注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ネイエ設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ネイエ設計

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-28 08:11:34

愛知県、岐阜県、富山県で施工されているネイエ設計さんで建てられた方みえますか?
ご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2018-10-05 14:07:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネイエ設計

1. 1 戸建て検討中さん

このサイト前回の消費税税率アップの時には見てる人もたくさんいましたが、今はすごく少なくて建設的な意見はほとんどありません。

2. 2 戸建て検討中さん

また税率アップしますが、今回はみなさん興味ないのかしら。貴重なご意見をありがとうございます。
    自分の目を地道に養っていきます。

3. 3 匿名さん

デザイン性は結構高いんじゃないでしょうか。
    住宅雑誌にそのまま出てきそうな家で見応えがありますね。
    どの家もオシャレで個人的には結構好み。
    らせん階段の家とか自宅に付けるにはなかなか勇気が要りそうですけど
    見る分にはとても面白いと思います。
    家の性能や構造的なことはHPに一切書かれてませんけど詳しくはモデルハウスかショールームでってところなんでしょうか。

4. 4 匿名さん

テクノロジーの部分は、かなりこだわりがあるように思います。
    リビングは、木製サッシを用いるそうなので、
    柔らかい印象をとても受けるなと感じます。

断熱は発泡ウレタンフォームだそうです。きっちり隙間なくやってくれてあれば、とても良いのではないかと思います。あれって技術力必要なんだそうです。

5. 5 匿名さん

木製サッシ、とても素敵だし、雰囲気も良くなると思います。ただ、防火地域の場合は、残念ですがそれは取り入れられないのかな?
    木製サッシでも不燃性のものっていうのはあるのでしょうか。
    かなり防火地域の場合は、
    使うことができる建材が指定されてしまうみたいなんですよね…

6. 6 匿名さん

デザインが気になっています。
    こちらは地域によって坪単価は違うのでしょうか?

7. 7 戸建て検討中さん

地域によってってことはないと思いますよ。
    (ばしょによってはあるかも。周りを囲うとか)
    私は見積もってもらいましたが、なかなか、なかなかの額でした。
    おおぅ。となりましたが、お願いしようと思っています。

8. 8 匿名さん

施工事例をみると洞穴の中にいて光が隙間から差し込むような感じのものが多いが(個人的には好き)、社長の名前が「洞口」で納得した。

9. 9 戸建て検討中さん

ネイエを諦めた人はどこで建てているのでしょう?
    同じようにシンプルで素敵なデザインのところを探しているのですが、なかなか見つかりません。
    たまに素敵だと思うお宅はあるのですが、おたくどちらで建てましたか?なんて聞けず…
    教えて下さい。

10. 10 通りがかりさん

結はどうですか?

11. 11 戸建て検討中さん

ありがとうございます!雰囲気似てますね!
    候補に入れさせて貰います。
    愛知県なので、範囲内なのかわかりませんが。
    ドアや食器棚なども一緒に作ってくれるとこがよいのですが。

12. 12 通りがかりさん

すいません、範囲外だと思います。
    家具も一緒にデザインして作ってくれます。

13. 13 通りがかりさん

愛知でneieさんに似た雰囲気でしたら、名古屋の松原建築計画さんがおすすめです。

14. 14 戸建て検討中さん

お二方ともありがとうございます!
    松原設計計画!名古屋ですし、めっちゃ素敵じゃないですかー!!
    嬉しいです!ありがとうございます!調べてみます!

15. 15 ご近所さん

r+houseを取り扱っている国松工務店はどうですか?デザインいいですよ。

16. 16 通りがかりさん

13です。
    私もneieさんが施工範囲外で諦めてから、いろいろ探しましたので(笑)
    お力になれれば幸いです。
    家作り楽しんでください^^
    私は最後の最後まで悩んで松原建築計画さんにはお願いしなかったのですが、
    設計士の旦那様も奥様もとても素敵な方でした。

お願いしなかった理由は、私は住まいが静岡県でして「名古屋が遠かった」という理由だけです。

設計事務所の冊子ではもっと素敵な写真が多く載っていますし、ご自宅の見学に行くと
    たくさん写真見せてくれます。
    どれも本当に素敵です。
    坪単価もneieさんを御検討なさるのであれば、設計料込でも全く問題ないと思います。

17. 17 匿名さん

シンプルで住心地が良さそうなデザインが気になっていますが、
    坪単価は大手メーカー並なのですか?
    今は価格だけが安く後々設備や断熱性能に不具合が出てくる住宅も
    多いようですが、しっかりした家を適正な価格で販売する
    会社なのでしょうね。

18. 18 匿名さん

スケジュールを見てみると、最初のヒアリングから2週間後にプランと模型作成、さらに2週間後に見積もり作成だそうですが、他社と比べても平均的ですか?
    プランの依頼から引き渡しまでの平均期間は約10ヶ月だそうで、若干時間がかかるかな?と感じました。

19. 19 名無しさん

ネイエのモデルルーム行きました
    とってもオシャレだったし、家具も作ってるから統一感がありました。
    でも、大きな窓が全部あいて、開けた窓は全てしまうことができ、開放感があるのですが、たった数年のモデルルームですでに建て付けが悪いので、開け閉めにコツがあります、と言ってました。
    それってどうなんですかね??ダメだな、と思いました。

20. 20 匿名さん

一から設計をしていくとするならば、時間をかけて行く方向であるのは、いいのではないでしょうか。
    早く仕上がるところだと、
    自由設計と言いつつもプランの中から選択するだけみたいなところもありますが
    最初から、しかもきちんとヒアリングをしながら作っていくのならば、
    それなりに時間はかかるかと思われます。

21. 21 匿名さん

工場生産するところは工期が3ヶ月ぐらいみたいなので、引き渡しまでもう少し早いかな

22. 22 マンション検討中さん

15 ご近所さん  
    デザインだけでは住めないのでよくご検討をしてください
    『あ、それは駄目ですね』 と口癖ようように 持論をおしつけてくるので論議にならないのでご注意を 後悔しないようによくご検討下さい

23. 23 戸建て検討中さん

ネイエさんのデザインが大好きなのですが、
    大阪(近畿地方)でそのような会社さんをご存知の方いらっしゃいますか?

24. 24 坪単価比較中さん

坪100万~とあるのをみましたが、いい素材や高性能な家なのですか?

25. 25 匿名さん

>>15 ご近所さん
    私は沢山の工務店やハウスメーカーを見てきた 一級建築士です
    一言、すごい工務店です
    先日、とある交流会で、国松工務店の代表とお話をし、家づくりへの情熱は超半端なく、そんなところまで追求して行ってるんだと、ほとんどの工務店は家を売ることしか考えてなくて国松工務店さんは、温熱環境、室内空気環境、生命の水(この水は世界的.お医者も使うくらい)
    アトピー、皮膚炎、薄毛、シワ、シミ.IPS細胞系、難病の改善のことも取り入れていするとお話を聞きました。工務店の領域を超えてませんか?の質問に、よーく考えてくださいその家に一生涯暮らしていくんですよ!
    健康がなければ豊かな人生は送れないじゃない?家づくりだけが人生じゃないよ!
    だから、お金の健康、身体の健康、心の健康
    この3つが揃うとかならす豊かな人生がおくれると!
    たしかに工務店は家を作れば良いという考え方は間違いではないが、自分達の作った家で家族か健康で暮らしていけば笑って暮らしていけるでしょ!それと、いつも忙しい奥さんにはいつでも美しくいてほしいので、世界で有名な水を原価てつける、さらに医療技術の再生美容に関しては、無料で提供していきたいと、水と美容で商売はする気もないと、本当の健康住宅のあり方を、コンコンと熱弁さ感動して投稿しました。
    すごいわ!あんな工務店は日本でもないんじゃないかな?

26. 26 周辺住民さん

デザインのみで寒いし暑い言えでした

27. 27 検討者さん

>>24さん
    よい素材でこだわって見えると思いますよ。
    ただ、ほんとお金にゆとりがある方がいいのかな、と思いました。妥協はゆるしてくれない感じでした。
    ネイエらしさが無くなるから……まぁ、ごもっともですが、もう少し相手に合わせて、らしさをうしなわず、家をたてられる案を考えてくれる技量があればなと、思いました。

>>25さん
    本気で言ってるのか嫌みでいってるのか分かりませんが、すごいですね(笑)
    いやー、私はそのお話を聞いてそこにしなくて良かったな、と感じます……

28. 28 匿名さん

>>27 検討者さん
    みんなそれぞれこだわりが
    あるんですね!
    予算内で何が建てれるか?
    どこまで建てれるか?
    シロートではわからない
    ついついデザインから目に止まってしまうんです

29. 29 匿名さん

生命の水は浄水システムか何かですか?
    公式サイトには水についての記載はありませんが、健康住宅として水にもこだわっているメーカーさんなのかと思いました。
    医療技術の再生美容を無償で提供は、医療面ではなく家の設備の話になります?

30. 30 匿名さん

>>28 匿名さん
    ですね!家だけで3500万
    設計費10?15%くらい行きますよね

31. 31 匿名さん

>>23 戸建て検討中さん
    宝工務店ここは社長がすごい

32. 32 匿名さん

>>29 匿名さん
    設備になるようです
    他の会社に真似をされるので
    公式サイトには載せてないと言ってました
    そこの会社だけの取り組みだと思います

33. 33 もーちゃんママ

とにかく感じ悪い

34. 35 検討板ユーザーさん

>>3 匿名さん
    性能を担保するのはかなり難しい

35. 36 検討板ユーザーさん

>>29 匿名さん
    標準で付いているようです

36. 37 検討板ユーザーさん

>>34 通りがかりさん
    設計より施工はどこがするんですかね??
    よくある相見積方式の、丸投げだといやですよねよ

37. 38 通りがかりさん

>>33 もーちゃんママさん
    なんですかね、あの感じの悪さは。
    いちいち上から目線でした。

38. 39 もーちゃんママ

>>38 通りがかりさん
    それです! 何か勘違いしてる感じでした。
    でも、そこで建てらからなぁ、、、

39. 40 匿名さん

>>37 検討板ユーザーさん
    他社にもあるような登録工務店制度
    目視監理以外
    施工品質も施工技術も全てお任せに
    なって行くのかな??

40. 41 匿名さん

>>29 匿名さん
    写真でいろんな症例を見せてくれたのですが、家と関係ないのではと話してましたが最終的には結びつくことでした。普通の工務店や、ハウスメーカーでは考えられないことです

41. 42 匿名さん

施工例を見ていると、光の使い方がとても上手なんだなという印象を受けました。
    柔らかい光やはっきりとした日差しなど、
    メリハリをつけて使っています。
    間接照明みたいな日光の使い方もあって、とても計算されているように感じました。

42. 43 戸建て検討中さん

>>33 もーちゃんママさん
    営業がいないと言っているけど
    建築士の免許を持った営業じゃん!
    設計はアウトソーシングも多いみたい

43. 44 もーちゃんママ

>>43 戸建て検討中さん
    数年前に営業職のみってのを廃止したらしいです。それで、結構社員辞めてます。うちの担当だった人も家が建って半年ぐらいで辞めてしまってアフターフォローが全然ないです。最初から問題あったし、、、同じ金額出すなら、石友ホームとかアルスとかホンダ工務店とかの方が良かったなぁと。CMとは程遠い言えばです。

44. 45 もーちゃんママ

数年前に営業職のみってのを廃止したらしいです。それで、結構社員辞めてます。うちの担当だった人も家が建って半年ぐらいで辞めてしまってアフターフォローが全然ないです。最初から問題あったし、、、同じ金額出すなら、石友ホームとかアルスとかホンダ工務店とかの方が良かったなぁと。CMとは程遠い言えばです。

45. 46 評判気になるさん

CMで嘘をつかないと言ってることが、もう嘘に感じる。
    設計者が、設計段階で嘘つかなくても
    外注先や大工は嘘つかないのですかね?
    納期は、どんな問題が起きても死守するんですか?
    問題起きたら、納期の約束を守っても守らなくても嘘になりますね。
    問題を隠せば、施主に嘘をつかなくて済みますね。

46. 47 経験者ママ

友人の紹介でneieさんで建てました。
    友人はkisetsuという会社で建てたのですが、名古屋近郊で『オシャレな家ならneieさんかkisetsuだよ』とアドバイスをもらったので、友人とは違う会社がいいかなと思ってneieさんにお願いしました。
    友人の家の出来映えは素晴らしいものでしたが、変な意地もあってかneieさんにお願いしたのですが、設計士さんと言っても若い方が多く、正直細かい所の提案や打合せ、連絡対応には相当苦慮しました。
    出来栄えも友人の家で感じたあの感覚とは程遠く、素直に紹介してもらった方が良かったのではと思ってしまいます。
    友人の家作りの話では、対応は全て代表設計者の方がするらしく、自分達が考えていなかった細かい所まで配慮が行き届いたとの事だったので、工事に入る前段階から随分な違いを感じずにはいられませんでした。
    家を建てるのは私達素人なので、プロの意見がもらえる経験値のあるベテランの方がと、終わってから強く感じました。
    後で違う知り合いに聞いた話だと、職人さんの入れ替わりが激しいらしく、品質の維持に苦労しているとの事で、今になって自分の家を見回してみると、納得してしまう感じです。

47. 48 匿名さん

プランの依頼から引き渡しまで10ヶ月位、とのこと。
    家って経て始めると結構早いなーと他所の家を拝見していると思うのですが、
    ここの場合は
    建てる前の打ち合わせも
    まあまあ時間を取ってもらえるんですか?
    できれば、専門家ならではのアドバイスみたいなのがいっぱいあると助かります。

48. 49 匿名さん

公式サイト、家づくりの流れによれば打ち合わせの期間は約2ヶ月だそうです。
    プラン提案については何も書かれていませんが、
    修正の回数に制限はありますか?
    またプランの提案に料金は発生します?

49. 50 匿名さん

>>47 経験者ママさん
    設計会社で施工会社ではないので仕方ないですよね

50. 51 匿名さん

>>42 匿名さん
    でも!メンテナンス費用はたくさん貯めておこう

51. 52 匿名さん

>>47 経験者ママさん
    設計士主体のまる請負はなるべく避けて通りたい仕事なので施工会社も少ないのが現実で仕方ないからとかたまたま空いていたからとかなので手の良い職人にめぐり会うのは少ないかもしれない

52. 53 匿名さん

こちらのメーカーさんでもZoomによるオンライン相談ができるようになったんですね。
    利用の際は「お顔を見てお話させていただきたいので、カメラ機能をオンでのご利用をお願いしております」だそうですがメイクや美肌のエフェクトをかけてもいいのかしら?(*´∀`*)

53. 54 匿名さん

オンライン相談良いですよね。
    普段なら打ち合わせに連れていけない子供も自宅でやるなら気軽に参加できます。
    飽きたら違う部屋に行ってもらったりしてね。
    子供の性格や行動パターン等を見ながらイメージを膨らませて貰えると助かるように思います。
    公式サイトには「ご好評につき」と書いてあったので、そういった相談が増えてるんでしょうね。

54. 55 匿名さん

施工例に出てくる家がどれも広い土地に大きな邸宅ばかりで現実味がありませんでしたが、
    1軒だけ線路沿いの狭小地に建てられた家があり、極力無駄を省く設計が参考になりました。
    狭くてもキッチンが明るくて機能的に作られていていいですね。

55. 56 経験者ママ

>>50匿名さん

そういう事なんですね。
    施工の差がこんなに大きな違いとは、正直全く知りませんでした。
    と言うか、考えてもみなかったです。
    更に友人の話を聞いていると、金額的にも違いがないみたいですし、変な意地を張らずに、友人オススメのkisetsuさんにしとけばと、今更ながら思ってしまいます。

56. 57 匿名さん

>>56 経験者ママさん
    私はネイエさんやkisetsuさんの雰囲気どちらもとても好きなのですが具体的にどういった点に不満を感じられたのか差し支えなければ教えて頂きたいです。光の取り入れ方や建具等素敵だと思うのですが、、

57. 58 匿名さん

担当者さんが退職されて、アフターサービスがない話が出ていましたが、
    打ち合わせから引き渡し後のアフターサービスまで一人が担当されるシステムですか?
    ホームメーカーでよく見るシステムは、引き渡し後は専用窓口が用意され
    そちらに連絡を入れる形が多いように思います。

58. 59 匿名さん

ネイエさんでリフォームはできますか?
    もし似た雰囲気のリフォーム業者さんがありましたら教えてもらえると助かります。

59. 60 通りがかりさん

>>25一級建築士とは思えないほど、文章が稚拙すぎて草

60. 61 戸建て検討中さん

ネイエさんを検討しているのですが
    大手ハウスメーカー同等それ以上に価格になるみたいで土地と合わせて総額6000万を超えてしまいそう。設計料もかなりするし(良い設計なのは分かってますが)今話題の社会情勢のこともありますし、ローンが払えないから延ばして欲しいという声も聞くし、35年も長い借金が不安なのを話したら、これから以前と同じ時代ではなくなるので
    完済を考えた計画にしないとFPさんに言われましたが、なかなか踏ん切りがつかないのが本音です

61. 62 評判気になるさん

>>61 戸建て検討中さん
    FPさんの仰るとおり、完済を考えた計画をした方がいいと思うよ。土地と建物の固定資産税に地震火災保険、メンテ費もかかるからね。
    建売と違いクオリティーは高いので、悩みどころですよね。

62. 63 噂を確かめたい人

>>62 評判気になるさん
    一時的な感情で衝動買いは避けなければいけないですね
    破綻、任意売却、協議離婚、家族がバラバラになり
    売っても家の価値より借金の価値が高いので
    残るは借金だけになる人が何万人もいると聞きました。自分達に合ったちょうど良い家を選ぶことですね

63. 64 匿名さん

家を買うって、本当に長い目で見て行かなきゃ行けないですね。
    FPさんと相談して算出した予算でお願いした場合
    すべて希望通りというわけにはなかなかいかないのかな…。
    どこで帳尻をつけるのかとか、
    折り合いをつけるのかとか、そこも決断がかなり必要そうです。

64. 65 家を検討している者

>>64 匿名さん
    積算をするから盛り盛りにオーバーするんです

65. 66 匿名さん

>>61 戸建て検討中さん
    20数年後に答えがわかります
    その時は手遅れになります

66. 67 匿名さん

オネエに見えてしょうがない

67. 68 通りがかりさん

施工みてたけど、基礎は養生なくて雨晒しの上、雨の中棟上げしてたり、なんか雑だった。
    まぁ、他人の家なんで、どうでもいいが。
    これから建てる人は、ちょくちょく見に行くべきだと思うよ。高い金はらってるなら、尚更。

68. 69 匿名さん

>>68 通りがかりさんそれはいかんですね
    カビだらけの家にならなければ良いのですが

69. 70 匿名さん

雨の中棟上げはスケジュールの関係で仕方がない場合もあるみたいですよね。
    施主さんにとっては心配が多くなりそうですが、昔から上棟式の日に雨が降ると火事にならないと言われているようで、実は縁起がいいらしいですよ。

70. 71 匿名さん

>>70 匿名さん
    肉は腐りかけが美味しい
    バレンタインにチョコ
    母の日にカーネーション
    と一緒ですかね

71. 72 戸建て検討中さん

何回か打合せしたけど、ネイエは「客の要望」よりも「ネイエらしさ」を明らかに優先していて、気分が良くなかったな。他社と迷っている旨を伝えるも、その他社を明らかに見下している反応をしてくるので担当の人柄もどうかと思った。ネイエ信者であればいいのだけれど、自分らしい家を建てたい人はイライラすると思う。

72. 73 口コミ知りたいさん

>>72 戸建て検討中さん
    ネイエはそういう所ですよ。
    私達の時はもっと酷かった。家の形、希望の間取りを伝えても完璧無視。思いつきで、「こんなんどうですか?」って、、???座って10分も経ってないのに一生の家の間取りを一瞬で、、、気分次第って感じで嫌な思い沢山しましたよ。迷っているなら違う所がいいと思います。嫌な思いは引きずります。

73. 74 名無しさん

へぇ、ネイエってそんな感じなんですね。アルスホームもそんな感じの営業でしたよ。提案力に自信があるからなんでしょうけど、気分がよくありませんでしたね。もちろん営業さんによって違うんでしょうけど、会社のカラーってありますよね。

74. 75 匿名さん

ネイエにしろアルスにしろ上から目線で間取り・デザインを強要してくるね。誰の家で誰が金出すんだか訳分からん。自分には全く合わないからお断り。

75. 76 戸建て検討中さん

>>73 口コミ知りたいさん
    うわーやな感じですね。私は「ネイエらしさ」なんて知ったこっちゃなく、家づくりの主役は施主であるべきだと思いますし、要望や思いを否定されてイライラするのも嫌なので、早々にフェードアウトしようかと思います。打合せ中もアピールのつもりなんでしょうけど、自社の自慢ばかりで辟易しました。

76. 77 匿名さん

自分も先日とても悲しい思いをしました(どちらかと言えば信者よりだった)がしかし潔く諦めて別の工務店で間取りを頼んだらこちらより坪数増やして何百万もカット出来ました。逆に何にそんなにかかっていたのだろうと魔法解けました

77. 78 通りがかりさん

展示場は金かけているので、実際に住む家を何箇所か回って1番、住みたいと思った所がneieだったので、ここに決めました。
    契約前は上から目線な気もしましたが、契約後は特に気になりませんでしたよ。
    今は頼んで良かったと思います。

78. 79 名無しさん

住宅会社によってその会社の特徴、らしさ があるのは当たり前ではないでしょうか…

79. 80 口コミ知りたいさん

>>79 名無しさん

問題は、らしさを強要してくることで、らしさがあるのは問題ありません。

らしさをうまく提案せず、施主の意向を否定するような営業だから、書かれているのだと思いますね。

80. 81 通りがかりさん

ネイエとは全く関係の無い設計事務所従事者です。
    ※日頃からネイエの家に興味があり、たまたまここにも立ち寄りました。
    直近のやりとりをプロ視点で説明します。

住宅会社は大きく二つに分かれます。
    ネイエやアルス、私たちのような設計事務所のように要望通りに設計しないところ。
    もう一つは客の言う通りに設計するところです。

多くの会社は、「客の言うとおり」に設計します。その方が楽ですし、契約になりやすいのです。

それでも私たちがスタイルを変えないのは、初めて家を建てる、つまり購買経験のない方の、思い付きのような要望を取り入れる事は、長期的にお客様の為にならないと考えるからです。

私たちはプロとしての経験とデータベースを元に判断します。
    そして多くの場合、お客様とぶつかります。
    それでもネイエやアルスはそれを変えようとせず、しっかりとビジネスを成り立たせています。つまり本物なのです。

繰り返しますが、「客の言うとおり」にすれば楽だし、儲かります。

どちらを選ぶかは客次第。その会社のスタイルが合わなければ契約しなければいいのです。

81. 82 戸建て検討中さん

>>81 通りがかりさん
    おっしゃることはわかりますが、言い方がものすごく気になりました。

初めて家を建てる、つまり購買経験のない方の、思い付きのような要望を取り入れる事

こういう発言が上から目線と言うんだと思います。本当のプロなら施主がなぜそのような発言をしたのか、そこを丁寧に聞き込んで、施主が納得する答えを一緒に見つけ出すべきだと思います。もちろんその努力はされたうえでの発言と思いますが。

82. 83 匿名さん

ネイエに限らずコンセプト/要望をお伝えして、プロに提案してもらった方が良い家ができると思います。

本当のプロなら上から目線ではなく、施主の発言が見当違いの時は全力で止めて欲しいですよね。

83. 84 匿名さん

>>76 戸建て検討中さん
    無料で間取りを書いてもらうからですかね

84. 85 名無しさん

でも実際価値観が合いそうな人(お金になりそうな人)には間取りが有料だという事すら説明せず当たり前に無料で書くし、パッと行って一度間取りを、、という人には有料というシステムらしいから相手によって態度分けてると言われても仕方ない

85. 86 匿名さん

社長が変わってからおかしくなった気がする。
    朝からCMバンバン流して、、、喜んでもらうためと言うより儲けることだけに向かっている気がする。
    建ててから、何度か行ったけど、感じが悪すぎてショック。一生の家なのに。建ててからも付き合いは続くはずなのに残念です。

86. 87 通りがかりさん

「パッと行って一度間取りを」なんて言う事自体が、おかしいんですよ。
    態度が悪いだの言う前に、自分の身なり言動が客として扱われていない事に気づくべきだね。

87. 88 戸建て検討中さん

客によって間取りが有料か無料か違うなんておかしくない?
    間取りにお金がかかるのはわかるけど、客によって選別するのはおかしいと思う

88. 89 戸建て検討中さん

ネイエさんのデザインに惹かれて直接モデルハウスと見学会にお邪魔させていただきました。
    洗練されたデザインで素敵だなと思う反面、断熱などが不安でしたが、エアコン暖房の温度は高くないにも関わらず暖かく、使われている素材もやっぱり良いもので写真で見るよりも素敵に思えましたね。
    モデルハウスを見たときは柄にもなく感動してしまった…w

案内してくださったのは設計士の方でした。
    営業がいない、とネイエさんが謳っている理由は、直接行ってみると分かりますよ。
    ガンガン話しかけてくるでもなく、まずは家の雰囲気を味わってから気になることを説明してもらったり、質問したりするスタイルなので。

自分たちの要望としてはやっぱり最初に感動を覚えたモデルハウスのような家が良いなぁと思っていますが、
    予算もありますので、今後も何回か見学会にお邪魔させていただいて、折り合いをつけてから相談会?で詳しく話を聞かせていただきたいなと思っています。

89. 90 戸建て検討中さん

>>89 戸建て検討中さん
    断熱性能どのくらいでした?
    Ua値でわかると参考になるのですが。

90. 91 戸建て検討中

ネイエで予算が合えば建てること前提に無料で書いてもらいました。
    パースも何枚もあり図面もよく考えてあり大満足しました。
    流石に設計士さんが書くものは違うと思いました。
    やはり冷やかしでは書いてもらえないのでは?

91. 92 戸建て検討中さん

Ua値というのは特に聞いていませんね…。
    ネイエさんのHPの施工事例をずっと見ていて、洗練されている反面、寒かったらどうしよう?という漠然とした不安があったのでお邪魔したので。

ただ、先日お邪魔したお家はウレタン吹付断熱でしたよ。
    しっかり暖かかったということは、職人の腕が良かったということですね…。
    今度また見学会に行く予定ですので、その際にUa値についても聞いてみようと思います!

92. 93 評判気になるさん

私も何度か打ち合わせをした後に無料で書いてもらい間取りには納得していましたが、てっきり標準だと思っていた漆喰、集成材でない木材、ダンパー、構造計算(耐震等級の申請)などが入っておらずやめました。とはいえ外観や赴きのある雰囲気は唯一無二でしょうしどこに重きを置くかは人それぞれですね。

93. 94 通りがかりさん

neieで建てたけど不満はないです。強いて言うなら値段が高いくらいかな。冬は床暖のみですごいあったかいですよ。

94. 95 戸建て検討中さん

床暖房で暖かさを賄うって、今どき古くないですか?
    最近の性能の良い家は、エアコン1台で魔法瓶のように暖かくなると聞きました。
    床暖房に頼るということは、断熱の性能が乏しいゆえかと。
    こちらの会社の家は確かにオシャレで唯一無二。
    だけどデザイン性だけが前面に出て、肝心の性能面が見えてきません。

95. 96 e戸建てファンさん

高気密高断熱の雄である一条工務店も床暖房なので、一概に床暖房=家の性能が低いというわけでもないとは思います。
    一方で、こちらを検討されている方は性能よりデザインを優先されていると思いますので、そこは割り切りが必要なところになってくるのかなと思います。

96. 97 名無しさん

ネイエ設計で検討していますが、タイルなど施主支給をやられた方いますか?もしくは施主支給は可能なのかわかる方見えますか?

97. 98 匿名さん

床暖房、ペットを飼っているとほしいなと思ってしまう…
    エアコンのみだと、低い位置、人間だと特に気にならない場合でも
    ペットとかだと寒く感じてしまったりもあるからなぁ。
    冷たい空気自体、下に溜まりやすいですから。
    断熱とかとも関係なくその辺りは必要なご家庭は必要だと思います。

98. 99 通りがかりさん

私はデザイン重視で選んだけど、エアコンだけでも、床暖(リビングとダイニングの一部)だけでもどっちでも冬は越せるくらい暖かいです。平屋だからかもしれないけど。

99. 100 通りがかりさん

何を重視するかで評価が割れる…のを前提に。
    実際に家を建てた者です。とにかく設計士さんはとても印象が良かったです。こちらが拘れば拘るほどしっかりと提案で返してもらえました。当然着工までとても長い時間(うちはほぼ1年)かかりましたが、それはこちら側の拘りのせいで、その間急かされることも一切なく、希望と提案を持ち寄り一歩一歩納得して進めていくことができました。提案もいきなり図面ではなく、写真やネットで集めた画像に入念なヒアリングを重ねて(本当に何回もです)、イメージが共有してから初めて図面等の作成に取り掛かる。そして、それを何度も何度も手直しどころか、一からの作り直しもしてもらえました。また、家の値段を吊り上げるような提案もなく、はっきりと「そこまで要ります?」と何度も言われましたw
    注文住宅は、設計士さんと施主の相性も非常に重要だと思います。イメージの共有ができなければどこで建てても、どれだけお金をかけても満足できないと思います。運命的な出会いができれば、短時間で少ない会話で共有できるかもしれませんが、人となりもわからない人とイメージを共有するには時間と双方の努力が不可欠ではないでしょうか?その点でネイエさんのスタンス・対応は、私が家作りに求めるものと非常にマッチしました。こちらの要望を丹念に伝えた上で「は?」という提案をされたら、そもそも相性が悪いんだと思います。
    ネイエさんのカラーを押し付けるというお話も出ていましたが、私が建ててもらった家の外観はネイエさんのイメージとはかけ離れたものです。そんな要望にも時間と手間をかけて応えてくれたのがネイエさんです。それでも、随所にネイエさんらしさが散りばめられているので、そこら辺は流石ですよ(笑)。そもそも、メーカー選択の大きな要素である「らしさ」を知ったっこっちゃない・うざいと感じる方は最初から、そのメーカーが好きじゃないってことじゃないでしょうか?
    あと、アフターケアも満足しています。こちらの希望によるちょっとした工事をお願いした以外には全く費用もかかることなく対応してもらえていますし、曜日や時間の無理も聞いてもらえてます。

100. 101 評判気になるさん

ご参考までにネイエで家建てた方、検討している方の世帯年収おしえてほしいですお

101. 102 匿名さん

1400万かな

102. 103 匿名さん

過去コメに対してなのでレスはつけません。
    ネイエの話ではないが、ホームページでUA値、C値に関する記載の無い会社(耐震に関しては細かく書いてあったが・・・)に実際に聞いたところ
    UA値0.6,C値0.2から0.3と言われた事があるので
    気になった事は会社に対して聞くのが一番だと思う。
    デザインだけでなく、デザインも性能も(そしてお金もw)結構なモノだった。

103. 104 匿名さん

気になったのでHPを見てみました。
    https://horaguchi.cc/outline/technology/

耐震→施主の希望次第で品格法による耐震等級3を遥かに超える耐震設計可(許容応力度計算やSE構法など様々な構法のオプションあり)
    制震→制震装置ミライエ標準装備
    UA値→UA値不明(内容から0.46から0.6の間辺りでラインを引いてそう)
    C値→C値0.5(会社によっては必達が0.5であって実測値はもっと良いという場合もある。ちなみに一条工務店は0.7くらいと言われている。)

ホームページの謳い文句通りであったのならば、ここで最高の注文をした場合、ハウスメーカー程度の住宅ではとてもかなわない程度の水準の高性能住宅設計になりますね(ほぼ間違いなくこの性能はあると思われるがUA値0.46から0.6の間,またはそれ以上に良いと仮定した場合)。
    温熱環境が良いことで有名な一条工務店は制震装備が無いですし、一条工務店+α程度の性能という感じかな。

104. 105 匿名さん

そもそも、木造において許容応力度計算で耐震等級3を取得すれば品確法の耐震等級3より遥かに耐震性が上なので、許容応力度計算でお願いするのもありだと思います

105. 106 匿名さん

>>105 匿名さん
    仰る通りですね。
    費用的に許容応力度計算は30万円程だと思われますので水回り=何れ壊れる、外構=後からでも出来るのグレードアップなどよりよほど有用かと。

ネイエ設計のホムペを見た限りだと
    ネイエ設計が言っている意味合いとしては
    壁量、柱量、偏心率などを良くして通常の許容応力度計算による耐震等級3を遥かに超える耐震性能=ギリギリ許容応力度計算による耐震等級3ではない性能も受け付けるという意味合いだと思いました。

106. 107 名無しさん

ネイエさんで建てられた方、外構、建物、設計料合わせて価格はどのくらいでしたか。転勤で愛知に戻った際にはネイエさんにお願いしたいと思っています。参考までにお聞きしたいです。

107. 108 通りがかりさん

>>107 名無しさん

3500くらいでした。外構はカーポートやガレージなどありませんが。

108. 109 名無しさん

>>108 通りがかりさん

3500ですか。予想はしてましたがそれプラス土地と考えると…ですね^^; そのくらい出さないとあの素敵な感じは出ないんでしょうね。
    不躾な質問にお答えいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

109. 110 通りがかりさん

>>109 名無しさん

打ち合わせでかなり細かいところまで決めるので楽しかったです。グイグイの営業トークなども一切なく、こちらのペースに合わせて納得行くまで話し合うことができたので良かったです。

110. 111 通りがかりさん

数ヶ月前にネイエで建てました。注文住宅の苦情受付を探してて、ここを通りがかりました。コメント的にここのサイトはネイエのスタッフがいそうですね。床暖房かエアコンで全体暖かい?いやいや寒いのでフル稼働です。アフターケアもうちの場合は基本有料です。高額なので近所の工務店に直してもらってます。今も2箇所電気が付かなくなったんですが、また高額請求されるだけと思って相談してません。

111. 112 通りがかりさん

ワロタ

112. 113 匿名さん

ネイエで建てられるだけのお金がない人が文句言って、持ってる人がマウント取ってて草。
    最近ネット広告とかで良く見るからこんな感じの書き込みが増えたんだろーな

113. 114 111

久しぶりに覗いたらやっぱりですね。まぁ口コミだからこうなりますよね。ご苦労様です。ネイエさんのデザインは気に入ってますよ。こだわってよかったと思う部分あります。ただ営業を置いてない分のデメリットは引き渡しあたりからボロボロ出てきますね。もうちょっとうまくケアすれば不信感も減るのにね。そこの不信感は生活に直結してしまうので、やっぱり家は大手がいいんだろうなと思いました。

114. 115 匿名さん

営業さんがいない分のデメリットってあるのですか…
    大手では付き合ってくれないようなこだわりがある人にはいいのかも知れないですが
    サービスという面で伸びしろはあるよね?ということなんだろうか。
    出来上がった家を見ていると
    施主のこだわりはものすごく満載なので、見ていて楽しくはあるんですけどね。

115. 116 匿名さん

うまく全体を調整する人が営業さんが負うっていう会社が多いように思う。
    ここの場合も
    アフターとかそういうところに手が回るかどうかっていうのは
    結構今の人員体制だと大変なのかもしれないですね。
    家自体はかなり良いのですが。。

116. 117 通りがかりさん

不快な思いしかしない。建築途中の家をみせてもらえばわかる。施工が雑。雨の日でも施工するし、大事なところも濡れまくり。そして建材が建売と変わらない。むしろ以下。オーナーは常にチェックが要るぞ。

117. 118 名無しさん

ネイエで家を建てて2年過ぎました。費用は高かったけど、満足のいく、お洒落な家が出来ました。(ホームページにも載っている家です)ですが、アフターケアーは全く無いと言っていいと思います。初回点検に来て、『じゃあ、こことここを修繕しましょう』って言って、次に来たのは、1年後の点検でした。その時も「じゃあ、こことここを修繕しましょう」と言って、未だ来ず、2年点検の案内がきました。2年点検の依頼をしたら、「担当から日時の連絡をします」と言ったまま、今だ連絡はありません。建てたらそれで終わりっていうのが、ネイエだと思ったほうがいいと思います。

118. 119 名無しさん

ネイエで検討しています。
    寒いのでフル稼働とおっしゃっていた方は、
    平屋でしょうか?二階建てでしょうか?
    教えて頂きたいです!
    またネイエ熱田の展示場で、扉の立て付けが悪くキィーと音がして開けにくかった場所があった点、引き出しも造作家具で開けにくい場所があった点がのがとても気になりました。
    実際に建てられた方で、立て付けの悪い部分などあった方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

119. 120 匿名さん

数年前にネイエで建てました。
    建材が建売と変わらないというコメントがありましたが、そうではないと思います。うちが建てている時に木材屋に勤務されている近所の方が、高額な木材を使われているのを見て驚かれていました。素人の私には材質はわかりませんが、建売の材木よりは明らかに大きくてしっかりしています。
    エアコンが効かないなどのコメントも見受けられますが、それは間取りの問題だと思います。天井高、吹き抜け、リビング内に階段などはエアコンが効きません。モデルルームみたいな吹き抜けリビングは憧れますが、いざ生活するとなると光熱費がバカにならないので我が家も諦めました。

120. 121 匿名さん

冬は床暖房だけでエアコンは必要ありません。
    乾燥せず、快適に生活しています。

121. 122 匿名さん

店舗兼住宅を希望なのですがネイエさんは住宅のみでしょうか。

122. 127 通りすがり

皆んながそうでないのはわかりますが、私の担当はマジクソでした。上から目線もいいところで、自分のミスはガキのような言い訳を聞いてもいないのに言い出すし、見せてやる、建ててやる的な態度で客を舐めきってます。久しぶりに切れました。

123. 128 47 経験者ママ様の意見を参考にさせて頂きました。

ネイエ設計で設計プランをお願いしました。価格は5万円でヒアリングに基づいて間取り図を引いてもらいます。
     図面と外観パースの提出を受けましたが、まず一番最初に問題だったのが予算を無視した提案で、こちらの予算からは大幅オーバー。
     なおかつ出てきた図面と外観パースも平凡でこちらの希望するデザイン水準、間取り要望からは遠い上に、価格設定も提案に見合うものかと疑問を抱きながら契約するかしないか悩んでいたところこちらの掲示板の47経験者ママ様の投稿でkisetsuさんを知ることになりました。

kisetsuさんのHPを見てみるとネイエ設計さんとは違い建築事例がどれもモデルルームみたいで質が高くネイエ設計さんと契約寸前でしたが、一度kisetsuさんの話を聞いてみたいとモデルルームを訪問することに。
    (ちなみにネイエ設計さんの完成見学会には四件ほど行きましたがモデルルームで感じる良さが感じられない家が多かった気がします。)

率直にネイエ設計とは一線を画すデザイン性、また社長をはじめとするスタッフの皆さんの仕事に対する考え方の統一性、一度伺っただけですがkisetsuさんの魅力に引かれプランの提案をお願いすることに。
     また一度完成見学会にも参加させて頂きましたが、モデルルームの質感そのもので、間違いないと確信しました。
     kisetsuさんのプランニングは社長さんが自ら事細かに自分達の要望を聞き出してくれて、間取りなんかも一発で間違いの無いものを提案してくれます。また予算についてもしっかりと把握していただいた中での提案をしてもらえるので安心して話が進められます。
     あとしっかり社長が自分達の要望を整理してくれるので、想いのたけを伝えたあとはkisetsuさんに完全にお任せでプランニングから工事までトントン拍子で進んで行きます。

先日、引き渡しを迎えましたが、kisetsuさんの完成度の高さに感動さえ覚える程です。
     デザイン性もさることながら機能性についても大満足の結果に。
     自然を取り入れたプライベート空間は毎日家に帰る事を楽しみにしてくれます。

ネイエ設計さんのデザイン性を好きな方を否定するわけではありませんが、迷っている方がみえたらkisetsu(愛知県春日井市)さんに一度相談してみてはと思います。

124. 129 匿名さん

ネイエで建てました。
    設計はいいですが、施工は最悪です。素人業者ばかり。
    高い買い物になりました。

125. 130 匿名さん

隣の家がネイエ設計で建てています。
    うちのリビング側に大きな開口のガレージを作られて、今後排気ガスや壁の汚れがどうなるのか不安です。あとは建築範囲ギリギリで建てられたのでめちゃくちゃ近い。今ある我が家を無視した設計で腹が立ちます。
    また、施工業者は土日もいてうるさいし、平日も夜の8時近くまでいます。作業間に合ってないのか?
    ちなみに業者は挨拶もロクにしないし、タバコを吸うので玄関開けたらタバコ臭い事もしばしば、挙げ句の果てにはうちの庭や駐車場にゴミが…
    なのでネイエ設計のイメージはめちゃくちゃ悪いです。

126. 131 匿名さん

現在、ネイエさんで検討していますが、他のハウスメーカーと違いあまりにも情報が少なくて、難しいですね。
    実際に建てられた方で、延床面積と坪単価、土地以外にかかった総額、大まかなオプション費用を教えていただけないでしょうか。

127. 132 匿名さん

坪単価95万(税込)~でした。
    希望する仕様によってかなり値段が違います。

128. 133 マンコミュファンさん

>>127 通りすがりさん 我が家の担当と同じなのではないかと思うくらい同じ対応をされました。その人だけ異常に態度が悪いと言うか上からだし言い訳も最後までひどい、、結果別の会社で建てました。

129. 134 匿名さん

基本的にneieで絶対建てたいと強い意志がないと相手にしてくれない感じ。
    デザイン性重視の人にはもってこいだとは思うけど、性能的には疑問が残る。
    28坪くらいの小さな家でも3,000万近くは行くね。

130. 135 匿名さん

>>134 匿名さん
    コロナが心配で資料請求したきり展展示場へ伺えていないのですが、
    性能面は具体的にどのあたりが弱いのでしょうか、、、、

131. 136 匿名さん

北陸で建てる前提ですが、断熱材は一般的な吹付け断熱。
    暖かい家を求めているので、不安が残ります。
    完成見学会でもすこし寒く感じたこともあります。
    耐震についてはミライエ標準装備なので良いとは思います。

132. 137 匿名さん

先日、見積もりを出してもらったのですがネイエ設計さんは値引きという物がほぼありませんでしたが、みなさんも同じでしょうか?
    建てられた方の意見を聞かせてもらいたいです。

133. 138 検討者さん

>>137 匿名さん
    値引きしてほしいの?

134. 139 匿名さん

>>138
    安くなることならして欲しいところですね。
    会社の方針として、値引きはしないのかなと思いまして、皆さんはどうだったのかなと。

135. 140 匿名さん

>>139

値引きは無いです。
    予算に併せて扉を削減したり、仕上げを簡易的なものにしたりするしかありません。

136. 141 名無しさん

値引きって見積り単価高く書いといて安く見せかける手法でしょ?
    真面目に見積りしてるなら値引きはなくて当たり前じゃない?

137. 142 匿名さん

>>140 匿名さん
    そうなのですね、値引きはしていないと聞けて安心しました。ありがとうございます♪

>>141 名無さん
    ちなみに名無さんさんは何件見積もり取った事がありますか?
    私は、これまでに大手ハウスメーカー含め5件ありますが、ネイエさん以外は100万台で値引きというものがありましたよ。建築業はこういう業界だと認識しておりましたので、ネイエが珍しかったので質問致しました。

138. 143 名無しさん

見積りの値引きなんてなんとでもできます。

139. 144 通りがかりさん

そもそも設計事務所とハウスメーカーを比較するのはお門違いです。
    どちらがいいとかではなく、違う業種だと思った方がいいです。
    ハウスメーカーはあくまで家を「売る」のが仕事です。
    なので家の良さ(性能)で競うのは当然のこと。

設計事務所は家を「考える」のが仕事です。

性能など数値という目に見えるものを優先するのか暮らしやデザインという目に見えないものを優先するのかで決めるのがいいと思います。

設計士に当たり外れがあるのは残念ですが、、、
    営業マンでも同じだと思うのでそこは運ですね、、、

140. 145 e戸建てファンさん

近所でネイエの足場が組まれ、建築が始まり、足場がこの前取れました。
    隣は積水ハウス、その隣は近所の工務店ですが、ネイエさん。
    ダサいです。
    土地柄お洒落な雰囲気の家が立ち並びますが、雰囲気が田舎の大きな土地の一軒家風なので狭い土地には?なダサいです。
    とはいえ、
    住民の方はみかけないので定年後の老夫婦なら納得の昭和な匂いがしてくる感じですね。
    ネイエで家を建てるなら80坪は欲しいと思いました。
    誰が引っ越してくるか楽しみです。

141. 146 通りがかりさん

>>145 e戸建てファンさん
    ??

142. 147 検討板ユーザーさん

>>145 e戸建てファンさん
    ??

143. 150 購入経験者さん

ネイエ設計で家を建てて1年ぐらいになるけど、飽きないねぇ、あの独特なデザインは。

144. 151 匿名さん

>>150

住心地はいかがですか?

145. 154 通りがかりさん

1年前にネイエで建てました。
    最終的に積水ハウスと悩みましたが、決めては提案力。積水ハウスは私たちの要望をそのまま形にして結果として理想とはかけ離れた内容でした。ちなみに設計者はチーフアーキテクトでした。
    ネイエは要望とは真逆の提案でしたが、理由を聞いて納得して結果的に大変住みやすい家になりました。私たち素人の要望がプロから見るとダメだったりしますがそれを形にしてもらえました。ちなみに積水ハウスは3回修正案を出してもらいましたが、3回ともダメでした。
    私たちの坪単価は107万円。
    値引きなし。値引きについては業者次第でどうにでもなるものなので、逆に無い方が私達は親切だと思っていました。値段は自分達の予算を伝えればそのように考えてくれます。
    機密性も高いと思います。
    決して安くはないですが、誰が来てもかっこいい家と言ってくれますし、私達もそのように自負できる家です。
    担当者との相性が良かったのは運だと思いますがそれはどのHMでも言えることだと思います。
    よくインスタ等で後悔ポイントの投稿を見ますが、後悔ポイントは1つもなく大変満足しています。1年経っても家に帰る度にワクワクできます。

146. 155 検討者さん

>154さん

ネイエの世界観にとても惹かれています。
    予算面のことで少し教えてください。

1、その坪単価は税抜きでしょうか? 外構植栽は含んでいない金額でしょうか?
    2、Youtubeの実例紹介に出てくるようなクオリティで、外構植栽までネイエにお任せする場合どれほどの予算を覚悟しておくべきでしょうか?(モデルハウスまでは求めません)

147. 156 口コミ知りたいさん

>>155 検討者さん

>>154さんではないですが、現在ネイエにて家を建てている者です。
    youtubeにでているある家を参考にして設計してもらいましたが、土地代以外の全てで4600万程です。
    1階が大きく2階が小さいタイプの形で、延べ床38坪程のボリュームです。
    ご参考までにどうぞ。

148. 157 匿名さん

>>156 口コミ知りたいさん

けっこう高いですね‥
    そんくらいの値段だと許容応力度計算した耐震等級3と断熱等級6と7の間くらいまではいってますよね? 
    参考までに教えていただきたいです‥

149. 158 マンション掲示板さん

>>157 匿名さん
    2021年時点の設計なので、断熱等級4までしかない時代でした。
    うちは耐震等級3、断熱等級4です。
    ただ、そこまで数値にはこだわっていません。
    主観ですが、ネイエを選ぶ方は、目に見える数値<ネイエの感性や表現力、という選び方をするほうが多いと思います。

予算を伝えれば、その予算内でうまくあの雰囲気が出る家を設計してくれますよ。
    あとは自分のこだわり次第で価格は決まってくると思います。

150. 159 匿名さん

>>155 検討者さん
    坪単価107万円と記載しましたが、総額で計算してました。すいません。総額税込58百万円(本体47百万円、諸々が11百万円)、延床約54坪です。
    外構も含めて予算感を伝えれば、その中でネイエ感を出してくれます。
    157さんがおっしゃられるように、私は耐震性等は拘りましたが、数値や証明にこだわりは無かったです。ちなみに耐震等級は3相当です。それよりもネイエの雰囲気を大事にしました。

151. 160 検討者さん

>>156さん

ご回答ありがとうございます。
    やはりなかなかの高価格帯ですね。
    幸い私が求めているのはもっとコンパクトで総二階の家なので、
    ぎりぎり手が届きそうな気がしてきました。
    一度お話を伺いに行ってみようと思います。

152. 161 検討者さん

>>159さん

ご回答ありがとうございます。
    延床54坪とは凄まじい豪邸ですね・・・。羨ましいです。
    ただ、複数の方が予算内でネイエらしさを出してくれるとおっしゃっているので
    ちょっと安心感を覚えました。

153. 162 匿名さん

>>161さん

参考になるかわかりませんが、延床28坪ほどで予算2700万円ほどは見ておいていただければ、、、という話をされたことがあります。

154. 163 匿名さん

ウッドショックの影響もあると思いますが
    延床面積26坪で3300万から
    平屋だともっとするそうです。

予算なりに検討はしてもらえるみたいですが、最低ラインの金額が私には手が届かなかった。

でも予算さえ合えば、親身に相談に乗って設計して貰えそうです。

155. 164 匿名

先日ネイエ設計の見学会予約をしました。
    希望時間が空いていたので予約したのに、
    時間変更をして欲しいといわれおまけに連絡が途絶え
    次に連絡がきたのは見学予約時間を過ぎた頃。
    営業からは行き違いがあったと訳のわからない言い訳メールが来ました。
    営業の雑さ、建てる前で良かったです。

156. 165 戸建て検討中さん

ネイエって営業がいないんですよ
    一級建築士に営業も兼ねさせてるから、おかしな事になるんです。
    完成見学会に行って名刺貰った時に一級建築士って書いてあって、
    え?営業もやらされてるの?って驚きましたし、
    メールのやりとりや言葉使いとか営業ぽくないのも納得しました。
    もし人件費削減の為に営業不在なら建物の価格もっと下げろと言いたい。笑

157. 166 車屋

斜め前のネイエさんが、ネイエの中でも一番お洒落じゃない家でそんなことあるのか?

気になります。
    車は駐車場は大きいのに紺のワゴンが止まっていて、外観が土色だから余計にちぐはぐで、しかも何でかえらい奥のインターフォンだし外構は駐車場のみ。
    植栽もなし、シャッターもなし、門灯もなしで暗い家です。
    高くも見えないし、新築にも見えない。

ネイエ設計の良さを消しちゃう施工主っているんですかね?
    植栽なしとかも今時はありなんですかね?

158. 167 通りがかりさん

建築関係者です
    プロから見て信頼できる方です

159. 168 匿名さん

今時は植栽なしの新築戸建ても見たりしますね。
    ネイエ設計さんの家だとオープン外構は少ないようですが、
    施工事例を見ると庭を砂利敷きにしてしまって何も植えてなさそうなお庭もないわけじゃないみたいでした。
    木を植えたら植えたでお手入れが必要になってくるものですので、
    山や田んぼが周りに多いとそれを借景にするという考え方もアリかもなあと思いました。

160. 169 匿名さん

積水ハウスとかヘーベルハウスとか植栽を入れるのは建築条件の一つだったりするけどね

161. 170 職人さん

ウレタンなのがね・・・

162. 171 マンション検討中さん

ウレタン使ってるの?そりゃあ回避・・・

163. 172 評判気になるさん

ネイエってどういう意味なの?

164. 173 eマンションさん

近隣住民です。
    ひとことも挨拶もなく工事はじめました。
    工事するときは看板つけるのが義務ですがそれすらしていません。

水道管工事するので車通れないというお知らせですら前日にいう始末。

正直印象よくないです。

165. 174 匿名さん

設計事務所だけあって、施工については設備や工事に関しては素人同然ですね。設計が良いだけにとても勿体ない。

166. 175 eマンションさん

>>130 匿名さん
    私のところは日曜日はいませんが土曜日もいます。
    建設業は週休2日制の流れになっているはずだし、休日までいられるのは疲れます。

挨拶?一度もないです。
    事前に工事するチラシすらありませんでした。

ゴミやタバコは見る限り気にならないのでそこはまだマシかもしれないです。

明らかに雑談しているであろう笑い声が聞こえてきてほんとうるさいです。
    私もイメージ最悪でCMすら見たくないです。

167. 176 匿名さん

トイレは設置されてますか?

168. 177 匿名さん

内観、外観共にオシャレな住宅が建てたいと思い、ようやくWEB検索にてたどり着いたneie さんに、建築をお願いしたいと思いプランニングしていただきました。
    が、2度に渡るプラン変更までしていただき、設計の方には大変申し訳ないのですが、間取り外観共に、モデルハウスや、HPの建築事例のようなオシャレ感は全くなく、外観に至っては、共すると分譲住宅にも見えかねない出来で、そう言った心配を伝えると、色んな説明はしていただけるのですが、全て言い訳のような、「出来ればこのままのプランで決めて欲しい」としか聞こえない プレゼンテーションを繰り返すのに疲れてしまいました。
    どこか他に、外観内観共にneieさんレベルか、それ以上の提案が出来る住宅会社さんはないでしょうか?
    マイホーム建築に許された時間も限られており、焦りも出て来ております。
    どなた様かアドバイスいただきたく思います。

169. 178 名無しさん

>>177 匿名さん

アーキッシュギャラリー
    ASJ
    kisetsu
    がこの辺りだとデザインがいい会社みたいですね。

170. 179 匿名さん

171. 180 名無し

>>177 匿名さん
    最近neieで建築した者ですが、確かにウッドショック等の値上げによる影響で、かつてのHPに出てくるようなオシャレな家にするには到底金額的に厳しいと感じました。金額を抑えるために色々やりたかった事を削ったので正直私も家が出来上がるにつれ他の家とは違って簡素的な内観、外観なのではないかと落ち込むこともありましたが、大掛かりな部分は無理でも、ここの素材(タイルや壁など)だけはあのお家のあんな感じが良い、といったこだわり部分を入れてもらうだけでも自分のお気に入りポイントができましたし、やっぱり完成に近づくにつれ段々と立派に見えるようになってきましたよ。あとシンプルな部屋でも、置く家具で印象が変えられるということが最近分かってきました!あまり参考にはならないかもしれませんが、一例としてコメントさせていただきましたm(_ _)m

172. 181 戸建て検討中さん

今度ネイエさんに建ててもらうつもりの者です。
    ネイエで建てた人に限らずですが、家を建てるにあたりここはこうした方がいいとかここはこうすれば良かったとか聞かせてください。

173. 182 通りがかりさん

この間展示場へ行ったのですが若いかたが多い感じであまり知識もない感じで正直不安になりました。
    新しい会社だからでしょうか。

174. 183 匿名さん

若くても知識ある人はいる。
    その人の問題では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK