契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
契約者専用のスレッドを作りました。
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[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
>178さんへ
169で167さんへコメントした者です。jcomのインターネットのみの使用料に関しては管理費に含まれることも担当から説明がありましたし、jcomの訪問してきた担当の方からも追加での費用は特に必要ないときちんと説明を受けました。
その際、有料番組は検討されますか?と尋ねられましたが別に強要されたりはありませんでした。
ここで、私が疑問に思い質問した意図は「jcomのインターネットのみの使用においてその負担金は管理費に含まれる。しかしその中にNHKの受信料が組み込まれていてNHKとは強制的?自然に?契約したことになっているのか」という点についてです。
わかりにくかったならすみません。
ちなみに私は前の住居でも現在においてもNHKの受信料に関して個人的に契約はしていません。
キッチンのシャワーは温水にしたら弱まる気がします。
浄水にするとさらに弱まりますね。
私の場合、浴室のシャワーについて冷水の場合でも水の勢いが弱いと感じます。
浴室掃除でちょっとストレスです。
これって施工業者や営業担当に伝えて簡単に費用とかかからず改善されるんですかね?
178です。NHKの受信料は管理費には含まれておらず、契約した事にはなっていません。
私の場合、最初にNHKの団体割引の話が偶然出てきて、今の支払方法のままで更に安くなりますという話が出てきました。団体割引の申込をする際に、今の契約の住所変更も一緒にして頂きました。後日、NHKとのやり取りは不要との事でした。
やり取りしている感じでは、NHKの衛星契約を委託でやっているのかなという感じでした。
https://www.jcom.co.jp/price/nhk_dankatsu/
204さんのおっしゃられている通り、Jcomと打ち合わせをする際に受信設備が無ければNHKの話は挙がり様が無いと思います。
繰り返しになりますが、管理費の中には、NHKの受信料は入っていません。
我が家も206さんと同じように、団体割引の話があってそのままNHK受信料を引き継いだようになりました。ので、ハガキも届いてます。
205さんへ
我が家は10階以下の低層階ですが、キッチンも浴室シャワーも冷水、温水ともに水力変わらないですね…
逆に浴室シャワーは、全開すると強すぎるぐらいなので、蛇口弱めて使ってます…。
新築・中古含めモントーレ香椎浜内での住宅購入検討中の者です。
参考に教えて下さい。
イーストウィングでは、通勤通学時間帯などのエレベーター待ち時間はどんな感じですか?
また、南側のお部屋はこれから建つセンターコートとどれくらい近いのでしょうか?
お互いのバルコニー同士は見えそうな距離ですか?
エレベーターの近くのほうの部屋に住んでるんですが最近エレベーターの音?言葉では言い表しにくいのですが椅子を引くみたいな変な音がリビングの部屋まで響いてきます。
朝、夜関係なく響いてきて寝ている時も音で起きてしまうほどです。
最初はどこかのお家の椅子を引く音かと思ったのですがエレベーターにのったときに全く同じ音がしていたのでエレベーターの音だと思うのですがエレベーターの近くの部屋の方で他に聞こえてる方いらっしゃいませんか?
調べたらエレベーターの異音は故障の原因だと書いてあったり引っ越してきて1ヶ月はたちますが最初はそんな音していなかったのに最近になって凄く音が響いてもしかしてこの間エレベーターの点検のときに何かミスがあったのではないかと不安になっています。
音は『ファン』という感じの音です。
どこのエレベーターにのった時おんなじ音がしたがははっきり覚えてないのですがエレベーターに乗ったときたしかに同じ音がしていたのは覚えています。
管理の方に電話して聞いたほうがいいのでしょうか、、、。
ここはあくまでイースト契約者スレッドなのでそれ以外のことは検討スレッドとかでやりとりしてはどうでしょうか?
住民スレに書くのが悪いとかではなく意見交換や情報交換は良いことだと思うのですが現状住民スレッドなのか検討スレッドなのかごちゃごちゃで分かりにくいです。
引っ越ししてきて数週間たちますが、苦情の貼り紙が多いなと感じます。
生活音が苦痛になるほど壁が薄いのか、、とショックな気持ちと、まだ最初に引っ越ししてきた人でも二ヶ月も経ってないのに、もう苦情が飛び交ってしまうこの現状も悲しくなります。
個人的にはまだそのような騒音に悩まされたことはありませんが(うちが加害者でないことを願いますが(汗))、子供の足音やTVなどの生活音もそんなクレームつけるほど支障があるのでしょうか。何ヵ月経ってもやっぱり音が静かにならなければ管理会社を通じて注意してもらってもいいと思いますが、まだ引っ越ししてきたばかりで、荷物の片付けとかもあって一時的にバタバタしてるって可能性はないのでしょうか。(エレベータの音で眠れないほどと投稿されてる方は、安全確認もふくめ是非早めに管理会社に相談してみてくださいね)
直接被害に合ってないので、言えた立場ではないかもしれませんが、引っ越ししてさっそく苦情ばかりの貼り紙があるエントランスやエレベータをみるのは気持ちがいいものではありません。
そして加害者であろう方は常識は少なからず持ってほしいですが、子供がバタバタ歩いてしまうのは、しようがないと思ってくれる寛大な住民が増えてくれることを期待します。
親が何度注意や配慮しようとしても、小さな子供はそこまで空気読めませんよ。
うちの子供かも、、と思う方がいれば、下の階の方にご挨拶にいくと、下の階の方も「こんな小さい子なら仕方ない」と思ってくれるかもしれませんし、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。
偉そうに長文書いてしまいましたが、あくまで個人的な意見です。すみません。
確かに張り紙いっぱいですね。
でも実際に走る足音の近くに住まわれてる方は数ヶ月でも本当に辛いんだと思いますよ。
被害にあわれてる方や隣や上下階に子供がいる家庭の方が住んでいる家庭の人が子供が元気なのは仕方ないと思うのはわかりますが騒音に心当たりがある方やお子様がいらっしゃる家庭の方が子供だから仕方ないや寛大になってほしいと思うのは違うんじゃないかなと思います。
ずっと静かにしろや絶対走るなと言うのは無理だと被害にあわれてる方もわかっていると思います。
ただ子供だから仕方ないと考えないでお子さんが走れば注意して家の中では極力走り回らせない事や家の中で暴れさせないでほしいのではないのでしょうか?
私の部屋の近くにもお子さんすんでらっしゃいますがやはり走る足音は響きます。
私は元気だなぁくらいの感覚しかないですがこの走る音が何時間も続くのはつらいと思いますよ。
張り紙を見るたびに我が家も気をつけて生活しようと思うので大事なのではないでしょうか。
でもやはり見た目的にもあまり綺麗ではないので皆さんで気をつけて生活して張り紙無くしていきたいですね。
皆さんの意見、それぞれに共感出来ます。
マンションは共同住宅なので、お子様に限らず大人の方でもマナーがなってない方もいるので、自分だけはいいや…我が家には関係ないや…ってではなく、お互いに協力、気をつけるべきところには配慮しながら、日々の生活を心地よいものにしていけたらなと思ってます。一個人の意見を書かせてもらいました。
エレベーターの件で書いていた者です。
あのあと、すぐに管理室に相談しました!
ちょうど、施工業者の人もいて話をしたら三菱エレベーターに電話します。とおっしゃってくれました。
その後、帰った時は音はしていましたが数時間ほどすると音がしなくなり今では全然聞こえなくなりました!
管理室の方も施工業者の方もすぐに動いてくれて話もしっかり聞いてくれるので何かあれば迷わず相談されたほうが良いと思います。
玄関のタイル目地?が履くだけでボロボロと取れてきます。
入居して2ヶ月…これまでも色々とあり、その都度直してもらいましたが、正直もう言いにくいです。床鳴りも数カ所あります。皆さんでしたら言われますか?参考までにお聞かせ下さい。
258,262さん
そうですね。安い買い物ではないので妥協せず改修してもらいます。
ウチだけが色々あって、その都度直してしてもらってるのかと思うと気が引けてました。
ありがとうございます!!
他のお宅ではこう言った事はないのでしょうか?(^^;)
私もお尋ねです。
家の玄関側の洋室についてですが、四六時中雨降ってるのかな?と思うようなゴーっとした音が聞こえます。しかし実際窓を開けると、雨も降っていないし、ゴーっという音も消えます。これってな何なんでしょうか。皆さんの家ではいかがですか?できれば無音の中で眠りたいです。理由が分かる方教えていただけませんか。
すみません268の補足ですが、音はどうやら24時間換気の音みたいでした。(換気を消したら音が消えました)
けど、窓を開けると音が消えるのはなぜなのかわかりません。機密性が高いからといい意味でとらえていいのか。それとも不具合なのでしょうか。詳しい方いらっしゃれば教えてください。
マンションは特に気密性が高いです。
各部屋の窓側壁にある四角い換気口(押して開け閉めするやつ)はすべて開けてありますか? 開けてないと換気がうまくいかず(流入する空気が必要)抵抗が大きいのでゴーっという音がします。
換気口が開けてあってもファンの音はしますので、深夜は気になるかもしれません。
>>271 住民さん
>>267です。
一部のエアコン設置箇所に下地が無かった事に続き、(詳細は>>198、>>200)
カーテンの下地については、想定していた位置5cm程高い場所に下地がありました。
内覧会の際に、図面で下地の場所を具体的に聞いたにも関わらず、この有様です。
カーテンレールは何とか取り付けれましたが、既に発注したオーダーカーテンはキャンセルできず、再度発注直しです。
当然施工業者責任なので、費用は有無を言わさず全額払わせるようにしましたが、謝罪らしい謝罪はありませんでした。
壁も下地確認の穴が複数入り、汚いです。対応にかかった時間とお金を返してほしいです。
施工会社の、旭・松山・井上建設工事共同企業体に対しては不信感しかありません。
皆様におかれましても十分お気を付けください。
>>272さん
換気口を開けても閉めてもうるさいというのがよくわかりません。
まず、音がどこから聞こえるかの確認が必要です。
窓の外の騒音ということはないという前提です。強風の日は密閉していても風の音がうるさいこともあります。
部屋のドアと窓をきちんと閉めて、換気口、窓サッシの端、ドアなどひとつずつチェックします。
窓のクレセントをかけていないと、わずかにすき間があり、そこからの空気の流入が音を出すこともあります。
どこからの音かはっきりしない場合は、管理会社に相談してください。
24時間換気は常に入れておくよう推奨されていますが、それが原因でうるさかったり寒かったり感じれば、切るしかありません。就寝時だけ切るという方法もあります。
切っても換気口は開けておくという方法もあります。換気口を閉めても、キッチンのレンジフードファンや換気扇、玄関ドアにもわずかなすき間があり、完全密閉で窒息することはありません(笑)
ベランダの編み戸の事で相談したくメールしました。編み戸の下がほつれてきています。まだ少ししか使っていないので、修理無料で出来ないでしょうか?。何処に相談したら良いか分かりません。もし分かる人がいれば教えて下さい。
センターコートの検討スレで駐車場の書き込みについて気になる点があったのですが、教えて下さい!!
契約の際 センターコートができたら、センターコートとイーストウイングの住人で抽選になると説明を受けました。しかしセンターコートの検討スレでは全モントーレでシャッフル抽選という書き込みを見かけました。皆さんは契約時、駐車場についてどのように説明を受けましたか?
質問です。
ディスポーザ使われてますか?
入居してまもないのですが、卵の殻や生米ダメだったり、 ゴミを受け止めるバスケットの作りも複雑で掃除が面倒だなと敬遠しがちです。付属の蓋は不使用時は外すよう書いてあるので代わりに100円ショップのを付けてますがサイズ計ってもなかなか合わず皆さんどうされてるなかと思いました。梅雨から真夏は活躍しそうですが。
活用されてる方、敬遠されてなにか蓋など工夫されてる方、様々でしょうか?
質問です。
家の権利書と登記簿は貰いましたか?
3月末に引き渡しだったのですがまだ貰ってません。皆さんは貰われましたでしょうか?
7月くらいに全部の精算が完了して残金があれば返金するとの事ですが、その時ですか?
車庫証明を取られた方にお聞きしたいのですが、「保管場所使用承諾証明書」か「駐車場賃貸借契約書の写し等」のどちらの書類で申請しましたか?
「保管場所使用承諾証明書」の場合、管理組合に申請しないといけないみたいですがどこにあるのか、管理委託のラコルタさんに言えばいいのか?
「駐車場賃貸借契約書の写し等」の場合、記載内容として事が足りるのかどうか?
どう動けば良いのかモヤモヤしています。宜しくお願いします。
みなさんどうされてるか教えていただけると幸いです。
モデルルームのときと同様に、玄関入ってすぐのところに(クツ箱の向かい側)、全身鏡を置きたいと考えているのですが、いいなと思う鏡は、立て掛けタイプなので、玄関に立て掛けは邪魔かなと思い、壁掛けタイプの軽い鏡を今検討中ですが、なかなかピンとくるものがありません。
皆さんは玄関に鏡を置かれてますか?置かれてる方はどういうタイプのもので、大きさはどれくらいのものでしょうか。または、鏡ではなく別のものを置かれてる方も是非参考に教えていただきたいです。
せっかく購入した我が家なので、素敵にコーディネートしたいものの、センスないので、玄関をどうコーディネートすべきか入居前してからもずっと悩んでます。。
私も全身鏡に憧れてイロイロ探してましたが、壁掛け設置するものは5万?と高くて、結局IKEAで壁掛け用の割とワイドで壁と同じ幅くらいのものを購入しました。壁と合うように白の木枠で7千円代で1万しなかったと記憶してます。まだ壁に穴開けるのが怖くて立て掛けてますが(^^)
よく浴室の排水溝から下水の臭いがするのですが、普通のことなんでしょうか…??
浴室は24時間換気と窓も開けて、換気口はすべて開けています。
朝起きた時や夕方仕事から帰ってきた際と、何もしていないのに臭ってくるのでとても不快です(>_<)管理会社に言った方がいいのか…何が悪いのか分かりません。
それこそウチも今朝、お風呂の中の匂いがものすごいことになっていて、吐きけするぐらい臭かったです!毎回掃除する度にキチンと排水溝を締めるのですが、毎日、洗濯物の乾燥を使ってるためか、気圧の関係で少しずつ緩むのでしょうか。困っています。
あと、キッチンの換気扇の出口がバルコニーにあるので、料理するときに洗濯物を外に干せません。皆さんどうしてますか?
駐車場の再抽選の話、私の所はちゃんとありました。
ただ気になるのはその時期と駐車場の範囲が気になりますね。今、建設している駐車場も合わせてだと運が悪いとかなり遠くになる可能性も出てきますよね~
あと、料金的な物も変わってくるだろうし
すみませんが、駐車場の再抽選はいつごろになりますか?急に担当の方が変わった、何も聞いてなかったです。ちなみに、土曜日部屋中の工事されてもいいですか?うえの部屋はめっちゃうるさくて、朝8:00過ぎからずっと工事中で、朝も昼も寝れなくて、妊婦の私にとって、ちょっと厳しいと思います。何か解決方法がありますか?
駐車場のシャッフルはセンターコートの完成及び
追加駐車場の完成後になるので4、5年は先になるという話しです
再抽選のやり方なども、西武ハウスが行う訳ではなく
今後決まる理事長や役員が他のモントーレの人と話し合いながら
割り振っていくのではないかと本日の総会で思いました。
個人的にはシャッフルと言っても完全にシャッフルではなく
引越し日の優先順位のように番号を振られて
好きな場所をどんどん埋めていくやり方が良いかなと思ってますが・・・
イーストだけではなくウエストやサーフコートなどすでに数年入居されている方からすれば完全なシャッフルなのかどのような抽選方法になるのかはイースト以上に気になるでしょうね。
既得権益がある程度守られてもいいような気がします。
マンション購入に当たっても初期に購入されたことのメリットが好きな駐車区画を選べたことですし、それがまたフラットに抽選されるというのは販売後半の方にとっては好都合なのでしょうがすべての人にとって納得のいく抽選方法はないと思います。
理事会で決まるのであれば理事会の構成メンバーの思うような形で決まっていくのか、など。
そうであれば皆さん役員されたいと思うでしょうし、ある程度役得も仕方ないと思いますが昨日の総会で役員も輪番制となるようですし動向が気になりますね。
セキュリティに関する話なのですが、階段横の勝手口?の鍵の所に日中は緑のガムテープを貼り付けて、誰でも入れるようにしています。
最初は引っ越しなどでいちいち鍵で開けたりするのが大変だから仕方ないのかなぁと思っていましたが、未だにしてあり、夜はガムテープは取られてドア自体に貼り付けてます。(ガムテープの使い回しの為だと思われます。)
ここ連日そのガムテープを取り捨てているのですが、また翌日には誰でも出入りできる状態にしてあり、おそらく管理会社がしてるものだと思われるので窓口には言いにくく…。
やはり電話等でもして苦情を入れた方がいいですよねぇ…。
このご時世、何があるか分からないのでとても嫌です(ーー;)
私も管理会社に言うべきと思います。引越しもほぼ終わっておりますし、引越しを言い訳にするのもセキュリティ面でおかしいと思います。そこからマンションに入ると、マンション内のどこでも行けますよね。そもそもガムテープを貼ることが間違いと思います。気づいたことは言いましょう。
346です。
入居して数ヶ月毎日のように付いていたガムテープが、今日は付いていませんでした。
ここの掲示板を管理会社が確認してるのか、西武ハウスが確認してるのか、もしくは住人の方か(メリットが無いなで多分違うと思いますが)…定かではありませんが、とりあえず今日はありませんでした。また付けるような事がありましたら、その時は管理会社に連絡します!
最近というか結構前から気にしないようにしていたのですが、エントランスで子供達が良く何人かで遊んでいるのを見ます。
皆さんはどう思われますか?
私はあまりいい気分がしません!
先日、知り合いと待ち合わせの時にエントランスで待っていたのですが子供たちが、ゲームしたり、スマホ見たり、テーブルで何か広げていたので席に座りにくく立って待ってました。
エントランスはみんなの共有部であり、遊び場ではないと私の中では認識してます。
仮にソファ、テーブルなどが破損したりして管理費から賄われるのなら私は納得できないです。
管理人は注意しないものなのでしょうか?
管理費を上げても管理人の給料は上がりません。ましてや管理人の給料面や、親御さんのクレーム等を考えて行動するのはおかしいです。仕事は仕事!ダメなものはダメなのです!
団地の様な大きなマンションですが、団地では無いのです。
そこを遊び場として許していたら、今は数人ですが、これから先人数が増えて溜まり場になってから正そうとする方が大変になってきます。
353さんはその子達の親御さんですか?だとしたらお家の方で遊ばせてあげて下さい。
大きなマンションだからこそ、一人一人意識を持って常識ある行動をしましょう。そしたら大きな問題は起きません。
>>356 購入済みさん
ポストでは無く玄関という事でしょうか?
私の所にはきていませんが、もしそうなら事情を知っている貴方が管理人ならびに警察に通報すべき事案です。住居侵入罪という立派な犯罪です。ビラの会社名や防犯カメラから配っている人は特定できるはずです。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/12565520/
ゴミの日だったので、ゴミを持ってく時に気づいて即捨てましたが
下原の整体か何かのチラシでしたね。
特別価格のようでしたが、建物に侵入して多くの世帯に大量投函するようなお店は金輪際利用したくないですね。
我が家にも入ってましたが朝早くには入っていたのでもしかしたら外部から入ってきたのではなく住人の方が入れたのではないでしょうか?
知り合いや整体の所で働いている人とかな気がします。
下から入ってくるくらいなら下のポストに入れた方が早いですし。
どちらにせよこんな入れ方しても宣伝になってないし逆効果ですよね。
既出かもしれませんが、イオンモール側の屋外駐輪場に「AEON」と書かれたピンク色のシールが貼られた自転車がたくさん停めてありませんか?
あれはイオンモールの従業員が自転車をとめているということでしょうか?
だとしたら治安的にもとても心配です。
ウエスト ウイングの方の中庭の処には門扉が二箇所有るのですが、イースト ウイングの方の門扉が有りません。 因みにサーフタワーの方には門扉が設置して有ります。 イオンからのイーストへの入り口には、門扉が有りません。 先日来、入って直ぐのベンチの処で煙草を吸っている居住者以外の確認をしました。 他の所と同様に何故、門扉の設置はしないのでしょうか?
設置忘れではないでしょうか。
皆様はどの様に感じられますか。
このマンションの清掃のスタッフさんについてなのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
以前住んでいたマンションなどに比べるとスタッフの数は多いのに掃除などがキチンとされていないと感じます。
エントランスなどは毎日しているようですが、
各階の廊下などは全くしている気配もなく、
なんかいつも見るたびにダラダラとゆっくり作業をしているのが目につきます。
管理会社の運営が悪いのか?
そのあたりしっかり指導して欲しいです。
無駄な人件費を使っているのでは?といつも思ってしまいます。
モントーレ イーストの住民です、入り口入って直ぐ右の壁にモップを乾かしてる???
管理人? 最悪 ラコルタ 教育がなってない。
と言うか常識が無い従業員を雇う前に貴方達が
現場を把握しないと。。。 入り口は顔です。
毎日毎日、焼肉や焼魚の匂いが、ベランダからリビングに入ってきます。窓を閉めていても、通気口やエアコンから入ってくる程の強い臭いで、ベランダで調理しているのでは?と思ってしまうくらいです。時々臭うのであればお互い様で済ませますが、毎日だとキツイく…我が家だけの事象でしょうか?管理会社も一軒だけと相手にしてくれません。他の部屋では何も問題ありませんか?臭いの酷さに、設備不良では?とも考えています。
375、377で書き込みした者です。
今朝、廊下側の部屋で寝ていたら、魚を焼く臭いで目が覚めました。変だなと思いつつ、リビングの窓を開けて、空気の入れ替えをしようとすると、ベランダに焼魚の匂いが充満していました。窓を閉めていても臭いが部屋一帯に広がるくらい入ってくるのは、もう我慢の限界です。
お風呂の排水溝がポカポカと音がなり水が逆流している時があります。最近は脱衣所全体が臭いです。
いつもは、臭いは水を流したり換気をしたりすれば治るのですが、今日はお風呂に入って時間が経っても臭くてたまらなかったです。
我が家だけでしょうか?
我が家もここ最近お風呂場の臭いがすごいです。
掃除をしても臭います。
蓋がズレていたら臭うとここの掲示板にかいてあったのですが蓋とは髪取りネットのことなのでしようか?それともその下の大きな部分なのでしようか?
一応ちゃんとはめてるのですが臭うので良ければ詳しく教えていただきたいです。
ちょうど数分前のことです。玄関前に3台迷惑駐車がありどなたかが車の前後に駐車禁止の張り紙をしてくれていました。
一台は黒のフィット、福山ナンバーでした。女性の方1人でエントランスから出てきて張り紙を2枚とも取って、管理人室前に置きにくるかと思いきや、何事なく駐車禁止の張り紙を持ったまま走り去りました。
その数分後に紺色のBMW、確かナンバーは1でした。それと白のプリウス、ナンバーは6のそれぞれカップルがエントランスから車にで韓国語を話して向かっていました。
どちらも運転手の男性が駐車禁止の張り紙を半分に折りそのまま乗り込んで何事もなく走り去りました。
住民の方ならラコルタからの先日の報告書で迷惑駐車には張り紙をする件を知っているはずだと思います。
また、まともな感覚で住民なら張り紙を管理人室前に戻しにくるかと思います。
この迷惑駐車の方々が同じ住民でないことを祈りますし、そうでなくても民度の低い来訪者がいることが残念に思います。
こういった迷惑駐車はナンバーを控えておいて照会すれば住民の車であれば登録した車か分かるでしょうし、そうでなくても常習的な住民でない外部の車であれば証拠となる写真を撮って掲示板に貼って関係者の住民に注意を促す等しなければ改善しにくいかと思います。
迷惑駐車はやはりやってはいけないことです。また、それをやった人は反省すべきだと思います。しかし、韓国語を話していたことは明らかでしょうか?どの国の言葉であろう、言語を言うことはあまり良いこととはいえないと思います。国の差別までは言わないけれども… 書きたかったことは迷惑駐車はやめましょうということですよね。
書いた意図とは違う意見でしたら、すみません。
このマンションは民泊NGですよね??
先ほど、一階エントランスのソファでお酒を飲みながらキャリーケースを持った女性二人組を見かけました。住民の方であれば申し訳ありません。ただ、ちょこちょことキャリーケースを持った方に遭遇します。住民の方なのか部外者なのか判断できませんが、すごく気になります!!
皆さんの意見が聞きたいです。
こちらはjcomが無料(という名の強制加入)ですが
ドコモ光などの他の回線を導入しているところはありますか?
引越し当初は入居も少なくWiFiのスピードも安定してましたが
やはり入居も増え、夜の時間帯になると安定せずに4Gに切り替わってる事も多くて・・・
パソコンの使用はなく、スマートフォンのみの使用でしょうか?
安定せずに4Gに切り替わるというのは、WiFiの電波が弱くて携帯電話回線に自動的に切り替わっているようです。携帯電話回線では時間帯により極端に遅くなることがあります。
J:COMが設置したWiFiルーター(長方形の弁当箱の大きさ)の位置や向きを変えるなどして、スマートフォンに近くなるようにしてみてください。
なおWiFi接続状態でも、J:COMは規格上上り回線が遅いです。
改善されなければ、他のネット回線を導入することは可能のはずです。(もちろん自費です)