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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
>>413
そうですね。小田急は今回のダイヤ改正で、中・遠距離利用者重視から、登戸以東の近距離利用者重視に切り替えたように思われます。
しかしながら、小田急の沿線住民は新百合ヶ丘以西の小田原線・江ノ島線・多摩線の中・遠距離利用者のほうが圧倒的に多いわけで、
それらの利用者を軽視しては、沿線住民の利便性はもとより会社経営上も得策とは思えません。
なぜならば、近距離利用者と中・遠距離利用者では、同じように新宿を一往復しても客単価が全然違うからです。
例えば、本厚木-新宿の往復料金は、988円(IC)ですが、登戸-新宿の往復料金は494円(IC)で、半分程度でしかありません。
そのための、遠近分離の快速急行の登戸通過は意味があったと思います。
多くの利用者は鉄道マニアではありませんので、いちいち時刻表とにらめっこをしているとも思えず、実際の所要時間もさることながら、速いというイメージがとても大切だと思われるからです。
「新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ!!!=ものすごく速い・・・」。
もちろん、だからと言って近距離客を軽視して良いとは思っていません。ダイヤ改正前のように、急行や準急の新宿行きを適時出せばよいのです。
ちなみに、一度停車させることにした種別を通過させるのは、その駅の利用者や地元自治体からの反発が予想されるので、ほとんどできないのでは?と思われます。
であれば、京王や東急のように、追加料金なしの「特急」を新たに設定して登戸通過(新百合ヶ丘-下北沢ノンストップ)にし、快速急行の本数を大幅に減らせばよいのではないでしょうか?
一般的には、「快速急行」よりも「特急」のほうが遥かに速いイメージとなり、他社線との対抗上も有効だと思います。