住宅コロセウム「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスorIH?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
がんぺい [更新日時] 2005-11-22 00:31:00
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスorIH?

  1. 162 匿名さん

    もともとガス派の方は中華料理がおいしくできないとのご意見が目立ちましたが、中国の友人が今は中国でもIHがスゴク増えているといっていました。

  2. 163 匿名さん

    別に自分の好みを人に押し付ける必要はない・・・
    ガスコンロがよければガスを使えば良いだろうし
    IHが良ければIHを使えば良い
    もっとも、ガスのメリットは感じられないが、、、
    NYの停電は日本と電力環境が違いすぎるので比べること自体が無意味
    料理好き(上手)な人はガスコンロだろうがIHだろうがおいしい物を作れるし
    本職の人間がガスを使っているからといって家庭用のガスコンロとは違いすぎる。
    土鍋のおでんの話も出ていたが
    美味しいオデンを食べに行ってその店で土鍋を使ってオデンを作っているのは見たことが無い
    オデン=土鍋は無意味
    料理教室等でもIHを使っているところもある
    実際にIHを使ってみれば良さは分かるとお思います。

  3. 164 匿名さん

    将来は送電線いらずで蓄電の燃料電池。
    燃料供給に使えるガス管はないよりはあった方がいいし、
    燃料電池でオール電化っていうのもできる。
    ガス会社は気付いている。
    が、電力会社は気付いていないフリをして、負の電気を
    作り続ける腹づもりだ。
    そのうち、どちらかが市場の洗練を受けるでしょう。
    まぁ、エネルギー事情が変わったら、買い替えればいいか。

  4. 165 匿名さん

    ガスも引けないなんてかわいそう

  5. 166 匿名さん

    ガス管だけ引いといて、
    敷地外からの引き込み部分だけ後付けにしとく。
    で、当面オール電化(契約)。
    これ最強。

  6. 167 匿名さん

    こんな製品も夢ではなさそう。
    燃料電池内臓のIH。
    いいのかも。

  7. 168 匿名さん

    >>95
    ベース発電(一定供給できる発電)は、原子力発電で向上した。
    (交流としては、歴史に記録されて然るべき高効率設備と功績なのだが)
    原子力発電で電力は安定したが、夜に電力が余る結果となった。
    (高効率設備では、ベース発電を下回ることはできない)
    これが、深夜電力(深夜割引)のはじまりである。
    つまり電力需要には昼夜の格差があり(昼高夜低)、負荷平準化の問題で、
    出力調整が困難な高効率状態(送電)を維持するために、深夜電力の需要
    を増やさなければならない。
    これが、オール電化(深夜電力の契約)を勧める一番の実情である。
    昨今、電力需要はどんどん昼高になり、ベース発電が上がれば、更なる
    高効率状態になり、電気を作れば作るほど維持が困難となる問題は大きい。
    こんな不安定な商品は、市場から駆逐されていくのは世の常ではあるが…
    数年後、一気に燃料電池が広がる想像に、あり得ないことだと言うのには、
    多少の勇気はいる。

    スレ違い、失礼しました。

  8. 169 匿名さん

    たとえ燃料電池が主になったとしても、その頃にはオール電化も
    対抗商品が開発されているでしょうね。

  9. 170 匿名さん

    >>167
    >>169
    意味不明。
    そもそも燃料電池ってのは発電機なわけ。
    発電の際の発熱を利用して給湯してる。
    (火力発電所などでは熱を捨てている=無駄になっている)

    現在の集中電源+送電方式と分散型電源というハード選択の話題であって、
    ソフト面の話題ではないよ。

  10. 171 匿名さん

    燃料電池内臓のIH

    とても香ばしい思いつきですね。

  11. 172 匿名さん

    >>165
    >ガスも引けないなんてかわいそう
    なにがかわいそうなのかが分からない

    >>166
    ガス管だけ引いといて、

    >敷地外からの引き込み部分だけ後付けにしとく。
    >で、当面オール電化(契約)。
    >これ最強。
    だったらガス管近くに無い方が安全じゃないか?

    >>97
    >外からガスの元栓締めときゃ100%安全
    >ブレーカー落とすと換気も止まるし、冷蔵庫は腐る
    何がいいたいの?

    燃料電池???
    結局は電気を使うって事でしょう?
    どうしてそこまでしてガスにこだわるのかが
    わかりません・・・

  12. 173 匿名さん

    172>
    罵鹿に付ける薬は無いな、お前日本語読めるか?
    前後の文章を切って持ってきても意味が通じないのは当然だろうが

    電気にも、ガスにもこだわり無く、ありがたく両方使ってるよ
    お前みたいに頭おかしい罵鹿には出てきて欲しくないね

  13. 174 172

    >>173
    つながり???
    どこにつながってるんだ?

  14. 175 匿名さん

    IH + 七輪。
    炙り物はやはり炭火がおいしい。
    換気には気をつけましょう。

    中華は家庭のガスコンロなら火力はあまり変わらないと思われ。

    鍋やお好み焼きなどはホットプレートで熱々を。

  15. 176 匿名さん

    >>172

    >>敷地外からの引き込み部分だけ後付けにしとく。
    >>で、当面オール電化(契約)。
    >>これ最強。

    >だったらガス管近くに無い方が安全じゃないか?

    引き込み後付けなんだから、建物内のガス管にはガスが入ってない。
    もちろん安全だと思われる。

  16. 177 匿名さん

    >>172
    IHが使い易いのは認めるとして、
    オール電化(給湯も電気)にするのは安いからだろ。
    高効率で安価な燃料電池が実用化されたら、
    乗り換えるのは当たり前じゃないか。

  17. 178 172

    >>176
    >引き込み後付けなんだから、建物内のガス管にはガスが入ってない。
    >もちろん安全だと思われる。
    建物内にガス管が無いからといって安全とは限らないんじゃないか?

    >>177
    >IHが使い易いのは認めるとして、
    >オール電化(給湯も電気)にするのは安いからだろ。
    >高効率で安価な燃料電池が実用化されたら、
    >乗り換えるのは当たり前じゃないか。
    燃料電池が安価だと決め付ける早過ぎないか?
    燃料電池の燃料が何になるかによって変わってくると思うし・・・
    危険が無く高効率で安価な燃料電池が出来るのであればいいと思うが・・・
    ただそうなれば集合供給よりは個別での供給が安全・安心だと思われるが、、、

  18. 179 177

    >>178
    ちょっと意味がわからない。
    建物内にガスが無くても安全とは限らない=ガス管なんぞ無くしてしまえ(道路からも)ってこと?
    ま、これは他人へのレスだから構わないが。

    燃料電池は次世代エネルギーとして日本では特に期待されている技術。
    その燃料としてはメタノールなど多々あるが、
    家庭用への導入としてはガスが最も近道とされている。
    既に流通経路が完成しているから。

    燃料電池に関しては、夢の代替エネルギーと言うよりは、
    国を挙げて実用化させなければならない技術と言うべきだろうね。
    (他の代替エネルギーは実用化→普及の目処すら立っていない)

    もちろん普及するとしたら個別方式になるよ。
    と言うか、集合方式なら既に実用化されている。
    それが普及しないのは
    、温水配管が別に必要なため、コストが見合わないから。

  19. 180 172

    >>179
    >ちょっと意味がわからない。
    >建物内にガスが無くても安全とは限らない=ガス管なんぞ無くしてしまえ(道路からも)ってこと?
    ではなく、
    >引き込み後付けなんだから、建物内のガス管にはガスが入ってない。
    >もちろん安全だと思われる。
    の意見に関して単純に安全とは言えないだろうと思っただけ

    >燃料電池は次世代エネルギーとして日本では特に期待されている技術。
    >その燃料としてはメタノールなど多々あるが、
    >家庭用への導入としてはガスが最も近道とされている。
    >既に流通経路が完成しているから。
    流通経路とは都市ガス供給ガス管のこと?それともプロパンの販売経路について?

    >燃料電池に関しては、夢の代替エネルギーと言うよりは、
    >国を挙げて実用化させなければならない技術と言うべきだろうね。
    >(他の代替エネルギーは実用化→普及の目処すら立っていない)
    本当に環境に良く安価で安全な物であれば
    国を挙げてとゆうより地球を挙げて開発されることが望ましいね
    なぜそこまでになってないのかを考えるべき

  20. 181 177

    やっぱり、わからない。
    ガスが入ってないガス管が安全でないなら、
    水道管も安全でないってこと?
    (材質は同等)
    そういうレベルでの『安全でない』なら、
    少なくても自分は気にしないから構わないけど。

    流通経路に関しては両方。

    開発への力の入れ具合に関しては、
    日本は本当に力を入れているらしい。かなり税金を投入してるみたいだし。
    親父が言ってた。(そういう仕事をしてる。)
    本当に実用化しないと大変だと。

    国際的な協力は得られてないの?
    まだまだ勉強不足で申し訳ない。
    もし理由を知っているなら教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸