なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-26 13:33:37

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 1269 マションさん

    >>1261 匿名さん
    私の申し上げていることを勘違いしているのはあなたです。私は経済学的な一般論として申し上げています。顧客が小田急を選択するから小田急は売上計上できるのですよ。小田急の利益最大化は、利用客の利益と本質的には一致する。しかし現実にはうまくいっていない(小田急の利益ももっとあげられるのに頭打ち、かつ、利用客の効用も最大化されていない)。それは何故か?と問う観点でないといけないのではないですか?という意味です。ですから、小田急の利益度外視の策を述べたところで何もならないですよね、という点が重要です。

  2. 1270 マンコ・ミュファンさん

    >>1267
    小田原や箱根湯本まで直行するのは特急だけで良いと思う。
    快速急行は新松田、急行は伊勢原、準急は本厚木、各駅停車は向ヶ丘遊園まで。
    快速急行は伊勢原~新松田間、急行は本厚木~伊勢原間、準急は向ヶ丘遊園~本厚木間の各駅に停車。
    一部準急は多摩線直通、各駅停車は全て千代田線直通。
    新宿行の準急は、代々木上原~新宿間は各駅に停車。

  3. 1271 匿名さん

    >>1267
    新松田~本厚木間は逆方向通勤通学も多いし、
    愛甲石田・伊勢原・秦野は都心からのビジネス利用もある。
    急行・快速急行が通し運転で各停が本厚木返しのほうが需要にかなっている。
    6両と10両の急行・快速急行が混在していた時期もあったが、
    大野折り返しの6両急行は昼間でもラッシュ並みの混雑で評判が悪かった。

  4. 1272

    いや快速急行こそ最低小田原までは行くべきだと思う。
    急行は伊勢原まで、これには賛成です。
    ちなみに千代田線直通、今は伊勢原だけど将来的にはどこまでとなって
    ほしいと思いますか?
    自分は向ヶ丘遊園までです。
    新宿行き準急上原から新宿までは各駅に停車になるとスピードダウンに
    つながるんでは?

  5. 1273 匿名

    ダイヤどうのこうのより、各駅停車駅、登戸・向ヶ丘遊園駅を廃駅にしてほしい。小田急に申し入れするつもりです。スッキリすると思いませんか?これらの駅がある理由が分からない。
    新宿 代々木上原 下北沢 成城学園前 新百合ヶ丘 だけでいいと思う。町田以西の駅も利用することはないので必要ないです。

  6. 1274 匿名さん

    これまで廃駅を利用していた人たちはどうすればよいのでしょうか?

  7. 1275 ご近所さん

    >>1272
    新宿から小田原・箱根湯本まで、どれだけの人が快速急行で乗り通してるの?
    貧乏人以外はロマンスカーを利用していると思うけど。

  8. 1276 京王大好き

    >>1275
    ケチな中国人は快速急行でひたすら小田原へ向かう人が意外と多いんだよなぁ。箱根湯本までは特急料金1090円だけど、秦野まで乗っておけば620円で済むのにって思ってしまう。
    あと、ロマンスカーが運休すると...。

  9. 1277 鉄道会社

    >>1274 匿名さん
    利用禁止とします。残す駅の利用も禁止します。

  10. 1278 周辺住民さん

    >>1269
    ここに書き込んでる人は効用の総和やらの話なんか初めからしてないの
    小田急が利益を最大化する施策が利用者の効用の総和を最大化する?
    基数的効用ですか。はぁ。。効用の総和、どうやって計るか考えたことある?
    まあ混雑と所要時間を勝手に数値化したモデルあることはあるけどね
    そんなものが有効なら誰も困らないし想定外に客が集中する列車なんて生じないの

    現実には経営企画担当者は効用の数理モデルなんか百もわかったうえで、
    沿線価値とかいうものも考えつつ(小田急が考えてるかは知らんが)
    経営目標を達成するための施策を経験と試行錯誤で立案してくんだよ

    だから鉄道会社のくせに「この事業で利益を出すことは考えてません」とか
    言い出したりする(会社もある)。沿線価値って数値化できないのでね

    そもそも沿線住民から見た鉄道会社は競争市場の供給者ではない
    要するにあなたの言っていることは初めから完全に的外れ

    学校で習った言葉をしたり顔で披露したくなる時期は誰にでもあるけど
    現実の大人の世界はもう少し複雑だということを覚えておいたほうが良い

    敢えてあなたのミクロ経済のご高説を踏まえて言えば、小田急の経営者は
    以前から鉄道運賃に市場原理が反映されず認可制=価格統制であることに
    苛立ちを表明してはいる
    IR資料に「客単価」という鉄道会社ではまず見ない直接的な言葉が
    出てくるのはこのためで、特急増発は客単価増の手段だそう

  11. 1279 名無しさん

    この掲示板って感情論で語る方多すぎじゃないですかね(もちろん全員ではありませんが)?もう少し、今の小田急の駅構造や線路事情を考慮したうえで論理的に語った方が建設的な議論ができると思います。

  12. 1280 評判気になるさん

    >>1273 匿名さん
    頭弱そうだね(笑)
    あんたの最寄り駅も廃止になるよう俺も小田急に申し入れるわww

  13. 1281 京王大好き

    向ヶ丘遊園駅が廃駅になったら、逆に登戸駅の利用者が増えそう。

  14. 1282 名無しさん

    来年のダイヤも期待できないから 自分の最寄り駅はロマンスカー止まるんで増発していただきたいです。 小田急の戦略に乗るんで 朝の通勤きつい為 快速急行や通勤準急は利用しづらいし混雑するから 快適に利用したい 今のダイヤだと予約取れないし増やすんだったらもっと増やしてほしい 中途半端

  15. 1283 マションさん

    >>1278 周辺住民さん

    ようやく落ち着いて話せる人が出てきました。価格が自由に設定できず、自由競争市場とは言えない・・・たしかに鉄道というのは公共性が問われますからね。鉄道会社が完全に自由になると、また色々な外部効果が出てくるでしょうから当然のことかと思います。これは鉄道に限らず、インフラ系、医薬品医療機器、介護関連の事業など、レギュレーションが絡む民間企業は皆、同様の性質を持ちます。
    ところで、私はかなり平凡な経済学的観点であることはわかって言っていますし、私自身が事業の経営企画も担ったりしますので、現実の鉄道事業のありようがもっと複雑な観点から検討しなくてはならないのは容易に想像できます。
    しかし、どんなに複雑になったりしても、基礎的な原理というのは忘れてはいけない、ということを社会人になると忘れるものですよ。あなた社会人経験は何年で、理念とか試行錯誤とかおっしゃっていますか? 私も原理原則通りには行かない現実に直面してきた社会人ですが、ここで駅無くせとか、自分の観点だけで千鳥停車に理解を示せなかったりする人々には、そもそも企業の利益と私たちが甘受する利益のバランスについて原理的なことを考えないためかと思います。単なるヘイトスピーチになってるだけ。そのことについて言いたかっただけで、そんなに的外れではないはずですよ。
    さて、話が逸れましたが、鉄道のようなインフラ系の民間企業の事業が、本当に競争市場で見れないのかというのは少々議論の余地はあるでしょう、もちろん完全競争市場でないにしても。実際に多摩センター新宿間では京王とバトったわけです。また、使いにくい鉄道の沿線に住むインセンティブは低下するので、前にも私が言いましたように、中長期的には、いかがでしょうかね? どうせ経済学自体が、数式のお遊びなんですよ、自然科学の観点からすれば。ただ、経済学の良いところもあるわけで、大まかに今の小田急の観点を掴みたいと考えますね。

  16. 1284 マンコ・ミュファンさん

    小田急ユーザーの品の無さが分かる(笑)

  17. 1285 京王大好き

    向ヶ丘遊園の跡地を開発させるらしいけど、再開発した暁には快速急行を向ヶ丘遊園に停車させる気かなぁ。

  18. 1286 名無しさん

    快速急行は登戸停車で混雑率悪化は間違いない 混雑緩和する気あるのか!

  19. 1287 マンション比較中さん

    快速急行を登戸駅を通過に戻すだけで、混雑率は大きく変わると思う。
    その代わりに多摩線からの通勤急行を停車させて、普通の急行とで乗客を捌く。
    急行(通勤急行)は遊園、成城、経堂を通過させる。
    準急も狛江など3駅を通過させて、元の停車駅に戻す。
    余計な駅に停車させるから、優等列車に混雑率が偏るんだ。

  20. 1288 京王大好き

    小田急の複々線効果に関する記事があったんだけど、通勤定期の売り上げが「目標の半分」だったそう。どんだけ高い目標を立てたのか良くわからないが、田園都市線から乗客を流入させたかったらしい。
    多摩センター・永山は定期外の利用客は減ったし(これは仕方ない?)、なぜか町田も定期外の利用客が減ったそう。逆に定期外で登戸を利用する人は増えたけど…。

  21. 1289 マンコ・ミュファンさん

    >>1288
    田園都市線の利用者流入は無理でしょ。
    たとえ混雑が激しくても、最悪数本見送れば座れるんだから。
    もし完全着席制のライナーを朝夕に走らせれば分かりませんけど。
    無論、ライナー券は500円以下で。

  22. 1290 ダイヤ改正希望

    快速急行は登戸通過
    これはダイヤ改正で必須だよねぇ
    小田急使っている人100人から多数決取ったら90人くらいは登戸通過にして欲しいって答えるでしょうね

  23. 1291 匿名さん

    田園都市線から客を奪いたかったら快速急行を登戸通過にして速さをアピールするか、相模大野or町田停車の特急を今以上に増やすか、相模大野or町田始発の急行を設定するなりしないと厳しいね。
    現状のダイヤのままだと快速急行を全部登戸通過させるとカオスだと思う。

  24. 1292

    今回のダイヤ改正多摩線関係に関してはある意味"自滅"じゃないの?
    多摩急行なくして急行新宿行きにしたらそりゃ京王に変えますよ。
    田園都市線のお客様を呼び起こしたかったらそれこそ思い切って江ノ島線に
    千代田線直通急行組み込んだらどうですか?

  25. 1293 匿名さん

    快速急行の登戸停車は反対だったけど、今更後戻りは出来ないね。
    せめて区間快速急行といったワンクッション置いて設定したものを停車にしておくとか、
    唐木田発着や途中駅相模大野発着便の停車にとどめておくだけなどとすべきだった。
    日中の新宿行き急行は6本あって遅いとは言え選択肢に準急も加わったのだから、
    そこまでの措置だけでも南武線民の支持は十分得られたと思う。

    でももう全ては後の祭り・・・。

  26. 1294 京王大好き

    田園都市線から客を奪おうとしたのに、自ら自滅する小田急に呆れる...。登戸からの短距離客を獲得して、中距離以上の客を逃してどうするんだよ。
    通勤快急や特別快急でも作ればなぁ、また伸びるかもしれない。

  27. 1295 拓斗

    京王線利用者が低所得である理由が分かる。

  28. 1296 ダイヤ改正希望

    https://toyokeizai.net/articles/-/252484?page=3

    ここでも、小田急のダイヤ改正が中途半端であること、快速急行が激混みであることを書いてる
    町田始発の急行、快速急行を儲けられないのかって問いが生まれてるけど、たしかに町田始発があると混雑率はかなり緩和されるでしょうね

  29. 1297 名無しさん

    平日朝上りの大野止めの本線急行は何とかなりませんか。
    玉学鶴川ランド停車でも構わないので上原まで繋いて欲しいです。
    その分多摩線からの速達は改正前停車駅の準急になるでしょうが、どうせ新百合・遊園間はノロノロダイヤですし。

  30. 1298 名無しさん

    >>1297
    本線の急行相模大野行は快速急行藤沢行と同時発車して引き上げ線に行きます。相模大野→町田間は営業列車24本/hと江ノ島線各駅停車の回送6本/hの合わせて30本/hが走っており、これ以上電車を走らせることはできません(小田原線→相模大野の引き上げ線と江ノ島線→町田方面は同時に走れるので30本/hの中に入らない)。急行相模大野行が増えたのは多摩線のせいではなく、江ノ島線の優等が倍増したことが大きな要因です。

  31. 1299 名無しさん

    >>1298
    訂正です。快速急行藤沢行→藤沢始発の快速急行

  32. 1300 匿名さん

    田園都市線から客を奪いたいなら、思い切って快速急行・急行を中央林間通過させることだろう。流石に全列車通過は難しければ、朝の上り時間帯だけ別の種別を設けて通過させるなどの次善の策を考えらたらいい。

  33. 1301 匿名さん

    1300を補足すると、江ノ島線から田園都市線に逸走する乗客を減らすことが中央林間通過の狙い。

  34. 1302 京王大好き

    >>1300
    中央林間通過は強い。1番やりやすくて効果が高い方法だと思う。
    町田始発は以西・以南を考えると難しい。通勤時間帯に町田にロマンスカー止めれば効果は大きいんだけどなぁ。(今の時間ではなく)

  35. 1303 名無しさん

    ダイヤが改悪だから本厚木止まりのロマンスカーですら満席だぞ 必要ないと思ったら必要だった

  36. 1304 匿名さん

    平日新宿17:00発の箱根湯本行のロマンスカーですら満席だぞ。ホームウェイ1号が一番買いにくい印象。

  37. 1305 匿名さん

    >>1302
    西武池袋線は、都営大江戸線への乗客流逸走ポイントである練馬駅には、地下鉄有楽町線・副都心線直通以外の急行以上の優等列車を停車させていない。
    https://www.seiburailway.jp/railway/

    関西の南海高野線・泉北高速線も、大阪メトロ御堂筋線への乗客逸走ポイントである中百舌鳥駅には、区間急行以上の優等列車を停車させていない。
    http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/koya.html

    小田急も優等列車の中央林間通過について、これらの事例に固有の事情を踏まえて倣えば良いと思う。これまで快速急行や急行を中央林間に停車させてきたのは、複々線が完成していない状況で、小田急に乗客が集中し過ぎては困るから、あえて田園都市線に乗客を流す意味合いが強かったのだから。

  38. 1306 ご近所さん

    平日日中や土休日のダイヤで、準急の千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江への停車は大いに疑問。これでは複々線にした意味がない。以前の準急停車駅(経堂、成城学園前、登戸)に戻すべき。経堂と成城学園前には急行と準急が止まるのだから、急ぎたい人は2駅で乗り換えればいい。そうすれば、遠距離用の快速急行を登戸に停めなければならない理由も薄くなる。

  39. 1307 名無しさん

    >>1306
    快速急行登戸通過自体は悪いことではないと思いますが、準急を急行線に走らせるほど急行線の容量に余裕はありません。ダイヤグラムを組んでみるときついことがよく分かるはずです。

  40. 1308 ご近所さん

    >>1306
    別に急行線に準急を走らせるべきとは言っていない。

  41. 1309 マンション掲示板さん

    今の経営者では来年のダイヤ改正も意味がないな更迭してほしい 複々線がやっと完成して抜本的によくなると思ったら 改悪になったし あと駅に意見箱みたいなの設置求む 乗客あっての電車なんだから少しは利用者の声を聞け 顧客ニーズに応えられれば収益も増加するだろ

  42. 1310 マンション掲示板さん

    >>1307 名無しさん
    朝のラッシュ時、上りの複々線区間の緩行線ガラガラのようにかんじますが 上手くやれば増やせそうな気がしますが

  43. 1311 周辺住民さん

    平日日中にロマンスカーが20分間隔なんて正気の沙汰ではないね。
    やるなら新宿~代々木上原と登戸~相模大野を複々線にしてからにして欲しい。

  44. 1312 匿名さん

    新宿~小田急永山・小田急多摩センター間で、小田急がどうしても京王から乗客を奪いたいなら、品川~横浜とか新宿~八王子みたいに特定区間運賃を設定して、京王と同額以下にするしかないのでは?

    もしくはあえて京王との競合を避け、都心ルートの良い千代田線直通を再び設定することも必要だと思う。京王は都心ルートが悪く運賃も高い都営新宿線が直通先だから、東京メトロと組めば対都心では十分勝てる要素はある。

  45. 1313 名無しさん

    >>1308
    前の準急の停車駅のままで緩行線に走らせると各駅停車によって詰まってしまうので急行線に走らせざるを得なくなります。かといって急行線も容量にあまり余裕がないので今の形になっているのだと思います。ただ、今の準急を各駅停車に変えるのは全然ありだと思います。
    >>1310
    朝ラッシュの緩行線は10分あたりで、各駅停車2本と通勤準急1本の3本が走っていて、各駅停車の減便は厳しいと思います。緩行線のこれ以上の増発は厳しいです。

  46. 1314 マンコ・ミュファンさん

    >>1313
    緩行線は各駅停車5本にして全て千代田線直通。
    代々木上原~新宿間は、特急を除いて全て各駅に停車。

    以上

  47. 1315 マンコ・ミュファンさん

    >>1314
    5本/10分

  48. 1316 ご近所さん

    >>1313
    平日朝夕ラッシュ時など本数が多い時間帯はともかく、平日の日中とか土休日なら準急を急行線に走らせることは可能だと思うが。勿論、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江の3駅は通過で。それでも厳しいならば、代々木上原、経堂、成城学園前などで転線して急行線と緩行線を上手く組み合わせて走る方法だってある。

    準急の各停格下げは全然ありと言われても、各停の本数が増えるだけで速達性の向上には資さないのだし、ここで運用側目線での「解決策」を述べられても何ら意味がない。それならば、快速急行の登戸停車も止む無しという話になるだけだろう。

  49. 1317 通りがかりさん

    今までで一番ダメ

  50. 1318 通りがかりさん

    多摩線だけ力入れてる
    不便??他線引っ越し考え中

  51. 1319 名無しさん

    >>1316
    日中に旧準急を走らせるならそもそもダイヤの根本から変えないとダメだと思います。
    今の代々木上原発の昼下りの時刻表が
    2分 各駅停車 本厚木
    特急通過
    6分 快速急行 小田原
    9分 急行 小田原
    13分 各駅停車 本厚木
    16分 快速急行 藤沢
    18分 急行 唐木田
    の20分サイクルになっています。ここに準急を急行線に入れるとしたら急行小田原行か急行唐木田行の続行になります(それ以外の時間はダイヤの都合上入れられない)。それだと急行と準急が登戸まで続行するだけ(しかも登戸では後続の快速急行が迫ってきているので詰まりの危険あり)なのであまり意味がないと思います。

    あとは代々木上原で快速急行と同時発車して、経堂まで緩行線を走り、経堂から急行線を走るという案もあります。ただ、これも結局は準急-急行の順番で続行運転で登戸まで行くだけなので効果は薄いです。

    旧準急を入れるなら今の20分サイクルを変える必要がありそうです。

  52. 1320 マンコミュファンさん

    俺も今のダイヤは賛成できないけど、ただ「混雑するから快速急行は登戸通過しろ!」とか「準急の停車駅多すぎ」とか言っても意味ないぞ。
    反対するならするなりに自分なりの根拠のある具体的なダイヤの対案を示さないとなんの解決にもならない。

  53. 1321 買い替え検討中さん

    >>1320
    ダイヤの「対案」を示せる人が一体どれだけいるのか?という疑問も然ることながら、素人の語り場に過ぎないこのスレであえて「対案」を示すことに意味があるとも思えませんが?「対案」はダイヤ作成のプロが責任を持って作るしかないでしょう。必要ならば、小田急のダイヤ作成担当者による説明会なり、担当者に加えて、社外のダイヤ作成経験者も交えた公開討論会があっても良いと思います。

  54. 1322 マンション比較中さん

    全列車新宿駅を通過で。
    そうすれば、自ずと利用者が減って混雑緩和する。

  55. 1323 京王大好き

    小田急の増収と乗客の利便性を兼ね備えたダイヤにしてほしい。

  56. 1324 匿名さん

    >>1318
    かと言って多摩線を京王並みの便利さにすると本線・江ノ島線を殺すことになる。
    私は住んでいる地点の関係や外回りで他線の上り朝ラッシュを使う機会もある。
    多々不満はあれどもなんだかんだ小田急が一番いいよ。他は話にならない。
    快速急行は混んでいるけど登戸停車になったとは言ってもスピード感がある。
    逃げ道としては各停は混んでないし長距離なら特急も選べる。
    ただ競合区間だけでなく、在来の利用者をもっと大事にして欲しいとは思う。
    小田急は携帯電話会社じゃないのだから。ただ大手を振って「一番だ」と言う気もない。

  57. 1325 マンコ・ミュファンさん

    >>1324
    多摩線は比較的距離が短いので、急行と新種別(唐木田~新百合ヶ丘までの各駅、登戸、成城学園前、経堂、下北沢、代々木上原、新宿・千代田線内の各駅に停車)の2本立てにするだけでも便利になる。
    どちらの種別も、行き先は新宿と千代田線方面。
    ※快速急行は廃止。

    各駅停車は全て千代田線直通で最長向ヶ丘遊園まで。
    準急は全て新宿行で、代々木上原~新宿間の各駅にも停車。
    快速急行は小田原線と江ノ島線で運行。

  58. 1326

    難しいとこですね。
    まあ今度は相鉄直通線にお客様がいかに逃げないように対策
    を立てることを念頭に置くべきではないでしょうか?
    2019のJR開通でおそらく海老名始発という話みたいですから
    どうなるか見ものです。

  59. 1327 匿名さん

    小田急が相鉄の株式を一気に大量購入して相鉄の経営権を握るしかない。東急やJRとの直通計画自体は阻止出来ないまでも、完成を遅らせたり、完成後も直通電車の本数を絞るなり、全て各駅停車での直通にするなり、新横浜折り返しの設定を増やすなどして、江ノ島線からの乗客流出を防ぐ。

  60. 1328 マンコ・ミュファンさん

    >>1325
    急行は向ヶ丘遊園、成城学園前、経堂を通過で。

  61. 1329 評判気になるさん

    >>1328
    それもはや快速急行じゃないですか笑
    まあ、そうするならするでその3駅をどう救済するか考えないといけないですね。

  62. 1330 京王大好き

    >>1318
    地方から転居する人で小田急に住むなら、多摩線内の急行停車駅と新百合ヶ丘,向ヶ丘遊園,登戸以東の各駅が便利ですね。
    ダイヤ改正で快速急行が速くなっても町田から乗って混雑にもまれることを考えると微妙ですね。
    京王線なら沿線の長さが短い分昼間は快適に移動できますが、朝の急行ダイヤは要検討でしょう。

  63. 1331 匿名さん

    準急成城学園前行は各停にしていいと思う。

  64. 1332 マンコ・ミュファンさん

    >>1328
    快速急行は町田から下北沢までノンストップで。
    >>1331
    急行向ヶ丘遊園も各駅停車で。

  65. 1333

    匿名さんはJRへの相鉄直通ラインが開通したら小田急の利用客はどれくらい
    減ると思いますか?極端な話代田→下北沢間の輸送人員がどれくらい減るとお考えですか?自分は5%だと予想します。東急側が開通した時点で一割かなといったとこです。

  66. 1334 匿名さん

    >>1333
    そんなもんだと思います。

  67. 1335 匿名さん

    >>1333
    確実にいなくなるのは基本的に小田急・相鉄乗換駅住民と相鉄線住民。
    JRはそんなに影響ないと思う。すでにJR・東急・京急による横浜経由も多いから。
    東急方面は東横・副都心直通が多いと結構影響が大きいかもしれない。
    ただし、運賃面では小田急優位な地点が多い思うので静観じゃないかなあ。
    相鉄から小田急の利用者が現状で多ければ結構痛手だと思う。

  68. 1336 匿名さん

    小田急が乗客を維持出来るかどうかは、副都心・新宿の地位にもかかっていると思う。新宿がこのまま地盤沈下を続け、品川や都心側が発展するなら、江ノ島線利用者や海老名以西の小田原線利用者からも相鉄側への流動が増えるだろう。

    東海道新幹線の停車駅で、将来はリニアの始発駅にもなり、羽田空港へも京急で一本で行け、北側の泉岳寺付近も再開発中の品川のポテンシャルの高さに比べて、新宿は西口の再開発が予定されているものの、発展的な材料に乏しいことも確かだ。

  69. 1337 通りがかりさん

    現状、城南や品川臨海で働いている人がどれだけ小田急・相鉄競合エリアに住んでいるのだろう。

  70. 1338 京王大好き

    相鉄都心ラインは品川を通るのではなく、大崎通る筈だよ。上野東京ラインとの直通はないと思うので、東京方面は武蔵小杉か大崎で乗り換えになると思う。

  71. 1339 マションさん

    朝の上りについてですが、先日、通勤急行の先頭車両の運転席の手前で観察してました。新百合から遊園までだいたい時速40から45kmくらいですね(7時半くらいの時間帯)。急行とは言いにくい速度ですが、仕方ないですね。この速度を保つことが今の小田急にとって生命線なんでしょう。

  72. 1340 通りがかりさん

    >>1339
    7:30辺りの時間の新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園は10分あたりで快速急行2本、通勤急行1本、各駅停車1本、通勤準急1本の計5本が走っているので通勤急行や快速急行がノロノロになるのはどうしようもないですね。町田→新百合ヶ丘間と違って、優等退避できる駅もないですし。そこの区間だけは各駅停車とほぼ変わらないペースで走ってます。

  73. 1341 マンコ・ミュファンさん

    >>1340
    快速急行を1本減らすべきだよ。
    10分に1本にして、1時間あたり6本。
    各3本が小田原線と江ノ島線から。
    多摩線は新宿行の通勤急行と、千代田線行の準急にした方が良いと思います。

  74. 1342 通りがかり

    素敵な相模大野止まり急行と、素晴らしいスピードの快速急行(棒)

    相模大野乗り換え必須でいつも満席の急行?
    9時25分愛甲石田発で新宿に10時18分着。(所用時間53分)

    9時32分直通新宿10時29分着。(所用時間57分)
    急行より時間の掛かる[快速]急行?

    流石、お客様を大切にする会社はダイヤ組みも違いますね。(棒)

  75. 1343 通りがかりさん

    >>1341
    朝ラッシュに快速急行6本/hにしてしまうと、スピードアップにはなりますが、明らかに混雑が増してしまうので今以上に優等を減らすことは無理だと思います。

  76. 1344 通りがかりさん

    >>1342
    今の昼上りダイヤの緩急接続は町田と登戸ですが、これは少々きついと思います。なぜかというと、各駅停車と急行・快速急行の所要時間差を考えた時に各駅停車が町田から登戸まで優等から逃げ切るのが厳しいからです。そのため町田で前を走っている小田原線急行が新百合ヶ丘で快速急行を退避して、意図的に遅らせています。自分もこれは無駄があると感じていて、緩急接続の駅を変えることも含めて検討が必要そうです。

  77. 1345 通りがかり

    >>1344 通りがかりさん

    本厚木や海老名での特急待ち合わせもありますね。
    そして新百合ヶ丘で快速急行が急行を待ち合わせ(笑)

    もうね、本当に意味がわかりません。

    少子高齢化でどんどん都心集中すると(厚木からは東京工芸大学の学部も今年逃げだします。昭和音楽大学、青学に続いて都心回帰かと)わざわざ遠方に住む意味がなくなります。
    小田急は自ずから箱根迄の路線を切っているんです。
    頭の良い方々なので深慮望遠なのでしょうが、どういう方策なのか聞いてみたいものです。

  78. 1346 通りがかりさん

    本厚木や海老名で特急退避しないと、ロマンスカーの小田原→新宿が80分台になってしまう(現状は79分)のでまだ理解はできます。ただ、緩急接続駅を変えるだけでも所要時間の短縮はできると思いますね。あとは、今回のダイヤ改正で各駅停車の余裕時分を取りすぎたというのもあると思います。今、各駅停車の町田→新百合ヶ丘は11?12分ですが、実際に乗ってみると10分台で行けたりします。

  79. 1347 通りがかり

    >>1346 通りがかりさん

    何度もありがとうございます。
    その、海老名や本厚木での特急ですがガラガラなんですよ、私が見る時って。
    ほんの少しの特急料金の為に本筋の周辺住民の利便を切り捨てる。
    素晴らしい経営判断だと感服しています。

    どんどん売上を減らし、リストラの言い訳を作りたいのかなとも考えたりします。

  80. 1348 通りがかりさん

    県央から都心には小田急と中央快速や山手が多いと思うのだが、
    この層が相鉄に大量に流れるという想定なのか。
    それとも千代田線や井の頭線を使っている層なのか。
    相鉄からであれば都心直通が有効なのは間違いないけど、
    わざわざ小田急沿線利用者がわざわざ海老名で降りてまで行くのかなあ。大和ならいそうだけど。

  81. 1349 通りがかりさん

    >>1347 通りがかりさん
    物凄い皮肉(?)であまり読むに耐えませんが・・・。
    大野止まりや特急通過待ちには泣かされますが、
    遠近両立させなければいけない事情もあるのだろうとは思っています。
    午前の上りロマンスカーは町田や大野から乗ってきますね。
    朝イチの下りで観光客や所用客を乗せて戻って来る便なので、ガラガラでも走らせるということなのでしょう。
    回送よりは料金取って走らせるほうがもうけになりますし。

  82. 1350 検討板ユーザーさん

    小田急は複々線になったら社畜の味方かと思ったら快速急行は激混みで 疲れた体にストレスを与えるから社畜の敵だね

  83. 1351 マンション検討中さん

    >>1343
    いやいや、無理に乗車しようとしてと限度があるでしょ。
    混雑率に500%や1000%って数字が出ると思うんですか?

    頭悪いですね。

  84. 1352 通りがかり

    >>1349 通りがかりさん

    なるほど、朝の箱根からの帰りでしたか。
    以前のダイヤの時は待ち合わせが無く気付きませんでした。

    ところで、物凄い皮肉ですみません。
    でも、良くなる良くなると散々喧伝していた改'正'前に西は捨てると言われていたらまだ納得出来たのにと言うのと、本当に都心回帰で大学、企業、住民がいなくなるのでその旨感想を書いてみたのです。
    目先の利益に目が眩んで浅はかな対応をし、結局自分で蒔いた種で後から泣きを見た自分の出身地のとある企業を見ているので既視感が、と思います。

  85. 1353 通りがかりさん

    >>1351
    1343の者です。少し言い方に語弊がありました。混雑というよりは今まで以上に積み残しが出ると思いますし、まず朝ラッシュで快速急行6本/hはさすがに少なすぎです。

  86. 1354 匿名さん

    >>1292 花さん
    江ノ島線?千代田線はいいかも!大手町から中央林間まで半蔵門線と大して時間変わらないし。急行大和行とかかな。

  87. 1355 県央の人

    >>1342
    快速急行を海老名で待機させてるのはわざとだと思う。海老名にタワーマンション建てるから、海老名?新宿はスピーディーに移動できないよマズいと思ってるかも。
    海老名以西の方々は速くないけど「ロマンスカーをご利用ください」でしょう。

  88. 1356 県央の人

    急行相模大野行が多いのは足柄あたりの駅が6両しか止められないから。開成駅10両化するなら、残りの4駅も10両化して急行は本厚木?小田原各駅にしたほうが良いような。
    あと江ノ島線急行通過駅もどうにかしてほしい。

  89. 1357 通りがかり

    >>1355 県央の人さん

    こんにちは。
    以西はロマンスカー必須なら、その分積み立てて都内に住みますね。
    県央から大学、企業がいなくなれば、住宅移転もはますます加速しますし。

  90. 1358 県央の人

    >>1357
    ちなみに私は、火曜日?金曜日は本厚木?新宿まで行きはロマンスカーを利用しています。朝本厚木か海老名から通勤準急があるんですが、座れても遅くて嫌になっちゃいました。
    代々木上原は人いっぱいなので成城学園前で通勤急行に乗り換えると楽ですが、79分もかかります。ロマンスカーだと53分と26分短縮なので、時間帯によっては課金が良いでしょう。

  91. 1359 検討板ユーザーさん

    >>1358 県央の人さん
    朝の上りのロマンスカーは予約が取れないから意味がないです。 本厚木駅なら通勤準急はガラガラで前のダイヤの準急新宿行きの方が良かった。

  92. 1360 匿名さん

    >>1338
    もし、相鉄JR直通線が横須賀線の品川、東京方向に向かうルートを取れば、海老名や湘南台から品川駅や新橋駅、東京駅にも直通出来ることになる。新宿や渋谷は相鉄東急直通線(東横線経由の場合)とも競合するから、JR直通線とは方面を棲み分けるよう計画変更する可能性は十分あり得ると思う。需要が多ければ品川・東京方面の本数を増やす可能性も…。

  93. 1361 マンション比較中さん

    >>1353
    快速急行減便⇒積み残し(乗れない)⇒次の快速急行を待つ⇒積み残し(乗れない)…etc
    阿呆の極みですわw

  94. 1362 県央の人

    >>1359
    当日だと満席で運が良ければキャンセルが取れる感じですね。ラッシュ前後だと新宿740着と新宿842着がありますが、前者は2週間前くらいに取らないと危ないと思う。

    本厚木始発の優等で新宿行はほぼ消えてしまったので残念でならないです。前だったら本厚木706発準急新宿行があったのに。

  95. 1363 県央の人

    小田急はかなり海老名に力を入れているみたいだけど、海老名以西の街が衰退するのか良くなるのかは小田急次第。
    相鉄都心直通で海老名始発の急行新宿行きとかできれば良いなぁと思うけど、ロマンスカーを利用してもらいたいからできないのかなぁ。それとも、朝特急増発して推し進めるのかなぁ。

  96. 1364 口コミ知りたいさん

    >>1359
    前準急と現通勤準急って停車駅同じですよね?
    まぁ行き先は違いますけど。
    通勤準急に乗れば、座って通勤できるじゃないですか。
    本厚木~代々木上原まで約70~80分程度。
    それが嫌なら、本厚木6時12分発の急行我孫子行に乗れば良いだけの話。
    自分は8時出勤なので、もし本厚木ユーザーだったら6時12分発の急行我孫子行に乗って通勤するわ。
    代々木上原乗換えの新宿でも丁度1時間程度だし。

  97. 1365 マンコ・ミュファンさん

    >>1364
    私も急行我孫子行に乗って千代田線内某駅まで通勤してる。
    帰宅時は急行伊勢原行とか普通に座れるから重宝してる。

  98. 1366 県央の人

    >>1364 >>1365
    自分は新宿9時に着けば良いので急行我孫子行に乗る訳にはいかないが、朝お早い時間から通勤しているんですね、お疲れ様です。
    やっぱり何時に着くかによって、選択肢が変わってきますね。

  99. 1367

    JR直通はそんなにあてにならないといったらあれですが
    本数少ないからそんなには影響はこないと思う。ただ
    相鉄東急直通ラインできたら湘南台始発だろうから影響はかなりあると
    思う。東急直通は目黒線三田線へいくだろうし日比谷・大手町に一本で
    いけるから上原乗り換え客の減少にも繋がると思いますがどうですか?
    海老名からのJR直通に小田原・厚木方面のお客様がいちいち乗り換えないん
    じゃないかな?快速急行の方が速いし。よっぽど着席希望の強い方なら別でしょうが。

  100. 1368 検討板ユーザーさん

    >>1365
    多摩線-千代田線の優等を復活してほしいという意見も根強いですが、夕ラッシュの千代田線→小田原線の優等も今のダイヤを見てると需要はありそうなのでどうするか悩みどころですね...。

  101. 1369 検討板ユーザーさん

    >>1362 県央の人さん
    準急新宿行きは新百合ヶ丘から代々木上原まで激混みでしたが、本厚木駅からなら以前は伊勢原の方面の方々も着席狙いで利用してたと思います。まぁ混雑率はやばかったけど 今の通勤準急よりは優秀ですね

  102. 1370 県央の人

    >>1369 検討板ユーザーさん
    新松田や秦野・伊勢原始発の準急もあったのにねー。
    伊勢原始発の各停はかなり増えたが、早朝は接続で便利だけど出そびれると厳しい。
    ラッシュ時にも県央始発の急行できたら良いなぁ。

  103. 1371 口コミ知りたいさん

    通勤準急が申し訳ないが役に立ってないなって感じ 大手町方面に向かう人も登戸まで快速急行に乗り換えするから 直通列車より代々木上原始発にしたらいいと思ってしまう。 やはり千代田線直通は唐木田方面でお願いしたい 毎回遅延するから本線と接続ダイヤが乱れるため 唐木田にすればダイヤが乱れても最小限で抑える為

  104. 1372 マンション検討中さん

    やはり町田方面のダイヤを蔑ろにしたため 収益が思ったほど上がってないって記事だったけどまさにその通りだと思った。 思ったのは江ノ島線は退避できる駅が少ないから本線増やせないのは残念

  105. 1373 マンション検討中さん

    >>1367 花さん
    今回ダイヤが川崎中心のダイヤだったと感じたので 着席希望は多いと思います。
    海老名 厚木ら辺なら現状快速急行約55分だし混んでいて着席は不可能だし朝から一時間たってるのは毎日の事だししんどいですね 時間かかっても座って行きたい人は多いのでは?

  106. 1374 周辺住民さん

    >>1366
    千代田線駅8時台到着の列車に急行が全く無いのが痛いですね。
    唐木田発の急行を(一部でも)千代田線に流してくれれば良いのに。

    >>1368
    千代田線⇒小田原線急行が需要があると言っても、どこまでが多いのか気になる。
    新百合ヶ丘辺りまでだったら唐木田行、新百合ヶ丘以西まで需要があれば伊勢原行などを増やして欲しいところ。

  107. 1375 マンション検討中さん

    >>1370 県央の人さん
    ほんとですね。本厚木とか始発なら通勤準急より通勤急行の方が役立つ気がする。

  108. 1376 匿名さん

    準急なんか要らん。千代田線?多摩線急行にして

  109. 1377

    じゃあもしかしたらJR直通4本に移る人は案外多いかもしれませんね。
    勤務地が城南地区または渋谷の人なんかにとったら着席できるという
    メリットはかなりデカい。
    私がもし厚木地域の住民で都心へ朝出かける時だったらどうだろう、新宿なら快急そのままでしょうけど渋谷とか大崎、恵比寿とかだったら海老名で相鉄直通乗り換えにするかも。
    海老名から渋谷まではJRが乗り入れたとして45分ぐらいでしょ確か。

  110. 1378 eマンションさん

    >>1372 マンション検討中さん

    >>1372 マンション検討中さん
    私もその一人、町田利用をやめて橋本利用に変更した。
    きっと長津田やら橋本へ逃げられたのかな。




  111. 1379

    はじめまして。
    京王線って最近混みだしたなあと思いますがもしかしたら小田急から逃げた
    人の流出が原因かなあと思えてしまいますがどうですか?
    長津田には流出はあまりないかと考えられます。
    ところで相鉄直通はたぶん副都心線方面へはいかないですよ。
    目黒線経由南北線または三田線と考えるのが現実的では?

  112. 1380 県央の人

    月曜だけ橋本から京王線乗るけど、朝だと8割くらいの人が橋本で座ってきて、南大沢で満席になってしまうね(橋本939発)
    淵野辺とか相模原だったら、小田急の方が安いけど座れることを重視するんだろうなぁ。

  113. 1381 マンコミュファンさん

    だいたい複々線着工まで50年かかったのは世田谷のせいなんだから 速達列車の停車は不要 賃金加算するなら世田谷エリアでやるように

  114. 1382 買い替え検討中さん

    >>1381
    多摩川以西の区間は、複々線化の恩恵に与るのみで、複々線化で地域の人が立ち退きを迫られることはなかった。多摩川以西でも複々線化による立ち退きが現実になれば、一筋縄では行かなかったはずだ。だから、世田谷が不利益を被るべきというのは筋違い。

  115. 1383 口コミ知りたいさん

    遠距離通勤者の利便性向上や他線への乗客流出防止、ロマンスカーの速達性向上等々を考えるなら、もう何と言われようと相模大野まで複々線化するしかないと思う。

  116. 1384 通りがかりさん

    >>1383 口コミ知りたいさん
    複々線区間を延ばして登戸以遠の速達性を高めると他線から乗客を奪うことができるかもしれませんが、世田谷区内の急行線の容量は変わらないので、快速急行の混雑はとんでもないことになりそうですね。

  117. 1385 通りがかりさん

    >>1378 eマンションさん
    行きは田園都市線京王線で着席通勤。
    帰りは小田急で着席帰宅という人の話もよく聞きます。

  118. 1386 匿名さん

    1381 マンコミュファンさん
    多摩川以西からの利用者も世田谷区間を通過する訳だから、漏れなく加算運賃を満額負担するってことだね?w

  119. 1387 周辺住民さん

    ラッシュ時だけでいいから、準急と急行は経堂通過に戻してほしい。
    ダイヤ改正で停車になったせいで、経堂からどっと混むようになった。
    向かいの各停はガラガラなのに。笑

  120. 1388 県央の人

    通勤準急、経堂からかなり混雑するんだよなぁー。ダイヤ改正で少しずつ混雑する感じから途中駅で一気に混雑するように印象は良くない。
    今まで登戸で乗降が多くなかったのは、準急が登戸まで各駅で鶴川過ぎたら終点まで先行するからなんだよね。登戸から快速急行になる種別が必要なのかな。

  121. 1389 マンコ・ミュファンさん

    >>1388
    登戸から快速急行…いらない。

  122. 1390 マンション検討中さん

    相鉄線が海老名から都心直通したらロマンスカー停車は不要かな。今だって本厚木より乗り降り少ないしな。今回のダイヤ町田停車するロマンスカーの本数減った気がする。 新百合ヶ丘停車が増えた感じ

  123. 1391

    通勤準急混むといっても積み残し出るほどじゃないでしょ?

  124. 1392 ご近所さん

    ロマンスカーの新百合ヶ丘停車は、小田急電鉄&小田急不動産が大規模開発に関わった新百合と多摩線沿線優遇。

  125. 1393 県央の人

    ロマンスカー海老名停車は、相鉄線から箱根へ行く需要とかタワーマンションに住む人たちの需要かな。小田原から横浜行くのに海老名経由でロマンスカーで行くのは安くて良いかもね。

  126. 1394

    小田原から横浜なら東海道線の方が近いんではないですか?

  127. 1395 通りがかりさん

    需要は行きだけでなくて、帰りというのも結構ポイントだったりするんじゃないかなあ。
    横浜に限らず東京に帰る場合、箱根から疲れて電車に乗るのにロマンスカーに空きがあれば乗る動機にはなる。
    これがロマンスカーしばらくないから・・・となればJRグリーンにするかとか、新幹線にするかという判断にもなる。
    そうなると小田急が取れたはずの運賃と特急料金をJRに奪われ、もうけをみすみす逃したことにもなる。
    横浜に帰るのに海老名に出るのは無理やり感もあるけど、相鉄住民なら選択肢にはなると思う。

  128. 1396 マンション検討中さん

    >>1393 県央の人さん
    わざわざ乗り換えないと思います。時間かかるし小田原まで東海道で行ったほうがいいです。

  129. 1397 評判気になるさん

    小田原に住んでて高給取りならロマンスカーより断然 新幹線利用したい。料金高いが約40分で東京駅につけるからね

  130. 1398

    小田原に住んで都心通勤なら東海道じゃないの?
    夕方は通快もあるし。

  131. 1399 県央の人

    小田原から都心通勤なら、快速急行だと新宿まで95分だから取れるならロマンスカーかな。
    JRだと小田原?品川あたりまで貨物線を含む複々線で朝は効果を発揮するなぁ。

  132. 1400 eマンションさん

    成城学園から小田原に行こうとしたらほとんどが新松田から各停に乗り換え
    直通がほとんどない
    以前よりもかなり時間がかかった
    快速急行は登戸より先は停車駅は変わらず とんでもないダイヤ改正です

  133. 1401 口コミ知りたいさん

    やはり改めて思うことは向ヶ丘遊園の廃止は真剣に小田急は考えてもらいたい 今回のダイヤでもロマンスカー停車が廃止になったしそもそも遊園のためにできた駅だろ? 今はないんだから必要なし 隣の登戸まで近いんだから 利便性も上がってるし 急行の連続停車で向ヶ丘遊園、登戸間詰まるしよくない 登戸始発も可能だし 所要時間短縮に繋がる

  134. 1402 検討板ユーザーさん

    >>141
    改正前の昼タイヤは20分サイクルながらも快速急行と急行を1時間に1本ずつ新松田止まりにして、新松田-小田原間 優等4本、各駅停車4本にしていました。改正後は快速急行3本を全て小田原行にして急行3本を全て新松田行にしましたね。小田急としては完全な20分サイクルにしたかったのでしょうが、利用者に嫌がられるのも仕方ないですね...。

  135. 1403 県央の人

    ダイヤ改正前より新松田?小田原は分かりやすくなったけど、小田原に来るのはほぼ快速急行・新松田始発はほぼ急行になってしまったなぁ。
    急行に乗って新松田で乗り換えて小田原に行くと、快速急行が着く時間とほぼ変わらないので実質毎時3本で、利便性は良くない。

  136. 1404

    >>1401
    向ヶ丘遊園駅の廃止?面白すぎる。

    遊園が廃止したから駅も廃止?
    頭がお固いというかなんというか……考えが足りないんじゃないかな。

    貴方の仰る「利便性」とは何を指すかがわからないけど、もしそれが乗換の有無や快急停車、改札の増加のみを指しているのであれば、それも甘いんじゃない?
    周辺の店舗の揃い具合やバス路線の現状も大事だと思う。そこは十分把握された上での発言かな?
    まぁ、登戸の再開発でどうなるかは知らないけど。

    急行は連続停車するけど、そこまで急行が詰まらせてるの?

    まぁ、確かに駅数を減らせば所要時間短縮するけど、それってダイヤ改正じゃないよね?

    「所要時間短縮」とか「利便性」とかについて述べたいのなら、まず「駅を廃止する」とか短絡的で子供のような考えは捨ててもらって、ダイヤを如何するかお考え頂きたいかな。


  137. 1405 検討板ユーザーさん

    >>1403
    そうなんですよね。急行→各駅停車に乗り換えて小田原まで行っても後続の快速急行と小田原到着時間は3・4分程度しか変わらないのであまり便利にとは思えないですよね。ただ、次のダイヤ改正で快速急行が開成停車になるので急行を小田原行に戻す可能性はかなり低いと思います。

  138. 1406

    朝の早朝の地下鉄直通急行は始発駅で何分前から並んでいますか?

  139. 1407 県央の人

    相鉄東急ラインが大和→新横浜19分とかほざいているけど、どうやら特急で所要時間計算してそうだなぁ。
    海老名から新横浜まで26分でアクセスできるようになると、小田原まで行って新幹線に乗る人が減るのはおかしくなさそう。

  140. 1408 マンコ・ミュファンさん

    今朝はお祭り騒ぎだったのかな?
    JR北松戸駅で発生したドア故障の影響で。

  141. 1409 マンション検討中さん

    都心に相鉄線が
    乗り入れしても遅延は避けられそうにないね!時間はかかるな

  142. 1410 匿名さん

    >>1407
    それが海老名から新横浜直通でつながるのか、乗り継ぎ中心になるのかにもよるなあ。
    小田原停車ひかりとロマンスカーという接続組み合わせも、機会は少ないけどタイミングが合うと魅力的なんだよね。

  143. 1411 ご近所さん

    >>1401
    確かに向ヶ丘遊園駅廃止というのはあまりにも荒唐無稽な話。小田急の駅としては決して少ない乗降人員の駅だし、利便性を享受している人達が存在することや地域の街づくりにも影響が大きいこともお忘れなく。

  144. 1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対

    今小田急が向ヶ丘遊園を再開発して、快速急行を向ヶ丘遊園に止めようとしている。快速急行向ヶ丘遊園停車する前に、廃駅にした方が新百合ヶ丘以西をご利用する多くの方々に快適な輸送サービスを提供できると思います。

  145. 1413 マンション検討中さん

    >>1401 口コミ知りたいさん
    廃駅はないけど通過駅にはなるかも

  146. 1414 マンション検討中さん

    >>1412 快速急行向ヶ丘遊園停車反対さん
    向ヶ丘遊園まで快速急行停めたら速達性は下がるし、また混雑するから反対です。今だって登戸停車で快速急行は激混みなんだから
    向ヶ丘遊園も停車したら成城学園前も停めろとか言いかねない そうしたら快速急行不要になる

  147. 1415 通りがかりさん

    快速急行の登戸停車は賛成ではないけども、ある程度は致し方かないとは思っている。
    でももう少しソフトランディングでやれなかったものかねえ。行先限定や時間帯限定などで様子を見るとか。

  148. 1416 快速急行向ヶ丘遊園停車反対

    快速急行が再開発して向ヶ丘遊園に停車したら、快速急行の名前を取り下げてほしい。もうどこが快速なんだよって。

  149. 1417

    遅延とかというか多分だけど海老名以西から渋谷へ通勤する人にとったら
    この上なく便利だと思います。
    あの面倒くさい下北乗り換えしなくて海老名で降りて並べば座れて、それに一本で行けるから。
    ところで相鉄直通は意外と田園都市線の混雑緩和にも役に立つと思いますがどうですか?中央林間乗り換えが減るだろうし特に相鉄東急ライン開通すれば永田町とか丸の内周辺通勤客がシフトするんではないでしょうか?

  150. 1418 匿名さん

    通勤費の問題があるだろうなあ。
    渋谷は小田急+京王で済むけど、相鉄乗換駅以外は小田急+相鉄+JR(または東急)。
    さらに都心入りとなるとメトロ・都営の運賃も加わるから。
    小田急+田園都市線の組み合わせも安いからね。
    都心直通は相鉄線内は各駅停車という公算が大きいし、時間面で優位とも言い難いし。

  151. 1419 県央の人

    小田急線から渋谷へ行くのに下北沢で乗り換えが面倒くさい(乗り換えたくない)けど、逆に小田急で新宿まで行って山手線に乗り換えるのも断然ありだと思う。
    帰りで下北沢から乗ろうとすると混んでるし&ロマンスカーも止まらないし。

  152. 1420 匿名さん

    下北沢での井の頭線乗り換えが不便になったことで、小田急沿線から渋谷へ行くルートとしては、千代田線直通で明治神宮前もしくは表参道まで行き、明治神宮前なら副都心線に、表参道なら銀座線半蔵門線に乗り換えるルートを使う人も少なくない。渋谷での行き先によって使い分けられる。井の頭線の渋谷駅と反対側になる東口方面だと特に有効。

  153. 1421 匿名さん

    1420に追加すると、表参道には千代田線直通のロマンスカーも停車するから、ロマンスカーをしたい場合は表参道からの利用も選択肢になる。

  154. 1422 匿名さん

    今更だけど今年白紙ダイヤではなく 去年のダイヤのまま本数増やして 今年の結果見て多摩線廃止とか快速急行登戸停車とかやればよかったと思う焦った感じが否めない

  155. 1423 匿名さん

    宮益坂方面に行くのだと井の頭線はきついね。
    明治神宮前や表参道だとそれこそ小田急・メトロのダブルルート定期が生きるね。

    ちなみにだけど、どなたかが上原~明治神宮前~新宿で定期でが出来ないか・・・
    と聞いていた人がいたけど、こないだちょっと券売機を操作してみた。
    すると
    小田急各駅~小田急新宿・丸の内新宿三丁目・副都明治神宮前経由~千代田線代々木上原
    で定期を作れることがわかった。それ以外の駅は試していないのでわからない。

  156. 1424 県央の人

    原宿だったら代々木上原~明治神宮前~新宿にして二区間行けると思うけど、渋谷だと、新宿乗り換えか明治神宮前・表参道の乗り換えルートを取ることになるね。
    表参道なら行きは千代田線直通で帰りはメトロホームウェイ使えるから便利かも。

  157. 1425 マションさん

    駅無くせとか停車反対とか言う人は、おそらく、とにかく「前へ速く行け」と思っているのだと思いますが、そういう人は車を運転すると渋滞を引き起こしている元凶になる、とは本人達は気づかないのかな。
    新百合 - 遊園間のボトルネックで1時間あたりに走らせられる本数が、たとえば成城も上原などの他の駅における1時間あたりの最大本数を決めているという認識が大切です。この区間以外のところで何かやっても、ほとんど改善効果なしという意味。
    遊園駅を無くすと速達性が上がるとか思うのは、幻を見ているにすぎません。もし遊園駅無くなったら、どうせ遊園駅跡付近で、ボトルネックの渋滞防止のために超低速走行とかになるだけ。速達性向上と混雑率低減のためには、ほとんどこの区間をいかに効率よく流すかです。今では遊園および新百合への停車が、この区間のペースメイキングになっているので、停車をやめたらもっとストレス上がることになりますよ。

    つまり今起こっているのは、停車律速ではなく、ボトルネックで律速されている状況ということ。

    なんでそういうことが理解できないのかなと思いますねw
    確かに1駅に30秒停車するだけで、通過するより1分30秒余分に時間がかかると言われていますが、今の小田急はそんなことよりも、ボトルネックでどこまで低速にすれば全体の流れが良いかが問われていると考えないといけないのでは?現在はこの区間は時速40kmくらいかと思います。
    それからトラブルがあったときの詰まりを最小化するためのある程度の余裕は必要です。損失額からいって一番問題となるのは「大幅遅延」ですよ。

  158. 1426

    ご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごいご本尊さますごい

  159. 1427 ダイヤ改正希望

    現役の駅員の知人から、新ダイヤの最混雑時(7?8時台)の乗車率は250?300%だと教えてもらった

  160. 1428 県央の人

    今の朝のダイヤで快速急行を向ヶ丘遊園に止めるとカオスなことになると思います。
    向ヶ丘遊園止めたら、江ノ島線は東急へ・多摩線は京王へシフトを加速して、逆に小田急は損しそう。

  161. 1429 小田急線から国民を守る党

    小田急線をぶっ○す!(NHKから国民を守る党風)

  162. 1430 匿名さん

    >>1428 県央の人さん
    今回のダイヤですでに町田利用が減ったみたいです 混雑だし着席できないみたいですからね

  163. 1431

    本当ですか?
    混む方は避けますよね。
    今回のダイヤ改正全然多摩川以西の方々のこと考えてませんから。
    世田谷エリアだけ優遇して。
    朝の多摩センターからの通勤急行、それも新宿行き、そりゃ地下鉄直通使っている人からしたら不可解ものです。
    代々木上原の地下鉄直通連絡客この調子だとがた落ちするんじゃないの?
    京王と東急に取られて。

  164. 1432 匿名さん

    痴漢も多いし自殺も多い。何とかしてくれ~

  165. 1433 匿名さん

    常磐各停か千代田線遅れると小田急も相当被害受けるからなんとかして!

  166. 1434 匿名さん

    多摩線が減るよりも町田が減るほうが小田急にとっては響くんじゃないかな。
    田園都市線と相模原線の両方からダブルパンチを食らわされたようなもんだし。
    しかしだからと言って上りの町田始発はホームが混雑する(並ぶのは町田利用者だけじゃない)ので設定は厳しいだろうし。
    小田急も町田が減るとは思ってなかっただろうな。

  167. 1435 通りがかりさん

    長距離路線ゆえの弱点。そこだけは複線時代は変わらない。
    町田に上り始発を設定するとしたら各駅停車に限られそう。

  168. 1436 周辺住民さん

    だから快速急行は小田原線と江ノ島線だけにして、町田から下北沢までノンストップにすれば良いんだよ。
    誰も文句を言う奴なんて居ないよ。※阿呆な登戸駅利用者は除く

  169. 1437 匿名さん

    >>1431 花さん
    ほんとですね。 特に準急ですよ なんなんならいらないし 各駅にした方がいい あの辺中心にしたって収益なんか上がるわけないですよね

  170. 1438 職人さん

    千代田線発着】
    ①各駅停車
    千代田線~代々木上原~向ヶ丘遊園
    停車駅:終点までの各駅。
    ②準急
    千代田線~代々木上原~新百合ヶ丘~唐木田
    停車駅:下北沢、経堂、成城学園前、登戸から唐木田までの各駅。
    ③急行
    千代田線~代々木上原~相模大野~新松田・藤沢
    停車駅:下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野の順に停車。

    【新宿発着】
    ①区間準急
    新宿~相模大野
    停車駅:代々木上原までの各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸から相模大野までの各駅。
    ②急行
    新宿~唐木田・新松田・片瀬江ノ島
    停車駅:代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘の順に停車。
    ③快速急行
    新宿~小田原・片瀬江ノ島
    停車駅:下北沢、町田、相模大野の順に停車。

    緩行線は各駅停車と区間準急、準急以上は原則急行線を走行。
    これでスッキリする。

  171. 1439 県央の人

    ちなみに私は月曜日は時間に余裕があるので、町田から横浜線に乗って橋本で京王線に乗り換えて新宿まで通っています(京王の株優の消化のため)
    橋本始発の準特急は、速いし座席も小田急より快適だし好きだなぁ。ほかの曜日はやむを得ずモーニング76号なんだけどさ。
    日中毎時1本町田始発の急行を設定するだけで、定期外の乗客が増えると思うよ。

  172. 1440 匿名さん

    >>1432 匿名さん
    痴漢が多いなら埼京線みたいにカメラをつけないとダメだね! 減らないな

  173. 1441 匿名さん

    小田急の多摩線優遇は何なんだろうか。
    遅い時間まで快速急行が走っている。
    需要が多いとは思えないのだが(新百合ヶ丘で乗り換える人大多数)。
    多摩線沿線に役員でも住んでいるのだろうか。

  174. 1442 名無しさん

    104で投稿したものです。
    海老名から相鉄に逃げました。何よりの利点は必ず座れます。多少カネがかりますが相鉄は工夫すれば安く利用できますので持ち出しも少なくて済みます。横浜から先は混みますが場所など工夫すればどうにでもなります。
    通勤時間が減って本当に楽になりました。何より座るための待ち時間と利用時間が大幅に減ったのが効いています。
    今回のダイヤ更改で小田急が利用者の利便性より自社の利益を優先する姿勢がよくわかりました。利用者にできる最大の抵抗は利用しないことですから極力利用区間を減らしました。皆さんもいかがですか?

    最後に...速達性のない快速急行はやめればいいと感じています。以前みたいに急行、準急、各停の3種類、都心直通は唐木田から準急で充分かと。何よりシンプルなのでダイヤの線引きも楽そうですし、変に集中することも減ると思います。

    それでは多分見ていると思われる小田急さんサヨウナラ。もう少し利用者目線持ってくださいね。

  175. 1443 週休3日さん

    >>1441 匿名さん
    小田急の幹部はみんな貧乏人ばかりです。笑笑

  176. 1444 県央の人

    相鉄東急直通線とか両方の株主優待を持ち出して、乗っていく人も出て来るんだろうなぁー。
    新横浜までが相鉄線だから、海老名の人は新幹線乗るのに新横浜にシフトしそうな感じあるね。

  177. 1445 ダイヤ

    朝の町田駅ヤバすぎ
    ホームを移動出来ない
    本当にラッシュ時にロマンスカー増便必要だったのかね?

    駅員が黄色い線の内側までお下がりくださいって言うけど、そんな空間無いじゃん

    町田駅始発の急行か快速急行作らないと転落事故起きるよマジで

  178. 1446 匿名さん

    >>1445
    町田始発急行や快速急行を朝のラッシュ時に作ったら20分前30分前から並ぶ。
    相模大野始発の通勤準急ですらかなり前から待っている人がいるくらい。
    ピークを外して設定とか、ホームドアが出来れば大丈夫だろうけど動線が厳しいね。
    でも町田始発はあったほうがいいとは思う。ロマンスカーの増便は私にはありがたい。

  179. 1447 通りがかりさん

    町田始発を設定すると今度は誰かが損をする。
    例えば通勤準急を町田始発で区間短縮すれば恐らく座間エリアの利用者が不便になる。
    実際、相模大野始発の枠ではそこだけダイヤに穴が空いている。
    この区間の利用者は黙って泣いてもらうしかなくなる。
    しかしそれはそれで在来の利用者を大事にしてないと言われてしまう。
    難しいところだね。

  180. 1448 ダイヤ

    >>1446 匿名さん
    そこまでして何が何でも座りたい人がいるのは理解出来ますが、大野ってそんなに待つんですね

    それなら始発で無くても良いから急行 快速急行を増便してロマンスカーを減らした方が多くの人のためになりますね

  181. 1449 通りがかりさん

    7時前の相模大野始発が急行だった頃、発車30分前位に案内放送が流れていたことがありました。
    すでに何人か待っていた人がいました。
    通勤準急になった今はわかりませんが、似たような状況だとは思います。

  182. 1450 県央の人

    >>1447 通りがかりさん

    続行運転とかできないかなぁ。鶴川で待機だから厳しいか。

  183. 1451 匿名さん

    >>1442 名無しさん
    海老名だけじゃなくて伊勢原や厚木も今のダイヤのままならシフトするでしょう。

  184. 1452 県央の人

    やっぱり複々線で思うこと。今の向ヶ丘遊園~代々木上原間じゃあ、快適な輸送ができないと思う。
    小田急は他社に比べて利用客が異常に多いのに、新宿から80kmもある路線で複々線区間が10kmというのは。町田とかは利用客多いし、せめて新百合ヶ丘までは伸ばすべきだったと思う。
    これで、多摩線伸ばして乗客増やそうとしても乗客ギッシリな始末な気がする。

  185. 1453 検討板ユーザーさん

    >>1452
    新百合ヶ丘までだけでも複々線化できれば、朝ラッシュのボトルネックがほぼなくなるので、所要時間の大幅短縮が期待できますが、今の向ヶ丘遊園-新百合ヶ丘間の沿線見る限り、複々線化はできそうにないですね...。そもそも、登戸-向ヶ丘遊園間も用地不足で3線しかできてないですし...。

  186. 1454 名無しさん

    来年ダイヤ改正はどうなるんだろう?
    今年のまま継続なのかな?それだったら困るな 違う路線つかわないと小田急利用しづらいからな
    相鉄線の乗り入れ早くしてほしい。

  187. 1455

    いっそのこと多摩センター、永山周辺は"捨てる"べき。
    京王に勝ってこないです。
    小田原線重点にしたら?
    唐木田発通勤急行新宿行き、無謀ではありませんか?
    くどいようですがいかに相鉄直通に逃げられないように対策を錬るべきです。
    相鉄東急ラインは相当以上手ごわいのは間違いありません。
    相鉄JRラインはそんなに気にしなくても良いんでは?

  188. 1456

    その大野始発の急行は到着時に一つのドアに多いところで
    どれくらい並んでいましたか?20人くらいですか?
    教えていただければ幸いですが?

  189. 1457 匿名さん

    相鉄の直通はJR・東急と本線・いずみ野線でどの程度の振り分けになるか次第でしょうね。
    JRよりも東急直通のほうが影響はあるのは確かかもしれないですが、
    相鉄もどの程度小田急から取ろうとしているのかも気になるところ。

    大野始発は今も以前もぴったり座れる人数しか並んでいない、と言えばわかりやすいでしょうか。
    並んでいる常連は列を見れば座れるか否かわかります。ダメならさっさと先発に乗ります。
    着席圏外について待つ人は乗り継ぎ客や短距離客がほとんどです。

  190. 1458 通りがかりさん

    相鉄の都心直通は相鉄沿線の価値向上が主。
    小田急からの引き込みは副次的なもの。
    相鉄の別の本音は横浜の価値も下げたくない。
    横浜行き特急と都心直通各駅停車の二本立てになると思う。
    西谷まで海老名からの各駅停車で30分弱、特急で二俣川乗り継ぎならもう少し速いか。
    小田急では新百合ヶ丘から登戸間あたり。小田急には嫌な存在になるかも知れない。

  191. 1459 名無しさん

    >>1455 花さん
    全くその通りだと思います。多摩線も橋本方面に繋がってるならともかく唐木田停まりって微妙だしわざわざ永山まで小田急で京王に乗り換えないですし 通勤急行も意味ない

  192. 1460 匿名さん

    >>1459 名無しさん
    新百合ヶ丘に住んでいますが、調布勤務なので永山経由ですが?笑

  193. 1461 県央の人

    小田急沿線から多摩センターの方に大学通う人とかいるけど、少数派だしなぁ。
    小田原線・江ノ島線よりはイマイチ。ピューロランドも新宿からは京王利用が多数。

  194. 1462 eマンションさん

    2019ダイヤ改正はまず準急消せ

  195. 1463 マンコ・ミュファンさん

    今のままの準急はいらない。

  196. 1464 県央の人

    江ノ島線の各駅をせめて8両編成対応させて、残りの足柄4駅も10両対応にして輸送力アップにつなげて欲しい。
    確かに新松田始発って空いてて快適だけど、小田原へ行きにくくなってしまったんだよね。せめて毎時4本小田原に行く列車ほしいね。

  197. 1465 名無しさん

    来年のダイヤ改正の下北沢扱いが意味わかんねぇ

  198. 1466 県央の人

    残念なことに、2019年のダイヤ改正はあんまり改善されてなさそう。
    輸送力の増強では、
    1、各駅停車の10両化(本厚木~新宿間?一部列車のみ)
    2、急行の開成停車(快速急行は新松田で種別変更)
    3、新宿850着の1本だけ通勤急行の10両化
    だそうです。

    新百合ヶ丘7時ごろにめっちゃ混雑する快速急行があると思いますが変わらなさそう。
    輸送力が補強されるのが各駅停車だから、優等種別で通勤してる人は現状通りだと思う。

  199. 1467 eマンションさん

    この糞ダイヤで収益上がってないのに継続かよ まじで町田方面の乗客切り捨て間半端ない 相鉄線直通に切り替える人々が増えそう

  200. 1468 匿名さん

    相鉄JR直通はラッシュで毎時4本昼間で2本だからそんなに使えるわけじゃない。
    相鉄・東急新横浜線という名前になることも決まったみたいだけど、
    東急方からは新横浜折り返しが毎時数本設定されることになっているみたい。
    相鉄に10分おきに来るとして、本線といずみ野線で半々になると20分毎くらい。
    そこから東横目黒で折半でラッシュ時は倍くらいあったとしても、
    我々が期待しているほどの本数ではないかも知れないなあ。

  201. 1469 匿名さん

    残念でした    大笑い

  202. 1470 周辺住民さん

    小田急、来年3月16日から新しくダイヤ改正しますが、あまり期待できなさそう。
    詳細は、小田急電鉄公式ホームなどを

  203. 1471 通りがかり

    >>1470 周辺住民さん

    特急待ち合わせで急行より遅い快速急行は変わらず期待出来ないのですね。

  204. 1472 マンション掲示板さん

    来年 京王と田園都市線 収益増加しそうですね!
    いつから多摩線が本線になったんだ?
    京王線に勝てないんだからやめろよ いい加減にしろよ

  205. 1473 通りがかりさん

    >>1468 匿名さん
    実際はもう少しあるんじゃないかな。
    二俣川や新横浜での乗り換えでいけばそれでも実質10分毎にはなるし。
    二俣川まで特急で行けば更に速達も可能だろうから。
    何から何まで海老名始発の直通である必要はない。

  206. 1474 匿名さん

    今度の改正で平日下りの22時以降の急行の経堂停車がなにより理解出来ない。千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵へのアクセス向上と書いているが、それなら普通に千代田線からの準急成城学園前駅行きを増発させたり、急行向ヶ丘遊園行きを準急に格下げして、代々木上原駅で新宿始発の急行と接続させて、都心?世田谷区間と登戸以遠の遠距離で分ければいいのに…これでは、またも世田谷区優遇みたいな感じがして、遠距離通勤者を切り捨てているように見える。

  207. 1475 匿名さん

    複々線事業に対する見返りというのもあったりするのかなあ・・・。

  208. 1476 通りがかり

    >>1474 匿名さん

    切り捨てているように見えるのではなく、他に逃げられないから切り捨てているんですよ。

  209. 1477 匿名さん

    JR東日本が中央線快速を杉並3駅に停車させて優遇しているのと、小田急が世田谷を優遇している構図はなんか似ているね。

  210. 1478 検討板ユーザーさん

    >>1474
    22時台は特急の発車時刻を見る限り、確実に20分サイクルダイヤです。20分サイクルでは急行を経堂に止めようが止めまいが速達性に影響はないので止めるということにしたのだと思いますし、さらに急行の混雑はたかが知れているので本厚木利用者の私的にも理解はできます。深夜時間帯に急行を経堂通過させるメリットも特にないですし。

  211. 1479 マンション掲示板さん

    今後も基本的にダイヤの大規模改正はないだろうな。朝ラッシュは速達性が大幅に上がって、快速急行の混雑率も数字上では前の急行や準急よりも落ちているから小田急的には変える理由がなさそう。あと、車両数(特に10両)がギリギリだからこれ以上本数を増やすこともできなさそう。

  212. 1480 県央の人

    2020年のダイヤ改正で、相鉄がJRに直通するのだがその時には大きなダイヤ改正するんだろうか。
    相鉄の都心直通は、海老名から特急横浜行に乗ると二俣川で埼京線直通新宿行の接続があったりしそう。
    相鉄の特急導入時は急行→快速になったことでクレームがかなり寄せられて翌年撤回したけど、それと違って小田急はあまり見直しせずに新ダイヤは好評です!といってアピールしているようにも感じる。

  213. 1481 匿名さん

    世田谷優遇などと言われてはいるしそういうダイヤ構成に得るのは確かかなとは感じる。
    しかし前までのダイヤでは急行・準急が混んでいたり座れなかったりで、
    所要時間が各停に乗っても多摩川以西でもさほど変わらなかった。
    急行は当然の如く混んでいて、それを避けるように遠距離客が各停で新宿まで通すのも珍しくなかった。
    それがために各停が混んでしまい、各停しか選べない世田谷区間の人が乗り切れないという本末転倒な事態が続いていた。
    一番逃げ場のない区間が改善し全体の数値も良化たのだから、まあこれでよしとしているのだろうなあ。

  214. 1482 職人さん

    YouTube等の動画を見ても、意地でも快速急行に乗ってやる感が良く伝わって来る。
    利用者が自分で自分の首を絞めている(混雑率アップに貢献している)んだから仕方無いよね。
    登戸・向ケ丘遊園エリアまで(左記エリアから新宿方面へ向かう場合)だったら、自分なら各駅停車か通勤準急を待つね。

  215. 1483 名無しさん

    新松田~本厚木間、各駅停車、急行、快速急行何で全部停まるのか意味がない。種別によって分けるべき。ロマンスカーはっきり言って本数多すぎ!満席になる位乗車率あるのか!!
    急行、快速急行の停車駅の見直しも必要と感じた。

  216. 1484 県央の人

    >>1402
    登戸から新宿に行く人は直通種別が2択(各駅停車,快速急行)でどちらも座れないから意地でも快速急行に乗らざる得ないんだろう。快速急行20分で各駅停車40分だもんなぁ。

  217. 1485 県央の人

    朝ラッシュのことね。

  218. 1486

    新百合以西のお客様のことを考えていないように思う。
    相鉄新横浜線、東急新横浜線、または相鉄JR直通にふたを開けないとわからないけど意外とルートを変える人は少なからずいるんでは?
    今回の多摩急行廃止で都営線直通本八幡行きに戻した人は相当いるような気がする。橋本と長津田に取られるようじゃ・・・先行き不安ですね。
    やっぱ橋本なら二本待てば座れるしましてや6時代に特急2本・準特急1本、8時代に準特急1本あるわけだからそりゃ着席できる方がメリットあります。

  219. 1487 県央の人

    千代田線直通は快適な車両で楽!小田急の車両って京王より座席が硬いやつばっか。
    千代田線直通が向ヶ丘遊園までしか行かないし、おまけに成城学園前で快速急行に抜かれてしまうので新百合ヶ丘以西は不便の極。
    ※準急向ヶ丘遊園行は終点で急行唐木田行に接続します(多摩センター行く人でも微妙)

  220. 1488 口コミ知りたいさん

    小田急よ 今一度言うが、 来年のダイヤ改正今すぐ考え直せ 今なら間に合うだろ まだこの糞ダイヤ続けるのか?
    会社倒産したいのか? 本当に株主総会で経営陣の刷新をお願いします。ダイヤ改正より先

  221. 1489 匿名さん

    JRのダイヤ改正で南武線の快速が夕方も運転される事になるようです。
    ますます登戸駅が便利になりますね。

  222. 1490 通りがかりさん

    >>1483 名無しさん
    本厚木から新松田は駅間が長いからあれで急行で通過運転しているのどほぼ同じ。

  223. 1491 県央の人

    夜に新設する南武線の快速も通しで運転しないようで、良いものになるとは限らないみたいだなぁ。稲城長沼止まりかぁ。
    川崎から登戸で乗ってくる人は良いけど、なんでこんな半端なものを作ったんだろうか。

  224. 1492 匿名さん

    朝ラッシュの海老名→新宿の所要時間は改正前より5分以上短縮されていて、混雑率も数字的には改正前より下がっているのに、言うほど評判が良くないのはなんでなんだ?

  225. 1493 匿名さん

    あと、朝ラッシュダイヤを組む上でかなり障害になっているのが、相模大野の配線と10両編成の不足かな。相模大野は配線上、江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないのがきつい。今回の改正によって朝ラッシュの千代田線直通が大幅に増えたので、地上運用できる4000系がほとんどなくなってしまった。事実、10両の運用を見ているとかなりカツカツでこれがピーク前後の利便性を下げる要因になってしまっている。

  226. 1494 匿名さん

    >>1493
    訂正です。4000系→4000形

  227. 1495 足柄4駅

    残念だが、一番後からできた開成駅が、足柄5駅を卒業しやがるな。
    何か、郡部のくせに優遇で、小田原市民として納得できないねぇ。
    鶴川とか小田急相模原の人だって、たかが1万人程度の乗降客の駅に急行停車は、納得できないんじゃないかな。
    日中の各停が毎時3本は、いくらなんでも酷い扱い。
    大雄山線は、毎時5本なので優秀だよね。


  228. 1496 検討板ユーザーさん

    ダイヤもまともに組めないんじゃ利用者も利用しづらいから疲れますね
    ダイヤって鉄道の軸だと思うんですが、小田急は軸がぶれぶれだから複々線効果が発揮できてないと感じてしまう。 何でもかんでも速達列車の停車駅を増やすのはやめてくれ!これじゃ客は逃げる一方かな まぁ困るのは小田急だからいいけど

  229. 1497 マンション検討中さん

    成田エクスプレス1本無くして通勤電車1本増やす様な事やるみたいだけど、こんなんで相鉄直通なんかねじ込めるのか?

  230. 1498 県央の人

    >>1492
    海老名→新宿まで朝の所要時間短縮したのに不評なのは、新宿まで行く優等列車の本数が削減されて相模大野や代々木上原乗り換えばっかりになったから。
    急行相模大野行は朝ラッシュにも関わらず6両で来ることがあるから不評です。

  231. 1499 匿名さん

    >>1498
    小田急的には本厚木や海老名で座れることはまずないから乗り換えあっても速い方がいいと思ったのでしょうが、利用者的には意外とそうでもないということですね。相模大野-町田は、10分で5本しか入れられないのでそこをどう割り振るかですね。

  232. 1500 名無しさん

    上り町田止まりや相模大野止まりは、新百合ヶ丘まで走らせられないのですかね?
    折りかえしできるし、本線がだめなら最悪多摩線ホームでもいれて折りかえせばいいし。
    多摩線からの余裕ある電車へ接続できれば、大野接続よりいいような気がしますが。

    すれば、多摩線優等との接続は、各停でも何でもいいけど本線の新百合ヶ丘始発終着の電車で補えないものですかね。

  233. 1501 匿名さん

    >>1500
    自分も出来るならその方が絶対いいと思いますが、残念なことに相模大野→町田の配線的にほぼ無理です。

    現在の朝ラッシュ10分あたりの相模大野→町田
    小田原始発快速急行新宿 1本
    各駅停車新宿 1本
    通勤準急千代田線直通 1本
    藤沢始発快速急行新宿 1本
    相模大野止まりの江ノ島線各駅停車の回送 1本

    江ノ島線の相模大野止まりが本線を跨がないといけないので江ノ島線各駅停車の1本を消すことができないと考えるとこの区間でのこれ以上の増発は無理そうです。

    ちなみに改正前の10分あたりの本数はこんな感じです(改正前は6分40秒サイクルだったので、それを10分換算しただけです)。
    小田原線始発急行新宿 1.5本
    江ノ島線始発急行新宿 0.5本
    江ノ島線各駅停車相模大野止まり 1.5本
    小田原線始発の各駅停車と準急合わせて1.5本

    江ノ島線各駅停車+小田原線各駅停車・準急の本数は10分あたり3本で変わっていないので、小田原線からの直通優等が減った原因としては藤沢始発の優等が倍増したことが大きいです。とはいえ、江ノ島線の優等を減らすことは困難なので今のダイヤになっているのでしょう。小田原線ユーザー(私もその1人です)からすれば迷惑ですが、仕方ないです。

  234. 1502 匿名さん

    >>1501
    改正前の朝ラッシュ江ノ島線優等は間隔が不規則で14?18分までまちまちなので、10分あたりで0.5本ということはないですね。失礼しました。おそらく0.6?0.7本くらいで残りを小田原線の優等に割いてるという感じですね。ダイヤ改正で江ノ島線優等を10分に1本にしたので、その分小田原線からの優等を減らさざるを得なくなり、有効本数を確保するための苦肉の策として急行相模大野行を設定したのだと思います。

  235. 1503 ゴリ

    小田急相模原利用です。開成だけでありません。急行停車駅の栗平、永山、多摩センター、準急停車駅の祖師ヶ谷…狛江よりも乗客数は多いです。柿生…鶴川…玉川学園前、相武台前…座間…厚木の小田急上層部の評価があまりに低く頭に来ます。多摩線急行や世田谷優遇の準急を走らせるのてあれば上記の各駅にも優等列車を止めて欲しいです。

  236. 1504 ゴリ

    >>1495 足柄4駅さん

    上記1503は1495さんへの回答です。

  237. 1505 マンション検討中さん

    小田急相模原や鶴川の利用者が急行止まらないって嘆くのも分かりますね。ただ、急行を止めると新宿→本厚木以西の速達性が落ちるので小田急がそこをどう思うかですね。そもそも足柄5駅と小田急相模原は本数等の事情が全然違いますからね。多摩線に関しては明らかに輸送力過剰ですが、新百合ヶ丘で折り返すのが無理なので唐木田まで流しているだけと個人的に思うようにしています。

  238. 1506 eマンションさん

    新宿方面の利用者をかんがえてなさすぎ!各停でいっても急行でもかわらないってあほか?

  239. 1507 県央の人

    本厚木~相模大野間は、ダイヤ改正前の朝ピークは優等が8本、各停は8本くらいだった(1時間あたり)
    1時間あたり8本くらい本数が増えたようだが、増やしたから満足というわけではないようだ。

  240. 1508 匿名さん

    相武台前と小田急相模原は相鉄直通に逃げられる駅でもないし、基本的に他線競合もない。
    そういう意味ではこの2駅は小田急しか使えない駅でもオダサガの多さが際立つ。
    相武台前もバス拠点駅で駅勢圏も広く始発電車も設定されていて決して小さい駅ではない。
    これだけの距離にこれだけの乗降客を抱える駅群があるのは小田急ならではと思う。
    他社なら間違いなく急行停車する要素のある2駅だと思う。特にオダサガは。

  241. 1509 マンコ・ミュファンさん

    >>1508
    乗降客数がたった56,568人/1日で急行?
    こちらは乗降客数65,000人以上/1日で各駅停車しか止まらないんだけど?
    本当に小田急ユーザーって我が儘だよね。

    ※どちらも2017年データ

  242. 1510 通りがかりさん

    小田急じゃ無理ってことしょう。
    都心から50分ならなかなかの規模だと思う。鶴川と小田急相模原が凄すぎるだけ。
    他社なら末端区間による優等停車区間。

  243. 1511 匿名さん

    新百合・相模大野以西を各駅に停まる急行はもう少しあってもいいとは思う。
    さすがに鶴川・オダサガ(相武台もそうだが)に「普通の」急行を停めるのは厳しい。

  244. 1512 県央の人

    相模大野から各駅に止まる急行新松田行があるけど、ただでさえ遅いのに新百合ヶ丘から各駅にしたら苦情きそう。
    今でもご意見来てるか...。

  245. 1513 マンコ・ミュファンさん

    向ヶ丘遊園までの各駅停車。
    登戸から各駅に止まる準急。
    新百合ヶ丘から各駅に止まる急行。
    相模大野から各駅に止まる快速急行。

    ※左側の駅から下北沢まではノンストップ。
    ※多摩線快速急行は廃止。

    うん、これでいい。

  246. 1514 マンコ・ミュファンさん

    >>1513
    相模大野→町田に訂正。

  247. 1515 検討板ユーザーさん

    >>1513
    それだと成城学園前、狛江3駅、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂から新宿方面への速達性が明らかに落ちる気がしますが、そこら辺の救済はどうするんですか?

  248. 1516 名無しさん

    しかし無駄に金を掛ける多摩線と、輸送力増強の為の投資ところが駅設備の補修すらしない江ノ島線の差はなんだ?先月ごろ長後でお客に怪我させる事象が発生しただろ…

  249. 1517 坪単価比較中さん

    >>1515
    速達性も何も、あんな短距離で優等列車なんて僕は要らないと思います。
    和泉多摩川から新宿まで、全て各駅停車で乗り通しても、たった30分しかかからないじゃないですか(笑)
    列車に依って多少所要時間は前後するかも知れないけど。

  250. 1518 検討板ユーザーさん

    >>1517
    和泉多摩川→新宿は急行乗り換えで24分、各駅停車乗り通しで30分なので意外と利便性は変わらないかもしれないですね。ただ、成城学園前と経堂の利便性が極端に落ちますね。あと、線路事情を考慮した上でその停車駅でダイヤが組めるかというところですね。ただ停車駅はこれでいいと言ってもそれで組めないなら意味がないですし。

  251. 1519 県央の人

    江ノ島線の急行通過駅が、ラッシュにも関わらず1時間当たり6両編成が6本しか来ないのは問題だと思う。ドアカットとか荒業使ってどうにかならないかなぁ。
    ラッシュピーク時、藤沢~相模大野間は毎時12本で海老名~相模大野間は毎時24本か。なんか10分に1本とか5分に1本とかそんな駅が多いなぁ。6の倍数の法則かな?

  252. 1520

    そうかもしれませんね。
    ところで相鉄直通に逃げられる駅はどこだと思いますか?
    私は海老名、湘南台はいうまでもないですが案外中央林間も減りそうな
    気がする。

  253. 1521 検討板ユーザーさん

    >>1520 花さん
    このダイヤなら厚木 伊勢原あたりも海老名で乗り換えると思います。 大和はあんまり増えないかなと思う。 相鉄線にしろ小田急の始発がないからきついそうですね。 今の町田みたいになりそう

  254. 1522 県央の人

    湘南台からも流入したりして。

  255. 1523 匿名さん

    安い速い座れるの田園都市線の優位は揺るがないと思うので、湘南台がどうなるかかな。
    相鉄大和に関しては始発設定が可能な駅なので、都心方面の大和始発はあるかも知れない。
    小田急海老名は多く始発を設定出来ないので、ロマンスカーで対抗だろうなあ。
    でも実際は相鉄の都心直通はあまり小田急には大きく影響しないような気がしている。
    相鉄線の特急が乗り入れるなら有効だと思うけど、各停だし東急線内も各停ならきつい。

  256. 1524

    ロマンスカー設定ですか、なるほど。
    相鉄直通は特急はまずない。なぜなら横浜方面のお客様も確保したいから。
    小田急への影響だけど開通当時はそんなにはないだろうけどこれがもし予想に
    反して例えば相鉄JRライン好評というか乗車率が高ければラッシュ時一時間4本を6本とかに増発するようなことがあると少し危ないと予想する。
    開通当時の混雑率はJRが武蔵小杉到着時で150、東急新横浜ラインが目黒到着時で180だと思いますがどうですか?

  257. 1525 県央の人

    2017年度の混雑率ランキングで、小田急は192%→151%に減少しましたが相鉄も直通対策の増発で144%→133%に減少しています。そう考えると、大して混んでない相鉄の直通線の混雑率は高くて150%くらいかなぁ。

  258. 1526 ダイヤ

    >>1484 県央の人さん
    座れないなら停めなくていいよね登戸には

  259. 1527 マンコ・ミュファンさん

    >>1518
    成城学園前や経堂だって、各停と急行に所要時間差なんて大して無いでしょ(笑)
    時間差があると言っても数分。

    何を言ってるの?
    頭大丈夫?

  260. 1528 eマンションさん

    >>1527
    経堂から新宿は各駅停車で17分、急行で12分、成城学園前から新宿は急行で15分、各駅停車で24分だから経堂から新宿はともかくとして、成城学園前から新宿は9分も変わってるぞ。倍率にすると1.6倍。成城学園前は長年急行がたまってきた駅だから簡単に通過にはできないだろ。

  261. 1529 eマンションさん

    誤字失礼。
    たまってきた→止まってきた

  262. 1530 マンコ・ミュファンさん

    >>1528
    たった9分しか変わらないじゃん。
    30分とか変わるなら話は別だけど。

  263. 1531 名無しさん

    各駅停車の本数が3倍になるならそれでいいよ。

  264. 1532 マンコ・ミュファンさん

    >>1528
    >>1530
    大して変わらないのに、意地になって優等列車に乗り込もうとする単細胞が沿線に集るから、快速急行に一極集中するんですね。
    分かります。
    仕事に通わず、精神科に通われる事をオススメするよ。
    えっ?無職だった!?(笑)

  265. 1533 検討板ユーザーさん

    >>1530 マンコ・ミュファンさん
    そもそも世田谷エリアは駅が多いよ 町田から利用してますが 急行が停車駅多くて新宿まで行くのに時間かかってしょうがないから経堂なんか通過してほしい 経堂あたりの方々は急行が停車すれば利便性は上がると思いますが 遠方は時間がかかるからやめてほしい 登戸の快速急行もそうだけど 複々線になって遠近分離ダイヤが組めない小田急に問題ありだか

  266. 1534 匿名さん

    伊勢原以西。改悪してから半年経っても、ダイヤに慣れるどころか、正しく日に日に伊勢原止まりに憤りが激しくなった。
    更に混雑が増して、通勤の行き帰りに座れない。
    先日、東急が着席できる電車?が開始したというニュースの番組で、小田急は混雑緩和したと伝えていたけど、完全な誤報。

  267. 1535 検討板ユーザーさん

    >>1534 匿名さん
    今思うのは、伊勢原止まりなら6両編成の各駅小田原行きが必要かもね!下りなら本厚木駅ぐらいからやっても良さそうだが 各駅も小田原行くのないもんな。

  268. 1536 マンコ・ミュファンさん

    >>1534
    別に伊勢原エリアが混雑するとは言っていない。
    最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
    嫌なら引っ越せば?田舎者!

  269. 1537 マンコ・ミュファンさん

    >>1536の訂正
    別に伊勢原エリアが混雑緩和するとは言っていない。
    最混雑区間の混雑が緩和されただけでは?
    ※快速急行は除く(これは小田急電鉄が悪い訳では無く、利用者のモラルの問題)
    嫌なら引っ越せば?田舎者!

  270. 1538 県央の人

    >>1536
    快速急行は遠近分離のため登戸通過が良い、伊勢原以西の客は小田急使うな。いったい何者?私も小田急のダイヤは新百合ヶ丘~新宿間のみ成功しているなぁと思うけど、改善すべきところは改善するべきだし、江ノ島線通過駅と多摩線通過駅の朝のダイヤは冷遇だと思うし。

  271. 1539 デベにお勤めさん

    【小田急電鉄ダイヤ改正のお知らせ】
    ①各駅停車
    全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~向ケ丘遊園間とします。

    ②区間準急
    運行区間は新宿~相模大野間とし、新宿~代々木上原の各駅、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸~相模大野の各駅に停車致します。

    ③準急
    全列車が千代田線直通とし、運行区間は千代田線~唐木田間とします。
    途中、下北沢、登戸~唐木田の各駅に停車致します。

    ④急行
    運行区間は新宿~唐木田・伊勢原・片瀬江ノ島とします。
    途中、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘~各線の終点まで各駅に停車致します。

    ⑤快速急行
    運行区間は新宿~小田原・片瀬江ノ島とします。
    途中、代々木上原、下北沢、町田~各線の終点まで各駅に停車致します。

  272. 1540 評判気になるさん

    >>1539
    快速急行は10両編成だから江ノ島線の現急行通過駅に止めるのは無理だと思いますが...。

  273. 1541 県央の人

    伊勢原の折り返しって下りホームから引き込み線使うので、本数が確保しにくいしダイヤ乱れたらヤバそう。本厚木か新松田で折り返すのが安定していると思う。その間27kmも離れてるけど。

  274. 1542 検討板ユーザーさん

    こいつら、遠近分離などと何寝ぼけた事言ってるの?
    この先遠距離ユーザーの利便性など考える訳無いのに、現実としてこういうダイヤになっちゃたから、いまだに現実を認めたく無いんだよね。

  275. 1543 通りがかりさん

    >>1541 県央の人さん
    あれは本厚木折り返しでいいところを伊勢原まで行かせている感じだね。
    以前本厚木止まりの千代田線直通を伊勢原まで回送して折り返していたから、需要半分・運用都合半分といったところか。

  276. 1544 県央の人

    そもそも本厚木で折り返したい本数がキャパオーバーしているのか。
    海老名→本厚木で夕ラッシュ走る一般種別の本数が毎時14本、そのうち伊勢原以西に向かう本数が毎時6本なので、毎時8本はその辺で折り返したいんだね。

  277. 1545 ご近所さん

    >>1540
    つ 8両編成の快速急行

  278. 1546 県央の人

    町田~下北沢ノンストップの快速急行を妄想するのはよいけど、23分強止まらないんだよね。朝ラッシュの長時間ノンストップは怖いなぁ。それにあたる中央線の通勤特快があるけど。

  279. 1547 ゴリ

    >>1539 デベにお勤めさん

    もっとイメージを膨らましたいので.一時間当たりの運行本数を教えて下さい。

  280. 1548 マンコ・ミュファンさん

    小田急ユーザーは、本当にクソ未満。

  281. 1549 県央の人

    >>1548 マンコ・ミュファンさん

    本当、君は攻撃的だなぁ。

  282. 1550 県央の人

    それだけ小田急のダイヤにストレス抱えている人が多いということか。
    小田急の都心部に引っ越すより、他社線に引っ越した方がスカッとするんだろうなぁ。

  283. 1551 匿名さん

    小田原線は距離の長い路線の上、江ノ島線というやっかいな競争のある長大支線もある。
    観光・通勤を両立させなければならなかったり、急行の通過区間も長い。
    通勤も静岡県内からの長距離通勤もいれば下り逆通勤もいて、23区内だけで完結する人もいる。
    多摩線のわかりやすい競争へのメンツもわからないではないけど、もう少しうまくやれないものかな。
    小田急の場合、ある程度受忍すべき不満と少しの満足でいかないと持たないのかも知れない。
    そういう意味では東急や京王、相鉄などの中短距離通勤特化路線のほうがわかりいいね。

  284. 1552 マンコ・ミュファンさん

    >>1549
    クソ以下にすると、ウ●コと同等になるから●ンコに大変失礼であります。
    だから"未満"という表現をしています。

  285. 1553 県央の人

    >>1552 マンコ・ミュファンさん
    なるほど、それを考えるとまだまともな表現ですね。

  286. 1554 名無しさん

    嫌だったら小田急を利用しなければいいだけだ他の路線に引っ越せばよし。最近ますますそう思ったので他路線又は横浜辺りにと…わざわざ小田急沿線に住む必要もないしなおかつ かなり混雑するから嫌です

  287. 1555 県央の人

    2020年にまた変わると聞くのだが、これは期待して良いのだろうか。相鉄都心開通したらそっちにシフトするのも一つの選択肢だし(高いけど)今の感じだと対抗路線が多くてダイヤもそこまで便利ではない。複々線区間外は他社線へ流出したり、沿線人口が減少しそうな予感。
    京王相模原線も新宿までスムーズに出れて意外と良いんだよなぁ。

  288. 1556 マンコ・ミュファンさん

    >>1554
    快速急行は登戸を、急行は成城学園前や経堂を通過させるだけで混雑は緩和されると思う。

  289. 1557 eマンションさん

    快速急行は混んでるから登戸通過しろ!はまだ分かるけど、急行は別にそこまで混んでいないからわざわざ成城学園前や経堂を通過させなくてもいいと思うけどどうなんだろう?

  290. 1558 マションさん

    だいたい急行や快速急行のB駅の停車をやめろ!と言ってる人々は、Bに停車しなくなってもBより前の駅Aから乗車する人数が現在と変わらないという前提に立っていることが、思慮が浅い。
    B駅をすっ飛ばせば、確かにA駅など前側からの速達性は上がって魅力は増えるが、その分乗りたい人も多くなってA駅などで乗車客が集中すること、なおかつ、B駅から早目の各停や準急に乗って先のC駅で、結局、当該優等列車に乗り込んでくる人々が増え、混雑率が最後に急激に上がることを考えてないのでは?
    つまり速達性を考慮しているときに、最後に均衡する混雑率のことを考えないのは短絡的思考だということだ。こういう人たちに現状の改善とかは必ず無理ですね。

  291. 1559 マンション掲示板さん

    >>1558
    まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。
    今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。

    精神科紹介しようか?

  292. 1560 県央の人

    >>1559 マンション掲示板さん
    そのとおり!精神科紹介してあげて。

  293. 1561 口コミ知りたいさん

    今日新宿8:01に着く快速急行に町田から乗ってみたところ、最混雑区間である登戸-下北沢間でもそこそこ混んではいましたが、圧迫感は特に感じませんでしたし、楽に本も読めました。快速急行は混んでるという話ですが、改正前の急行や準急よりは確実に混雑緩和していると個人的には思います。

  294. 1562 マンコ・ミュファンさん

    準急は登戸、急行は新百合ヶ丘、快速急行は町田~下北沢までノンストップで良いのに。

  295. 1563 通りがかりさん

    登戸通過とかの議論が結構されているけど、今まで停車駅だったものをいきなり通過にするのはそう簡単に出来ない。登戸通過や新百合ヶ丘通過を作りたければ、快速急行じゃなくて新しい種別を作らないと無理だと思う。

  296. 1564 通りがかりさん

    >>1561 口コミ知りたいさん
    私もほぼ同じ時間の快速急行に乗っていますが、全くそうだと思います。
    個々には不満足な点はあるにせよ、そこは大変な進歩ですね。

  297. 1565 マンション検討中さん

    小田急の改悪ダイアは最悪である。こいつらのダイアたるや、見事なくらいお客様の期待と時間を裏切り続けお客様に無理と遅れを強い続ける。この傲岸無知は酷すぎる。下り新百合ヶ丘駅での3、4番ホームに無理やり着けてわざわざ1,2番線ホームに階段を登らせるということを強いるバカさ加減は本当に許せない。また、気づいたら新百合ヶ丘から多摩線に勝手行ってしまう電車あり。コイツラノ客を思わぬきちがいかげんには本当に腹が立つ!!

  298. 1566 マンション検討中さん

    小田急はいくら提言しても、客の立場で変える気など全くないし、しないことに腹が立つ!!

  299. 1567 口コミ知りたいさん

    >>1565
    夕ラッシュの藤沢行が3番ホームに入る1番の理由は多摩線の利便性UPではなく優等の交互発着です(表向きは多摩線の利便性UPですが)。

    夕ラッシュの新百合ヶ丘では快速急行藤沢行は直後に急行伊勢原行、急行藤沢行は直後に快速急行小田原行が迫ってきています。

    続行する2本の優等を同じホームに入れてしまうと後ろを走っている急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の新百合ヶ丘発車を待ってからホームに入らないといけません。

    ですが、藤沢行を3番ホームに止めることで、続行の急行伊勢原行と快速急行小田原行は藤沢行の発車を待たずに1番ホームに入ることができ、1分程度時間短縮ができます。

    たかが1分ですが、本数が多く詰まりやすい夕ラッシュではこの1分は非常に大きいですし、実際その交互発着によって優等退避している各駅停車もより早く発車することができ、少しでも詰まりや遅れを減らすことができます。

    新百合ヶ丘では1・2・3番ホームをフルに使うことで緩急接続しつつ、優等の交互発着もできるようになっています。なので、自分的には藤沢行の3番ホーム発着は止むを得ないと思っています。

    小田急の夕ラッシュの下りは登戸→新百合ヶ丘は複線にも関わらず26本/hもの本数の電車が走っている過密ダイヤなので、交互発着などをうまく使わないと捌ききれないです。

  300. 1568 マションさん

    >>1559 マンション掲示板さん
    >まぁ混雑率は変わらないとしても、そのB駅を通過してくれるだけで、B駅から乗車する予定だった分だけA駅利用者が乗れて利便性は向上する。

    そうそう、A駅の人々目線なんだよね。ただ、あなたがB駅からの乗客だった場合に、同じこと言うのか?

    >今はA駅でも利用者が多くて、さらに混雑して乗るのが困難なB駅で

    そうそう、つまり小田急はそもそもキャパオーバーだということで、それとダイヤの良し悪しをあなたは混同してるよ。

    >意地でも乗ろうとする阿呆なB駅利用者がいる訳で。

    いやあなたが逆の立場だったら、先にぎゅうぎゅうに乗っているA駅側の人々を阿呆呼ばわりするんじゃねーかな?

    >精神科紹介しようか?

    カリカリする人のことは小田急は考えてないんですよ。だって、「ちょっと遅くなるけど混雑回避」とかうたってる鉄道なんでね。
    カリカリする人はやはり速達性重視派だと思うから、B駅からの混雑度増加には目をつむらないと、毎朝カリカリし過ぎて精神が病みませんか?

  301. 1569 マンション掲示板さん

    >>1568
    どうぞ(笑)

    1. どうぞ(笑)
  302. 1570 マンション掲示板さん

    >>1568
    某B駅と言うのは登戸駅を指しているという前提で。

    もし、私が当該B駅利用者だったら普通に遊園始発の各駅停車に乗りますね。
    多少時間が掛かっても、座って楽して行きたい人ですので。
    新宿まで各駅停車を乗り通しても30~40分だしね。
    生憎私は通勤で千代田線へ乗り入れるので、十中八九各駅停車(事情に依っては通勤準急)ですね。
    仮に新宿までの通勤でも、普通に各駅停車をメインに使いますわ。

    カリカリしてるのは一体どんな人か?
    それは>>1568みたいな精神(知的)異常者の事だと、この掲示板からも9割以上のユーザーから同意が得られると思いますよ。

    私はそんな精神・知的異常者が"意地でも快速急行に乗ってやる"と害虫の如く集る精神科逝きの電車なんて、利用駅が快速急行しか止まりません等の特別な事情が無い限り乗りませんよ。

  303. 1571 ご近所さん

    >>1568
    アホらし。
    毎朝カリカリしてるのは、一体どっちなんだか。
    快速急行どころか、準急さえ通過する駅を利用しているんでしょうか>>1568は。
    毎日各駅停車で時間を掛けて通勤するよりも、毎日快速急行で通勤する方が精神的に病みそう。

  304. 1572 マンコ・ミュファンさん

    >>1571
    各駅停車すら停まらない駅かも知れませんね(笑)

  305. 1573 県央の人

    小田急の評判の悪さに呆れる。やっぱり複複線化しても今時の鉄道じゃないね。

  306. 1574 マンコ・ミュファンさん

    >>1573
    最早、利用者の意識というかモラルの問題だよね。

  307. 1575 eマンションさん

    小田原まで行こうとしたら新松田行きしかなく しかも新松田でさんざん待たされ各停に乗り換え
    ダイア改正してえらく時間がかかるようになった。こんなダイア改正ある? 小田急大丈夫?

  308. 1576 マションさん

    >>1569
    >>1570
    >>1571
    >>1572
    こちらは各駅停車駅てはなく、通勤急行多摩センター始発を利用する多摩民で、ほとんど毎日座れて優雅に行ってますので、カリカリしてませんよ。何か誤解してませんかね。また、自分も少しくらい時間かかっても座って行きたい派なので。
    突然精神科紹介しようかと聞かれたので、カリカリしてるな、と思っただけ。

  309. 1577 県央の人

    千代田線直通が日中向ヶ丘遊園までしか来ないのは辛い…。準急のままで良いからせめて新百合ヶ丘まで来てくれないかなぁ。
    小田急は安いけど距離が長いと向いてないね。

  310. 1578 通りがかりさん

    小田急がいい悪いは抜きに言えば、距離が長いゆえに色んな需要が散らばるんだよな。
    このスレだけでもロマンスカーいらないという意見もあれば毎日使っているような人もいる。
    このスレで色んな考えを見てそう感じた。

  311. 1579 マンション掲示板さん

    >>1576
    多摩の田舎者の精神異常者か。

  312. 1580 県央の人

    人によっては小田原から新宿まで通勤している人もいるみたいだけど、朝いくら快速急行が走ってったって快速急行で95分もかかるし、ロマンスカーの本数も少なすぎるし私だったら嫌になっちゃうなぁ。
    夕ラッシュの快速急行は朝よりも長い100分もかかるけど、特急が30分に1本走ってるだけマシ?

  313. 1581 マンコ・ミュファンさん

    >>1576
    いやぁ~、マジで精神科に通った方が良いと判断した私の優しさですけど何か?

  314. 1582 匿名さん

    >>1561
    >>1564
      結局朝の通勤時、以前の急行と今の快速急行とどっちが混んでるんですか?
      

  315. 1583 口コミ知りたいさん

    >>1582
    1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。

  316. 1584 匿名さん

    >>1582
    私はどちらでもないけども、今のほうが混んでない印象を受ける。
    ただ実際はあまり混雑が解消した感じはないのだけどもね。
    スピード感が出た分だけ楽になったという感じで、それが混んでない印象にもなるのかも。
    各駅に停まるのが各停で駅の間に停まるのが急行、きしむ通勤線などと揶揄されて、
    朝の急行がトップスピードを出すのが経堂の通過時だけ、なんて言われていたあの頃に比べれば・・・。

  317. 1585 口コミ知りたいさん

    >>1582
    1561の者です。前の急行の方が混んでいると思います。ダイヤ改正によって圧迫感がなくなった上に速くなったので町田から新宿を利用する立場的には不満はないです。

  318. 1586 口コミ知りたいさん

    >>1585
    連投失礼致しました。無視していただいて構いません。

  319. 1587 匿名さん

    そこまでダイヤ不満はないけど、見直すところは見直してほしい。例えば通勤急行は多摩線じゃないほうがいいし 急行相模大野行き廃止などは検討すべきだと思うが あとは千代田線直通の速達列車の運行ができないのかなと思う。現状の登戸混雑も改善しないと激混みになってるし ただ快速急行を停車するだけでは意味がないし

  320. 1588 マンション検討中さん

    前みたいに多摩線は千代田線方面
    江ノ島 本線は新宿行きでよかったと思う 多摩線復活させたほうがいいけどな

  321. 1589 匿名さん

    日中だけでも先代のダイヤを基本に全線複々線でスピードアップのほうがよかったのでは。
    多摩線の急行は千代田線に入り、現行の唐木田発着の急行に準急が収まるのがいいと思う。
    新規準急停車駅利用者も新宿を望んでいるようだし、
    準急が多摩川を越せば使ってもいいと考える急行通過駅住民もいるかと思う。

  322. 1590 マンコミュファンさん

    >>1587
    千代田線直通の速達は朝ラッシュの運行本数を考えると代々木上原での転線がネックになってできないと思いますね。昼ならいけますが、そうすると新宿発の優等が減ってしまうのが難点ですね(新宿発の優等を12本/hにしてしまったので今更減らすことはできないと思います)。

    あと、相模大野駅の配線も足枷になっていて江ノ島線各駅停車が町田方の引き上げ線に行くときに本線を跨がないといけないのもつらいです。それが小田原線からの相模大野止まりを作る原因になってますし。配線上の都合もあり、町田→新百合ヶ丘は24本/hが限界です。各駅停車は12本/h欲しいので、優等は12本/hが上限になっています。これでは新百合ヶ丘以東だと輸送力不足なので残りの6本を多摩線から持ってきて増強してる感じですね。
    相模大野が新百合ヶ丘みたいな構造だったら小田原線の線路に左右されることなく江ノ島線各駅停車の折り返しができるので急行相模大野行ができることはなかったと思います。

  323. 1591 匿名さん

    以前みたいに全線で混んでるみたいな感じの方が
    不満は出なかったのかね。
    取り残され感を感じる人が居るみたい。

  324. 1592 マンコ・ミュファンさん

    >>1589
    準急は多摩川越えしてますけど。

  325. 1593 県央の人

    ※準急は向ヶ丘遊園から先、各駅停車の接続はございません。

  326. 1594 通りがかりさん

    >>1589 匿名さん
    各停を遊園折り返しにして準急が本厚木まで足を延ばせればいいのだけどね。
    しかし千代田線との兼ね合いもあるから、なかなか難しいのだと思う。
    そのために狛江・世田谷区間でも、ちょっと足を延ばす多摩川以西でも中途半端な存在になっているし。

  327. 1595 県央の人

    千代田線直通の距離が長いから、ダイヤ乱れの障害が大きい。常磐線の遅延が小田急にかかってくる。

  328. 1596 マンコ・ミュファンさん

    >>1595
    それはお互い様では?
    小田急の遅延でJR常磐線に影響を及ぼす事もあるだろ。

  329. 1597

    それはあるかもしれませんね。
    JRは茨城、小田急は神奈川まで直通ですから。
    常磐線の方は通しで乗る人が結構いるけど小田急は登戸近辺までの利用客が大勢を占めるから直通区間を敢えて短縮するというのも手かも。
    もう多摩センター、永山地域に関しては京王に勝てっこないんだから。
    京王は多摩地域、いわば相模原線に関してはいろいろ力入れているわけでしょ?
    ところで相鉄直通に逃げないようにすること限定に考えるんだったら快速急行登戸通過にして通勤急行を小田原線にするのが好ましい。

  330. 1598 マンコ・ミュファンさん

    >>1597
    JR常磐線側は、急行線を走る快速等は上野・品川行。
    緩行線を走る各駅停車は、8割以上の電車が千代田線直通(一部綾瀬止まり)。

    同じスタイルを採るならば、全ての各駅停車を千代田線直通、準急以上の優等は新宿行。
    各駅停車が全て千代田線直通となる為、上原~新宿間の各駅に準急を停車させる。
    そうすれば、上原駅手前の平面交差は無くなる。

    ただ乗り入れ先の運行距離で言うと綾瀬~取手間は約30km。
    小田急線内で同等の距離となると代々木上原~相模大野=約29km。
    乗り入れ協定云々で、向ケ丘遊園止まり(代々木上原から約12km)だと短過ぎるのでは?
    ※乗り入れ協定については、用語だけで詳細は知りませんが、乗り入れ距離に関する内容が存在した様な気がします。

  331. 1599

    ともかく上原の直通連絡客数は去年より減少してるんではないですか?
    京王の急行本八幡行きに今回のダイヤ改正で戻した方もいらっしゃるみたいだし。

  332. 1600 匿名さん

    多摩線は相鉄じゃないけど、沿線の利便性向上を目指したほうがいいと思う。
    具体的には完全に埋もれているはるひ野・黒川・五月台の利用者にも目を向けてあげるべきだね。

  333. 1601

    沿線の利便性ですか、なるほど。
    多摩地域の人にとったら現状じゃ京王の方が利便性に関しては圧勝です。
    先ほども申し上げましたが京王相模原線は沿線開発がすごいではないですか?
    例えば若葉台なんか昔はなんもない夕焼け赤とんぼの歌に写真の載せても良いくらい
    田園地帯でしたしましてや橋本なんて昔は京王できても終電は早かったし利用客も
    少なかったはず、それが今じゃ若葉台はマンションが立ち並び橋本に関しては早朝特急はある、夕方も新宿発特急が夜9時台まであり、ましてや深夜の京王ライナーもある、そりゃ京王の方が使いやすいです。
    多摩線に関しては朝のスピードアップが精一杯の京王に対する"対抗"だといった感じだと思います。

  334. 1602 県央の人

    朝のスピードアップが精一杯でそのとおりだと思う。

  335. 1603 通りがかりさん

    複々線区間で停車駅ばっか増やしたって複々線効果がないよなって感じ。複線区間は前と変わらないんだからさそこでしか快適性がないんだから 多摩線じゃなくて町田方面を優遇すべき 多摩線も唐木田から先は延伸しないんだし第一に乗り降りがそもそもないだから今回のダイヤでわかんなかったのかよ 小田急って利用価値ないよな

  336. 1604 マンコ・ミュファンさん

    >>1603
    多摩線は廃線で良いね。
    利用者も困らないだろうし。

  337. 1605 匿名さん

    >>1603
    多摩線の延伸には相模原市は物凄く積極的。いくらでも金出してもよいくらいの勢い。
    町田市と小田急はさほど積極的な感じには見えないのだけども。
    多摩線沿線には複々線化事業で土地提供した人たちが移転してきたので邪険にも出来ない。
    ダイヤ優遇する事情のひとつであるのかも知れない。

  338. 1606 通りがかり

    >>1605 匿名さん

    そうみたいですね。相模原市が一人でかなり乗り気みたいで、何故?と思う位。

    ゆくゆくは本厚木までと考えているとかいないとか。
    本厚木(厚木市)は小田急よりも相鉄線延線の方が余程いいみたいですが。

  339. 1607 県央の人

    相模原市にとっては多摩線延伸は、中央区にもあらたな鉄道が乗り入れて大歓迎なんでしょうね。市役所が中央区にありますし。
    私が思うのは、橋本→新宿の京王線と相模原→新宿の小田急線でまた対立してしまうのではないかと感じます。
    上溝まで延伸すれば相模線から流入は望めますが、相模原まで来ても運賃が高く遠回りで結局京王に...。

  340. 1608 山の神

    アホな遠距離通勤者だけど、早く上がれたから新宿駅17:40出発の本厚木行きロマンスカーに乗ってみた。
    本厚木で接続できる電車が各駅停車伊勢原行きなのってしょうがないんだろうか…まあしょうがないんだよね…。
    ロマンスカーくらい、各駅停車でもいいから小田原行きに接続してほしいなあ

  341. 1609

    上溝まで延伸したらそれこす多摩地域の方々はもっと京王にシフトしますよ。
    てかもし京王が笹塚~千歳烏山の高架化完成したら小田急はお手上げでないですか?

  342. 1610 匿名さん

    >>1609
    高架化ではあまり変わらなくないですか?
    駅によって退避はしやすくなるから多少はましでしょうけど。

  343. 1611 県央の人

    京王線が朝は高架化したら若干スピーディーに。千歳烏山駅2面4線化することによりラッシュピークに準特急入れる可能性が充分有り得るけど。

  344. 1612 マンション検討中さん

    登戸の快速急行停車が継続か。朝のあの状態を見ても継続か ダイヤ改正で修正しないのか?

  345. 1613 検討板ユーザーさん

    >>1612
    本当にそう思います。
    元の下北沢~新百合ヶ丘間ノンストップに戻して欲しいです。

  346. 1614 検討板ユーザーさん

    各駅停車は千代田線直通。
    準急は、新宿~代々木上原、下北沢、経堂、成城学園前、登戸からの各駅。
    急行は、代々木上原、下北沢、成城学園前、登戸、新百合ヶ丘…(以下略
    快速急行は、下北沢、新百合ヶ丘、町田、相模大野…(以下略

    にして欲しい。

  347. 1615 マンコミュファンさん

    >>1612
    今の朝ダイヤのまま快速急行を登戸通過に戻すと、登戸からの最速達電車が通勤準急になってしまい(改正前も急行があったのでそれなりの利便性は確保されていた)、利便性が極端に下がる(新宿へ1本で行ける有効列車がなくなる)ので別の案を考えないと厳しいです。

  348. 1616 マンション検討中さん

    >>1615 マンコミュファンさん
    快速急行の本数を減らし、急行、多摩急行を運用した方がいいと思う。あとは通勤急行も多摩線から運用してるなら普通に考えて登戸停車の向ヶ丘遊園通過が普通だと思うが。
    向ヶ丘遊園は快速急行に乗りたければ現状は登戸で乗り換えできるからね

  349. 1617 マンコミュファンさん

    >>1616
    まあ、通勤急行は今の快速急行登戸停車があってこその千鳥停車種別なので快速急行が登戸通過となると通勤急行はまた違うものになるのが自然ですね。

  350. 1618 県央の人

    快速急行に登戸停車は慣れたけど、朝の快速急行の混雑は嫌だ。向ヶ丘遊園通過で登戸に通勤急行止めれば楽になると思うけど、そうすると成城学園前から乗車するのが困難だろうなぁ。
    ロマンスカーが走らない時間帯よりも、走るピーク前後の時間帯が混雑しているイメージ。

  351. 1619 県央の人

    以前のダイヤをベースに組んでいても、成城学園前からは今のような混雑・昔よりは少し速く今よりは遅い感じだったかもなぁ。
    緩行線の列車しか増やせないから、混雑を均等にさせるためにはそちらへ誘導させるしかなさそう。優等重要ありすぎて、通勤準急は経堂から圧迫する反面各駅停車はガラガラ。

  352. 1620 マンコ・ミュファンさん

    >>1615
    各駅停車で30分強なんでから、その有効何とか列車は通勤準急で十分ですよ。
    何を贅沢言ってるんですか?

  353. 1621 相模大野

    朝ラッシュについてだけど、線路事情や10両の編成数がギリギリなことを考えると今のダイヤが小田急としての精一杯だと思う。もう少し10両があればラッシュ前後も本数増やせるんだけど...。

    >>1620
    あなたは何がしたいの?今のダイヤのまま登戸の利便性下げても快速急行のスピードは上がらないし(小田原快急は前の通勤急行で詰まるし、藤沢快急は代々木上原-新宿間で各駅停車に詰まる)、登戸利用者が他線に逃げるだけだから小田急的にもメリットない。

  354. 1622 検討板ユーザーさん

    快速急行は昔、湘南急行で湘南新宿ライン対策でできたものだと思った。のちに小田原方面も運用された。つまり長距離方面運用できたのにかかわらず、登戸停車は必要ない 快速急行ばっかり増やしすぎ、急行で十分 成城学園前停車して経堂通過なら ほぼ変わりないから。まだ多摩線優遇続けるんですか?多摩線からでは客は奪えませんよ多摩急行はありませんからね

  355. 1623 口コミ知りたいさん

    結構朝ラッシュに関して議論がなされている感じですが、夕ラッシュに関して不満等はあるのですか?

  356. 1624 県央の人

    通勤準急を経堂通過させれば、快速急行の混雑緩和に繋がる気がする。登戸の人が快速急行を選択するのは、通勤準急でも経堂からかなり混雑するから。

  357. 1625 マンコ・ミュファンさん

    >>1621
    日本語が分からない?
    通勤準急で十分でしょ…って書いたの。
    登戸~新宿まで各駅停車で30分強なら各駅停車でも十分だし、贅沢言っても通勤準急があれば十分って書いたの。

    無職で既に冬休み入りでしたか(笑)

  358. 1626 県央の人

    小田急の各駅停車ってダラだから、どうしても避けたい人が多い。千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵ですら経堂で通勤準急に乗り換えたがる。
    ダラを改善しないと、優等種別の混雑緩和は見込めないね。

  359. 1627 県央の人

    小田急に加速度が高いジェットカーでも導入すれば、混雑が改善されるのではないでしょうか。
    各駅停車の10両化、あんまり意味なさそう。

  360. 1628 マンコ・ミュファンさん

    >>1626
    駅間が短すぎだからね。
    複々線区間で追い抜かれる事はあっても、優等列車停車駅での待ち合わせは止めて欲しいですよね。

  361. 1629 口コミ知りたいさん

    小田急のダイヤは朝ラッシュよりもむしろ、ラッシュ前後の方が課題が多いと思います。新百合ヶ丘7:02発の快速急行がいい例でその前の下北沢・代々木上原・新宿への有効列車が6:52発の快速急行となっていて10分空いているので非常に混んでいると聞きます(乗ったことはないですが)。

    9ヶ月前に行ったダイヤ改正によって千代田線直通が大幅に増えました。それにより、千代田線直通に必要な4000形が増えて、E運用に回せる4000形が減ってしまいました。ラッシュ前後の混雑の原因は間違いなく10両の編成数不足です。E運用は予備がなく、ギリギリなので本数も増やすに増やせないという状態でした。

    今回のダイヤ改正で新たに10両が2本増備されるのでそれにより、どうE運用を変えてくるのか楽しみです。

  362. 1630 マンコ・ミュファンさん

    >>1629
    世田谷優遇で、田舎者は切り捨てですので。

  363. 1631 口コミ知りたいさん

    小田急側から見れば世田谷地区内で止めれば素早く折り返せるので複々線区間に関しては少ない運用数で簡単に増発できます(特に成城学園前は本線を渡らずに引き上げ線に行けるので容易に成城学園前行・成城学園前始発が設定できる)。それが結果として世田谷優遇になっているのかなと思いますね。

  364. 1632 県央の人

    ラッシュ前後の混雑の要因は10両の編成数不足かもしれないが、各駅停車は8両でも空いているし、残り1本の8両通急を10両にしただけじゃあまり効果がでない。
    各駅停車を10両にするよりも、ラッシュ前の快速急行10分空きを改善しないといけない。

  365. 1633 口コミ知りたいさん

    >>1632
    朝ラッシュの各駅停車は8両でも混雑率は高くないのでそこを10両にする可能性は低いです。そもそも朝ラッシュの各駅停車に10両を充当する余裕はないですし。快速急行10分空きは仰る通りで、改善するべきだとは思います。
    あとは10両の編成数(編成数というよりは保有数と言った方が正しいかもしれないです)が足りてない状況の中でどう小田急がやりくりするかです。8両通急も10両編成が足りてない中での苦肉の策ですし。

  366. 1634 通りがかりさん

    町田や相模大野から成城や遊園始発で着席を狙うのもありかなとは思ってはみたものの、
    通勤準急に乗るか通勤急行に乗り換えなけれならない。
    結局各停新宿行きで通してしまうほうがよい、などというオチにもなってしまう。
    その辺りの、空いている各停の使い勝手も今一つなんだよなあ。

  367. 1635 県央の人

    各駅停車がダラなのは、通勤準急が邪魔だからだと思う。
    速達性を保ちたいのは分かるけど、ずっと緩行線走らせて各駅に停まれば緩行線の中では混雑が分散されると思う。
    各駅停車が改善すれば、多少の急行線からの流入が期待できそうだし。

  368. 1636 名無しさん

    実家が富水駅だから帰ろうとしたのだが前より30分以上待たされることになった。
    鶴巻温泉より南の切り捨てが半端無いと感じたわ

  369. 1637 マンション検討中さん

    文句ばっか言っていられるのも今のうち。
    そのうち小田急に路線存続のお願いに
    土下座するようになるわ。

  370. 1638 県央の人

    存続しても1時間に1本だったらますます小田急を使わなくなるでしょう。そんなんなるんだったら小田急をぶっ壊した方がマシ。

  371. 1639 県央の人

    本数が少なくなると不便だから電車を使わなくなって、車社会になる。地方がその典型例。

  372. 1640 マンション検討中さん

    小田原の方は本厚木までのダイヤが良くならないとそりゃよくならないだろう そもそも本数少ないんだから、たしかに前に比べて帰る時間がかかるようになったのは事実だか。
    快速急行の下りの本数減ったしな。これからもっと小田原まで時間かかるね 開成も停車するしますます急行も各駅も差がなくなってくる

  373. 1641 eマンションさん

    >>そのとおり
    利便性が向上したのは新宿まで行く人のみ その他の人はかなり不便になった 最悪のダイア改正

  374. 1642 eマンションさん

    こんなに不便になったダイア改正は初めてです これまでより30分はロスタイムです

  375. 1643 マンション検討中さん

    >>1641 eマンションさん
    利便性が上がったのは複々線区間のみです。
    登戸、経堂です。他は複々線完成したのにもかかわらず速達性は上がってません。複々線区間内で停車するので町田方面は改悪でしょ。どこが快適なんだか。

  376. 1644 匿名さん

    複々線区間にただ乗りしてる神奈川県民に通行税徴収したらいいね。

  377. 1645 県央の人

    ついでに、複々線区間にただ乗りしている箱根観光の外国人観光客などにも通行税徴収すれば儲かるねー。
    箱根フリーパス値上げでもう取ってるのかな?

  378. 1646 ゴリ

    >>1644 匿名さん
    ただ乗り、馬鹿言うな。ちゃんと小田急が決めた運賃を払っている。 東京都の区間よりも距離が長いぶん高い金額の運賃を払っている小田急の場合メインの乗客は神奈川県民である。 都心と郊外を結ぶことによって経営が成り立っている。

  379. 1647 匿名さん

    小田急は良くも悪くも最大限、世田谷に気を使っているよね。
    小田急は「小田原急行」というくらいなのだしね。

  380. 1648 県央の人

    複々線区間の事業費って,30年くらいかけて作ったものだから事業費って回収できてるんだろうなぁ。

    神奈川県民はキロ単価が安いからただ乗りかと言われると微妙。町田から乗った人は立派な東京都民で登戸からでも神奈川県だしなぁ。

  381. 1649 県央の人

    町田以西の乗客に通行税をとっても良いけど、入ったとなれば不愉快だから海老名や大和・中央林間から相鉄や東急で逃げるかもなぁ。

  382. 1650 マンコ・ミュファンさん

    通行税が何とか言ってる時点で、小田急ユーザーの知能の低さがよ~く分かりますわ。

  383. 1651

    あんまり世田谷優遇しすぎると相鉄直通にお客様逃げますよ。
    今でも京王相模原線に逃げているみたいだから。
    なんだか東葉高速ができた時の京成からの逸走みたいになる恐れはある。

  384. 1652 マンション検討中さん

    優遇されないんだったら少しは運賃値下げしてほしいぐらいだ

  385. 1653 マンション検討中さん

    >>1646 ゴリさん
    全くその通り。
    そんなことしたら乗らなくなって、東京エリアだけになったら、収益が落ち込むし結局東京エリアが加算運賃になるだけだから それならそれで構わないけど、自分は神奈川だから

  386. 1654 県央の人

    世田谷優遇して複複線区間の売上が増えて良かったね、小田急。複線区間はシラネー

  387. 1655

    2019年12月に相鉄JR直通が開通とyahooニュースでありました。
    JRは海老名方面と湘南台方面どのように振り分けると思いますか?

  388. 1656 匿名さん

    毎時ラッシュ時4本、日中2本という予定が言われている。
    そうだとして、手始めは海老名・いずみ野で半々に割り振りのかなあ。
    でも相互の二俣川での接続体系はきちんとするだろうから、利用機会は確保されると思う。

  389. 1657 通りがかりさん

    発表されるまではわからないけど、時刻表がなくても乗れるくらいの本数は期待したいとこる。

  390. 1658 県央の人

    >>1655 花さん
    昼間は1時間あたり、海老名からのJR普通が2本,湘南台からのJR普通が1本だと思います。
    現在横浜駅には相鉄線が1時間15本電車が乗り入れてますが、3本がそのまま置き換えるという予想。

  391. 1659

    大切なのは日中じゃなくて朝・夕方の本数だと思います。
    自分は朝ラッシュ時で多くて一時間5本、夕方が4本あれば御の字だと思います。

  392. 1660 通りがかりさん

    JRの先行直通になるから、両方均等に分けて実績を見るのかな。
    次のJRの改正で成田エクスプレスは横浜直通を減らすみたいで、その分は確実に相鉄に回されると思う。
    逆に設定出来るのはその程度とも言えなくもない。

  393. 1661

    成田エクスプレス削減分を相鉄直通に充当。なるほど。
    川越から海老名および湘南台行きですか。
    なんだか違和感ありますが例えば職場が池袋で住まいが相鉄沿線で海老名および湘南台周辺の人なんかは着席目当てで真っすぐ帰れるという利便性の面で小田急から変えるというのはあると思いますがどうですか?
    これ湘南新宿ライン、上野東京ラインにも微妙に影響は及ぶんではないでしょうか?

  394. 1662 匿名さん

    新聞を見るとラッシュは毎時4本と日中2本。
    この枠で海老名湘南台を分けると考えるとラッシュ2本ずつ、日中1本ずつになる。

  395. 1663 通りがかりさん

    定期券は小田急で用意して時間が合えば相鉄直通利用、というのが現実的かも知れません。

  396. 1664 県央の人

    帰りの相鉄直通どこ始発かよってまた変わるかもね。新宿始発かも知れないし大宮始発かもしれないし。

  397. 1665

    ともかく少し小田急の混雑和らぐんでは?
    というか下北の乗り換えが不便なのを理由に渋谷近辺に行く人が相鉄直通に変えるとも考えられる。ましてや渋谷の山手と湘南新宿ラインのホームが並行するようになるわけだから
    山手線で新宿で小田急に乗り換えていた人が渋谷乗り換え相鉄直通に、という可能性も
    なくはないんでは?

  398. 1666 匿名さん

    相鉄沿線から小田急経由で都心通勤通学している人はシフトすると思う。
    ある程度の混雑緩和は望めそうかな、とは思うけど小田急を降りて行くことはなさそう。
    毎時3~4本と小田急の小田原線の大野乗り継ぎ含めた5分間隔では利便性が違い過ぎる。
    下北沢の乗り換えは大変だけど、小田急と井の頭線の乗車機会の多さはやはり魅力がある。
    東急が加わってくればまた違うかもしれないけど、完全に相鉄沿線住民向けの直通だと思う。

  399. 1667

    匿名さん、相鉄新横浜ラインおよび東急新横浜ラインが加わればもっと小田急利用客は減ると思います。
    将来的には常磐線のTXできたあとのガタ減りみたいな時がくると思いますがどうですか?
    常磐線の場合は取手、柏が打撃を受け特に取手においては関鉄からの乗り換え客が半分以下になりました。

  400. 1668 匿名さん

    海老名と大和の流動は相鉄から小田急に向かう分で落ちると思いますが、
    現時点相鉄→小田急で都心経由の人がどれだけいるか・・・だと思いますね。
    小田急も警戒はしているはすですが、自社のみでかつ本線のみで差配出来るTXとは事情が違うかなと。
    本線だけでなくいずみ野線利用者の動向も将来の判断材料になる可能性もあるからです。

  401. 1669 マンション検討中さん

    相鉄直通の運賃次第なところはあると思いますが、個人的に小田急から大幅に客が逃げていくことはないと思いますね。

    匿名さんが仰る通り、小田急が5分に1本ある(半分は乗り換え必須だが、小田急の朝はスピードも十分ある)のに対し、相鉄は毎時4?5本と言われていて本数では太刀打ちできません。

    夕ラッシュに関しても、小田急線の新宿→海老名、本厚木、伊勢原の有効は8本/hと利便性では小田急が圧倒的で、よっぽど着席志向がない限りそこまでシフトはしないと思います。

  402. 1670 県央の人

    渋谷に行くなら相鉄の方が便利なんだけどなぁ。下北沢駅の改札が完全分離されるので、新宿乗り換えが良いかな。
    ちなみに海老名→横浜→渋谷のルートで現在、JR経由は690円,東急経由は580円となってます。(小田急だと下北沢経由で590円,新宿経由で660円)

  403. 1671 匿名さん

    >>1670
    海老名は相鉄経由渋谷も有効な選択肢として機能していると思います。
    私も都心東側や城南エリアに行く時は相鉄横浜経由で東海道や京急を使うくらいですから。
    ただ本厚木以西で乗った快速急行を海老名で降りて相鉄経由で渋谷に行くか・・・と言われるとちょっと微妙。
    快速急行で座れてしまえばそのまま下北・上原・新宿まで乗り通すかな。

  404. 1672 県央の人

    >>1671
    その通りだね。本厚木以西から乗り継ぐと運賃が高くなってしまうからね。

  405. 1673 名無しさん

    相鉄線も以前計画があった本厚木延伸すればいいのにね。

  406. 1674

    本厚木延伸したら海老名の人は相鉄直通座れなくなりますよ。

  407. 1675 名無しさん

    小田原線はともかく大和・湘南台からはある程度流出するのでは。そして中央林間で東急に乗り換える流れもある程度相鉄に行くでしょう。
    JR直通時点では毎時4本なので大勢に影響しないでしょうが新横浜方面に毎時10~14本(おそらく目黒線三田線に10本)行くとなるとこれは新たな大動脈と言うしかない。
    結果的に小田急・田園都市線東横線は多かれ少なかれ混雑が緩和されるでしょうから喜ばしいことです。

  408. 1676 県央の人

    東急新横浜線は、東急側から新横浜に行く需要を捕まえる目的もあるかも。

  409. 1677 匿名さん

    東急自身も新横浜へのルートは欲しかったみたい。
    ついでに言えば西武も資源を持っているし、待望という感じなのだろう。

  410. 1678 マンション検討中さん

    なんか鉄道も他社と協力して利便性を高めてる気がする。小田急は利潤しか追求しないから 利用者からダイヤについて不満がおこるのかなと思ってしまう。

  411. 1679 通りがかりさん

    相鉄・東急と小田急の違いは観光資源を持っているかどうか。
    相鉄・東急の危機感はそういったところにもあると思う。
    小田急はロマンスカーを頻繁に走らせることで東海道線や新幹線に対抗している。
    箱根のフリーパスも相鉄発や東急発が設定されたりしているから、
    そういう意味では何もしていない訳ではないけれど、沿線住民には直接還元されていない感じはするよね。

  412. 1680 県央の人

    小田急は神奈川県の私鉄で、自治体からの要望が一番多いのもそうかもね。
    東海道線も快速アクティの辻堂、二宮、鴨宮の停車の要望が出てるけど。

  413. 1681

    東急新横浜ラインは南北線にも入るんではないですか?ラッシュ時は14本だとして
    7本ずつそれぞれ三田線南北線に充当すると思う。
    ところで日吉は座れなくなるから土地価格はガタ落ちすると思いますがどうですか?

  414. 1682 匿名さん

    >>1679>>1680
    どっちかと言うと小田急はお願いされる立場の会社なのだろうね。
    青いロマンスカーはメトロが自分のところの車両のように売り出したりしている。
    また沿線の自治体は多いし小田急駅が無くとも利用者のいる隣接自治体もいくつかある。

    ちなみに東急からの箱根フリーパスはない。江ノ島鎌倉ならあるけど。

  415. 1683 県央の人

    小田急は登戸~代々木上原間複複線化したけど、未だに自治体は混雑が解消したとは認めていない状態。快速急行登戸停車は自治体から散々要望が出てたので、小田急としては自治体の言うとおりにやったんだね。伊勢原始発増発や開成急行停車もそうだし。
    小田急としては、沿線住民の多少の不満はあるとしてもやるべきことはやりましたという状態。

  416. 1684 名無しさん

    目黒線は現状1時間24本なので仮に新横浜線からの直通が14本として10本、もし直通10本なら14本は途中駅始発になります。遊園始発が1時間6本しか設定できないのと同じ理由で、新横浜で折り返しに使える中線1線と日吉の引き上げ線1線はフル稼働せざるを得ません。なので日吉は始発がなくなるのではなく1/3~1/5になり、それ以外に新横浜始発が設定されます。
    相鉄直通が南北線ではなく三田線というのは根拠はないですが ・直通開始時点で三田線は全車8両、南北・埼玉高速線は6両のまま ・現状の急行の本数と相鉄直通の本数がほぼ一致 ということから相鉄東急直通は全便8両にして目黒線内急行というのが合理的です
    それと相鉄の都心直通はあくまで速達性向上計画として認可されてるので相鉄線/東急線内で各停というのは考え難いというか認可の前提が崩れます。まあ函館行き新幹線みたいな最速○分というのがどこまで許されるかという話でもありますが

  417. 1685 通りがかりさん

    実際は相鉄線内各駅に停めて目黒線内急行運転という形になると思う。
    相鉄内では急行と名乗ってもほぼ各停ではあるけど。
    都心直通の停車駅を大和二俣川だけに絞ってもあまり意味はなさそう。

  418. 1686 県央の人

    相鉄の公式に新横浜までの所要時間が短縮します!大和→新横浜19分!とか唱えているけどね。
    相鉄線内各駅に停まったら、まず到達できないと思う。

  419. 1687 匿名さん

    横浜行き特急*二俣川接続都心直通という最速時分ということもありえそう。
    例えば評判悪いけど小田急得意の「大野止まり急行*江ノ島線からの快速急行」や
    「小田原線急行新宿行き*多摩線からの快速急行」の接続パターンみたいな感じ。
    相鉄もそういうパターンも当然出てくる知れない。

  420. 1688

    ともなく目黒駅の直通連絡利用客は増加するのは間違いないと思います。
    ところで目黒到着時の海老名または湘南台からの直通の混雑率はどれくらいになると思いますか?私はピーク時で210だと思います。

  421. 1689 県央の人

    相鉄新横浜線(西谷?新横浜)の営業キロは6.3キロ、大和?西谷を10.5キロ、それを19分で通すのは速い。
    新線は線形が良いと思うけど、鶴ヶ峰・西谷・横浜羽沢国大と4駅止まってきたら辿り着けなさそうだな。
    海老名から30分切りで行けたら、小田原から新幹線乗る人が減るんじゃないか。

  422. 1690 県央の人

    >>1688
    JR直通は日中の本数が少なすぎるのであまり増えないと思うが、目黒線直通は利用する人が多いと思う。
    新横浜から都心へ行く交通手段は、菊名で東横線に乗り換えるのが安く合理的だけど、混雑している菊名乗り換えを避けれるので、新横浜から乗る需要も高そう。
    ピーク時の混雑率は高くて190かな。

  423. 1691 匿名さん

    この直通は相鉄本線といずみ野線とどっちがメインなのか。
    半々で本数を分けて、接続体系をしっかりさせて臨むという感じになるのでしょうか。
    緑園都市周辺はは将来の都心直通も謳い文句に売り出したりしていた記憶もありますし、
    本線よりも都心直通への待望度が高いとも聞いたことがあります。

  424. 1692 匿名さん

    小田急の社長は馬鹿!相変わらず遅い、鈍い、遅れるの三拍子(めでたい)。ロマンスカーも本数多すぎ。快速、急行停車駅分けるべき。

  425. 1693 県央の人

    複々線化してもロマンスカーが速くない!新宿→小田原59分と打っとくのはいいけど、スーパー箱根以外だと80分近くかかるんじゃない?
    快速急行より遅い区間が未だに存在するし。

  426. 1694 マンション検討中さん

    小田急は複々線化を機に各駅停車の余裕時分を増やしたけどなんか理由があるのかな?新宿→代々木上原を6分台で行く各駅停車がかつて存在してたけど、今のダイヤでは1本もないですし(新宿→代々木上原が8分台の各駅停車も存在する)

  427. 1695 匿名さん

    安全確認に時間を取るようになったからでしょう。

  428. 1696 県央の人

    でも土日の早朝ロマンスカーは、新宿→町田23分,新宿→本厚木37分でかなり速いんだよなー。
    列車本数が少ないから速いと思うけど、車両性能を持て余してるような気がして勿体無い。

  429. 1697

    将来的には小田急直通と上原止まりの割合はどうなると思いますか?
    私は今とそんなに変わらないと思います。

  430. 1698 匿名さん

    相鉄線直通なら江ノ島線は逃げるよな 今も良くないもん。 多摩線優遇するなら江ノ島線優遇しろよな 乗り降りも多摩線に比べればあるし 京王線も複々線になったら小田急の利用価値がないよな まじで快速急行唐木田行きはやめてくれ迷惑 町田方面に行く人が大多数なんだからさー まだこのダイヤ続けるの クレームかなりきてるだろ まだやんのかよ。多摩急行でいいんだよ 利用者多かったろに

  431. 1699 名無しさん

    複々線完成して所要時間短縮とか言ってるけど所要時間伸びたんですけど、複々線の意味がない

  432. 1700 eマンションさん

    >>1698
    多摩線内に関してはかつての多摩急行も今の快速急行も空気輸送なので別に変わってないかなと思います。そもそも、今の夕ラッシュダイヤは30分サイクルで優等12本/hで十分なのに無理やり優等本数を14本/hにしていて14本全部を新百合ヶ丘-町田間に入れると容量がパンクしかねないので2本は多摩線に流してるという感じです。小田急側としても空気輸送になることは想定してると思います。

    江ノ島線に関してはかつての朝ダイヤの優等の少なさと遅さは酷かったです。
    今のダイヤは10分サイクルであることと、相模大野-町田間の容量圧迫が原因で各駅停車が減便になりましたが、その代わりに新宿方面へのスピードが大幅に上がりました(改正前は湘南台→新宿は69?71分かかってましたが、今は61?62分程度となっており、10分近く短縮されています)。しかも、優等が6本/hと改正前より増発されています。これ以上江ノ島線を増発すると相模大野-町田間がネックになり、今度は小田原線を減便しないといけなくなるので厳しいです。

  433. 1701 県央の人

    京王線は高架化で複々線にはならないと思うけど、千歳烏山と明大前の2面4線化で速くなりそうだ。ピーク時にも準特急を新設して、巻き返せるのでは?

  434. 1702 匿名さん

    >>1701
    そういう将来を見越せば多摩線には千代田線直通急行がいいよね。
    千代田線直通はダイヤ障害時の運休対応などリカバリーが大変なのだろうけど、
    前のダイヤと違って準急新宿発着にすればフォロー可能なのだし。

  435. 1703 県央の人

    多摩線が相模原まで延伸したら、京王線加算運賃値下げ→小田急も相模原から便利な対抗ダイヤを作る→多摩センター始発が減少し多摩地区からは京王へ流入する→相模原から新宿500円で多摩線利用者は伸びず
    という将来が予想できるんだけど、延伸して大丈夫なのかな。

  436. 1704 検討板ユーザーさん

    千代田線にも快速急行必要なのかもね!そうしたら混雑緩和するかもな
    相変わらず快速急行混んでるなぁ ダイヤ改正しても混雑緩和無理だな

  437. 1705 ダイヤ

    登戸に快速急行止めたのは歴史的失敗だと思う
    小田急利用者1000人くらいにアンケートとって見てほしい
    停めない方が良いって答える人が80%を超えると思うよ

  438. 1706 検討板ユーザーさん

    >>1705 ダイヤさん
    快速急行やロマンスカー乗ったけどあの辺で詰まるし、ダイヤ改正する前に快速急行登戸停車しても混まないとか小田急が言ってたけど普通に混むよな 小田急の社員って何にも考えてないからこうなるし、複々線になったにも限らず京王線に勝てないなんて恥ずかしと思わないのかね。

  439. 1707 匿名さん

    本線町田以西利用者の立場からすれば京王の勝負はどうでもいい。
    長らく我慢してきた従来の小田急利用者の満足があれば、京王との勝利は望まない。
    混んでいるとは言っても速くなったし、登戸に快速急行が停まってもらっても構わない。
    各駅停車が混雑を避ける選択肢として機能してきた。そこはすごく大きいと思っている。
    ただ競争は一企業の立場としてはわかるけど、京王対策だけに傾注し過ぎず自らの足場を固めて欲しい。

  440. 1708 マンション検討中さん

    本厚木→新宿で通ってる者ですが、快速急行登戸停車は朝は賛成、昼は微妙という感じです。朝は快速急行登戸停車ありきのダイヤになっていて、それがあるからこそ朝ラッシュに快速急行を設定でき、本厚木→新宿50分台というかなりの速さが得られているからです(急行で本厚木→新宿50分台はおそらく無理です)。昼は快速急行登戸停車しない方がいいとは思いますが、生田、読売ランド前、百合ヶ丘あたりの利便性を考えると仕方ないのかなと思います。

  441. 1709 県央の人

    小田急としての考えは、新しい顧客をとにかく増やすことに専念しているんだろうね。どんな不便なダイヤを作っても、他の路線に逃げられることはほぼないと思ってるんでしょう。

  442. 1710 匿名さん

    小田急が京王にどうしても勝てないのではないかと思われる理由の一つに、電車の最高速度の違いがあると思います。
    小田急の最高速度 100km/h(ロマンスカーを除く)
    京王の最高速度  110km/h

    たかが10km/hの違いと思われるかも知れませんが、乗っていての体感は全く違います。
    遅れを回復しているときの京王の相模原線内下り特急や準特急などでは、風の音がビュンビュンすることもあるほどの、ものすごいスピードでの疾走となります。
    小田急でこれほどのスピード感を体験したことは全くありません。

    小田急は複々線が完成しているのに、なぜロマンスカー以外で110km/hの運転が出来ないのかはよく分かりませんが、110km/hでの運転が出来ないのであれば、やはり多摩線での京王との勝負はさけ、便利な千代田線直通の急行で勝負するほうが賢明だと思いますが、いかがでしょうか?

  443. 1711 匿名さん

    速度制限については、かつて騒音訴訟で訴えられたことも影響しているのでは?

  444. 1712 名無しさん

    >>1709
    他社線のお客様にルートを切り替えてご利用いただくためのダイヤだって社長が言ってましたね。多摩NTと南武線と横浜線と江ノ島線が主戦場ということになるけど、ここの皆様の皮膚感覚からして南武線登戸以外は全敗っぽい?
    独占区間の沿線住民は利便性低下しても逃げないし逃げられないと踏んでるんでしょう。高齢化が進むと実際転居しようがない人が増えることも計算してるはず。

  445. 1713 名無しさん

    >>1710
    最高速度を上げても所要時間にはほとんど効きませんよ。線形とか保安装置で決まっちゃいます。中央特快なんてせいぜい90km/hしか出さないのに京王よりはるかに速達性は高い。
    多摩線下りについて言えばどうせ終着が近く折り返しで遅延吸収できるからあえて回復する動機もない。
    多摩線から千代田線直通を復活すべきというのは完全に同意です。

  446. 1714 通りがかりさん

    独占区間だけ固めても儲けが増える訳ではないからね。
    それだけで会社が持つのか・・・と言われると新規客を取り込まなければやはり厳しいのかな。
    しかしながら京王との競争は敗北だろうから、多摩線は千代田線に特化したほうが小田急のためだと思う。

  447. 1715 県央の人

    快速急行が下北沢止まる需要って、昔に比べて減ってきているような気がする。駅が新しくなったのは良いけど、乗り換えが不便になって本音は使いたくない利用者が多そう。
    江ノ島線から渋谷だとどうしても田園都市線が便利だし、なんか小田急微妙だな。

  448. 1716 マンコミュファンさん

    朝ラッシュに千代田線の急行で勝負するのも悪くはないと思いますが、今の朝ラッシュは新宿方面への優等が18本/hも走ってる(しかも減便は困難)のに、千代田線直通の優等をさらに入れる余裕はないかなと思いますね。

    多摩線はどちらにしても空気輸送は避けられないので新宿行でも千代田線でもどちらでも良いと思います。

  449. 1717 検討板ユーザーさん

    >>1716 マンコミュファンさん
    多摩線は千代田線にしてもらいたい
    千代田線今も遅延がひどいから唐木田行きが犠牲になってもらいたい 最小限でダイヤ乱れが防げるため

  450. 1718 匿名さん

    千代田線を多摩線に引っ張って欲しい理由はただ単に押し付けたいからではない。
    対新宿での京王優位はそう簡単に崩れないため、差別化するということに加え、
    多摩急行時代からの慣習で千代田線直通が定着していたこと。
    あとは相模大野・町田や座間近辺の利用者が千代田線直通急行で新百合乗継が可能なら、
    上りも下りも新百合~上原間を直通急行の利用で差し支えないと考える人もいるから。
    遊園止まりの千代田線準急では中長距離層は使いにくく、快速急行の分散には役立たない。

  451. 1719 県央の人

    千代田線から来る準急はガラガラ。成城学園前~登戸は空気輸送に近くて、登戸での接続は新百合3番に着く急行唐木田行、柿生以西の人はあとの各駅停車でも変わらないようだ。
    空気を運ぶんだったら、喜多見・和泉多摩川止めるか成城学園前止まりで良いような気がする。狛江からどうしても急行唐木田行に乗りたい人は少ないだろうし。

  452. 1720

    同感です。あの乗り換えが嫌で江ノ島線沿線の方々4は田園都市線に変えた人もいると思う。
    ところで田園都市線からの直通の半蔵門線は最近朝九段下過ぎると車内がだいぶすいているし夕方田園都市線方面も大手町からなら急行でも座れるようになっています。10年前なら
    もう大手町じゃ急行は完全に座れず永田町から満員というイメージでしたが何が理由だと思いますか?私が思うに大井町線溝の口直通とグリーンライナー開通だと思います。大井町線溝の口延伸で大手町出る人が大岡山経由に変えたとかグリーンライナー開通でそれまでバスで市が尾とかあざみ野出ていた人が日吉からの目黒線へ逸走したんではないですか?

  453. 1721 通りがかりさん

    さすがにその乗り換え嫌さに田園都市線にする人はいないとは思う。まあ迷惑ではあるけどね。
    半蔵門線の混雑緩和はグリーンラインの影響だと思う。その代わり東横が混むようになったけど。
    メトロ東急間は改札さえ出なければどのルートでも行き来が出来るからね。定期券ならルール違反にはなるけども。

  454. 1722 匿名さん

    狛江市民だけど、狛江市って早くから複々線化事業に協力してて人口密度も高いのに全然優遇されてないのは何故?

  455. 1723 おう

    準急向ヶ丘行なんか世田谷ユーザ向けですよ完全に。
    確かに通勤準急はあまり役に立たない感じだと思います。
    全部唐木田方面に千代田線直通を持っていく、いいかもしれませんね。
    朝から急行で5本ぐらいは入れられるでしょ。
    帰りもダイヤ改正前は表参道発23時ぐらいだったけど全部となれば今の
    23:58分の相模大野行き急行を唐木田行き急行に変更すればどうでしょうか?


  456. 1724 県央の人

    >>1720
    昼間は中央林間乗り換えの定期外旅客が増えたと思う。中央林間→渋谷の東急の運賃安いし。相模大野で接続が悪くなったらしいから、急行通過駅からは田園都市線を利用するんじゃないかな。
    朝の田園都市線は中央林間からですら乗り換え客で混んでるような気がする。ラッシュ時は準急ばっかりなのがマイナスポイントだなぁ。

  457. 1725 周辺住民さん

    そもそも田園都市線は朝ラッシュピークの一時間は中央林間からの流入阻止ダイヤなので使い物にならない。昼間に渋谷とか都心方面行くなら良いけど。

  458. 1726 通りがかりさん

    それでも県央・相模原南部から確実に着席出来るのは田園都市線中央林間と長津田。しかも全て都心直通どころか貫通。
    各駅停車でも十分ありがたいくらい。相模大野始発の通勤準急は無いよりマシ程度で雀の涙。

  459. 1727 匿名さん

    >>1722 匿名さん

  460. 1728 匿名さん

    >>1722 匿名さん
    小田急としては、利用客が少ないけど、成城学園前優等列車接続で優遇し過ぎていたということでしょうね。今では、経堂と登戸接続が基本になって、喜多見・狛江・和泉多摩川3駅は、その狭間で完全に取り残された状態で、準急狛江停車で、お茶をにごされた感じです。経堂・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵3駅との利用客数の差から、やむを得ないとはいえ、高架反対勢力がいた成城学園前以東の世田谷各駅への待遇は、不満を感じるところですよね。
    喜多見も車庫がありますが、新宿方にあるため、始発駅メリットも無し。鉄道員は宴会とか出来ないから、一部の店を除けば地元へ落ちるお金もどうなのでしょうか。
    昨年のダイヤ改正で、この区間は一部を除いて、本当に不便

  461. 1729 匿名さん

    >>1728 匿名さん
    続きです。
    昨年の改正で織り込み済とはいえ、次回ダイヤ改正でも経堂急行停車が目玉となっています。1年で抜本改正は無理だとしても、最低限の修正はされているのでしょうか。
    それほど繰り上げになっていない始発列車のため、スカスカで不便になった早朝時間帯等、そういうのがなければ、次次回ダイヤ改正も期待薄です。
    とにかく今のダイヤは、バランスが悪く、乗降客数を考慮しても駅間格差有りすぎです!

  462. 1730 匿名さん

    向ヶ丘遊園を廃駅にするという話はどうなったのでしょうか?

  463. 1731 匿名さん

    新百合ヶ丘から新宿への直行便、新百合ヶ丘から明治神宮前への直行便をそれぞれ1時間に4本程度作って欲しいです。

  464. 1732 匿名さん

    向ヶ丘遊園を廃駅にするという話はどうなったのでしょうか?

  465. 1733 おう

    田園都市線の場合は地下鉄直通なのが大きいですね。通りがかりさんおっしゃる通り各駅停車でも利便性は十分だと思います。
    小田急の直通は多摩線でこそ便利さを発揮します。
    でも夕方のメトロホームウェイなんかいつも満席だから難しいとこな気もします。

  466. 1734 県央の人

    中央林間からラッシュ前後の急行は朝からかなり多く乗ってくるね。早く並ばないと座れない。

  467. 1735 匿名さん

    横浜市が何のために相鉄直通線を建設したのか考えれば、横浜市内の相鉄線駅を通過する
    種別を直通線に設定するとは思えんが。
    あくまでじり貧の横浜西部民のための直通線であり、小田急民の乗り換え流入など考えてないだろう。

  468. 1736

    そうですか?
    急行で早く都心部につくから狙う人が多いのもうなづけます。
    ラッシュ時は中央林間発は各停しかないけど座った人は意外と遠くまで乗る人が多く
    渋谷でようやく降りるといった感じだと思いますがどうですか?
    話ずれますが京王線の朝の都営線直通急行本八幡行きも着席した人は運良くて新線新宿で
    立つかなといったとこで市ヶ谷までは原則立ちませんから。

  469. 1737 名無しさん

    >>1735
    「今回の事業目的である東京都心方面への速達性向上を図るにあたり、新たな優等列車の運行を予定しています。そのため直通線開業後は、相鉄線の二俣川駅~海老名駅間の列車密度が高くなる」と公式に発表されてます。
    あくまで速達性向上のための短絡線の建設として認可されてるので、相鉄内各駅停車は考えにくい。相鉄の本音は沿線開発でも、金を出す神奈川県横浜市にとっては広域利便性の向上が前提。むしろ、これは法律的な縛りなので、総武線東西線直通が廃止できないのと同じで半永久的に優等列車しか設定できない可能性すらある。

  470. 1738 匿名さん

    その都心速達は横浜発着の特急で担って、
    相鉄線内各駅に停まる都心直通に接続させる形に収めるのではないかと思います。
    西谷にも特急を停めるかはわかりませんが、接続でも速達輸送は可能ですから。
    相鉄は相鉄各駅から都心直結という方向を意識している感じもしますし、
    相鉄が持つ横浜駅周辺の地位保持には海老名~横浜間の特急は必要でしょうから。
    相鉄の本音が優先されてくるような気がしています。

  471. 1739 県央の人

    今日は神保町へ行くのに中央林間から田園都市線使ってみたが、1本で座って渋谷をスルーできて想像以上に快適だった。
    相鉄も南北線三田線に直通するとなると、かなり便利な交通手段になるんだろうなぁ。日中の千代田線直通が向ヶ丘遊園までしか来ないのは小田急として勿体ない。

  472. 1740 マンション検討中さん

    横浜駅をスルーされるリスクを取ってまで建設した訳だからな。その上横浜市内の相鉄各駅までスルーされて発展するのは海老名と湘南台って事になったら単なるバカだろ。

  473. 1741 通りがかりさん

    >>1738 匿名さん
    都心・横浜二大方面運転になるから、かなり壮大な接続体系になるだろうなあ。
    羽沢でJRと東急、日吉で東横線目黒線の接続、さらに白金高輪でも接続の可能性があるからね。
    直通で首尾よく一本で行ければいいけど、リレーで行かなければいけない場合、使いこなせるのか?
    相鉄直通速達とは言っても、小田急沿線から行くのなら通勤準急綾瀬行きのほうがいいような気がするが。

  474. 1742 名無しさん

    首尾よく一本も何も、乗り換えなしで県央と都心を直結する、大和ー新横浜19分二俣川ー目黒38分て公表されてるけど。これ相鉄内各停で可能なの?どこにリレーする要素あるの?
    公式発表を確認も理解もせず希望的観測による憶測を優先する態度は理解に苦しむ

  475. 1743 匿名さん

    もちろん、直結というのが基本だとは思いますが、JR・東横・目黒・横浜方面を共存させてなおかつ本線発着・いずみ野線発着と設定されます。
    東急線内でも新横浜始発の設定や日吉始発も存置されるようです。
    これらを交通整理していくなら接続という形でのパターンもあり得ると思います。
    公式もわかるのはわかるのですが、都心直通便の恩恵が特急停車駅だけというのは、
    相鉄にとっても相鉄沿線住民にとってもあまり意味がないような気がします。

  476. 1744

    東急新横浜ライン、もしくは相鉄新横浜ラインが開通したら海老名~大手町は直通で何分ぐらいになると思いますか?私は現状日吉~大手町が急行で37分だから+海老名まで30分だとして一時間10分、海老名から通勤準急綾瀬行きで大手町までは約一時間半、20分早い。
    かなりシフトすると思いますがどうですか?

  477. 1745 マンコミュファンさん

    >>1744
    そこの区間はシフトすると思いますが、小田急としては分かっててもどうしようもないですね。今のダイヤよりスピードアップすることは無理ですし、本厚木以西のことを考えると本厚木や海老名始発の快速急行を入れる余裕はないかなと。

    >>1702
    多摩線→千代田線の直通は少なくとも昼間に関しては二度とやらないと思いますね。新宿発優等を12本/hにしたので今更減らせないですし。やるとしたら朝か夜かなと思います。ただ、朝も通勤急行新宿行はスジ的な問題と混雑にあまり余裕がないことを考えると多摩線発が1番理にかなっていて(小田原線発で本厚木→新百合ヶ丘間各駅停車という手もあるが快速急行がスピードダウンしかねないのと、通勤急行の混雑率が跳ね上がってしまうので厳しいと思います)。となるとやるとしたら夕ラッシュ下りくらいですかね。

  478. 1746 県央の人

    相鉄都心直通は、相鉄の知名度向上とか朝の横浜駅の集中的な混雑緩和も目的でしょう。
    横浜駅スルーされてしまうけど、行く場所によっては横浜経由の方が便利だったりするし、羽田空港や京急沿線に行く人は新線できても横浜駅使い続けると思う。
    横浜駅に行く列車は日中毎時12本確保しつつ都心方面の列車を振り分けると思う。

  479. 1747 県央の人

    相鉄都心直通線の本数だけど、日中はJR直通が毎時2本,東急直通は毎時4本になると思う。その他の時間帯で範囲があったので、夕ラッシュはJRが毎時3本,東急が毎時6本と増えると思う。
    昼間だと西谷で折り返さなくてもパンクしないけど、朝と夕方は各駅停車西谷行の設定があるかもしれない。

  480. 1748 名無しさん

    横浜方面から西谷で折り返す列車が設定されることは公表されていますね。驚くのが西谷の配線で、京王笹塚と同じ配線で、外側本線=新横浜方面、内側折り返し線=横浜方面になります。これを知った時は相鉄が都心直通にかける本気度にシビれました。
    対照的に小田急の複々線工事が始まった頃、内側急行線なのでそのまま千代田線につなげて、急行系の大部分を都心直通にするという、田園都市線にすら対抗できるような将来戦略があるのかと期待したのですが、まさか地下区間で内外入れ替えるとは。
    千代田直通が多摩線か遊園か本線かという話も要はこの配線が原因な訳で、結局ターミナルとしての新宿を切る決断ができなかった以上どうやっても中途半端なものにしかならない。相鉄と比べると経営の本気度や危機感という点ではじめから勝負ありです。近年の新宿のオフィス街としての地盤沈下を見ると小田急の将来展望の酷さにはため息しかでません。

  481. 1749 eマンションさん

    >>1748
    小田急のメインはあくまで新宿なので(新宿:千代田線が7:3くらい)なので利用の多い優等を新宿メインにするのは自然な流れだと思います。危機感がないと言われればそれまでですが。

    最大でも30?40分くらいしかかからない相鉄線と違って小田急は新宿→小田原が90?100分(新松田でも80?90分)くらいかかります。ここで新宿を切る決断をしてしまうとそこそこいる新宿からの遠方利用が大変なことになってしまうでしょう。あと、JRとの競合区間である新宿→藤沢の競争力が落ちてしまいます。

  482. 1750 県央の人

    >>1749
    遠方利用多いけど、これからの小田急は本厚木や伊勢原で系統分離される可能性も否定できないなぁ。夜の下りとかはあんまり良いとは思わないし。
    江の島線の列車は引き続き新宿始発で集客していくと思う。

  483. 1751

    それはあるかもしれませんね。
    海老名または湘南台が京成に例えるなら勝田台的な役割を果たすと思います。
    東葉高速開通して相当定期客が転移しましたように小田急から相鉄直通に転移、特に湘南台が転移しそうな気がします。

  484. 1752 通りがかりさん

    新宿なら中央線快速や各駅停車で乗り換えて都心という選択肢も悪くないからなあ。
    JRは定期代が安く山手線も含め本数も圧倒的で、なにより都心駅の乗り換えの割に距離が短い。
    小田急にとれば乗り継ぎ地点としても新宿を重要視していると思う。
    それ以外にも小田急は他線から来る利用者を迎える上でも新宿が一番が具合がいい。

  485. 1753 名無しさん

    >>1744
    海老名ー目黒54分と公表されてましたから目黒ー大手町18分として72分ですね。小田急への影響の大きさは本数によるでしょう。相鉄線内客が海老名まで定期を買って折り返し乗車するパターンも多そうです

  486. 1754 マンコ・ミュファンさん

    田園都市線小田急線は違うよね。
    ある意味田園都市線半蔵門線と一体化しているから、千代田線で例えるとJR常磐線が似ている。
    JR常磐線(各駅停車)は、山手線の駅より東で千代田線となりますけど。

  487. 1755 通りがかりさん

    みなさんは相鉄都心直通が小田急の代替手段になりうると考えているのでしょうか。
    確かに小田急は小田原線がないがしろにさせ気味で「相鉄には期待している」という印象を受けました。
    ただ相鉄が小田急向けのダイヤを組んでくるのかな、というとちょっと疑問な感じもします。
    新横浜直結や小田急では手が届かないエリアに容易に行けるなどメリットもありますが、
    加算される運賃や本数の少なさなどデメリットをカバーする必要もあろうかと思っています。

  488. 1756 マンコ・ミュファンさん

    >>1755
    定期区間(ルート)の変更について。
    学生は自宅最寄り駅と学校指定の最寄り駅の相互間と決まっているので、安易に変える事は難しい。
    通勤定期は企業に依ってはルートを選べますが、最安ルートと決めている企業だと金額次第になりますよね。

  489. 1757 匿名さん

    >>1755
    一言で言えば相鉄沿線住民のための直通であり、沿線の不動産や資産価値を上げるためのもの。

  490. 1758 県央の人

    相鉄の都心直通は楽しみだけど、横浜へ行くの各駅停車のみにして「相鉄はクソ」とか言われ小田急の二の舞にならないでほしい。
    優等種別を全部廃止すれば、作る側も楽なんだろうなぁ。

  491. 1759 匿名さん

    都心と横浜のバランスが取れないと結構色々言われそうな感じはあるよなあ。

  492. 1760

    新宿を重視するなら千代田線直通通勤準急を廃止すればどうですか?
    通勤準急は新宿方面のみし地下鉄直通は唐木田方面だけがよいと思う。


  493. 1761 名無しさん

    朝についてはざっくり言えば特急+西谷が新横浜方面、急行or快速+西谷が横浜方面になるでしょう。二俣川と西谷で本線・いずみ野線双方からの急行or快速と新横浜方面速特急を接続。各駅停車は西谷で系統分離し原則西谷始発。

    参考までに公式情報:
    相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の開業により、現在の相鉄本線横浜駅~二俣川駅間で運行している列車の半分程度が直通線の都心方面への運行となる予定であることから、横浜駅~西谷駅間の利便性低下を防ぐため、西谷駅での折返し運行を可能とする

  494. 1762

    JR直通は各停でしょうか?

  495. 1763 名無しさん

    大和ー渋谷47分、二俣川ー新宿44分と公表されてましたので二俣川ー渋谷39分とすると大和ー二俣川8分、ちょうどいまの特急の所要時間になります。

    ちょっと気になるのは大和ー新横浜、二俣川ー新宿、海老名ー目黒以外は最新の公式ページには掲載されてないことですが

  496. 1764 県央の人

    >>1763
    小田急の複々線化によって効果が薄くなったことから表記を消しました。

  497. 1765 匿名さん

    都心・新横浜直通が特急というのは沿線住民の期待に全く答えてないことになると思う。
    相鉄の価値を上げる列車の停まる駅が海老名大和二俣川ってそれていいのか・・・。

  498. 1766 通りがかりさん

    沿線各駅を都心直結で不動産価値を上げる、という目的と横浜駅周辺の価値低下防止という相鉄の本音もあるはずで、
    これに照らすなら相鉄線各停・東急線急行で特急は横浜で両立、というのが一番しっくりくるのではないかと思います。
    公式の発表が一番の目的ではあるのは間違いありませんが、その通りにダイヤを組んで恩恵を受けるのは小田急利用者になりそう。
    ある程度は相鉄の本音を反映したダイヤにしてくるような気がします。

  499. 1767 マンコ・ミュファンさん

    >>1766
    それが無難ですね。
    相鉄線内各駅停車(特急は横浜3:1東急直通)を基本とし、東急線内は特急、メトロ線内急行のFライナーとか。

  500. 1768

    JR直通はどうなりますかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸