住宅コロセウム「マンション煙草スレ =3=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =3=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-22 00:09:03

マンションでの喫煙に関するスレ

マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

<以下の2スレが統合されました>

ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
>最近、引っ越してきた隣の人のベランダ喫煙で夏なのに窓もあけられません。
>お願いはしてみましたが、「喫煙は犯罪ではない」「うちには子供がいる」
>などといい、ベランダ喫煙を止める気はなさそうです。しかたなく、
>ずっと窓をしめてエアコンをかけているので、この夏の我が家の電気代は、
>恐ろしいものになりそうです。
>ベランダ喫煙をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか?
>お知恵をかしてください。

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/
>新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?
>普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
>イヤだし、やっぱり台所?
>一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2005-11-20 09:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =3=

  1. 42 ルー

    41 発言は 13 と 16 のどちらを指しているのだろう?

  2. 43 匿名さん

    互いに心配りができれば、嫌煙喫煙双方でいがみ合うことも無かろうに。
    この問題において論争という手段によっての意見交換は、ややもするとなじり合いにしかならない。

  3. 44 匿名さん

    心配りできない喫煙者がいて困ってるところからこのスレが始まっていると思いますが・・・

  4. 45 匿名さん

    ところで、話は変わりますが、
    明治の時代から課されているたばこ税ですが、一体何に使われてきたのでしょう。
    当然ですが喫煙が原因と特定される健康被害による健康保険医療費に使われてきた訳ではありません。
    たばこ税の税収と喫煙が原因と特定される医療費を比較して、医療費の方が多いから、
    喫煙者は喫煙しない人に迷惑をかけている、という意見はちょっと強引なのではないでしょうか?
    もともとたばこ税は健康保険医療費の目的税ではないですから。

    嫌煙家に心配りのできない愛煙家は弾劾されるべきだと思いますが、
    心ある愛煙家が、医療費などを盾に弾劾されるのはいかがなものかと思います。

    そういうことを言い出すと、
    病気になりやすい人は保険財政を圧迫するから自己負担を増やせ、とか、
    民主国家にあるまじき論議となってしまいます。

    例えば、税金をたくさん納めた人が優先的に公共物(道路など)を利用できる社会なんて異常だと思いませんか?
    たばこ税を今よりもたくさん納めれば、喫煙を認めてもいい、などという嫌煙家の意見は、非常に愚かであることに気付いて欲しい。
    あなたはあなたより所得税をたくさん納めている人に、常に道を譲る社会が健全だと思いますか?

  5. 46 匿名さん

    煙草を肯定したい気持ちは分かるけど、税金払ってるとか言い出したのは愛煙家の方だったりします。
    それに嫌煙家が反論して医療費の問題を出したようです。過去ログを追うとそんな感じですよ。
    医療費の方が多いから煙草が悪いんじゃなくて、税金を払っていることで煙草を肯定することは
    できないと嫌煙家は言っているんです。
    嫌煙家の主張は非常にシンプルで「自分にかかる煙害や悪臭をなくしたい」だけなんです。
    愛煙家が喫煙を肯定するためにいろいろな事例を出しては嫌煙家に否定される繰り返しです。

  6. 47 匿名さん

    >>46
    喫煙という行為自体を否定する権利は誰にもありませんよ。
    たばこは世界中で嗜好品として販売されており、愛煙家はたくさんいます。
    これはたばこが肯定されているっていうことです。現実を見ましょう。
    喫煙を嗜好する人と嫌煙する人がいる、というだけのことです。

    喫煙マナーに対して嫌煙家が注意を促すことはどんどんしていただいて構いませんけど、
    喫煙行為そのものを否定する権利があるなどと思っていらっしゃしゃるなら、それは大きな間違いです。
    違法駐輪が多く、多くの車椅子の方が通行に支障をきたしたり、事故がおこったりしているからといって、
    自転車そのものの存在や、自転車愛好家を否定しますか?実際は駐輪のマナー向上を訴えるしかないでしょう。
    私が言っているのはそういうことです。

    嫌いだから迷惑だ!ベランダでたばこ吸うな!なんてことはいくらでも言って頂いて構いません。
    こちらもわざわざ嫌煙家の目の前で吸おうとも思いませんし。
    しかし、たばこが嫌いな気持ちが強過ぎて、
    愛煙家の人格や、たばこの存在価値にまで口を出すのは明らかに異常です。
    地球上でたばこを吸ってはいけない国なんてないですから。

    >自分にかかる煙害や悪臭をなくしたい

    ということと、煙草を吸いたいという単なる個人の願望に、優劣、正誤なんてありませんよ。

    最後にもういちど言います。喫煙行為そのものは社会的に肯定されています。禁止されていません。
    喫煙行為、煙草の存在、愛煙家の人格、を否定するのは明らかに個人の権利の侵害です。
    マナーについての議論にとどめるべきです。

  7. 48 13@無毛

    横レスするけど
    >>47
    誰も煙草自体を否定なんてしてないって
    だから家の中で思う存分吸ってください
    ただ、煙や臭いが迷惑だからこっちに飛ばさないでねって言ってるだけ
    >>46
    >嫌煙家の主張は非常にシンプルで「自分にかかる煙害や悪臭をなくしたい」だけなんです
    って書いてあるでしょ

  8. 49 匿名さん

    >喫煙を嗜好する人と嫌煙する人がいる、というだけのことです。
    ニコチン中毒者とそうでないひとがいる,というのが正解。

  9. 50 匿名さん

    >>47
    だめですよ、ここの嫌煙者、タバコアレルギー(もしくは相当)ですから。
    そう思えば納得。

  10. 51 匿名さん

    >>47
    あなたの考える、たばこの存在価値ってなに?

    あと、
    >地球上でたばこを吸ってはいけない国なんてないですから。
    これ嘘。
    ブータンは国全土で禁煙だよ。自室内のみOKだったかな?
    販売も禁止。事実上の禁煙国家。

  11. 52 匿名さん

    >50
    そんなことないさ。別に煙草を吸おうが食おうが好きにしてくれていいよ。
    こっちまで煙草の煙と臭いをよこさないでくれって言ってるだけだよ。
    喫煙は自分だけでしてくれよ。俺には無理やり吸わせないでくれ。
    自分の嗜好を他人におしつけないでくれ。それだけなんだ。わかんないかな〜

  12. 53 ルー

    13 >48
    あなたはタバコの煙が四散する。かなり遠くから飛んでくる。という表現も
    使っていたと思いますが、いかがでしょう?
    >誰も煙草自体を否定なんてしてないって
    >だから家の中で思う存分吸ってください
    >ただ、煙や臭いが迷惑だからこっちに飛ばさないでねって言ってるだけ
    とすると、この最後の一行はタバコそのものを否定しているようにしか見え
    ないのですが、それは私だけでしょうか?
    外と言うのは、喫煙してはいけない場所ですか?

  13. 54 匿名さん

    51さん

    >あなたの考える、たばこの存在価値ってなに?

    これがいけないのですよ。人が嗜好しているというだけで存在価値がある。
    いくら喫煙人口が減ってきているといってもまだまだたくさんの人が喫煙を嗜好しています。
    自分が嫌いなだけで、他人の嗜好の存在価値を問うこと自体、他人の権利の侵害です。

    先にも書きましたが、
    私は車好きの人がまき散らす騒音や排気ガス、または運転に伴う交通事故の危険に関して、
    非常に嫌悪感がありますが、車をこの世からなくすべきとは思いません。
    自転車の違法駐輪、信号無視等による様々な危険に対しても同様です。
    行為そのものは悪くない。マナーが問題なのです。

  14. 55 匿名さん

    >54
    あなたの自動車の騒音,排気ガス等に対する嫌悪感については,
    別のスレッドを立ち上げそこで大いに議論してください。
    ここはマンション喫煙スレッドです。

    怒られている子どもが「だって××ちゃんも〜」とか言ってるのに似てるね。

  15. 56 匿名さん

    >>55
    >怒られている子どもが「だって××ちゃんも〜」とか言ってるのに似てるね。

    全く似ていません。
    例を挙げて論理を展開することは、ごく一般的な方法論です。

    たばこ以外の他の例を挙げるのが気に入らなければ、
    54の最初の3行だけを読めば私の真意は分かるはずです。

    その下の車などの例は、
    「個人の嗜好を他人が個人的な好き嫌いの感情で侵害、否定することはいかがなものか?」
    ということを別の角度で論じただけです。最初3行の補足説明に過ぎません。

  16. 57 匿名さん

    >>56
    >「個人の嗜好を他人が個人的な好き嫌いの感情で侵害、否定することはいかがなものか?」
    ということを論じるのもスレ違い。最初からそんな話ではない。
    部屋に煙や臭いがはいってくるのでベランダでの喫煙をやめて欲しいと言ってる人がいるんですよ。
    このことに対してのご意見をどうぞ。権利の侵害だのどうだのという大げさな話ですか?

  17. 58 匿名さん

    >このことに対してのご意見をどうぞ。権利の侵害だのどうだのという大げさな話ですか?

    マナーに関する嫌煙家の方の意見には全く賛成である、ということを以前書きました。>>47参照。
    他に挙げた例でも同様で、マナーの悪い人は徹底的に注意を促す必要があると思います。

    ただ、過去レスで愛煙家の権利を全否定する書き込みが多数見受けられたので、
    その点についての反論を書いたまでです。

    そういう愛煙家の権利の侵害を当然のように考えている嫌煙家が多いことも、
    マナーの悪い愛煙家が多いことも、どちらも同じ重みのある事実ですから。

  18. 59 匿名さん

    >>58
    はい。47も見ました。マナーの問題だというわけですね。ごもっともです。
    では,ベランダで喫煙している人は具体的にどうすべきだとあなたはお考えですか?

  19. 60 匿名さん

    >>54
    麻薬を嗜好してる人がいるから、麻薬も存在価値ありとお考え?

  20. 61 匿名さん

    >60
    こういうことを言い出す嫌煙者が現れるから、すれ違いの方向に
    向かっていくんだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸