住宅コロセウム「中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!

広告を掲載

• 掲示板
迷える子羊 [更新日時] 2006-06-10 00:14:00

今、私が迷っている物件を例にとると、
2件とも人気の田園都市線(激混み)の桜新町。徒歩7分程度
☆中古は平成元年築で豪華な億ション。148平米の3LDKが9000万。
管理費8万円に駐車場代が3万円。南西の角部屋。リビングムチャ広い。エントランスに車寄せ有り。
☆新築、97平米の3LDKで8200万。 管理費2万5千円。駐車場代2万円。
リビングダイニングで17畳。設備は折上げ天井にダウンライト、生ゴミのディスポーザー、食器洗い機、床暖房、ビルトインエアコン、標準装備。
3階の南東角部屋。エントランス豪華。車寄せあり。コンシェルジュがいる。
二件とも緑の多い物件。

古くても広い中古を取るか、新築で高仕様を取るか、考えてもなかなか答えが出ず・・

[スレ作成日時]2005-01-05 17:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!

1. 82 匿名さん

↑そういうことは不動産立会いで相手に直接問題がないか
    どうか聞きますよ^^。あと、組合の議事録は全て見て購入できますし、
    築新しいマンションでも、色々問題あればチェックできます。
    もちろん部屋番号も調べればわかりますよ。
    新築で買ってる人は早々出れないですが、中古購入者は
    また売買は可能な範囲ですしね。

2. 83 匿名さん

しかし、なんで出て行ったかなんてこと正確につかむの難しいんじゃないの?
    だって不動産屋だって、売り主だってあまり言いたくないもの。
    実際、私だって引っ越す前に隣近所にどんな人が住んでるのか
    不動産屋にしつこく調べさせたもん。そうしたら普通のご家庭で
    なんにも問題ありませんって言われた。
    それで引っ越してみたら右隣がひどい非常識な家族でさ。
    なんど注意しても人の家の前に車をとめるのよ。
    左隣り人が常識あるんで聞いてみたら、あの家族は昔から
    近所迷惑ってこと考えないんですよ、だってさ。
    まあ、事前に調べても分からないことあるよね。
    興信所に頼むってのはどうだろう。お金かかるけど。

3. 84 匿名さん

不動産屋だって成約してナンボですからね。少々の嘘はつきますし隠せる瑕疵は隠しますよ。あたりまえです。
    本当にちゃんと調べるというのなら、まさに興信所等を頼むしかないです。議事録読んだくらいで
    判ったつもりになる人は簡単でいいですね。

4. 85 匿名さん

早いもの勝ちが鉄則のいい物件探しに興信所?
    興信所の報告を受けてそれならばと不動産屋に連絡したら
    「あの物件はもう売れました」
    となっちゃうな。
    何のために高い金を払って興信所を頼んだのやら。

5. 86 匿名さん

だけどさ。どんなにいい物件だって隣に
    とんでもない奴がいたらどうにもならないじゃない。
    例えば***とかさ、、、

6. 87 匿名さん

だからこそ身動きできない新築よりも中古でしょ?
    とりあえずは壁も確認できて、共用部分も管理状況も
    チェックできるんだから。隣がどんな人かのリスクは同じでしょ?
    両隣の住人が良くても、全体のモラル悪いとほんとがっかりするもん。

7. 88 匿名さん

別のスレッドに出てたけど、チェックするのは
    ごみ置き場とポストと植え込みだって。
    それみりゃたいがいそのマンションの良し悪しはわかる
    そうです。

8. 89 匿名さん

まあ中古でもいい人は中古にすれば。無理して新築買う必要ないんじゃない。
    中古で満足できるなら。

9. 90 匿名さん

新築買う人に一言。安い物件はやめましょう。ゴミは出し放題、
    自転車は適当、敷地内に車駐車・・・などなど。賃貸化しますよ。
    間違いなく指定日以外にゴミだしするひといますから・・・
    そんな大人はろくな老人になりません。そんな住人と老後も
    生活・・・想像できます?プラス、ペット物件ならなおのこと。
    想像できますよね。中古でランクアップのマンションかいましょう。

10. 91 匿名さん

いま新築マンションが余っているので、若い夫婦にかなり無理なローンを
    組ませて買わせているらしいよ。そういう人たちが将来管理費を滞納
    してスラムマンションになるんじゃないかって言われているよね。
    いまでも管理費滞納者は急増して裁判などになっているんだってさ。
    管理費滞納でエレベータがとまってしまっているマンションもあるんだって。

11. 92 匿名さん

知り合いが中古で買ったとこ既に4割が滞納しとるな。
    そしてその知り合いも払わなくなったらしい。

12. 93 匿名さん

↑チェックして買わなかったのかな?でも払わなくなったって
    ことは、その人のモラルも・・・・?なっとく。

13. 94 匿名さん

もし管理のひどいマンションでも中古で買うなら、その分物件価格
    だって相当安くなるわけで、納得の上で買えるけど、問題は新築で
    買った物件が2−3年で**化したら・・・。
    心配で夜も眠れません。
    入居時に管理費保証金として10年分の管理費一時払いさせるマンション
    ってないでつか?

14. 95 匿名さん

このスレって圧倒的に中古派優勢だな。

新築買ってうまくいった人ももちろんいるんだろうけど、
    それって「たまたま」うまく行っただけなんだろうな。

15. 96 匿名さん

いいんじゃない。普通に中古買えば。

16. 97 匿名さん

お金に余裕がある人は新築でいーーんじゃなーーーい?
    どちらにせよ、何かあったとき売却できる資金があるかどうか。だよね?

17. 98 匿名さん

そうそう。貧乏人が無理してもいいことないよ。余裕のある暮らしは、余裕のある人にしかできないんだよ。

18. 99 匿名さん

だから新築販売のデベだって、貧乏人が無理してローンを組んで
    買いたくなるようなみせかけのお買い得な値段でマンションを作ったり
    しなけりゃいいのに。
    「賃貸より安い」とかいう理由で新築マンションを買うなんて自殺行為
    以外の何者でもない。

19. 100 匿名さん

中古マンションを底値で買いたいんだけど
    いい物件ないかな?

20. 101 -----

21. 102 匿名さん

億のマンションを求める人と1600万くらいの中古のマンション求める人とでは
    同じ土俵には立てないし価値観も違う。
    まっ、俺は後者の方だから貧乏人の味方!ドンとこい!

22. 103 -----

23. 104 匿名さん

>>101
    というか貧乏人が無理して新築マンション買うと、あとで
    後悔して慰めあうはめになるよ、と教え諭しているスレでは?

24. 105 匿名さん

貧乏人が 同じ予算で、1ランク上の中古を買って
    1ランク上の人たちとの生活レベルの違いを思い知れ! ってことでは?

25. 106 匿名さん

お金持ちって、無駄金つかわないよ。
    少しでも安く買おうと努力するもんさ。
    だからお金が貯まるのよ。
    それに、人のこと貧乏人呼ばわりしないよ。
    金持ちけんかせず。
    あまり貧乏人、貧乏人と言わないほうが
    いいと思うけどな、、、

26. 107 匿名さん

>>106
    心配無用。
    マンション買おうだなんて思ってる香具師は、絶対自分を貧乏人なんて
    思ってないからね。

ただ、有り金はたいて買った夢の新築マンションに住んで、月払いの
    ローンは家賃並かもしれないけど、ボーナス払いが意外にボディブロー
    で、旅行いけない、スーツも買えないそんな暮らしがあと35年も続くことに
    直面してはじめて気がつくわけさ。そんなやつを貧乏人と言ってるわけだ。

もちろん俺のことじゃないよ。俺は心底金持ちだし。

27. 108 -----

28. 109 匿名さん

107
    金持ちはわざわざこんなこと言わない。(笑)
    <俺は心底金持ちだし。

29. 110 匿名さん

>>106

お金を使わずに貯めるって事が、貧乏人なのだよ

30. 111 匿名さん

110
    無駄遣いをして、お金のない人は何て言うの?(爆笑)
    ばかばかしいから止めてよ。

31. 112 -----

32. 113 匿名さん

どこかいい中古マンションないかな?

33. 114 -----

34. 115 匿名さん

中銀南青山マンシオンがやたら売りに出ているんだけど
    なんでだろう。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_search?ensen=%b6%e4%ba%c...

35. 116 匿名さん

まっ・・あれだよ。あれ。

36. 117 匿名さん

たしかにあれだけど、この年数で60平米で3310万はちと高い交渉して3000万切らせれば
    買いじゃないかい。あと立地が首都高沿いでなければいいけど。9階建てか、ちと怪しいな。
    賃貸に出せば月20万で貸せるかな?あとは立替え時にいくらで売れるかが勝負だな。
    次のページの南青山ロイヤルハイツもなかなよさげだよ。

37. 118 匿名さん

「あれ」て何ですか?
    「あれ」で専門家には分かることなのですか?
    まあ、やたら売りに出ているように見えるが、
    これは同じ物件みたいですね。
    取引態様が一般だとこういうことがときどきあるようですね。
    専任で複数出てるのは見たことがない。

38. 119 匿名さん

中古でましな物件は全然安くないので新築を買ったが、
    新築はやはりいいね。

39. 120 匿名さん

116、117
    ほんと、あれってなんですか?

40. 121 匿名さん

専任で複数出ていたら宅建業法違反ですから絶対ありません
    希に悪徳業者が「一般媒介」をうたって他社の専任物件を出したりしてますけど

41. 122 匿名さん

そういえば、ここの掲示板って
    新築板、賃貸板、戸建板があるのにどーして中古板がないんだろ?
    でも、自分の住んでるマンションを名指しで、
    「××マンションってどうですか」なんてスレ立てられたら、すごいやばそう。

42. 123 匿名さん

それ、おもしろそうね。
    一番知りたいことかもしれない。
    今、自分が住んでいるマンションの評価って。

43. 124 匿名さん

だけどもし、新築板なみの情熱で中古マンションの情報交換されたら、
    何号室には**が住んでるだの、管理人が××だのって、もうプライバシー
    どころか名誉毀損問題まで発生しそうな希ガス。

44. 125 匿名さん

超一等地の下げ止まった中古マンション買いじゃない?

45. 126 匿名さん

そういうのは高止まりしてるから、そもそも手が出ない。

46. 127 匿名さん

中古マンション情報ってどうやって手に入れてる、みんな?
    ISIZEやヤフー不動産では物足りない。ノムコムは結構手がかかっていて楽しいが物件少ない。
    レインズって一般人はみれないのか?みてみたい。見方教えて。

47. 128 匿名さん

レインズは業者しか見れない(不動産屋に行けば検索してもらえると思う)
    他に不動産ジャパンってのがあるが、地方によっては物件が少ないかな
    イサイズとかヤフー不動産は金がかかる広告サイトだから似たり寄ったりの物件が多いよね
    一般媒介の客付け業者がバンバン登録してるからねぇ
    比較的大きな地方都市だと、地場のサイトがあるので、そこを見てみるのが良いかも

48. 129 匿名さん

2年間、ある地域限定で中古探したけど、好みの物件はなかなかでません。
    東京全域で探せばありそうだけど、中古は根気と運だね。
    しょうがないから、新築買っちゃった。
    売りにでる物件、転勤とかで渋々手放す意外は何か理由がありますよ。やけに1階が多かった気がする。

49. 130 匿名さん

家買うって、結婚と同じで「縁」みたいなものがありますね。

物件指定で中古狙うときって、不動産屋さんに
    「このマンションを購入希望の方がいます」というチラシ作ってもらって
    そのマンションのポストに入れたりしますよね?
    あれって効果あるのかな?

50. 131 匿名さん

>129
    新築でも地域限定だと大変だよ。住みたいとこにマンション適地が出てくるとは
    限らないし。たとえたまに新築できても自分の希望のプランになるとは限らない。
    土地探して注文戸建のほうがチャンスあり。でも、高くて手が出ないんだよねー。

51. 132 匿名さん

>>129
    1階でも半階くらい底上げしてベランダの外に植樹がしてあったマンションは雰囲気がよかったです。高かったけど。

52. 133 匿名さん

築5年以内の高級物件は買いですよ。
    今後、広くて仕様の良い部屋(新築)は少なくなってきますから。

53. 134 匿名さん

判ってはいるけど、角部屋で駅近く、ルーフもあってマンションも総タイル・・なかなか中古で
    出ないんですよねー。

54. 135 匿名さん

あえて中古を選ぶのですから、何らかのこだわりがあるのだと思います。
    その、こだわりに見合う中古ってなかなかないですよね。

55. 136 匿名さん

中古を選ぶ理由って、普通は
     値段が安い
     実際の物件を確認して買える
    の2つがメリットだと思います。私の場合、立地以外にあまりこだわりなかったなあ。
    間取りや仕様にこだわりがあるなら、新築が有利と思うが。

56. 137 匿名さん

立地にこだわるのなら、既存マンションに限られると思いますが、
    やはり不動産会社の仲介で探すのですか?
    そうすと、仲介手数料やなんかで結構お金がかかりそうな気もしますが?

57. 138 匿名さん

そりゃあもうもちろん新築ではとうてい買えない様なところを探しますよー
    手数料なんだかんだで200万はこえますからーーー。それでも良いとこ見つけたら
    、顔がにんまり嬉しいです。中古最高ー!

58. 139 匿名さん

不動産会社にしてみればそれが商売だから仕方ないよ。
    物件価格の3%+消費税だったかな?3000万くらいの物件だと100万手数料だね。
    それだけみれば高いように思うけど、でも新築マンションの販売経費って物件価格の
    中に入っているからみんな気づかないだけで、すごいお金かかってるのは間違いない
    ので、仲介手数料込みで新築と価格比較するべきだね。
    もちろん、直接売主を見つけて買えれば手数料かからないけど、素人には至難の業。

59. 140 匿名さん

地域的にはどの辺りが買いだろう?

60. 141 匿名さん

築浅中古だったらメリットもあるような気がするけど。
    なんせ新築は諸経費が200万はいるし、あと色々オプションなどを付けたら
    かなり見えないお金が飛んでいくけど、築浅物件なら家も綺麗しオプション付けている家は
    かなり付けてるから何となくお買い得のように思います。
    中古というだけで値段もかなり下がってるしね。

61. 142 匿名さん

2年前に中古マンションを購入しました。
    我が家の場合は上の子供が高学年になるくらいから賃貸が4人では手狭になったからマンションを購入することをけついしました。
    最初は、収入も安定してきて郊外に4LDKの新築マンションを購入する予定でした。
    しかし、子供は10数年で独立すると考えると、子供が独立した後は広すぎるんじゃないかと思い、
    少なくとも上の子が独立するまでは、周りの環境が整ってて便利の良い地域に広めの中古マンションでいいんじゃないかと考えました。
    結局、2000万代後半の値下がりがあまりなく価格が安定してきたマンションを購入し、トイレやキッチン、内装など400万のリフォームを頼みました。
    中古だとマンションの状況を知るために、友人の中に建築業を営んでる人がいたので頼んで付いてきてもらいました。
    収納部分が過剰で間取りが狭くなっているという問題があったのですがマンションの構造や室内も良い状態だったのと、
    収納部分も友人が不要な部分は潰して間取りを広くできると言ったことで購入に踏み切りました。
    購入が決定してから住んでいた人から細かい不備を聞きそこをリフォームするという形をしたので、
    入居後は快適にすごせました。

62. 143 匿名さん

アメリカなどと比べると日本の中古マンションの値下がりは
    すごいものがありますからね。
    日本は中古マンションお買い得の国かもしれませんね。

63. 144 匿名さん

所詮中古は量産タイプのものばかりですからね。とにかく新築では購入できない
    部屋をお得に購入して好きなイメージでリフォームこれに尽きますね。
    新築は内装重視するわりにたいしたもの使ってないですからね。リフォームするほうが
    同じものでも格安で入るし、新築は管理も全てチェックできるし、良い所に
    出会えれば新築購入者よりも勝ち組といえます。出会えれば・・ですけどね。

64. 145 匿名さん

>新築は管理も全てチェックできるし、良い所に出会えれば新築購入者よりも勝ち組といえます。
    ????????

65. 146 匿名さん

新築で買って、パンフレットの素敵さとはかけ離れたマンションの管理の現実。
    住人のモラルなさ。管理人のズボラさ。年々破損部分が増える共用部分。
    新築では見通せない将来です。そんなとこを新築で買ってしまった人に比べたら
    室内はもちろん全てにおいてチェック入れて購入できる中古は勝利!
    といったことろでしょうか?

66. 147 匿名さん

「首都圏・中部圏の中古マンション価格が弱含み」
    だそうです。少し様子を見たほうがいいかな?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000000-jsn-ind&kz=ind

67. 148 匿名さん

>>143
    住宅や自動車の中古価格をアメリカの場合と比べると、日本の価格下落はものすごい
    ものがあります。
    「耐久消費財」に対する考え方の違いなのでしょうが、日本人にとっては、「耐久」の
    部分よりも「消費財」としてとらえる傾向が強いのだと思います。

逆にいえば、見る目がありさえすれば、日本の中古の「耐久消費財」は大変お買い得
    と思います。

68. 149 匿名さん

そうでなくて新車、新品志向が強すぎるんですよ。
    処女信仰にも似た。
    なんで新築がぼったくられてるだけです。
    新築でマンション買うのはbakaげてますよ。
    自分で設計から口を突っ込める注文住宅以外値段だけの価値はありません。

69. 150 匿名

我が家も 頭では中古がお買い得って思っていましたが 新築マンション買いました。
    ぼられてる・・・と言えばそれまでですが その分メリットも多いと判断しました。
    その贅沢が経済的に許す範囲なら あえて中古にこだわらなくても良いと思いますよ。
    やはり人気のある部屋は青田買いの方が手に入り安いと思いました。
    選んだ地域が人気の土地だったらしく 中古もそれなりの価格で取引されていました。
    新築でもデベや環境や購入層など熟慮したので 正解だったと現段階では思ってます。
    それこど 一生に何度も買うものではないので 金銭的な事より新品志向が優先しても
    それが出来るからそれを選んだ人を否定するのはどうかなーと思います。

70. 151 匿名さん

150
    だれも否定なんかしていないんじゃない?
    だいいち、買ってしまった人がなんでここに来るの?

71. 152 匿名さん

>150
    なんか必死で見てらんないですね。
    やはり心の奥底で失敗したとわかっているからそこまでむきになるのでしょう。
    メリットも多いとおっしゃいますが値段に見合うメリットかどうかが問題なんですよ。

72. 153 匿名さん

値落ち率、物件選びの容易さで言えば中古マンションに分がある事は事実でしょう。

73. 154 匿名さん

150お金がたっぷりあって良い条件の部屋を購入できるなら新築もいいでしょー。
    でも予算がないのにたいした部屋でもないのに、色んな費用上乗せされて購入して
    、欲しくても手が出なかった部屋が数年後中古で出たらショックでしょ?
    ま、満足できるならよしですが。でも高いお金出した割にはこつ!と当たっただけで
    はがれるような新築クロスより、好きにリフォームできる中古のほうがよっぽど
    見栄えがよくなる事は事実。。新築5000万出すなら中古で4000万のほうが
    びっくりするくらい良いマンション手に入りますからね。150はわかってないかな?

74. 155 匿名さん

中古がお得なのはわかっているけれど・・・。
    どうしても人が使った部屋はイヤです。
    昔、築浅の中古に住んだことがあります。
    新しいのでリフォームしなかったです。
    お風呂を沸かすと、循環して出てくるお湯が気持ち悪かった。
    トイレの便座の裏の汚れ・・・なんで私が掃除するの?と
    思いました。
    もちろん、前の人お掃除して出てます。
    でも汚れはなかなか完璧には落ちません。
    新築とはちがうんです。

リフォームした中古も見に行ったことあります。
    それでもやっぱりリフォームしていない部分が目につきました。
    入れ替えたばかりのピカピカのキッチンシンクと、窓枠の汚れが
    アンバランスでした。

こういうことが気にならない人は中古でも平気だとは思います。

私は1000万円くらいのちがいなら、新築がいいです。
    一生懸命に働いた方がマシです。

75. 156 匿名さん

>155
    屁理屈ですね。
    同じ値段なら断然広い中古をリフォームして買えます。
    最初だけ新しいだけがメリットの新築より圧倒的にグレードが高い
    中古のために一生懸命に働いた方がマシです。

76. 157 匿名さん

155さんのご意見をみると、
    149さんのおっしゃる、
    >そうでなくて新車、新品志向が強すぎるんですよ。
    >処女信仰にも似た。
    の典型のようですね。
    デベはこういう層の人を狙って、1000万くらいの「新築プレミアム」を
    販売価格に上乗せしているというような気がします。
    このことからわかるのは、155さんのような処女信仰者以外にとっては
    新築マンションは割高である、という結論ではないでしょうか。

77. 158 匿名さん

155
    金額より気分を大事にしたいんでしょうね。
    世の中人はこういう潔癖性の方もいるということですよ。
    話の土壌が違うから話し合っても意味がないでしょうね。

78. 159 匿名さん

155さんはお風呂とトイレをリフォームすればよかっただけじゃないの??
    中古の値落ち額と比べたら全然少ない金額だと思いますが。

79. 160 匿名さん

築浅中古を買いました。
    希望の場所で新築よりはるかに安くて広い、環境のいい物件を買えました。
    このままいけば5年くらいでローンも完済できそうなので、もっと広いところに買い換えようかなと思っています。
    もちろん中古で。新築はもう買えません、馬鹿馬鹿しくって。

80. 161 匿名さん

>>156-160
    と自分を納得させてみるものの、やはり新築、または買った人が妬ましくてしょうがないw

81. 162 匿名さん

ぜんぜん!うらやましくもないですよー!築浅の我がマンションですが、眺望最高
    !角部屋最上階!広々ルーフ付き!マンション管理・住人層・最高ですよ。
    この購入金額で新築を同じような良い立地で買える部屋をチェックするたび、
    にんまりしてしまします。笑もちろん、ローンも短期間ですし、160さんみたいに
    次の買い替えさえもまた将来計画立てやすいですし。生活楽しいですよー
    正直新築の友人も絶句します。我が家に来ると。。

82. 163 匿名さん

>>162
    僭越ですが、161のような発言は「あおり」といいます。まんまと釣られましたね。
    次回からはスルー(無視)したほうがいいっすよ。老婆心ながら。

83. 164 匿名さん

161は、あおりというよりデベか不動産屋ですよ。

84. 165 163

>>164
    確かに。よく考えたら、デベか不動産屋じゃなきゃあんなこと書くわけないですね。
    失礼しました。(ただ、書いてること自体は「煽り」だと思うけど・・・)

85. 166 155です。

158さんのおっしゃるとおりかもしれません。
    「金額」より「気分」。
    自分でもバカだと思います。
    私みたいな人がいるから、割高な新築が売れるのだと思います。
    良い中古を選べる人は、賢い人です。

新築にこだわるなんて、人が聞いたらくだらない感覚です・・・。
    でもこういうことは、毎日生活する部屋だからこそ大事なんです。

たしかにトイレやお風呂はリフォームできます。
    でも窓枠とか柱とか、部屋と部屋の境目の床板の汚れとか。
    前の人の気配がイヤです。

子供の背を測ろうとした時に、ふと柱を見ると、前に住んでいた人が
    つけたボールペンの跡がいっぱい。
    下見の時にはこんな所まで気付かない。
    柱はリフォームできない。
    住めば住むほど、他人の気配があちこちにする「中古」。

妹は中古を買って満足しています。
    前の住人は、ご主人が病気で亡くなって、売却しました。
    妹はまったく気にしません。
    私は、病人はいったいどこの部屋で寝ていたのか気になります。

変なこだわりで損していると、自分でも思います。

86. 167 匿名さん

166
    そこまで言うとあなたが不動産屋だってことがわかってしまうのよね。

87. 168 162

155>もちろん私も水周りは気になりましたよーーでも、ぜーんぶ変えても
    知れてるし、しかも新築にはない好みのキッチン・お風呂などなど入れれます。
    が、やはり中古のいいところは前の人と話せること。私は妹さんのような
    場合は避けます。お金持ちさん(良い部屋買ってます。)でまた新築に買い替え!
    そんなところをターゲットにしてます。一番汚れの目立つ和室の敷居などは
    元々洋室が好きなのでリフォームしてピカピカ問題なーーーし、です。笑
    そうして一千万と書きましたが約2千万築4年で下がって譲り受けましたよ。
    所詮新築は同じ内装・設備ですが、リフォームすると本当に戸建て感覚で
    自分の部屋・家が好きになります。部屋ごとにテーマ決めて色を
    変えたり、などなど。一度体験すると、皆おんなじ様な新築にはあんな
    お金出す気にもなりませんよーーーー!ほんとに。あ、、不動産やさんでしたっけ・・?

88. 169 166

なぜ私が不動産やさんと思われたのか不思議です。

前にも書いたとおり、良い中古を選択できた人は賢い人だと私は思っています。
    別に、新築が一番!なんて言っていませんよ。
    この私が、自分でも「神経質過ぎる」と思う時、ありますよ。
    (このおかげで家だけでなく、いろんな面で損しているかもしれません。)

フランスに住んでいたことがあります。
    うちは比較的新しい(といっても10年以上は経っています)アパートでした。
    新しいけれど、味気ない建物でした。

友人は100年以上前のお部屋に住んでいました。
    昔の売春婦が住んでいたと言われる最上階の小さなお部屋でした。
    古かったけれど、その部屋にたどり着くまでの階段にある彫り物まで素敵でした。

フランスでは、リフォーム済みの家を買うという話は聞きませんでした。
    家を購入後に、楽しんで自分が好きなように変えていきます。
    壁紙も休日に自分で貼ったりしますので、郊外にはそういう関係の店も結構ありました。

そんな生活経験をして、中古の良さも十分にわかっています。
    新築にこだわり過ぎる日本人・・・っていう話もよく理解しています。

89. 170 匿名さん

>>169
    神経症の人は新築だ中古だと議論する前に精神科に通院して下さい。

90. 171 匿名さん

>>168

訳あり安中古 キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

91. 172 匿名さん

155さん。
    166と169のご発言興味深く拝見しました。フランスでアパート暮らしをなさっていたとのこと
    ですけど、フランスの中古では潔癖症の症状はでなかったようですね。
    だとすれば、日本の中古マンションでは柱のきずやらトイレやらが嫌で、フランスの
    アパルトマンなら嫌にならないってことになるのかなー。
    ちょっと不思議な感じ。(というか矛盾してるというか。)

なんで、ことさら「日本」の中古マンションだとそんなに気になるのか。
    もう少しその辺の理由を知りたい気がします。

92. 173 161

なんやかんやで中古支持派は、新築購入者を攻撃したくてしょうがない。(うずうず)
    やはり妬まれているに違いない。ふっ。

友達が渋谷区で3年前に買ったマンションが1千万円くらい値上がりして売れました。
    彼がまた新築に引っ越します。中古派の人たちがいるおかげで、新築マンションを
    買う人は「わらしべ長者」のように永遠に新築に住めたりして。

ありがとう中古購入者の皆さん。といってみるw

93. 174 匿名さん

うんうん。確かにお金持ちさんの新築から新築への買い替えで
    おいしい思いをしているのは事実です。笑
    値上がりなんてほとんどありえません。確実においしい思いしてますよーー。
    現実たいした部屋でもない転勤者などの中古は問題外ですし。

94. 175 166 169

172さん。

フランスの中古ももちろんイヤでしたよ。
    (夫の転勤だったので、住むところが決まっていて仕方なかったです。)

ビデ(あの変な陶器でできたトイレみたいなもの)なんて、それまで見たことなかった私は
    一度も使えませんでしたよ。
    気持ち悪〜っ。

でも、フランス(私が住んでいたあたり)では新築マンションなんて見たことなかったですよ。
    3年間住んでいましたが、新築マンションの建築現場さえ見たことなかったです。
    だから、中古か新築?なんて選択の余地がなかった、というところです。

田舎だったこともあり100年以上の建物なんて普通で、水漏れや詰まりなどもよくあります。
    「水道屋」という職業が日本より目立つ国だと思いました。

フランスも広いので、私の個人的な感想ですが・・・。
    古くてもどっしりと素敵な家はたくさんありました。
    古い建物が美しい街を作っていました。

車で走っていて、「あ!日本の公団住宅みたいのがある!」と思うと、
    低所得者対策のために、あとから建てられたアパートだよ、
    ってこともありました。

95. 176 匿名さん

>>175
    で、あなたは何を言いたいの?
    話をまとめてから出直して下さい。

96. 177 匿名

161さんに同感です。 必死な中古派151・152テーマにあった自分の意見をレスしましょう。
    スレ主は新築か中古か迷ってるんだから 成功したと思ってるそれぞれの言い分を聞きたいのでは?

97. 178 匿名さん

中古か新築か迷ってるって、
    そんなもの物件を見比べて決めればいいじゃん。
    どっちがいいかなんて主観論を言い合ったって意味ないよ。

98. 179 匿名さん

>>175
    私もヨーロッパのホテルでみかけたんですが、あれってなんなんですか?
    >ビデ(あの変な陶器でできたトイレみたいなもの)

99. 180 匿名さん

>>177
    >スレ主は新築か中古か迷ってるんだから 成功したと思ってるそれぞれの言い分を聞きたいのでは?

そーです。いいことに気づきましたね。
    私はこの1月5日からずぅっとこのスレ読んでるんですが、結局いまだにスレ主が9000万の
    中古を買ったのかそれとも8200万の新築にしたのか分からないでいるのです。
    それとも電車激混みの桜新町を嫌気して、池田山の物件に去ってしまったのじゃなかろうか
    とか用賀のマンションをいったん契約しながらキャンセルしたんじゃなかろうかとか・・・
    いろいろ想像をたくましくしてはいるものの本当のことはわかりません。

そーです、そろそろ、スレ主さん、どっちにしたのか教えてちょーだい。

100. 181 175です。

176さん
    >>で、あなたは何を言いたいの?
    話をまとめてから出直して下さい

私は172さんの質問に答えたまでですよ。
    日本の中古に対して神経質な私が
    なぜ、フランスの中古は気にならなかったのか?
    という質問に。

だから私は、もちろんイヤだった。
    でもフランスでは日本のように新築がどんどん建ったりしないので
    中古か新築か・・・なんて選択はなかった、とお答えしているまでです。

日本とちがい、古い家も魅力的だった、という感想を述べました。

本題からそれてしまったことは申しわけなかったですが、
    日本でも、しっかりした作りの家をリフォームしながら長く住むという
    方向になっていくのかもしれない、と思っています。

私は建築は詳しくありませんが、構造をしっかり見きわめることができる人は
    長く住める作りの物件を選び、自分好みに変えればいいのではないですか。

それができない(←構造を見きわめることもできなければ、妙に潔癖症)の私は
    損をするしかないのです。

101. 182 匿名さん

>181
    イヤでも住んでたんでしょ。
    じゃあできないわけじゃないと思いますが。
    それに病気(=潔癖症)の人のケースをいくらここでご披露しても普通の人の参考にはならないと思います。
    そういう意味で話されている趣旨がわかりません。
    一緒に病気になりましょうという啓蒙活動(?)ですか?

102. 183 匿名さん

>>1
    もう結果は出たのでしょうか?

103. 184 181

182さん。

なぜ、そのようにとられるのでしょう・・・。

ここでは、新築派、中古派とはっきりと主張なさる方もいらっしゃり、
    そういう方から見れば、「何をいっているんだ?」ととられるでしょうね。

(私自身は新築に住みたいですが、)私は前にも申し上げたとおり、
    中古に住むのは賢い選択だと考えています。
    家は一度住むと値段が下がるわけですから、中古物件の中から
    本当に良い物件を見つけ、手を加えながら住むことはすばらしい
    ではないですか。
    見る目がある人は、同じ金額を使いながらランクが上の物件に
    出会えると思いますよ。

掲示板って、○○派、××派に分かれて、相手をののしり攻撃する
    場なんでしょうか。
    でも・・・私の考え方をわかってもらおうという気ももう失せました。

スレ主さん。中古物件の構造や管理などを十分確かめて納得できるよう
    でしたら、中古というのもひとつの良い選択だと思います。
    管理費+駐車場代が11万円というのは、大きいですね。

新築の方は、管理費+駐車場代は4万5千円ですから、
    月々6万5千円も差が出てくるんですね。

今頃はすでにどちらかを選択されていて、お忙しいのかもしれませんね。

104. 185 匿名さん

>184
    ここは住宅コロセウムですよ。
    コロセウムの意味知らないんですか。

105. 186 匿名さん

私も184さんと同意見です。
    中古なんて絶対だめ。
    人が住んでいた家なんて気持ち悪いです。
    管理費だって月65000円も高いなんておかしいですよね。
    今住んでいるマンションにも中古で買って引っ越してきた人はいますが
    新築を買うために一生懸命働く事もしない人と近所付き合いができるのか不安です。

106. 187 匿名さん

>>186
    >新築を買うために一生懸命働く事もしない人と近所付き合いができるのか不安です。

大丈夫か?

107. 188 匿名さん

>186
    >新築を買うために一生懸命働く事もしない人と近所付き合いができるのか不安

こいつ、何者? (* *;)

108. 189 匿名さん

188
    デベか不動産屋に決まってるじゃん。
    相手にしたってしょうがないよ。

109. 190 匿名さん

面白いこといいはりますね。笑
    でも不動産屋さんは間違っても新築なんて買いませんよ。これほんとに。
    181さん、私は中古派ですが、大金持ちなら新築かいますよ!で、内装も好きに
    リフォームして。。マンションの良い部屋だけ欲しいのです。最上階角、ペントハウスとか。
    でもとても買えないし、買える部屋は陳腐な部屋だけです。ここにリフォームしても
    しれてますし、それでも何千万も借金してまで買うのですからどうせなら
    良いお部屋に住みたいじゃあないですか。MRなんて幻想ですし、とにかく
    素敵なポジションのお部屋を中古でゲットする。この嬉しさはたまりません。
    リフォームしがいもあるってなもんです。笑 我が家に新築購入の友達が来ると
    ほんと後悔してますよ。正直。

110. 191 匿名さん

新築か中古かと言われると考え込んでしまい結論出せません。
    どちらも良い所また悪い所があるような気がします。
    新築はやっぱり新しいからね。それがいいでしょ。
    人間関係も新しく築いて行く訳だし楽しみと言えば楽しみです。

ただ中古はみなさん言われているようにもう既に建っているのですから買う前に
    色々とその様子をうかがい知る事は出来ると思います。
    築6年の中古マンションを見に行ったことがあります。
    財閥系S不動産分譲で最寄駅から徒歩5分のわりに閑静な場所。
    しかも角部屋ルーフバルコニー付き。向かいのお寺の敷地の緑が目に眩しい。
    なかなかの物件だなーと思いつつ見に行きましたが部屋へ至る廊下のあちこちや
    バルコニー、ルーフバルコニー等にかなりひび割れが目立ちました。
    Sブランドが正直「築6年でこれかよ」と思いました。
    色々質問しようと思ってましたが多数のひび割れを見てからは不動産屋と話をする気も
    失せてしまい話半分で帰ってきました。
    新築ではこのように建物の様子等はわからないと思います。
    これが中古買いの良いとこだと思います。

ところで190さん及びその他の方々
    中古買ってリフォームされたとの事ですが築何年くらいの中古を買いましたか?
    あまり古いやつだと耐用年数の事が気にかかってしまいますが皆さんはどうお考えですか?
    参考までに教えてください。

111. 192 匿名さん

>>191
    私は2400万(92平米の4DLK)の築13年です。
    リフォームは300万くらいですね。
    とりあえず、子供が独立するまでの10年間と考えてることで、
    独立後は安くてもいいので売却か、立地は悪くないので賃貸に出すかと考えています。

112. 193 匿名さん

>>192
    購入時に気をつけたことは何ですか?
    管理組合の議事録や長期修繕計画は見ましたか?

113. 194 匿名さん

>>192さん。

売却時には築23年ですよね。
    住宅が余ると言われているその頃に、築23年のマンションがいくらで
    売れるのでしょう?

たしかに、92平米という広さが2400万円で買えるのは魅力ですし、
    子育てにも良い広さですね。
    将来の売却がうまくいくのなら、いいです。

114. 195 匿名さん

>>194
    193氏は
    >安くてもいいので売却
    と言っていることから、売却額には拘っていないのでしょう。

115. 196 195

訂正

193氏は → 192氏は

116. 197 匿名さん

築6年の中古、4800万です。85㎡。
    人気がある場所なので、新築相場は7000万前後です。
    リフォームは知り合いに頼んで床材張替え、洗面周り総取替えをして、150万円くらい。

117. 198 匿名

都内近県か地方かもでも 相場はかなり違いますよね。
    新築の話に戻りますが たまたま最近の購入者(同じ会社勤務)での話しですが
    100平米弱 都内なら駅からバス便でも5000万くらい
    地方なら駅近で便利でも 2500万くらい
    お給料はそんなに違わないのにちょっと辛い・・・話ですね。

118. 199 匿名さん

築2年の最上階ルーフ付き中古です。平米は73程度ですが狭い分希少!
    リフォームはクロス前面、その他もろもろ好みのものに、、90万くらい。
    新築時、4500万、購入価格2300万。管理状況、いたるところまでチェックしました。
    新築にはできない買い物で大満足です。お金持ちの売主さんに感謝感謝・・

119. 200 匿名さん

ずいぶん値下がりする地域なんですね。
    私が今、住んでいるマンション、築2年です。
    うちは新築で入居し、購入時5000万円くらい。
    最近、中古は4800万円くらいで売りに出され、100万円の値引きで
    購入したと聞きました。

皆さん、中古のお買物、上手ですね。

120. 201 192

>>193
    中古購入の利点である管理状況の確認ですね。
    いくら安くてある程度立地のよい物件でも管理がなってないならダメですし。
    議事録をみて問題はあるかどうかや、修繕計画が妥当かの確認も必ずしたほうがいいですね。
    あとは、私はマンションの住人(売主じゃ無くほかの人)に話を聞きましたね。

最初に目をつけた物件は立地や価格や管理はよかったんですが、
    住人に話を聞いたところ住人同士のトラブルが頻発してたのと、修繕計画が危なかったので辞めました。

>>194
    購入は2400万ですが、初めて中古に出たときは2800万で諸事情で400万の割引がありました。
    400万割引は目の前にマンションが建つ予定が出た(反対運動付)のと、
    売主が次の住宅購入で早く現金が必要になったことで急いで売りたかったらしく、
    2500万まで下がったところに、残り100万交渉して実価格の400万引きと安く変えました。
    最初は、夫婦とも共働きで子供も小学校なので日当たりはさほど重視してなかったのですが、
    私の練の前は駐車場部分+公園部分になったので、夕方にならない限り日当たも良く相当お買い得でした。

売却希望的には、住宅は資産とは考えてないので1000万でも十分ですね。
    近所の似たような住宅だと駅から徒歩5分で25年2200万くらいで売りに出てたので、
    今のままの状況なら思ったよりも下がらないとは思いますが、当てにはしてません。

因みに都下です。

>198
    私の地元の県の政令指定都市へ直通15分の駅前で2700万くらいでした。
    都市内だと路線にこだわらなければ交通の良いところでも80でも3000万くらいらしいですよ(東京なら23区杉並・中野クラスくらいの地域)
    小学校の同級生は実家そばの建売で140平米の土地に建坪110平米の戸建が2500万くらいだそうです。
    コレを聞いた時は実家に帰りたい気分がしました(笑

121. 202 匿名さん

>売却希望的には、住宅は資産とは考えてないので1000万でも十分ですね

その1000万円を元手にした場合、売却後はどのような物件にお住まいの予定ですか?
    10年後にお子さんが独立したとの仮定で。
    もっと小さいマンションに買い替えでしょうか?
    その時には新築でないと、終の住家にはなりませんよね。
    自分が死ぬ前に立て替えの話が出る物件は、面倒だと思いませんか?
    70歳を過ぎてから出て行けと言われてもね。

122. 203 匿名さん

>>202
    何が言いたいのでしょうか?
    192さんの書き込みから察するに彼はあなたの様にカツカツの生活をされているとは思えません。
    おそらく192さんは立替の前にもう一度買い換えるおつもりなのでは?
    新築マンションを購入して数十年住み続けるのも選択の一つですが
    生活環境の変化に応じて中古マンションを渡り歩くのも賢い選択だとは思います。

123. 204 匿名さん

「夫婦とも共働きで、子供は小学校なので日当たりはさほど重視していない」
    とあるから、カツカツの生活でしょ?
    子供が小学生なら日当たりは大事なのに〜と思ったけれど、そんなこと
    感じる余裕のない日々なのでしょうか。

203=192?
    本当に余裕があれば、新築を購入するでしょうし。

124. 205 匿名さん

余裕があっても新築は購入しない人もいるんですよ。
    金持ちはね、無駄な出費はしないもんですよ。

125. 206 匿名さん

>203=192=baka

>子供が小学生なら日当たりは大事なのに
    日の当たる時間は学校にいるか外で遊んでるかしてるだろ。
    毎日家の中で日向ぼっこしてる子供なんて気持ち悪くないかね?

126. 207 192 201

>>202
    次、買うとしたら2LDK〜3LDKくらいの中古と考えています。
    買い替え時期は45歳前後になるであろうから、老後まで時間があるので、
    新築を買っても老後の老朽化が避けられないかもしれないのと、
    子供の手が離れたらもう少し都心に近い地域に住みたいからです。

最終的には定年前後くらい(高齢化社会なので伸びるかもしれませんが)に、
    新築か築浅の中古マンションのどちらか購入を予定しています。

>>203
    >>204
    確かに、当分はキツキツかもしれませんね。
    共働き(両方正社員)ですが、上の子が中1で、下の子が中学に入学するので、
    将来の学費や塾費用の積み立てなども考えるとあまり楽とはいえませんね。
    でも、他の家族に比べて、子供が独立する年齢が低いので、独立してしまえばかなり余裕ができそうです。

日当たりは、安くなるのもありますが、平日休日問わずに昼はあまり自宅にいないので重視してませんでした。

127. 208 202

207さん。
    納得する話です。たしかに寿命は延びているから、子供の手が離れてから
    新築を買っても老朽化が避けられないというのは、私も思っていたんですよ。
    (私は201さんを否定するつもりはありませんでした。
     自分の家の状況も考えての話でした。)

最終的には定年前後くらいに、新築か築浅の中古マンションという考えは
    私も賛成です。
    それまで一戸建てに住んでいても、そういう考えの人っていますね。

128. 209 匿名さん

なんでこんなに安いのか。わけあり物件かな?
    駒沢大学駅徒歩9分
    土地権利/所有権 専有面積45,54平米 バルコニー5,13平米
    占有庭3,98平米
    築昭和54年4月 3階建て11戸。即入居可
    価格1,280万(税込み)
    チラシを見たところちゃんとした物件なんだけど、
    こういうのどうなんだろう。

129. 210 匿名さん

>>209

築年数なんじゃないですか?

130. 211 匿名さん

>>210
    田舎の人?

131. 212 匿名さん

246沿いとか環七沿いじゃないの?

132. 213 匿名さん

不動産に掘り出し物なし。現地行ってみな。

133. 214 匿名さん

場所も普通だし、駅からも適当だし、
    広くないし、そんなもんじゃないの?

134. 215 匿名さん

まー普通に考えたら再建築不可とか。

135. 216 匿名さん

246からひとつ入った通りに面しています。
    こんなもんなんでしょうかね。

136. 217 匿名さん

246かた一本だと、騒音がかなりある上に高層の影になっている可能性があるね。
    駒沢に住むんだったら246近辺は絶対に避けた方がいい。駒沢ならではの住環境と全く無縁ですよ。

137. 218 匿名さん

向きは?

138. 219 匿名さん

218
    チラシ広告を捨ててしまったんだけど
    確か南向きでしたよ。
    泥棒が入ったとか、自殺者が出たとか
    そういうのってあるのかな。
    今日見てこようかな。

139. 220 匿名さん

>泥棒が入ったとか、自殺者が出たとか

こういう情報って、重要事項として説明を受けるのでしょうか?
    中古販売の不動産屋は説明をする義務はあるのかな?

140. 221 匿名さん

売却する部屋なら義務でしょ。でもそのマンションの中なら言わないのでは?

141. 222 匿名さん

3階建て11戸って、総戸数が11戸ってこと?
    かなり小さなマンションよね。
    どこが建てた物件?
    大手の知れた会社の物件ではないね。
    (大手だから安心とは言えないが。)

向きが「確か南向き」と言っている程度だから
    あまりよく見ていないね。
    ちゃんと見極めてくださいね。
    ちょっと心配。

142. 223 匿名さん

恐らく元々は戸建てだった土地に建てたものなんでしょう。
    で、どこかの部屋に旧地主が住んでるんじゃないの。

143. 224 匿名さん

221
    それは聞かれたら答える義務があるということでしょうか。
    それとも聞かれなくても知らせておく義務があるということでしょうか。

144. 225 匿名さん

>専有面積45,54平米 バルコニー5,13平米 占有庭3,98平米

ずいぶん狭いですよね。
    単身者用の小さいマンションでしょうか。
    賃貸の人が混じっていそう。
    一見安い買物だけれど、数年住んだ後に売れるのかなあ。

中古って安いけれど、やっぱり不安。

145. 226 匿名さん

こういう物件のリセールバリューは、もっと都心じゃないと厳しいでしょうね。

146. 227 匿名さん

表参道辺りでも築年数の多いマンションが
    安く売られているけど、これって
    将来値上がりする可能性あるんでしょうか?

147. 228 匿名さん

>>227
    >将来値上がりする可能性あるんでしょうか?

そりゃ神様に聞いてくれ。
    って言うだけじゃあんまりかな。
    築30年以上のマンションの場合建物部分の資産価値は殆どないから、
    立地からくる使用価値と将来建て替えした時の区分所有分の土地の
    価値の両方で値段が決まってくると思われ。地価部分については都
    心の一等地なら今後値上がりする可能性は高いでしょうが、区分所
    有分は自分ひとりではどうにもできないから、値上がり時に売り抜
    くのも難しいだろうね。

148. 229 匿名さん

駒沢価格1,280万の物件見てきました。
    家の窓がほとんど道路に接していてるほど、ぎりぎりに建っていました。
    これじゃ窓も開けらんない。
    その上、暗い感じ。安いかもしれないが、とっても住む気にはなれないし。
    ってことは借りる人もいないんじゃないかな。
    やっぱ値段だけの事はあるな。

149. 230 匿名さん

>家の窓がほとんど道路に接していてるほど、ぎりぎりに建っていました。

ってことは外壁がほとんど道路境界線上ってこと?
    軒出ちゃってるよね。出窓なのかな。

150. 231 匿名さん

おおー、中古板ができてる!!!
    色々見回しても中古マンションについてのスレってここしかないって
    程度の盛り上がりなのに、新しい掲示板作るなんて、管理人さん、
    なんて大胆なんだ!

それともエイプリルフールの冗談???

151. 232 管理人

当スレッドのご利用ありがとうございます。
    231さん、ご指摘のとおり「中古マンション板」を作成させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8236/
    全ての内容をこちらにコピー致しましたのでこの続きは上記スレッドにて行って
    頂きますよう、よろしくお願いします。

152. 233 匿名さん

今年に入って、マンションを売却しようと
    地元の不動産に提出しました。
    でも、折込チラシも広告も出さないで
    お願いしたので、来ませんでした。・・出さなかった理由は
    今のマンションが好きで手放したくない気持ちもあるので
    もしも気に入ってくれたら売却しようという気持ちだったからです。
    現在、予想もしてなかった親の介護が、発生したので
    今は車で往復1時間40分位、ほぼ毎日通っています。・・が、これがこの先も続く事を考えると
    引越ししかないのです。

どうしたらいいでしょうか?  まさか、この掲示板で埼玉のマンション探してる人いないですよね。

153. 234 匿名さん

折込チラシも広告も出せばいいんじゃないでしょうか。

154. 235 管理人

当スレッドのご利用ありがとうございます。
    231さん、ご指摘のとおり「中古マンション板」を作成させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8236/ [source] [check]
    全ての内容をこちらにコピー致しましたのでこの続きは上記スレッドにて行って
    頂きますよう、よろしくお願いします。

155. 236 匿名さん

このスレの人たちは中古派が多いけど、立て替え問題などそんなに重視していないのでしょうか?

156. 237 匿名さん

中古だと周囲の住民をチェックできるのがいいかな。
    新築だと、ピアノ騒音とかで激怒している怖いおばさんいるし。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

157. 238 匿名さん

こんな記事出てました。

下落が続く中古マンション
    ------------------------

非常に目立たないですが、5月11日付け日経新聞で、
    首都圏の中古マンション売り出し価格が3ヶ月連続して下落したと報じられています。
    新築マンションも今売れ残りが急速に増えてきており、週末ともなりますと、
    豪華な販売用パンフレットが山のように新聞と共に配達されてきています。
    リゾートマンションも何でこんな高いのか?と首を傾げたくなるような価格で
    販売されている事例もありますが、実際には売れていません。
    半分以上が残っているマンションが多く出てきているのです。
    また、東京の新聞に、北海道千歳の物件が“安いよ”と売り紹介されていましたが、
    ここなどは築10年を経過しているところです。
    今までは航空会社の機内誌で公開されていましたが、とうとう一般紙で販売をかけてきたものです。
    東京の個人資金を吸収してしまおうという販売会社の戦略があります。
    バブル崩壊後もそうでしたが、個人が買いだした時には相場は“終わって”います。
    今回、東京圏の中古マンション価格が3ヶ月連続下落したことは、
    売れ残っている物件の値下げ競争が激しくなってきていると言え、
    いよいよ日本の不動産バブルも最終章に差し掛かってきたと言えます。
    さて、この小さな記事・データが今後どのような形で、
    そしてどのような時期に一般に報じられるでしょうか?

158. 239 匿名さん

新築も買った瞬間に中古マンションで、瞬間的に売価は1千万落ち
    立て替えの心配も基本的には中古も新築も変わらない
    古い公団住宅で土地が広くて4階建てなんてのは将来考えたら買いかもね

159. 240 匿名さん

キャンセルで手付け放棄を嫌った新古マンションが最近よく出てるけど、売り出し価格より200万くらい
    高いよ。瞬間で1000万も落ちてる物件あったら紹介してください。京葉線沿線でそういうの探してるけど
    見たこと無い。

160. 241 匿名さん

(笑)売り出し価格は販売希望価格です、実際の売却価格とは違いますので
    それで売れると思ったら、残念!世の中そんなに甘くないです

161. 242 匿名さん

笑うのも能書き垂れるのもいいからさ、京葉線沿線で、売り出しの1000万落ちの新古マンションを
    教えてよ。あるんでしょ?無いの?もしかして脳内妄想垂れ流してただけ?

162. 243 匿名さん

買って売るとそんくらい損するって話じゃないの?
    どうでもいいんですが。

163. 244 匿名さん

京葉線沿線住民にふさわしい性格なさってますねw

164. 245 匿名さん

京葉線は住みたくない。常磐線のほうがまし(笑)

165. 246 匿名さん

242>
    スレ主は田園都市線を聞いていたんだが、1000万下がると書込みをした者が
    なぜに京葉線沿線の情報だと思っているのか不思議?あんたこそ馬鹿?
    曽我で探せば1000万以下の物件いくらでもあるんじゃない
    新木場からこっちはへ来るなよな、馬鹿がうつる

166. 247 匿名さん

突っ込まれて逆切れとは馬鹿丸出し。

167. 248 匿名さん

>>246

>>247 鹿

168. 249 匿名さん

1000万という金額が妥当かはともかく、それくらい落とさなければ
    すぐに売る中古としては売却できないのだが、常識がないのだろうか

169. 250 匿名さん

瞬間1000万落ちは分らないけど、友達は西船橋駅徒歩数分の好条件マンションを5年で売った所1000万落ちでしたよ。確かに新築から中古に変わった瞬間価格はものすごく下がるけど、住んでいない場合の下げ率はそれほどでもないかもしれませんね。
    あ、でも、川口の某高層マンションのキャンセル住戸、即入居可物件は1000万まで行かないまでもかなり近くまで値引きしてくれる話をされた。
    まあ、マンション乱立地区なので、目の前も高層マンションだったけど・・。どっちにしても、早く売りたい物件は「それなりの理由あり」と言う事で・・・。

170. 251 匿名さん

京葉線で1000万落ちって言ったら値がつかないYO
    タダになっちゃう

171. 252 匿名さん

だいたい常識とか言い出す奴は根拠もなく妄想垂れ流し、というのが相場だよね。
    だからさ、具体的に物件出してみなよ、即1000万引いてる物件をさ。
    出せないの?やっぱり妄想?常識だからなんていっても通用しないよ、証拠ないんだからさ。

172. 253 匿名さん

>新築も買った瞬間に中古マンションで、瞬間的に売価は1千万落ち

というのはね。結果的に(売却すれば)1千万円損をすることもある
    ということでしょ。
    中古マンションの売り出し価格が1千万円割引だと思ったのですか?

誰があなたのために営業マンに値段交渉するというのでしょう?
    自分で探しなさい!

私は購入すぐにマンションを売りに出している立場だから、
    マンションの価値がすぐに下がるなんて思いたくないけれど。
    残念ながら、そのくらいの覚悟が必要なんです。

173. 254 匿名さん

つまり即1000万落ちというのはウソだったということですね。

174. 255 匿名さん

例えば、一億のマンションの1000万円落ちと京葉線沿線の1000万円落ちとは、全く別の話。
    2000万円の1000万円落ちなら「半額セール♪」ですね〜!
    本当にあったらよかったですね。
    1000万円落ちの物件。

うっかり京葉線なんて言ってしまうから・・・。
    うふふ。

175. 256 匿名さん

どうやらウソを見破られて気が触れたらしい。可哀想だが、これが愚か者のたどる末路だ。

176. 257 匿名さん

>>256
    負け惜しみもそこまでくると見事ですねw

177. 258 匿名さん

そうそう、あなたが正しいです!
    はいはい。
    京葉線」沿線で、購入後すぐに1000万円引きなんて、ありえませ〜ん。

京葉線」沿線のマンションでいいのなら、新築を一括で買ってくださいな♪

178. 259 匿名さん

>例えば、一億のマンションの1000万円落ちと京葉線沿線の1000万円落ちとは、全く別の話。

京葉線沿線で一億のマンションの場合どうするんだろうね(失笑
    ちなみに、東洋経済の中古マンション価値係数を見ると、京葉線沿線は価値が下がりにくいよ。
    特に新浦安と海浜幕張ね。なかには係数が100以上、つまり新築より中古の方が高い物件
    なんてのもある。

179. 260 匿名さん

京葉線沿線で一億のマンションなんてないでしょ?

180. 261 匿名さん

無知は罪(プ

181. 262 匿名さん

エアレジは億以上あったと思うが。

182. 263 匿名さん

↑エアレジデンス新浦安のことです。

183. 264 匿名さん

正直一億以上の物件がもしあったとすれば、1千万落ち確実ですね
    京葉線沿線欲しい方には申し訳ないですが
    築2年以内程度のマンションで1億以上のマンション価格を
    都内で検索して、そのマンションの売り出し価格を確認すれば
    1千万落ちである事がほぼ常識である事がわかると思います
    仮に京葉線ぞいで該当物件があるとしても
    あなたのような書き込み方では教えてもらえないと思いますよ

184. 265 匿名さん

パークシティ東京ベイCocoが1千万落ちで出てるよ
    これで気が済んだか?京葉線沿線希望者

185. 266 匿名さん

京葉線沿線なんてよく住むよな

186. 267 匿名さん

エアレジは値上がってますけど。もう妄想が破れてしまいましたね。

187. 268 匿名さん

エアレジ寝上がっても、結局初期売値の2千万落ち程度じゃなかった?

188. 269 匿名さん

ですね。
    267の負け。

189. 270 匿名さん

どこ行った267、パークシティ東京ベイCocoが1千万安ですよー
    早く買いにいけーーーーーー

190. 271 匿名さん

267は新築1000万のマンションが新古でタダになるという妄想を抱いていたのか?
    まあ京葉線だから馬鹿は仕方がないか、ピーナッツ味噌の食いすぎか?

191. 272 匿名さん

おやおや、お馬鹿さんが必死ですね。エアレジは売り出しより高い値段ついてますよ。
    2千万落ち?ご冗談を(失笑

192. 273 匿名さん

いやホントでしょ。

193. 274 匿名さん

ここは中古派か新築派かを競うスレですか?

194. 275 匿名さん

195. 276 匿名さん

196. 277 匿名さん

パークシティ東京ベイが1千万落ち??
    販売金額より数百万上乗せして売っているよ。

197. 278 匿名さん

エアレジは80平米台は間違いなく1000万以上のプレミアで実価格売買されてますね。2001年の販売前は入居即1000万値下決定なんて散々かかれてましたが。

ここは2003年12月竣工ですが、これ以降建てられた駅遠のマンションも販売価格以上をキープしている。都内はどうでしょう。月島とかが上がっているのかな?

なぜあがったか。それは新浦安のよさがまだ知られていなかったからです。価値の割りに安かったのですね。でも発展途上なのでまだしばらくこの傾向は続くでしょう。

普通の場所はまだ下がるご時世です。青山のような超ブランドをのぞいて。桜新町も既に成熟した街ですから、もう上がり様がないのでしょう。でも、もちろんいい住宅街です。

ところでスレの話題に戻れば、私ならこれはもう迷わず新築ですね。16年前はいかんせん古すぎる。リフォームでは説明つかないことも多いし(ディスポーザーとか)。

198. 279 匿名さん

199. 280 匿名さん

200. 281 ネロ

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸