたとさ。笑笑

  83. 196 匿名さん

    >>195 匿名さん
    私大卒は犯罪ですよ?

  84. 197 匿名さん

    ここ、マンションコミュニの経営者も私大卒だけど・・・

    こんな匿名板に関わっている人たちは、全員が高卒か私大卒です

  85. 198 匿名さん

    マンコミュの管理人はたしか大東亜帝国のどこかですよ。
    すっごい◯カです。
    大東文化大学
    東海大学
    亜細亜大学
    帝京大学
    国士舘大学

    東京最*返大学

  86. 199 匿名さん

    >全員が高卒か私大卒です

    卒業したというだけだよ、今や全員アホ
    一応、有名大卒だけど、今や学力は中卒以下であろう私が言うのだから間違いない

  87. 200 匿名さん

    有名大卒と言っても、ピンキリだからなァ . . .
    N大なんか哺乳類未満だしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸