住宅コロセウム「なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-02-10 23:33:00

永遠にどうぞ!!!!

[スレ作成日時]2004-11-28 17:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?

  1. 2 sage

    sage

  2. 3 男性

    あげ

  3. 4 キートン

    —— 「なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか」には
        誰ぁれも白熱しないのであった。

  4. 5 hosyu

    hosyu

  5. 6 匿名さん

    分譲派は
    分譲買ったら、よほど余裕のある人でない限りは
    火災・災害などの不安とかローンの心配とかいうリスク面を感じつつも
    買ったことに対する優越感・安心感を味わいたい人だと思う。
    不安に思ってるところをつつかれるとむきになる?
    「わかってるけど買ったんだよぼけぇ」

    賃貸派は‥いろいろいると思うけど、
    白熱するのは買ってみたいと思ったけど、やっぱりやめた人?
    買えなかったか、買わないほうがいいと思ったかはおいといて、
    自分の選択が間違えないことを確認したくて必死に‥
    賛同されて安心したい人?

    ではないかと思う。

  6. 7 匿名さん


    低金利でローンが組めるが、賃貸より、新規マンションを購入した
    ほうが設備が良い。しかし、購入するリスクに悩むからでしょう。

  7. 8 匿名さん

    賃貸派はいつでも買えると思ってるのかもしれないけど
    例えば30〜40でリスクが恐くて買えない人が
    50〜にリスクを考えなくても良くなるの?
    さらに状況は厳しくなってると思うが。。。

  8. 9 賃貸派

    やべ・・そうか、俺の性格と生活レベルは良くならないという前提で考えてるから
    いつでも買えるわけにはならんかった・・。
    俺、リストラ恐くてさ。頭悪いし仕事できないし・・いざとなったらいつでも
    逃げられるように身軽な賃貸に住み続けるよ。
    フリーターになっても、最悪賃貸だったら家賃滞納しながら逃げまくれるし。

    こんな俺は、一生マンション購入できないか・・・。

  9. 10 匿名さん

    中古マンションを購入しました。毎月の支払いは賃貸と変わらないくらいです。これで自己所有。
    しかし、管理組合の役員などをしなければならず結構大変。管理会社に高額の管理費を払っているのだから、
    管理会社にまかせておけばいいと思うのだが・・・。

  10. 11 匿名さん

    >毎月の支払いは賃貸と変わらないくらいです。これで自己所有。

    分譲戸建て派だが、それで35年ローンとか言わないだろうね〜。
    20年程度のローンで賃貸時代と一緒なら(もちろんボーナス月増額無し)、リスクは少ないかもしれんが、
    35年ローンでのリスクは間違いなくあるよ。月々の支払いが家賃と一緒かどうかなんて関係ない。
    それでも私は家が欲しかったから買ったがね。あんたの意見は賃貸派の格好の標的だね。

  11. 12 匿名さん

    >10
    そのマンション何年住めるんですか?

  12. 13 匿名さん

    古くさくなる分譲を買うより賃貸で新しいところに住んでたほうがいいね。
    地震台風水害がきて住めなくなったら借金だけ残る。

  13. 14 匿名さん

    新築の賃貸に住み替えていく。理想だー!

  14. 15 匿名さん

    「書店か図書館か」ではここまで盛り上がらない。
    一生のうちいちばん大きな買い物だからじゃない?

  15. 16 匿名さん

    購入か、賃貸か?って意味だよね?

    購入だよ。

  16. 17 匿名はん

    賃貸。
    いつ地震が来て家が壊れるか分からんし
    家にお金を費やすよりも、趣味や楽しいこと
    にお金を使いたいと思うから。

  17. 18 匿名さん

    賃貸派だったのに急に家賃を払うのが嫌になって
    都心だからか家賃高過ぎで、今月マンション買っちゃった。
    何でこうなったかな〜ホント、突然家賃払うの嫌になった!

  18. 19 匿名さん

    賃貸と,購入のメリット,デメリットは,すでに出尽くして周知の事実ですよね?
    「なぜ白熱するのか?」ですが,白熱する人は,
    そういう長所,短所を認められない,または理解できない世間知らずだからではないでしょうか。

  19. 20 匿名さん

    分譲=金持ち 賃貸=普通の人 なんて当てはまらないな。

    我が家は、分譲ですがローンで買ってるので、実質的所有は玄関とあと少しかな。
    あとは、銀行の担保です。

    手取り月収が100万円以上あったら、絶対に分譲タイプの賃貸マンションに住みます。
    子供が大きくなったらサイズを変えられるし、地域が変わってきたら、引っ越すことが出来るから。

    分譲マンションも、頭金30%未満でローンで買えば、銀行の奴隷です。

  20. 21 匿名さん

    統計学的には、分譲=金持ち 賃貸=貧乏
    というのは間違いない

    手取り月収が100万円以上あったら、絶対に分譲タイプ=そうだろうけど
    手取り月収が1000万円以上あれば買ってるでしょ

  21. 22 匿名さん

    例になるかどうかはわかりませんが、六本木ヒルズのIT長者は、ほとんど賃貸ですね。
    まあ、法人が借りているのかもしれませんが・・

  22. 23 匿名さん

    購入するリスクっていうけどさ、
    現金買いはもとより、ローン組んだって**ばチャラだよ?

    だからさ、大黒柱はせっぱつまったら家族のために殉死するの。これ鉄則。
    家族を路頭に迷わせるような人間は、家なんて買っちゃダメ。いいね。

    君と僕とのお約束だよ。

  23. 24 匿名さん

    >22
    その場合は事情が違いますよね。
    固定資産を持たずに、経費で計上ですから。節税です。

    個人のお財布だけで考えたら、私は購入だと思いますが。

  24. 25 匿名さん

    確かに500万/月の賃貸なんて普通の人は住めないからねぇ。

  25. 26 匿名さん

    500万/月の住宅ローンも組めないでしょ

  26. 27 匿名さん

    >>26
    だはは、ほんとだね。

  27. 28 匿名さん

    買うことの最大のリスクは、簡単に引っ越せないことかな?
    マンションだと増築も出来ないから、ひたすら我慢、我慢。

    無理すれば、引っ越せないこともないと思うけれど、5年も住んだら
    立地が悪ければ30%offで、オーバーローンの可能性もあるね。

    東京でも郊外の立地の悪い、築20年の70㎡位のファミリーマンション、
    半額セールでも売れなくて、最後は500万円程度で売りに出ています、でも売れない。

    知人でバブルの頃、郊外のバス便のマンション5500万円で中古で買いました、
    一昨年に売却したら1500万円で住宅ローンがまだ2000万円以上残っています。

  28. 29 匿名さん

    28さんの知人の方はマンションを売っても、まだ2000万も借金が残ったんですか。
    家がなくなったのに借金を返済してるんですね。
    お気の毒としか言いようがありません。

  29. 30 匿名さん

    29さん
    銀行も残酷なもので、バブル期のオーバーローンを−1000万円までなら、借り換え出来るなんて
    ことを言ってます。

    まあ、物件によってはバブル当時の当時の20%以下ですから、恐ろしいです。
    最近の月々の返済が家賃並みの、銀行ローンと、マンション過剰供給時代、
    また、不幸な家庭が繰り返して増えるかと思うと、悲しくなります。
    ローン返済が家賃以下なんて、ここ10年の異常な現象だと、
    プロの金融機関の人間は知っています・・・。

    けっこうあるんですよ、ローン破産って。
    金融機関に勤務していましたが、頭金10%未満なんて、専門家に言わせると自殺行為です。
    最低30%はないと、すぐにオーバーローンになります。

    都内でも立地の悪いマンションは、10年間で半値になっても不思議ではありません。
    10年返して30%も元金が減ればいい方でしょう。下手をすると20%未満ですよ。

    「借りるも幸せ、買うも幸せ 。ローンは無理しないでね」と大声で言いたい。
    一番無謀なのは、新婚夫婦が世帯年収とかで夫婦の所得合算で買うこと。
    子供が出来るとなかなか、以前の収入を維持できないにが、日本企業です。

  30. 31 匿名さん


    分譲のローンと同額で、分譲と同じ部屋に住めるのであれば、
    転勤や天災のリスクを回避できるため、賃貸がいいですね。
    しかし、実際は、家賃がかなり高額となるため、
    リスクがあるのを承知で、購入してしまうんですよねぇ(^^;)

  31. 32 匿名さん

    >なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?
    お互いに自分の選択が間違っていたと認めたくないから、だろ。ナリは大人でも中身は・・だな!

  32. 33 匿名さん

    >32
    その通りだね、
    つまり、分譲を選んだ人間は自己顕示欲が強く
    逆に賃貸を選んだ人間は劣等感を見せたくない
    好き好きなんだから、お互い認めるべき事だよ

  33. 34 匿名さん

    >32さん

    お見事、名言ですね!
    「座布団3枚」

  34. 35 匿名さん

    >なぜ分譲か賃貸かで白熱してしまうのか?

    白熱するのは人口100マン以上の都会にかぎった人たちだろ。

    それ以下だと、町中心の分譲マンションか、町中心まで車で15分ちょっと郊外の戸建てか、で白熱する。
    賃貸しは転勤族だけ

  35. 36 35

    続き

    それで、35年後資産価値無しのマンションより、土地だけでも価値がのこる戸建てが 勝つ

  36. 37 匿名さん

    土地ね。。。
    都心以外ならいつでも手に入る。
    土地神話は崩壊。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    買えない奴はいつもこういう。

    本気で探してみ?
    いい土地はとても買えないしそもそも出てこないから。

    東京駅まで20km圏内で50坪以上の条件のいい土地、なかなか普通じゃ買えない価格。


    バブル崩壊で就職難、といわれたここ10年ですら、いい人材はなかなか見つけられなかった。
    いくら人口減少社会になってもいい土地は変わらず価値がある。
    山奥の駅からバス30分なんて土地は暴落だろうがね。

  38. 39 匿名さん

    >38
    35で100万都市以外の話と・・・
    37も都心以外ならで
    東京駅から20KM圏内って都心だと思うし。

  39. 40 匿名さん

    38です。
    えっ、うち、皇居から25kmだけどぎりぎり都心のはずれになっちゃうの?
    それでも坪100万円以上した・・・・

    なんか流れが良く見えずすまん。

  40. 41 匿名さん

    買いたいと思う人は人生の収支決算が赤字になっても買いたいし
    借りたい人は家賃が数十万になったとしても借りたい
    その人の価値観だから譲れるはずがないから妥協点もない
    それで白熱する、、、というよりはお互い認めない。

  41. 42 匿名さん

    俺は実際は賃貸がいいとは思う。合理的に考えたら。

    しかし、俺は空間が好き、槌がすき、庭がすき、車がすき、
    家を趣味と割り切って月々10万円のローン組んで買いました。

    車だった都内の大半の人はレンタカーとタクシーのほうが割安なはず、合理的に考えたら。
    しかし、趣味という要素が入るとそこにこだわりだの金をかけたい部分が出てくる。
    それが10万円/月が苦痛ではなくて癒しに替わるから。
    庭の木々の芽吹きを見ていると心が癒される。
    それはもう俺にとっては趣味の世界だから。

    合理性だけで考えたら賃貸で充分。

  42. 43 匿名さん

    一つだけ
    娘を嫁にやるときに賃貸から出したくないと言う親心

  43. 44 匿名さん

    35です。

    都会と準都会では ぜんぜん状況が違うから、ここではまず、どこの居住区の話かを前提で
    あげたほうが、バトルが迷走しないよ、というのを言いたかっただけ。

    たとえば、オレの住んでるところ(準都会)だと
    2000マンのマンションをローンで買ってもその管理費や駐車場だを足した月々の支払いは、2500マンの戸建て
    のローンと月々支払額は差がない。よって、戸建てを選ぶひとが多い

    でもスレ違いだったね ゴメン

  44. 45 匿名さん

    全国版の掲示板でこの議論は、難しいね。
    都心が皇居から20㎞と考える人もいるし、俺のように山手線の内側と考える人もいる。
    近所だとだいたい賃貸マンションだと1坪/10000円位、
    分譲マンションだと1坪/300万円位。
    転勤で地方にも住んだことがあるけど家賃10万円以上のマンションに住んでる人は
    少なかった。都心だと20〜30万くらいでしょう
    物件の相場は地方は都心の30%未満という感じかな?
    都心の人給料3倍ももらってないから、生活は苦しいと思う。
    駐車場なんて青空で4万円もするんだから(涙)

  45. 46 匿名さん

    人口40万 新幹線止まる町です
    駅まで、車で10分の距離の土地かいました
    坪35万です。
    このあたりでは、土地より家のほうが高いです。

    弟が千葉で土地買った 坪100万以上したと聞いて驚いた

  46. 47 匿名さん

    東京の山手線の内側、山手線のローカルな駅から徒歩10分圏内の住宅地でも
    だいたい坪/250万円〜300万円位です。
    一戸建てでも昔から20坪位が平均的でした
    土地の価格なんて絵に描いた餅です、そこで生活する人は振り回されてます。
    マンションの乱開発、オフィスビルがニョキニョキ建ってます。

    バブルの頃は、もっと異常で住宅地でも坪/800万円〜1000万円、
    当時おじいちゃんが亡くなると、相続税が払えなくて住み慣れた家を売って
    引っ越して行ったお宅が何軒もありました。
    相続税は全国一律の控除額だから、当時は非常に矛盾を感じました。

  47. 48 匿名さん

    47です、スレ違いの書き込みで失礼しました。

  48. 49 匿名さん

    去年の4月にマンション買いました。
    今月に賃貸に戻ります・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸