住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】     」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-05 15:19:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第3ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/

[スレ作成日時]2004-11-13 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

  1. 301 8だがね。

    >>299
    揚げ足を取らないでよ。さすがに一戸建ての半額だったら
    かなりの人間が少ないローンで買えるだろうから転売も
    スムーズだろ?つまり区分所有の大きなデメリットである「買っちゃったら
    なかなか転売できない」ということが無くなるだろ?

    ものすごく安いということは区分所有のデメリットをある程度消して
    くれるわけだ。

  2. 302 8だがね。

    >>300
    マンションと一戸建ての価格比較は土地の面積より「坪単価(㎡単価)」
    で考えたほうがいい。そのほうが比較しやすい。

    マンションも一戸建てもそこの決められた用途地域の制限一杯で
    建てようとするからね。いわゆる建蔽率・容積率のこと。

  3. 303 8だがね。

    >>299
    追記すると、今の分譲マンションは高すぎなんだよね。
    それとも一戸建てが安すぎなのかな(笑)。

    いずれにせよ、今のマンションは区分所有であるデメリットが適正に
    反映されていない価格と言える。

  4. 304 209

    >>8
    等々力の戸建ても、吉祥寺のマンションも、一括で購入してますが?
    その程度の資金はあっても、マンションを選択してますが?

    現状、ある程度利便性の高い地域で、駅近くの物件を戸建てで
    購入するのは、住環境(騒音や排ガスなんかね)から、デメリット。
    そうしたことを気にしない距離に戸建てを購入するのは、住居として
    致命的な欠陥を抱える。
    また、住居のメンテナンスなどに手間をかける余裕はなく、他者に
    委ねられる部分は多いほうが良い。

    という点から、駅から程近く、高低差から騒音や匂いなどから
    住環境を保つことのできるマンションは「自分の住居に対する価値基準」に
    合致しているため、マンションを購入した。

    そうしたデメリットを解決できる戸建てと、購入したマンションだと、マンションの方が
    気持ち安い程度で、大差なかったよ。

    8が言うことは、8にとっての基準なんだよ。
    私には私の基準があり、それは他人にはあまり意味のないことだ。
    同じく、8の基準は私には意味のないことだ。
    それを押し付けたりするような発言は嫌悪以外の何でもないよ。

  5. 305 209

    住居を買うのは、値段だけか?所有形態か?
    ちがうよね。

    その場所で、どういった生活を営みたいか。
    自分が望む生活を、どれくらいかなえることができるか。
    家族がどれだけ落ち着ける空間を作れるか。
    それが住居を購入する目的だろ?
    それとも8は、資産価値が高く下落しにくい商品として、家を買うのか?

    住居としてではなく、資産として戸建てとマンションを比較したいの?
    家を買うことが目的なのか手段なのか。
    私にはそこが食い違っているように思えるぞ。
    もし目的なんだとしたら、まったくスレ違いだと思うぞ。

    というか、某有名高級住宅地ってどこだよ(笑

  6. 306 ケチケチ

    >>8
    だ・か・ら、「区分所有」は確かにデメリットかもしれないけど、
    「独占所有」だからといって、その地域のルールを守らなくていいわけじゃないでしょ?
    だから、大して差がないって言ってるの。

    金さえあれば一戸建て?
    光熱費無視できて、メイドでも雇えるくらいならそうするかもね。
    冬寒い、庭の手入れ、虫が入ってくる、2階の掃除、戸締り多数、ごみ捨て不自由・・・etc。
    私はそれらが嫌なのでやっぱマンションだよ。

    >>288=8
    >>もう、2度と私を呼ばんでくれよ。呼ぶならもっと理屈できなよ。
    あはは。
    修繕費の計算も出来ない人に、理屈を言って分かるかな?

    >>305さん
    >それとも8は、資産価値が高く下落しにくい商品として、家を買うのか?
    >>46
    で私もそれを言ったけど違うんだってさ。
    違うって言った割には、価値がどうとかって問題をすぐに出すんだけど。
    そういう人なんだよ。

  7. 307 209

    >>ケチケチさん
    >で私もそれを言ったけど違うんだってさ。
    えーっと。なんと言えば良いのか苦笑いなんですが・・・

    >>282 収入が充分にあったらそれでもマンションに〜一戸建て>マンション、なんだよ
    >>284 充分な収入があってもマンションを選ぶということ?
    >>286 充分な収入があってもマンション買うの?
    >>288 金がありゃ一戸建てにするもんね
    >>296 一戸建てより多少安いくらいじゃあ価格のメリットはない
    >>301 買っちゃったらなかなか転売できない
    >>302 土地の面積より「坪単価(㎡単価)」
    >>303 今の分譲マンションは高すぎ
    結局は、資産としてしか考えられない人間なんだよね。
    でも普通は戸建てでもマンションでも、住居としての自己価値が重要で
    資産価値は付随する程度のものだと思う。

    価値基準を金銭面からしか判断できないのは寂しいな。
    金なんてのは、単なる代価なんだよ?

  8. 308 匿名さん

    まあ結局
    >今の分譲マンションは高すぎ
    とうっかり本音が出ちゃった8は
    賃貸木造アパートでキーボードに思いのたけを叩きつけてるだけなんだな

  9. 309 匿名さん

    >8
    区分所有より独占所有の方が資産的に有益なのは十分に理解しました。
    所有形態や資産価値から比較するに、独占所有の方が圧倒的に有益なことも
    十分に理解しました。

    で、質問なんだけど。
    区分所有物件で生活することと、独占所有物件で生活することに
    何か違いがあるのかい?区分:独占で豊かさに変化が生じるのかい?

    あえてコスト面で考えれば(エサを垂らしてみれば)・・・
    20年といったロングスパンで考えて、マンションと戸建てでの管理・修繕費は
    どの程度のメリット・デメリットと考える?
    日々のメンテナンスに費やす費用も、資産価値を維持するためには
    必要不可欠なコストだよね。
    住居というのは5年10年のショートorミドルスパンで考える人は少ない。

    8の意見は短期的・短絡的な意見としか読めないんだよね。
    全然、生活感を感じない。机上の空論みたいな読み応えなんだよね。

  10. 310 ケチケチ

    >>307=209さん
    そうでしょ?
    8さんの言いたい事がよく分からんのですよ。
    ・区分所有のデメリット
    ・財産的な価値
    この2つを言いたいらしいと思うんだけど(本人は前者のみのつもり)。
    どちらの問題も、理論的な回答を得られないんだよね。
    主張してるだけで。
    こんなプレゼン能力で高給取りなんて、取引相手も相当頭が弱いのね。

    >>308さんの言う通りの状況かもね。

  11. 311 ケチケチ

    >>309さん
    私も>>107で計算してあげたのよ。50年として。
    それに対する反論がないのよねー。
    数字に弱いのかしら。

  12. 312 匿名さん

    8が来ると賑やかになるな

  13. 313 209

    すいません、309=209です。
    >ケチケリさん
    あら、反応ないんですか。無駄な時間を費やしたかも(笑

    8は数字に弱くてもいいから、反論してみようよ。
    間違えている数字は訂正してあげるから。

  14. 314 匿名さん

    >>313
    >ケチケリさん
    名前間違えたら失礼だよ。

    209さんもケチケリさんもしつこ過ぎ。
    マンションと戸建てじゃ質が違うんだから
    必死にマンション擁護したって見苦しいよ。

  15. 315 300

    >マンションも一戸建てもそこの決められた用途地域の制限一杯で
    >建てようとするからね。いわゆる建蔽率・容積率のこと。

    建ぺい率・容積率って用途地域で決まるんだ〜知らなかった。
    都市計画とか関係ないんだ。
    超高層マンションとかもそーなんだ。

    物件の価値を考えるとき、
    マンションは築年と専有面積、戸建ては土地面積と建物面積だよね
    立地が同じならこれが比較に必須項目じゃない?

    8だが君は鉛筆住宅でも建てちゃったのかな?

  16. 316 匿名さん

    木造賃貸アパートです>8
    枕の下に分譲マンションのパンフ2枚と
    昔テレビで見た某有名高級住宅地に
    建ってる一戸建ての絵(自筆)を敷き込んで寝ています

  17. 317 209

    あ、ほんとだタイプミスしてますね。
    ケチケチさん、失礼しました。

    わははは。べつにマンション擁護なんてしてないよ。
    選択基準は人それぞれだから、絶対の価値なんてないってこと。
    まして資産価値としてしか住居に対しての価値判断ができない人が
    偏った意見をするなってこと。

    で、314が言う質って何?
    客観的な質?主観的な質?

  18. 318 匿名さん

    >きみは充分な収入があってもマンション買うの?どうなの?

    8さんへ。上を見たらキリがないでしょうが、年収で1300万。満足した暮らしです。
    子どもがいなくて夫婦2人暮らし。財産残す必要もなし。
    分譲マンション買いました。値段は6500万。維持費も含めると軽く1億超えるでしょうね。
    同じ駅で徒歩15分歩けば8500万ほどの一戸建てもありました。
    頭金が多かったので、その一戸建ても購入できましたが、マンションの暮らしの方が私たちの暮らしには合っているようです。
    一戸建てのよさも認めていますが、財産を残したいとは思わないし、自分の暮らしを守るためには管理組合の活動も頑張るつもりです。
    いろいろとマンションの面倒さもあるでしょうが、それをよ〜く考えても、フラットな暮らし・24時間ごみ捨て可能・オートロック・有人管理は魅力です。
    賃貸にしなかった理由は、分譲マンションで自分の理想の間取りに出会えたからです。
    分譲マンションの賃貸も考えましたが、私の住みたい地域には好きな間取りがありませんでした。

    戸建のよさはよさであると思います。区分所有や独占所有・・・。私にはどっちでもいいことです。


  19. 319 ケチケチ

    >>314さん
    209さんと同じく、マンション擁護するつもりはないんですよ。
    ただ、一方的に決め付ける意見に対しては反論したいんです。
    逆に一戸建てを完全否定する意見に対しても反論するつもりですから。

    あ、名前のミスなんて気にしないでくださいね。分かればOKですから。(笑)

  20. 320 匿名さん

    そうだよね、結局お金があればどちらでも満足なんだよ。
    貧乏だからこそ区分所有や独占所有にこだわるんじゃない。

  21. 321 匿名さん

    有り余るほど金持ってれば賃貸もありかなぁ、、などと考えなくもない。
    だが車(3台)の置き場に困るので今の場所は動けないかな。

  22. 322 匿名さん

    8は逃亡しましたw

  23. 323 匿名さん

    8はお馬鹿サン?金は戸建てもかかるでしょうが!
    35年くらいで建て替えて(新築当時より金ない為もっとグレードが落ちる)また35年
    くらいで建て替えると・・・
    嫌だったらお化け屋敷に住むか・子供に建て替えさせるか。子供は迷惑かも。
    長生き出来ないね!

  24. 324 匿名さん

    35年で建て替えるって・・・。
    そんな発言してるのって無知を晒してるようでどうかと思いますけど。
    きっちり作れば35年でお化け屋敷になるわけない。

  25. 325 匿名さん

    >>324
    どうもマンション信者には時たま虚言を吐く奴が現れる。
    そんな俺もマンション住人だがな。

  26. 326 324です

    建売のいい加減に作った一戸建てなら30年すら持たない家もあるかと思います。
    でもきっちり耐久性を考えられて丁寧に作られた家は長持ちするものですよ。
    素人にその辺を見極めるのは簡単ではないですが・・・。

    ただ、マンションにもきっちり作ってあるものと、そうではないものでは耐久年数に
    大きく差があることを頭に入れて置く必要があるかと思います。
    マンション信者ってマンションっていうだけで長持ちすると考えている人がとっても
    多いようですから・・・。まあそういう僕もマンションに住んでいますがね。

  27. 327 匿名さん

    実家の近所に築30年のマンションあるけどきれいなもんだよ。
    某ゼネコンが初めてマンション事業に参入したときの物件で
    相当気合い入れてつくったらしい。

  28. 328 匿名さん

    都心に広い一戸建てが買えるならそれが一番良いよ。
    でもそれが無理だからマンションに住む、それだけのことだ。
    別に悪いことではない。

  29. 329 318さんへ

    私も318さんの意見に賛成です。
    私自身は新宿までJRで20分以内、でもけっこう田舎な住宅街の一戸建てにを6500万程度で買いましたが、子供がなくて、主人の会社がこの辺になければ私の勤務先に近い都心のマンションでもよかったかと思います。友達の30代独身男性は赤坂で月80万の賃貸マンションに住んでますが、やはりとても素敵なマンションで便利だし夜景もきれいだし暖かいし、いいことづくめです。育児中でも利便性を重視してフラットで駅近のマンション暮らしをされる方もいらっしゃいますし、その家族の暮らしや嗜好にあったほうを選べばいいのではないかと思います。
    私が一戸建てにしたのは上記の理由と、あとお庭が好きなので、緑に囲まれた家にしたかったという理由です。都心の広い一戸建てならもちろんすごく素敵ですが、そこまでお金ないですし(^^;お金があったらマンション買ったか?といっている方・・・お金持ちでマンションに住まれている方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

  30. 330 匿名さん

    郊外のマンションや、駅からかなり離れてるマンションを選ぶ人は何が利点だろう。

  31. 331 318

    329さんへ。私の拙い文章から言いたいことをわかっていただけて嬉しいです。
    お子さんがいらっしゃるのであれば、人それぞれでしょうが、私も一戸建ての方がいいと思ったでしょう。
    庭でのガーデニングや静かな環境はいいですよね。うらやましいです。
    うちは、子どもの教育費がかからないということで、高い維持費を支払えるという決断に達しました。

    お友達の月80万のお家賃すごいですね!素直にうらやましいです。素敵な間取りなのでしょう。
    これだけのお金を住宅に投入できる資力があれば、私も分譲マンションを買わなかったかもしれない。
    でも、月に80万もお家賃払えないです。もったいなくて・・貧乏性です、わたし。
    次に生まれ変わったら、早くに結婚して子どもを3人産んで・・・郊外の緑あふれた一戸建てでガーデニングにいそしんで暮らしてみたいです。その時は専業主婦になっているかも(^^;

    330さんへ。郊外の駅前マンションを買っている友人は、緑あふれていて都心ほど雑然としていないのがいいと言っていました。彼女のご主人の収入だったら、都心の戸建でも買えそうでしたが、利便性の高い郊外マンションにしていましたよ。
    また、別の人は、駅遠マンションでルーフバルコニーのある低層マンションを選んでいました。
    車の運転がうまいので、毎日ご主人を駅まで送るのも楽しいとおっしゃっていました。

    いろんな価値観があって、いろんな人がいるからこの世はおもしろいのかもしれないです。

  32. 332 匿名さん

    324: 名前:匿名さん投稿日:2004/11/27(土) 10:00
    35年で建て替えるって・・・。
    そんな発言してるのって無知を晒してるようでどうかと思いますけど。

    326: 名前:324です投稿日:2004/11/27(土) 12:32
    建売のいい加減に作った一戸建てなら30年すら持たない家もあるかと思います。

    2時間半の間に自らの無知を悟ったようだな

  33. 333 匿名さん

    ちなみに建て替って入居者の元々住んでる階数とか同じ所には
    住めないんでしょうか?せっかく最上階買っても建て替で
    低層階とかいやだなあ。ご存知の方おられますか?

  34. 334 332へ

    こんな言葉は言いたくないですが332さんは読解力の無い人ですか?
    建て替えと建売の違いを書いているのですが・・・。

    35年で建て替えて、そのまた35年後にも建て替えると書かれて
    ある事について、その期間でお化け屋敷になるわけないって事が
    言いたかったのですが、それは読み取れなかったですかね?

    ちょっと僕の書き方が悪かったのかな。

    でも他人を中傷するからにはきちんと文面を理解してからにして欲しいです。

  35. 335 匿名さん

    332の読解力より334の書き方の方がおかしいと思うよ。

  36. 336 匿名さん

    >>335

    確かに急いで書いたし、自分でも少し変な書き方かなとは思う。
    でも、どこがどうおかしいのかきちんと言えないなら書くなって。

    でもどうして一部の人間ってわざわざ本題とずれた方向の書き込みをするんだろ。
    本当に有益な情報とか、議論をもっと深めていきたいだけなんだけどな。

  37. 337 匿名さん

    >>336
    >どこがどうおかしいのかきちんと言えないなら書くなって

    324: 名前:匿名さん投稿日:2004/11/27(土) 10:00
    35年で建て替えるって・・・。
    そんな発言してるのって無知を晒してるようでどうかと思いますけど。

    326: 名前:324です投稿日:2004/11/27(土) 12:32
    建売のいい加減に作った一戸建てなら30年すら持たない家もあるかと思います。

  38. 338 匿名さん

    そっか、言葉が足りなかったかもしれないですね。

    建て替え=注文建築

    きっちり作られてることが前提ですが、注文建築が35年でお化け屋敷に
    なるわけが無いって事を言いたかったのです。
    35年後に注文建築で建て替えるのに、そのまた35年後にはお化け屋敷に
    なって建て替えなくちゃならなくなるなんて事はありえないって事です。

    だけど建売の場合はもともとが安普請の家が多いですし、しかもいい加減に
    作られていると耐久性が大きく劣ることがあるので、建売の家は30年も持たず
    ボロボロになることが有り得るとは思います。

    という事を言いたかったのです・・・。

  39. 339 匿名さん

    注文建築でも坪20万以下とかなら建て売りとかわらんよ。前提をあいまいにしたまま
    自分のイメージだけで断言しちゃう奴に、議論云々を言う資格はない。

  40. 340 匿名さん

    >>339

    なんかひねくれてる??
    自分のイメージで断言とかってイマイチ意味が伝わらないけど・・・。

    もちろん建売と変わらない注文建築もあるでしょう。
    でも前提云々って言うけど、普通に注文建築と書いた場合は、建売と同程度の
    注文建築はそこには入っていないという解釈をされるべきだと思うけど。

    ってそんなとこから説明しないといけないの??
    もっと他に書くことないのかよ・・・。

  41. 341 匿名さん

    >>338
    >だけど建売の場合はもともとが安普請の家が多いですし、しかもいい加減に
    >作られていると耐久性が大きく劣ることがあるので、建売の家は30年も持たず
    >ボロボロになることが有り得るとは思います。

    建売をバカにするなぁ〜

  42. 342 匿名さん

    注文住宅でもピンからキリまであるということでしょ
    車だって軽からベンツまであるのに対象とする価格帯を曖昧にして議論になるわけないじゃん
    >どこがどうおかしいのかきちんと言えないなら書くなって
    などと偉そうなこととても言えないよw

  43. 343 匿名さん

    注文住宅は35年後に建て替える必要が無い
     ↓
    建売住宅は30年もたずにボロボロになる
     ↓
    建売住宅と変わらない注文住宅がある

    どうすりゃいいのよ?

  44. 344 匿名さん

    >>342

    問題点は価格帯じゃないですって。きちんと施工されてるかどうかですよ。
    また
    「きちんと施工されるとはどういう意味か」
    ってところからはじめなければいけないかな??

    それからそもそも建売を引き合いに出したのは申し訳ないです。

    一戸建ては35年後にお化け屋敷になるって書かれてあったから
    それに対してひとこと言いたかっただけです。

  45. 345 8だけど。

    おやおや、賑やかなこと(笑)。

    何度も言わないとわからないのかなあ。

    住み心地はマンションとか一戸建てとか関係ない。
    個々の物件による。マンションVS一戸建てにおいて
    住み心地の議論は無意味。建物の耐久性の話しも
    無意味。それも個々による。

    所有するとはどういうことを言うのか?それに尽きると思うよ。

    「自らの考えのみで大方のことが決定できる。それが所有する
    ということ」。

    つまり、大勢の意思決定無しでは何もできない区分所有など
    所有するとは言わない。

  46. 346 209

    あ、8だ。

    さっさと質問に答えろよ。

  47. 347 匿名さん

    ...と戒厳令下の木造賃貸アパートから8がお送りしましたw

  48. 348 匿名さん
  49. 349 匿名さん

    323の口は非常に悪いですが、一戸建てでも金がかかると言いたいのでは?
    どちらかというとマンションの維持費の高さはよく言われますが、一戸建ての建て替えや
    維持費の話はあまりかからないとしか言われない。
    323の言うように建て替えには何千万というお金がかかるはず。それとも一生建て替えしないつもり?

  50. 350 匿名さん

    マンションも建替えないつもり?
    建替えたくても立て替えられないだろうね。
    それこそババ抜きだ。早く売り抜けろ!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸