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匿名 [更新日時] 2024-04-26 13:33:37

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 1669 マンション検討中さん

    相鉄直通の運賃次第なところはあると思いますが、個人的に小田急から大幅に客が逃げていくことはないと思いますね。

    匿名さんが仰る通り、小田急が5分に1本ある(半分は乗り換え必須だが、小田急の朝はスピードも十分ある)のに対し、相鉄は毎時4?5本と言われていて本数では太刀打ちできません。

    夕ラッシュに関しても、小田急線の新宿→海老名、本厚木、伊勢原の有効は8本/hと利便性では小田急が圧倒的で、よっぽど着席志向がない限りそこまでシフトはしないと思います。

  2. 1670 県央の人

    渋谷に行くなら相鉄の方が便利なんだけどなぁ。下北沢駅の改札が完全分離されるので、新宿乗り換えが良いかな。
    ちなみに海老名→横浜→渋谷のルートで現在、JR経由は690円,東急経由は580円となってます。(小田急だと下北沢経由で590円,新宿経由で660円)

  3. 1671 匿名さん

    >>1670
    海老名は相鉄経由渋谷も有効な選択肢として機能していると思います。
    私も都心東側や城南エリアに行く時は相鉄横浜経由で東海道や京急を使うくらいですから。
    ただ本厚木以西で乗った快速急行を海老名で降りて相鉄経由で渋谷に行くか・・・と言われるとちょっと微妙。
    快速急行で座れてしまえばそのまま下北・上原・新宿まで乗り通すかな。

  4. 1672 県央の人

    >>1671
    その通りだね。本厚木以西から乗り継ぐと運賃が高くなってしまうからね。

  5. 1673 名無しさん

    相鉄線も以前計画があった本厚木延伸すればいいのにね。

  6. 1674

    本厚木延伸したら海老名の人は相鉄直通座れなくなりますよ。

  7. 1675 名無しさん

    小田原線はともかく大和・湘南台からはある程度流出するのでは。そして中央林間で東急に乗り換える流れもある程度相鉄に行くでしょう。
    JR直通時点では毎時4本なので大勢に影響しないでしょうが新横浜方面に毎時10~14本(おそらく目黒線三田線に10本)行くとなるとこれは新たな大動脈と言うしかない。
    結果的に小田急・田園都市線東横線は多かれ少なかれ混雑が緩和されるでしょうから喜ばしいことです。

  8. 1676 県央の人

    東急新横浜線は、東急側から新横浜に行く需要を捕まえる目的もあるかも。

  9. 1677 匿名さん

    東急自身も新横浜へのルートは欲しかったみたい。
    ついでに言えば西武も資源を持っているし、待望という感じなのだろう。

  10. 1678 マンション検討中さん

    なんか鉄道も他社と協力して利便性を高めてる気がする。小田急は利潤しか追求しないから 利用者からダイヤについて不満がおこるのかなと思ってしまう。

  11. 1679 通りがかりさん

    相鉄・東急と小田急の違いは観光資源を持っているかどうか。
    相鉄・東急の危機感はそういったところにもあると思う。
    小田急はロマンスカーを頻繁に走らせることで東海道線や新幹線に対抗している。
    箱根のフリーパスも相鉄発や東急発が設定されたりしているから、
    そういう意味では何もしていない訳ではないけれど、沿線住民には直接還元されていない感じはするよね。

  12. 1680 県央の人

    小田急は神奈川県の私鉄で、自治体からの要望が一番多いのもそうかもね。
    東海道線も快速アクティの辻堂、二宮、鴨宮の停車の要望が出てるけど。

  13. 1681

    東急新横浜ラインは南北線にも入るんではないですか?ラッシュ時は14本だとして
    7本ずつそれぞれ三田線南北線に充当すると思う。
    ところで日吉は座れなくなるから土地価格はガタ落ちすると思いますがどうですか?

  14. 1682 匿名さん

    >>1679>>1680
    どっちかと言うと小田急はお願いされる立場の会社なのだろうね。
    青いロマンスカーはメトロが自分のところの車両のように売り出したりしている。
    また沿線の自治体は多いし小田急駅が無くとも利用者のいる隣接自治体もいくつかある。

    ちなみに東急からの箱根フリーパスはない。江ノ島鎌倉ならあるけど。

  15. 1683 県央の人

    小田急は登戸~代々木上原間複複線化したけど、未だに自治体は混雑が解消したとは認めていない状態。快速急行登戸停車は自治体から散々要望が出てたので、小田急としては自治体の言うとおりにやったんだね。伊勢原始発増発や開成急行停車もそうだし。
    小田急としては、沿線住民の多少の不満はあるとしてもやるべきことはやりましたという状態。

  16. 1684 名無しさん

    目黒線は現状1時間24本なので仮に新横浜線からの直通が14本として10本、もし直通10本なら14本は途中駅始発になります。遊園始発が1時間6本しか設定できないのと同じ理由で、新横浜で折り返しに使える中線1線と日吉の引き上げ線1線はフル稼働せざるを得ません。なので日吉は始発がなくなるのではなく1/3~1/5になり、それ以外に新横浜始発が設定されます。
    相鉄直通が南北線ではなく三田線というのは根拠はないですが ・直通開始時点で三田線は全車8両、南北・埼玉高速線は6両のまま ・現状の急行の本数と相鉄直通の本数がほぼ一致 ということから相鉄東急直通は全便8両にして目黒線内急行というのが合理的です
    それと相鉄の都心直通はあくまで速達性向上計画として認可されてるので相鉄線/東急線内で各停というのは考え難いというか認可の前提が崩れます。まあ函館行き新幹線みたいな最速○分というのがどこまで許されるかという話でもありますが

  17. 1685 通りがかりさん

    実際は相鉄線内各駅に停めて目黒線内急行運転という形になると思う。
    相鉄内では急行と名乗ってもほぼ各停ではあるけど。
    都心直通の停車駅を大和二俣川だけに絞ってもあまり意味はなさそう。

  18. 1686 県央の人

    相鉄の公式に新横浜までの所要時間が短縮します!大和→新横浜19分!とか唱えているけどね。
    相鉄線内各駅に停まったら、まず到達できないと思う。

  19. 1687 匿名さん

    横浜行き特急*二俣川接続都心直通という最速時分ということもありえそう。
    例えば評判悪いけど小田急得意の「大野止まり急行*江ノ島線からの快速急行」や
    「小田原線急行新宿行き*多摩線からの快速急行」の接続パターンみたいな感じ。
    相鉄もそういうパターンも当然出てくる知れない。

  20. 1688

    ともなく目黒駅の直通連絡利用客は増加するのは間違いないと思います。
    ところで目黒到着時の海老名または湘南台からの直通の混雑率はどれくらいになると思いますか?私はピーク時で210だと思います。

  21. 1689 県央の人

    相鉄新横浜線(西谷?新横浜)の営業キロは6.3キロ、大和?西谷を10.5キロ、それを19分で通すのは速い。
    新線は線形が良いと思うけど、鶴ヶ峰・西谷・横浜羽沢国大と4駅止まってきたら辿り着けなさそうだな。
    海老名から30分切りで行けたら、小田原から新幹線乗る人が減るんじゃないか。

  22. 1690 県央の人

    >>1688
    JR直通は日中の本数が少なすぎるのであまり増えないと思うが、目黒線直通は利用する人が多いと思う。
    新横浜から都心へ行く交通手段は、菊名で東横線に乗り換えるのが安く合理的だけど、混雑している菊名乗り換えを避けれるので、新横浜から乗る需要も高そう。
    ピーク時の混雑率は高くて190かな。

  23. 1691 匿名さん

    この直通は相鉄本線といずみ野線とどっちがメインなのか。
    半々で本数を分けて、接続体系をしっかりさせて臨むという感じになるのでしょうか。
    緑園都市周辺はは将来の都心直通も謳い文句に売り出したりしていた記憶もありますし、
    本線よりも都心直通への待望度が高いとも聞いたことがあります。

  24. 1692 匿名さん

    小田急の社長は馬鹿!相変わらず遅い、鈍い、遅れるの三拍子(めでたい)。ロマンスカーも本数多すぎ。快速、急行停車駅分けるべき。

  25. 1693 県央の人

    複々線化してもロマンスカーが速くない!新宿→小田原59分と打っとくのはいいけど、スーパー箱根以外だと80分近くかかるんじゃない?
    快速急行より遅い区間が未だに存在するし。

  26. 1694 マンション検討中さん

    小田急は複々線化を機に各駅停車の余裕時分を増やしたけどなんか理由があるのかな?新宿→代々木上原を6分台で行く各駅停車がかつて存在してたけど、今のダイヤでは1本もないですし(新宿→代々木上原が8分台の各駅停車も存在する)

  27. 1695 匿名さん

    安全確認に時間を取るようになったからでしょう。

  28. 1696 県央の人

    でも土日の早朝ロマンスカーは、新宿→町田23分,新宿→本厚木37分でかなり速いんだよなー。
    列車本数が少ないから速いと思うけど、車両性能を持て余してるような気がして勿体無い。

  29. 1697

    将来的には小田急直通と上原止まりの割合はどうなると思いますか?
    私は今とそんなに変わらないと思います。

  30. 1698 匿名さん

    相鉄線直通なら江ノ島線は逃げるよな 今も良くないもん。 多摩線優遇するなら江ノ島線優遇しろよな 乗り降りも多摩線に比べればあるし 京王線も複々線になったら小田急の利用価値がないよな まじで快速急行唐木田行きはやめてくれ迷惑 町田方面に行く人が大多数なんだからさー まだこのダイヤ続けるの クレームかなりきてるだろ まだやんのかよ。多摩急行でいいんだよ 利用者多かったろに

  31. 1699 名無しさん

    複々線完成して所要時間短縮とか言ってるけど所要時間伸びたんですけど、複々線の意味がない

  32. 1700 eマンションさん

    >>1698
    多摩線内に関してはかつての多摩急行も今の快速急行も空気輸送なので別に変わってないかなと思います。そもそも、今の夕ラッシュダイヤは30分サイクルで優等12本/hで十分なのに無理やり優等本数を14本/hにしていて14本全部を新百合ヶ丘-町田間に入れると容量がパンクしかねないので2本は多摩線に流してるという感じです。小田急側としても空気輸送になることは想定してると思います。

    江ノ島線に関してはかつての朝ダイヤの優等の少なさと遅さは酷かったです。
    今のダイヤは10分サイクルであることと、相模大野-町田間の容量圧迫が原因で各駅停車が減便になりましたが、その代わりに新宿方面へのスピードが大幅に上がりました(改正前は湘南台→新宿は69?71分かかってましたが、今は61?62分程度となっており、10分近く短縮されています)。しかも、優等が6本/hと改正前より増発されています。これ以上江ノ島線を増発すると相模大野-町田間がネックになり、今度は小田原線を減便しないといけなくなるので厳しいです。

  33. 1701 県央の人

    京王線は高架化で複々線にはならないと思うけど、千歳烏山と明大前の2面4線化で速くなりそうだ。ピーク時にも準特急を新設して、巻き返せるのでは?

  34. 1702 匿名さん

    >>1701
    そういう将来を見越せば多摩線には千代田線直通急行がいいよね。
    千代田線直通はダイヤ障害時の運休対応などリカバリーが大変なのだろうけど、
    前のダイヤと違って準急新宿発着にすればフォロー可能なのだし。

  35. 1703 県央の人

    多摩線が相模原まで延伸したら、京王線加算運賃値下げ→小田急も相模原から便利な対抗ダイヤを作る→多摩センター始発が減少し多摩地区からは京王へ流入する→相模原から新宿500円で多摩線利用者は伸びず
    という将来が予想できるんだけど、延伸して大丈夫なのかな。

  36. 1704 検討板ユーザーさん

    千代田線にも快速急行必要なのかもね!そうしたら混雑緩和するかもな
    相変わらず快速急行混んでるなぁ ダイヤ改正しても混雑緩和無理だな

  37. 1705 ダイヤ

    登戸に快速急行止めたのは歴史的失敗だと思う
    小田急利用者1000人くらいにアンケートとって見てほしい
    停めない方が良いって答える人が80%を超えると思うよ

  38. 1706 検討板ユーザーさん

    >>1705 ダイヤさん
    快速急行やロマンスカー乗ったけどあの辺で詰まるし、ダイヤ改正する前に快速急行登戸停車しても混まないとか小田急が言ってたけど普通に混むよな 小田急の社員って何にも考えてないからこうなるし、複々線になったにも限らず京王線に勝てないなんて恥ずかしと思わないのかね。

  39. 1707 匿名さん

    本線町田以西利用者の立場からすれば京王の勝負はどうでもいい。
    長らく我慢してきた従来の小田急利用者の満足があれば、京王との勝利は望まない。
    混んでいるとは言っても速くなったし、登戸に快速急行が停まってもらっても構わない。
    各駅停車が混雑を避ける選択肢として機能してきた。そこはすごく大きいと思っている。
    ただ競争は一企業の立場としてはわかるけど、京王対策だけに傾注し過ぎず自らの足場を固めて欲しい。

  40. 1708 マンション検討中さん

    本厚木→新宿で通ってる者ですが、快速急行登戸停車は朝は賛成、昼は微妙という感じです。朝は快速急行登戸停車ありきのダイヤになっていて、それがあるからこそ朝ラッシュに快速急行を設定でき、本厚木→新宿50分台というかなりの速さが得られているからです(急行で本厚木→新宿50分台はおそらく無理です)。昼は快速急行登戸停車しない方がいいとは思いますが、生田、読売ランド前、百合ヶ丘あたりの利便性を考えると仕方ないのかなと思います。

  41. 1709 県央の人

    小田急としての考えは、新しい顧客をとにかく増やすことに専念しているんだろうね。どんな不便なダイヤを作っても、他の路線に逃げられることはほぼないと思ってるんでしょう。

  42. 1710 匿名さん

    小田急が京王にどうしても勝てないのではないかと思われる理由の一つに、電車の最高速度の違いがあると思います。
    小田急の最高速度 100km/h(ロマンスカーを除く)
    京王の最高速度  110km/h

    たかが10km/hの違いと思われるかも知れませんが、乗っていての体感は全く違います。
    遅れを回復しているときの京王の相模原線内下り特急や準特急などでは、風の音がビュンビュンすることもあるほどの、ものすごいスピードでの疾走となります。
    小田急でこれほどのスピード感を体験したことは全くありません。

    小田急は複々線が完成しているのに、なぜロマンスカー以外で110km/hの運転が出来ないのかはよく分かりませんが、110km/hでの運転が出来ないのであれば、やはり多摩線での京王との勝負はさけ、便利な千代田線直通の急行で勝負するほうが賢明だと思いますが、いかがでしょうか?

  43. 1711 匿名さん

    速度制限については、かつて騒音訴訟で訴えられたことも影響しているのでは?

  44. 1712 名無しさん

    >>1709
    他社線のお客様にルートを切り替えてご利用いただくためのダイヤだって社長が言ってましたね。多摩NTと南武線と横浜線と江ノ島線が主戦場ということになるけど、ここの皆様の皮膚感覚からして南武線登戸以外は全敗っぽい?
    独占区間の沿線住民は利便性低下しても逃げないし逃げられないと踏んでるんでしょう。高齢化が進むと実際転居しようがない人が増えることも計算してるはず。

  45. 1713 名無しさん

    >>1710
    最高速度を上げても所要時間にはほとんど効きませんよ。線形とか保安装置で決まっちゃいます。中央特快なんてせいぜい90km/hしか出さないのに京王よりはるかに速達性は高い。
    多摩線下りについて言えばどうせ終着が近く折り返しで遅延吸収できるからあえて回復する動機もない。
    多摩線から千代田線直通を復活すべきというのは完全に同意です。

  46. 1714 通りがかりさん

    独占区間だけ固めても儲けが増える訳ではないからね。
    それだけで会社が持つのか・・・と言われると新規客を取り込まなければやはり厳しいのかな。
    しかしながら京王との競争は敗北だろうから、多摩線は千代田線に特化したほうが小田急のためだと思う。

  47. 1715 県央の人

    快速急行が下北沢止まる需要って、昔に比べて減ってきているような気がする。駅が新しくなったのは良いけど、乗り換えが不便になって本音は使いたくない利用者が多そう。
    江ノ島線から渋谷だとどうしても田園都市線が便利だし、なんか小田急微妙だな。

  48. 1716 マンコミュファンさん

    朝ラッシュに千代田線の急行で勝負するのも悪くはないと思いますが、今の朝ラッシュは新宿方面への優等が18本/hも走ってる(しかも減便は困難)のに、千代田線直通の優等をさらに入れる余裕はないかなと思いますね。

    多摩線はどちらにしても空気輸送は避けられないので新宿行でも千代田線でもどちらでも良いと思います。

  49. 1717 検討板ユーザーさん

    >>1716 マンコミュファンさん
    多摩線は千代田線にしてもらいたい
    千代田線今も遅延がひどいから唐木田行きが犠牲になってもらいたい 最小限でダイヤ乱れが防げるため

  50. 1718 匿名さん

    千代田線を多摩線に引っ張って欲しい理由はただ単に押し付けたいからではない。
    対新宿での京王優位はそう簡単に崩れないため、差別化するということに加え、
    多摩急行時代からの慣習で千代田線直通が定着していたこと。
    あとは相模大野・町田や座間近辺の利用者が千代田線直通急行で新百合乗継が可能なら、
    上りも下りも新百合~上原間を直通急行の利用で差し支えないと考える人もいるから。
    遊園止まりの千代田線準急では中長距離層は使いにくく、快速急行の分散には役立たない。

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