マンションなんでも質問「24時間ごみ捨てOKマンションの問題について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間ごみ捨てOKマンションの問題について

広告を掲載

  • 掲示板
マンション掲示板さん [更新日時] 2022-11-09 07:26:33

うちのマンションはディスポーザーがなく、24時間ごみ出しOKと言われ(結構大事なポイントでした。子供いてオムツも多くあったので)契約しましたが、入居後、出されたゴミの臭いなどの対策のために、収集日以外のゴミ出しはNGとのルールができました。管理組合で話し合いがあったわけでなく、管理会社からお知らせとしてルール制定されました。たしかに夏場の生ごみはにおいますし、仕方ないことなのかも知れませんが、こちらは契約時、重要事項説明の時にも24時間OKを再度確認したにも関わらず、すぐにこのルールができて、守ってはいますが納得できない自分もいます。みなさんだったらやっぱり仕方ないことなのだとおもえますか?

[スレ作成日時]2018-07-23 22:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間ごみ捨てOKマンションの問題について

  1. 9 匿名さん

    >8

    スレ主も書いているけど、燃えるゴミがあふれる時期って、子供が乳幼児でおむつが大量に出る時期くらい
    それは戸建もマンションも同じ

    なんかただマンションを批判したいだけの記載で、嫌ですね

  2. 10 匿名さん

    最近、近所で新築マンションの工事や建売住宅の工事があり、その作業員と思われる人間が、うちのマンションのゴミ捨て場にお弁当の容器やらペットボトルを大量に捨てていきます。
    一度捨てた現場を目撃したので注意したのですが、いまだに捨てているみたいです。
    外国人やチンピラみたいな作業員ばかりであまり強く言うと何をされるかわかりません。
    ゴミ捨てを辞めさせるいい方法ないですかね?

  3. 11 通りがかり

    >>10 匿名さん

    捨てた当事者に直接言ったあなたが下手です。言う先は施工者ではないですか?最も効くのは、発注元に抗議すること。発注者が一番怖いのは地域からのクレームです。この世界、頭が上がらない立場からの指示にはソッコー従います。

  4. 12 匿名さん

    > 10さん

    まず理事会に相談して、防犯カメラの映像を確保した上で、施工主もしくは売り主に管理組合名義で、抗議を入れたらよいと思います。

    ただ複数の工事をやっている場合、どちらの作業員かがわからないのが、微妙ですけど
    ただ、普通マンションの工事の場合、大規模のため、専用のゴミ捨て場が用意されているはずですけど。。。。

  5. 13 匿名さん

    11さん、12さんへ

    わざわざ返信ありがとうございます。

    ゴミ捨て場にカメラが設置されていないのでどこの現場の業者かを特定するのは難しいのですが、とりあえず理事会に相談したいと思います。
    うちのマンションのゴミ捨て場だけでなく、近所の自販機の缶入れにも工事が始まってからは缶以外のゴミや吸い殻が溢れかえっているような状態です。
    他人の迷惑を考えないどうしょうもない人たちです。

  6. 14 匿名さん

    ゴミ置き場は他者が出入り自由な状態なのでしょうか?
    防犯カメラも設置されていないということですが、セキュリティ上、マンション住民以外が出入りできるようになっているということが問題だと思います。

    工事の人間だと特定されているのならば、その会社に抗議の電話をする。そのあと、管理組合で話し合ってください。まずはごみを捨てに来ることを止めることが大事です。

  7. 15 匿名さん

    家は玄関真ん前のアルコーブに出せば、管理人が回収してくれます。ハエもゴキも無縁です。

  8. 16 匿名さん

    各階にゴミステーションがあるところや、管理人さんが玄関前まで取りに来てくれるというシステムのところはかなり便利ですよね。

    特に家の前まで取りに来てくれるというサービスはとてもいいなと思う一方。
    朝の時間帯は、共用廊下はゴミだらけになってしまうというのは見た目的にどうかなと思ってしまうという意見もありますが。

    特に上の階の場合、エレベーターに乗ってごみを出しに行くという手間がなくなるのは意外に便利

  9. 17 匿名さん

    一時間おき位に回収しまくり?
    管理人大変。
    でないと不衛生ね。

  10. 18 匿名さん

    各階にゴミステーションがあっても、ディスポーザーがあっても、24時間臭気のある「生ゴミ」を出しても良いというルールのところは少ないのではないでしょうか。基本は朝の回収時間前でしょう。もしルールで規定されていなくても、マナーのように思います。

  11. 19 匿名さん

    今時のマンションにダストシュートは有りません。
    団地の話ですか?

  12. 20 匿名さん

    私の住んでるエリアではほぼすべての新築マンションが、
    > 24時間ごみ出しOK
    となっています。
    これらのマンションは、平日は毎日ゴミ収集があります。
    ですので、
    > 収集日以外のゴミ出しはNG
    と言ってもほぼ毎日が収集日なんです。

    行政サービスのゴミ収集を利用せず民間のゴミ収集業者と管理組合がゴミ収集の契約をしています。大型ごみは別途自己負担で行政にお願いしなければなりませんが、基本的にはゴミを分別しなくても収集してもらえますので、ゴミを種類ごとに細かく分別する必要が無い分、ゴミ箱は少なくて済みます。

    > 管理組合で話し合いがあったわけでなく、管理会社からお知らせとしてルール制定されました。
    それが本当なら、それはルールに基づかず制定されたルールですね。
    守らない人が現れた場合、何を担保にそのルールを守らせるのでしょうか?

  13. 21 匿名さん

    うちでは管理会社が規約変更する事は断じてありませんね。
    議決のある区分所有者ですら、改正するには手続き踏んで労力が掛かる事なのに。

  14. 22 匿名さん

    お宅は管理会社?

  15. 23 匿名さん

    用務員に烈火の如く怒ってた人

  16. 24 匿名さん

    まあディスポーザー付きマンションで資源ゴミだけなら許容範囲でしょうか?しかズホラな住民のマンションですね。玄関前にゴミをだすなんて。

  17. 25 匿名さん

    知らないのね?内廊下でコンシェルジュつきマンションを!

  18. 26 匿名さん

    内廊下でコンシェルジュつきディスポーザー付きがデフォルトじゃないの?

    清潔ですね。

  19. 27 匿名さん

    は?日本の話でヨロシク!

  20. 28 匿名さん

    設定が混乱してるんでしょう。
    気の毒ね。

  21. 29 匿名さん

    内廊下ディスポーザー付きだと問題ないでしょう。臭気がほとんど発生しないからね。

  22. 30 匿名さん

    臭いよ?内廊下で玄関に生ゴミとか

  23. 31 匿名さん

    用務、いや、コンシェルジュが取りに来てくれるらしい。

  24. 32 匿名さん

    介護施設でもなければ、普通に各階クリーンステーションにゴミ出しで何か問題でも?管理会社のスタッフが収集してくれますよ。

  25. 33 匿名さん

    玄関前に一時的でもゴミ置き場は嫌ですね。
    高級マンションでも格安マンションでも私は選びません。
    人の好みですから選らぶ方が居ても否定はしません。

  26. 34 匿名さん

    なら、風通しがいい外廊下に住むしかないね。

  27. 35 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  28. 36 匿名さん

    内廊下で玄関ゴミ出すより臭くないかも。

  29. 37 匿名さん

    >>36 匿名さん

    いくら室内の生ゴミ臭いからって、廊下には、住まんだろう。

  30. 38 匿名さん

    内廊下より室内の方が臭いけど。

  31. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん

    外廊下って大変そうだね。

  32. 40 匿名さん

    ↑くれぐれも凍死しないでね!

  33. 41 匿名さん

    >>40 匿名さん

    外廊下って大変ね。内廊下の人も寒いと思ってるんだ。

  34. 42 匿名さん

    内廊下は後悔の塊です。

  35. 43 匿名さん

    はいはい。内廊下物件が買えずに後悔の塊の人がいるってことで良いですね。

  36. 44 匿名さん

    はいはい荒らしさん、何が貴方をそうさせたの?

  37. 45 匿名さん

    はいはい。>>42に後悔の塊とありました。一般的に内廊下の方が外廊下より資産価値が高いとされているのに、後悔の塊と言うことは、買えなかったということでしょう。お気の毒です。

  38. 46 匿名さん

    買えないでなく、買わないが正解。

  39. 47 匿名さん

    ディスポーザー付マンションだと、24時間ゴミ出しOKでしょう。生ゴミはほとんど出ませんから。

  40. 48 匿名さん

    生ゴミが多いのは、料理大好きか大家族だけ。
    普通はそれ以外のゴミが多い。

  41. 49 匿名さん

    ビン缶ペットボトルね。

  42. 50 匿名さん

    >>48 匿名さん

    問題なのは生ゴミ。

  43. 51 匿名さん

    生ゴミの捨て方とゴミ箱の品質の問題じゃない?

  44. 52 匿名さん

    そういうこと。生ゴミの量を減らすことが重要。

  45. 53 匿名さん

    うちはラムチョップ、Tボーンステーキ、豚足、骨付きカルビ・・・などの骨付き肉が大好きなので生ゴミが大きめですが、袋を2重3重に縛って密閉ゴミ箱に入れたら家の中が臭うことはありませんね。

  46. 54 匿名さん

    >>53 匿名さん

    水分タップリの野菜クズがないって素敵ですね。ディスポーザー様様ですね。

  47. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん
    水分たっぷりの生ゴミは少ないですね。
    排水口の網に溜まる小さい生ゴミは1日大匙1杯もないぐらいです。
    ディスポーザーはありませんから骨と一緒に野菜くずも捨てていますが臭いませんよ。

  48. 56 匿名さん

    >>55
    キャベツ、人参、大根、じゃがいも、リンゴ、ミカン、バナナ、なんでも皮をむかずにそのまま食べると、生ゴミがでなくて良いですね。

  49. 57 匿名さん

    サンマやアジは骨まで食べるとカルシウムたっぷりだし、生ゴミがでなくて良いでしょう。

  50. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん
    皮は袋の上でむいてます。

  51. 59 匿名さん

    >>58
    ゴミ袋の上で調理ってグッドアイデア。思いつきませんでした。でも、幸い拙宅はディスポーザーがあるので、シンクの上でむいて、そのままディスポーザーに流し込んで調理のたびに処理しています。まあ似たようなものですね。

  52. 60 匿名さん

    節約や貧乏性も、エコと言えば素敵です。

  53. 61 匿名さん

    貧乏と言わず、清貧に甘んじるといえば聞こえがいいですね。

  54. 62 匿名さん

    生ゴミは臭くなるからジップロツクで冷凍、適宜出せば匂いません。
    コンシェルジュ常駐してるし。
    デイスポーザーとかダストシュートとか、
    色々たいへんですね?

  55. 63 匿名

    >>62 匿名さん

    いいんじゃない清貧に甘んじるのは、素晴らしいことです。

  56. 64 匿名さん

    >>59
    シンクの上でむくとシンクが汚れますね

  57. 65 匿名さん

    牛乳パックも洗ってまな板に。数回使えます。

  58. 66 匿名さん

    シンク使わなきゃ新品のままでイイネ。キッチンも使わなきゃ新品のままでイイネ。マンションも住まなきゃ新品のままでイイネ。

    頭も使わなきゃ新品のままでイイネ。

  59. 67 匿名さん

    お大事に!一応通報しとくわ。

  60. 68 匿名さん

    >>64
    >シンクの上でむくとシンクが汚れますね

    シンクって、野菜などの汚れを洗い流すところじゃないの?

  61. 69 匿名さん

    袋の上でむいたらシンクが汚れない
    シンクの上でむいたらシンクが汚れる
    袋から直接ディスポーザーに投入

  62. 70 匿名さん

    主婦も主夫でも思考能力の高い方々は、家事の段取りや調理上手な人が多く、生ゴミが少ないようですね。
    野菜クズもカットしたそばから、ダストボックスへ入れたり、包装材やダストボックス上の空間でカットする。
    野菜クズなどが、シンクで水浸しになるような状況とは無縁です。

  63. 71 匿名さん

    >>70さんの言う通り、臭いの出やすい水分量の多い生ゴミは頭を使えば減らせます。
    24時間ゴミ出しOKじゃなくても問題ありません。
    自治体回収で十分です。無駄な費用も掛かりませんし。

  64. 72 匿名さん

    >>71 匿名さん

    頭を使う前にディスポーザーを使えばぐっと減らせます。

  65. 73 匿名さん

    >>72
    頭を使えばディスポーザーも無駄になります。
    ディスポーザーはぬらさなくてもいい生ごみをぬらしますのでシンクや配管が汚れやすく傷みやすく臭いやすい。

  66. 74 匿名さん

    >>73 匿名さん

    と使ったことない人、説明書を読まない人が盲 信 しています。

    生ゴミは発生した時点では臭いません。集めて、ビニール袋に入れると、嫌気性微生物の働きで臭うようになります。

    http://biofuturejapan.com/column/02-5-255

    生ごみの嫌なニオイの 原因と対策
    【生ごみの嫌な匂い(におい)の原因】

    生ごみが匂うようになるのは、酸素のない状態を好む嫌気性微生物が活動を始める為だと言われています。

    嫌気性微生物は生ごみを分解する際さまざまな悪臭や有害な物質を発生させます。これが匂いの原因となります。

    我々は、よく水分を含んだ状態の生ごみをプラスティック製の袋に密閉して保管しますが、そうした環境は嫌気性微生物の活動を活発化させます。この嫌気性微生物の活動=腐敗を抑えることができれば、生ごみからの匂いの発生を減らす事が可能になるのです。

  67. 75 匿名さん

    生ゴミは冬場はベランダ、夏場はジップロツクで冷凍庫へ。
    全く臭いません。

  68. 76 匿名さん

    >>75 匿名さん

    生ゴミ冷凍って、エネルギーの無駄過ぎる。ガンバ。

  69. 77 匿名さん

    あら、流行ってるわよ?
    無知ね

  70. 78 匿名さん

    無知とかではなくて、単純にエネルギーの無駄だろう。

    で、ジップロックに入れることも無駄だし、冷凍したやつをクリーンステーションまで運ぶだけでも無駄?ジップロックなんてプラスチックゴミを捨てるだけでも環境にも悪いし、資源の無駄遣い。

    エコ志向のまったく無いことが流行る訳がないと思う。

    気の毒だな。

  71. 79 匿名さん

    ワザワザ出しに行くの面倒臭い。
    着替えないとダメだし。
    我が家は高級物件だからコンシェルジュが何時でも取りに来ます。

  72. 80 匿名さん

    >>79
    大変だね。コンシェルジュの意味も理解できないと。もうそう?

  73. 81 匿名さん

    ↑賃貸さん?

  74. 82 匿名さん

    >>81 匿名さん

    分譲賃貸だと関係ないと思うが、分譲マンションに住んだことがないから知らないんだろう。

  75. 83 匿名さん

    なら、コンシェルジュごみ回収システム知らない理由は?

  76. 84 匿名さん

    別にコンシェルジュのお仕事でも良いのだけれど、日本でのコンシェルジュという用語の使い方にはそぐわないだけ。ゴミを集める人は、フランス語オリジンのコンシェルジュではなく、英語オリジンのスタッフって普通は言うのよね。

    普通だから、あなたには適用されないので気にしないでね。

  77. 85 匿名さん

    それは貴女の勘違いね。

  78. 86 匿名さん

    ディスポーザーなしのマンションで生ゴミ24時間OKというのは、無理があったのでしょうね。元々生ゴミは、ビニール袋に入れ空気を遮断した部分から腐敗が始まるので、よほど厳重に密封しない限りは臭うのが宿命のようです。

  79. 87 匿名さん

    それはジップロックに謝罪。

  80. 88 匿名さん

    >>86
    生ごみの嫌なニオイの 原因と対策
    http://biofuturejapan.com/column/02-5-255
    生ごみの嫌な匂い(におい)の原因】

    生ごみが匂うようになるのは、酸素のない状態を好む嫌気性微生物が
    活動を始める為だと言われています。嫌気性微生物は生ごみを分解する際さまざまな悪臭や有害な物質を発生させます。これが匂いの原因となります。

    我々は、よく水分を含んだ状態の生ごみをプラスティック製の袋に密閉して保管しますが、
    そうした環境は嫌気性微生物の活動を活発化させます。この嫌気性微生物の活動=腐敗を抑えることができれば、生ごみからの匂いの発生を減らす事が可能になるのです。





    ですね。

  81. 89 匿名さん

    意見がないから、引用?
    説得力ゼロね。

  82. 90 匿名さん

    必見! 警視庁が紹介する『生ごみ』の臭いをなくす方法に「やってみたい」の声
    By - grape編集部
    作成:2019-02-12  更新:2019-02-12

    https://grapee.jp/631207/amp

    調理の際に出るゴミや食べ残しなど、時間が経つと不快な臭いを放つ生ごみ。

    出るたびに捨てるのが理想ですが、ゴミの回収日によっては数日間自宅で保管しておかなくてはならないこともあります。

    生ごみの不快な臭いを軽減する処理方法をご紹介します。

    生ごみの臭いを防止する方法
    Twitterで生ごみの臭いを軽減させる処理方法を紹介したのは、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)です。

    多くの人をうならせた処理方法がこちら!

    ・・・








    警視庁オソロし。

  83. 91 匿名さん

    オソロ姿見さん、いつまでコピペ荒らし?

  84. 92 匿名さん

    >>90 匿名さん

    多くの人が唸るんだ。

    生ゴミと無縁のマイノリティで良かった。

  85. 93 匿名さん

    どうぞ達者で~

  86. 94 匿名さん

    生ゴミって処理が大変そうだよね。マジョリティの皆が頭を悩ます問題なんだ。どうぞ達者で~

  87. 95 匿名さん

    マジョリティ覚えたのはいいけど、使い方間違ってるよ?(笑)

  88. 96 匿名さん

    >入居後、出されたゴミの臭いなどの対策のために、収集日以外のゴミ出しはNGとのルールができました。管理組合で話し合いがあったわけでなく、管理会社からお知らせとしてルール制定されました。

    管理会社が勝手にルールを決めるのはまずいですね。

    管理組合のメンバーとして、理事経由で理事会に相談されてはいかがでしょうか。

  89. 97 匿名さん

    各々の問題はここで解決しませんが。

  90. 98 匿名さん

    マイノリティさん、気に入っちゃったのね。

  91. 99 匿名さん

    >>96
    当然ですね。おかしいことは断固抗議しましょう。

  92. 100 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  93. 101 匿名さん

    抗議は自由ですが、却下される可能性もあります。

  94. 102 匿名さん

    >>100 初心者マークさん、情報交換を阻害してはだめですよ。

  95. 103 匿名さん

    残念ですが事実ですよ。

  96. 104 匿名さん

    皆さん、コンシェルジュいないの?

  97. 105 匿名さん

    なんだ、やっぱり初心者マークが荒らしているんだ。

  98. 106 匿名さん

    荒らしはスルーが鉄則よ!

  99. 107 匿名さん

    うちのマンションはコンシェルジュが四人います。
    荷物持ちなど雑務は何でもしてくれますよ。
    ゴミ回収もいつでもOK。

  100. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    はいはい。良かったね。住民の方が少ないマンションですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸