住宅コロセウム「90平米のマンション V.S. 30坪3階建売ミニ戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 90平米のマンション V.S. 30坪3階建売ミニ戸建

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-16 21:05:00

ここでは、庶民的なマンションとミニ戸建の意見交換をしましょう。
100平米以上のマンション、50坪注文住宅のバトルは、
「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】」でどうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-23 01:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

90平米のマンション V.S. 30坪3階建売ミニ戸建

  1. 2 匿名さん

    釣りスレなので終了

  2. 3 匿名さん


    ミニ戸建に住むくらいなら、断然マンションでしょう。
    これで、スレ終了でしょ。

  3. 4 匿名さん

    注文なら3F30坪でも相当の満足度が得られそうだけど、建売じゃあな・・・。

    どうしても大型犬を飼いたいとか、夫婦で大型バイク2台持ってるとか、
    そういう特殊事情でしか、3F30坪建売の選択はとりづらいのではないかと。

  4. 5 匿名さん

    スレ主さん、やっぱり地域性があるんですね住環境は。
    都心だと30坪の戸建てなら昔から大威張りですよ、昔から20坪の戸建てはたくさんありました。
    もちろん、みんな2階建てですよ。

    建ぺい率60%でも、なぜか庭のない戸建てが当たり前なんです。隣家との境が数十センチ。
    最近の建売は20坪前後のペンシル3階建てが普通です。
    50坪の家が壊されると2〜3軒建売が建ちます、それでも最低5000万円〜7000万円位です。
    こうなると、窓を開けたら隣の窓ですから、こんなミニ戸建てに住むなら
    90㎡のマンションが良いに決まってますよ。
    でも90㎡超の部屋があるマンションは少ないです、ミニ戸建より分譲価格は高いですね。

  5. 6 匿名さん

    スレ主は↓このスレの17の天然では
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24465/
    次々とお馬鹿スレつくるのやめたら?

  6. 7 匿名さん


    違いますよ(爆)

  7. 8 匿名さん

    >>06
    何か事情がある人ですね、見なきゃいいだけなのに???

  8. 9 匿名さん

    >>07違いましたか・・間違えてすみません

  9. 10 匿名さん


    素直で好感持てますね。

  10. 11 匿名さん

    下らな過ぎて終了

  11. 12 匿名さん

    あちらは100平米以上のマンション住民ですか?
    違うようですよ。

  12. 13 匿名さん

    都内でなくても都内でもマンションで90平米って広い方なんでは?
    一戸建てでも30坪なら庭をつぶせば駐車スペース2台分は確保できるだろうから
    庶民にとっては充分な広さなんでは。まあ争う気もなにもないからただかいてみました。

  13. 14 匿名さん

    え、空中の居住権なんて欲しくないです。小さくても地上に住みたいですね。

  14. 15 匿名さん

    本来ならこのスレを訪れる資格がない13です。27坪80平米ミニ戸だから(泣)
    でも大雨の日など、車から子供や買い物袋を担いで屋根づたいに玄関に行けるだけはいい!
    贅沢言わないからあと5坪、あと5坪あったらもう一台車置けるのにぃ〜

  15. 16 匿名さん

    30坪というのは敷地面積のこと?
    それとも述べ床面積のこと?

  16. 17 匿名さん

    しょーも無いスレなので伸びないねw

  17. 18 匿名さん

    敷地面積30坪で3階建ての建売なんて日本中探してもほとんどないでしょ?

  18. 19 匿名さん

    >18
    一昔前では考えられませんが、
    東京23区の中心部の建売だと、ごく普通ですよ。
    むしろ2階建ての方が少数派。
    敷地18坪の3階建ても沢山ありますが、場所によっては5000万円以上で売ってます。
    土地が一坪200万円以上で、建物を建てればこれぐらいの分譲価格になりますよ。
    東京23区の不動産情報を見ると、驚かれると思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    都心でも建売なら敷地面積が30坪もあれば2階建の方が多いよ。
    90㎡のマンションと比較するなら述べ床で30坪の3階建てのことじゃないの?

  20. 21 匿名さん

    30坪 = 99.1735537 平米です (byぐ〜ぐる計算機)

  21. 22 290

    それで99平米のうち階段部分が占める面積は?w

  22. 23 匿名さん

    >>20
    建売の話ですよ。
    30坪の2階建ての建売が普通な地域は、都心とは言わないんじゃないの、
    下町とか、城東地区でしょう。

  23. 24 匿名さん

    >>20
    失礼しました、超高級住宅地の奥様だったんですか?

  24. 25 匿名さん

    「建売」なら土地30坪あるなら2階建て
    それで十分4LDK車庫付きの間取りが取れる
    3階建ての方が建築コストがかかるので
    2階建てですむなら2階建てにする

  25. 26 匿名さん

    一種低層地だと、なんかいろいろと規制があって、
    3F建てるには許可される高さが足りません。
    坪数関係なく2階建てになりがちですよ。

  26. 27 匿名さん

    ミニ戸建は醜悪。
    90平米あるなら断然マンションの方がいい!

  27. 28 匿名さん

    車いらないから、ミニ戸建の車庫が無駄だ。扉つけて物置に汁。

  28. 29 匿名さん

    >28
    街中だと、月極駐車場として貸してローン返済の足しにしている人が多いよ。
    屋根付きだから3万円以上で貸せたりしますから。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    (ミニ戸の)自分家の車庫を、他人に貸すの? 結構怖くない?

  30. 31 匿名さん

    >30
    自動車が不用なら、
    月々3万円の収入は、魅力でしょう、ローンが楽になる。
    固定資産税分ぐらい、チャラになる。
    毎日乗る人は、少ないから大丈夫だと思うよ。

  31. 32 匿名さん

    深夜早朝おかまいなしに車の出入りがあるかもしれないし
    長時間のアイドリングで排気ガスが室内に臭うかもしれないよ

  32. 33 匿名さん

    駐車場の、オーナーを目の前にしてそんな非常識な人
    あんまりいないんじゃないの?

  33. 34 匿名さん

    >>01さん
    私も建売(売り建て)に住んでいます。2階建てです。30坪も
    ありませんが・・・
    スレ主さん、30坪もあれば3階建てにする必要はないのでは?
    東京では15坪程度の土地には3階建て建売が良くありますので
    おそらくスレ主さんが見ている3階建ては土地15坪程度のでは?
    30坪「も」あると2階建てが大半だと感じます。
    >>29さん
    私の先輩で千代田区に住んでいる人が車庫を貸していました。
    接道は最悪なのですが、4万/月の収入だそうです。

  34. 35 違法ミニ戸ウォッチャー

    久々にすさまじい物件を発見。

    http://www.nomu.com/new/raffine-sakura1/index.html

    前面間口に耐力壁皆無。(もちろん混構造などではない)
    おまけに1Fバルコニー側のコーナーには、サッシを直
    付けしてるので壁なし。それこそ震度5でもやばそう。

  35. 36 匿名さん

    90㎡のマンションとミニ戸を比べる
    このスレ主の頭がもはや崩壊している。

  36. 37 匿名さん

    同感。比較対象にならない。
    街道沿いで騒音、大気汚染が酷くて日当りの悪い60平米の
    築20年マンションとミニ戸ならちょっと悩む。

  37. 38 匿名さん

    同じ90平米の比較だろうがちょっとね。
    30坪あれば普通は2階建。
    それにしても>>37の60平米はないよ。(30平米も違う)
    せめて70平米だろう。(ディンクス用)

  38. 39 匿名さん

    最近、マンションにお住まいの方が増えたのか、妙にマンションを
    過大評価する傾向がありますが、60、70平米マンションと30坪戸建を
    比較検討する方は少ないと思いますよ、実際は。


  39. 40 匿名さん

    80㎡以下のマンションはミニ戸と一緒だよ。

  40. 41 匿名さん

    >39
    でもここにいる・・・
    そしてその稀少な人のスレに回答多数・・・・

    >40さん
    私の理想は30坪くらいの土地(これより広ければな
    お良いけど)に15坪程度の家(8畳和室、8畳キッ
    チン、その他風呂等)が理想なのですが、やはりこの
    ような場合もミニ戸になるのでしょうか?
    スレ趣旨からズレすみません。

  41. 42 匿名さん

    誰か詳しい方、教えて下さい。
    ミ二戸って、分筆する前に建てて、完成後に分筆するのですか?
    だから隣の住宅まで隙間ほとんどなく建てられるのですか。
    ということは、建て替えの場合は、隣と1メートル離さなければ
    ならないこととなり、その場合は必然的にセットバック状態になり、
    面積が激減するのですか?

  42. 43 匿名さん

    >42
    確かではないが。。
    分筆された1軒単独の建て返って出来ないんじゃなかったかな
    まあそこは柱一本残して改修するとかいう抜け道があるとか聞くよね
    詳しい人、教えて〜

  43. 44 匿名さん

    >42
    民法上は、確か50cmだったと思うよ、用途地域にもよるだろうけど
    隙間なしでもいいところもあるみたい。

    1軒の家をつぶして3軒’都内ではよくある)だと、窓を開けたら隣の窓という感じ。
    さらば青春の、吉川君の家との感覚の3割程度。

  44. 45 匿名さん

    >42
    私も立て替えると家が小さくなると聞いたことがありますねぇ。

  45. 46 匿名さん

    建て替えて家が狭くなるなら、土地自体の価値は恐ろしく低いな。
    建て替えという利用価値がないに等しいのだから。

  46. 47 匿名さん

    一戸建てってやっぱり高いから、予算に限りがあるとどこかで妥協しないといけないよね
    土地の広さに妥協して出来た産物がミニコ3階建てでしょね

  47. 48 匿名さん

    でもですねうちは土地が40坪程度、上物が30坪程度の小さい戸建てですが、子供が家をもう直ぐ出ますので、そうしたら20坪程度の家でよいと思っています。老人である私達夫婦には8畳程度の和室、6畳程度のキッチン、6畳程度の寝室、3畳程度の納戸、4畳程度の風呂洗面所、2畳程度のトイレこれだけで十分です。平屋ならエレベーターも不要ですし、犬とも近いですし。

  48. 49 匿名さん

    家の理想は平屋建てって大昔からいいますもんね・・・。
    私も土地が広いのがいいです。。。

  49. 50 匿名さん

    40坪ですから狭小です。本当は広いところ(杉並、世田谷、調布等)に引っ越したいのですが年金等を考えると引っ越すことは不可能です。本当は2階建ても考えたのですが建築される方に聞きましたら平屋のほうが安いとのことでした。

  50. 51 匿名さん

    >49
    私も平屋が理想です
    でも、広い土地でも平屋って少ないですよね
    住宅情報誌とか見てると100坪以上あっても2階建ての方が多い気がします
    なんでなのかな?

  51. 52 匿名さん

    >>42
    > ミ二戸って、分筆する前に建てて、完成後に分筆するのですか?

    法的には、建蔽率などの計算ができないので、文筆が先です。
    でないと確認が下りないでしょう。
    ミニ戸どうしは同じ分譲業者の土地なわけで、お互いに了承済み
    という前提にしちゃってます。

    >ということは、建て替えの場合は、隣と1メートル離さなければ
    >ならないこととなり、その場合は必然的にセットバック状態になり、
    > 面積が激減するのですか?

    セットバックではなくて外壁後退ですね。これもお互い様が前提
    でしょう。
    ただし、となりがミニ戸じゃない既存住宅の場合はやっかいかも。
    その点では、両側が同じ業者のミニ戸のほうがまし。
    そもそもミニ戸が建てられるのは、高さ制限などから一種住専じ
    ゃない場合がほとんどなので、1m後退もないのでは。

    建替えも不可能じゃないですが、足場が組めないなおどの問題が
    あり、工法が限られることも。

  52. 53 匿名さん

  53. 54 匿名さん

  54. 55 匿名さん


  55. 56 匿名さん

    今の建売建築屋、行き止まりのミニ戸ばかり立てて近い将来大地震があつたらどうするんでしょうね、都市防災法、名前ばかりの消防法、このような建売許す行政の責任は誰が取るんのでしょうか、仕事をしない行政、相変わらずの政官業一体の建築業界、今どきこの業界だけです。

  56. 57 買い換え検討中

    土地を持っている分、ミニコの勝ちだろう。
    結局、(住友林業、へーベルハウス等の)注文住宅ミニコ>>90平米マンション

  57. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸