注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STAND BY HOME(スタンドバイホーム)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STAND BY HOME(スタンドバイホーム)ってどうですか?

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2024-02-25 20:52:20

スタンドバイホームの住まいの原点である「平屋」の評判はどうですか。

価値のある住まいづくりを提案いているそうです。
平屋なので坪単価が高くなりそうなイメージですが、実際どうなのかクチコミが欲しいです。
平屋のフラットハウス「YAT」、ロフトのある「LOB」、平屋+ロフトに片流れ屋根の「MAG」と美しいデザインが気に入りました。
寒いエリアで建てる予定なので断熱性能も気になってます。

http://standbyhome.jp/

[スレ作成日時]2017-12-22 13:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

STAND BY HOME(スタンドバイホーム)ってどうですか?

1. 1 匿名さん

平屋に関しての一般的な見解だけで恐縮ですが、幼少期は平屋に住んでおりました。祖父母を見ていると、やはり階段の昇降が無いという点は、安全面でもよいと、幼いながらに思ったものです。あと横に広がる空間は気持ちのよいものでした。平屋と聞くとなんとなく昔の家屋の印象を持つ方もいらっしゃるようですが、平屋の良さを知っている私は、熱弁です。

2. 2 匿名さん

公式サイトのデザインがオシャレですね。ここは平屋専門のフランチャイズなんですか?
    加盟店を見てみましたがうちの近所にはなかったです。県をまたいでも大丈夫なのかどうか知りたいです。
    YATのパターンになるとロッジ風でカッコいいですね。街中より郊外の方が似合うデザインなのかなあ。
    平屋というとセキュリティのことも気になりますが、そういう点は考慮してもらえるのでしょうか。

3. 3 匿名さん

庭ありきってデザインだと思うのですが、土地選びが難しくなりそう。
    そこから考えると結構な割高感はあると思いました。
    …デザインや雰囲気はとても良いだけになんどかなぁ。

4. 4 匿名さん

BESS系列のハウスメーカーです。
    暖炉裏側の隙間から石膏ボードが見えたのですが、ジョイント部分に1㎝くらい隙間があり、外部分でも水切り部分のカットが下手で反り返ってる。
    モデルハウスでこの程度なら実際に建てたらどうなるか…

5. 5 匿名さん

平屋住宅を検討中。
    こちらのカバーポーチのついた「COSTA」が気になります。
    しっかりした日よけがついている平屋ってあんまりないので・・・。
    実際に「COSTA」建てられた方いらっしゃいます?

6. 6 匿名さん

高い。
    収納ないのは結構つらそう

7. 7 匿名さん

平屋ならもう少し建坪を考えてラインナップして欲しいかな。
    平屋は割高だが割高感はないな。

8. 8 匿名さん

ここは基本的に平屋がメインということなんですね。
    平屋と言っても
    一応、バリエーションが有るみたいなんで、その点は良いのかなと思います。

デザインは格好良いと思う人が多いのではないでしょうか。
    何となく、カジュアルな感じで
    シンプルなのかなあと思います。

9. 9 匿名さん

こういうデザインってアーリーアメリカン風っていうんでしょうか。
    日本だと街中じゃほとんど見ない雰囲気の家ですよね。
    収納に関しては施主の希望で増やしたり減らしたりは出来るんじゃないでしょうかね。
    間取り図でもクローゼットはありますし、キッチン奥に納戸っぽいスペースもあるようなので。
    マンションだとこれ位の収納のところが多いので、夫婦二人とか荷物の少ない家庭には十分だと個人的には感じました。

10. 10 買い替え検討中さん

BESSのモデルハウスと比較検討しています。
    フランチャイズで展開のハウスメーカーさんですね。
    小家族にはうれしい建坪です。
    実際に住んでいる方、いかがですか?
    メリット、デメリットを教えていただければ・・・・

11. 11 匿名さん

かっこいい平屋ならここっていうかんじではありますよね〜
    正直、介護とか将来のことまで考えると、土地の広さがあるんだったら平屋がベストなような気がします。
    子供がいる人で平屋住まいの人に聞くと、子供がものすごく2階建て3階建ての家に憧れるらしいんだけど(汗)
    家の性能面については、確かに知りたいものです。

12. 12 匿名さん

展示場を見ましたが、大人二人+子供一人なら大丈夫だと思います。
    二人暮らしだと広すぎますね。
    宮城県内でも郡部なら可能な建物です。狭い敷地目一杯に建てると格好悪いと思う。

内部は無垢の杉材を使っていましたが、傷や凹みは目立つと思うので神経質な人には向かないでしょうね。
    うちは家族の反対で却下されましたがw

13. 13 匿名さん

友人夫婦がここで建てたので、平屋の物珍しさから遊びに行ってきました。
    手狭に感じるかと思いきや意外と開放感がありましたね。吹き抜けだからかな?
    平屋って郊外じゃないと浮きそうですが、デザインのせいかそこそこの街中でしたが馴染んでいましたよ。

14. 14 通りがかりさん

ここはやめた方がいいですよ。
    営業の人だと思うけど説明がたどたどしくて性能もわかってないみたいで、家を売ってるのに大丈夫?って思いました。私も平屋が建てたくていろんなメーカーを見てますが、土日なのにちゃんと話せる人がいないってやる気あるのかな?って話です。休日にせっかく見に行ったのに残念でした。
    木を使った見た目はたしかにかっこいいですが、かっこいいだけで選んだら後悔すると思います。見にいく時は事前に勉強した方が、メーカーを選ぶときに役立つので。

15. 15 匿名さん

天井の高さがあれば、平屋でも開放感というか広さは出すことができるのだと思います。外から見ても高さがあれば、ふつうに周りから浮くこともないと思います。
    平屋の場合はその形状そのものよりも
    デザイン次第で浮くかどうかも決まってきそうな感じだけど。
    公民館みたいな感じじゃなくて、おしゃれに作れればいいのではないかなぁと思いました。

16. 16 評判気になるさん

ここの施工をする会社がタカカツの家とのことですよ。そっちの評判を見たら、社長とか社員とかについて酷い口コミでした。。。実際に建てた人の話もあって、生々しいかったです。
    お家の見た目だけじゃなくって会社そのものの評判とか、その会社で働く人の人柄とかも大事だと思うのです。性能面は最低限クリアされる問題ですが、人はちゃーんと選ばないと!

17. 17 匿名さん

>>16
    社員のことなんか気になるか?
    完成したら担当営業のことも、どうでも良くなるよ。

人柄なんて言ったら大手から地元工務店まで、どこでも建てられないじゃんw

18. 18 評判気になるさん

家が建ってはい終わり? じゃ人なんて必要ないんじゃないですか?人工知能と打ち合わせで十分かと。そこで働く人に何かを求めるから評判や口コミがあるわけで、悪い話があったら気になるんだと思いますけどね。
    何を優先にするかは建てる人それぞれだし、気にならない人は気にならないでそれで良いと思います。

まぁ少なくとも大手とか地元工務店とか関係なしに、しっかりとした会社ならば人柄の話なんてそもそも出ないのでは?と。ww

19. 19 匿名さん

人柄なんて表面上しか分からないよ
    客だと思うからニコニコしてるわけだしさ
    たった一人と相性が悪いからって全部が悪いと決めつけたいのか
    余程タカカツに恨みがあるんだねwww

20. 21 匿名さん

>>19 匿名さん
    ここの会社の方ですか?自分の稼ぎでは一生に一度の買い物です。営業の方にとっては100人の中の1人なのかも知れませんが、自分には一生に一度を任せる人です。確かに表面上だけしか分からないかも知れませんが、担当してくれる営業の方の人柄の情報が信用出来そうにないと、建ててくれる大工さんも『こんなもんだろ』で終わらせていそうな気がしてしまいます。自分は表面上だけでも人柄を大切にしたいです。人柄の情報=人間性の情報です。

21. 22 匿名さん

住宅を建てるときも車を買うときも担当者や店の雰囲気で好感度は上がりますが、その店の社員や責任者や社長の人柄を気にして契約してたら気疲れするわ。

自分はBESSで建てて、身内は平屋になりそうだから展示場を紹介したけど、若い世代ほどドライな関係を好みます。
    一昔前みたいに双方が私生活をさらけ出すような人情商談を好む人も、ある一定数はいるんだろうけど、あんまり深く考え過ぎずに契約したらと思うね。

22. 23 匿名さん

平屋建てが好きだから候補にあがっている
    あとは大きさをどうしようか悩んでいる状態です
    車2台分のスペースをどうするか、雪が割と多いので北東北3県だと、あの屋根勾配はもう少しあった方がよいけど対応できるのかどうか

営業なんてノルマあるし成績悪ければクビで他社に転職するんだし割り切らないとさ
    よその会社に営業が移ったら家その物も他社で建てるの???
    そんなことしないよね

23. 24 匿名さん

21です。確かにSTAND BY HOMEさん一択なら人柄なんて関係なしにタカカツさんにお願いするしかないですね。カッコいいですからね。

自分の住んでる茨城県ではSTAND BY HOMEさんの加盟店は2つあるようですし、他の候補のBESSさんやFREEQ HOMESさんも別会社なので、自分は口コミなどを見て色々と考えてみます。…私生活はさらけ出しませんが(笑)。

タカカツさんの口コミに参加してしまい、すみませんでした。

茨城のSTAND BY HOMEではZEH住宅にしたり、ガレージをつけたり出来るみたいです。対応出来るといいですね。

24. 25 匿名さん

敷地が狭いと使い勝手が悪くなりそうだし、広い土地を探すと郊外になる。
    結局さ平屋って割高になるんだよね。

25. 26 匿名さん

無垢材を使った家は良いです。
    歩いたときに足裏に柔らかさが伝わります。
    木の色あせ、ひび割れ、反り、凹みと付き合いながら生活して、それが味になります。
    物を落としたり子供のおもちゃで傷だらけになりましたが気になりません。
    最初から分かっていたので大丈夫です。
    この家は神経質な人には向きませんw

スタンドバイホームの建物はBESSの建物に通じるものがあり、自分で色々と手を加えていく家だと思います。
    幸い高勝さんで両方の建物を見ることができます。
    この建物の魅力は一般的なハウス会社にない雰囲気です。

26. 27 評判気になるさん

私はやはり、一生に何度もない買い物ですし、メンテナンスとか考えると長い付き合いだなーと、会社や営業担当者は気になる部分です。
    しかし、気にしすぎるという意見も確かかと考えました。結局建ててくれるのは、営業でも社長でもなく、職人さんですから。営業も社長も職人さん受けが悪かったら、悪循環になりそう…と、また考えすぎました。(笑)

かっこいい家には変わりないですね。
    ベスとの違いはどんな点ですか?

27. 28 匿名さん

>>26 匿名さん

確かに無垢材はエイジングを楽しめますが、例えば引き渡し時にひび割れ・反り・凹みなどがあっても、『無垢材だからこんなもんです』『味ですよ』と言われると辛いですね。契約前に確かめることが賢明だと思いました。

28. 29 購入経験者さん

辛いとか言うなら無垢材を使った家なんて無理でしょ?w
    単なる勉強不足でしょうに
    もうこのスレは見ない方が良いよ

そもそも木材は伐採して乾燥、製品に加工した時点で狂い始めますよ
    工事中に割れとか凹みも多少なりあるよ
    人が作業してるのにさ

29. 30 匿名さん

人が作業するからこそかな、柱に背割りを入れない大工さんもいたり、背割り自体を知らない大工さんもいるらしいけどね。

無垢材の柔らかさは嬉しいけど、反り・ひび割れが嬉しいと思う施主はいないと思うよ。

メリット・デメリットをきちんと工務店さんが説明して、施工してくれるかってはなし。

30. 31 匿名さん

背割れ?
    スタンドバイホームの建物は真壁じゃなく大壁です。
    プレカットされた構造材に大工さんが背割れを入れることはないんじゃない?
    乾燥材を使っている大壁に石膏ボードにクロスか無垢の仕上げなんだから、ここで言われてる反りや割れは仕上げ材についてじゃないの?
    そりゃ割れもキズも当然あるっしょ。フローリングだって1年も経てば反るし動くし、素足で歩けば繋ぎ目の僅かな段差も分かるしね。
    そういうことも展示場で説明聞いたけどな。特にデメリットと言うより木の特性だからね。

31. 32 匿名さん

天井や壁に板張りして板が色あせたりジョイント部が開いたら「板を交換して下さい」と言った知り合いを思い出したw
    もはや家の選択から間違っているわけだがwww
    スタンドバイの家じゃないけどね

32. 33 匿名さん

どのくらいかにもよるけど、引き渡しのときにモデルハウスと比べて、あからさまな色褪せとか隙間があったら「やだなぁ」って思うかも。。。

でも「板を交換してください」って言った事を知り合いに言うかな?
    友達になら言うかもしれないけど、友達同士ならこんな書き方はしないよね。
    憶測だけど、よっぽどの信者さんか、もしくは言われた社員さんとか関係者なのかな?もし社員さんなら悪い評判があるのも頷けるかな。「もし」ですけどね。

そんな事よりも、やっぱり無垢材は御勧めですよ。熟練の大工さんの施工のもと、時間とともに【古美ていく】とは、よくいったものです。

33. 34 匿名さん

パイン材や杉板に期待しすぎだろ

34. 35 匿名さん

少し無垢を使った普通の住宅かな
    後は好み
    熟練の大工が必要な家でもないでしょ

なんか気持ち悪いのが居着いてるな

35. 36 匿名さん

ブーメランwww

36. 37 通りがかりさん

ただのプレカット在来軸組の住宅に今どき熟練とかねーわw
    関東では日本語通じない外人が家建ててるからね。
    まぁそのうち東北もそうなるよ。

37. 38 匿名さん

>>33
    はぁ?

38. 39 匿名さん

展示場の方が色あせ木痩せは分かると思う。
    そのラフさを込みで好みかどうかでしょう。
    色の乗りは木の吸い込みの違いだから味なんですよね。
    これはDIYやったことある人なら分かること。

ただキャンペーンのプレゼント家具は要らないので、その分を値引き交渉したw
    だってアンティーク調の家具って使い勝手悪いの知ってるし重々しい。

社員の人柄?気にしませんwww

39. 40 口コミ知りたいさん

ここの口コミは社員の人がしてるとしか考えられないなぁ。居座り監視の暇人社員が、悪口もフォローも自作自演か?
    見ていて何も参考にならない。
    家は好みだし、無垢材は劣化するものだし、無垢材に関わらず劣化はする。

40. 41 匿名さん

たいがいアンチって元社員かライバル会社でしょ?
    「働く人の人柄」とか書いてる人がいて、ぞっとしたけどw

41. 42 口コミ知りたいさん

ゾッとするってことではないんじゃない?働く人の人柄も良さではあると思うし。いちいち大げさに表現する感じがアンチに対して必死すぎて、火消しに走る社員としか思えないんだよなぁ。あ、タカカツのね。居座ってる人を逆なでするだけだし、冷静に口コミしましょう。

ここはあくまでもスタンドバイホームの掲示板だから、内輪揉めの話とか会社アンチは、違うところでどうぞ。スタンドバイホームは会社の名前じゃなくて、商品の名前だったはず。商品の話が聞きたい。建てた人やモデルハウスを見に行った人は、ここの掲示板にはいませんか?

42. 43 匿名さん

大和の展示場見ましたよ。
    YATのBASEとCARREというのがありました。
    家族4人だと部屋が足りない。全般的に収納が少ない。LDKが広すぎて無駄な空間に感じた。
    多分、冬は足元が寒いと思う。
    室内は明るい色を塗った方が好みかな。

どこのハウス会社でも展示場を見ないとスタートしないと思うよ。
    営業さんと話すのが嫌とかあるかもだけど百聞は一見でしょう。

43. 44 名無しさん

住んでいる方教えてください。
    床のお手入れどうしてますか?杉はかなり柔らかいので、傷がつきやすく、シミもできやすいと思うのですが、「普段のお手入れ」及び「特別なお手入れ」どのようにしていますか?

44. 45 匿名さん

住んでる人って一々こんなサイト見ないと思う

45. 46 匿名さん

これだけ展示場が建ってるんだから手入れ方法は社員に聞いた方が早いと思うけど・・・

根本的に無垢は乾拭きと掃除機くらいでは?
    余程なにかをこぼしたら水拭きでしょうけど雑巾に塗料は普通に付くでしょうね

46. 47 匿名さん

夫婦2人で子どももいないので、数年前に「YAT」という1番ベーシックな平屋を建てました。
    敷地がめちゃめちゃ広いというわけでもないですが、吹き抜けで開放感があるのと、大きな窓がリビングにあり、デッキへつながるデザインなっているので狭く見えません。
    子どもがいると少し収納が足りないかも?

47. 48 匿名さん

杉の無垢材は普段のお手入れは掃除機と固く絞った雑巾で汚れを拭き、物を落として凹ませたらアイロンで修復(やり方はググって下さい)程度でしょうか。
    雑巾で強く拭きすぎるとささくれ立ってしまうので要注意です。
    キッチンなどの水回りはみつろうなどの保護塗料を施工しておいた方がいいみたいですね。

48. 49 口コミ知りたいさん

YATのCARREいいなぁと思っています。建てた方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです!フリークホームのloaferに似ている形だと思いました。家族4人だと収納を増やしたりすると狭いですかね?(子供2人)

49. 50 匿名さん

FREEQ HOMES(フリークホームズ)のパクリのような・・・

50. 51 戸建て検討中さん

パクリっていうか、いま平屋ブームだから平屋のブランドが増えてるだけでは?
    友人もほかの工務店の注文住宅だけど平屋建ててた。ナチュラルな暮らし?ブームなんだと思う。

51. 52 匿名さん

ブームというのはパクリの連鎖のことでしょうね。
    他で売れたからうちもってことです。

キューブが流行れば、みんなキューブ型。
    BESSのワンダーデバイスが流行れば、みんな同じデザインになり。

アイアンの家具やアンティークの家具は止めた方が良いです。
    直ぐ飽きます。
    アメリカンな暮らしなんかしません。
    冷静になった方が良いです。

52. 53 匿名さん

生活音が意外と響きます。
    二つ離れた部屋のくしゃみが聞こえました。
    開放的な家も考えものですよ。

53. 54 匿名さん

最近やたらと平屋を提案するメーカーさんが増えたと思えば、どうして今平屋がブームになっているのでしょう?
    平屋は単純に居住スペース・収納が足りなくなりそうだし洗濯物や布団を干すにも苦労がありそうです。
    歳をとると階段の上り下りがつらいからという理由はどうも無理があるように思います。

54. 55 匿名さん

実際に無理がありますw
    キツキツの敷地に建っている平屋を目にすることがありますが、駐車スペースもなく、ちょっと現実離れしています。
    ここの展示場も見ましたが空間を広く見せる為にリビングを勾配天井にしていました。
    他社も同様に勾配天井やスキップフロアーにして狭く見せないような作りでした。
    古民家風や無垢材を使ったものが多いですが、これは好みだから仕方ないんだけど、メンテやキズ、へこみのことを考えると、今どきの建材メーカー、パナやリクシルのフローリングの方が手入れも楽です。

現実の生活を考えても総2階が使い勝手が良いし価格の面から言っても得です。
    平屋は割高です。
    デザイナーズハウスのように、あっという間にブームが終わる予感がします。

55. 56 匿名さん

YATシリーズのカレで建てたものです。

52さんがおっしゃるように、流行りでキューブも検討しました。その時この掲示板でゴタゴタがあり冷静になりました。
    そこから半年くらい冷却期間があり、結局スタンドバイホームで建てました。
    平屋が流行りのように扱われることに少し疑問があり、書き込みしました。

私の実家は九州なのですが、平屋です。母も年齢と共に足腰が弱くなってしまい、今考えると平屋で良かったと思います。周りの家も半分くらいが平屋です。田舎だからなのでしょうか?

フリークホームも合わせて検討しましたが、子供がアレルギー気味なので、当然ゼロではありませんが、少しでも接着剤が少ないものと思い、柱や、はり?が無垢材を選択しました。多少気休めですが。

個人的な意見で、建てた後ですので、笑ってスルーして下さい。特に母や息子の件に絡めてのご意見はコメントはご遠慮下さい。申し訳ございません。

56. 57 現在 建設中 建主です

外観 内観 間取り 内装の仕上り など スゴく気にいって まさに今 建設中なのですが…今まで 建設に至るまでに たくさん打合せして決めてきた約束の中で 一部 約束を守ってもらえずに スタンドバイホームさんに対して信用が無くなりました!出来たところで 経済的にも精神的にも全然 住む気には なれないね…まぁスタンドバイホームさんの社訓が(信用を無くしても金だけは客から巻き上げろ) ってのなら…何も言えないけど

57. 58 名無しさん

なるほどー!
    スタンドバイホームは働いてる人にブラックなのでは無く お客さんに対してブラックなのか…
    最悪なハウスメーカーだな
    最低でも お客さんからの信用だけは大事な業界なのに

58. 59 匿名さん

>>57
    無理なお願いをしてないか確認してみたら?
    有耶無耶なまま、疑問に答えが出てないのに進めない方が良いよ。
    お互いに誤解が平行線のままって両者にとって不幸です。

私は勝手な思い込みで仕上がりを想像してて家族に怒られました。
    感情的になって設計の方や工事の方に不快いな思いをさせてしまい反省しています。

59. 60 通りがかりさん

>>57 現在 建設中 建主ですさん
    何があったのですか?一部の約束とは?
    さしつかえなければ教えて下さい。
    でも…書けるなら書いてますよね?

タカカツさんですか?別の加盟店?

60. 61 匿名さん

>>57>>58は同じ人だよね?

61. 62 評判気になるさん

無理な約束だったとしても、約束したんでしょ?それはハウスメーカー側の確認不足と知識不足が招いたことで、建主には落ち度ないと思うけど。思い込みや誤解があるっていうのはハウスメーカーの言い訳じゃん。有耶無耶にするのも契約欲しいから上手いこと言ってるだけ。よほど建主さん自身が理不尽なことを言っていない限りは折れないほうがいいよ。
    あんまり具体的にいうと身バレしちゃうし、言えるところまでで良いかと。

62. 63 匿名さん

言い訳と言うより話が噛み合ってないのでは?
    自分も色んな会社と商談してみて分かったんだけど分からないことは知ったかぶりせずに素直に営業担当や設計担当に聞いた方がいいですよ。

63. 64 匿名さん

話し合いたいことは、まず家族できちんとイメージを固めて
    具体的にどういう風にしたいみたいな話し合いをしていくと、
    あまり齟齬が出ないというのは聞きます。
    家族がそれぞれ思っていたことが異なっていると、
    HM側と話し合ったときに伝わりにくくなってしまったりするので。

あとは本当にわからないこと、伝わっていないなということは
    はっきりと明示して話し合っていければいいと思いますよ。

64. 65 匿名さん

「この手の建物って、わざわざ、ここに頼む必要あるかな?」って身内に言われて冷静になりました。

リビングが南向きになるのは普通だと思いますが、なぜか部屋が北側に揃う間取りが多かったのをイメージ先行で見過ごしていました。
    家族に指摘されて気付きました。
    暗いし冬のことを考えたらと思うと候補から外れました。無難な総2階にします。

何度か対応してくれた営業さんには感謝しています。

65. 66 匿名さん

BINOやBESSの展示場もそうだけど最初は「わぁすごい」っていう反応が家族から出る。
    でも家具や周りに置いてある小物類を見て「これは違うな。きっとうちは展示場のようにならない」と冷めてしまう。
    そういう生活感のない住宅だと思う。

66. 67 匿名さん

床が杉材。
    分かっていると思いますが勧めません。

67. 68 名無しさん

一見手頃な価格かと思いきや、見積するとバカみたいな金額になるからやめました。

68. 69 匿名さん

平屋が割高になるのは分かるんですが、この建物は安いと思っていたら、なんか総支払額が知り合いの工務店より高くなったので断念しました。

カリフォルニア工務店も同様ですが、なんというか勢いで契約して失敗しそうな気がします。

69. 70 匿名さん

公式HPの家づくりのながれでは打ち合わせでプランを選び見積もりを出してもらう流れになっています。
    その後ローンの事前審査があり、建築確認申請をして契約になるようですが、みなさんが仰っている支払総額が出るのは契約前の話ですよね?

70. 71 匿名さん

総支払額が分からないのに契約する人はいないでしょう。

71. 72 口コミ知りたいさん

みなさんの口コミ拝見しました。やっぱ!けっこうしちゃいますよね。

72. 73 匿名さん

本体価格の他に、オプションで付けると結構な値段に最終的にはなってしまうということなんですか?作った家の写真をみると、全然ローコストっぽくなく普通に手をかけて作っている系だから、安くはないだろうと思うけれど。実際には坪単価どれくらいの心づもりが必要になってくるのですか?

73. 74 通りがかりさん

>>73 匿名さん

フランチャイズもあるので一概には言えませんが、ほとんど企画住宅ですから本体価格に付帯工事400万ぐらい?を足して、後はオプションをどうするか?じゃないでしょうか。増床?するなら別ですがオプションは200万出せば色々出来ると思います。

なので本体価格プラス600万円ぐらいだと思いますよ。

74. 75 匿名さん

>>74 通りがかりさん
    これから契約を予定している者です。
    先日展示場に行きましたが、リビングはきちんと採光が取れていて明るかったです。北側の居室は明るくはありませんが窓がたくさん配置されているので暗くはなく穏やかな雰囲気でした。私は明るすぎる寝室は嫌なのでとても好印象でした。
    色々他のHMも検討しましたがやっぱり魅力的ですね。間取りもけっこう融通がききますよ。

75. 76 通りががりさん

>>75 匿名さん

74です。楽しみですね。自分はYATを建てました。加盟店で建てたので↑の金額より値切ってますけどね。1年が過ぎました。アフターで調整してもらったところもありますが今のところ不満はないですよ。田舎なので陽当たりが良すぎてウッドデッキの塗装をもうやらなくちゃってぐらいです。お答え出来ることがあればお答えします。アンチが来たら退散しますね。

76. 77 マンコミュファンさん

>>76 通りががりさん

コメントありがとうございます!建てられた方の意見を聞けて嬉しいです!私も加盟店で建てる予定でして、お値段頑張ってもらっている最中です。私はYAT CARREの予定ですが暖かい雰囲気で、狭くはないのにどこへ移動するにも短い動線がとても気に入っています。
    一つお聞かせ頂きたいのですが、ウッドデッキの使い勝手はいかがですか?幅は申し分ないのですが奥行が一軒なので少し狭いかなと感じております。各々の家の用途にも依ると思うのですが、お住まいのご感想が聞ければ嬉しいです。

77. 78 通りががりさん

>>77 マンコミュファンさん

YAT CARREおしゃれですよね。自分が契約したときは存在してませんでした。

ウッドデッキに置いてあるのは椅子だけなので奥行きは申し分ないですね。子供が走り回ってます。でも高さがあるので庭につながる階段をつけるか嫁と検討中です。

脱線しますが、デッキの床板に抜け節が多かったので少し切なかったのを思い出しました。今は気になりません。気になりそうなら使わないでくださいねと言うべきかも。無理かも知れませんが。

あとは洗濯物ですよね。デッキが狭くなるけど洗濯スタンドを置くのか、ホスクリーン的なのを壁か柱に付けるのか、それとも吊るすのか。壁に付けるなら下地が必要ですよ。言わないと下地はたぶん付けてくれません。うちは柱にホスクリーン付けました。柱で大丈夫なの?と思いましたが今のところ問題ありません。

78. 79 気になってるさん

すみませんが、横入りですみませんが、検討しているものです。断熱性能は実際に住んでいて、どうなのでしょうか??

79. 80 通りががりさん

>>79 気になってるさん

2度目の冬ですが、エアコンをつけてない日の翌朝で平均14℃ぐらいだったと思います。寝る時までエアコンつけてれば、朝も寒くないです。(ごめんなさい、寒いなって思った日しか温度計見てません)去年の夏は確か冷夏?だったので参考にならないと思いますが、エアコンなくちゃ無理って日はありませんでした。

断熱性能は良いのか悪いのか、よくわかりません。でも高性能と言われてる断熱材は使ってないようです。

加盟店によってはオプションで良い断熱材に変更可能だったと思いますよ。担当者が本部指定のオプション以外をやると怒られると冗談ぽく言ってましたが。我が家は指定の断熱材です。

80. 81 気になってるさん

丁寧にありがとうございます。こんなコロナ真っ只中の時期に買うことが少し引っかかっているのですが、欲しい時期でないと、買わないような気がして、購入の検討をしています。
    洗濯の干し方は凄く気になっており、家の中にホスクリーンが良いのかなと思ってます。
    この家に物干し竿はあんまり似合わない。。。

81. 82 通りががりさん

そうなんです。物干し竿は違和感(特にシルバー)がありますよね。自分達もそう思い最初は屋内と庭に干してましたが、部屋も狭く感じたり庭まで行くのが面倒ってなり結局デッキに干してます。なので同系色で小さめのホスクリーンにして物干し竿に代用できる木の丸棒をデッキと同色に塗装して使ってます。太めで長い丸棒を探すのに苦労しました。生活していくうちに感覚が鈍ってきてるのかも知れませんが上記のやり方をしたらギリで?違和感を感じなくなりました。木の棒なら外して置いといても違和感ないですから(汗)でも物干し竿は無い方がかっこいいですよね。

82. 83 気になってるさん

通りがかりさんありがとうございます。
    ゆっくり嫁と悩んでみます。
    あと、ここをこうすれば良かったとか、あれいらなかったとかありますか?

83. 84 匿名さん

木の傷や色褪せ、凹みが気になる神経質な人には勧められませんね。
    ただ床だけは杉以外の固い床材に交換希望ですね。
    それが叶うのなら前向きに考えます。

84. 85 通りがかりさん

こうすれば良かったところってあるかな?って考えてましたが、確かに杉より硬い床板に変えられるオプションもあれば嬉しいですよね。こないだ缶ビール落としました。心まで凹みました。でも凹みに濡れティッシュ置いとけば少しは復活します(汗)

自分は他のハウスメーカーの展示場にも行ったりして、色々な無垢の床を裸足で歩いてみました。結果、足に伝わる杉の柔らかさを嫁が気に入り決めたのもあるので、なんとも言えませんが。

85. 86 通りがかりさん

窓シャッター等のオプション(似合わない?)があったら安心ですよね。今日は風が強いので去年の台風19号?のときを思い出しました。まぁ大丈夫でしたけど。

86. 87 匿名さん

昭和の家によくあるような木で出来た雨戸を付けるとか…。
    それだと意外と合うような気がします。家の色と雨戸の色を変えるなどしたらオシャレな感じ。
    防犯面も強化できるし。
    と、素人が考えるのとプロが考えるのは違うんでしょうけどね。

新しく出来たモデルハウス、水色が綺麗ですね。普通の住宅地の中の自分の家だと少々躊躇いますが。

87. 88 匿名さん

缶ビールを落として凹んでしまった床には、仰るとおり濡れたティッシュや雑巾を置いて水分を含ませ、その後アイロンをかけると復活すると思います。
    ただ、あまりにも傷が深かったりえぐりとられたような傷には効果がないので補修キットで傷を埋める方法がいいですかね。

88. 89 購入経験者さん

去年YAT-BASE建てました。
    夫婦二人暮らしですが、概ね満足しています。

↓最近出ていた話題で、うちの情報が参考になれば。

・金額
     うちもおおよそ本体価格+5~600万程度でした。 そこから土地代、外構代とかかってくるので、ローコスト という感じではなかったです。

・断熱
     夫婦ともに帰りが遅く、ストーブを付けている時間が短いせいですが、朝起きるとリビングが10℃だったりしました。 窓の断熱が良いせいか、日差しが入っていても暖まりにくい気がします。 夏はデッキの軒が深く日が入らないので、メインの窓はあえて断熱性能を下げるのもありかもしれません。 近頃暑くなってきましたが、家の中の方が涼しいことが多いです。 夏に期待。

・ウッドデッキ
     広さは十分です。 キッチンのデッキ側窓を、出入りできる勝手口に変更できるのですが、これはした方がよいと思いました。うちは必要ないと思いしませんでした(後悔)。

・洗濯物
     オプションで浴室乾燥機を付けたので主にそこで干しています。 デッキの柱に黒のガス管で物干しかけを作り、デッキでも干せるようにしています。 使わないときは柱の陰になるように置いていますが、あまり目立たたないので気になりません。

・床材
     傷つきやすいです。 ちょっと物を落とすとすぐへこみますが、気にしないようにしています。 塗料がステイン系の染み込むもので、水分はある程度はじくのですが油分はすぐに吸い込みシミになります。 引っ越し早々妻がマヨネーズたっぷりのごぼうサラダをぶちまけてガッツリシミがつきましたが気にしない…
    脱衣所とトイレはビニール素材をすすめられたのでそれに変更しました。 標準だと杉材ですが、水気の多い場所には不向きと思います。

89. 90 いろいろ気になるオヤジ

無垢の床は部分補修や経年劣化時のリニューアルは簡単ですよ~現役大工

90. 91 匿名さん

床材は杉ですか?
    杉はやわらかく冬も暖かいと聞きますが、傷がつきやすいんですね。
    傷は仕方がないとして油分のシミを防ぐにはどうすればいいんでしょう。
    無垢材専用のワックスがあるのでしょうか。

91. 92 購入経験者さん

床材は杉です。
    冬は、一般的なフローリングのヒンヤリした感じは少なかったです。
    油分のシミは… こぼさないように…

標準の塗料は「ノンロットクリーン」という塗料が使われており、
    表面に塗膜を作るのではなく、ある程度染み込むものです。
    そのためマットで暖かな手触りですが、油もはじこうとすると別の塗料を検討する必要がありそうですね。
    ノンロットは塗り直しの際、削らないで重ね塗りができるそうなのでシミは目立たなくはなりそうな気がしています(未検証)

92. 94 検討板ユーザーさん

私は茨城のフランチャイズで建てる予定ですが、色々気になるところをタカカツに聞いたりもしていました。
    私は運がいいのか、タカカツの方もとても丁寧に対応頂き、メールで資料まで送って頂きました。
    価格もYATの仕様を見る限りかなりお得ですし、おかげでキッチンや洗面も少しいいものに出来ました。
    完成後、こちらで先輩方とお話しするのがとても楽しみです!

93. 95 匿名さん

無垢材は経年変化も楽しめるので、そこも楽しみですね。
    あまりに水とか油を激しく弾く系統の塗料を使ってしまうと
    今度は無垢材の良さというのを味わえなくなってしまうので、
    そこそこのところにしておきたいですよね。
    それがノンロットクリーンなのかもしれないなぁ。。
    何もしないっていうのは流石に難しい。

94. 96 匿名さん

建物を見て率直な感想ですが安っぽいです。
    ローコスト住宅みたいだと家族からも反対されました。

無垢だからと聞いて見に行きましたが仕上げが雑だし、杉の板やベニア仕上げも今一です。
    神経質な人は無理な家ですね。
    ラフな感じが好きな人が好む住宅なんでしょう。

95. 97 匿名さん

外観の見た目が自然の中に建てられたコテージのようで、そのような環境・雰囲気が好きな方に選ばれるメーカーさんなのかと思いました。
    モデルハウスの写真を見ただけですが家の中は極めてシンプルですね。
    もしかして収納や靴箱なども手作りですか?

96. 98 マンション掲示板さん

>>97 匿名さん

靴箱はウッドワンの製品が付きますよ。無垢の定価10万くらいのやつです。うちはイメージが合わなかったので他でハンドメイドで作る予定ですが。

97. 99 マンション掲示板さん

>>96 匿名さん

安っぽさは塗装に問題がありそうですね。
    外壁も一部杉、ウッドデッキも杉の無垢なので、その部分にブラウン系の塗料を塗るとどうしても安っぽさが出てしまうのかもしれません。
    私は外壁はレッドシダー、ウッドデッキはウリンに変更しました。
    塗装もクリアにしましたのでチープさは無くなったかと思います。

98. 100 通りがかりさん

>>99 マンション掲示板さん
    ウッドデッキはウリンに変更もできるんですね?オプションですよね?お値段はどの位かかりましたか?差し支えなければ教えていただけないでしょうかm(_ _)m

99. 101 匿名さん

stand by home 一時期検討しましたが、プライバシーなどがない為、間取りが子育て世代向けではないなと思い断念。思春期の子供とかは住みにくそうです。どちらかというと終の棲家という感じですね。

プランにもよりますが、例えばパジャマなどで風呂から子供部屋に移動する際、来客があると移動できなかったり、トイレの出入りが丸見えだったり。

個人的にBinoのMonicaがリビングとプライバシー空間が交差せず住みやすいと思いそちらを建てました。

100. 102 匿名さん

>>101 匿名さん
    確かにリビングを通る動線は駄目だと思う。
    岩手や青森の展示場を見て、あなた様と同じ考えを持ちました。
    トイレの音が丸聞こえだろうなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK