注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県ひよこ住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県ひよこ住宅の評判ってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-01-02 16:11:41

Webでローコストを謳ってますが、実際どうなのでしょうか?
各ハウスメーカーさんローコスト住宅をうたいながら実際は高いという評判が多いので…

[スレ作成日時]2018-03-19 00:49:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県ひよこ住宅の評判ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    元は守山区の方にあった会社さんですよね。いつの間にか尾張旭に移転してたんですね。
    実家が近所ですが地元企業としてトータル30年近くあるんじゃないかなあ。
    しかし個人的にはここで建てている家を見たことがなくて。
    サイトを見ると守山・尾張旭・春日井といったところでよく建てているみたいなんですが。
    ローコストとは知りませんでした。リフォームとかもやってるんでしょうか。
    私も評判が知りたいです。

  2. 2 匿名さん

    お値打価格で高品質のマイホーム、ということでしたが
    お値打価格と言っても決してローコストというわけではないんじゃないかな…と思います。いいものをキチンと作ってくれるということなんじゃないかなと、公式サイトの文面を見ていて思いました。
    結構長く営業している会社なんですね。
    地元の評判も良いのでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    一度モデルハウス見に行きました。2階はトイレなし、収納込みでの部屋の広さでした。収納込みの4畳半って、めちゃくちゃ狭い。家全体的に狭く感じました。建物の外観は良かったですし1階もオシャレでした。ただネット上に情報が無さすぎるので、よく分からない会社です。家の建築数的に多少は情報あっても良さそうなんですけどね。不思議ですね。

  4. 4 匿名さん

    営業している地域は、ほとんど限定されているようなものなので、
    それで中々口コミが出にくいというのもあるのかもしれません。
    既に建ててしまっていると、その後の書き込みなどはしないでしょうからね。

    建坪などの選択はできるのでしょうか。
    できるのであれば、
    リビングや居室の広さも自ずと選べてくるのではないかと思われます。

  5. 5 匿名さん

    ここで家を建てました。
    オススメはしません。

    建築中の管理が杜撰でした。
    現場監督さんは滅多に来ていないようでしたし、資材もその辺に乱雑に置かれているようでした。

    営業担当さんの態度が契約前と契約後で変わるのも気になりました。急に『それは出来ないですね!』って言う事が多くなった気がします。
    その他にも家を買うのは、ほとんどの人にとっては初めてで金額も大きいので、不安に思うことって沢山あると思うのですが、不信感が募る事が多く、対応も十分ではなかったです。

    建てた後のアフターサービスは一切ありません。
    定期的な連絡もありません。
    今のところは、建てた直後から1Fと2Fの床鳴り、建具の故障、クロスのヒビ割れがあります。

    家は買主にとっては一生に一度の買い物ですが、向こう側からしたら何十棟・何百棟の内の一棟に過ぎないのであまり1つの顧客を大切にしないという方針なのかもしれないですね。

    検討中の方はよく考えられてから決めるようにしてくださいね。

  6. 6 匿名さん

    営業範囲がかなり限られているので、なかなか情報も出てこないな…という感じなんだと思います。
    みなさんが皆さん、ネットで口コミを書くわけではないですから。

    狭いということがありますが、土地の広さを考えるとなんともし難いところもありそうです。
    アフターとかは、買ったときの担当者が引き続き行っていくのでしょうか。そういう会社が多いと聞きます。

  7. 7 匿名さん

    ずいぶんとかわいらしい名前の住宅メーカーだと思いましたが、社名はアーバン・スペース株式会社なのですね。
    ブログを読むと、地鎮祭で使われている日よけのテントも黄色いひよこのイラスト入りで、ミスマッチな雰囲気に笑えましたしほっこりしてしまいました。

  8. 8 匿名さん

    モデルハウスの販売もあるのですが、価格表示の方法が
    土地+建物月々6万6千円
    みたいな書き方になっています。
    これって何年間支払って、ボーナス払いはどうなっているのでしょう?
    トータルの物件価格は書かれていません。モデルハウスだけあって、きれいに仕上げられているようです。

  9. 9 戸建て検討中さん

    完全自由設計の在来工法で構造自体は建売り住宅と変わらない感じ
    設備はローコストの割に良いものが標準でつけられるみたいでした
    天井いっぱいの高さのクローゼットドアやキッチンハウスのオリジナルキッチン、TOTOのサザナが標準価格でついてくるのは魅力的に思えました
    いろいろ変更も可能だそうです
    規格住宅、建売りだと満足できないけどローコストで建てたいなら良いかも

  10. 10 通りがかりさん

    こちらで現在建築中です。
    建て売り、他のホームメーカーも散々見てきましたがこちらの担当者が一番私たちには合っていました。
    金額も明確で私たちが支払える範囲できちんと話も聞いてくださり上棟後もしっかりお仕事されています。
    大工さんも上棟してから何度か見に行ってますが整理整頓できています。
    近隣の挨拶も担当さんがまわったので私たちは出番なし。
    地鎮祭もこちらが用意するものはなく、上棟でもご祝儀なども用意することなく助かりました。さすがに珈琲とお菓子は用意しましたが担当さんいわくいらないそうです。
    もしかしたらこれから色々あるかもしれませんが今の担当者さんだったらしっかりしていただけると信じています。
    従業員同士仲が良いのも伺えてピリピリ感もなくアットホームな雰囲気です。
    いい加減な仕事されたら一言言わなきゃ!って最初は思ってましたが言う機会がないくらいしっかり対応していただき感謝です。
    ローコストで建てたいならひよこちゃんオススメです。

  11. 11 匿名さん

    現場が整理整頓されているのってかなり大切ですよね。
    そういうことから
    ミスは防げると思いますし、なによりも近隣の方のご迷惑にならないようにやっていってほしいですから。

    上棟式って
    工務店によってはご祝儀を用意したり、
    お祝いとして盛大に飲食もある印象なんですが
    こちらはそうでもないのですね。
    それは建てた人じゃないとわからない情報ですね。

  12. 12 検討者さん

    1度ひよこ住宅で検討した者です。
    正直に言ってやめておいた方が良いです。

    販売担当は言ってる事が支離滅裂でした。

    給料に合った料金で建てれます!って言いながら給料明細見せたら、
    保険料などの引かれる前の金額プラス2万円の額で見積もりしましょう!っとゴリ押しでした。
    (手取り26万円なのに月の手取り収入を33万円の人が支払う設定で見積もりを無理矢理とられました。)

    そしてその金額なのに家は小さく、
    さらに部屋を作らず、1つ空洞にするとの事。
    値段を下げる為とか言ってましたが・・

    そんな家が3100万円だそうです。
    私は他の業者の建売で2800万円で1.5倍の大きさの家を同じ地域の中で買いました。

    本当にひよこ住宅で依頼しなくて良かったと思ってます。

    あと営業の人の目が常に死んでました。
    常に遠くを見て話してたので鬱なのか?っと心配になりました。

  13. 13 匿名さん

    ひよこ住宅って安さを前面に押し出して営業してる印象がありますけどね。
    チラシがよく入ってくるのでそれを見る限りですが。
    サイトの方でも20坪864万の家がでているので、それを期待して話を聞いたら
    三千万超えの家が出てきたら申し訳ないですが買えませんね…。
    守山や尾張旭の方だと建売も安いしなあ。色々考えちゃいますね。

  14. 14 匿名さん

    スレッドをさかのぼって読みましたが、上棟式のご祝儀不要とは本当ですか?
    地域にもよるでしょうが大工さんをもてなす仕出しを取ったりご祝儀を渡すのが
    当たり前だと考えていました。
    10さんが珈琲とお菓子を出したという事は午後からの上棟式だったのでしょうか。

  15. 15 通りがかりさん

    14さん
    上棟式は大工さんをおもてなす式みたいですね、私もインスタ等で色々調べましたがひよこだけではなく他のHMも上棟式する所ない所と様々みたいです。私達は限られた予算でお家を建てないといけないのでお祝儀用意したりお弁当用意したりしなくてよかったので本当に助かりました。だから本当に気持ちのお菓子何種類かと飲み物を用意しただけです。
    上棟も大工さん楽しくされてましたので雰囲気は良かったです。
    上棟式しないと言って手抜きされたら嫌だなぁ。って思ってましたが本当に丁寧に施工して頂きました。
    家作りって担当さんとの信頼関係がきちんとできていればどこで建てても個人的には一緒だと思います。私達の担当さんは本当に良くしてくださったので当たりだったな。と思います。
    結局、人柄かな。
    建て売り並の金額で注文住宅を建てれたので私達は満足してます。
    住み心地も良いですよ~(*^^*)
    マイホーム諦めなくて良かったと思います。
    人間、相性が合う合わないあると思います。
    私達はひよこ住宅と相性が良かっただけだと思います。
    いろんなHMさんがあるから自分に合ったところを見つけれるといいですね(*^^*)

  16. 16 匿名さん

    同じホームメーカーでも店舗によって対応が異なったり、
    同じ店舗であっても担当する営業さんによって対応が異なったりするので
    口コミ情報で良いメーカーを見つけると同じくらいに
    タイミングと巡り合わせも大切なのかもしれませんね。

  17. 17 匿名さん

    昔のイメージだと上棟式では大工さんにお酒や仕出し弁当を出して
    宴会を開いていた記憶があります。
    地域性もあるのでしょうが、ご近所さんにお金やお餅を撒いたりして
    とにかく派手でしたね。
    今は施主の負担が少なくいい時代になったと思います。

  18. 18 評判気になるさん

    ハウジングセンターで各社聞いて回りました。
    注文住宅のときは地鎮祭は施主と同居人が同席する場合が多く、神主さんには2万円ほどの初穂料を
    支払います。建売を購入する場合は不要ですが、多分費用の中に組み込まれています。
    施工業者への差し入れ等は一切無用とのことです。工程によって業者が変わったり、同じ業者でも
    その時々で担当する人が異なるため、業者に不公平が生じるためだそうです。
    建前や上棟などのまかないも一切不要ですが、その土地の慣習によります。
    ひよこ住宅の建売や注文住宅を数軒見ましたが、見劣りするようなところはありませんでした。
    営業さんの対応が良くない印象があればほかのハウジングセンターなどへ行ってみれば
    良いでしょう。また、値切り交渉は避けた方が無難です。施主側の印象が悪くなります。
    打ち合わせ段階でどれくらいの費用であるか、項目別に参考価格を聞くのがスマートでしょう。
    予算を超えそうなら、削れる部分を省いて再見積してもらいましょう。
    現在は即時見積もりが当たり前になっているので、見積もりが1週間以上もかかるようなら
    そこで打ち切ったほうが良いです。設計段階に入ってから打ち切ると初期設計料を請求される場合が
    あります。その区切り点も聞いておくと良いですが、普通はスケジュール表に記載されています。
    家の価値は20年くらいでほぼ無くなりますから、ロングライフ価値をうたう住宅は当然高価です。
    メンテナンス間隔も10年ごとにあるとすれば、後々の費用も聞いておきましょう。

  19. 20 匿名さん

    2年前に建てました。
    2階のエアコンの配管が壁の中で切れてて下請け呼んで直してもらったけど態度が全然申し訳なさそうじゃなく、むしろ偉そうな方でした。2段ベッド危うく壊しかけるし…
    今は乗換工事の際に電話線とネットの外からの引き込み両方が途中で配管がなくなってることがわかり工事できないことが判明し、手抜き工事なので強めに行ったほうがいいと工事の人に言われたので電話したら向こうのがなんかキレてて、本当か確認しに行きますと言われました。夫が立ち会えるといいんですが立ち会えなかったら逆ギレされそうで怖いです。
    担当の方は建てる前より態度が悪くなった気がします。下請けの方は更に態度が悪いです。女性の電話口に出る方は丁寧でこちらに寄り添ってくれてる感じが変わらなかったのに、残念です。
    建てる前にクチコミが全然ないのが不安だったけど夫は話を進めると言っていたので止められませんでしたが、もう少し話し合っておけば良かったかもしれません。

  20. 21 匿名さん

    かわいらしい社名が目に止まりスレッドから公式ホームページに飛んでみました。
    ロゴになっている黄色いひよこのマークもかわいいですね。
    建物の価格を1200万円以下で提供する為コストダウンを考え誕生した住宅だそうですが、どうしてこのような社名になったのでしょう?

  21. 22 匿名さん

    かなり安いですよね。
    素の状態で暮らすのは流石に難しいのかな…難しいとして
    暮らせるように設備を整えると
    最終的にどれくらいの金額になるのでしょうね?
    一見、高いところとかは実は設備がついているからその値段みたいなところもあると聞きます。

  22. 23 匿名さん

    ひよこ住宅の公式サイトに、標準仕様のページ、ありますよ
    ドアホンとか、火災報知器とか、他だとオプションになるようなものも最初からあるので、
    とても良心的だと思いますよ。
    ポストとか外の水栓も。カラーリングもかなり豊富だから
    好みのものは中にはあるんじゃないですか?

  23. 24 通りがかりさん

    エアコンの配管が切れてたと書かれてた方、嘘だと思います。ひよこさんでお話を聞いたところエアコンはひよこさんではやりません。最初から料金にも入っておらず、別で自分達で手配とのことでした。配管の問題ならメーカーではなくエアコン工事をした会社のミスです。

    ホームページにある標準は外壁などはほんの一例で種類たくさんあります。お風呂のホッカラリ床が標準でいいなと思いました。

    ひよこさんと、星の家は同じ会社のようです

  24. 25 匿名さん

    >>21
    以前は村松建設という名前の会社さんでした。いつの間にかこのような可愛らしい名前に変わってましたね。
    今はアーバンスペースというのが中心となるんですかね?

    星の家というのは平屋専門みたいですね。こちらもローコスト住宅なんでしょうか。
    実家も二階建てを平屋にしたいなあと言ってたことがあるので、お値打ちに建てられる平屋は需要あるかもしれません。

  25. 26 通りがかりさん

    元は村松建設。
    自己破産して、ほとぼりがさめてから社名を変え再スタートって感じですかね?地元の評判は当然悪いです。自己破産して下請け業者を泣かせましたからね。

  26. 27 名無しさん

    ひよこ住宅で家を建てた者です。
    これから戸建て住宅を建てられる方、特に私と同じような子育て世代の方の参考になれば幸いです。

    【良かった点】
    ・土地探しを希望するエリアで探してくれた。
    ・地主さんと価格交渉してくれた。
    ・ローンも複数金融機関で検討してくれた。
    ・打ち合わせの時に幼い子供と遊んでくれる方がいた。
    ・地鎮祭や上棟式などの諸費用の節約ができた。

    【悪かった点】
    ・完成後の修繕は一切対応なし。
    ・アフターサービスなし。
    (HPに書いてありますが、実施無)
    ・建設中の間違い。 (窓大きさ)
    →こちらもが指摘して判明しました。
    ・提案されたプランの変更や改良は何かとこじつけて認めて貰いづらい。
    ・野外軒下にあるLED灯が2ヶ所とも3ヶ月で壊れる。

    【建てた後の感想】
    ・もう少し色んな住宅メーカーを回って慎重に検討すべきでした。
    ・営業さんが親身に土地探ししてくれたので、家作りも素晴らしいサポートをしてくれると思ったのですが。。。
    ・特に住み始めて半年~2年目位で家の不具合が続出し始めました!
    (床の軋み、壁紙ひび割れ、コンクリートクラック、LED灯の故障、野外コンセント使用不可になる)
    他の住宅メーカーさんでは余り聞きませんので、ローコスト故の問題だと思って後悔しています。

  27. 28 匿名さん

    壁紙のひび割れは木造だと時々あることと聞いたことがあります。
    しかしながらその場合はきちんと直すことが前提だと思います。
    アフターサービスはせめて一年間は欲しいですね。
    27さんの経験談からすると二年はだと確実でしょうか。
    他社だとだいたい三年あるところが多いのも、
    その間に不具合等がよくあるからなんだろうなと思いました。

  28. 29 e戸建てファンさん

    以前資料請求しましたが、全くありません電話したら事務の感じわるいかたがでて担当者が不在で対応むりみたく辞めました。低価格すぎて不安です。
    電話対応が会社の姿勢を物語ってます。

  29. 30 マンション検討中さん

    >>26 通りがかりさん

    他の松村建設違いでは無いでしょうか?

  30. 31 通りがかりさん

    >>20 匿名さん
    基本エアコン取付工事は建築会社では無いと思います。施主さんが他社に依頼されたのでは?

  31. 32 匿名さん

    アフターがしっかりしていると嬉しいのですが…
    中々建てた後は対応が難しいのでしょうか。
    家を建てたばかりのときには、コンクリートにしろ木材にしろ水分を多く含んでいるので
    水分が抜けていくプロセスで壁紙がよれたり、
    コンクリートの表面にクラックがはいるというのは耳にしたことがあります。
    なんとなく目に付く部分なので、そういうところはまず直したいものですね。

  32. 33 周辺住民さん

    >>31
    普通は下請け

  33. 34 匿名さん

    標準仕様を見ていたら、インターフォンも標準に入っていました。
    オプションにするハウスメーカー、多いっていう話を聞いたことがあるのですが、ここの場合は最初からついているのがよい。
    網戸とか雨戸などもオプションになるところが多いと聞きますが、このあたりはどうなのだろう?
    標準のところになかったので、特にないのかな。

  34. 35 匿名さん

    ひよこ住宅、、、可愛らしい社名に惹かれて公式ホームページをチェックしていますが、何とアーバン・スペース株式会社が社名なんですね。
    公式ホームページではひよこ住宅の由来が見つけられませんでしたが、こちらは愛称のようなものですか?

  35. 36 通りがかりさん

    ひよこ住宅で建てました

    必要な物でオプションはほぼありませんでした。メーカーやグレードに拘らなければ必要なものはだいたい標準で揃っています。外の水栓2箇所や照明付きのポストも標準でした。コンセントは何個までという決まりはなかった。ただ、エアコンはもちろん、カーテン、カーテンレールは入ってないしやらないそうです、ハウスメーカーでやると高くつくからこれは嬉しい

    看板に書いてある安い値段は最低ラインの建物代(諸費用別)だと思うのであの値段だとグレードや選べる範囲が賃貸みたいになる、予算は多めが良い。個人的に値切るのはやめたほうがいいと思います。グレードを上げた物があるんですがボッタくってる感はなかった。友人が建てたハウスメーカーは同じ物がオプションですごい値段とってたと後で知ったり…

    住んですぐ修理箇所は細々したところが何箇所か出てきましたがすぐに見に来てもらえて直してもらえました。壁紙の割れは木材の呼吸のせいで最初はどうしても出てくると始めに説明されました、修理は2年点検の時にまとめてやるようです。大手のようなサポートセンターみたいなものがないのが逆に良くて、直接営業に連絡して修理の日にちをすぐ決めてくれた。
    他社では担当の営業とは契約したらそれで終わりあとはサポートセンターでというところも多いと思いますが、ひよこ住宅では住んだ後も営業とやりとりすることになるので営業との相性は大切です

    しかしうちも細かいところでは諦めた所もあります、そういうのは他のメーカーにも多々あるかと…

  36. 37 口コミ知りたいさん

    網戸、雨戸(シャッター)は標準です

  37. 38 匿名さん

    割と価格面に関しては正直な感じがしますね。
    変に値切るよりは、
    つけたいものがあるならばつけたりするとか、
    充実させる方になっていった方が、全体的な満足度が上がりそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸