こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
>>879 匿名
どなたかの投稿にありましたが、標準分布・標準偏差(20・60・20の分布)に倣って考えれば・・・
● 良い管理会社・・・20%
● 普通の 〃 ・・・60%
● ダメな会社 ・・・20%
業種に関係無く企業はこの分布にあてはまる。スポーツの分野や学校の生徒の学力とかも。
管理会社が何処も同じなどという見解は、世間一般の評価と異なり、当てはまりません。
組合主導とはそういう事でしょう。平成13年8月1日に施行されたマンションの管理の適正化の推進に関する法律に目をとうしている理事長はいないでしょう。
私もマンション管理士です。お目にかかる日があれば色々教えて頂きたいです。
利用価値のない管理会社に組合費を費やすのは愚の骨頂でしょう。
組合内部に土足で入り込み組合員同士のトラブルを誘発してマンションの管理をコントロールする管理会社109は危険でしょう。
>>880 匿名さん
製販一体型のメーカー(デベ)/流通のビジネスモデルの典型的な弊害の一つですね。
製販一体型・・・マンション事業・自動車・飲料ボトラー・制度品コスメ等々。
メリットもたくさんあるが、此処では何も活かされていないようです。残念です。
デベ系の管理会社の場合、新規獲得の営業を行う企業とそれ以外の企業とで、全く異質なものになる。
新規獲得を行う企業は、他社の管理業務の実態や組合の評価も知ることになりますからね。
結果として、自社の管理業務の品質を厳しく検証する自浄機能が働きます。
たぶん昨日、マンション前から駅に向かう道路の縁石周りの草刈りをして下さったんですね。
自治会の皆さんでしょうか? ありがたいことです。
ホッコリした気分で戻ったら、ゴミ捨て場前にシュレッダーの裁断クズが散乱していた。
ゴミの捨て方の問題なのか?、回収業者側の作業ミスなのか? たぶん前者なのかな?
>>853 匿名さん
いつの間にか、2年点検の事前調査の告知の
貼り紙が掲示されましたね。
今ごろになって何故?と不思議な感じでした。
しかも、ほぼほぼ1日を費やす点検作業!
きっと、常務執行役に現状を訴えて頂いたから
なのだと思っています。
仰ったとおり、事態が急激に好転しているように感じています。
有り難いことです。
今後の展開を注意深く見とどけたいと思います。
>>886 匿名さん
まだまだ、ようやくドアノブに手がかかった
ような? そんな状況でしょうね。
今迄は、幾度となく声かけしたのに居留守!
や門前払い!ばかりでしたからね。
ちゃんと、お迎えの準備を関係者ファミリー
全員で検討して頂いて、テーブルにつかないと
いけませんね。
>>889 匿名さん
第3期理事会はこれから、優先順位を付けながらも、前の 第2期理事会 の決議や対応の非を認め覆していく作業を強いられる。
過去の不適な誤った判断を正していくのは当然のこととは言え、管理業務の監視と是正・快適な住環境の実現に向けて、ひたすら謙虚に追求して頂きたいです。
本来のやるべき事を当たり前に推進して頂きたいです。
SHCの今の状況は、将棋で言えば “詰まる”
一手前 (いってまえ) の状態ですね。
いずれ “投了” の意思表示があるでしょう。
具体的には、6月の理事会=6/15 迄には、
ある程度の軌道修正が行われると思う。
6/1 からSH本社の組織体制も一部は強化される。
子会社のSHCは その影響を受け、業務改善を
迫られる。
今迄の不適切な理事会決議や規約の解釈も、
優先順位をつけながら、修正されるでしょう。
>>890 匿名さん
早速、総会でも指摘された駐車場での規約違反の放置=著しい汚損(オイル痕)を、除去するらしい。
昨日、事前告知も無くSHC担当と外部業者の計3人が、高圧スチーム掃除機のテストを行ってました。
周囲の車輌には、何の養生も施されなかった為、オイルを含む汚れた蒸気の飛沫がかかった事でしょう。
尚、参考までにと 業者2人に直に社名をお尋ねしたところ、SHC担当者から
「守秘義務があるので、社名は言えない」と拒否された。
SHC本社に電話した上で一般論で回答されたが、此処のルールも認識せずに無茶苦茶な言い分に呆れた。
此処は組合員の提案と理事会決議で、以下がルール化され入口には告知プレートがあるのだが。
【 入館時には名刺提示 若しくは 身分証明のネーム等の携帯・提示 】
近々、意見書にて『入館業者リスト』と『管理費支出企業リスト』の提示・公開を求めます。
物騒な世の中ですし、管理費会計では2期に亘る不手際や会社都合で承認無しの物品購入があった。
2つのリストを機能的に管理・活用すれば、業者毎に点検費や作業費の適否検証にも活用出来ます。
>>893 匿名さん
総会で管理委託契約手続きの数々の不正を指摘し、
契約更新に際して単年度契約を提案し、更には
管理会社の変更に言及した私は、顧問弁護士経由で
コミュニケーションする事に相成りました。
SHCとはそんな会社です。
鯉のぼりの一部が落ちたらしいです。
竿がベランダから外側に斜めに出てましたからね。
人にあたらなくて良かった。
別のお宅では、竿をきちんとベランダ内に垂直に立てて
外側に、はみ出さないように配慮していましたね。
いつもの事後対応ですね。
[No.897と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>898 匿名さん
今、NHKでマンション問題取り上げてる。
この種の問題に対処出来るのは、公正な対応を実行して来た、知見も豊富な大手や新興或いは、コンサル系の管理会社ですね。
それらの企業は、管理会社に否定的な意見を発する組合員を排除する事はしません。
組合員の個人の権利を封じるような暴挙は、リスクが大きいですからね。
報道等で取り上げたら、その会社自体がもう、
営業出来なくなるケースもある。
その顧問弁護士も少なからず、ダメージを被るでしょう。
組合員の資質が重要でしょう。