つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩6分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 330戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸〈予定〉、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティールーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシミュレーションルーム1戸) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上19階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]株式会社タカラレーベン |
施工会社 | 株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 | 株式会社レーベンコミュニティ |
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¥1,100(税込) | ||||||||
|
国は一極集中対策で、南関東エリアとそれ以外に、補助金やら課税で格差を設けようとしていますから、都心通勤圏でありながら南関東区分から外れている茨城南部はこの先狙い目でしょうね。
とくにつくばは、都心に一番近い中枢中核都市であり、駅前に大量の再開発用地が生み出されているので寧ろここ以上に注目されてるところが他にあるのかな?という状況じゃないでしょうか?
水戸宇都宮高崎まで行くと、通勤圏外なので、
南関東冷遇効果は流れてこないでしょうしね。
モデルルームに行ってきましたが、気になるところとしてベランダに出る出入りのサッシをまたぐ形で、掃除の時など、掃き出しが出来なくなっているようです。残念でなりませんが前室そのようになっているようです。????・
>>1592 匿名さん
お部屋が残っていて当然です。
だって、いつまでたっても予告広告のままで、本広告出してませんから。
販売開始できませんね。
本日公式ページが更新されましたが、相変わらず価格未定という。
http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/outline.html
今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。
南東向きの東側低層階、ベニマル屋上のコンプレッサー?の高周波音が夜になると耳触りになりそう。あと屋上駐車場の車ライトが、部屋に差し込むね。南東向きの南側低層階はベニマル駐車場から丸見えだし、高層階は好きじゃないし、悩むね。低層階だと、5階建?駐車場の音と光も入ってくるのかな?
私は東大通り沿いに住んでいて、暴走族の爆音などよく聞いています。だから、東大通りから少しずつ離れたいと思うし、スーパーの駐車場の音くらいなら気になりません。
低層階が外から丸見えなのはどこのマンションも同じこと。そのためにカーテンがあるのだし、値段も違うわけです。
買うつもりないなら、ここに書き込まなくてよいのではないですか?妨害したい人の書き込みしつこいですね。
よほどのお金持ちでなければここのマンションで好みの階層、間取りは買えない。今のところ予算4000万で選択肢は67㎡しかない。なら、売れ残り住戸で妥協しコストパフォーマンスに走る。
入居の頃でも1-2割ぐらいは在庫が残ると予想。同じ予算ならこっちの方が選択肢多かったりして。
>> 1613 匿名さん
そうなんですよねー。
時計の針を戻すことはできないけど、つくば駅徒歩4分80平米4000万円を買った人がうらやましい。
今はつくば駅徒歩6分67平米4000万か、つくば駅徒歩11分75平米3800-3900万か。
時計の針を3年戻すことはできない。
けれど、時計の針を3年進めることはできる。
3年進む間に、駅近80平米が4000万円で買えるようになるでしょう。
今後は、官舎売却地に建てられるであろう吾妻二丁目、一丁目マンション、クレオエスコンレジェイド、東新井プラウド等が目白押しであるうえ、景気後退局面に入りますからな。
つまり今このタイミングでマンションをどうしても買うのならば、他マンションとの差別化がはっきりした物件が良いですね。
そういった意味ではこのマンションはこれといった特徴がない。
一生住むのならまだしも、いつか手放す可能性があればここではなく他の中古マンションを買った方が良いのではと思ってしまいます。
欲しいと思った時が買い時だと思う。
家族がいる場合、何年か待ってる間に子供も大きくなり、子供なりの社会も出来あがってくる。
学校、友達など引っ越しによるリスクも大きくなるのでは?
>> 1620 匿名さん
そうですね。
いつか手放す場合、中古市場ではエンブレムやザツクバがライバルになる。築年は3年ほど差があるものの、10年も経てば誤差の範囲。マンションの立地、スペックを総合的に見て、坪単価はエンブレム>コアリス>ザツクバが妥当。
新築分譲時の坪単価は、コアリス>エンブレム>ザツクバだから、コアリスを短期で手放す人は損するでしょう。
とはいえ、今のエンブレムやザツクバの中古価格も微妙。古いけどエスペリアが良く見える。
第3期2次の価格出た!
販売価格/4,143万円~6,066万円
最多価格帯/4,500万円台(10戸)
間取り/3LDK・4LDK
住居専有面積/67.48平米~100.99平米
坪単価は約200万に見える。以前より少し下がったかな。
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円?6,066万円,
今回、高額なお部屋は売り出さないのかな。
相変わらず価格隠蔽体質ですが備考欄にFタイプ7階の値段が書いてあるから、以前よりはマシな状況かも。
公式ホームページにH typeだけ間取り図がありませんね。第4期は125平米の部屋も販売対象になるようだけど。
今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。
解約して様子見て価格が下がった頃に契約し直しとかできるのでしょうか。
階数、間取りは選べなくなりますが、手付金を捨ててもトータルコスト下がる可能性もありますね。
レーベンのようなやり方だと、後で契約する方がメリットも大きいので、人気物件以外は皆んな様子見となり、結局売れない悪循環を生むような気がします。
私はこちらのモデルルームでとても嫌な思いをしました。
一旦家に持ち帰って家族だけでじっくり相談したい、というのに長時間の拘束、申し込みさえしておけば部屋は取っておけるから、とひたすら勧誘でとても辛い時間を過ごしました。
初めてマンションのモデルルームというものに行ったので、どこも同じ感じなのかもしれませんが、自分はもうしばらくモデルルームには行きたくないと思ってしまいました。
強引な営業をされたら、本広告が出てないことを理由に申し込みを断れば良い。
ホームページに価格が提示されてない時は予告広告しか出してない状態なので、不動産公正取引協議会のルールに従うと申し込みはできません。
ルール無視のデベなら話は別。
URの建物は学園線から眺めると芝が青々としてきれいでしたが裏側の植栽は伸び放題で荒れていました。郵便局側から横断橋を渡るとペデ側入口が地震の爪痕を残したまんまでした。テニスコートもガタガタに剥げたまんまで駐車場になっていました。ひと気は全く感じられないお化け屋敷でした。今だったらストリートビューで確認できますよ。とくに上空から見た映像でよくわかります。ある意味で学園都市を物語る象徴的な建造物といえますね。
そろそろ条件の合う部屋を押さえたいと思ってます。
しかし、まだ本広告が出ていないので申し込みができないのではないかということが一つの懸念事項です。そんなことありませんか?
予告広告について
https://www.sfkoutori.or.jp/jireikoukoku/yokokukoukoku-serieskoukoku/
本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない旨及び申込みの順位の確保に関する措置を講じない旨 → 「予告広告である旨」の表示に近接した場所に表示しなければなりません。
で、ここの物件の予告広告は見たことがあるが、同じ媒体に本広告が掲載されたことを見たことがない。
例えば、連休前にポスティングされた第3期2次の予告広告の後、本広告はポスティングされなかった。しかし、第3期2次の販売は実行され、今は第4期の販売前の予告広告状態である。
不動産公取協のルール(自主規制)は、新聞広告や住宅情報誌の他にポスティングも対象としているため、これに反しているだろう。
価格はすぐ見れなくなってしまうので書き留めておきます。
先着順物件概要
販売戸数: 4戸
販売価格: 4,797万円~5,829万円
住居専有面積: 81.38平米~100.99平米
ここのマンションは近隣のマンションに比べて高いです。何故なら、他のマンションに比べて圧倒的に土地の仕入価格が高いからです。土地が高い分、建物やその設備に掛けるコストは極力抑えられています。
マンションが立ち並ぶと夜は明るくなりますね。大清水公園の夏の夜は賑わうでしょうね。
でも、20年経つと窓の明かりが少し消え30年経つと半分くらいは暗くなる、嫌ですね。
ザツクバの中古もなかなか高いよ。85.64平米15階4480万。コアリスよりは安いけど分譲時並みの価格ではないかと。
先日エスペリア8階83.23平米3390万という物件が出てお買い得感あるなぁと思って見ていたら瞬時に売れてしまいました。
【 マンション市場変調 】
首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。
マンションデべが高値で土地を買うから地価が上がるんでしょうな。
マンション購入者にはいい話ではない。
いざ中古で売るときにはもっと安く分譲された他マンションと競合だから厳しいね。
日本エスコンが初めに購入したのはQ’tやMOGで半年前です。
情報は以下ですよ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019032802000...
先日、松戸に行ってきました。伊勢丹が撤退しましたが、見事に新しいスタイルのショッピングセンターが出来ていました。食料品などは以前よりダントツにいいですよ。きっと筑波西武跡もよくなりますよ。でないと購入したデペロッパーはやって行けませんから・・・
近い。
つくばは距離感覚がおかしくなるのも分かりますが。
つくばが広大であることを示すクイズ問題があります。
つくば市の面積と霞ケ浦、阿蘇のカルデラとではどちらが一番大きいですか?
ですから、つくば→研究学園2.7㎞に対して秋葉原→神田0.7㎞、秋葉原→東京2.0㎞
つくばでは東京の4倍の距離を歩く感覚でしょうか。
東京で徒歩2分の距離はつくばでは10分
東京と比べちゃいかんでしょ。
東京には無い郊外の良さをプライベート生活で享受しつつ、ビジネスでは東京に通勤可能ということで、人生に幅を持たせてくれる街ってとこかな?
公共交通網が張り巡らされている都内なら「駅近」は重要な因子ですが車中心の生活が確立されているつくばではあまり重要ではありません。現在、TXつくば駅の1日あたり2万人の利用客のうち買い物目的で駅を降りる人は何人いるでしょうか。百人くらいでしょうか。また、エスコンはクレオ再開発にあたりTX利用客を何人くらいと予測しているのでしょうか。
「駅近」はつくばでは重要ではありません。それなのに駅前はつくばの顔だと叫んでいる人たちがいます。きっと駅前の地価を上げることがお仕事なのでしょうね。駅前はつくばの心臓だ、市内に血液を送り出す大切な一帯だと叫ぶひともいます。目的は地価を上げたいのでしょうね。
車持ちで駅から離れたところに住んでるけど、
都内へ行くときは、バスを使いますので、
駅までのバス網が弱くならないようにしてもらいたい。
そのためには中心部強化は必須です。
弱い中心部には誰も足を運ばない。
にぎわいは新たな集積を呼び込み、
集積度が高まれば、さらに、にぎわいが生まれていきます。
にぎわいというものは、
街に、出張や観光でたまたま訪れた人、そこで生活する人、通勤通学で通りがかってるだけの人、
そういった人たちを大きく巻き込んで
作っていくものなので、そのどれもが欠けることなく揃っている場所、
そここそが、その都市にとっての、
にぎわいを作っていく場所として一番適した場所ということになります。
だから、中心部否定論というのは、
にぎわいはいらない、
にぎわいによってもたらされる新たな集積も要らない、
と言ってるのと同じなんですよね。
西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となり、つくば駅前広場線(つくば市吾妻1)の路線価は1平方メートルあたり26万5000円と前年比3・9%増だった。来年の路線価はクレオ売却の影響が反映されます。
まあ正式に公表してないので、ある程度盛ってると思ったほうがいいかもね。
レーベンさんはそう思われないためにも、きちんと契約住戸数をHP上で公表したほうがいいと思うが。
2019年サラリーマンの1か月のお小遣い(新生銀行調べ)
20代 3万7548円、30代 3万7436円、40代 3万3938円、50代 3万9836円
飲み代は平均1万3175円。小遣いの36%。
住宅ローン残高は歴史的な最高額。
その逆に、お小遣い額は1979年の調査開始以来の最低値。哀れなり、40代。
つくばにこれ以上の商業施設は要らない。あっても買えないよ。
紙のsuumoに本広告を出さず販売開始したことのお詫び文がまた掲載されているな。
4月のお詫びを7月下旬にするという何とも誠意の無い対応。
お詫びの気持ちがあるなら二度とやらないでほしい。
レーベンにそんなこと言っても無駄か。
at homeに第4期2次の予告広告が掲載されてるので販売開始前に本広告が出るかどうか注視してみましょう。
https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/117254/
つくば市 - Wikipediaによると
市街地ではヒートアイランド現象が発生している。
竹園・東新井の気温が最も高く、吾妻・二の宮がこれらに次ぐ。
冬の早朝の竹園・東新井の気温は郊外部に比べ4℃も高くなっている。
エスペリアはカピオの方から車を入れてました。
ペデから大清水公園方面に向かう途中に警備員がいて車通過時には通行人が待たされる感じ。
エスペリアの入り口は土浦学園線だけではなかったのに驚きです。
コアリスも住人は大清水公園前の道に入れてもらえる気がします。まつりに来てる人にとってはかなりヒンシュクだけどね。
ベニマルだって稼ぎどきに駐車場だけ貸すなんていい迷惑ですよ。
でも、まつりつくばの際の車の出入りのことまで考えて設計されてるわけではなさそうなので、住民と管理組合でなんとかするしかないでしょう。
コアリス西棟の南北両壁面がちょっと残念だ。
ベージュの暖色系じゃなくて、グレーか。
今からでも遅くない、3、4層くらいまで、
壁面緑化にしよう。結構いい感じの個性が出る
と思う。虫がつくかもしれないが。
>>1778 通りがかりさん
いつの間にか、9月上旬販売開始予定 に...
https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/117254/
現地見たんですけど、一階からのヨークベニマルへのアクセスが悪そうですね。
ヨークベニマル側の歩道とかなり高低差があるのと、スロープが長いこと、ヨークベニマル側の歩道に出ても、直線でヨークベニマルにいけないです。
メインエントランスか、二階のペデストリアンに繋がる通路から行った方が距離が短そうです。
ここの物件という訳ではありませんが、最近郊外の高めの新築マンションは売れ行きが悪い気がします。
都心の駅近マンションは超低金利とダブルインカム世帯の職住接近目的で異様に高くても購入する人はいるようですが、それは都内の通勤地獄の回避と子供の保育園事情のため。
つくばのような郊外は通勤事情が異なり、無理して高いマンションを買う層が少なさそうです。車必須の環境でファミリーに駐車場一台はつらいので、結局は戸建てに流れてしまうと思います。
66億円の土地を40億円で売れるまちですから草ボウボウに荒れ果てたつくば駅周辺の公務員宿舎跡の土地は半値近くで売って戸建ての住宅地にするときれいなまちになると思います。
その通りだと思います。
殆どの郊外は再生不可だと思いますね。
東京の真似して、中心部で潰しの効かない土地の使い方をしてしまったのが原因でしょう。
それだけに、東京と違うゆとりある都市をつくってきた筑波研究学園都市というのは貴重な財産ですよね。
国内では数少ない価値ある郊外だと思います。
潰しの効かない土地の使い方をしてる街というのは、土地を細切れで売ってしまい、
地権者の数が膨大な数になってる街です。
こうなってしまっては、
作り変えることは不可能です。
区画が細分化して、
建ってる建物の築年数もバラバラ、
新たに建て替える地権者もいれば、
廃墟なのに更地にしない地権者もいる。
これならまだ
まとまった土地の分譲マンションの方が良いですね。
>>1828
1777のスレッドに興味を持っていただきありがとうございます。
私も価格未定がこんなに長期間になるとは思っていませんでした。
仮広告を打つと本広告を出すまでは予約の申し込みすらできないはずです。8月頃からモデルルーム見学は受け付けていましたが、そこで気に入って申し込みしたい人達はずっと待たされているのでしょうか。
野村とエスコンは価格が出るまでにはまだ時間はありそうです。
個別事情を除いてざっくりとした立地的な価値は、エスコン>コアリス>野村が妥当だと思っています。
エスコンの駅近力はハンパないのでコアリスより上でしょう。駐車場などの条件次第でコアリスも太刀打ちできるかもしれません。
野村は駅徒歩はコアリスと同等ですが周辺がゴミゴミしているのでコアリスの方が快適でしょう。
営業さんから聞いたのですが、駐車場のゲートにチェーンが付くことになったようですね。
確かに先日見た広告には以前はなかったチェーンゲート装備の文字がありました。
チェーンさえも無いのはどうなんだろうと思っていたので、やっとという感じですかね。
Qタイプ9F3LDK+WIC 85.83平米 5217万円→4500万円の提案(稟議未)を受けました。諸経費込みで総支払い約4700万円。坪単価173万くらいにはなったかな。値引きが加速するのはいいことだけど、先に買った人の気持ちも考えてほしいね
先に買った人は階数、間取り、カラーセレクトなど数多い選択肢の中から自由に選べる分値引きなど少ないのも当然なのでは?
売れ残りになればなるほど値引きも大きくなるが選択の自由は減るので妥協点も大きくなる
妥協点が値引きと交換されると考えれば後から買う人の値引きが大きいのは気にならないですね
どのマンションにも言える事なのかなと思います
つくばでは異例な高値のマンションだし、そもそもマンション価格高騰で買う時期じゃないとも言われる昨今、それでも購入力、金銭的余裕のある層が集まるマンションとも言えるんじゃないかと?
竣工前で13%オーバーの値引きは結構早いタイミングですね。センチュリーの営業も当初から竣工時7割いけば十分とおっしゃってましたし、駅近MS需要もかなり満たされたんですかね。
>>1859 匿名さん
個人の知っている範囲ですが、ご参考までに。
利用する場合の時間の単位や利用料金など利用の仕方は、各マンションそれぞれです。
最初は販売会社が設定して「こんな素敵なパーティルームが格安で使えますよ」と宣伝するので、大抵は低料金です。
安すぎて収支実態に合わなければ、受益者負担の原則から料金を改定する事になります。
そうしなければ消耗品代や修理代・維持費等にマンション全体の管理費を充当する事になり、利用しない人まで負担させられる事になるからです。
私の知っている所は、最初は無料や時間制限無しや2時間100円位でしたが、その後値上げしています。(とは言っても、大抵は1時間当たり100から300円程度です。)
価格設定が高すぎたのが災いして、相当数のお客さんが他物件に流れたのではないでしょうか。来年小学校入学のこどもがいる家庭にとっては立地も良い&竣工も良いタイミングの物件でしたが、いかんせん価格が。今さら値下げされても就学前手続きはもう始まっていますし、下げるタイミングも遅すぎました。
土地の落札価格が延床面積のm2あたり約9万円、エンブレムとの差が4万円くらいだから、一戸あたりだと300ー500万円くらいの差か。
高い気もするし、その程度かという気もする。ただ、それ以上に無駄の多そうな販管費が割高感を加速させてるような気もする。
売り主は、つくば市長からの商業・業務系の利用を、という強い要望を無碍にして、駅前一等地を分譲マンションにして高値で販売したあげく、売れていないんですね。7,800万円台だったら、広い注文住宅だったり、東京都心のマンションも買えるでしょうに。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
有力なテナントを引っ張ってこられず、商業機能が研究学園駅に移転した結果、つくば駅前の空洞化が加速して寂しいから、買う人が減ってしまって困っているんでしょ。長期化して販売経費がかさみ、値下げを繰り返すと、5億はすぐに吹っ飛ぶんじゃない。
最近いろいろ調べてみて、郊外マンションのメリットってなんだろう?って考えているのですが、どうですか?
「郊外マンションの未来を憂う」
https://www.sumu-log.com/archives/17396/
レーベン、パルス、パテラと、千現は色々なマンション業者にとって呪われた地たからなあ。住民の平均年齢も結構上がってるだろうし、あとは現住民と共に静かに歳を重ねていけばいいのでは。
コアリスは場所はいい。場所は…
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
第5期: 3,400万円台~ 6,400万円
HPのIQ7 「全国8位の供給実績!」とブチ上げているが、2位のプレサンスって社長が逮捕されたとこでしょ。
供給数が多ければ信頼できるってもんでもないねえ。強引だから成長したってことかもしれないし。
以前の投稿で懸念されていた土浦学園線沿いの自走式駐車場は実際に出来上がってみると景観悪いですね。
マンション所有者には関係ない話かもしれませんが、周辺住民には印象悪い。
もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。
クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。
というわけで、似たもの同士仲良くやってください。
エンブレムもコアリスも、
いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。
憶測するのは自由だが、
将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?
>>1898 通りがかりさん
つくば中心の目抜き通りなのに、立体駐車場を配置するとは、景観的な配慮が全くないですね。全く気にせずデザインした会社は、しっかりとした専門知識を持つ人材がいるのだろうか。。。緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです。
もし次世代を見据えたデザインの意図があれば素晴らしいですけどね。
http://www.nikken-ri.com/valueup/column24.html
現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
今後の再開発の前例になっていくでしょう。
ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。
デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。
むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。
また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。
駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。
みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。
マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!
このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。
だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
手遅れだと思うけどね。
つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。
世情の変化や、維持管理費も含めて計画しないと破綻する例ですね。
http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37452480W8A101C1AC8000
人口減少社会で、住宅を作り過ぎたその先にあるのは、駅近マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化なんだけどね。
作る時に、誰もその際の維持管理費まで計算しちゃいないだろうな。
無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。
海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。
戦後復興期の貧しい日本をいつまで引きずるのか。
恥の文化は日本人の美徳だと思うぞ。
つくば市無電柱化区域
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
ビスタシティ守谷
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/mayor/press/h24/20130226.files/07_2...
しごとを造ってほしいと願うひとにとってメリットがありますよ。
票が欲しいひとにとってもメリットがあります。ことしは選挙の年です。
道路を掘り起こして埋め戻すおしごとは大切な産業です。
小さい頃から電柱がそこかしこにあることが当たり前だと思っているが、それが一歩日本を出ると、常識ではなくなる。
都市・観光地としての価値・魅力を損なっていたり、災害時の被害や復旧時のコストも含めて本当に高コストなのか?という成熟した議論が必要だ。
ソウルや台北でできることが、日本では無理なんだ。
そんなんだから、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなるって、教育上も怖いと思う。
そういや、最近、シンガポールと北京に行ったけど、電柱は目に入らなかったなあ。
歩道や地下鉄も綺麗だったし、北京も、立派な先進国の街並みだった。
インドやカンボジアは電柱が多くて、ごちゃごちゃしてて、まだまだ後進国って感じだった。きっと日本に来た外国人らに、これが先進国?まだまだ後進国だなぁって思われているんだろうな。
必死に無電柱化を拒んだり、無駄だという人達は、災害時に倒れた電柱のせいで緊急車両が来られなくて、家族が亡くなっても仕方ないと思っているのかな。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012097021000.html
こんなもんとはこのひとんことですか
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/
確かに、他にやることたくさんあると思います、公僕は遊ばないで下さい。
そうそう。
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、さすが世界の明日がみえるまちなのに、肝心の駅前が空洞化してしまって、寂しいなということ。
つくばの目抜き通りなのに、景観的な配慮なく立体駐車場が配置され、やっぱり魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城で残念だなということ。
吾妻1丁目南交差点はいますんごい景色になっている。
昼間は西武が真っ二つになってあたかも内臓を描いたCT映像のよう。グロテスクな景色だ。
夜も今までと違う。それほど駐車していないのに立体駐車場が光あふれている。
ジャスコ棟が消えてあの駐車場があんなに大きかったと新鮮な驚きを覚える。
でかい駐車場を造っても満杯になったのは10年もなかった。無駄な建物。
最大のお笑いは恐ろしく明るい街灯だろうな。なんであんなに明るいんだ。
つくば市は2億5千万円もかけたんだって。立入り禁止の廃墟の横を夜、誰が歩くの?
2019年台風15号では、真夏に冷蔵庫・エアコン・洗濯機も使えず、電話・インターネットも繋がらず、復旧に2週間以上要しました。千葉県ゴルフ練習場の鉄柱倒壊による被害が話題になりましたが、地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れた場合、家が大破しても電柱の所有者・管理者からの補償なしですからね。自身が加入している火災保険等で対応することになります。田舎の山中は仕方ないにしても、市街中心地や主要幹線道路の無電柱化は高コストか?
既に無電柱化の恩恵を受けているつくば駅/研究学園駅周辺の住人が無電柱化を否定しても、全く説得力ないよね。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/412691.html
>>1973 匿名さん
土日はカメラぶら下げてお散歩です。いま、土浦学園線の夕方が穴場です。
まず学園東交差点。NTT宿舎は木が枯れその姿が外から丸見え。廃墟っぽい雰囲気。
次は警察横の横断橋。学園線の奥の空は群青色、水平線は夕焼けで真赤か。
まっすぐ伸びる学園大橋の白いトゲ。大きなMS3つ並び大都会風。
CORISに1000人の住民のあかりが灯る。楽しみだ。
最後はしつこいと言われた吾妻1丁目南交差点。
関友つくばビル側からの西武ビルはおもしろい映像が。
夜になると立体駐車場が明るく廃墟感満載の西武ビルがライトアップ。
すこし下がって労金前から狙うとつくば市が総力を挙げて造った街灯が輝く。
ベデの青白い寒々しいイルミネーションよりはるかに美しい暖かい写真が撮れますよ。
電柱の設計基準を変えて、総入れ替えすれば良い。
沖縄並にしても、設置費用は現行の2倍程度だそうだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/17193517/
無電柱化のコスト
日本:約3億5000万円/km
英国:約6,000万円/km
フランス:1,600万円/km
インドネシア:約1,075万円/km
高コストの理由は、日本は外国に比べ工事の際の細かい規制が多くあるから。
なんか、日本の国際競争力が低下している理由が分かる気がする。
https://www.georhizome.com/archives/column/3206
「平均的なコンクリート製の電柱で約7万~8万円。また、設置に約30万円」
https://www.news-postseven.com/archives/20140912_276243.html
一般的な電柱の間隔は30m。
仮に、1kmを面的でなく、直線的に電線を引く場合に、33.3本必要。
38万円/本 x 33.3本/km = 1,265万円/km
フランスやインドネシアくらいの設置コストに出来たら(なぜ出来ないかよく分からないけど)、沖縄並の高強度の電柱にするより、無電柱化した方がいいんじゃない?
1)日本では掘削した箇所を毎日埋め戻しをすることになっている。
おそらく、交通をできるだけ妨げないこと、安全を確保することを目的にしたものだろう。海外はなんなら採取段階まで埋め戻さない。
2)海外ではケーブルを直接埋める方式。
メリットは安いこと。デメリットは交通での圧力や土そのものの圧力で破損しやすいこと。道路を横断する場合にはそもそも直接埋設はできない。など。
などが挙げられているようですね。本当に道路を横断する場合には直接埋設できないとすると、直接埋設できる箇所がかなり限られてしまうのもコスト高となる理由でしょうか。
日本の技術力を持ってすれば、海外のように、ケーブルや管路自体の強度を強くしたり、浅く狭い溝に埋設したり、迅速化・自動化、微管溝工法など低コスト化できるはずだけどね。
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/chicyuka/pdf04/07.pdf
以前あった建物は幹線道路に面しているのにひと気もなく、くすんだ建物でした。
それに比べれ、あの駐車場はそれなりに立派なものじゃあないですか。
住む人が増え街がどんどん活気づいて嬉しいことです。
ヨークベニマルは既に大繁盛ですね。特に週末。駐車場も混んでてエスペリア、ザツクバ、エンブレムの住人以外も多そう。値段は高いけど品物の質も高く、つくば中心部の客層を上手くとらえた設定だと思います。
NTT宿舎が閉鎖されて早くも6年。竹園再開発事業(株)の所有地であることを示す看板が
掲示されてからも4年経過。つくばは「あっという間」に時間が過ぎる。
竹園再開発事業(株)の看板は消えNTT宿舎は残り名物の松林は次々に枯れ廃墟感満載。
立入り禁止の小さな看板がNTTの名で立てられたが最近見たらNTTの所だけテープで消していた。
あそこはマンションじゃない方がいいですね。
あの辺の土地をいくつも持ってる筑波大も、
住居系としては活用しないみたいですから。
ちなみに筑波大はどこかに貸し付けて利益を得たいようですね。
中心地区の交通量が激しく多い交差点の周囲に廃墟は街の景観を損ねます。
枯木が倒れ掛かり道路を塞ぐ心配もあります。つくば市が地区計画を変更できるなら
規制緩和し戸建てを含め住宅建設を勧めるべきです。中心地区にひとの賑わいは必要です。
イーアス、つくば・土浦イオン、LALAガーデン、コストコ、カスミ、西友、生協などの宅配サービスなどもあって、西武とイオンがつくば駅から撤退したのに、その限られたパイをさらに食い合うんですか?既にある駅周辺のマンション群は高齢化・賃貸化が進んでいるし、ウェリスの需要も弱かったし、消費活動が活発な人達は、研究学園等に転出してしまって、もはや多くないでしょう?結局、新商業施設、Q't、ヨークベニマルの誰も残らなかった、、、ということになりませんかね?
駅前の話ですね。
公示地価による坪単価は、守谷駅周辺が最高でも40万弱なのに対し、つくば駅周辺は50~80万(最高の公示価格は三井ビルの竹園1-6-1で90万台)です。
つくば市全体で見ると、守谷と違い広大な農村部を有するため平均の地価は低くなります。
一、二位のつくばと水戸の一等地は、大体同じ。
守谷駅周辺と、つくば竹園デイズタウン周辺が同じくらいかな。
茨城県の高価格ランキング トップ10 2019
第1位 茨城県つくば市竹園1丁目6番1 90万2479円/坪
第2位 茨城県水戸市宮町1-2-4 89万5867円/坪
第3位 茨城県つくば市吾妻1丁目14番2外 79万0082円/坪
第4位 茨城県つくば市研究学園5-12-4 74万0495円/坪
第5位 茨城県水戸市宮町1-7-20 69万0909 円/坪
第6位 茨城県つくば市竹園1丁目8番2 65万7851円/坪
第7位 茨城県守谷市中央1丁目23番9 64万1322円/坪
第8位 茨城県守谷市中央2丁目16番20 59万8347円/坪
第9位 茨城県水戸市宮町2-1-22 59万1735円/坪
第10位 茨城県つくば市吾妻1丁目16番24 57万8512円/坪
https://tochidai.info/ibaraki/
複合ビル「BiViつくば」も30年間の定期借地権なので、消える可能性がありますね。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/112800015/?ST=ppp-pr...
ベニマルの駐車場を使える可能性はあるかも。
ザツクバが既に上得意様でコアリスにも専用カートが用意されるくらいなので、レーベンが要請したらベニマルとしても無視はできないと思う。ベニマル側にとっても客寄せになる面もあるし。
徒歩5分が小児科だけど車で行くね。
入り口の前に駐車場のない小児科は敬遠されると思う。
小児科含め病院はあう合わないもあるのでみんな一番近いところに行ってるかというとそうでもない。
確かに、内科と外科は違う。怪我したときは小児外科が良いでしょう。
専門医についてのリテラシーとこだわりがあれば、近い医者より、車やタクシーを使ってでも、信頼できると思う医者のところへ足を選ぶでしょう。
普段かかるのは専門医じゃなくてもいいと思ってたけど、小児科専門医にこだわる人が多いんですね。
なら多少遠くても腕のいい先生を選んで通えばいい話ですけどね。
ていうかこのスレの人やたら詳しいけどやっぱお医者さんが多いんですかね。
内科と外科が違うのはわかるけど、小児外科専門医の経験の中身が小児科医とは全く違う、なんて初めて知りました。
購入検討中の者です。
コアリスの車での出入り口は一つだけでしょうか?
ザツクバは2つはありますよね?
こちらの中古が結構売りに出てるので、立地以外のスペック考えると、コアリスより良いのでは、と感じます。
スペック高くない高額なコアリスと、築5年のツクバ、安価なドュオヒルズ。。悩みます。。。
コアリスに託児所がいるかどうかはさて置き、
子供の声の騒音が近所迷惑になってはないかと神経すり減らしてる親がとても多い事、子育てに関わらない人達は案外わかってないよね
エスペリアでも結構騒音トラブルがあるって聞いているよ。
まあ、あれだけの数の人が住んでいるから、音にすごく敏感な人や変な人もいるだろうし。
気になる人は、一番下か上の隅の部屋がいいんじゃない?
二重床だから音はほとんど聞こえません、なんて無責任な営業トークに騙されているんじゃない?音や振動は伝わって響くんだけどね。
一度気になり出すと、僅かな音でも我慢ならなくなっちゃう人が文句言うんでしょ。
特に普段から何らかの強いストレスを抱えていたり、高値掴みして含み損を抱えてしまった人達とか。
CORISは1Fに店舗が入って人や物の出入りも多そうだし、苦情多いかもなぁ。
以前住んでいたマンションでは、統合失調症で精神科に通う人が頻繁に大騒ぎしていて、その部屋の上下階と隣の住民は、マンション理事会等、各所に相談したり、引っ越したりした。
うちは直接接していなかったから、ほとんど聞こえなかったな。
結局、マンションでも戸建てでも、お隣さんがどうか、じゃない?
マンションの騒音は建物を伝わってくるので、必ずしも上下左右からの騒音が大きいとは限らないみたいです
http://blog.voice-proof.com/?eid=34
周波数にもよると思いますが、隣よりも2フロア上の部屋からの音が大きいというのは意外です。
戸建の場合は建物を介して音が伝わることはありませんね。