住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-26 03:29:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積80㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」(確定!!)ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-09-08 02:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】

  1. 82 匿名さん

    川沿い一戸建てとか商業地域マンションとかはじめから避ければよいことを
    ごちゃごちゃいって、それでもって全てを否定する論法はやめましょう。

    有効な議論の妨げになります。

  2. 83 匿名さん

    一戸建ては逃げられず、家の下敷きで非難不要だな
    う〜ん、DEADと隣り合わせのスリルこそ一戸建ての本懐

  3. 84 匿名さん

    耐震等級1のマンション
    耐震等級3の一戸建て

    どっちが地震に強いのでしょう?
    ちなみに耐震等級とは、
    耐震等級1:
    建築基準法で要求している性能を満たすもの
    耐震等級2:
    等級1の1.25倍の耐力を有するもの
    耐震等級3:
    等級1の1.5倍の耐力を有するもの
    です。

  4. 85 匿名さん

    >78,80
    阪神大震災後のマンションは耐震ドアが標準なので
    逃げれなくなる事はないでしょう。
    また、記憶が定かではないのですが建築基準方の耐震基準が
    25年くらい前にできて、その後の物件であれば
    戸建てマンション問わず、よほどの手抜き工事でも無い限り
    建物自体が崩壊して下敷きになるなんて事も起きないでしょう。

    もちろん欠陥住宅や耐震基準満たしていない物件の場合は
    逃げ出す方が良いかもしれませんが・・一般的には
    そのようなマンションは極小でしょう。

  5. 86 匿名さん

    >77
    低層住宅地域にもマンションは建ちますよ。
    この場合日照基準でますが、それこそマンション同士よりは
    戸建てのが影響大きいでしょう。
    地域によっては準工業地帯や商業地に戸建てが立っている場所もありますし。

  6. 87 匿名さん

    >>86
    低層住宅地域の斜線規制、高度規制、日影規制を知らないんですか???

  7. 88 匿名さん

    >>85
    >その後改正された建築基準法の新耐震基準で、「震度7」にも耐えるようにと強化されたのは、柱や梁(はり)
    >など主要構造部分のみ。ドアやその周辺の壁、ベランダなどは「震度5強」までだ。


    耐震ドアが標準???そんな話あるんでしょうか。

  8. 89 匿名さん

    耐震ドアが標準と嘘までつかないといけないマンション業者の必至さが哀れでつ。

  9. 90 85

    >88
    2年前にマンション購入したさいに
    見た物件10件前後がすべて耐震ドアだったので・・・
    標準だとばかり思ってました。
    というか、耐震ドアでないマンションって販売されてますか?

    >89
    業者ではないですよ・・・たんなる勘違いでした。
    しかし、業者って決め付ける決め手なんだったんでしょう?
    超能力かなにかでしょうか?

  10. 91 85

    >88
    後、柱や梁が震度7強までなので野外より室内のが安全ですよね?

  11. 92 匿名さん

    免震じゃないと揺れ方は戸建より激しくなるから家具の転倒防止措置はしておいたほうがいいですよ。
    大人はある程度耐えられるけど小さい子供には非常に危険ですから。
    (免震お住まいの人も過信は禁物ですけどね。)
    地震が怖いのはマンションに住む人、戸建に住む人、みんな同じですよね。

  12. 93 匿名さん

    うちは一戸建て。ハザードマップみても大丈夫ぽいけど5km位の周りがやば
    そうなので凄い洪水になったら孤立確実。
    とりあえず自己完結できるようには用意はしてある。

    ところで皆さん自己完結できるような防災用品揃えています?
    マンション、一戸建て問わず大きな地震がくれば必要だと思いますが。
    やはりここで言い合っている方々は「自分のところは(大地震、洪水がきても)大丈夫」
    と思っているのでしょうね。
    まあ、ここでの今の討論内容は建物が水に浸るか、倒れるかなのでズレていますけど。
    ちと思ったもので。(やはりこんなことはチラシの裏にでも書いとくべきだったか・・)

  13. 94 匿名さん

    自己完結は不要。
    災害時はコンビニにいけばいい

  14. 95 匿名さん

    地震の際は家の中では、家具の転倒や電気の落下。テレビが宙に浮いたりと大変に危険らしいです。
    自分の家の庭が広くて安全なら庭が外に出たほうがいいんじゃない?

  15. 96 匿名さん

    マンションの危険性が白日の下に晒されたニュースです。
    http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3113353.html

  16. 97 匿名さん

    ・・・

  17. 98 匿名さん

    >>96
    そんなものまで見つけて披露するから
    必死と言われるのです。。。

  18. 99 96

    いやまあ熱くなってる皆さんに笑ってもらおうと思っただけなんですが。
    かえってご気分を害してしまったようでゴメンナサイ。

    じゃあバランスを取ろうかな?
    こちらのニュースは戸建の方が危険を感じる例?だと思います。
    http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050909i412.htm

  19. 100 匿名さん

    いらん言うとろうが。99

  20. 101 匿名さん

    >94
    災害地域のコンビニは機能しないですよ。被害の少ない地域へ移動が困難(車も電車も動きません)
    な事を考えると備蓄は必要です。実質、買い物不可能でしょうから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸