住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 785 通りがかりさん

    >>783 です。
    団信の査定結果にて、がん保障付はNGだが一般団信はOKとなりました。
    保障付はハードルが高くなりますね。

  2. 786 匿名さん

    >>784
    コロナだと意外に落とされると聞いた気がします。
    告知事項はコロナだけだったのに、落ちたと。

  3. 787 匿名さん

    auじぶん銀行(クレディ・アグリコル生命保険)のがん50%保障団信を提携不動産会社経由で申込。
    昨年の人間ドックで要経過観察項目があったため申告した結果、がん50%だけでなく一般団信も落とされました。
    不動産会社の担当曰く、auじぶん銀行の団信は少しでも問題がある人はかなりの高確率で落とされているとのこと。
    並行して申し込んでいた住信SBIネット銀行(カーディフ生命保険)は、要経過観察項目の申告は求められず問題なく審査通ったので、こちらで契約することにしました。
    金利が少し高くなったのは痛いけど、家族全員で加入していたauを格安スマホに乗り換えて、通信料を節約して遣り繰りしようと思います。

  4. 788 匿名さん

    みなと銀行のガン団信(クレディアグリコル生命)に加入しようとしています。
    主人が先月あたりにお腹に違和感があるとのことで
    昨日、大腸内視鏡検査をしました。
    結果、異常なしでした。
    腸の働きを良くする薬を処方してもらったのですが、
    これが過敏性腸症候群の薬でした。
    これは告知すべきですか?
    一応見解は異常なしなのですが。
    それか薬を飲み終えて完治とカルテに書いてもらってから
    告知の方が良いでしょうか?

  5. 789 通りがかりさん

    >>787 匿名さん

    お教え頂きたいのですが、auじぶん銀行で落とされたのは、事前審査の段階ですか?本審査の段階ででしょうか?
    当方も要経過観察項目ありで本審査中なもので、不安に思っております。
    よろしくお願いします。

  6. 790 匿名さん

    皆さんの参考になればと思い書き込みます。
    人間ドックにて便潜血、4月末に大腸内視鏡検査にて3mmのポリープ切除(日帰り)、検査の結果は良性。ガン団信は絶望的かと思っておりましたが、某大手スーパー系銀行で満額OKがでました。

  7. 791 住民板ユーザーさん1

    >>787 匿名さん
    経過観察の内容はなんですか?

  8. 792 匿名さん

    一年前に夏バテから体調が悪くなり通院したところ、不安障害で診断されたものの、すぐに症状が現れなくなり主治医からも受診指示が無くなったため、2ヶ月(3回)の受診で治療が終わった者です。
    この場合もちろん告知対象にはなると思いますが、一般団信通る可能性はあると考えられますか?また完治した旨の診断書が必要になるでしょうか?

  9. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん

    現在も薬を服用してるか、またその薬の強さ等によるかもですけど完治してるなら普通に通るんじゃないですか?心配なら診断書添付すると良いと思います。

  10. 794 ちょっと相談

    2年以内で、ステージ1の初期がんで摘出手術。
    問題なく元気に仕事もしてるんですが、団信って変動金利だと落ちちゃうもんですか??
    ちなみに、上皮がんでは無いです。年齢30代前半。

  11. 795 マンション検討中さん

    >>794 ちょっと相談さん

    変動か固定はあまり関係ないかと。シンプルにいうと35年間の間に病気もしくは死亡する可能性が高い人が落ちます。それを客観的に判断する為に既往歴や直近の投薬の有無を確認し、保険会社の判断基準で決定されます。一般的に投薬中でも数値が安定していれば問題ないです。心の病については、数値で測れないのでより判定はシビアになります。

  12. 796 ちょっと相談

    >>794

    なるほど!ありがとうございます。
    幸いにも投薬なし。ただ5年くらいは経過観察をすることになっています。

    問診に、過去のがん手術を告知することから、金利が上がったりするのでしょうか。
    素直に書くべきなんでしょうが、再発の確率はほぼないとは思っているので。
    元気に働いているのに、金利上げられるのも不服で。

  13. 797 購入経験者さん

    金利が上がるのではなく、ローン自体不可になるのではないでしょうか。
    2年以内のがんであれば、ワイド団信しか難しいように思います。
    (ワイドも承諾されるかわかりませんが)

  14. 798 eマンションさん

    >>794 ちょっと相談さん
    私も同じような体況で(30代後半)思わずコメントしました

    こちらは一般団信、ワイド団信も落ちました
    り○な銀行の方からは保険会社に再度掛け合うように言われ、
    ARUHIの方からは最低でも3年経過しないとどこも厳しいと言われました
    メニエールで投薬を受けているので、それもあるのかもしれません

  15. 799 ちょっと相談

    >>797 >>798
    ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね。真っ当に進めると、団信は通らずな気がしています。
    通ったとしても金利が上がったり?ワイドとかの金利が上がってしまうことに不服というか。(まぁ借りずにキャッシュできるくらいの財力あればいいのですが)

    人に言わないとわからないくらい、元気にしている、仕事もモリモリしていますが、がんになった自分を恨んでしまいそうになります。。。(※初期でわかったことは不幸中の幸いなのですが。)

    3年かーー。あと数年は賃貸の選択をして、貯金するか。
    2022年問題の様子を見るって、自分に言い聞かせるか。

  16. 800 匿名

    病院で経過観察、投薬治療している事をきちんと告知すればいいと思います。
    団信は告知書を見て10分もかからない程度で判断するわけですから。

    診断書を書けっていうのは借り入れ金が相当な額か、相当やばい疾患を複数持っているくらいなのでは?

    今までの投稿を見ている限り、高血圧、血糖値が高い、尿酸値異常、脂肪肝程度なら通ると思いますよ。
    仮に団信が定めている疾患で死亡しても、そうそうローンが0円になることは無いと思うよ。かなり厳しい条件クリアしないといけませんから。

  17. 801 匿名

    >>788
    健康診断や人間ドックの結果が再検査、要精密検査じゃなければ告知の必要なしでは。

  18. 802 匿名さん

    今年の健康診断で、クレアチニンが1.19、eGFRが59で再検査になってしまった37歳です。これまで通院や投薬はなく半年後12月に再検査となりました。が、その間にローン本審査があります。。。厳しいとかあるでしょうか?

  19. 803 匿名

    >>802
    6月:健康診断
    12月:再検査

    団信の文面は見られたことありますか?ググれば参考画像が出てきますよ。
    直近3ヶ月以内医師の指導、治療とあります。
    コメント拝見する限り、12月に本審査であれば3ヶ月以上経過しているので、別に記載する必要も無いと思います。
    担当と相談してみてはどうですか?
    ただ、特約を付けるとなると過去何年分の健康診断の検査が異常だったかどうか記入する欄があるので、特約なしであれば通ると思います。

  20. 804 匿名さん

    >>803 匿名さん
    早速ご助言下さりありがとうございます。
    はい、一般的な文面は読んだことがあり、それだと再検査だけなら書かなくても良いのかなと思いました。
    一方、希望している金融機関がネット系で、疾病保障などがはじめから付いているものだったので、そういうのは広く告知を求められるかなと。。。駄目でもフラットなど希望以外の金融機関を使えば良い話なんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸