つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩6分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 330戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸〈予定〉、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティールーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシミュレーションルーム1戸) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上19階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]株式会社タカラレーベン |
施工会社 | 株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 | 株式会社レーベンコミュニティ |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
ここは、気をつけたほうがいいですね。
自作自演で複数人を装っている方が一名います。
妙に市政に詳しい方で、反市長派?というか反つくば市?
とにかく何かに強い不満を抱く方の、
偽の口コミづくりの場として利用されているみたいです。
その一名を除けば健全な意見交換や情報交換ができるのに、いつも残念に思います。
つくばに住んでいて、車であちこち出かける毎日です。
仕事から帰宅して、夜も車で出掛けます。
車さえあれぼ本当に住みやすい街で、道路もよく整備されています。
幹線道路に出やすく場所で、かつ自宅の駐車場が使いやすいなら、つくばは最高ですね。
車がなければ?想像できません。
ペデ沿い住民は、車に加えて自転車利用も快適ですよ。あと、車が排除されたペデというのは、
小さな子どもを連れて歩くなど、非常に快適です。
個人的にペデの一番気に入ってるところは、
車の騒音が無いということですね。
これだけで相当ストレスが軽減されます。
安全で快適に小さな子供と一緒に、
季節を感じながら散歩ができるって、
中々日本にはない環境だと思いますね。
だから中古に出されても新しく子育て層が入ってくるのですね。
つくば駅近辺に住んでるけど、ヨークベニマルの利用率が半端ないです。
ヨークベニマルに、近いマンションというのは、結構利点だと思いますよ。
ヨークベニマルの駐車場は混雑気味で車であまり行きたくないです。
ペデ沿いの住民はずっと前から立ち退き、廃墟と化した公務員宿舎が並ぶ。
逞しく育った樹々は車の騒音を遮り、季節を感じながら散歩ができる。今の季節だったらウグイスの地鳴きだろうか。だが、管理の手が十分でないので雑草は繁茂しまくり。ススキの原だ。夜になれば闇に包まれる。広くて暗くて寂しい道なのに多くの人が歩いている。
中々日本にはない環境だと思いますね。
急げ、駅から1㌔四方にマンションや戸建てを。
ヨークベニマルはいまやマンションに囲まれる形になっていますね。
歩いて来る人も相当数いると思います。
駐車場は、時間帯のせいか私は混んでいると感じたことがありません。2階もあって便利ですよ。
ttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/16088569/
住みたい街ランキング
つくば駅が沿線では一番高いらしいですね。
昨年からポイントが急上昇していると記事に書かれてますね。
>>1263 通りがかりさん
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2019/sumitaimachi_2019_kanto_32_100.p...
ありがとうございます、こちらに149位までのランキングがありました。
東京により近い流山おおたかの森や柏の葉キャンパスより、つくば駅が人気なんですね。
高くなる訳です。
コアリスのスレでヨークタウンの駐車場の混雑を気にすること自体がナンセンスかと。
西友にしたってここからは徒歩のほうが便利ですよね?
また西友の野菜は高くないと思いますよ。ものによるのかもしれませんが。
消費税が上がることはほぼ確定的だからその前に値段を上げておこうと考えるのは何も建設業界だけではない。食料品も同じ。消費税上がったら値段を上げにくい、今のうちに少し上げておこう。
気になるならモデルルームへ行くことをお勧めします。
無駄足になることを懸念する方は、ご縁がなかったということで別を当たればよいのでは。
センチュリーとか、クレオマンションとか、3年以上先に建つかもしれない吾妻一丁目または春日一丁目など。
研究学園にもあるし、戸建ても沢山ありますね。
人生なんて無駄が9割ではないでしょうか。
無駄足を踏む中に1割の本物との出会いがある。
無駄を恐れて閉じこもっていては得るものもありません。
そして、気に入らないなら粘着してないでさっさとその物件からは離れ、忘れることです。
お節介ながら書いてしまいました。
無駄足を踏まずに金額を知りたいと思って投稿してみたのですが、まさかの反響にびっくりしています。アンケート記入やモデルルーム見学など、価格を教えてもらうまでに2時間ぐらいはかかると思いますので、なかなかの労力です。
価格を公表しないのが嫌な方は買わなければ良いだけという意見がありましたので、そういたします。掲示板上の断片的な情報から概ねの価格は想像でき、私の予算で欲しい条件にはならないだろうと見切りをつけました。
ここは、マンションの評判を落とすことに執着なさってる方が一名暴れているので気をつけてください。
自分の手の届く価格に下げたいのでしょうかね?
本当に無駄な行動です。
どうにかして、
街の価値を下げたい、マンションの価値を下げたい…複数人を装って偽の口コミづくりを繰り返しています。
きょうも、今は買い時ではないと主張しながら巡回していますね。
1300,1301のような全く内容のない書き込みはするのに、有益な情報は一切出さない。
役に立たんなあ。これだけ熱心に書き込むんだから何らかの関係者(購入者含む)なんじゃないの?
>>1294 匿名さん
マンマニ(マンションマニア)さんの記事は参考になりますね。
コアリスについては、無視されているのかもしれませんが、売主さんが価格を公表しないためマンマニさんが勝手に価格を公表する訳にも行かず、価格を書かないと記事としての面白みがないので記事にできないのでしょう。価格なしに良いマンションと言っても説得力がないですから。
つくばではエンブレム、センチュリー、ウエリスが紹介されていますね。どれも良いマンションと紹介されていますが、それぞれメリット、デメリットが異なるので、良いことが全ての人に当てはまる訳ではないことが分かります。
コアリスもメリット、デメリットがあると思いますので、マンマニさんの記事が出ると分かりやすくなるのですが。
中国人の投資目的のマンション購入が一段落して、都内は供給過多になりつつあります。
コアリスさんも、中国人の購入が目立つウワサを聞きますが、どうなんでしょうか。
https://www.sumu-log.com/archives/11896/#zadankai-3
「タカラレーベンは源泉徴収出さないと価格表を見せてくれないです。」
つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。
【 つくば”VAN”泊2019 】
日時:2019年3月21日(祝)-3月22日(金)
場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK
つくば市市長公室広報戦略課
同時期に、すぐ近くで、同規模のマンションを販売している状況。
つくば駅近で4000万超のマンションを買う層なんて、限られています。
だからこそ、少ないパイの取り合いになるわけですから、蹴落としてでも売らなければいけない営業さんたちの仕事って大変だなと思います。
駅とスーパーに近いマンションか。駅からもう少し歩いて駐車場150%のマンションか。
迷っている人は多いと思いますよ。
どのマンションでも欠点はあります。何を基準に選ぶかは人それぞれ。欠点ばかり書く人がこの掲示板に来るのは明らかに怪しいので、スルーしておきましょう。
今日見てきましたけど、大通り隔てて直ぐなので、駅からの距離はエンブレムと、あまり変わらない感じですね。
ディスポーザーついてるので、コアリスの方が設備は、いいですよね。
ただ駐車場の出入り口に一抹の不安を感じます。
出にくそうです。
それ以外は良いと思います。ヨークベニマルに近いし。
研究学園の斜めレーベン
ミオカスの真横にドカーンとレーベン
エンブレムの真ん前に堂々威風のレーベン
誰かを嫌な気持ちにさせるロケーションしか選べないのかな。
浴室テレビ、音楽ルーム、シュミレーションゴルフ、パーティールーム、フィットネスルーム
など不要なものばかりでセンチュリーに決めました。
買うつもりで行ったのに残念でした。
>それをわざわざこの掲示板に書き込むところが業者っぽい
このマンションの設備に関することだからここに書き込むのは当然では?
「センチュリーに決めました」という1文が余計だってこと?
あと、それぞれのマンションに特徴があって、検討者は自分の価値観や好みでベストと思えるマンションを選べばいい。
のだけれど、その自分なりの評価をここでお互い論じ合うのがこのスレッドの意義。
それを否定するのはそれこそ「検討者の有意義な検討を阻止するような」書き込みでは?
入店する店舗は入居しようとしている者には大変重要です。以前、住んだマンションではご仏壇の〇せが〇が入りました。本当の話です。入居した人の多くは落胆しました。店舗、早く決定してください。教えてください。でないと購入を決断出来ません。
不特定多数の業者が入居するのでしたら、いっそうのこと管理組合で買い上げて保証金と家賃を定めて入居者が決められる店舗運営をしたらいいのに・・・入居者が全く関知できない店舗はそのマンションの質が保たれるかどうか不安が付き纏います。
ポスティングでチラシ貰いましたが、不法侵入になりますよ。入口にお断りの旨を明記してます。
眺望を遮られて嫌な思いをする人もいるでしょうに。。。
無神経もたいがいにせいとしか。。。
西武百貨店・クレオ跡地にマンションシリーズ「レジェイド」で知られる日本エスコンが遂に再開発計画始動。
既に用地取得し、マンション建設計画を進行させている。ゼロエネルギーハウスをキーコンセプトに数百戸のタワーマンションとなる予定。西武百貨店に該当する建物は商業施設として再開発、住居と商業施設の複合開発となる見込み。つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。
東京2020オリンピック後の開発となり、ある程度不動産市況も落ち着いた中での開発で、建設費の低減等で、つくば駅徒歩3分の立地ながら、一戸あたりの販売価格も今の他マンションより低い価格になる可能性も。
この情報や如何に!?
昨年の暮れ、茨城新聞にも日本経済新聞にも、また「日本エスコン」の株主情報にも掲載されていますね。したがって「つくば駅周辺は」は中心市街地としてオリンピック後には復活しますよ。確かです。大丈夫です。
以下につくば駅周辺の中心市街地活性化を目指す事業主体者の記事があります。
http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...
つくば駅周辺がさらに活性化するなら良い事だが、マンションの供給過多にならないか心配だ(マンション価格の下落)。また、西武跡地のマンションは駅近のタワーマンションとあって、駅近ニーズはそこが全取りするだろう。
今は買い時でない可能性が出てきたわけだ。
ともかく中心市街地の空洞化はそう長くは続きません。一旦、廃虚化して地価底値になると必ず元気な開発会社が出てきて勝負をかけてくるものですから、これからが本当に楽しみなつくば駅周辺です。まだまだ茨城の中心市街地として発展していきますよ!!!
やはり研究学園駅とつくば駅では、将来的に別の個性を持つ街の雰囲気が出てきそうですね。研究学園駅周辺の街づくりとつくば駅周辺のまちづくり、どちらがいい、ではなくてどちらも個性的で魅力的な街に育ってくれればつくば市民としては嬉しい限りですね。
そですね。研究学園駅か、つくば駅かではなく、TXの魅力を最大限に引き上げて、このTSUKUBA大地の住み心地の魅力を追求していくことが大切なことだと思います。
私もそのうち引っ越しますが、住むベースとなる町全体の魅力がより良いものになることを切に願っています。
値引き交渉しないのは損するぞ!値引き交渉があるものとして価格設定してるから、定価なら300万円?500万円くらいは高いだろうねん。4500万円以下の部屋はなさそうだけんど。
クレオ跡は東京オリンピックの後の開発だから、建築費の下落や不動産市況の下落で、マンション価格も低くなるんじゃないですか?あくまで予測になりますが。
今はマンション価格の高止まりが続いていて買い手が追いついていない状況と言われていますよね?その状況はこの後3年くらいで改善されるような気もします。
建築費はオリンピックが終わっても、そうそう下がらないですよ。
高齢化で建設業界は慢性的な人手不足なうえ、働き方改革で完全週休2日を目指していますから、さらに人件費が上がります。
安くなるわけないです。
つくば駅前は、ほとんどの人が思ってる以上の大規模な再開発となるでしょう。
計画は必ず近く出てきます。
出てきたら期待感で地価は上がるでしょう。
今の先行き不透明な状況が一番買いですよ。
参考になるのは土浦駅前の地価の変動でしょうね。高架道などで街並みを変え駅前の再開発などで上昇した地価はウララの完成の年から毎年10%ずつ下降。地価は上がり続けるという期待感だけで地価が上がっていた時代の結末でした。
公示地価発表されましたね。
つくばの商業地は非常に高い伸びが続いていて、
ずっと県内一位だった水戸駅前を抜いて、
県内トップとなりました。
ということは、つくば駅前は、単に市の中心部という位置付けではなく、
県の中心地となったわけですね。
どうして西武跡が廃墟なのに、
地価が上がり続けて県内トップにまで上昇してしまったのか?
表面しか見えてない方々からしたら疑問がわくのは当然かもしれませんが、
水面下では巨額のお金が動いているんですよね。
T X開通し、人気は分散しましたが、あれから10年以上経過し、研究学園から守谷までの駅前もだいぶ埋まりました。
揺り戻しの時期がまもなくやってきます。
分散した需要が再び集中し始めるわけですね。
子供の発想ではありません。
水戸の首位陥落は、かなり重大な出来事で大きく報じられていますよ。
しかも水戸のマイムはロータリー面で、
三井ビルは駅から300メートル地点ですからね。
つくば駅に面した土地はさらに高いです。
現在の余りにも高いマンション価格を支えている需要面での要因は二つあります。
ひとつ目は、人口ボリューム世代の住み替え需要です。60歳前後以上の世代のことですが、彼らは他世代に比べお金持ちです。彼らが現役世代の時、恵まれた時代を生き所得が相応に有り、退職金もしっかりと貰えています。年金は滑り込みセーフで大幅な減額を受けることもなくこれもまたしっかりと受け取れています。彼らは退職前後に元々の住宅ローンは完済しており、元の家を売却すれば相応の現金を手に出来ます。彼らは今、古い家を売却し、手元の潤沢な資金によって、生活のしやすい都市部のマンションを終の住処とし購入しています。
二つ目は、共働き世帯の増加とそれに伴う可処分所得が従来の専業主婦世帯よりも高い(購買力の高い)世帯の増加です。時代の流れで幸か不幸か今の社会は共働きが増加しています。ひとりで1000万稼ぐよりふたりで1000万稼ぐ方が可処分所得が多いのは周知の事実。ましてふたりとも高所得リーマンならなおのこと。彼らは駅近の利便性の高いマンションを購入する傾向があります。まだまだ少ない世帯と勘違いしがちですが、ここ数年で急速に増加していることは事実です。
この二つの要因で、都市部のマンション需要は高い水準を維持しているものと考えられます。但し、注意しなければならないのは、二つの要因の内前者の与える影響の方がかなり大きいインパクトを持っている点と、その影響にはタイムリミットがある点です。
続きます。
60歳前後以上の人口ボリューム世代が、今の高いマンション価格を支えている構図ですが、彼らはあと10年から15年程度で購買力を失います。70歳以上になって数千万級の買い物をする人は極めて少ないでしょう。その後に控えている今の40歳代の世代は不遇の世代で人口ボリュームは相応にあるものの、買い替え需要を喚起する程の経済力は無いものと考えています。すなわち、大口需要家はこの先10年から15年程度で消滅します。これは紛れも無い事実です。
共働き世代の需要はこれからも堅調に推移するものと考えられますが、これからマンションを購入するニーズのある20歳代の世代は、そもそも人口がありません。人口ボリューム世代の約半分程度の人口しかいないと言っていいでしょう。今の10歳代はさらに人口が少ないです。これもまた事実です。つまり、引続き彼らはマンションの主要な需要家であるものの、マンション価格を押し上げるだけの影響力は無いということになります。
日本の人口は30年後に、現在の1億2000万人から9000万人まで減少し、その9000万人の内の高齢者率も極めて高い状況になることが既に各シンクタンクや厚労省等から発表されています。先の説明の通り、30年後を迎えるまでにも需要の減退は急速に進むことでしょう。まだ10年程度はマンション価格が急落することは無いと思います。現在の需要構造がすぐには崩れないからです。東京オリンピック後には人件費等の建設費用の下落が想定されますので、ある程度の価格下落はすぐ先に起こり得るものと思いますが、本当の大幅なマンション価格の下落は10年後より始まるものと考えます。その時、今買おうとしているマンションは極めて低い価値となることを想定しておくべきです。但し、住宅ローンの借入残高はまだまだたくさん残っていることでしょう。
よく考える必要があります。
以上は東京などの都市部についての予測ですね。つくばは霞ケ浦より広い面積にわずか23万人の田舎町です。交通網も今後発達することはありません。つくばの将来予測に都市部の分析はあてはまりません。むしろ、土浦など近隣の過去の流れを参考にすべきでしょうね。
筑波西武の売上高も想定外の推移でした。
でも、この数値はつくばの将来予測の際によく考える必要があります。
(年度) (売上高)
1991年 248億円 (ピーク時)
2004年 180億円 (LALAガーデンオープン)
2005年 199億円 (リニューアル・TX開業)
2012年 140億円 (2008年イーアス、2009年イオン土浦オープン)
2015年 120億円
丸井や西友があった土浦駅前(大和町5-15)の公示地価の推移
1994年[平成06年]・・・ 383万4710 円/坪
1997年[平成09年]・・・ 267万7685 円/坪
2000年[平成12年]・・・ 179万1735 円/坪
2003年[平成15年]・・・ 109万4214 円/坪
2006年[平成18年]・・・・ 65万7851 円/坪
2009年[平成21年]・・・・ 56万5289 円/坪
2012年[平成24年]・・・・ 45万9504 円/坪
2016年[平成28年]・・・・ 43万6363 円/坪
日本全体が人口減ってゆき、住宅購買層も減っていくからといって、各自治体の人口も一律に横並びで減っていくということはないんですね。
昔より減ったのは勝ち組自治体の数でしょうか。
"泥舟自治体"というのは今後予測以上に人口が流出します。
マイナス成長は、サービス低下であり、都市力の低下です。
現状維持が出来ないという見通しとなるので、
脱出組みは増えます。
脱出組みが増えれば、それ自体が環境悪化の要因となり、さらに脱出組みが増えていくわけです。
そして、その流出によって数少ない勝ち組自治体が予測以上に成長します。
大事なのは、それを見極めることです。
名無しさん
日本全体の人口が減少し、元々人口の少ない都市は社会インフラを維持出来なくなり、より大きな都市へ人口の移動が起きる。その点はおそらく想定内と思います。実際に起きている現象でもあります。
問題は、つくば市がその大きな都市になり得るかということです。人口が純増している都市には共通して産業があります。或いは、東京名古屋大阪等の大都市圏の通勤圏内であることです。つくば市について言えば、産業はこれ以上雇用を生むものが殆ど有りません(少し乱暴な言い方ですみません)。大都市の通勤圏内という点では、通勤圏内ではあるが、沿線のライバル都市が多過ぎます。始発というメリットは有ると思っていますが。
つくば市が人口流入する大きな都市になり得るかと言えば、断言は出来ませんが、五分五分以下と思います。つくばエクスプレス沿線に発展する要素の有る都市が十分に有ることが理由です。
来年度から、一極集中対策のための南関東冷遇政策が始まるのをご存知でしょうか?
地方移住に補助金が出る政策と、地方の転出を抑える政策です。一番打撃を受けるのは、南関東区分の遠方エリアですね。
ですから、そちらの方の不動産はあまりお勧め出来ませんが、中核中枢都市に指定されたつくば市は、それとは真逆で一番東京に近い両方の政策の恩恵を得られる都市となるので、いま、郊外では最も買いな街だと思いますね。
もともと首都の過密緩和が目的で作られた都市ですし、その役割が今後このような政策によって強められていくとなれば、間違いなく前例のない伸びが期待できるエリアとなるでしょうし、それは日本全体の流れとは逆行する話なので、信じがたいでしょうけど、少なくともほかの地方都市の同じ道を辿るというのはあり得ませんので、日本国内全体の流れをここで語る意味は無いと思いますね。
圏央道沿いに大規模物流施設が続々とあつまっているのは注目ですね。
圏央道沿いは、低湿地ではない高台の良好な土地が有り余っている状況ですから、こういった施設はまだまだ増えるでしょう。そして、そこで働く方が選ぶ居住地として選ばれやすいのもまたつくば市なんですよね。圏央道沿いに競合都市はないので、どうしても集中してしまうわけです。
野村総研の成長可能性都市ランキングや
勢いある街ランキングを見ると、
単なる人口だけが伸びてる都市とは違うようですね。事業所数も大きく伸びているようです。
ここに、さらに南関東冷遇政策によって、
どれだけ加算されるかでしょうね。
圏央道沿いの物流施設に勤務する大半の従業員は地元の方々で、そもそもそこに住んでいる人々ですよ。そうで無い一部の管理職(転勤組)は社宅に住みます。転勤族ですから。物流施設が出来ることで雇用が生まれるのは事実ですが、そこの従業員が新しい職場を得たからと言って、わざわざ遠くのつくば市駅近のマンションを購入するはずが無い。よっぽどつくばに住むことに憧れている物好きは別ですがwそれでも、駐車場に恵まれたフージャース竹園1丁目とかじゃないですか?大丈夫かい?
つくばから先の常磐軸である、水戸日立いわきあたりの凋落というのも、つくばエリアの成長を間接的に支えていると思います。
東京との間で"谷間都市"となると伸びないものですけど、水戸とつくばで地価が逆転したということは、常磐軸上において、つくばは谷間都市ではなくなり、水戸から先のあたりの人口集積帯は
つくばエリアの後背地に成り下がってしまったということですから、北からの人口移動も今後は加速度的に進み、つくばエリアの成長を支えることになるのでしょうね。
逆に水戸がV字回復で今後大きく成長するなら、
つくばは弱体化する恐れがありますが、
その可能性はほぼないでしょうね。
デベさんの言うことはよく分かりませんね(笑)納得感のある意見を期待していたけど難しいようです。
このあとやってくる不動産価格の下落を見通して、もう少し待ちましょう。車持ちならフージャース竹園1丁目、駅近希望なら西武クレオ跡地再開発を狙うべきです。吾妻官舎の入札もあともう少し待ちましょう。
価格が上がったように感じるのは、単純に販売する部屋のグレードが違うからですよ。階数平米その他諸々の条件。最初は低層階出したり、高級物件出したり、色々な幅で需要を確認しつつ進めるのが売り方ですな。
新築分譲マンション販売の定説からすれば、竣工引渡しまでの期間は販売価格は中々下げないでしょう。あまりにも要望数が少ない場合は別ですが、販売戸数を小出しにして需給を逼迫させて高い価格を維持するはずです。前出の発言の様に少しづつ価格が上がってる感を出して、購入を検討している人に早くしないと価格が上がってしまうとか、希望の部屋がとられてしまうと言う様な焦りを与えます。高い価格を維持する為の販売戦略と言えます。別に悪いこととは思いませんが、乗せられてもいけません。
ただし、竣工引渡しの時期、ここは来年の2月でしょうか?を越えると値下げを始める傾向にあります。なぜなら、マンションの建築代金の回収をしなければならないからです。デベロッパーは建設会社に建築代金を前払いし、その資金は銀行から借り入れていますから、早くマンションを販売して資金を回収しないと借り入れの利息が余分に掛かりますし、場合によっては身を切って返済を行わなければなりません。その様な事態を避けるべく値下げを行う場合が多いです。
どちらにしても、竣工引渡しまではどの部屋も販売による資金回収が出来ませんから、その間は値下げしてまで販売するインセンティブはデベロッパーに少ないことになります。
それでも販売価格が下がっている時は、かなり要望数が少なくデベロッパーが焦っている状況と言えます。
一般論としての説明です。
私は横断橋から見ましたが12階ぐらいまで進んでいました。完成が楽しみです。
あんなでかい建物が建つ広い土地に働く人わずか10人ほどの建物が建っていたんですね。
前の建物は全く無駄な建築物でしたが市長はランドマーク的な建物と言っていました。
見かけだけで役に立たない建物をよいと思うセンスはいつもお笑いですね。
>>1432 購入経験者さん
>>高名な建築家のデザインした素晴らしい建物でした
学園線の歩道から、大清水公園側の車道から、そして、最大のウリはベデから直接入る。
この3つの入り口を持つ建物でした。
でも、最大の欠点はこの建物を利用する人間の数がめっちゃ少なかったことです。
ベデ側から入る入口は3.11以前から段差や亀裂が入り利用されていませんでしたし、
学園線の歩道から入る入口も最後は閉鎖されていました。
立派なテニスコートも途中から駐車場に変わっていました。
高名な建築家は車中心のつくばの生活を考えていなかったようですね。
全く役に立たない建築物でした。
ここは戸境壁が二重構造になってるけど、二重構造だと隣の部屋の音が響きやすいとダイアモンドの記事に書いてあったよ。それとここは小梁はあるのかな?それがないと上下階の音も響くそうだ。
昨日、正式に、エスコンのクレオ購入が公表されました。
また、イオン棟がマンションになることも正式公表されました。
この状況で、あえてコアリスを買う人ってどういう人だろう?
エスコンマンションの詳細が分かるまで待つ人の方が多いんでないかな。イオン棟は年内取り壊しだし。
今から4年後ということは結局5年間も利用されないということになる。勿体ないことだ。
イオン店長がお客様の安全が確保できないと言っていた建物だ。早くきれいな建物になってほしい。
マンション棟は14階前後になると書いてある。
そうなると西側のマンションOSIとか、南側向かいの筑波銀行、南側斜め向かいの三井ビルと結構被ってしまう、、、ザンネン、もっと高層なら眺望と日当たりが期待できるんだけど。
これから買う人は、多分オプション選択や間取り変更が困難になるだろうな。
日本エスコンも年内にイオン棟を解体して、一年後にはマンションの概要を出してきそうだし、コアリスもここからの売り方は本気になるに違いない。
200戸供給って、200戸成約とは別の意味ですよね?
これまでの販売期において、200戸売り出したって意味でしょうか?
売れたと売りに出したとは、別の意味なんでしょうな。
ベランダの透明アクリルボードのようなスケスケ感が非常に気になる。
確かに何もない時は見栄えは良いが、室外機や洗濯物が見えたら途端に生活感が出そう。
ヨークベニマル側の低層階の住民はベランダに気を使いそう。
以上、ヨークベニマルの駐車場から見たコアリスの感想でした。
今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。
スーモに掲載されました。いよいよ本格的に販売ですか。
お詫び
本誌1/29発行81ページの同物件の広告で「販売開始まで契約または予約の申し込みおよび申し込み順位の確保に関する行為は一切できません。」と予告広告を掲載しましたが、価格等の詳細が確定した新規分譲広告を行わないまま、3月21日より販売を開始してしまいました。ここに深くお詫びいたします。
何これ?
一階のテナントはまだ決まらないようですね。公文式などの幼少向け教室にしたらいかがでしょうか。ここのような狭いスペースでも小さい子供達なら学習するには十分でしょう。
だから、契約者を集めてこれをしよう!
今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。
どのようにして契約者メンバーを集めようか?
>> 1488
4/16のスーモをまだ見てませんが本広告が掲載されていなかったでしょうか?
だとすると次のスーモは4/30発行なので、ここで本広告を出すまで販売開始はできないことになりますね。
コアリスの方が価格が高いですが、センチュリーはコアリスと同じようなニーズと思いますね。立地はセンチュリーに負けているのに価格が高いからコアリスは苦戦しているようです。さらにクレオ再開発マンションが分譲となれば、コアリスは大きなニーズを失うことになるでしょう。
センチュリーも竹園西広場公園の一部を優先的に利用できるようになりましたね。良かったですね。いままでボール遊びをしていたレーベンザつくばの少年たちは公園の改修工事で夏休み過ぎまでここでは遊べません。というより、ずっとそこではボール遊びはできなくなりました。でも我慢ですよ。たくさんの人が早く住めるようになることが一義的なことです。
センチュリーとエンブレムを間違いました。失礼しました。
センチュリーはコアリスより立地は悪いが、駐車場が広いし、駐輪場も広い。目の前に高層マンションが建つリスクも少ない。広い敷地にゆったりとした設計で緑も多く、住環境としてはコアリスより格段に良いでしょう。そして、コアリスよりも大分お求め安い価格!
ニーズとしては、立地優先より住環境優先のニーズじゃないでしょうか。
フージャースと販売時期が近いレーベン物件のスレでは、
不自然なほどフージャース上げ、レーベン下げの投稿がある。
レーベン物件の少しでも良い点が言及されると、即営業認定。
もうこういうのやめませんか?
うんざりです。
1506は1505へのレスじゃないでしょ。それに単なる比較じゃなくていちゃもんとか営業認定とかこの板通して読むと驚くほど。
マンション情報は良いことも悪いことも欲しいが、ただディスりたい人が居着いているように思えてならない。
つくばは夜道が暗いことで有名ですがそんな暗い道端にポツンと並ぶ自動販売機は人を呼び寄せる力があります。小さな明かりの大きな力。ご苦労さんです。でも、光に集まるのは人だけではないのです。夥しい数の虫たちです。自動販売機のメーカーは害虫駆除専門会社と協力してその対策に乗り出しました。30年近く前のことです。つくばは公園の多い街です。公園の近くに住めば自動販売機と同じような対策をしなければなりません。まあ、無視してもよい問題かもしれませんが。
つくば中心部はG多いです。
夜のペデでは冬以外毎日見かけます。ペデだから目立つだけかもしれないけど、
毎朝必ず数匹は踏まれた死骸を見るので、やはり多いのかなと。
石垣が完全に巣と化してる場所もあるし、市が対策してくれないかなー
交通量の多い都心マンションはタイヤとアスファルト交じりの粉塵や排気ガスのほうが大問題。健康上怖いと思うのは粉塵による汚れと臭いでしょ。ゴキブリを問題視する感覚がおかしい。
マンションの敷地境界線を超えて市の公園にマンションの別棟になってるパン屋のテラスを作るっていう計画は気になるなあ。市議会も反対しなかったんだって。気になるな。市の財産は厳密に管理しないといけないんじゃないかな。
コアリスのモデルルーム見に行きましたが、キッチンが思ったよりしょぼい気がして気になります。。。
引き戸のタイプもなんとなく安っぽい気がするのはわたしだけでしょうか?
廊下の天井が高いのはセンチュリーより好きですが、どうもキッチンがなあ?。。
価格改定会の他にやりたいこと。
マンション名を変えたい!ここに住んだら住所は、茨城県つくば市竹園一丁目2コアリス101号室とかなるでしょ。マンション名がショボいから変えよう!
【案】
天空の城ラピュタ、小蟻巣、夜露死苦、筑波城、むつみ荘、竹園寮、ベルサイユ宮殿、ペンタゴン、戦艦大和、コーポ令和、元UR、タケノコの家、つくばセントラルタワー、つくばビルヂング、チェリーブロッサム、ピラミッド、人形の館、竹園ヒルズ、エンパイアステートビル、桃源郷などなど。
>>1550
公式URL には出てない様ですが、正式価格はモデルルームで発表されたのでしょうか?
http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/
すぐそばで同じようなマンション売り出し中だから、情報公開は慎重でしょうね。お互いに。
両者で迷っている人多そうですから。
都内通勤ならコアリス、車2台ならセンチュリーでしょうか。
ここの販売状況次第で、隣地の売却スケジュールに影響が出るわけだが。
つくば市との関係悪化に続いて、県との関係悪化は回避したいだろう。
筑波中央警察署の跡地売却って現状できるかなあ?
(仮称)つくば警察署の設置について
平成29~31年度 建設工事
平成32年度 警察署開署見込み
https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a05_introduction/police_station/tsu...
つくば市がクレオ再生のためにまちづくり会社を作ろうとした際の説明では、警察署は、売りに出される予定なので、マンションができる予定大という説明だったはず。
センター地区の今後マンションができる予定の図面もつくば市が頒布してたと記憶してるが。
免許センターになる話がガセなら、そういうガセネタを営業が話したことは問題になりかねない。
5月10日は第3期2次の情報更新日ですね。
価格は掲載されるかな?
http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/outline.html
警察署は県有地なので、
マンション業者に売ることはないと思う。
あそこは商業地ですからね。
免許センターでなくても、県のなんらかの施設を
持ってくる可能性はあり得るよね。
県有地で商業地だから、マンション業者に売ることはない?
んなこたぁーない。
少子高齢化で県等地方自治体の財政が悪化する中で、県有地は、最も高く買い取ってくれる業者に売るわけだよ。
あそこを最高値で買うのは、マンション業者。
フュージャーシュかリェーベンだろうよ。
市の予測どおり。
日照の関係でL字にできない?
またまた、んなこたぁーない。
宿舎側の面とベニマル側の面とでL字にできる。
コアリス側とベニマル側とでもL字にできる。
間に道があるし。
レーベンリバーレとミオカステーロの例もある。
国は一極集中対策で、南関東エリアとそれ以外に、補助金やら課税で格差を設けようとしていますから、都心通勤圏でありながら南関東区分から外れている茨城南部はこの先狙い目でしょうね。
とくにつくばは、都心に一番近い中枢中核都市であり、駅前に大量の再開発用地が生み出されているので寧ろここ以上に注目されてるところが他にあるのかな?という状況じゃないでしょうか?
水戸宇都宮高崎まで行くと、通勤圏外なので、
南関東冷遇効果は流れてこないでしょうしね。
モデルルームに行ってきましたが、気になるところとしてベランダに出る出入りのサッシをまたぐ形で、掃除の時など、掃き出しが出来なくなっているようです。残念でなりませんが前室そのようになっているようです。????・
>>1592 匿名さん
お部屋が残っていて当然です。
だって、いつまでたっても予告広告のままで、本広告出してませんから。
販売開始できませんね。
本日公式ページが更新されましたが、相変わらず価格未定という。
http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/outline.html
今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。
南東向きの東側低層階、ベニマル屋上のコンプレッサー?の高周波音が夜になると耳触りになりそう。あと屋上駐車場の車ライトが、部屋に差し込むね。南東向きの南側低層階はベニマル駐車場から丸見えだし、高層階は好きじゃないし、悩むね。低層階だと、5階建?駐車場の音と光も入ってくるのかな?
私は東大通り沿いに住んでいて、暴走族の爆音などよく聞いています。だから、東大通りから少しずつ離れたいと思うし、スーパーの駐車場の音くらいなら気になりません。
低層階が外から丸見えなのはどこのマンションも同じこと。そのためにカーテンがあるのだし、値段も違うわけです。
買うつもりないなら、ここに書き込まなくてよいのではないですか?妨害したい人の書き込みしつこいですね。
よほどのお金持ちでなければここのマンションで好みの階層、間取りは買えない。今のところ予算4000万で選択肢は67㎡しかない。なら、売れ残り住戸で妥協しコストパフォーマンスに走る。
入居の頃でも1-2割ぐらいは在庫が残ると予想。同じ予算ならこっちの方が選択肢多かったりして。
>> 1613 匿名さん
そうなんですよねー。
時計の針を戻すことはできないけど、つくば駅徒歩4分80平米4000万円を買った人がうらやましい。
今はつくば駅徒歩6分67平米4000万か、つくば駅徒歩11分75平米3800-3900万か。
時計の針を3年戻すことはできない。
けれど、時計の針を3年進めることはできる。
3年進む間に、駅近80平米が4000万円で買えるようになるでしょう。
今後は、官舎売却地に建てられるであろう吾妻二丁目、一丁目マンション、クレオエスコンレジェイド、東新井プラウド等が目白押しであるうえ、景気後退局面に入りますからな。
つまり今このタイミングでマンションをどうしても買うのならば、他マンションとの差別化がはっきりした物件が良いですね。
そういった意味ではこのマンションはこれといった特徴がない。
一生住むのならまだしも、いつか手放す可能性があればここではなく他の中古マンションを買った方が良いのではと思ってしまいます。
欲しいと思った時が買い時だと思う。
家族がいる場合、何年か待ってる間に子供も大きくなり、子供なりの社会も出来あがってくる。
学校、友達など引っ越しによるリスクも大きくなるのでは?
>> 1620 匿名さん
そうですね。
いつか手放す場合、中古市場ではエンブレムやザツクバがライバルになる。築年は3年ほど差があるものの、10年も経てば誤差の範囲。マンションの立地、スペックを総合的に見て、坪単価はエンブレム>コアリス>ザツクバが妥当。
新築分譲時の坪単価は、コアリス>エンブレム>ザツクバだから、コアリスを短期で手放す人は損するでしょう。
とはいえ、今のエンブレムやザツクバの中古価格も微妙。古いけどエスペリアが良く見える。
第3期2次の価格出た!
販売価格/4,143万円~6,066万円
最多価格帯/4,500万円台(10戸)
間取り/3LDK・4LDK
住居専有面積/67.48平米~100.99平米
坪単価は約200万に見える。以前より少し下がったかな。
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円?6,066万円,
今回、高額なお部屋は売り出さないのかな。
相変わらず価格隠蔽体質ですが備考欄にFタイプ7階の値段が書いてあるから、以前よりはマシな状況かも。
公式ホームページにH typeだけ間取り図がありませんね。第4期は125平米の部屋も販売対象になるようだけど。
今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。
解約して様子見て価格が下がった頃に契約し直しとかできるのでしょうか。
階数、間取りは選べなくなりますが、手付金を捨ててもトータルコスト下がる可能性もありますね。
レーベンのようなやり方だと、後で契約する方がメリットも大きいので、人気物件以外は皆んな様子見となり、結局売れない悪循環を生むような気がします。
私はこちらのモデルルームでとても嫌な思いをしました。
一旦家に持ち帰って家族だけでじっくり相談したい、というのに長時間の拘束、申し込みさえしておけば部屋は取っておけるから、とひたすら勧誘でとても辛い時間を過ごしました。
初めてマンションのモデルルームというものに行ったので、どこも同じ感じなのかもしれませんが、自分はもうしばらくモデルルームには行きたくないと思ってしまいました。
強引な営業をされたら、本広告が出てないことを理由に申し込みを断れば良い。
ホームページに価格が提示されてない時は予告広告しか出してない状態なので、不動産公正取引協議会のルールに従うと申し込みはできません。
ルール無視のデベなら話は別。
URの建物は学園線から眺めると芝が青々としてきれいでしたが裏側の植栽は伸び放題で荒れていました。郵便局側から横断橋を渡るとペデ側入口が地震の爪痕を残したまんまでした。テニスコートもガタガタに剥げたまんまで駐車場になっていました。ひと気は全く感じられないお化け屋敷でした。今だったらストリートビューで確認できますよ。とくに上空から見た映像でよくわかります。ある意味で学園都市を物語る象徴的な建造物といえますね。
そろそろ条件の合う部屋を押さえたいと思ってます。
しかし、まだ本広告が出ていないので申し込みができないのではないかということが一つの懸念事項です。そんなことありませんか?
予告広告について
https://www.sfkoutori.or.jp/jireikoukoku/yokokukoukoku-serieskoukoku/
本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない旨及び申込みの順位の確保に関する措置を講じない旨 → 「予告広告である旨」の表示に近接した場所に表示しなければなりません。
で、ここの物件の予告広告は見たことがあるが、同じ媒体に本広告が掲載されたことを見たことがない。
例えば、連休前にポスティングされた第3期2次の予告広告の後、本広告はポスティングされなかった。しかし、第3期2次の販売は実行され、今は第4期の販売前の予告広告状態である。
不動産公取協のルール(自主規制)は、新聞広告や住宅情報誌の他にポスティングも対象としているため、これに反しているだろう。
価格はすぐ見れなくなってしまうので書き留めておきます。
先着順物件概要
販売戸数: 4戸
販売価格: 4,797万円~5,829万円
住居専有面積: 81.38平米~100.99平米
ここのマンションは近隣のマンションに比べて高いです。何故なら、他のマンションに比べて圧倒的に土地の仕入価格が高いからです。土地が高い分、建物やその設備に掛けるコストは極力抑えられています。
マンションが立ち並ぶと夜は明るくなりますね。大清水公園の夏の夜は賑わうでしょうね。
でも、20年経つと窓の明かりが少し消え30年経つと半分くらいは暗くなる、嫌ですね。
ザツクバの中古もなかなか高いよ。85.64平米15階4480万。コアリスよりは安いけど分譲時並みの価格ではないかと。
先日エスペリア8階83.23平米3390万という物件が出てお買い得感あるなぁと思って見ていたら瞬時に売れてしまいました。
【 マンション市場変調 】
首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。
マンションデべが高値で土地を買うから地価が上がるんでしょうな。
マンション購入者にはいい話ではない。
いざ中古で売るときにはもっと安く分譲された他マンションと競合だから厳しいね。
日本エスコンが初めに購入したのはQ’tやMOGで半年前です。
情報は以下ですよ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019032802000...
先日、松戸に行ってきました。伊勢丹が撤退しましたが、見事に新しいスタイルのショッピングセンターが出来ていました。食料品などは以前よりダントツにいいですよ。きっと筑波西武跡もよくなりますよ。でないと購入したデペロッパーはやって行けませんから・・・
近い。
つくばは距離感覚がおかしくなるのも分かりますが。
つくばが広大であることを示すクイズ問題があります。
つくば市の面積と霞ケ浦、阿蘇のカルデラとではどちらが一番大きいですか?
ですから、つくば→研究学園2.7㎞に対して秋葉原→神田0.7㎞、秋葉原→東京2.0㎞
つくばでは東京の4倍の距離を歩く感覚でしょうか。
東京で徒歩2分の距離はつくばでは10分
東京と比べちゃいかんでしょ。
東京には無い郊外の良さをプライベート生活で享受しつつ、ビジネスでは東京に通勤可能ということで、人生に幅を持たせてくれる街ってとこかな?
公共交通網が張り巡らされている都内なら「駅近」は重要な因子ですが車中心の生活が確立されているつくばではあまり重要ではありません。現在、TXつくば駅の1日あたり2万人の利用客のうち買い物目的で駅を降りる人は何人いるでしょうか。百人くらいでしょうか。また、エスコンはクレオ再開発にあたりTX利用客を何人くらいと予測しているのでしょうか。
「駅近」はつくばでは重要ではありません。それなのに駅前はつくばの顔だと叫んでいる人たちがいます。きっと駅前の地価を上げることがお仕事なのでしょうね。駅前はつくばの心臓だ、市内に血液を送り出す大切な一帯だと叫ぶひともいます。目的は地価を上げたいのでしょうね。
車持ちで駅から離れたところに住んでるけど、
都内へ行くときは、バスを使いますので、
駅までのバス網が弱くならないようにしてもらいたい。
そのためには中心部強化は必須です。
弱い中心部には誰も足を運ばない。
にぎわいは新たな集積を呼び込み、
集積度が高まれば、さらに、にぎわいが生まれていきます。
にぎわいというものは、
街に、出張や観光でたまたま訪れた人、そこで生活する人、通勤通学で通りがかってるだけの人、
そういった人たちを大きく巻き込んで
作っていくものなので、そのどれもが欠けることなく揃っている場所、
そここそが、その都市にとっての、
にぎわいを作っていく場所として一番適した場所ということになります。
だから、中心部否定論というのは、
にぎわいはいらない、
にぎわいによってもたらされる新たな集積も要らない、
と言ってるのと同じなんですよね。
西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となり、つくば駅前広場線(つくば市吾妻1)の路線価は1平方メートルあたり26万5000円と前年比3・9%増だった。来年の路線価はクレオ売却の影響が反映されます。