住宅コロセウム「マンション煙草スレ =3=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =3=

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-22 00:09:03

マンションでの喫煙に関するスレ

マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

<以下の2スレが統合されました>

ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
>最近、引っ越してきた隣の人のベランダ喫煙で夏なのに窓もあけられません。
>お願いはしてみましたが、「喫煙は犯罪ではない」「うちには子供がいる」
>などといい、ベランダ喫煙を止める気はなさそうです。しかたなく、
>ずっと窓をしめてエアコンをかけているので、この夏の我が家の電気代は、
>恐ろしいものになりそうです。
>ベランダ喫煙をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
>お知恵をかしてください。

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/
>新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?
>普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
>イヤだし、やっぱり台所?
>一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2005-11-20 09:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =3=

1. 2 匿名さん

新スレに移行したら、とたんに止まっちゃった。
    画面にパッと出たレスだけ読んで、それに反論している人がいかに多いか
    ということが、このことからわかる。

2. 3 匿名さん

毎朝、毎晩の通勤の道すがら、
    歩きタバコ人の後ろの人たちは大迷惑。
    でも、その歩きタバコ人たちからすれば「いやならそっちが避ければいいじゃん」
    ってことでしょ?

ビニールハウスの長〜いのみたいな「歩きタバコ人専用レーン」
    を作ってほしいと本気で思う。

3. 4 匿名さん

>>02
    寂しいの?

>>03
    ベランダ喫煙もいっしょ。
    嫌なら集合住宅に住むなとか言ってるからね。
    変な理屈つけてさ、必死なのは分かるけど、見苦しいよね。

4. 5 匿名さん

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20051120/m20051120017.html

ほんと、病人はなんともならない。
    タバコ一箱1万円にしないと。

5. 6 匿名さん

「たばこをやめるのは、同じく依存性があるヘロインやアルコールと同じくらい困難。
    日本は禁煙治療について、一刻も早く欧米並みに真剣に取り組む必要がある」
    つまりタバコ吸う人間はヤク中ってことか。そりゃあ必死にもなるよなあ。ヘロイン中毒の奴は
    クスリのためなら人殺しもするからなあ。

6. 7 匿名さん

要するにだ、タバコってもんがこの世からなくなればいいわけだ。
    な。

7. 8 匿名さん

ということにならないように、「大人の嗜好品」にふさわしい他社への配慮が、
    喫煙者に求められるわけだ。

8. 9 ルー

前スレッド174ですが、
    お待たせいたしました。
    前スレで議論している内容に関してハンドルを「ルー」といたします。
    今後ともごひいきにお願いいたします。

極々一部の方、お待たせいたしました。全スレの続きです。相変わらず長文失礼。
    少々文体を変えます。前のままだと書いていて疲れますので。

>前スレ437
    発言の順番を変えさせていただきます。
    >話し合う余地ってあるの?あるとすれば,どんな提案をするつもり?
    当然あるでしょう。時間帯、本数等を話し合うことで折り合いが付けばベターです。
    >「強硬だったらやめることも考える」でしょ?
    >相手の態度で対応を変えるという意味にしか読めませんが?
    そうですよ。当たり前じゃないですか。喧嘩はしたくない。ただし「強硬」はけんか腰って
    意味ではないです。「どうしても止めて欲しい」という事ですよ。←分かってますよね?

>前スレ459
    >>だから周りを確認(主観だけど)して「『俺は』迷惑をかけていない。」と言っているんだけどな
    >
    >だから,なぜ『迷惑をかけていない』と断言できるのだ?
    >『主観だけど』と条件を付けようが関係ないよ?
    >できないことをできると断言できるのが不思議。
    >できると思い込んでるからだろうけど。
    「主観」で述べていることって『断言』してはいけないのですか? 「大辞林」では「自分ひとり
    だけの考え」となっているけど・・・。ここで「・・・と思う。」と書くと「思っているだけで
    判断するんじゃねえ!」とクレームがくると思われますので、私にとって断言する方が楽です。

あなたが言っている「思い込んでいるだけ」というのは間違っていないとは思いますが、私の喫煙で
    迷惑に感じているならばそれをアピールしてもらわなくちゃ分かりません。気が弱くて何も言えなく
    ても、迷惑だったら匂いを感じた時点で窓を閉めるでしょ? そういうこともないですから。
    もしかしたら偶然いつも近所が留守とか窓が閉まっているときにしか私はベランダでタバコを吸って
    いないのかもしれない。でもこの場合でも迷惑はかかっていないよね。

9. 10 横レスするけど

>>09 ルー
    でも「共用部全面禁煙」と規約に明記されたぐらいでは止めないんでしょ。
    なんだか矛盾してない?
    信号無視は車が来ていなかったら問題ないって言ってるみたい

10. 11 匿名さん

>>09
    「文句あるなら直接いえよ〜」とかいってやりたい放題のガキと同じ理屈だな。

この人物,嫌煙者だけじゃなくて喫煙者からもあきれられてるし,
    もはや喫煙マナーの問題じゃないでしょ。
    たまたま今回はタバコの話だっただけで,ピアノの問題でも子どもの問題でもこういう輩は
    あーだこーだと言い訳しては好き放題やるわけで,要は特殊な住民の問題。

11. 12 匿名さん

おまえら、よくもまあ辛抱強くお子ちゃまの相手なんかしてあげられますね。

12. 13 匿名さん

煙草って吸う方は1日1本でも、それが両隣上下ナナメ上下全部だと1日8本になるんだよね
    俺、煙草嫌いだけど1日1回くらいなら我慢できるから1週間に1本とかでも折り合いつく?
    だったらそうしてもらえると嬉しいんだけどね

あと、まず窓を開けない真冬や真夏だったらいくらでもどうぞって感じですが
    天気の良い日は布団を干すのでやめてください

13. 14 ルー

>13
    左右上下斜めも含めて8件のベランダ喫煙家庭に囲まれているなんて
    ある意味すごいですね。その環境でずっと我慢しているのですか?

14. 15 ルー

↑ごめんなさい。投稿後読み返したら意味不明。
    8件に喫煙家庭に囲まれた環境そのものは我慢するしないと
    いう問題ではないですね。質問しなおし。

8件に囲まれてタバコの煙が8方向から飛び込んでくる環境で
    ずっと我慢しているのですか?

15. 16 匿名さん

>>13
    ブラックホールですか?

16. 17 前スレ172

>>15
    「ずっと我慢しているの」って不思議そうに人に聞く前に、
    そういう我慢を人に強いる恐れがある行為(=ベランダ喫煙)を
    自分でまず自粛したらどうかと思うんだけど。

まあどうせ、「自分は隣人には我慢を強いてない、主観だけど」
    とかってご都合主義な話を始めるんだろうけどね。

17. 18 ルー

前スレ172様
    >そういう我慢を人に強いる恐れがある行為(=ベランダ喫煙)を
    >自分でまず自粛したらどうかと思うんだけど。
    分かりました。下に対して迷惑をかけているということは全く考えて
    いませんでした。実際に迷惑をかけているかどうかは別にして自粛
    いたします。
    で、あと7件ありますが、どうしましょうか?

18. 19 13

>>14 >>16
    言ってる意味が分かりません。
    8方向から飛び込んでくるとかブラックホールとか、
    何を論じたいわけ?

19. 20 16

>>19
    ブラックホールでもなけりゃ1日8本なんて計算にならんだろ。
    風が変わったとしても8本分にはならんだろ。(多分風下1本分)
    必ずどっかの煙が来るからいやだの間違いでは?

20. 21 16

もしくは8件からの意図的な嫌がらせならありえる

21. 22 13

風がなけりゃそれくらいの範囲から煙は来るよ
    ブラックホールだったら何だ?って感じだけど
    風の事言えば2件隣からでも来るし、3階下からでも煙は上ってくるぞ
    さぁ、範囲はさらに広がってしまった
    ブラックホールだったら何件になるのかな?

22. 23 16

>>22
    おもしろいね。あんさん。
    一番きついのは風上一直線上に同時に吸われた人って理解してるジャン。
    風は瞬間では1方向からしかこないよねぇ〜。たぶん、強烈って思うんだったら”周り8件”って要因
    じゃなくてそれ以外だよ、きっと。
    (しかも密閉空間じゃなくて発散してる空間だからそう思うのは更に気のせいでは?
     心理的には理解するけどね、毎日どっかから匂って来るってことっしょ?)

ちなみに風が無けりゃ21が正解だと思って自分の胸に手を当てて考えよう!

23. 24 13

風向きは操れないからねーどうしたら良いものか
    周りが全部ウチが風上の時に吸ってくれたら良いんだけど、それだと
    そのとき風下の家に流れていっちゃうから、その家としてはどうなんだろ
    1日1回くらいなら我慢できるから、みんな8時とかに時間決めて一斉に吸ってくれたらいいよ
    風が無けりゃ嫌がらせって・・・嫌がらせで風止められてんのかな
    それとも風が無けりゃタバコの煙は広がらないと思っているのか
    発散してる空間って意味がわかんないんだけど、タバコの煙は拡散しますが?

ちなみに風上でも臭いは来るんだよな
    建物の表面ってのはいろいろ空気が渦巻いていてよほど強い風でもなければ
    周囲の8件くらいには流れていくもんだよ
    嘘だと思うなら小麦粉みたいなのをベランダに撒いてみな
    マンションの構造にも寄るが、いろんな方向へ渦巻いて飛んでいくからさ

24. 25 ルー

ここまで来るとほとんど被害妄想の世界に見える。風上でタバコを
    吸われた場合でも、その成分の大部分がある一点に集中する訳では
    ないのではないよね。それを >13 はいかにも100%自分の方に
    向いてくるように表現している。「風上でも・・・」なんてまさに
    その典型だよね。風は確かに回っている。が空気中を漂っている
    煙の何%が届くのかな? この状態をほおっておくと、室内で吸った
    タバコの臭いが漏れてきて迷惑だと言いかねないでしょう。
    やっぱり現状がちょうどいいのかも知れない。

25. 26 “

>それを >13 はいかにも100%自分の方に向いてくるように表現している。
    いや、君だけだよそんな風に読み取ってるのは。なぜなら、誰も
    >その成分の大部分がある一点に集中する
    なんて前提を持っていないから。これは単なる君の妄想。

26. 27 13

>>25
    妄想っつってもなー実際に臭うんだから仕方ないじゃん
    何%来るかなんて関係ないね
    臭いが来るから「クサイ、迷惑」って言ってるだけでしょ
    風上がどーのゆう問題でもなくて、周りの家には臭いは届いちゃうんだよ
    それを風向きがどうのこうの言ったのは別の人
    ちゃんと流れ読んでね!

27. 28 匿名さん

うちも隣の人、寒いのに早朝からすってる。夫婦そろってすってる。
    せっかく朝一番、新鮮な空気吸おうと思って、ベランダに出たら
    におっている。これは、迷惑の他何物でもない。新築だから部屋は
    汚したくないからか。周囲に気配りできない人たちだと思うと、暗い気持ちになる。
    でも、ずっとベランダにいるわけでないので、いつも諦め気分で部屋の中に入る。
    騒音よりは、ましだと思って、がまんする。

28. 29 16

>>13
    う〜ん、不毛な討論になりそうだったのであえてやめていたが、私はx8はちょっといい過ぎなんじゃ
    って思ってあえて突っ込んでみただけです。風上には来ないとは思うよ。
    でもx8っくらい匂ってくるのが現実なら他にももっと結構喫煙してる人いるんだろうねぇ。
    (もしくは周りがヘビースモーカーだらけか)
    8件の各ベランダから小麦粉まいたらわかると思うけど1室に向かって飛んできはしないと思うよ。
    (建物の関係上一直線には飛んでは行かないと思うけどね)
    「1日1回くらいなら我慢できるから」ではなくて8方だと必ず誰かの煙が来るから耐えられない
    ってならわかるけどね。
    (恐らくそんな感じなんだろうって事を24あたりで確信したからあえて書き込まんかった)

ちなみに嫌がらせって言ったのは風を止めるってわけじゃなくて、無風状態なら8件各部屋の人が
    13さんに向かって煙を吐いてるんじゃないか?ってことで使いました。
    (そんなこたねーだろ!てなかんじだがね)

29. 30 匿名さん

>>28さん
    ごめんね。俺はベランダで吸わないようにします。読んでてちょっと悲しくなったよ。

30. 31 匿名さん

周囲8方でこんなにマジレスがつくとは・・・

>25
    君の思い込みも同等です。

31. 32 13

>>29
    不毛にはなんないでしょ
    これで喫煙者がどんな事考えて吸ってるのかわかるし、嫌煙者が
    どんな気持ちなのか伝えることできるからね

>風上には来ないとは思う
    と思いながら吸う
    迷惑をかけていないと思って吸う
    それを裏返そうとされると必死で肯定しようとする
    そうしないと我が喫煙ライフが制限されてしまうからね

論点ずらしにも付き合うけど
    >8軒のベランダから1室に向かって飛んでくる
    なんて言っていない。8方向からの影響があるって言ってるだけ
    前にも書いたけど何%来るかは関係なくて、臭うことが問題なんだよね
    でも本当は2軒隣でも3階下からでも影響ある
    ベランダで吸ってる奴は自分の吐き出す煙や臭いがそれだけ
    まわりに流れて言ってることを考えているのかな?とか思うわけ

結局周囲8方向で文句言ってる奴は迷惑に感じる家が風下でも
    「すべてが行くわけじゃない」とか言って肯定するんだろうな
    俺は風向きとか関係なしに臭いがこないように気を遣ってくれれば文句言わないよ

32. 33 匿名さん

今朝起きて気付きました。バルコニー喫煙する方や、路上喫煙してポイ捨てする方の気持ちが。

煙は、残らない。空気中に拡散して見えなくなるから、そうなったら発生源までさかのぼって
    その煙が引き起こす問題の責任を自分に問われる心配もない。

路上の吸殻は、残らない。すぐにその場を立ち去るから、捨てた自分の責任を問われる心配もないし、
    いつのまにか吸殻もなくなっているし。

これが本音でしょ?自分の胸に手を当ててみてください。

最近、通勤途中の道の舗装がタイル貼りになって、捨てられたタバコが
    タイルの目地にはさまって白く点々と残るようになりました。
    最初は目障りでしたが、いまは却って、これで良いのかなと思うようになりました。

それを掃除する人たちの苦労も知らず、無責任に吸殻を放置する人たちがそこを通るたびに、
    それまでの自分の無責任な行為の結果がその目に飛び込んでくるんですから。
    「いつのまにかなくなってるし、いいか」という「 甘 え 」が通らなくなったわけです。
    「ほら、何なの、これは?」と、毎日、自分の行為の結果を突きつけられ続けるわけです。

33. 34 匿名さん

そんなセンシティブな喫煙者は滅多に居ない罠。
    みんなタバコで脳細胞が摩滅してるからね。

34. 35 匿名さん

そうそう、人の迷惑とかなーんにも考えてないっぽい。

35. 36 16

>>13
    え?「1日8本になるんだよね」なんでしょ?
    よっぽど運悪くない限り自室に向かってって以外は考えられんわな。
    いいたかったのは、非禁煙者(私)の立場として喫煙者を煽るいいかたは楽しんでるとしか思えない。
    誇張せずに訴えようよ、非禁煙者同士。こっちの立場悪くなるからさ。

36. 37 ルー

>34 >35
    でも、ベランダ喫煙を止めるのは >30 と私で2人になったよ。
    少なくとも2人分の煙はあなた方のほうに行かなくなった。喜ばしいと思えない?

37. 38 13

>>36=16
    文章として読めてる?「1日8本」だけ頭に残ってないんじゃないの
    >よっぽど運悪くない限り自室に向かってって以外は考えられない
    てのが噛みくだけないんだけど、どういう状態以外は考えられないって言ってるの?
    周りからたばこの臭いが流れてくるのがそんなに不思議なのかな…
    何が誇張で、どう立場が悪くなるって言うのか教えてくれ
    煽るって言われても、妥協するポイントがどこにあるのかはっきりさせようとしただけじゃん
    本数とか時間で折り合い付けば良いって言ってるヒトもいたしさ
    1週間に1本でもいいのか?とか、そーゆうことだよ
    1日3回とかだと周りの家がみんな3回吸えばどれだけ影響あるかって想像してくれってことじゃん

ブラックホールなんて低レベルな煽りから始まって今さら非喫煙者同士って言われてもねぇ

>>ルー
    ベランダで吸わない決断したのなら大いに賞賛するよ
    そんな風に言うのを読むと煙草に対して少しおおらかになれるような気がする

38. 39 16

>>13
    ね、不毛でしょ?

39. 40 匿名さん

無毛ハァハァ

40. 41 匿名さん

不毛いうよりは無能
    ニコチンが脳に届くとこうなる
    早く病気直して煙草やめようね

41. 42 ルー

41 発言は 13 と 16 のどちらを指しているのだろう?

42. 43 匿名さん

互いに心配りができれば、嫌煙喫煙双方でいがみ合うことも無かろうに。
    この問題において論争という手段によっての意見交換は、ややもするとなじり合いにしかならない。

43. 44 匿名さん

心配りできない喫煙者がいて困ってるところからこのスレが始まっていると思いますが・・・

44. 45 匿名さん

ところで、話は変わりますが、
    明治の時代から課されているたばこ税ですが、一体何に使われてきたのでしょう。
    当然ですが喫煙が原因と特定される健康被害による健康保険医療費に使われてきた訳ではありません。
    たばこ税の税収と喫煙が原因と特定される医療費を比較して、医療費の方が多いから、
    喫煙者は喫煙しない人に迷惑をかけている、という意見はちょっと強引なのではないでしょうか?
    もともとたばこ税は健康保険医療費の目的税ではないですから。

嫌煙家に心配りのできない愛煙家は弾劾されるべきだと思いますが、
    心ある愛煙家が、医療費などを盾に弾劾されるのはいかがなものかと思います。

そういうことを言い出すと、
    病気になりやすい人は保険財政を圧迫するから自己負担を増やせ、とか、
    民主国家にあるまじき論議となってしまいます。

例えば、税金をたくさん納めた人が優先的に公共物(道路など)を利用できる社会なんて異常だと思いませんか?
    たばこ税を今よりもたくさん納めれば、喫煙を認めてもいい、などという嫌煙家の意見は、非常に愚かであることに気付いて欲しい。
    あなたはあなたより所得税をたくさん納めている人に、常に道を譲る社会が健全だと思いますか?

45. 46 匿名さん

煙草を肯定したい気持ちは分かるけど、税金払ってるとか言い出したのは愛煙家の方だったりします。
    それに嫌煙家が反論して医療費の問題を出したようです。過去ログを追うとそんな感じですよ。
    医療費の方が多いから煙草が悪いんじゃなくて、税金を払っていることで煙草を肯定することは
    できないと嫌煙家は言っているんです。
    嫌煙家の主張は非常にシンプルで「自分にかかる煙害や悪臭をなくしたい」だけなんです。
    愛煙家が喫煙を肯定するためにいろいろな事例を出しては嫌煙家に否定される繰り返しです。

46. 47 匿名さん

>>46
    喫煙という行為自体を否定する権利は誰にもありませんよ。
    たばこは世界中で嗜好品として販売されており、愛煙家はたくさんいます。
    これはたばこが肯定されているっていうことです。現実を見ましょう。
    喫煙を嗜好する人と嫌煙する人がいる、というだけのことです。

喫煙マナーに対して嫌煙家が注意を促すことはどんどんしていただいて構いませんけど、
    喫煙行為そのものを否定する権利があるなどと思っていらっしゃしゃるなら、それは大きな間違いです。
    違法駐輪が多く、多くの車椅子の方が通行に支障をきたしたり、事故がおこったりしているからといって、
    自転車そのものの存在や、自転車愛好家を否定しますか?実際は駐輪のマナー向上を訴えるしかないでしょう。
    私が言っているのはそういうことです。

嫌いだから迷惑だ!ベランダでたばこ吸うな!なんてことはいくらでも言って頂いて構いません。
    こちらもわざわざ嫌煙家の目の前で吸おうとも思いませんし。
    しかし、たばこが嫌いな気持ちが強過ぎて、
    愛煙家の人格や、たばこの存在価値にまで口を出すのは明らかに異常です。
    地球上でたばこを吸ってはいけない国なんてないですから。

>自分にかかる煙害や悪臭をなくしたい

ということと、煙草を吸いたいという単なる個人の願望に、優劣、正誤なんてありませんよ。

最後にもういちど言います。喫煙行為そのものは社会的に肯定されています。禁止されていません。
    喫煙行為、煙草の存在、愛煙家の人格、を否定するのは明らかに個人の権利の侵害です。
    マナーについての議論にとどめるべきです。

47. 48 13@無毛

横レスするけど
    >>47
    誰も煙草自体を否定なんてしてないって
    だから家の中で思う存分吸ってください
    ただ、煙や臭いが迷惑だからこっちに飛ばさないでねって言ってるだけ
    >>46
    >嫌煙家の主張は非常にシンプルで「自分にかかる煙害や悪臭をなくしたい」だけなんです
    って書いてあるでしょ

48. 49 匿名さん

>喫煙を嗜好する人と嫌煙する人がいる、というだけのことです。
    ニコチン中毒者とそうでないひとがいる,というのが正解。

49. 50 匿名さん

>>47
    だめですよ、ここの嫌煙者、タバコアレルギー(もしくは相当)ですから。
    そう思えば納得。

50. 51 匿名さん

>>47
    あなたの考える、たばこの存在価値ってなに?

あと、
    >地球上でたばこを吸ってはいけない国なんてないですから。
    これ嘘。
    ブータンは国全土で禁煙だよ。自室内のみOKだったかな?
    販売も禁止。事実上の禁煙国家。

51. 52 匿名さん

>50
    そんなことないさ。別に煙草を吸おうが食おうが好きにしてくれていいよ。
    こっちまで煙草の煙と臭いをよこさないでくれって言ってるだけだよ。
    喫煙は自分だけでしてくれよ。俺には無理やり吸わせないでくれ。
    自分の嗜好を他人におしつけないでくれ。それだけなんだ。わかんないかな〜

52. 53 ルー

13 >48
    あなたはタバコの煙が四散する。かなり遠くから飛んでくる。という表現も
    使っていたと思いますが、いかがでしょう?
    >誰も煙草自体を否定なんてしてないって
    >だから家の中で思う存分吸ってください
    >ただ、煙や臭いが迷惑だからこっちに飛ばさないでねって言ってるだけ
    とすると、この最後の一行はタバコそのものを否定しているようにしか見え
    ないのですが、それは私だけでしょうか?
    外と言うのは、喫煙してはいけない場所ですか?

53. 54 匿名さん

51さん

>あなたの考える、たばこの存在価値ってなに?

これがいけないのですよ。人が嗜好しているというだけで存在価値がある。
    いくら喫煙人口が減ってきているといってもまだまだたくさんの人が喫煙を嗜好しています。
    自分が嫌いなだけで、他人の嗜好の存在価値を問うこと自体、他人の権利の侵害です。

先にも書きましたが、
    私は車好きの人がまき散らす騒音や排気ガス、または運転に伴う交通事故の危険に関して、
    非常に嫌悪感がありますが、車をこの世からなくすべきとは思いません。
    自転車の違法駐輪、信号無視等による様々な危険に対しても同様です。
    行為そのものは悪くない。マナーが問題なのです。

54. 55 匿名さん

>54
    あなたの自動車の騒音,排気ガス等に対する嫌悪感については,
    別のスレッドを立ち上げそこで大いに議論してください。
    ここはマンション喫煙スレッドです。

怒られている子どもが「だって××ちゃんも〜」とか言ってるのに似てるね。

55. 56 匿名さん

>>55
    >怒られている子どもが「だって××ちゃんも〜」とか言ってるのに似てるね。

全く似ていません。
    例を挙げて論理を展開することは、ごく一般的な方法論です。

たばこ以外の他の例を挙げるのが気に入らなければ、
    54の最初の3行だけを読めば私の真意は分かるはずです。

その下の車などの例は、
    「個人の嗜好を他人が個人的な好き嫌いの感情で侵害、否定することはいかがなものか?」
    ということを別の角度で論じただけです。最初3行の補足説明に過ぎません。

56. 57 匿名さん

>>56
    >「個人の嗜好を他人が個人的な好き嫌いの感情で侵害、否定することはいかがなものか?」
    ということを論じるのもスレ違い。最初からそんな話ではない。
    部屋に煙や臭いがはいってくるのでベランダでの喫煙をやめて欲しいと言ってる人がいるんですよ。
    このことに対してのご意見をどうぞ。権利の侵害だのどうだのという大げさな話ですか?

57. 58 匿名さん

>このことに対してのご意見をどうぞ。権利の侵害だのどうだのという大げさな話ですか?

マナーに関する嫌煙家の方の意見には全く賛成である、ということを以前書きました。>>47参照。
    他に挙げた例でも同様で、マナーの悪い人は徹底的に注意を促す必要があると思います。

ただ、過去レスで愛煙家の権利を全否定する書き込みが多数見受けられたので、
    その点についての反論を書いたまでです。

そういう愛煙家の権利の侵害を当然のように考えている嫌煙家が多いことも、
    マナーの悪い愛煙家が多いことも、どちらも同じ重みのある事実ですから。

58. 59 匿名さん

>>58
    はい。47も見ました。マナーの問題だというわけですね。ごもっともです。
    では,ベランダで喫煙している人は具体的にどうすべきだとあなたはお考えですか?

59. 60 匿名さん

>>54
    麻薬を嗜好してる人がいるから、麻薬も存在価値ありとお考え?

60. 61 匿名さん

>60
    こういうことを言い出す嫌煙者が現れるから、すれ違いの方向に
    向かっていくんだろう。

61. 62 ルー

横スレ失礼。
    >59
    ベランダ喫煙している人のほとんどが確信犯だと思っていますか?
    私は前スレでも発言していますが、ほとんどの人が「周りに迷惑と
    感じている人がいる」事を認識していないと思っています。
    誰にも何も言われないのに、迷惑をかけていることなんか分かりません。

62. 63 13

>>53
    >ルー
    そうそう、四散するし、かなり遠くからでも飛んでくるよ
    だから出来れば止めて欲しいんだよね
    でもまぁ全部止めろと言うわけにもいかんだろうし、妥協点は何処なのかなと思うわけ
    漠然と1日1回くらい臭いがして窓を閉めるくらいだったら平気なんだけど
    毎日何回も昼夜問わず来たらやっぱり我慢できないなーと
    時間決めてもらうのが一番良いけど、マンション全部で決めないと各戸別々だったら意味ないし
    結局、タバコが苦手な人は窓あけれねーじゃん(怒)ってなるんだよ
    で、ルーみたいに迷惑感じている人いたら止めるよっていう人もいれば
    集合住宅なんだからあきらめて窓閉めてろとか言う人もいるわけだ
    なので「ベランダ喫煙は俺様の権利だ」なんて言われると売り言葉に買い言葉で
    「吸っても良いけどこっちに吐くんじゃねー」となる(それも面白いけど)
    その一面のスナップショットで俺がタバコを全否定してると思われるのは悲しいな

>誰にも何も言われないのに、迷惑をかけていることなんか分かりません
    これを利用して気づかないフリしたり、迷惑をかけていないと思いこむ輩が少なくないのが問題かも
    吸ってる人間には嫌いな人間の気持ちは理解したくないものだからねぇ

63. 64 匿名さん

>>61
    あは。
    俺は確信犯的に喫煙者の人格を否定してるからな。

麻薬と煙草の違いは、法で禁止されてるかどうかだけだろ?
    一部の医学目的以外では、存在価値から言えば同等に無価値だ。
    煙草の中毒性はマリファナよりも強いんだぞ。

車と比較してる奴がいたが、車は人員や貨物の運搬で、
    どれだけ社会に恩恵を与えてると思ってんの?

比べて煙草は、自分や回りの人間の健康にダメージを与え、
    悪臭を放ち、ゴミを出し、火事の原因になり、
    社会に与えるメリットが一つもないじゃん。

あるのはただ、中毒者の禁断症状の緩和、その一点のみ。

薬物中毒も病気、ニコチン中毒も病気。
    デメリットだけの行為を、屁理屈をこねて正当化するのも
    病気だから。

適切な治療を受けて(保険使えるからな)
    はよ病気なおせや。

64. 65 匿名さん

>>58
    まさにその通りだと思う。行き過ぎた内容が多いね、ここは、両者とも。
    具体策はおかれた環境によって違うしねぇ。。

65. 66 匿名さん

まぁ冷静に反論しますね。

>一部の医学目的以外では、存在価値から言えば同等に無価値だ。

価値というのは利便性、公益性でのみ計られる訳ではないです。
    極論ですが、チョコレートは無価値ですか?嗜好品の存在価値の議論は不毛です。
    中毒性の有無も存在価値の議論からは逸脱していますね。論理が破綻しています。
    カフェインの存在価値に疑問を呈しているのと同様で、無意味な問題提起だと思います。
    人格に多大な影響を及ぼし、犯罪との関係性が懸念される麻薬類と、
    たばこ、カフェインなどは全く別ものですし。

>車と比較してる奴がいたが、車は人員や貨物の運搬で、
    >どれだけ社会に恩恵を与えてると思ってんの?

運搬しているものは公益性のある商品だけでしょうか?
    ドライブという趣味に公益性はあるのでしょうか?
    また、公益性のない車での移動は禁止されるべきなのでしょうか?
    これも無意味な問題提起だと思います。

>デメリットだけの行為を、屁理屈をこねて正当化するのも
    >病気だから。

人間の健康や公益性に有用なものだけを認める社会をお望みでしょうか?
    メリット、デメリットの2元論で簡単に解決できると考えるのは社会生活の基本を無視していますね。
    日本という国の中で1億人以上の人が各々の嗜好を持って暮らしています。
    共存共栄することを拒む人間こそが社会悪なのです。

66. 67 ルー

>63
    >>誰にも何も言われないのに、迷惑をかけていることなんか分かりません
    >これを利用して気づかないフリしたり、迷惑をかけていないと思いこむ輩が少なくないのが問題かも
    >吸ってる人間には嫌いな人間の気持ちは理解したくないものだからねぇ
    その気持ちも分かります。歩行喫煙なんて迷惑をかけていないと思い込みたい輩の
    確信的な行為以外のなにものでもないでしょうから。
    でもね、気が付いていないのも事実。私もこの半年前に掲示板を見るまではベランダ
    喫煙で迷惑を感じている人がいるなんて全く知らなかった。

67. 68 匿名さん

>>64はタバコを嗜好していること自体が病気という認識なのだから
    >>66は64の考え方を否定しているだけで反論ではないと思われ
    まず喫煙が病気でない事を64にもわかるように説明してあげなよ

68. 69 匿名さん

>>68

いえ、その分析は違います。
    64さんの「たばこの存在価値などない」という内容に反論しました。

喫煙行為が病気かどうか?ということには特に議論の必要性を感じません。
    病気だと思う嫌煙家がいるのは別に構いません。どう思うのかは本人の自由だと思います。
    ただ、病気だと思うからといって、愛煙家の喫煙の権利を否定したり、
    たばこの存在価値を認めない、という考え方に対しては憤りを感じますので反論します。

69. 70 64

>>66
    チョコレートの比較は苦しいな。

言い方かえるわ。
    煙草や麻薬は、無価値を越えて害悪だ。

煙草はどう考えても、
    個人的な満足のメリット<本人、社会が被るデメリット
    だろ。

チョコレート食ったって、被るデメリットは
    せいぜい食いすぎたら鼻血が出る位のもんだ。

有益・無害・有害の中で、社会的に許容できるのは無害まで。
    ぶっちぎり有害の煙草なんざ、迫害されて当然よ。

んで、
    そんな下らん煙草なんかを、なぜ喫煙者が止められない理由は、
    「病気」だから。
    法で禁止されてないとか、迷惑掛けなかったらいいじゃないかとか、
    共存しようとか、つい自分の喫煙という悪癖を擁護してしまうのも、
    「病気」だから。

ニコチン中毒"症"なんです。疾病なんです。健康保険がおりるんです。

いくら、自分が周囲に気を使い、社会に適応した喫煙者だと主張しても、
    「そもそも煙草が自分にも社会にも害悪以外になり得ない」
    という、根本にほっかむりをしているところが、病気なんです。

ということで、
    はよ病気なおせよ。

70. 71 匿名さん

>>64 >>70
    内容はさておき、面白かった
    読ませる文章かくねー

71. 72 64

>>71
    お褒めに預かり光栄です。
    これからも頑張ります。

72. 73 匿名さん

大人の半分くらいは病人と。

73. 74 匿名さん

>煙草はどう考えても、
    >個人的な満足のメリット<本人、社会が被るデメリット
    >だろ。

これだけで説明になっていると思われているんですかねぇ。本当によく考えて言ってらっしゃいます?
    メリットやデメリットも人の価値観によって違う、という当たり前のことは理解できないのでしょうか。
    メリットデメリット論議は不毛だと何度も言いましたよね。
    嗜好品をあなたの個人的な価値観を基準とする2元論で語ることは、
    たばこだけでなく他の様々な嗜好品の存在意義にまで、矛盾を生じさせることになるだけです。

>そんな下らん煙草なんかを、なぜ喫煙者が止められない理由は、
    >「病気」だから。

これも何の説明にもなっていないですね。たばこは中毒性があるから病気だということですかね。
    病気だと思うのは勝手ですが、だからどうしたいのですか?たばこ禁止ですか?
    そこまで主張すると権利の侵害ですよ。病気だってことをひたすら言いたいだけなら何度でも叫んで下さい。
    愛煙家も参考程度には聞くと思います。ただ同じ主張を何度も繰り返すのは掲示板のマナー違反でしょうけどね。

>「そもそも煙草が自分にも社会にも害悪以外になり得ない」
    >という、根本にほっかむりをしているところが、病気なんです。

個人にとって害悪かどうかはあなたが判断すべきことではありません。
    社会に対する害悪とは何でしょうか?副流煙ですか?それはマナーの問題です。
    マナーの悪い愛煙家の副流煙を吸うことによって迷惑を感じている、ということと、
    たばこそのものが社会の害悪である、ということは別問題です。
    後者の主張は個人の権利の侵害です。まだ切り分けて考えられませんか?

74. 75 64

>>74
    だ〜か〜ら〜、
    病人扱いは確信犯的にやってるって言ってるだろ。

個人レベルのメリットとデメリットは、確かに千差万別だよ。

でも、一個の社会集団がその行為を容認するかしないかは、
    全くの二元論による。
    つまり、その行為によるメリット、その行為によって被るデメリット
    その社会にとって、どちらが大きいかということ。
    メリットが大きければ容認され、デメリットが多ければ規制される。

なぜなら、自由とは「公共の福祉に反しない範囲」において認められるからだ。

これを噛み砕くと、誰かがある行為を行おうと思ったとき、それを行えるのは、
    社会通念にてらし、デメリットに比較してメリットが大きいか、
    もしくは、デメリットが社会的に容認できるほど軽微なとき、となるね。

で、喫煙の社会通念上のデメリットに関しては、
    >>64
    >比べて煙草は、自分や回りの人間の健康にダメージを与え、
    >悪臭を放ち、ゴミを出し、火事の原因になり、
    >社会に与えるメリットが一つもないじゃん。

と、客観的に書いたつもりだがね。
    少なくとも俺だけの主観ではないよ。
    客観的データを探すのも難しくあるまい。

そして、
    俺はどんなに喫煙を好意的に解釈しても、喫煙という行為が、
    個人の嗜好の差ではない、社会に与えるメリットというものを
    思いつくことが出来ない。

それを教えてくれるなら、俺の意見も変わるかもよ。

それがでてこなきゃ、やっぱり喫煙は社会にとって、
    害悪以外の何者でもないって結論になっちゃうよ。

まあ、どんどん規制が進んでいるということは、国家の喫煙に対する評価も、
    俺と同じって事だし、このまま行くと煙草がめでたく禁止麻薬の仲間入りする日も
    そう遠くないだろうと、個人的には期待してますね。

75. 76 64

しもた。

>>74
    次の一文を追加。

はよ病気なおせよ。

76. 77 64

ぐお、>>76間違い。

>>74じゃなく
    >>75で。

どうでもいいだろうが。

77. 78 匿名さん

喫煙者はたくさんいるさ。こりゃもう個人じゃねーなw
    もっと少なくなるまでがんばんな。(折り合いつけた方が今の世の中うまくわたってけるぞ)

78. 79 匿名さん

>>78
    バトルなんだから、折り合いつけてどうするよ。
    ガッと来い、ガッと。

79. 80 78

おー!すまん忘れてたよ、コロセウム!

80. 81 前スレ207

どもども。久しぶりに来たら雰囲気変わったね。
    なんと言っても前スレ174=ルーがベランダ喫煙を止めたのはビックリした。
    (えっと、自粛=止めたで良いんだよね。)
    >>67
    >でもね、気が付いていないのも事実。私もこの半年前に掲示板を見るまではベランダ
    >喫煙で迷惑を感じている人がいるなんて全く知らなかった。
    俺も実際に自分の部屋に煙が入ってくるまでこの問題は気付かなかった。
    あなたが一般化しないと止めないというのをひっくり返そうといろいろ試みたが、迷惑と感じた人で
    ないとこの問題は気付かない問題だと思う。(前スレでルーが問題提起していた知り合いにベランダ
    喫煙を注意できるかと言われると、正直なことを言えば、その人との付合いを考えると、簡単では
    ないことを白状する。)
    だから、気付いた人から止めていく、気付いた人から勇気を持って(迷惑をかけていると気付いていない)
    ベランダ喫煙者に気付いたことを伝えていく。そうすれば、社会的に認知されたルールになっていくんじゃ
    ないかな。時間はかかるかも知れないが。

81. 82 前スレ207

あと、どうもタバコ是非について盛りあがってるようだか、ここはベランダでの喫煙について議論する場。
    自分も禁煙したくちなので、個人的にはタバコを吸う人には禁煙したほうが楽だよと言いたいところだが、
    このスレではタバコそのものの是非論は不要だと思う。

法律で禁止されていない以上、人様に迷惑にならない範囲での喫煙は誰も止める権利はない。
    また、ここに来る非喫煙者全てが嫌煙者ではない。

タバコ是非については、雑談板にでも新しくスレを作ったらどうだい?

82. 83 匿名さん

>人様に迷惑にならない範囲

が理解できない奴が多い。喫煙者の大半。

83. 84 匿名さん

範囲を定めるのも話し合いしないと無理ですよ。
    愛煙家も嫌煙家も極端なタイプがいますから、間をうまく取らないと。
    でも最近の空港や新幹線の駅の喫煙所って隔離されてすごーく狭いですよね。
    愛煙家はそういう境遇を受け入れて、隔離スペースで喫煙することが当たり前になっている人も多いのですから、
    喫煙者の大半がマナー悪いってのは誤解もあるのではないかと。
    空港の禁煙スペースで堂々とたばこ吸ってる人なんて見たことないですし。

84. 85 匿名さん

空港とはまた特殊な場所を・・
    終日禁煙の駅を掃除しているおじさんのちりとり見るとそのほとんどが吸殻なのはなぜなのか。

新宿区千代田区などは路上禁煙になっているが相変わらず吸っている奴多い。
    もちろん吸わないようにしている人もいるとは思うが、順法意識、というか、がさつな奴の比率が高い気がする。

車やバイクから平気で火のついたタバコを捨てるのは一日に何回も目撃できるよ。

85. 86 64

>>82
    83も言うとるが、喫煙者は人様に迷惑にならない範囲で
    我慢できないのよ。
    なぜなら、彼らは病気だから。

禁断症状が出ると、周りの迷惑なんてどうでも良くなる。
    それが中毒症ってものだし、本人の意思の問題ではない。
    ただそういう病気なだけ。

煙草なんか害悪でしかないんだから、
    煙草の吸い方の議論なんかする必要ないんだよ。
    喫煙そのものを否定すれば済む話。

あと、法律で禁止されてないって、喫煙派の唯一の
    根拠がでてきたけど、あなたが殺人を犯さないのは、
    法律で禁止されているから?
    それ以前に、自分の理性と良心と常識で、
    殺人は良くないと判断してるからだろ?

喫煙を、同じ様に理性と良心と常識で判断すれば、
    良くないこと、止めるべきことだとなるはずなのに、
    そう判断できないのは、やはり病気だからなんです。

だから私はこう言うしかないんです。

はよ病気治せよ。

86. 87 前スレ207

>>83
    >>86
    言いたいことはわかった。(全てに賛成というわけではないが…特に86)
    ただ、このスレではマンションでのタバコの吸い方、あり方が話題だ。
    (そもそもここは、住宅・マンションの購入者のためのサイトだ。)

ベランダでは吸うべきではないという合意ができつつあるこの場で、
    そのように論をずらすのはいかがなものか。
    例示として他の話題を出すのはわかるが、基本はマンションでの喫煙問題に限定して
    欲しい。

しつこく書かせてもらうが、タバコ是非については、別スレをたてて議論してください。

87. 88 匿名さん

>>87
    いいじゃんよ。

煙草の害悪を認識させ、禁煙を促す事だって、
    マンションの喫煙問題の、解決へのアプローチの一つだろうよ。

しかも、喫煙者さえその気なら、一番ベストの解決方法だぞ。

88. 89 ルー

前スレ207
    下に向かっても煙が向かう発言があった。私は階下に関してはノーチェックでしたので、
    とりあえず(と言って悪いんだけど)、自粛(止める)事にしています。そのうち、
    階下の人に直接確認して問題なければ、復活するかもしれない。
    もともと、毎日のようにベランダタバコしていた訳ではないから、自粛しても全く
    問題ないです。ベランダタバコを自粛しているとはいえ、考え方は何も変わっていません。

89. 90 匿名さん

>89
    階下はノーチェックって・・・
    じゃあ,いつもどんなチェックしてんだ?
    上階,左右に人がいるか,窓を閉める音がするかとか気にしてたら,
    階下の音だって聞こえるだろうに。
    下に流れる煙を考えてないってことか?

いずれにせよ,考え方は何も変わってないようで,
    別にあなたを全否定するわけじゃないが,今までの発言も含めてほんと説得力無いよな。

90. 91 匿名さん

気づかなかった事を気づいたのはいいことなんじゃないんか?
    煙は立ち上るからぱっと見気づかないかもよ?普通の人は。

91. 92 匿名さん

一度、零下20度の冷凍庫入って、自分の呼気が全くの無風下でもどれほど広範囲に及ぶものか
    見てみると面白いよ。昔、口臭予防ガムかなんかのCMでそういうのをやってたことあるから
    見たことある人もいるだろう。

92. 93 匿名さん

イメージの問題よ。。。

93. 94 ルー

>90
    >下に流れる煙を考えてないってことか?
    そうだよ。下に行くなんて事は考えていなかった。だからベランダで
    タバコを吸ったときに階下で窓が閉まったとしても、気にしていない。
    実際にそういうことがあったのかすら記憶にない。
    それが悪いことだと思うのならもっとアピールしてくれー!

94. 95 匿名さん

アピールしても聞こえないフリされる
    都合の悪いアピールには目を向けようとしない
    なぜ?・・・病気だから?

>>89
    >階下の人に直接確認して
    そんな喫煙者見たこと無いし、聞いたこと無い
    たぶんいない

95. 96 ルー

>95
    >アピールしても聞こえないフリされる
    >都合の悪いアピールには目を向けようとしない
    そんな人ばかりではないよ。ベランダ喫煙が迷惑だと分かれば「控えよう」とか
    「少なくしよう」と思う人も多数いる。
    ただ現状では迷惑だと分かっていない。個人的にアピールされた時、止める人も
    いるけれど、「何故? マナー違反じゃないでしょ。」となってしまう人もいる
    のは迷惑だと分かっていないことが大きいと思っています。
    >>階下の人に直接確認して
    >そんな喫煙者見たこと無いし、聞いたこと無い
    >たぶんいない
    どう思おうとあなたの勝手ではありますが、私はそうすると言っています。
    ただわざわざ呼び鈴鳴らしてまで確認することではないので、その内会ったら
    聞いてみようかなと言う程度です。

96. 97 匿名さん

そうそう、そんな風に都合良い方に理解しようとする
    窓が閉まっても「寒かったからね」
    咳が聞こえても「風邪ひいてるのかな」
    「お隣はいつも窓がしまってるなぁ」
    すると不思議
    そんなことがあったことすら記憶に残らない
    このステージまで達すると、もう横綱のようにその地位は揺るがない

97. 98 匿名さん

だからね、たとえば咳をしたときに言うんだよ、タバコの煙で咳が出ますと。
    それしないで「気付けよ」と念じても、そりゃ無理な話。

98. 99 匿名さん

なんか、欠陥マンションじゃなければ、どうでもよくなってきちゃった・・・・。

99. 100 匿名さん

うわー、同感。。。。

100. 101 匿名さん

今日、久しぶりにバスに乗ったんです。乗り合いバス。
    ちょうど座席が埋まっているくらい乗客がいて、立っている人が2〜3人。
    そこへ妊婦さんが乗車してきました。
    シルバーシートはおばあさんと足が不自由そうな松葉杖のお兄さん。
    私は降りるバス停が近かったため降り口付近に立っています。

誰も席を立ちません。
    30前後くらいのサラリーマンは視線を外に向けて車内を見ないようにしています。
    さっきまで吊り広告や行き先案内を見ていたのに。

するとシルバーシートに座っていた松葉杖のお兄さんが立ち上がりました。
    「どうぞ」ってね。ホッとした。妊婦さん、辛そうだったから。
    でもね、妊婦さん遠慮していたよ。
    松葉杖のお兄さんは、もうすぐ降りるからって笑ってた。

さっきのサラリーマン、それを見てこんな顔してた。
    「妊娠してます」って言わなきゃわからないよ。太ってるだけかと思った。

101. 102 匿名さん

誰かに何かを言われる前に、先回りして気を回す心がけをマナーというんだよね。
    言われなきゃわかんないよじゃ、マナー無用を宣言してるのと同じ。

102. 103 匿名さん

例えるとマナーとはすいているバスで次の停留所で老人グループが乗ってくることを
    予想して立っていることである。これでよろしいですか?

103. 104 匿名さん

ああ、べつにそれでもいいよ。がんばってキミの信じるマナーに邁進してね。

104. 105 匿名さん

>102>104 は同じ人物かな?
    >先回りして気を回す心がけをマナーというんだよね。
    なのに、>>次の停留所で老人グループが乗ってくる は
    >べつにそれでもいいよ。
    ってどういうこと? 予想することは先回りではないのか?
    見解を聞かせてくれ。

105. 106 匿名さん

104ではないが
    予想して立っている事と、乗ってきたときに席を譲る事に実質的な差違を感じないが、
    103が「これがマナー」と思えばそれでも良いんじゃないかという事じゃないの
    102の先回りして気を回す心がけというのは、お年寄りが立っていると辛いだろうと
    言われる前に考えて席を譲ろうとする事だよ。
    まー103はただの煽りだと思ったから104になったんじゃね?
    まさか見解を聞かせろと来るとは、予想できなかっただろうね

106. 107 ルー

ベランダ喫煙者は全員マナー違反者だと思っているのかな? 先回りして気を使うことが
    マナーだと言われても「気がつかない」のだからマナーも何もない。自分が自宅内にいて
    他人のタバコの匂いを感じることが無いし、誰にも迷惑であることを言われないから気が
    つかない。だから隣で咳をされても、自分の煙のせいだなんて思わない。思いたくないの
    ではなくて『思わない』のです。何度も言うけど私はこの掲示板を見るまではベランダ
    喫煙に対して迷惑に思っている人がいるなんて全く気が付いていなかった。それもマナー
    違反と言われるかもしれない。
    例えばテーブルマナー違反は周りから見ると勉強不足で恥ずかしいことかもしれないが、
    それを知らない人にとっては恥ずかしくもなんとも無い。それがマナー違反であることを
    教えてもらって初めて恥ずかしいことをしていたと気が付くんだよな。

107. 108 匿名さん

例えばさ、大規模な公園や多摩川の河川敷なんかで、
    ベンチに座って携帯灰皿を使用して喫煙するのってマナー違反なの?
    嫌煙家の方教えて下さい。

108. 109 匿名さん

迷惑はお互い様だから我慢しろ。
    窓は閉めればいいし、洗濯物は片付ければいいくらいに言ってるベランダ喫煙者。
    我慢しろだから、教えるも教わるもない。
    つまり、ベランダ喫煙者に気付かせるのではなくお前が我慢しろと。
    ま、言われている方は理不尽だよな。

109. 110 ルー

>109
    >窓は閉めればいいし、洗濯物は片付ければいいくらいに言ってるベランダ喫煙者。
    だからそんな人間ばかりではないって。というより、そっちのほうが
    少数派のような気さえするぞ。

110. 111 匿名さん

そうかなあ?
    悪い人ばかりではないという感覚以上に多い気はするけど。

111. 112 ルー

さっきの書いた後考えてみた。周り8件中喫煙家庭50%として4件。
    そのうち1件、109 のような人間的に問題ある人がいれば、受け取る
    ほうとしては100%になるのかな? 私から見れば25%なので
    少数派に見える。数字遊びですが、これが感覚的に近いのかも。
    多く見えるかもしれませんが 109 で言っているような人間的に問題ある
    人を喫煙者の代表にしないようお願い致します。

112. 113 匿名さん

でも殆ど、喫煙者は喫煙者に注意はしないよね。
    109のような人が出てきたら、善喫煙者はどっか行ってしまう。
    善喫煙者が居なくなるのだから、それが喫煙者の代表みたいに
    なるのではないの?

113. 114 匿名さん

>>112
    いかにも自分は人間的に問題ないみたいな言い方だね
    問題ある喫煙者を喫煙代表にしたくないのなら、嫌煙者じゃなくて問題ある喫煙者の方に
    文句を言うべきなんじゃないかと思うんだが、どうですか?

114. 115 匿名さん

その辺、ルーさんなら頑張ってもらいたいね。
    嫌煙者の気持ちをほぐしたんだし。

115. 116 匿名さん

愛煙家ですけど、うちの近所のターミナル駅のごちゃごちゃした駅前のバス停で、
    バス待ちの行列の先頭の50オーバーおやじが灰皿もないのに煙草プカプカしているのにムカつきました。
    無神経なおやじはいるね。まいった。
    まぁ、35の俺より長年たばこ社会にいたから習慣化していてやめられない面もあるのだろうが、許せんな。
    注意ができないのは、嫌煙家も愛煙家も同じでしょう。下手に注意すると何されるか分からん世の中だからね。
    やはり愛煙家VS嫌煙家というより、他人の迷惑考えない奴VS常識人、なのではないかな?
    愛煙家=他人の迷惑考えない**、って思われるのが一番悲しいよ。
    あと健康に悪いからやめろ、って俺の健康なんてどうでもいいと思ってる他人から言われるのはちょっと嫌。
    その辺は個人の権利だから、マナーさえ守ってれば放っておいて欲しい。

116. 117 匿名さん

そっか。愛煙家でもマナーの悪い愛煙家は怖いんだね。
    愛煙家なんだから愛煙家に注意すればと言うのは、酷なんだな。
    お前だって煙草吸うだろって言われれば、マナーを守っているから説明しなきゃならん。
    俺は煙草吸わんと言うよりは、数倍労力が必要だと理解はできるよ。

117. 118 ルー

>115
    >その辺、ルーさんなら頑張ってもらいたいね。
    >嫌煙者の気持ちをほぐしたんだし。
    ありがとうございます。ただ、>117 さんが言ってくださっているように
    私が文句を言うのは難しい。胸ポケットにタバコを入れて注意しても
    説得力がない。ごめんなさい。

118. 119 匿名さん

マナーを注意するなら,喫煙者同士の方が説得力あるんじゃない?
    タバコの好き嫌いの問題じゃないことが明らかだからね。

119. 120 匿名さん

そうだね、嫌煙者が言うと二言目に
    過剰反応
    被害妄想
    っていうのが出てくるからね
    同じ喫煙者の意見として出れば同じ良いわけは通じないよ

120. 121 匿名さん

喫煙者に注意できる喫煙者はいらっしゃいませんかね?
    マンションに居たらいいですね。

121. 122 匿名さん

タバコ1箱あたり200円増税のようですね。
    1箱あたり2000円増税にすれば良いのに!!

122. 123 匿名さん

いやそれでも一箱500円はでかいだろね
    二箱で1000円だから月に30000円
    年間36万、10年で360万、20年で720万、30年で1080万だ
    もったいねー

123. 124 匿名さん

一日二箱って結構ヘビースモーカーな計算だな。

124. 125 匿名さん

いや恐らくそれ以下の喫煙者はもうばかばかしくなってやめることが可能だろう

125. 126 匿名さん

娘がベランダで「パパーなんかタバコくさいよ〜」って言ったら
    隣から「ごめんね〜」って声が聞こえてそれ以来においがしなくなりました。

126. 127 匿名さん

ええ話や

127. 128 匿名さん

そして娘は15になりヤクに染まる。。。。ひぇーーー

128. 129 ルー

私に関わる討論は終わったようですね。
    皆様、議論ありがとうございました。またどこかであいましょう。
    って、同じ人とあっちこっちで議論を展開している可能性あり(^^。

129. 130 匿名さん

>>129
    がんばってマナーの悪い喫煙者を叩きまくってください!

130. 131 匿名さん

>129
    自分に都合の悪い、または、回答が考え付かない質問には、
    ことごとく反応しないんですね。

131. 132 匿名さん

>131
    烽烽チたりまえじゃねーか,それがタバコ吸いの粋ってもんよ。

132. 133 匿名さん

>132
    そっか、納得。
    そんなあんさんも粋だねぇ!

133. 134 ルー

きれいに去れたと思っていたのに(^^;;。
    >131
    >自分に都合の悪い、または、回答が考え付かない質問には、
    >ことごとく反応しないんですね。
    ?? 答える必要のないものには反応しなかったのは事実ですが、
    それが気に入らなかったのかな? それとも回答が難しそうな
    私個人に対しての質問があったのでしょうか?
    具体的にどの質問に答えていないのか、指摘してください。なお、
    コテハンでお願いできますでしょうか? 相手が一人か、多数かに
    よって回答方法が変わるかと思いますので、よろしくお願い
    いたします。

134. 135 ルー

2日ほど待ってみたものの >131 からの回答がないね〜。
    通行人のピンポンダッシュか、他人がいなくなると陰口を
    たたくタイプの人間なのか? (^。^)
    ところで、階下(真下)の人に喫煙迷惑について聞いてみた。
    全く気になっていないとの事。その内斜め下の家庭にも
    聞いてみようと思っています。

135. 136 匿名さん

なんて聞いたか気になる
    「迷惑ですか?」って聞かれた場合、私は「迷惑です」って言いにくい
    上階の人なんて、ほとんど知らない人の場合が多いし
    なので「タバコは吸いますか?」って訊ねて欲しい
    そうしたら「吸いません」って言いやすいからね

よく飲食店で「タバコ吸っても良いですか?」って聞く人いるけど
    あれって嫌でも「ダメ」って言いにくいんだよね
    それでも聞いてくれるだけマシかもしれないんだけど

136. 137 ルー

階下の住人は話をしたこともあるので、先日偶然会ったときに
    「上のベランダで吸っているタバコの臭いは気になりますか?」
    と聞いてみました。『この人はなんて事を聞くんだ?』という
    表情になりましたが、「いえ、全然。」と答えていただきました。
    まさに 136 の
    >「迷惑ですか?」って聞かれた場合、私は「迷惑です」って言いにくい
    を地でいった感じです。
    その後に「気になったらいつでも言ってください。」と付け加えて
    おきました。クレーム回避のために付け加えておきますが、その後も
    ベランダでは吸っていません。

137. 138 匿名さん

マンションの敷地内に喫煙者が金だしあってこういうの立てて維持しなさい。
    http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010327.html

138. 139 匿名さん

>>138
    周辺住民から苦情か。。。
    「喫煙所」か自室以外では吸えなくなっていくんだろなー
    でも不思議なのは「外で思いっきり吸いたい」ってコメント。
    煙は吸いたいけど煙たいのはイヤってこと?
    こんな狭い喫煙所は健康に悪い!改善せよ!とか言い出したりして。

139. 140 匿名さん

>>136
    いいにくくても、そんな状況で「迷惑です」って本音を言わない嫌煙者がいたらその人が悪いと思う。
    行動を起こしてるルーさんは偉いと思う。
    ・・・・・・・・非喫煙者より。

140. 141 136

>>ルー
    いや、「迷惑ですか?」って言ったら悪いって事じゃなくて、そう言う風に
    言って欲しいなぁという私の希望ですよ
    あと付け足しの「気になったら・・・」のくだりは良いと思う
    特に顔を合わせたときに挨拶するくらいの人ならね
    ・・・でも、階が変わると顔を合わせる機会ってあんまりないよね

>>140
    言えないのが悪いっていうのは、いじめられる方が悪いってのに似てない?

141. 142 140

>>141
    いや、この場合、これ以上のチャンスは無い(言うんだったら)と思われるからそう書いた。
    以前、「自分からは言えない人もいる」とかって意見をどっかで聞いたが、ここまでしても
    言えないならしょうがないことではなかろうか?
    今回はいじめてる訳じゃないんでしょ?
    しかも1対1なんだからいじめも何も無いような気がするが。。。。

142. 143 匿名さん

ベランダ喫煙を勝ち取ったとしても台所の換気扇の下での喫煙が習慣化すれば
    換気扇から排気された煙草臭でまたもや紛争が始まるだろう。

喫煙者の中には室内から室外へフィルターもなしで強制排気してくる掟破りの
    煙草専用排気システムを自作してしまう輩も出てくるだろう。

そして判断は住民総会に委ねられ、館内全面禁煙か?それとも専有部分喫煙許可か?
    この二者択一を迫られ、敗者はそのマンションから去ることになる・・・

そんな時代が来るのだろうか?
    それしかこのバトルに決着をつける道は残されていないのだろうか?

143. 144 匿名さん

換気扇排気からの煙草臭にクレームつける人がそれほどいるとは思えないなあ。
    ベランダの場合そのまま部屋にドワッと臭いのカタマリが入ってくることあるけど
    換気扇排気が部屋で臭うってことないからなあ。。大丈夫なんじゃないかな。

それよりも不特定多数が出入り・通行する場所での分煙をもっと徹底して欲しいと思う。

144. 145 匿名さん

>>142
    どうしてそうやってすぐに話をすり替えるんだろうと思う
    誰も「いじめてる」なんて言ってないし

過去に住民トラブルに遭って、はっきり言えない人がいるかもしれないってありえない?

145. 146 匿名さん

>>145
    俺に言うな!!136に言え!!

146. 147 匿名さん

公共の場所でタバコをすうのは毒ガスによる無差別なテロであって障害罪か殺人未遂罪である。
    もちろん周囲の人ががんで死亡した場合殺人罪が成立する。
    また、そのような場所で火のついたものを振り回す行為は威圧行為であり犯罪である。
    もちろん、周囲の人にぶつけたりした場合は傷害罪が適用される。

たばこのポイ捨ては放火未遂罪であり、実際に失火したら放火罪である。
    もちろんそれ以外に、不法投棄やそれに付随する器物破損
    (排水管詰まり、建造物等に対して焦げや悪臭をつける行為)も歴とした犯罪である。
    またこれらの放火や器物破損によって生ずる損害に対する賠償は喫煙者自身が行う義務がある。

たばこを吸ってがんになって入院保険金や死亡保険金を貰うのは多くの場合詐欺である。
    なぜならば喫煙は自傷行為であってそれで死亡しても自殺行為であるからである。
    保険加入時に自傷行為を申告しなかった場合に自殺して保険金を受け取るのは犯罪であるし、
    自殺の場合に保険金が払われない規定がある場合も多い。

当然ながら、たばこを売っている業者は自殺幇助は当然として、
    それに加えて上記の様々な犯罪の幇助罪が適用されるべきである。
    そのような業者の存在は法的に許されるべきではないし、
    そのような業者が存在していることを日本は恥ずるべきである。

147. 148 匿名さん

・・・・

148. 149 匿名さん

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010327.html
    『昼休みなどに路上でたばこを吸う職員が続出。周辺住民から苦情が出ていた。』
    『職員は「頭がくらくらする。外で思いっきり吸いたい」と充血した目で話していた。』
    ・・・いや、だからさ(苦笑)

149. 150 匿名さん

ひょっとして、いったんタバコのことを考え出すと、
    他のことが飛んじゃうのかな?

苦情が出たから喫煙部屋を設置してもらった。
    そこを利用料も払わずに利用させてもらっておいて、この言い方だもん。
    しかも、1日10本で1回5分かかるとしても、50分間は喫煙部屋にいるんでしょ?
    その時間も有給なんだよ。

150. 151 匿名さん

タバコの匂いで服が臭くなるのが嫌だ!

151. 152 145

>>146
    残念ながら136=141も私だったりする
    何だか喫煙者が非喫煙者をいじめてると発言したように言い換えてるでしょ
    言えない方が悪いっていう理屈が、いじめられる方が悪いって理屈に似てると言っただけ
    言えない人だっているんだから、言いやすいように聞いてあげるのが気遣いってもんだ
    そういうこと

152. 153 146

>>136
    じゃ、いいじゃん。イジメとはちがうよって事を軽く言っただけなのに何を噛み付いてるんだろう。。。

153. 154 145

>>153
    自分の意見が違った形でとらえられていたから説明しただけ
    噛みついてないからご安心を
    ・・・噛みつくってどの言葉がそう思わせたんだろう
    ヒマあったら教えてくれる?

154. 155 とくめいだけど

136さんの発言はの意味はちゃんと伝わってましたよ。
    ご安心あれ。

155. 156 匿名さん

話は変わるんだけど
    最近ウチのマンション、エレベーターがたばこ臭い事が多いんです
    今までそんなことは、滅多になかったので新しく入居してきた人なのかもしれませんが
    常時見張ってるわけじゃないので、誰か分かりません。
    当然ですがエレベーターは禁煙です。
    こういう場合、どうしたら止めさせることが出来るでしょうか?
    特に喫煙者のみなさまにお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

156. 157 匿名さん

喫煙者じゃないが、エレベータ内ではなくヘビースモーカーが引っ越してきたとか?
    (歩きタバコで帰ってきてその名残とか、部屋ですってた名残とか、パチの帰りとか)
    さすがにどんな喫煙者でもエレベーター内は無いでしょう。
    ちなみにカメラとかでみれないんすか?

157. 158 156

カメラは見れないんですよ
    あくまで防犯上の装備らしくて警備会社で保存されてるらしいです
    直接エレベーターで吸わなくても、入り口手前で目一杯吸い込んで
    エレベーター内で吐くのはダメだと思うのですが、それはどうでしょう
    臭いがするってレベルじゃなくて煙い状態なんです
    一度おじいさんが煙草をくわえてエレベーターに乗ろうとしていたので
    注意したら「まだ火を点けていない」と叱られました
    たぶん言わなかったら点けていたと思います。ライター握ってたし。

158. 159 ルー

それは間違いなく火のタバコを持っているね。
    途中で誰かが乗ってきたらきっと「(火は点いているけど)エレベータの
    中では吸っていない。」と言うんだ。
    こういう輩は掲示板等で止めるよう促されても止めないですね。誰かに
    見つかれば次からやらないとは思うのです。どうにか犯人を見つけて
    ポスティングでもすれば効果があると思います。
    ところでエレベータの手前は共有廊下ではないですか? そこではタバコを
    吸ってもいいのでしょうか?

159. 160 156

一度注意して逆に叱られてしまったおじいさんは、その後たまにエレベーターで遭遇しますが
    それ以降、煙草をくわえている所は見かけませんので、注意した効果はあったのかもしれませんね
    そのうち、エレベーター内で吸ってる人に出会うかも知れませんので、注意してみようと思います
    怖そうな人だったら出来ないかもしれませんが・・・
    エレベーターの手前は特に禁煙という表記は無いので禁止はされていないと思います

160. 161 匿名さん

酒類ばっかりに増税して何でタバコにはあまりしない! 政府税調**ばっか っていうか JTが半官だからかな
    タバコに大増税して、1本あたり150円ぐらいにすれば、みんな止める?

161. 162 ルー

156様
    エレベータに乗り合わせたら注意せざるを得ないとは思いますが、
    部屋を確認して匿名でポスティングも効果があると思われます。
    おそらく酔っ払い。その場で注意されても覚えていないかも。
    明らかに規約違反なので素面のときに手紙を見れば止めるとは
    思うんだけどな。

162. 163 157

>>156
    そんな人がいるとは(くわえてただけの人も含めて両方)。。。
    ベランダ喫煙なんか吹っ飛ぶくらいのインパクトですね。

163. 164 156

ルーさん
    そうですね。酔っぱらっている人に注意するのはちょっと怖いですし、
    管理会社に事情を話して全戸にお知らせを入れてもらうか、大きく掲示してもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

>>163
    ホントに困った人って一人いるだけで全体が迷惑しちゃうんですよね

164. 165 匿名さん

ルーさんって、言っても言ってもベランダ喫煙を正当化してやめないひとだとずっと思っていましたが、ちがいましたでしょうか。

165. 166 ルー

はい。「周りに煙が迷惑だと感じている人がいないんだからいいじゃないか」と
    言っていましたよ。考え方が変わった訳ではないです。以前から規約違反/マナー
    違反な喫煙者は嫌いです。
    注)私の考える規約/マナーは嫌煙者の考えているものと違う所があります。
    注2)このレスに脊髄反応で突っ込まないようにお願いします。

166. 167 匿名さん

そうですか、このところのルーさんだけを見ていると、クリーンスモーカーなイメージがあるので、
    同一人物かどうかはわかりませんでした。
    言っても言ってもやめないけど、ベランダからポイ捨てはしてなかったですよね。
    脊髄って読めなかったので、辞書で調べちゃいました。脊髄反射ですね。

167. 168 匿名さん

まあなんだ、いまどきタバコ吸う奴は、仕事もろくに出来ないでクダ巻いてるのばっかりだからなあ。

168. 169 匿名さん

「仕事もろくに出来ない」ではなく、「仕事をしない」が正解では?
    タバコを吸っている時間は仕事をしないと同じこと。

169. 170 匿名さん

仕事してない時間が長いので、情報のINPUTもOUTPUTも少なくなり、
    結果として仕事が出来なくなる。
    でも、こう書くと必ずヤニ臭い無邪気な顔して、
    「タバコ部屋での情報交換は貴重だ」とか抜かすんだよな。

170. 171 匿名さん

>>170

>「タバコ部屋での情報交換は貴重だ」とか抜かすんだよな。
    爆笑!
    同じ事を良く言っているよ。

171. 172 匿名さん

喫煙者だが、エレベーター・共用部分で吸うのは問題外。
    法的には共用部分であるが、生活の事実上バルコニーは専有部分てきなモノですね。
    正確には専用使用権の付いた共用部分。
    こちらも、物凄く吸う場所には気を使ってるので、健康上は悪いものであるが、
    あまりタバコ自体を悪く言わないでほしいな。
    まぁ気を使わない喫煙者も多いからなぁ、俺も人の煙は嫌い。

172. 173 匿名さん

>物凄く吸う場所には気を使ってる
    じゃベランダでは吸ってないって事?
    ベランダ喫煙に反対なのか容認なのか読みとれないんですが

173. 174 匿名さん

ベダンダで吸っている人って、換気扇のしたでは吸わないんですか?
    今の時期、寒いじゃん。

174. 175 匿名さん

愛煙家です。居間と寝室で吸っています。
    ベランダでは入居まもなく2回ほど吸いました。
    でもそれっきりです。
    壁やドアが黄色っぽくなってきました。
    まだ1年足らずの新築マンションなんですがね。
    たまに、手の届くところは水拭きしています。
    自分が吸いたいのだから、家の中がヤニだらけになるのも
    覚悟の上です。

175. 176 匿名さん

潔いな。そういう愛煙家なら隣人になりたいね。

176. 177 匿名さん

エレベータ内喫煙の防止策。。。
    エレベータ内の火災探知機の煙センサーを敏感に反応するようにしてもらう。
    エレベータが非常停止したらさすがのマナー違反者も少しは反省するかも^^

177. 178 匿名さん

マンションのエレベータに乗ったときに、タバコの匂いが
    すると嫌な気分になります。
    177さんが言っている通りになると良いですネ。

178. 179 匿名さん

会社の先輩でヘビースモーカーがいるんですが、恐妻家持ちで家ではベランダで吸ってるそうです
    「ベランダ喫煙で迷惑してる人とかいるみたいですよー」
    みたいなこと言ったら普段は温厚な方なのに半ギレされてしまいました
    喫煙が病気だって言っている人がいましたけど、ホントにそうなんだなぁと思いました
    迷惑だって言わなきゃわからないって人もいれば、言えば逆ギレする人もいる
    迷惑してる人としてはどうすれば良いんでしょうか・・・175さんみたいな人が
    声高にマナーアップを謳って欲しい物ですが、やはり喫煙者としては嫌煙家の味方は
    したくないという心情でしょうか・・・そういうのも理解できますが

179. 180 匿名さん

心配しなくても、いまどきそんな先輩はすぐに会社で淘汰されるよ。

180. 181 匿名さん

喫煙者にも、自分は吸うけど他人の煙には嫌煙家よりうるさいという人もいるけどね。

181. 182 匿名さん

>181
    そっちの方が多いのでは?
    喫煙所で服が黄色く汚れるからと座らないし、
    壁にも寄りかからない。
    煙いし煙でコーヒーまずいしと言って、
    1本吸ってそそくさ出てくるし。
    外でも風下には行かないし。

182. 183 匿名さん

たばこの灰が下に落ちることがよくあって、問題になることが多いらしいですよ。

183. 184 匿名さん

>>173
    172は自分では「物凄く吸う場所には気を使ってる」って
    思っているだけの香具師だと思うよ。

184. 185 匿名さん

179ですが
    >>180さん
    その先輩はとても良い方で営業成績もいつもトップ
    お客さんにも好かれてますし、社内でも人気があります
    私もとても尊敬していたんです・・・なのでちょっと驚いたんです
    ホントに病的だったので彼の性質ではなくて煙草のせいなんだと思います

ヘビースモーカーで他人の煙が嫌いな人って、自分も同じ煙を出しているって
    当然分かってますよね。なんで止めないんでしょう・・・と思うのは変ですか?

185. 186 匿名さん

結局その程度なんだから、淘汰されるのは時間の問題

186. 187 匿名さん

>>185
    『なんで止めないんでしょう・・・と思うのは変ですか?』
    ・・・止め「ない」のではなく、止め「られない」のです。

喫煙者の7割は「依存症」にかかっている病人ですから。

たまに「あえて止めないんだ」と言っている人がいますが、
    あれは、止めることができないという事実を受け止める勇気がないために
    「自分の意思で続けているんだ」と思い込もうとしているだけです。

病識のない病人ほど始末の悪いものはありません。

187. 188 匿名さん

いや、単なる嗜好品にそこまで言わなくても・・・。
    俺自身は強硬な嫌煙派だけどね。

188. 189 匿名さん

いや、禁煙治療に保険適用されるってことは、間違いなく喫煙は病気として認知されたってことだよ。

189. 190 匿名さん

自分の力だけで禁煙できない状態はそうだよね。
    専門医の診断は受けるんだろうけど、保険適用
    はわからないな。

190. 191 匿名さん

たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療を必要とする」
    というのが日本循環器学会等の医学会の認識だよ。禁煙したい、できないとか関係なく、喫煙者に加療して喫煙をやめさせなくては、といのが。

191. 192 匿名さん

>>188
    『単なる嗜好品にそこまで言わなくても・・・。』
    ・・・わたしはタバコが「嗜好品」だとは思わない。
    自分の楽しみのために他人に迷惑をかけてもかまわない、
    というものを、はたして「嗜好」と呼べるのだろうか?

タバコは赤ちゃんのおしゃぶりと同じ意味だという説もある。
    これが本当なら、
    人前でタバコを吸う人は、「自分はおしゃぶりを卒業できていません」
    と公言しているようなものだということになる。

それを「大人の嗜好品」とは、笑わせてくれる。

192. 193 匿名さん

188だが、
    ベジタリアンにも主義主張に基づく人から単に肉が嫌いな人までさまざまなように、
    嫌煙派にも、流煙等の被害さえないならば吸いたい人はお好きにどうぞ、から
    タバコ吸うなんてキ○ガ○って人まで色々あるよね。
    で、俺は「吸ってない他者に被害を与えなければ好きにすれば」派です。

ところで、「吸いたい人」と売ったら「衰退人」に変換された。
    まあ、脳細胞はかなり破壊されてんだろうね。
    それでも好きなら勝手に衰退してくれって感じ。

193. 194 匿名さん

愛煙家・ヘビースモーカーの175です。
    このサイト、お気に入りに入れちゃいました。
    衰退してると思うけど、先の人生、そう長くは
    ないので、「好きにしたい人」になってます。

194. 195 匿名さん

芸能人の和田アキ子さんが言っていました。

「医者からタバコを止めろと言われたが、止めたからといって
    長生きできる保証はない。だから吸うんだ!」

そんな和田アキ子さんは、多い時では3箱くらい吸っていると
    思った。

195. 196 匿名さん

>>195
    医者はあくまで相手の体を気遣って言ってるのにね
    病気って怖いね

196. 197 匿名さん

196さん。癌患者の方にそんな嫌味な言い方しないでしょ。
    ほんとに病気だって思っているのなら、もう少し言い方が
    あるのではないですか。
    単に、喫煙家を**にしたいだけなのでしょうから、
    正直な表現しましょうよ。

197. 198 グリーンガール

アパート最上階角部屋に住んでいます。
    廊下に洗濯機置き場があり、物干しは手すりの向こうについています。
    たまに洗濯物や洗濯バサミを落としますが大家さんが拾ってくれます。
    大家さんの庭は100坪ほどあるので玄関廊下側はとても日当たりがいいので気に入っています。
    布団は一週間に一度廊下いっぱいに干しますが、落としたことは一度もありません。
    あんなに重たいものはそう簡単に吹き飛ぶものとは思われませんが、必ず布団バサミで止めています。
    大家さんに負担かけてはいけないので。
    来春には近くのマンションに引越ししますが、ベランダが広いので楽しみです。

198. 199 グリーンガール

スレ違いでした
    ごめんなさい

199. 200 196

>>197
    どこに医者が嫌みな言い方してるようなこと書いてありましたか?
    何か幻覚でも見ているみたいですよ
    タバコの影響なんでしょうかねぇ
    病院へ行くことをお勧めします

200. 201 匿名さん

あのね、医者の言い方じゃなくて196の言い方のこと
    言ってんの。喫煙者を病気だと言ってるでしょ、あんた。
    同じように癌という病気の人に対してもあんな嫌らしい言い方
    できるのかってこと。200の言い方も、病気の人への
    冒涜だよ。体は正常(ほんとかな)な非喫煙者も、人格的には
    最悪だったりするもんで。

201. 202 匿名さん

タバコは医者に止めろと言われたら止めることはできるけど、癌を止めろと医者に言われたり、
    それで止めたりできるものではない。喫煙と癌を並べる意図がまるで理解できないね。

202. 203 匿名さん

わかっちゃいるけど止められない、そのこと自体が依存症という病気なんですよ。
    ただし、病人だから優しく扱わなきゃいけないってのも別問題。
    依存症ってのは、厳しく対決しなきゃいけない場面のほうが多いのだから、
    徹底的に糾弾することに躊躇する必要は無いぞ。

203. 204 匿名さん

あなたがその依存症の人に大迷惑を被っているのなら、
    あるいは、世の依存症の人を魔の手から救おうと、使命感に
    燃えているお医者様なのなら、ぜひ糾弾してみましょう。
    問題は、こういうお互いの顔が見えない場だからこそ
    なおさら嫌味やら皮肉めいた言い方はやめようよってこと。
    自分が優位に立ちたいためなのか、ひたすら揚げ足取って
    相手をやりこめようとするだけの言葉が多すぎると思いません?
    確かここは「ベランダでの喫煙は是か非か」てなテーマで
    進んできたと思うのだけれど、ちなみに私はヘビースモーカー
    だけど、マンションのベランダで吸うのは、隣人への配慮から
    してもだめだと思ってますよ。

204. 205 匿名さん

何気ない一言を嫌みや皮肉と受け止めるのは、心にやましいことがあるからですよ。

205. 206 匿名さん

なんだ、喫煙者かよ。

206. 207 匿名さん

マナーの向上は喫煙者の方同士で、注意しあうようになるといいですね。

207. 208 匿名さん

無理だろ。自分の喫煙マナーすらなってないんだから。

208. 209 匿名はん

>>205
    >病気って怖いね
    これのどこが「何気ない一言」なんだよ?

どう考えても196は一言多い。
    205,206,208も同類だな。
    196は、嫌味を言ったつもりじゃなく、普段からその口調なら、
    知らない間に確実に敵を作ってるな。

209. 210 匿名さん

どう見ても何気ない一言です。
    ありがとうございました。

210. 211 196

癌患者に「癌って怖いね」って言うのは皮肉になるわけ?
    依存『症』って病気でしょ。だから止められない
    癌になるかもしれない
    医者は気を遣って言ってるのに「100%なるわけじゃない」とか
    「止めたら癌にならない訳じゃない」とか言って止めないのはそういう病気だから
    怖いよね。怖くない?
    自分の子どもにはそう教えた方が良いなって思ったんだけど

>>200の発言は>>197に対して皮肉を込めてますけど

211. 212 匿名さん

バルでタバコを吸う方に質問です。
    外気が何度までだったら、タバコを吸いにいきますか?

212. 213 匿名はん

まぁ、文章でニュアンスまで理解するのは、なかなか難しいから、
    皮肉のつもりでなくても、皮肉にとられることもあるし、
    思わぬ誤解を生むこともある。
    それに、正論でも言い方一つで、読んだ方の印象は大きく変わる。
    もちろん正論だから、気分的に受け入れたくなくても、受け入れざるをえないのだけど。

別に、196の言い方をどうこう言ってるんじゃないよ。
    こんな初心者みたいなやりとりは、もう充分でしょ?ってこと。

213. 214 “

私は197のがん患者に対するおぞましいまでの差別心の発露に、吐き気を伴う不快感を感じます。

214. 215 匿名さん

背中さすってあげようか?

215. 216 匿名さん

すっきり吐けた?

216. 217 匿名さん

自分はたばこ嫌いだけど、196とは絶対友達には
    なりたくない。
    (きっと「んなこと誰も頼んでねーよ」って反論してくるだろうな・・)

217. 218 196

>>217
    そういう否定のされかたはあんまり嬉しくないけど世の中全部の人に好かれることなんて
    できないんで、仕方ないかな・・・と普通に思ったよ
    自分曲げてまで好かれようとするような媚びはしたくないしね
    (実はリアル友人だったなんてのはカンベンだけど)

病気とか癌とか言ったけど、身近な人が肺癌で死んだんで、
    本気で「病気直せ」って思うようになったんだよな
    涙浮かべて「タバコやめときゃ良かった」て言われるとねぇ
    自業自得だとは思うけど、痛々しいよ
    きっと医者はそういうのをたくさん見てるんだなと・・・
    で、止めなさいと言うけど、止められない病気だからねぇ

218. 219 匿名さん

喫煙者を小ばかにしたいだけなのはバレバレなんだから
    そんな必死に弁解しなくてもいいよ。
    肉体的には健康なのかもしれないが精神面は相当あやしいな。

219. 220 匿名さん

そういう219のメンタルが一番あやしい。

220. 221 匿名さん

みんなアヤシい!!俺もアヤシい!!

221. 222 匿名さん

>>219
    どう見ても、219の方が「必死」に見えるよ。

222. 223 匿名さん

煙いと不平を言うよりも、進んで煙草を吸いましょう

223. 224 匿名さん

議論にならないので,スルーしました。

224. 225 匿名さん

喫煙肯定したい人は嫌煙家の精神面とか否定したり皮肉だとか言ったりしてる。
    そういう部分を見ると、やっぱりタバコって病的って思う。

225. 226 匿名さん

>>225
    読解力無いんだね。

私は、非喫煙者です。

226. 227 匿名さん

>>226
    いきなり「私」なんて言っても、あなたが誰なのか誰にも分からないよ。
    自分の発言が何番と何番なのかを書かないと。
    225さんは、全般的な印象を書いたんだと思うよ。
    それとも、226氏はそういう「病的」書き込みを1人で全部書いてたの?

227. 228 匿名さん

226さんの言ってること理解できるけど・・・
    そんなに病的にこだわる必要ないんじゃないの

228. 229 匿名さん

病的もなにも、病気ですから。

229. 230 匿名さん

そ〜かぁ
    だったら良いお医者さん紹介しましょうか?

230. 231 匿名さん

どうぞご紹介ください。

231. 232 匿名さん

タバコのヤニ臭い先生ですけど良いですか?

232. 233 匿名さん

能書きはいいから、とっとと晒してください。

233. 234 匿名さん

非喫煙者は診ないといってます
    また個人情報は晒しては困る、そうです

234. 235 匿名さん

ハイハイ(プ

235. 236 226

>>227
    あのね、225の1行目と2行目って、かなりこじつけじゃない?
    仮にあなた(227)の言うとおり、全体的な印象だとしても、
    建設的な意見は無視して、病的の一言で片付けるのは、無茶苦茶じゃないの?
    225みたいなのは既出だし、非喫煙者もそんな態度だから、荒れるのだと思います。
    全体的な印象を2行で書けるほどこのスレの内容は薄くないと思う。
    だから、言い方は悪いし、荒れる原因でもあるけど、読解力が無いんだねと。

で、225を批判すると、喫煙者の反論?みたいな脊髄反射的レスがつきそうなのと(別にそれでもいいけど)、
    非喫煙者でも225の書き込みは、理解できないということを言いたいために、
    「私は、非喫煙者です。」と書いただけです(もっと素直に書けと言われるかもしれないけど)。
    「私」が誰であるかなんて、単に「非喫煙者」ですとしか言い様が無い。
    初めて書き込む人は、一人称をどうすればいいの?
    いきなりとか言われてもねぇ・・・じゃあ、他の言い方を教えて下さい。

あと、『「病的」書き込み』って何?
    病気とか病的とか今まで言ったことないですが?

ふぅ・・・225はスルーすりゃよかった・・・

236. 237 225

こじつけだと思ったら、どうこじつけているのか書いてくださいよ
    何について読解力が無いっていっているのか意味不明だし
    嫌煙家が迷惑しているって事実があるのに、それを過剰反応だとか
    精神面は怪しいとか、皮肉だとか言ってるのが病的って言ったんだけど
    間違っているなら「それは病的じゃない」って反論してよ

脊髄反射で226書いて正論でツッコミ入れられて慌てて理論武装しても
    説得力ないし、滑稽だよ
    ふぅ・・・225に脊髄反射しなきゃよかったね・・・(←これは皮肉だよ)

237. 238 匿名さん

「病的」って一言が既にその後すべての説得力を無くしてる気がする。。。
    タバコ吸わんが過度の嫌煙者にもなりたくないとは思うなぁ。

238. 239 匿名さん

>237さん
    >正論でツッコミ入れられて慌てて理論武装しても説得力ないし、滑稽だよ

何番が正論なの?

239. 240 匿名さん

>非喫煙者でも225の書き込みは、理解できないということを言いたい

という表現として、「読解力無いんだね」が適切だと考える頭が正常だとは思えない。

240. 241 匿名さん

だいたい、喫煙は病的どころか病気そのものだということが既にこのスレでは明らかなわけで、
    それを受けて病的だといってる相手に読解力云々とは臍で茶が沸く。

241. 242 匿名さん

>240
    それを適切とは言ってないだろ?

242. 243 匿名さん

「喫煙は病気」説(?)って、医者の間では認知されているんですか?
    認知されてるから病気だとか、されてないから病気でないとかいう話でなくて、
    単に、認知度はどの程度なん?という話です。

243. 244 226

>>225
    >嫌煙家が迷惑しているって事実があるのに、それを過剰反応だとか精神面は怪しいとか、皮肉だとか言ってるのが病的って言った

あえて病的という言葉を使うなら、病的な喫煙者はいるけど、タバコが病的って意味不明だな。
    仮にタバコ=喫煙者の意としたとして、すべての喫煙者があなたの言う病的な人ではないでしょう?
    あなたの言うとおり、非喫煙者が迷惑する事実はあるし、私も出来るだけ煙は無いほうがいい。
    でも、225の2行のような話は、いままで散々出てきたし、
    トーンは違えど建設的で無い点は、その病的な喫煙者と大差無いと思います。

>脊髄反射で226書いて正論でツッコミ入れられて慌てて理論武装しても説得力ないし、滑稽だよ

慌ててるように見える?
    否定されると、そう見えるのか?
    理論武装と言われてもねぇ・・・理屈言うしかないしなぁ。
    227が正論?単なる個人的考えと言うか、想像でしょ?
    どう書いたら慌てているように見えないのか分からないと言うか、
    無理やり言い返さなくてもいいよ。

>ふぅ・・・225に脊髄反射しなきゃよかったね・・・(←これは皮肉だよ)

それの元ネタも皮肉です。一応。

244. 245 匿名さん

>>243

過去レスくらい読みなさいな。循環器学会を始めとする医学界で病気だと認定されてて、禁煙治療は
    保険の適用を受けられる。これが病気でないなら、何が病気なの?

245. 246 匿名さん

<省略されました> [全文を見る]
    読みにくいよ。推敲してからレス。

246. 247 225

>>244=226
    あぁ、「タバコが悪いんじゃない、吸ってる人間が悪いんだ」って理屈ね
    それは私は間違いだと思っているよ
    病的な喫煙者って言っているけど、病的にさせているのはタバコの中毒性なんだ
    ただ、人によっては、中毒症状が弱くて我慢できる人がいれば、
    強い意志で控えることが出来る人もいるってだけ(それはそれでエライんだけどね)
    でも、それが出来ない人が少なくないのはタバコの病的な性質が原因
    だから禁煙治療に保険が適用される

>>227>>226に対して正に適切なツッコミに見えますが・・・違う?
    反論しやすいところだけ反論するんじゃなくて全体的に意見をお願いしたいですね

>でも、225の2行のような話は、いままで散々出てきたし、
    >トーンは違えど建設的で無い点は、その病的な喫煙者と大差無いと思います
    そのまま226にお返ししますね

247. 248 226

>>225
    喫煙習慣が病気であることと、一部の喫煙者の病的な発言に対する感想が混ざってるというか、
    前提が間違ってて議論になりません。

>(喫煙者を)病的にさせているのはタバコの中毒性なんだ

この場合の病的は、病気の意味では使わないですよね?
    その後の文は、中毒性についての周知の事実で誰も否定して無い。

それと、227へのレスは236ですべて書いたつもりです。
    何が足りませんか?
    まぁ当の227は反論できずに逃げたんでしょうけど。
    227の何が正論か教えていただけますか?

225にも227にも、全文にレス書いてるつもりですが、読み取れません?
    あと、売り言葉に買い言葉的な発言好き?

とりあえず、sageます。

248. 249 227ですけど

>>248
    >それと、227へのレスは236ですべて書いたつもりです。
    >何が足りませんか?
    >まぁ当の227は反論できずに逃げたんでしょうけど。

別に、私は反論できずに逃げてなんかいないんだけど……。

物事を自分に都合良くしか解釈できない人にコメントしても、
    ろくでもない自己正当化の主張しか返ってこないことが多いし、
    また正直申し上げてすまないけど、>>236は反論しようと思うほど
    中身のある書き込みでないと思ったから、反応しなかっただけです。
    自分勝手な解釈はしないでね。

まあ、あえて一言だけコメントするなら、

(236より引用)
    >仮にあなた(227)の言うとおり、全体的な印象だとしても、
    >建設的な意見は無視して、病的の一言で片付けるのは、無茶苦茶じゃないの?

建設的意見てどれのこと?

249. 250 226

227の「いきなり「私」なんて言っても・・・」が、全くの見当違いだってことに
    まだ気づかないのかねぇ・・・
    そんな様子じゃ反論もできそうにないし、
    やっと書いたと思ったら、人のせいかよ・・・あーあ、だめだこりゃ!
    返答しないのなら、書かなければいいのにね。

建設的な意見は、過去レスを読めば、誰でも分かると思います。

250. 251 匿名さん

新築で入って二年目のマンションに住んでます。
    先日お部屋でタバコを吸われる方のおうちにお邪魔したのですが,うちと同じはずの壁紙が
    まっ黄色で驚きました。家族の方の肺の中もこれとおんなじだけ汚れてるのかと思うと
    かわいそうになりました。

251. 252 225

>>248=226
    議論にならないっていうのは議論が出来ないって事?

喫煙習慣が病気であることと、その中毒性については認識しているみたいだね
    だったら中毒症状が引き起こす心理状態も推測するのは簡単だよね
    「体に悪い」という事実を理解していながら「タバコだけが悪いんじゃない」
    というような理屈で、善意の忠告に対しても耳を傾けない
    「迷惑をかける」という事実を認識していながら「迷惑かけるのはお互い様」
    などと言って止めようとしない(正確には止めることが出来ない)

こういう心理的な異常行動を引き起こすのがタバコの中毒症状。
    病的なのは喫煙者ではなくてタバコなんですよ

ちなみに病的な発言はスルーしていますので、最初は226も眼中に無かったよ
    全文にレスしているという事なので、225が、どう「こじつけ」なのか
    読みとれなかったのは私の問題のようだ

>あと、売り言葉に買い言葉的な発言好き?
    お互いさま
    反論できなくなってコテハン捨てる奴の末期に出てくる文句が多いので226が心配だ

252. 253 匿名さん

素朴な疑問、タバコ中毒で理性失って気が狂ったようになったやつ見たこと無いけどいるのかな。。。

253. 254 匿名さん

>>253
    タバコの中毒作用はニコチンに依ります(いわゆるニコチン依存症)
    その症状は体内のニコチン濃度が低下すると不快感に襲われるというものです
    ですので、煙草が吸えなくてキレて暴れる人はいたとしても
    吸いすぎて気が狂う人はいません
    まぁ喫煙は違法ではないのでキレる前に吸う
    禁煙スペースでも吸う
    迷惑かけても吸う
    という図式なんでしょう
    そういう病気なんです

254. 255 匿名さん

>>254
    『タバコ中毒で理性失って気が狂ったようになったやつ見たこと無いけどいるのかな』

・・・他人の迷惑もかえりみず自分の快楽を追及している時点で
    すでに理性を失っていると思うが・・・

255. 256 226

>>225
    >議論にならないっていうのは議論が出来ないって事?

どうしてそうなるのかねぇ・・・
    君,自分で間違いを認めてるし,この一連の話の根本からして
    お互いの認識が違うでしょう?

>こういう心理的な異常行動を引き起こすのがタバコの中毒症状。
    >病的なのは喫煙者ではなくてタバコなんですよ

ここも認識が決定的に違うし,もう無限ループだから話しても無駄だって。

>反論できなくなってコテハン捨てる奴の末期に出てくる文句が多いので226が心配だ

たぶんこれは,主に250を読んでのことだと思うが,
    ああいう風に(250)書くと,そう思われるとは容易に想像できました。
    あ,このレスでも「話しても無駄」って書いてるしな。

だったら,249の227にも同じことが言えると思うが,まぁ,触れるわけないわな。

結局,225も227も,私の問いにはほとんど答えず(答えられず),
    人に問いかけてばっかりだな。

256. 257 226

訂正
    >>256
    >君,自分で間違いを認めてるし,
    「間違い」は間違いだ。
    「読解力のなさ」かな。
    まぁ,どうでもいいだろうが。

257. 258 通りすがり

ほんと。どうでもいいな。
    俺から見たら226の書きこみが唐突で、かつ言葉足らず過ぎて誤解を
    与えたことが最初の問題だと思う。
    俺も最初は227同様「誰だこいつ?何が言いたい?」と思ったよ。
    (225に対する賛否は別として)
    236で釈明してるけど、なんか開き直ってる感じ。
    とりあえず誤解を与えるような書きこみをした点は謝っとけば?

258. 259 227です

>>250
    勝手に「反論できずに逃げたんでしょう」とか書いている時点で、
    期待しても無駄かとは思ったんですが、それでも、少しはまともな
    返答が返ってくることをひそかに期待し、>>249を書きました。

しかし、「物事を自分に都合良くしか解釈できない人にコメントしても、
    ろくでもない自己正当化の主張しか返ってこないことが多い」と私が249で
    予告した通りの返答ですね……。

> 建設的な意見は、過去レスを読めば、誰でも分かると思います。

またまた勝手に「誰でも分かる」とか言ってますが、過去レスを読むと、
    225さんが指摘した通り、むしろ病的なレスの方が散見されます。

あなたの言う「建設的な意見」とやらの具体例を挙げてもらえますか?

259. 260 再び227です

>>256
    >結局,225も227も,私の問いにはほとんど答えず(答えられず),
    >人に問いかけてばっかりだな。

あなたの主張に疑問点が多いから問いかけてるの。
    それと、あなたの「問い」というのは、意味不明だったり、
    論点がずれてたりするので、質問があるのなら、もうちょっと
    整理して書いてくれないと、ちっとも分からないよ。
    それを棚に上げて、また「答えられないで逃げている」なんて
    自分勝手な議論はいい加減やめてね。

と、思ったら、258さんがフォローしてくれていたみたい。
    だから、このレスに反応はしてくれなくていいですよ。
    258さんの意見を読んで、よく考えてみてください。

260. 261 225

あんまり攻撃すると潜っちゃいそうだけど
    >>256=226
    私が252で書いた
    >全文にレスしているという事なので、225が、どう「こじつけ」なのか
    >読みとれなかったのは私の問題のようだ
    が皮肉だというのが分からなかったようで悲しかったよ

そもそもバトル板で「認識が違うから無駄」って・・・
    違うから意見を戦わせるんじゃないの?

>反論できなくなってコテハン捨てる奴の末期に出てくる文句が多いので226が心配だ
    と書いたのは>>248を読んでの感想ですよ

あとは他の人が書いてることの繰り返しになるから省略します

261. 262 匿名さん

ざっと読んだ感想。226はコミュニケーション能力に問題あり。他人の読解力の心配する前に、
    自分のプレゼン能力を一から鍛え直せ。

262. 263 匿名さん

あーぁ、いなくなっちゃったね、226
    肯定派の末路としては定番のオチになりつつあるなぁ
    252の懸念が当たってしまったね

263. 264 匿名さん

226は人に反論できずに逃げたとか言ってた割には
    自分が反論できなくなって逃げてるし・・・

冬休みが終わっちゃったからもう見てないんだろうな

264. 265 匿名さん

ベランダ喫煙は美観を損ねるから止めて欲しい。
    洗濯物が掛かっているよりみっともない。
    自分のお部屋で嗜んでください。

265. 266 匿名さん

本質にもどりましょう。

一方の人が迷惑と言う。他方の人は迷惑をかけていないという。
    では、人に迷惑をかけないとは、どういうことを言うのか?

このスレッドのような主題では、
    他人に迷惑をかけないということは、他人がいやがることはしないということと同義だと思います。

そのような前提にたてば、ベランダの喫煙は一般的には、否という結論でしょう。

266. 267 匿名さん

今まではベランダ喫煙が迷惑になるなんて知らなかった
    でも、今ここで知ったからには止めようって事ですよね
    それに反論できる強煙家ってまだいるのかな?

267. 268 匿名さん

>>267
    >でも、今ここで知ったからには止めようって事ですよね
    >それに反論できる強煙家ってまだいるのかな?
    俺もその一人ですが、この掲示板を見てしまって「ベランダ喫煙が迷惑である」と
    理解できた人は止めている。
    今、「ベランダ喫煙」をしている人はこの掲示板を見ていない人ということになる。
    つまり今後、この掲示板でベランダ喫煙の可否を問うことが無意味ということです。
    「近所のベランダ喫煙」で迷惑を被っている方へ、今後この掲示板で迷惑を訴える
    ことは無意味なので止めましょう。

268. 269 匿名さん

>>268
    言ってることが矛盾してますよ

269. 270 匿名さん

きっと268がこの世で最後のベランダ喫煙者なんだよ。そりゃありがたいことだね。

270. 271 匿名さん

結局…

・集合住宅なんだからお互い譲り合え
    ・でも我慢できないことはハッキリ言え

つまり通常のマンション苦情と同じケースで処理すりゃ済むことだし、済ませるべきなんだよね。
    そこを理解しないと嫌煙家は単なるクレーマーだし、喫煙家はただの自分勝手で永遠に平行線。

なんか、みんな「俺がルールブックだ!」になっちゃってるよね。そりゃ解決点は見つからんわ

271. 272 匿名さん

何か言ってるようで何も身のあることは言ってない、クソレスの見本のような書き込みだわ

272. 273 271

>272
    クソレスへのクソレスどうも♪
    いや、いまのこのスレの状況をまとめただけなんだけどね。
    …ということはつまり、このスレがクソスレってことなんだろうね。

273. 274 225

久しぶりにスレが上がっているので見てみたら
    >>273 自分で傷口ひろげてどうする...
    そもそもベランダ喫煙が迷惑だって文句言ってる嫌煙家をクレーマーって認識するあたりが未熟なんだよ
    我慢できなくても、なかなか文句言えない人間だっているだろうよ
    人に我慢しろって言う前に、自分がタバコを我慢しろって感じだよな

274. 275 匿名さん

ところが我慢できないのが喫煙者。

それにしても,ほんとに分ってるのかね〜。自分がどんな状態なのか。
    法律で禁止されているとかいないとかじゃなくて,薬物中毒なんだよ。
    自分の意思は関係ないんだよ。ニコチンが吸わせてるんだよ。
    そういうのって嗜好品って言うの? 好きで吸ってるって言うの?
    コワイことだと思わないのかね〜。薬物中毒だよ。薬物中毒!

275. 276 匿名さん

怖いと思ったところで、今更どうしようもないんでしょう。ヤク中ってのはそういうもんです。

276. 277 匿名さん

喫煙家がすっかりいなくなったと思ったら、別のスレで暴れてるみたいね
    こりゃホントにヤク中だな

277. 278 匿名さん

そもそも、ベランダ喫煙をやめてもらうことは不可能だと思われます
    別に自分がタバコを吸うわけではないのでどうとも思いませんが、
    マンションに住んでいる以上、隣の人がタバコを吸う権利を守ることも大事なこと
    それを平気で言えるって事は、自分の権利は主張するけど人の権利はひとつも認めていないということです
    それは、自分は快適な生活を送ることはかまわないが他人が快適な生活を送ることは許さないという
    とても、独善的な意見です
    要するに、そのような意見は歩きタバコをしている喫煙家の無責任な煙と同じような意見ではないでしょうか
    まあ、意味不明な感じになってしまいましたが
    マンションに住んでいるっていうことは、自分が快適に住む権利があると同じように
    両隣の人、上下の人も同じに快適に住む権利があるということです
    その権利を侵すような、クレームはクレームを通り越してただの戯言としか聞き入れられず
    どこの管理事務所に提出しても取り上げてもらえないでしょう

278. 279 匿名さん

あー、また嫌煙家が「タバコは悪害だから違う!」とかいって降臨しそうだ。。。

279. 280 匿名さん

とかなんとか言って,降臨してほしいんでしょ

280. 281 匿名さん

>278
    そんなに権利を主張するから話は平行線のままなんです。
    そもそも吸う権利が守るべき権利なのかは置いておいて、
    自分のベランダだからって、ステレオ大音響で聞いたり、
    自分のベランダだからって、ペットの毛繕いしたり、
    自分のベランダだからって、悪臭を放つ汚物を放置したり、
    なんてことはしませんよね。

布団たたきと同様に、管理規約に謳わないと止まないんですよ。
    禁煙マンションなんてのも出てくるかもね。そしたら火災保険の優遇や、ローンの団体生命保険料優遇なんてやってくれないかな。

281. 282 匿名さん

>>278
    誰も吸うなとは言ってないんじゃ・・・
    家の中で吸ってくれといってるんだよな
    迷惑だって言うのが歩きタバコと同じって意見なら別スレでそんなのが立っているからそっち行けば?
    ていうか向こうで暴れてる「喫煙者1」だったりして

282. 283 匿名さん

専有部分以外、バルコニーも含めて共用部全て禁煙、ってマンションはあるよ。
    さすがに個人の部屋の中までは禁煙にはしなかったらしい。

283. 284 匿名さん

換気口から出てくるタバコのにおい。あれも勘弁して欲しいんだけどなあ。

284. 285 匿名さん

うちの中ですえないからベランダで吸ってるんでしょ

285. 286 匿名さん

>>284
    そーだよねー
    ウチは換気口が通路側で、通路側には窓がない(ドアのみ)なので家の中には入ってこないから
    全然我慢できるし、あまり気にならないけど、ベランダ側に換気口があったり、換気口の側に窓があると
    辛いよう気がするよ
    禁煙マンションがあったら、多少条件が悪くても、禁煙を選ぶんだけどねぇ
    来客にも吸わないように言いやすいし

286. 287 匿名さん

本当にタバコの煙がいやなら禁煙マンションにすればいいんだよ

マンションの住人には一人一人同じ権利があるんですよ
    それを侵すようなルール作りは出来ないってこと
    そんな単純なことが分からないかね

タバコの煙がそもそも嫌煙家の権利を侵してるって意見が聞かれそうだけど

吸わない人にだって権利があるのと同じように
    吸う人にだって権利はある
    それは守ってあげなければいけないんじゃないの

ちなみに私は嫌煙家です
    しかしながら、吸う自由も与えてやってもいいんでないの

287. 288 匿名さん

ベランダでタバコ吸う時間なんて、日に2時間も3時間も吸うわけじゃないでしょ。
    せいぜい、一回5分くらい、長い人でも10分くらいでしょ

だから良くお隣と話し合って、タバコを吸う時間を決めてもらって、その時間だけ窓を閉めるなど、
    対策を立てるのがマンションの住人としての務めではないだろうか

「タバコを吸うのを全般的にタバコをやめろ!」、「吸うのは自由だ!」といって
    相手が悪いと言い続けているうちは
    何も解決しないしずっと平行線のままなのではないでしょうか

288. 289 匿名さん

>>288
    まわりの家が好きな時間に吸ったら一日中窓あけれない
    たとえば時間決めたら全部の家が守ってくれるかな
    隣だけなら話しやすいけど、上下階とか吹き抜け部分の下の方の部屋とか
    そういうのまとめるのって無理があると思うんですけど
    だから家の中で吸ってもらって、ベランダは禁煙というのが落とし所かなと思う
    換気口は臭いや煙を出す物なので、それは我慢しなくちゃいけないと思う

289. 290 匿名さん

>だから家の中で吸ってもらって、ベランダは禁煙というのが落とし所かなと思う
    >換気口は臭いや煙を出す物なので、それは我慢しなくちゃいけないと思う

妥当な意見だ。これが結論だね。

290. 291 匿名さん

そう。
    反対は意見に反論するやつは
    どんだけ書かれてもそこだけを見ないようにしているのか知らんが、
    だれも、「タバコ吸うのをやめろ」なんて言っていない。

291. 292 匿名さん

>>289
    落としどころは賛成。
    俺も何回もそう書いてきたが、なんでか喫煙者には無視されるんだよね。

292. 293 匿名さん

>>278 >>287
    タバコを吸う権利と言われますが。
    「”非”喫煙者のマナー」スレでも何回か書いたんだけど、タバコを吸う
    権利というのは、「体に害悪のあるものをあえて自ら取り入れることを
    他人から干渉されない権利」で、「その害悪の影響を他人に我慢を強いる権利」
    では無いと思うのだが。

この考え方が理解してもらえたら、他人に煙を吸わせる可能性のあるベランダでの
    喫煙は止めて、部屋の中で吸うべきという結論になんでならないのかな?

293. 294 匿名さん

>害悪

ベランダで吸ったタバコの煙がどれほど他人の体内に入って
    悪影響を及ぼすの?
    実害じゃなくて臭いとかが嫌なだけなんでしょ。
    害悪の影響だなんて大袈裟な〜

あっ、非喫煙者です。

294. 295 匿名さん

洗濯物や布団に臭いがつくのも立派な害悪なわけだが。

295. 296 匿名さん

よっぽどヘビースモーカーなんですね。お隣は。
    程度にもよるってことですな。
    (私も非喫煙者です)

296. 297 匿名さん

ベランダで吸っても問題ない程度のたばこなら、室内で吸えばいい話だよ。
    程度問題ってことは、どこかで線を引かないとけじめがつかないってことだ。
    そのけじめとして、289の言うことは筋が通ってる。

297. 298 匿名さん

>>294
    その理屈なら、換気扇の下で吸えば、家族の健康に
    どれだけ影響あるの?
    ベランダにまで出て吸うなんて、気にしすぎ
    ってことになるよ。
    それにね。本当に健康に問題ないの?

298. 299 匿名さん

喫煙者の呼気による健康被害のため、外で吸ってもダメなことがわかりましたってさ。
    家族のためにベランダに出ても無駄なことだから、観念して室内で吸えば?

http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/bunen_yor...

299. 300 匿名さん

喫煙者の呼気の一酸化炭素濃度は分煙基準を超えてたりするんだってね。

300. 301 匿名さん

でも、結局のところ自分の家族すら説得できないから、外で他人の前で吸うんでしょ?
    ここで人前で吸うことの正当性を主張している人って。

301. 302 匿名さん

何で、そこまでベランダでタバコを吸うことを嫌がる理由が分からん
    自分は非喫煙者だが
    うちの家庭は、母親がちょっとしたヘビースモーカで自分が腹の中にいるときから吸っていたらしい
    しかも、親戚が来ればおばさんたちの出した煙が部屋に充満して、いやなものだった
    しかし、だからといって人がタバコを吸う自由まで奪いたいとも思わない。
    まして、隣の住人がベランダでタバコを吸おうが関係ない
    だって、そんな煙に満ちた生活を小さいころからしてきたのに自分は立派に育ってるもの
    人が吸った煙吸おうが何しようが、立派に生きていけることは自分の体が証明している
    そんなの気にしすぎ、タバコの煙を気にするそういう細かすぎる神経が、
    コミュニケーションを悪化させるんじゃないかな
    それはベランダでタバコを吸わせている家庭の中にもあるかもしれないけど
    隣の人が何してようが気にしない、人は人、自分は自分、そのくらいの気でいないと
    マンションでは暮らせないでしょ

302. 303 匿名さん

主張しすぎる=マンション生活には向かない
    ってことですかな。

303. 304 匿名さん

>>302
    『人が吸った煙吸おうが何しようが、立派に生きていけることは自分の体が証明している』
    ・・・あなたの個人的経験をもって「立派に生きていける証明」にはならんだろう。

304. 305 匿名さん

でも人体実験の証明はあっぱれだとおもうぞ。

305. 306 匿名さん

302はおもしろすぎる。

306. 307 匿名さん

人体実験の結果はまだ出てないかもね。

307. 308 匿名さん

>>302はタバコの影響があったことを証明しているようにしか見えないが・・・

308. 309 匿名さん

302は自分を「立派」と言えるすばらしい人のはずなのに、
    自分が気にしない事を気にする人を「神経質」と一蹴してしまう
    独善的な考えの持ち主なのですね。
    社会生活を営む上で、嫌だな、やめて欲しいな、迷惑だなと思う事が302にもしもあるなら、
    対象がタバコかどうかが違うだけで、本質的には同じ事って気づけないんですね。
    でも「立派」なんですね。
    306さんがおっしゃるとおりですね。爆)

309. 310 匿名さん

間接喫煙の恐ろしさがよく分かるレスだったね。恐らく本人には全く自覚がないだろう、ということが何より恐ろしい。

310. 311 匿名さん

302の訳のわからなさは、非喫煙者マナースレの害虫ににている。同一人物かもね。

311. 312 匿名さん

たぶん間違いないね

312. 313 匿名さん

非喫煙者は>>289が結論という感じなんですけど
    喫煙される方々も異論ないのかな?
    議論の結果にそういった結論が出たのなら、これからの喫煙マナーに
    一石を投じた感じになるね
    何だか不毛なスレも実を結んだってわけだ

313. 314 匿名さん

煙の行方をコントロールできる場所で楽しむ。これでよいのでは?

煙をコントロールできずに他人様に迷惑をかける喫煙への批判に対して、
    喫煙の権利を主張する人は、
    まずその主張を自分のご家族に対してなさったうえで、家庭内で吸うのが
    「順序」かと。

314. 315 匿名さん

>>302
    あのね、受動喫煙環境にある人とない人では、ある人の癌発生率が有意差を持って高いことが数万例を対象とした疫学調査で証明されている。
    また、受動喫煙環境にあった子供は、なかった子供と比較して、有意に集中力に欠けるという調査結果もある。
    そのた、様々な科学的データにより受動喫煙は害を及ぼす事が証明されている。
    それらの根拠に基づき、米国では受動喫煙環境にあり、癌発症した人が、喫煙者を訴えて勝訴している。
    あなたが、現在「生存している」ことが、受動喫煙は無害であることの証明になんてならないよ。
    「立派に」かどうかなんて、更に関係ない。
    むしろ、科学的には>>310の書き込みが正しい可能性の方が高い。

315. 316 匿名さん

こういうスレみていてふと思い出した・・・
    「嫌煙権」ってもともと非喫煙者が「吸う人の権利」ばかりじゃなく「吸わない・吸いたくない権利」
    もあるから、その権利を主張しようということで始まったんで無かったっけ。
    で、権利が認められると「吸う人」にはまるで権利が無いような言い方をする。
    立場が逆転するとこんなもんか・・・つくづく人間って身勝手だなと思うよ。

316. 317 匿名さん

>>316
    >で、権利が認められると「吸う人」にはまるで権利が無いような言い方をする。
    このスレでは、部屋の中で吸う権利は認めてると思うんだけど。
    スレ間違い?「"非喫煙者"のマナー」は別スレだよ。

317. 318 匿名さん

>316
    吸いたくもない煙を吸わせてくれるな,というのが非喫煙者の一貫した主張なのに,
    それすら読み取れないの?
    思考がニコチンに支配されているんだね。早く解放されるといいね。

318. 319 匿名さん

喫煙者って毎日タバコ吸っておきながら,タバコのこと何にも知らないんだね。
    まあ,ちゃんと知ったら気分よく吸えないか。毒物摂取だもんね。
    喫煙者にとっちゃ狂牛病もどーってことないね。脳みそでもなんでも食べまくれるよね。
    タバコ吸えるんだもん,怖いものなしだよね。
    たださ,他の人にはそのリスク強要しないでね。

319. 320 匿名さん

一見すると,喫煙者と非喫煙者のバトルみたいに見えるけど
    よく見ると,マトモな人とオカシナの人とのバトルなんだね。
    煙草関係ないじゃん。

320. 321 匿名さん

実際のところ、ベランダでの喫煙を嫌がる理由は
    1.自分に害を及ぼさないで欲しい
    2.臭いが耐えられないから止めて欲しい
    と、どちらを強く主張される方が多いのでしょう?
    (どっちもというのは無しにして・・・どちらかといえばで回答をお願いします)

321. 322 匿名さん

実際のところ、ベランダで喫煙をする理由は
    1.自分の家族に害を及ぼさないため
    2.自分の部屋に臭いつくのが耐えられないから
    と、どちらを強く主張される方が多いのでしょう?
    (どっちもというのもありだと思います。)

322. 323 匿名さん

ったく、質問に答えられないから質問で返すってか。
    質問は先に出された質問に回答してからと言うのが筋じゃないのか。
    失礼にもほどがある。

323. 324 匿名さん

質問に答えられないのではなく、嫌味です。
    なんの意図があって聞くのかわからない問いには
    答えたくない。

ちなみに、1番の理由は1.2.どちらでもない。
    3.ベランダ喫煙者が自分の家に入れたくない煙が、
      我が家に入ってきて、「なんで嫌がる?」
      と言われるのは、理不尽だと思うから。

324. 325 匿名さん

>>321
    その誘導的な質問はナシだと思うよ
    「どちらも」って選択肢を選ばせない理由がわからない
    臭いが無ければ害があって良いわけではないし
    害が無くても臭いがあって良いわけでもない
    結局、ベランダ喫煙を肯定するための材料を必死で模索しているだけにしか見えない
    私は1&2&3(>>324の意見)全部だねー

325. 326 匿名さん

行方をコントロールできない煙が、平穏に生活するという他人の権利を害する
    としたら、それは非難されてしかるべきかと。

どの住戸の住人にも、自分の部屋に付随するバルコニーで、それぞれの楽しみ方で
    自由に過ごす権利が「平等に」ありますよね。他人の同じ権利を侵害しない限り。

326. 327 匿名さん

どうしても臭いが気になります。
    洗濯物に臭いがつくなんて考えただけでも嫌。
    どうか上下左右の人が室内で喫煙してくれますように・・・
    なんてついつい考えてしまいます。
    家族が嫌がるのならやめたらいいのに。

327. 328 匿名さん

止めよう、で止められるのは単なる嗜好品。そうはいかないのがタバコ。中毒性のある薬物なんです。

328. 329 匿名さん

>>328
    「薬物」ではなくて「毒物」ですよ
    病院行けば止められる病気なんだけどね
    そういう認識をしたくないんでしょう

329. 330 匿名さん

JTは依存症の治療への保険適用に大反対してるけど,これって
    売り上げが減るのがイヤだから病気を治療させたくないってことだよ。
    いくらなんでもひどすぎるよね。

330. 331 匿名さん

やっぱりマンションって大変なんですね。
    戸建にしておいて本当によかった。

331. 332 匿名さん

くだらん書き込みでアゲるな

332. 333 休煙3年目

>>328 >>329
    タバコは「辞めよう」で辞められます。病院なんか行く必要なし。
    俺はまだ辞めていないけどね。

333. 334 匿名さん

まだやめてないのに,やめられるって断言できるのか〜
    すごい,すごい。

334. 335 休煙3年目

俺は意志が弱いからね。それでも2年以上喫煙していないんだから
    通常の意志の強さで辞められるよ。
    実際には俺にはタバコを辞める気がないということも含まれている。
    あれっ、俺はやっぱり意志が強いのかな?

335. 336 匿名さん

それだけタバコに依存してるってこと。ただそれだけ。

336. 337 匿名さん

言っておくけど…
    喫煙は「毒物摂取」でも「嗜好」でも「癖」でもない。
    「文化」なんだよ。不倫と同じように。
    それを憎煙家は滅ぼそうとしているんだ。
    亡くしてしまった後に、取り戻そうとしても遅いんだよ。

337. 338 匿名さん

デカルチャー

338. 339 匿名さん

以前は何度も禁煙しました。
    禁煙後のタバコは、死ぬ前のタバコ、セックス後のタバコの次においしいです。
    でもそういう私もとうとうタバコに興味がなくなりました。
    いまでは、目の前でタバコを吸われても何も感じません。
    むしろ、私が吸わないと向こうに気を遣わせてしまうと思って、
    もらいタバコを立て続けに何本も吸ってしまうくらいです。
    でも最近はもらいタバコばかりでは悪いかなと思って、自分で買うようにしていますが。
    嫌煙家も私くらいにならなければ、タバコから自由になったとはいえませんね。

339. 340 匿名さん

『禁煙後のタバコは、死ぬ前のタバコ(中略)の次においしいです。』

一度死んだ人の書き込みは始めて見たが、それはいいとして、
    結局ニコチン摂取量は変わっていないことに
    この生還者は気付いているのだろうか?

340. 341 匿名さん

>>337
    文化とは、人と人との交わりと不可分のもの。
    そういった意味において、正確には喫煙者の中だけの「文化」ですな。

吸わない人間にとっては、ただの「迷惑」ですから。

341. 342 匿名さん

>>341
    文化とは、歴史や、風習。
    喫煙という歴史があり、風習があるのだから文化だよ。
    ただ昔のようにゆとりある喫煙では、なくなってしまったけどね。

342. 343 匿名さん

>死ぬ前のタバコ
    もし全面禁煙になると、
    死刑囚が、最後の一服ができなくなってしまう。

343. 344 匿名さん

窃盗という歴史があり、風習があるのだから文化だよ。

344. 345 匿名さん

いじめという歴史があり、風習があるのだから文化だよ。

345. 346 匿名さん

>>344
    窃盗は、風習じゃないよ。
    風習とは、慣わし、習慣だよ。
    そういう無知な煽りは辞めてね。
    パイプ文化、キセル文化、あるでしょ?
    べつに嫌悪喫煙だからって、
    文化じゃないみたいな発言して、異文化を認められないのは、野蛮行為と言うんだよ。

346. 347 匿名さん

ま、この先も「文化」として永らえていくためには
    好まない人に煙を吸わせない工夫が求められるのでしょう。

347. 348 匿名さん

で、好まない人が煙に近づかなければよい、
    という意見は、あまり意味がありません。
    なぜなら、
    好まないものに自分から近づく人はいないから。

348. 349 匿名さん

最近は自動改札だからキセルは難しいんじゃないかな。

349. 350 匿名さん

>>339
    さすがに煙にまくのが上手ですねw
    私も何度も禁煙しているのですが、
    妻からのストレスでタバコに手が出てしまい
    その事をまた責められ余計に本数が増えてしまいました。
    もしかして嫌煙家にタバコを吸わされているのではないか?
    そんな疑問を感じる今日この頃です。

350. 351 匿名さん

>350
    自己中な人ですね。
    ストレスをタバコでしか解消出来なくて、それを人の責任にする。

351. 352 匿名さん

>>337
    「不倫は文化」というのは、道徳的に悪とされている不倫を正当化するための
    某タレントの苦しい弁解です。
    それで行くと、「煙草は文化」ってのは...。却って自爆してない?

それに、江戸時代には、お歯黒、丁髷という立派な文化があったよね。
    絶えて久しいけど、誰かなくなって困っている人いるかな。
    文化だったら、無条件で保護されるとは限らないということ。時代が変われば
    文化も変わる。

さらに、このスレのいままでの結論は、喫煙を全否定はしていない。
    人様の家には煙を入れないようにね。ということ。それを守って文化の伝承に
    励んでもらいたい。

352. 353 匿名さん

パチパチ・・・

自分の歯にお歯黒を塗るのは止めないけれど、
    ついでにひとさまの歯にも塗ろうとするのはよしてくれ、ってことだ。

353. 354 匿名さん

あらま、マンションって、タバコ1本吸うにも気をつかうんかいな。
    持ち部屋だから仕方がないが、はやく持ち家もつことだな。

354. 355 匿名さん

なんだか派生スレの方が大荒れになって終わったみたいですけど
    結局ベランダって管理しているのは居住者ですよね
    その管理者がベランダを喫煙場所とする場合、隣近所に煙が流れて行かないように
    分煙などの配慮する努力義務があると言うことではないでしょうか
    それが出来ていないベランダ喫煙は迷惑喫煙でありマナー違反だと思います

355. 356 匿名さん

....今度はこっちですか...。

356. 357 匿名さん

>>355
    そういうことは隣近所の喫煙者に直接言ってくださいな。
    リアルで言えないからってここで発散してなんになる。

357. 358 匿名さん

ニコチンは毒物です。子供に吸わせないで下さいって
    授乳後のお母さんに言われた。  俺も無垢な赤ん坊だったんだよなぁ。

358. 359 匿名さん

>>357
    逆ギレする連中はうざいが、自分はリアルでも言うべきことは言っている。
    ネットでも同じように、言うべきことはきちんと言う。
    お前はまともに議論できないのなら、バトル版に来る必要はない。

359. 360 匿名さん

>>359
    新しいネタ無いのにあげんなよ。

360. 361 匿名さん

とりあえず何にでも噛み付きたい年頃なのね。

361. 362 匿名さん

換気扇下で吸ってるが、子供が抱きついてきて困るwwww
    それじゃあ、パパが わざわざ ここで吸ってる意味ないんだよーーー

362. 363  

マンション買おうとしていますが、タバコの事が気になっています。
    ベランダで吸われたら刺し違えても止めさせますが、家の中で吸ったタバコが換気扇を通して外に出て、こちらに匂って来るのを心配しています。
    さすがにそこまでは私の線引きでも、文句言えない範疇です。

それ気になっている方はいますか?
    泣き寝入りですか?

363. 364 匿名さん

換気扇の排気口がベランダ側に付いてるマンションって少ないんじゃないかな?
    玄関側だと通路を歩くときとかだけなのであまり気にならないですよ
    このご時世では玄関のドアを開けたままになんてできませんから
    排気口の位置を確認されることをおすすめします

364. 365  

>364
    そんなもんなんですか。
    気をつけて見てみます。ありがとうございます。

365. 366 匿名さん

全面・全室禁煙マンション造ってもらいたいねぇ。
    花粉を持ち込まないマンションが売れるんだから、好評だと思うんだけどなぁ。

366. 367 匿名さん

367. 368 匿名さん

JTがタバコを値上げ。
    少しでも買える人が減ればいいと思うので、大歓迎です。

368. 369 匿名さん

30代以上の喫煙者は、大人の80%がたばこ吸うのが当たり前の時代から吸ってるんだから、
    禁煙は大変な苦痛をともなう。
    喫煙者を将来的に減らすべきだというのは同意なので、
    まずは新成人にたばこを吸わさないように仕向けていくべき。
    20年も30年も吸ってるおじさんをいきなり悪人扱いするのはかわいそう。

369. 370 匿名さん

>禁煙は大変な苦痛をともなう

これは,禁煙する前の人の思い込み,もしくは失敗した人の言い訳。
    やめようと思えば簡単にやめられる。

370. 371 匿名さん

>>370

僕はなんとか止められたけど、個人差あるみたいだから
    思い込みや自分の経験のみで、全てを語るのはいかがなものかと。

↓これを読んでみたら?
    http://www.alche.com/es/

ちなみに1年禁煙成功してもあっさり戻ってしまって、
    苦しんでいる人などもいるようです。

僕だって、弱ってる時期に身内に不幸があったりしたら、
    また吸ってしまうかもしれないし。

なんでもかんでも自分基準で考えるのは幼稚だと思いますよ。

371. 372 匿名さん

>>369、371
    なら病院に行ってしっかりと禁煙治療すればいい。
    というか、依存はない、中毒じゃないなら辞めるのに何も苦痛はないですし、
    簡単に辞めれます。
    簡単に辞めれない、苦痛を伴うというのは立派に中毒か依存(精神的・肉体的)でしょうね。
    辞めたいのなら病院での治療がお勧めです。

精神的なものが起因で喫煙に戻るのは精神的に依存症状がある証拠です。
    病院へ行きましょう。

372. 373 匿名さん

>>372

依存があるからやめられないんですよ。当たり前じゃない。
    禁煙治療もニコチンパッチを処方してもらって止められなかった体験談が、
    371の掲示板に載ってますね。

病院行けば100%やめられるんだったら、こんな社会問題にならないよ。
    君の意見は何の役にも立たないと思いますね。

373. 374 匿名さん

>>373
    病院での禁煙治療も受けないで「苦痛だ」とか「辞めれない」と言い訳してる人が
    あまりにも多いので言ってるんです。
    「苦痛だ」とか「辞めれない」と言ってる人に限って病院へは行かないんですよ、案外。
    生半可な知識と偏向的な情報だけで辞めれるなら病院での治療は行ってません。

ちなみに精神的な依存だとちょっとやそっとの禁煙くらいじゃ辞めれません。
    他の依存症状と同じ。当たり前のことです。
    喫煙してきた年数と同じくらいの年数がかかることもザラ。
    そんなことも知らなかったの?

374. 375 匿名さん

苦痛だといってもそれまで周囲へばら撒いてた煙害に比べりゃ可愛いもんだろ。
    自業自得。

375. 376 匿名さん

>禁煙治療もニコチンパッチを処方してもらって止められなかった体験談が、
    >371の掲示板に載ってますね。

本人にやめる気がないだけ。

376. 377 匿名さん

>そんなことも知らなかったの?

知ってるから

>ちなみに1年禁煙成功してもあっさり戻ってしまって、
    >苦しんでいる人などもいるようです。

こう書いたし、

>僕だって、弱ってる時期に身内に不幸があったりしたら、
    >また吸ってしまうかもしれないし。

自分にもまだ復活の可能性があることを述べた。

ニコチンの身体的な依存と、精神的な喫煙行為への依存は、普通は大抵ミックスです。
    私もニコチンの依存からはほんの数週間で解放されましたが、
    吸いたい、という気持ちはなかなか消えません。
    禁煙1年ですが今だに吸いたいと思う時は時々あります。

>喫煙してきた年数と同じくらいの年数がかかることもザラ。

だったら、たばこ止めるのはものすごく大変ってことじゃないか。
    あんた、たばこ止めるの簡単って書いてたよね。舐めてんのか?

377. 378 匿名さん

>>377
    372で
    >依存はない、中毒じゃないなら辞めるのに何も苦痛はないですし、簡単に辞めれます。
    とは書きましたが、それが
    >あんた、たばこ止めるの簡単って書いてたよね。舐めてんのか?
    とは脳内変換もいい加減にしてもらいたいもんだ。

それに知ってるんなら噛み付く必要ないよね?
    >禁煙治療もニコチンパッチを処方してもらって止められなかった体験談
    って喫煙年数以上に禁煙していて失敗してるってなら噛み付く必要もあるんだろうけど、
    そこまで行かずに失敗してるのは本人の意思が弱いだけでしょ?
    依存症治療にはアフターフォローも必要とされてるから定期的なメンタルケアが必要なのに
    それも怠って、通院中の2、3ヶ月で「禁煙できた」なんて油断も原因だろうけど。

で、一体喫煙が辞めれないってことがどこで社会問題になってるの?

378. 379 匿名さん

>私もニコチンの依存からはほんの数週間で解放されましたが、
    >吸いたい、という気持ちはなかなか消えません。
    >禁煙1年ですが今だに吸いたいと思う時は時々あります。

つまり,吸うか吸わないかは完全に意思の問題ってことね。

379. 380 匿名さん

意思が弱いって・・・

止めた人が勝ち誇りたいの?
    それとも非喫煙者が意味も分からず吠えてるの?

どっちでしょうね。

>依存はない、中毒じゃないなら辞めるのに何も苦痛はないですし、簡単に辞めれます。

依存でも中毒でもない喫煙者なんていないんですけど・・・あ ほですか?

380. 381 匿名さん

378意味不明。。。

381. 382 匿名さん

>380
    派生スレではそれこそア ホのように依存、中毒との言葉に噛み付いて
    否定する方々がいましたけどね。

で、意思が弱いんじゃないなら何が原因ですか?

382. 383 匿名さん

>苦痛だといってもそれまで周囲へばら撒いてた煙害に比べりゃ可愛いもんだろ。
    >自業自得。

まぁ非喫煙者の側から見たらそういうことなんだろうけど、
    30代半ば以上の喫煙者は、
    喫煙が社会問題になった頃には、もう中毒だったからね。
    同情の余地ありますよ。
    俺なんて20歳になった時親戚にたばこすすめられたの覚えてるよ。
    みーんな吸ってたよ。
    幸い俺は止められたが、止められない人を責めるのは可哀想と思う。

383. 384 匿名さん

>>382
    派生スレで噛み付かれてたのは、
    中毒だから頭がボヤっとしてる、とか
    依存症患者は判断能力がない、とか、人格批判を書き込んでた非喫煙者がいっぱい居たからだろ。

中毒や依存症、という言葉自体に噛み付いたやつなんていなかった。

禁煙できない喫煙者は意思が弱く、
    あなたは意思が強いって思ってるんですか?
    ずいぶん自惚れ屋さんなんですね。

384. 385 匿名さん

>>384
    だから「意思が弱い」以外で喫煙を完全に辞められない原因は?
    あるの?ないの?

385. 386 匿名さん

だいたい、肥満や喫煙は意思が弱いとか責める奴って、
    もともと喫煙しなかった奴や、食っても太らないタイプの奴なんだよな。
    説得力ないから。

俺はダイエット頑張ったし、今もジム行ってるけど、
    油断するとすぐ太るから、太ってる人を批判することなんてできないね。
    気持ちがわかるし、そういう人もそのうち俺のように何回目かのダイエットで痩せれるかもしれん。
    ダイエットは失敗の中から学んでいくものだからね。

禁煙も同じ。俺の場合、ダイエットより禁煙の方が苦しかったよ。
    だから禁煙したいけど、できてない人を批判する気にならない。
    禁煙も何度かの失敗を経て、成功する人も多いらしいからね。

もともと太りにくい体質で、喫煙したことない人が意思が強い?
    そんな訳ねぇだろ。

386. 387 匿名さん

>386
    ひがみか?

387. 388 匿名さん

>>385

誰に比べてだ?
    比較しないと「意思」自体に強いも弱いもないだろ。

388. 389 匿名さん

>>386
    喫煙を辞める=禁煙 の話をしてるのに
    元々喫煙してない奴?
    どこをどうやって読んでるんだ?日本語勉強しなおしたら?

389. 390 匿名さん

>>388
    禁煙に成功した奴と。

390. 391 匿名さん

ニコチンは、**防止の薬みたいなもんだよ。
    痴呆症の最も副作用の少ない薬のひとつになっているくらいだから。
    あまり気にすることはないと思うよ。
    それよりも気にしなければならないのは、紫煙の中でもニコチン以外の物質だよ。

391. 392 匿名さん

ヴォケも**になってしまった。
    ヴァカだけじゃないんだな

392. 393 匿名さん

>>390

なら386に書いた。

393. 394 匿名さん

>>393
    だから失敗する奴の原因は「意思が弱い」以外であるのか?と聞いているのに
    「もともと喫煙しない奴」では答えになっちゃいないだろ。

それと俺自身10年間喫煙していて、結婚した後に禁煙してもう15年経つ。
    病院にも行ってないし、ニコチン代用品も使っちゃいない。

394. 395 匿名さん

>>394

ここ読んだか?

>禁煙も同じ。俺の場合、ダイエットより禁煙の方が苦しかったよ。
    >だから禁煙したいけど、できてない人を批判する気にならない。
    >禁煙も何度かの失敗を経て、成功する人も多いらしいからね。

君は自分が意思が強いと思ってるんだろ?

喫煙者それぞれの症状と環境があるってことには気がつかないのか?

世の中飛び抜けて意思の強い奴も弱い奴もいないよ。
    それくらいのこと、そろそろ気付いたらどうだ?

395. 396 匿名さん

>>395
    で?
    症状と環境? それは身体からニコチンを抜く時の話だろ。
    その後に禁煙が続くかどうかは「禁煙を持続する」との意思の問題。
    依存症はニコチンにしろ、アルコールにしろ抜けた後の意思を持続させることが
    肝心なんだがな。
    「吸いたい」と思った時に「我慢」するわけだよ。
    自分の意思以外にどうやって我慢するんだ?
    症状だの環境だのと言い訳したいだけだろ。いい加減気付いたら?
    「意思が弱い」が批判か? だとしたらとんだ被害妄想だ。

396. 397 匿名さん

まあ自分の弱さに気付かないふりして過ごしたいってなら止めないよ。
    ご勝手に。

397. 398 匿名さん

環境ってニコチン抜く時だけじゃないぞ。
    プレッシャーの強い仕事をしていたら止めにくいとかもあるだろうし。
    実際、俺も忙しい期間に禁煙した時は続かなかった経験もある。

それと、あんたが何歳で禁煙したか知らんが、
    それより数年先に禁煙した奴に、「意思が弱い」って言われたら嬉しいか?

398. 399 匿名さん

>>385
    意志が弱いってわけじゃないと思うぞ。
    正確には「意思が無い」ってやつだ。
    周りからの影響で禁煙を実施しようとしたらこうなる。
    本人にとってはしたくてしてる禁煙じゃない場合もあるからな。

399. 400 匿名さん

>>399
    それはあるだろうね。

>プレッシャーの強い仕事をしていたら止めにくいとかもあるだろうし。
    こういった理由は一般的に意思が弱いと言われるのがわかってないらしい。

>それと、あんたが何歳で禁煙したか知らんが、
    >それより数年先に禁煙した奴に、「意思が弱い」って言われたら嬉しいか?
    別に嬉しいとも何とも思わんぞ。
    禁煙に失敗したとしたら言われても反論しようもないしな。
    ただ残念なことに失敗してはいないけど。

400. 401 匿名さん

>400
    図星だと逆ギレされるってこと。
    諭すとさらに悪化する。

401. 402 匿名さん

>>プレッシャーの強い仕事をしていたら止めにくいとかもあるだろうし。
    >こういった理由は一般的に意思が弱いと言われるのがわかってないらしい。

だから誰と比べてなんだ。同じ環境の奴いるのか?

402. 403 匿名さん

ニコチンパッチで中毒症状を抑えた状態で「吸うのを我慢できない」というのは
    子供が指をしゃぶってるのと同じで、クセが抜けきれないだけ
    ただ大人になっている分、考え方が凝り固まってしまってニコチンや環境のせいにしちゃうんだ
    冷静に考えればわかることなんだろうけど

403. 404 匿名さん

>402
    冷静に思考できていない。
    他人との比較論に訴える。
    無意識下での自覚はあるらしい。

404. 405 匿名さん

>>400
    そういうことなのね。

405. 406 匿名さん

今時タバコと病気の関連性を必死に反論してるのはタバコ会社と一部の喫煙者くらい。
    医学的には喫煙が病気だと認定もされてるようだし、意思が弱い人でもがんばって治療に
    励んで下さいね。

406. 407 匿名さん

>>398
    書いてることが『認知的不協和理論』になってることに気付いていない。

407. 408 匿名さん

ダイエットも禁煙も意思の問題。
    意思が強ければ簡単に成功するし,弱ければ失敗を繰り返す。

自分の行動を自分の意志でコントロールできず,
    それによって自分や周囲が困っているのであれば
    しかるべきところへ相談しに行けばいい。
    こういうケースは意思の問題とは言わないだろう。

408. 409 匿名さん

>386、395、398
    よくいるねぇ、こういう奴。
    自分の失敗を環境や周囲のせいにして自分が悪いんじゃないって言い張るの。
    自分に何が足りなくて、どこが弱いのかを認めたくないんだよねぇ。

398で >「意思が弱い」って言われたら嬉しいか?
    って聞いてるくらいだから、単に言われてイヤなだけで根拠があるわけじゃないから
    相手してるだけレスの無駄よ。

409. 410 匿名さん

>>409

俺は禁煙成功組なんだけどね。
    禁煙に失敗した人に「意思が弱い」と言って何になる?
    下らない優等意識だな。
    408も参ったね。
    人間は自分の行動を自分の意志ですべてコントロールできる生き物だったっけね?
    20代半ば〜後半くらいのつけあがったガキの言うセリフだね。

410. 411 匿名さん

>20代半ば〜後半くらいのつけあがったガキの言うセリフだね
    こういうこと言うオヤジっているよね
    飲み屋とかで延々説教するタイプ
    管理職にはしたくないタイプだなー
    「下らない優等意識」とか言いながら
    「俺は禁煙成功組」なんて言ってるあたりがイタすぎる
    30代前半のキモオタPGとかが言うセリフだね

411. 412 匿名さん

>>411

やっぱりガキなんじゃん。
    俺は禁煙成功組だが、失敗組が「意思が弱い」とは思わない。
    って言ったら「イタイ」の?

412. 413 匿名さん

>>411
    人の立場になって物事を考えることができないんだねぇ。

413. 414 匿名さん

>412
    下らないと言うならわざわざ自分が成功組だと告白する必要はないな。
    逆に言うと自分は成功組だとの上からの視点で失敗組を哀れんでる
    偽善者のようにしか見えない。

>410
    >人間は自分の行動を自分の意志ですべてコントロールできる生き物だったっけね?
    それで? 自分がタバコ程度を自分の意思でコントロールできないくらい
    情けない人間だと白状してるのか?
    だから管理能力不足とのレッテルをアメリカ社会に貼られるんだろ?

>20代半ば〜後半くらいのつけあがったガキの言うセリフだね。
    まあこういうのを本当の「下らない優等意識」と言うのだが気付いちゃおらんのだろ。
    会社でこの年代にでも顎で使われてんじゃないの?

414. 415 匿名さん

> 408も参ったね。
    > 人間は自分の行動を自分の意志ですべてコントロールできる生き物だったっけね?
    > 20代半ば〜後半くらいのつけあがったガキの言うセリフだね。

408だが,
    結果を出さない者の典型的な言い訳だな。
    管理する側の発想じゃない。
    たいていのことは意思の問題なんだよ。

415. 416 匿名さん

喫煙は依存症だということを社会が認識することが必要。
    現在は精神的な病気であり、将来ガンになる病気ですから、
    早期に治療すべきというコンセンサスができると思います。

416. 417 匿名さん

>>410
    あれ?意思の問題じゃないんじゃなかったの?
    今度は「言って何になるか?」か? 一体どっちなんだか・・・。
    自分の弱さを自覚することは成功する上では必要な行為なのだが、理解できるか?
    失敗の原因を自分で追求するから次に生かせる。
    原因をうやむやにして終わるから次も失敗する。
    そんなもん基本だろ。 本当に社会に出てるのか?

417. 418 匿名さん

>410
    >人間は自分の行動を自分の意志ですべてコントロールできる生き物だったっけね?
    >20代半ば〜後半くらいのつけあがったガキの言うセリフだね。
    苦しい言い訳だね。

418. 419 匿名さん

何だか禁煙パッチが保険の適用外って扱いになってるらしいね
    厚労省は何考えているんだか・・・
    手続き上の問題らしいので近々保険適用対象になるらしいけど

というわけで病院行く人は注意してね
    病院でイライラしてタバコ吸ったり逆ギレしたりしないように!

419. 420 匿名さん

そろそろ秒読み...

420. 421 匿名さん

>>410、412
    禁煙を失敗する者に「意思が弱い」と言うのは「下らない優等意識」と言いつつ、
    言った人間を「つけあがったガキ」と「さらに下らない優等意識」で侮蔑。

喫煙者が悪いとかどうとかではなく、
    禁煙程度に失敗する精神力・意思力では人生を己で切り開くことは到底無理だろうね。
    禁煙失敗して、しがなく喫煙者やってる人間ほど情けないことはない。

421. 422 匿名さん

>禁煙程度に失敗する精神力・意思力では人生を己で切り開くことは到底無理だろうね。
    >禁煙失敗して、しがなく喫煙者やってる人間ほど情けないことはない。

これが下らない優等意識ね。まともな大人がこんなこと言わないでしょ。

422. 423 匿名さん

まともな大人なら禁煙ぐらいたやすいことなんだがね。
    禁煙もできないような甘ったれた意志薄弱を大人とは呼ばない。

423. 424 匿名さん

>422
    禁煙程度を失敗するよな奴が何を言おうと***の遠吠え。

424. 425 匿名さん

喫煙者を無用に攻撃しない方が、大人っぽいと思うよ。
    断煙してても、また吸っちゃうかも・・・と言う
    恐怖の裏返しで喫煙者や、禁煙失敗者を攻撃するのは、
    痛いな。自分の中にまだ、タバコ美味い吸いたいって
    想いがベッタリくっついているからでは?と想像してみる。

425. 426 匿名さん

まぁでも、このやりとりでここにいる嫌煙家がどういう人たちなのかはよく分かったね。

426. 427 匿名さん

>425
    君の妄想のほうがイタイ

427. 428 匿名さん

>426
    禁煙失敗経験者が弱者同士で傷を舐めあってる様はよく理解できました。

428. 429 匿名さん

↑社会の屑

429. 430 匿名さん

↑***

430. 431 匿名さん

子供の頃、成りたかった理想の大人に
    あなたは成っていますか?

醜い大人に成っていませんか?

431. 432 匿名さん

結局最後はこんな感じで終わるのね...ここも。

432. 433 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000008-mai-soci
    こういう記事を読むと隣のベランダから流れてくる煙草の煙が怖くなりますね
    早く受動喫煙をさせる行為を法で禁止して欲しいです

433. 434 匿名さん

ベランダから流れてくる煙草の煙をその場で全部吸ったって
    受動喫煙には当てはまりません。

434. 435 匿名さん

受動喫煙の健康被害の大いなる矛盾点。

たばこ吸わない人が、煙を肺まで吸い込むのか?
    肺まで吸い込まないと、受動喫煙による健康被害など全く心配ないんだけど。

煙たい、臭いが嫌、が主原因での嫌煙活動は、魔女裁判みたいなもんだな。

435. 436 匿名さん

『たばこ吸わない人が、煙を肺まで吸い込むのか?』
    ・・・は?
    『肺まで吸い込まないと、受動喫煙による健康被害など全く心配ないんだけど。』
    ・・・笑止。

436. 437 匿名さん

臭う時点で煙草の某の成分が鼻の粘膜に届いていることになる
    有害物質は粘膜からも吸収される
    よって臭いを感じた時点で受動喫煙していることになる
    違っていたら反論よろしく

437. 438 匿名さん

鼻の粘膜からの吸収で受動喫煙していることになる=健康被害、の臨床例よろしく。

そんなの無いけどな。

438. 439 匿名さん

これ↓批判されるべき箇所が多いのは間違いないが、正しい部分もある。

http://www.bekkoame.ne.jp/〜hmuroi/kenen.html

439. 440 匿名さん

>肺まで吸い込まないと、受動喫煙による健康被害など全く心配ないんだけど。

を少し訂正しておこう。

>肺まで吸い込まないと、現在受動喫煙被害の症例として主に挙げられてる重篤な病気にかかる確立は極めて低い。

440. 441 匿名さん

そもそもが他人に不快を強いている時点で
    大人のすることではないよね。
    自分が気持ちよければよい暴走族といっしょ。

441. 442 匿名さん

そもそもが喫煙所で煙草を吸ってる喫煙者にも罵声を浴びせかけている時点で、
    大人のすることではないよね。
    自分が気持ちよければよい暴走族といっしょ。

442. 443 匿名さん

>>438 それが受動喫煙でないという根拠もない
    臨床例が無ければ何でもOKとはお気楽なことで・・・
    アスベストやディーゼル排ガスよりも悪いと言われているのに

>>440 確率が低いという根拠は?
    低いと言うことはゼロでは無いという認識は持ってるようだが・・・

>>442 スレ違い。別スレで結論出た物を蒸し返す必要なし
    少なくとも喫煙所で吸っている喫煙者に罵声を浴びせている人を見たことがない
    夢でも見ていたのでは?

443. 444 匿名さん

臨床例がないと言うことは認識を持っているようだ。しかし
    >臨床例が無ければ何でもOKとはお気楽なことで・・・
    >アスベストやディーゼル排ガスよりも悪いと言われているのに
    上で非難している割には‘言われている’程度のことを信じているとは・・・

444. 445 匿名さん

つまりは喫煙者は臨床例がない以上は受動喫煙は存在しないという意見なのか?
    どうりで喫煙マナーが悪いと言われるわけだ
    まぁ言われている程度だから気にもならないんだろうな
    かわいそうに

445. 446 匿名さん

>アスベストやディーゼル排ガスよりも悪いと言われているのに

肺まで吸い込めばね。

>>445

喫煙マナーと、論理的解釈、統計の読み方、には関係ないのでは?
    私はもうとっくに煙草止めた元喫煙者ですけど、
    社会の喫煙者に対する視線にはやっぱり魔女裁判的なものを感じますよ。

446. 447 匿名さん

>なくとも喫煙所で吸っている喫煙者に罵声を浴びせている人を見たことがない
    >夢でも見ていたのでは?

445のような発言を揶揄して言いました。
    普通に受動喫煙の健康被害についての統計の解釈の仕方について議論しているだけなのに、
    >どうりで喫煙マナーが悪いと言われるわけだ
    と、議論とは全く関係のない形で、喫煙者全体を否定するような発言をする人は多いです。
    このような発言から、喫煙者は不当に肩身の狭い思いをしている面は否定できません。
    そういう現象を比喩して、
    喫煙所で喫煙する人を罵倒するような行為、
    と言ったのです。

447. 448 匿名さん

>>444 信じてますが、何か?
    間違っているなら根拠をどうぞ

>>446 だから肺まで吸い込めばっていう根拠は?
    そもそも鼻の粘膜まで届くなら肺に入るのが普通だと思うが
    何か特殊なフィルターが喉には付いているんですか?
    ちなみに鼻の粘膜は毒物であれ薬物であれとてもよく吸収しますが?

>>447=442? だったらマナーの悪い喫煙者に向かって
    「自分が気持ちよければよい暴走族といっしょ」と言えばいいのでは?
    そうすれば喫煙者全体を指されることも無くなるだろうよ
    445が気にくわないようだが、444には共感しているわけかな?

448. 449 匿名さん

>>448

>そもそも鼻の粘膜まで届くなら肺に入るのが普通だと思うが

その量では、直接口から吸い込んで肺まで煙が到達する量と比べて「極」微量と言わざるを得ない。
    もちろん「極」微量でも健康被害がゼロとは言い切れない、ということは理解しているつもりだ。
    しかし、鼻の粘膜からの侵入だけで、
    一般的に受動喫煙で問題とされている肺がんなどの大病に直接話を結びつけることに疑問の余地は間違いなくある。

つまり、受動喫煙被害で良く挙げられる肺がんなどの脅威は、
    副流煙を非喫煙者が肺まで吸い込み、かつそれを長期間継続した場合、
    というあり得ない前提に基づいた、空論である可能性を否定できない。

449. 450 匿名さん

>>449 自分のタバコで他人の健康が損なわれていると思いたくない気持ちはわかるが
    残念ながら受動喫煙に安全量というものは存在しない
    微量であっても危険というのは喫煙問題ではすでに常識の域に達している
    継続した多量の吸引を伴わなければ健康被害が無いという根拠は何も無い
    また健康被害の有無を左右する多量と微量を区別する量とは何が基準なのか
    鼻の粘膜から吸収される毒素が微量であるという量的尺度を説明していただきたい

450. 451 匿名さん

>残念ながら受動喫煙に安全量というものは存在しない

私は受動喫煙で健康被害が有るか無いか?を議論しているのではない。
    微量であれ、何らかの健康被害の可能性は否定できないだろう。
    それは水道水に含まれるトリハロメタンに安全量が存在しないのと同じ。
    受動喫煙で肺がんの確立が4.5倍になる、
    などというまことしやかな嘘がまかりとおっていることを問題にしている。
    受動喫煙の煙を喫煙者と同等に肺まで吸い込み、かつ長期間そのような行為を続けた場合、
    肺がんになる確立が4.5倍になる、というのが公平な解釈。

>継続した多量の吸引を伴わなければ健康被害が無いという根拠は何も無い

何を言ってる?
    たばこの健康被害を訴えるすべての統計資料がそれを示している。
    喫煙期間による病気の発症率の変化の資料や、
    逆に、禁煙の年数に応じた肺がん発症率の低下の資料などなど。

451. 452 匿名さん

>>451 すごいな、水道水とタバコを同じ尺度で捉えているんだ
    では、肺ガンになる確率が何倍までなら健康被害がないと言えると考えてる?
    4.5倍っていう数字をどこで見たのかは知らないが
    「微量でも受動喫煙を受けた場合に発ガン率が4.5倍になる」と書いていたわけなのかな?
    そういう論文が一般的な物として通っているのであれば
    >まことしやかな嘘がまかりとおっている
    には同意するよ
    とりあえず読んできた文献の出典を教えてください

>喫煙期間による病気の発症率の変化の資料や、
    >逆に、禁煙の年数に応じた肺がん発症率の低下
    それはつまりタバコが害悪であるということの統計学的証明であり
    受動喫煙が健康被害をもたらす所以
    それを「継続多量の受動喫煙でなければ健康被害がない」という主張の
    根拠にするのには無理がありすぎる

452. 453 匿名さん

タバコ関係のスレって、なんかすごいね。
    どちらの派も、他に情熱を向けたほうがいいよ。

453. 454 匿名さん

>継続多量の受動喫煙でなければ健康被害がない」という主張

そんなこと言ってないぞ。

継続多量の受動喫煙でなければ、
    今まことしやかに言われている主な重篤な病気(肺がんなど)になりやすい、と断定できない、
    って言ってるんだ。

ここまで受動喫煙被害がクローズアップされたのは間違いなく、
    たばこの成分や喫煙という行為によって、重篤な病気(肺ガンなど)にかかる可能性が数倍にはねあがる、
    という統計学的証明が、受動喫煙にもそのまま当てはまるような錯覚が原因なのは間違いない、と言ってる。
    健康被害があったとしても、肺がんなどの確立が数倍になる、などというショッキングな被害でなければ、
    こんなにも喫煙者を迫害するような風潮にはならなかったかもしれない。

454. 455 匿名さん

みんな必死だね。

455. 456 匿名さん

喫煙は花粉症の予防に働く(喫煙と花粉症の悪化との関係はまた別の問題)

その他、喫煙によりリスクが減少するという有益な効果が報告されている疾患は
    子宮筋腫、妊娠中の高血圧、子宮内膜ガン、パーキンソン病、潰瘍性大腸炎などがある

456. 457 匿名さん

>>456
    信用できないからソースを貼っといて

457. 458 匿名さん
  458. 459 匿名さん

>>458
    何これ?踏んじゃったよ、どうしてくれる(><)

459. 460 匿名さん

その論文のSummaryだと思うが?

460. 461 匿名さん

喫煙者は嫌われている。
    それが事実。

461. 462 匿名さん

>>456
    >その他、喫煙によりリスクが減少するという有益な効果が報告されている疾患は
    >子宮筋腫、妊娠中の高血圧、子宮内膜ガン、パーキンソン病、潰瘍性大腸炎などがある
    リスク減少については微妙でしょう。
    逆にリスクが増加するとの報告もあるので。
    http://www.excefk.com/funin-genin.html
    http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/37.html

462. 463 匿名さん

>>456
    実際しっかりと確認取れてるのは「潰瘍性大腸炎」くらい。
    ただ、医師も研究者も
    『「潰瘍性大腸炎」のリスクを下げるために身体に様々なリスクを多々もたらす
    喫煙を薦めることはない』と言ってるけど。

463. 464 匿名さん

毎日ニュース 「列車内全面禁煙:来春からすべての特急に拡大 JR東日本」
    JR東日本は6日、乗車2時間未満の特急列車内で実施してきた車内禁煙を、来年春から新幹線を含むすべての特急列車に拡大すると発表した。愛煙家対策として、特急列車が発着する14駅に喫煙ルームを増設する。特急列車の全面禁煙はJR北海道に続き2社目。92年夏、山手線各駅で分煙を実施して14年を経て、東日本管内の列車内が寝台特急などを除き、全面禁煙となる。

新たに全面禁煙となるのは東北、上越、山形、秋田の4新幹線11列車と在来線の中央線常磐線、東北線、高崎線、奥羽線、羽越線の計15列車。乗車時間は、新幹線が東京−秋田間の「こまち」の平均約4時間、在来線は青森−新潟間の特急「いなほ」の6時間50分が最長となる。

JR東海や西日本、北海道管内を結ぶ在来線の特急4列車と、伊豆急行、東武鉄道と相互乗り入れしている特急列車については、全面禁煙の方向で調整するが、個室主体の寝台特急や団体客向けのジョイフルトレインは除く。

一方、東京や大宮、仙台など8駅13カ所に設置している喫煙ルームを来年春までに、21駅32カ所に増やす。一部では喫煙できるホームもある。

現在の列車内禁煙は、長野新幹線「あさま」のほか、在来線では「成田エクスプレス」と房総特急「わかしお」などで、昨年12月から全面禁煙になった。その後も乗客から「喫煙車を通過するたびに受動喫煙が心配になる」と拡大を望む声が強く寄せられていた。

JR東日本は「喫煙客には不便をおかけすることになるが、急速な禁煙志向の高まりを無視するわけにはいかなくなった。3〜4時間は我慢して喫煙ルームを利用してほしい」と説明している。』

喫煙者が何をどう言おうが、世間の喫煙者に対する風当たりは強くなっていく一方である。

464. 465 匿名さん

よかった〜禁煙に成功して。
    20年吸ってたから苦しかったけど、入院・手術を控えて禁煙に踏み切った。
    病気も治ってめでたしめでたし。

465. 466 ルー

>>464
    >喫煙者が何をどう言おうが、世間の喫煙者に対する風当たりは強くなっていく一方である。
    その通り。どんどん喫煙可能場所が減っていく。だから
    >3〜4時間は我慢して喫煙ルームを利用してほしい」と説明している。
    ということで、喫煙ルームを利用するしかない。だけど
    >一部では喫煙できるホームもある。
    JRがこう言っている様にこの喫煙ルームではないが喫煙できるホームでは
    誰に遠慮することなく喫煙できるエリアとなるであろう。

466. 467 匿名さん

>>466
    >一部では喫煙できるホームもある。
    が、しかしこれも消えて行く運命にあるだろう。

出張で東京駅の新幹線ホームにある喫煙ルーム初めて見たよ。
    まさに、見世物小屋だね。
    だけど、人数多いせいなのか、自分の煙が煙たいのか、ドア開けて吸っていたよ。
    煙外に漏れて、意味ないでしょ。せっかくの喫煙ルームも撤廃されてしまうよ。
    何処まで行っても喫煙者ってマナー悪いのね。
    喫煙率が下がり分母が増えれば、それだけ批判する人増えるんだよ。
    ちゃんとマナー良く吸わないと、益々肩身の狭い思いする事になるよ。
    自分の首を絞めている様なものですね。哀れ。

467. 468 匿名さん

あれ?まだやってたの??ここ。。。

468. 469 匿名さん

>>467

喫煙所で煙草吸ってる人見ただけで、
    そこまで自分に優等意識が持てるなんて。
    他人を貶すことでしか自己主張できない人って多いよね。

469. 470 匿名さん

喫煙=病気 国も認めてる

470. 471 匿名さん

>>469
    別に優等意識なんて思って書いたんじゃないよ。見たまま、思ったまま書いただけだよ。
    ちゃんとルールを守まりましょって事なのに。
    こんな話で、劣等感感じるんだぁ〜 ますます哀れに思うよ。

471. 472 匿名さん

俺ならそういう光景を見たら哀れさよりも怒りを感じるけどな。
    そこで哀れさを感じてしまうのは、人を貶めようとする気持ちがあるからだと思うよ。
    とマジレスしてみる。

472. 473 匿名さん

俺も自分で自分の首を絞めていることに気付かないってことには哀れみを感じるけどな。
    マナー悪い奴を見たときには怒りだけど。

473. 474 匿名さん

あれ?
    国鉄の借金をタバコの税金で返済していなかった?
    JRになったら昔の借金返済は考えないのかい。

474. 475 匿名さん

>>474
    だから今、お金を使ってわざわざ喫煙ルームを作ってあげてんだね。

475. 476 匿名さん

>>474
    それと全面禁煙が何か関係あんのか?

476. 477 匿名さん

タバコを吸う喜びも味わえない人間が可哀想だ。
    こんなところでの喫煙者バッシングするほどイライラしてんなら、
    思い切ってタバコ吸ってみろ。イライラも消えて落ち着くぞ。

477. 478 匿名さん

タバコ16の時から吸ってた。
    10年吸ってやめた。それから15年
    先月の人間ドックの結果異常なし。
    やめれて良かったー。
    タバコは地獄、吸ってる人間が無知なだけ、親父は発病後3ヶ月であの世行き
    病名は肺がん。

478. 479 匿名さん

>>477
    わざわざ金を払ってまで依存症にかかるつもりは毛頭ありません。
    喫煙者バッシングと言ってますが、何かバッシングされるようなことでもされてるんですか?
    あぁ、周りの迷惑になってるとご自覚とのことですか。

479. 480 匿名さん

煙草吸ってる人を勝手に憐れんでる嫌煙家って多いよね。
    親族や親しい人以外の喫煙者を憐れむ必要あんの?
    俺は他人が喫煙所で煙草吸ってることなんて、全く眼中に入らない。

わざわざ喫煙者を憐れんでくれてる非喫煙者はご苦労なこった。
    そうまでして、自分の優等意識を確認しないと気が済まない、暇な人なんだろうね。

480. 481 匿名さん

暇はお互い様ですよね。

481. 482 匿名さん

>480
    ま〜、何を言っても風当たり強いんだよな〜。
    結構家でも「お父さん、家の中でタバコ吸わないでよ、臭いんだから!!」とか
    奥さんと娘に言われてたり・・・

482. 483 匿名さん

>480
    それだけ、突っ込み所満載ってことなのでは?

483. 484 匿名さん

↑つうか自分の家族にこう言われても言い返せないんだよな、ここの喫煙者はきっと。
    ここで非喫煙者に噛み付いてる暇があったら自分の家と職場では自由に吸える環境を勝ち取ればいいのにね。

484. 485 匿名さん

誰も言い返そうと思ってないから。
    端っこに喫煙所があればそれでいいよ。
    ただ484が煙草吸ってないっていう一点だけで、俺らに偉そうな口の聞き方するのだけやめてくれれば。

485. 486 匿名さん

484が偉そうに見えるのはあなたの劣等意識がそう感じさせるんですよ

486. 487 匿名さん

↑偏った解釈。

484は普通に偉そうだよ。

487. 488 匿名さん

↑も偏った解釈

485は普通に被害者妄想強すぎだよ。

488. 489 匿名さん

被害妄想だけで、今の日本の極端な喫煙者叩きの現状を説明できると思ってんのか?

489. 490 匿名さん

このスレもどのスレも嫌煙関係のスレは、
    嫌煙家が明らかな悪意を持って、喫煙者を「必要以上に」貶めようとしているのは間違いないよ。

488は、スレの最後に書き込で喫煙者をおとしめて終わらないと気が済まない狂信的な嫌煙家。
    このあとも必ず、何か書き込んでくる。

世の中にはマナーの悪い喫煙者で非難されるべき人も多いし、
    無意味に喫煙者をおとしめることを楽しんでいるような、最低な非喫煙者も多い。

ただそれだけのこと。

490. 491 匿名さん

490
    あんた、それだけ暇なら街頭演説すれば?

491. 492 匿名さん

>無意味に喫煙者をおとしめることを楽しんでいるような、最低な非喫煙者も多い。

そのほとんどが元喫煙者かもしれない・・・
    と言ってみる

492. 493 匿名さん

>>490
    無意味では無いと思うよ。
    その意見で喫煙をやめられたとしたら、癌になる確率は確実に減るよ。

493. 494 匿名さん

>>493

結果が良ければ方法は問わないって、そういう思考を批判しているんですけど。
    まだ自分が何を批判されているか分かってないみたいだね。

494. 495 匿名さん

よかったね、新型車両には喫煙デッキが設置されるんだって。

静かな車内・喫煙ルーム…新型新幹線「N700系」公開

495. 496 匿名さん

>>494
    街中を歩けば良い。
    いかにたくさんの喫煙者が歩き煙草をしているか解るだろう。
    いかにたくさんの煙草の吸殻が道端に捨てられているかが解るだろう。
    いかにたくさんの喫煙者が喫煙指定箇所以外で煙草を吸っているのが解るだろう。
    こんなマナーの悪い喫煙者が多いと叩かれても仕方が無いと思うよ。
    批判を貶めていると感じる前に、起点が喫煙者から始まっている事を深く考えるべきでは。

496. 497 匿名さん

それは住んでる場所が悪いんじゃなかろioajklsfグガッ

497. 498 匿名さん

>>489
    >今の日本の極端な喫煙者叩きの現状
    だと思うのなら、こんなとこで愚痴こぼしていないで
    そういった社会そのものに提言すれば?
    現状の世の中の見識が「喫煙率減少・受動喫煙防止・喫煙マナー向上」に向かっていてるのが
    「極端な喫煙者叩き」に見えるとの被害者妄想丸出しで。

498. 499 匿名さん

>今の日本の極端な喫煙者叩きの現状
    それは世間の話ではなく、この掲示板に限った話だと思うけど。
    周囲にはそんな過激な人いません。

499. 500 匿名さん

霧吹きで歩きタバコ者にじゅっと!してやりたい。
    誰もいない場所で吸えよ。
    ベビーカー押しながら心斎橋筋で吸うな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2