注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファインシステマデザイン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファインシステマデザイン

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-07 16:50:56

東京都世田谷区のファインシステマデザインで建てた方いますか?

[スレ作成日時]2010-01-14 15:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシステマデザイン

1. 72 匿名さん

>>69
    スタッフ紹介のページから社員さん達が全部消されちゃいましたね。

2. 73 匿名

社員いなくなっちゃったのか?

3. 74 入居済み住民さん

71さん

最近ではないのですが、ちょうど2年前にファインシステマデザインさんで家を建てました。
    まる2年たちますが、特に不具合もなく、快適に過ごしてます。
    友人も、家に来るたびに素敵な家だと褒めてくれるので、自慢の我が家です。

4. 75 匿名さん

この前テレビでてましたねー。

5. 76 入居済み住民さん

74です。

自分もテレビ見ました。

自分の家を建ててくださった会社が
    テレビに出たことは嬉しいでですね。

6. 79 物件比較中さん

ここと良く比較ででるT組は建築士は良かったけど担当が営業マンな語り口で
    好きになれず。ここは社長は一見怖いけど従業員?建築士が癒し系で好感持てた。

7. 80 契約済みさん

62です。

しばらく覗いてなかったです。68さんご質問いただいていたのにすみません。

近況といたしましては、家造りも終盤にさしかかり完成まであと1ヶ月くらいです。

打ち合わせ~家をたて途中ですが、今のところとても満足してます。

毎週打ち合わせや、建設中の我が家を見に行くのが、習慣になっていたので、完成を控え、今は楽しみ半分家造りが終わるさみしさ、、みたいなものも感じてます。

家造りの総評というか、感想はとりあえず完成したらかきますね。

8. 81 契約済みさん

62さん

68です。良い状況のようで良かったですね。完成後の感想、期待してます。

私も実は、結局、ファインシステマさんと契約しました。
    こちらはみなさんお忙しそうですが、センスとこだわりと誠意があり良い会社と思います。
    この業界も厳しそうですが、このままがんばってもらいたいなと思ってます。

9. 82 購入検討中さん

こちらで建てられた方にお聞きしたいのですが設計はすべて社長がするのでしょうか?
    設計力、センスなどいかがでしょうか?

10. 83 匿名

社長さんが設計するケースが多いようですが、他の設計士さんが設計する場合もあるようです。

11. 84 匿名

契約には至りませんでしたが、ファインさんを検討していた者です。
    我が家の時は、契約前のプレゼンで図面は社長さんに引いて頂いていましたが、契約後の細かい打ち合わせでは他の設計士さんにバトンタッチするといった説明を受けました。
    実際に建てられた物件を見学させて頂きましたが、素敵だと私は思いました。
    コーディネーターさんも打ち合わせに出席されていましたが、こちらの要望を熱心に筆記され、アドバイスもあり、好感が持てました。メールでのフォローもとても丁寧でした。
    すべて契約前の情報なので何とも言えませんが…

我が家は比較検討する中で他社の図面でとても気に入ったものがあったので、そちらにしてしまいましたが、それがなければファインさんに決めていたかもしれません。

12. 85 購入経験者さん

こちらで家を建てました。
    建築士さんはこちらの要望を細かく理解してくれて、さらにこちらが思いつかなったアイデアを提案してくれたり、とてもプロフェッショナルでした。

ただ、こちらで使っていらっしゃる工務店は管理が杜撰で、非常に不満が残りました。
    玄関の土間を墨入りコンクリートで仕上げていただいたのですが、数ヶ月のうちに無数のヒビが入ってしまい、泣く泣く一度モルタル全部はがして施工し直して頂きました。
    それでも数ヶ月のうちに今度は異常に土間が摩耗するようになり、現在修理を依頼中です。

アフターサービス部門からは、"上から薄くモルタルを塗り直すことで治す"というとてもその場しのぎなように思われる提案をかなりの期間が経ってから頂いており、保証期間切れまでコストをかけずになんとかやり過ごそうとしている様に伺えます。

家の設計自体に関しては建築士さんのあたりが良ければ、良い家が建てられると思います。
    工務店及び、アフターサービスについては正直あまり信用をおけない印象です。。

13. 87 前向きに検討中

建設予定地、今住んでいるところから近い、HP等のデザインに魅力を感じてファーストプランを作成してもらいました。
    他には大手HM1件に事前にプラン、見積もりをもらっていたのですが、FSDのプランに一目ぼれです。

最初なのでとにかくわがままほうだい言いたいことを言って作ってもらいましたが夫婦ともに
    即決の勢いです。

準防火地域の窓の規制が始まる前には契約をしたいと思っております。

120%のプランと言うだけのことはあるなぁと思いました。

建替えなので解体から外こう、電気・水道等すべてコミコミでつぼ75万円

最初は贅沢いい放題、敷地めいいっぱいのプランなのでここから坪数へらしたり、キッチンのグレードを下げたり
    色々して予算内に調整する予定です。

経験者等と意見交換をできればいいなと思っております。

ちなみに大手HMは本体だけで坪75万その他工事いれたら坪100万でした。

完全分離2世帯住宅なので費用が高めなのはいなめません。

14. 88 匿名さん

大手ハウスメーカ-5社とFSDと、別の設計事務所2件で検討してます。

ここなのですが、
    こわもての社長と設計士さん、営業さん、コーディネーターさん?の4人も打ち合わせに同席されるのですが、
    正直、緊張します。

あと、毎回毎回、**様、って様付けされるのも苦手です。

もっと気楽に打ち合わせしたい

15. 89 購入経験者さん

昨年9月にFSDさんと契約をして、6月に引き渡しを受けたものです。

住み始めて1ヶ月ですが、開放感、住み心地、設備のクオリティ、外観デザイン、全てにおいてとても満足しています。

ファーストプランは他社を圧倒し、こちらの要望を余すところ無く図面に反映されていて、プランを見た時に衝撃を受けた事を覚えています。また、デザイン性と家の性能を両立した家を作りたいと言った要望に対しても、デザイン性はそのままに長期優良住宅での提案がありました。その後の設計段階でも、我々が想像も出来ないような細かい点まで提案をもらい、FSDさんのプロ意識に頭が上がりません。

施工段階においては、工務店選びもこちらの要望を聞いて頂けましたし、契約した工務店とFSDさんがうまく連携して進めてもらい、当初の建築スケジュールよりも1ヶ月前倒しでの引き渡しとなりました。施工中には図面通りには収まらない箇所が数カ所発生しましたが、その都度ベストな提案をもらい、お互いが納得しながら進める事ができました。

唯一マイナス面を言うならば、主要箇所には立面図があるのですが、全ての箇所には無いため、出来上がるまで空間が読めず、出来上がって初めて仕上げが分かる箇所などもありました。これからFSDさんで建てる方は、欲しい箇所の立面図はお願いをした方がいいかもしれません。

しかし、全体で見れば、理想な家を建てる事ができる会社だと思います。
    これから家を立てる方は、是非とも一度、見積もりを取って見ることをお奨めします。(ファーストプランまでは無料ですし)

16. 91 建築済み

ファインシステマデザインに新築してもらい、住んで3年になります。アフターメンテナンスの対応があまりにお粗末で、精神的に参っており、ここで見てみてら、同じような方が多くいることが分かりました。4年前には、住んだ後のことは分かりませんでした。悲しい毎日です。

17. 92 購入検討中さん

No.91さん
    今、家を建てようと考えているモノです。差し支え無ければどのような不具合なのでしょうか?
    ファインシステマシステマのホームページ実例は、どれもステキでうっとりしています。
    が、アフターが良くない記載が多いのが気になります。生活に支障が出るくらいヒドク
    悲しい毎日なんて記述に…かなりビビってしまいました。
    見積もり依頼するかどうか検討材料のひとつとして参考にぜひ教えていただけるとありがたいです。

18. 93 購入経験者

FSDさんで家を建て、間もなく1年が経ちます。
    きっとここは担当者さんの思いやり・こだわり設計なのだろうなあ、ここは施工者さんはご苦労されただろうなあとしみじみと感動しながら生活しています。
    注文住宅にして、そしてFSDさんを選んで本当に良かったと夫婦共々感謝の気持ちでいっぱいです。
    今後はアフターメンテにも力を入れるのだと、専門の担当者さんを紹介頂きました。
    ここまでデザインに重きを置いている会社さんでアフター担当を抱えているといったところは珍しいのではないでしょうか。有り難い事だと思います。
    早速何度かお世話になり、迅速にご対応頂きました。

感謝の意を込めて、レス投稿させて頂きます。

19. 95 匿名さん

物件の良し悪しなどは大抵はサイトを見ますがマイナス面とか書かれていませんからね。
    デザインなどは大抵はわかりますが素人では施行技術など凄そうだけど
    全くわかりません状態です。それに建ててみたらサイトに書かれていたとは
    違うなどあり短期で不都合もでることもあります。そのようなことは
    実際に建てた人の意見が見られるこのサイトを見ますがたまに意見が
    別れる場合もあるのでやはりモデルルームとか一度は確認しないと
    わからない部分もあるのかなと思います。

20. 96 匿名さん

施工例などを見るとデザインが豊富だなと思いました。
    私も詳しい知識などないので、見た目にばかり目が行きます。
    良かったというご意見とマイナス面と両方あるようですが
    レスを読んだ限りでは、ファインシステマさんの弱点というのは
    アフターサービス面なのかなという感想です。
    アフターサービスの実際については事前に確認しようがないことですが、
    93さんのようにアフターに力を入れている担当者を
    前もって紹介してもらうというのがいいかもしれないですね。

21. 98 匿名さん

基本プランの作り方は上手いと思います。
    ネットでコンペした建築家や建築家によるコンペが売りの2、3のメーカーよりデザインと使いやすさがマッチし、光や風を考慮したバランス感のあるいい設計でした。
    打ち合わせもブラッシュアップが順調に進みました。
    要望1に対し2倍返ってくる感じです。
    しかし施工など性能保証の総合力とさらに提案力があったところに頼んでしまいましたが。。。

22. 99 契約済みさん3

現在、建築中です。本日、中間立ち会いをしましたが、すべてが順調にいっています。

大手住宅メーカーから始まり、個人の一級建築士さん、施工監理一貫の各事務所さんを巡り、半年以上の検討を重ねてファインシステマさんで契約しました。
    デザインをおこすときから、要望を丁寧に聞いていただき、希望に添いつつ、おしゃれなデザインを作って下さいました。
    決めては、仕様の良さと社長の家に対する思い。どうせ作るならちゃんとした家を作りたい。中途半端な家は建てたくないという誠意、思いが伝わってきたからです。
    契約後、さまざまな詰めをしていく中で、お互いの意見がぶつかることもありましたが、全部をさらけ出しても関係を維持出来る大人な社長と、こちらの無理難題を汲み取り設計して下さる担当の設計士さん。本当にファインさんにお願いして良かったと思います。
    また、とても良い工務店さんをご紹介いただき、現場監督にも優秀な方がついて、腕の良い大工さんが作って下さっており本当に感謝です。
    現場監督にも言われましたが、ファインさんのデザインは手間のかかる、こだわりのある仕様になっています。
    例えば、窓周りの納まりにも、ファインさんのこだわりがあり、細部までのデザインが考えられた素敵なデザインに仕上がっています。
    社長は実直な方なので、そこのところを押しませんが、丁寧な家作りを目指す方には最適なデザイン事務所だと思います。

どこの設計事務所、設計士さんにお願いしても言えることですが、図面には書ききれないことが施工中出てくるので、
    注文住宅を建てる方は、週1回は現場に足を運び、現場と意思疎通を図る事が大切だと思います。
    全部お任せをしたい、一度も現場に行く事が出来ない人は、大手ホームメーカーであれば、だいたいが規格品なので図面とのズレが少なく、問題も起こり難いと思います。また、大草原の小さな家を求める方にも向きません。
    どちらかというと、シンプル、スタイリッシュ、都会的なデザインの家に住みたい人向けです。

また今後皆様に、住み心地、アフターケアーについてご報告出来ることを楽しみにしています。

今までの感謝と今後の完成への期待を込めてレスさせていただきます。

23. 100 契約済3

契約済みさん3です。おかげさまで、ファインさんにデザインしていただいた家に引っ越してきて1ヶ月半が過ぎました。
    とっても快適です!!!
    お友達をお招きするたびに、素敵なデザインだね〜〜〜っとお褒め頂いております。
    スッキリとしたデザイン、飽きのこないデザインなので、家具やインテリアで今後も変化を楽しみたいと思います。
    先の方々がアフターケアが、、、とコメントされていらっしゃる方々もいましたが、
    我が家は、適切に対応していただいております。
    お正月にトイレの型番違いに気づき交換をお願いしたところ、快く交換していただけました。
    今現在、洗面台の変更(奥行きが使いづらいため)をお願いしておりますが、それも適切に対応していただけております。
    しかし、この点に関しては、設計の段階で一言、奥行きなどの使い勝手をご指導いただきたかった点ではあります。
    洗面台と鏡面収納はこちらで選択したものでした。
    それ以外はパーフェクトで、毎日、気持ち良く安心して生活させていただいております。
    洗面台リフォーム後、再度、ご報告申し上げます。

24. 101 匿名さん

順調に行かれている方の報告を拝見すると、とてもスムーズに進行されたことが伺えます。
    あとは数年住んでいくうちに更に住み心地がどう変化していくか、という事が大切になってくるのかもしれませんね。
    アフターは100さんのご報告を見ると良さそうですけれど、
    担当者が変わった時などがどうなるのか、ということで、見守っていきたい部分ではあります。
    社内的にきちんと対応が統一できているといいですよね

25. 102 契約済みさん3

本日、住み始めて半年の6ヶ月点検に来て頂きました。
    半年間、特に大きな問題もなく、快適に住むことが出来ています。
    No101さんが、担当者変更の危惧をされておりましたが、我が家も途中で担当者が変更になりましたが、
    棟梁が優秀な方だったので、特に問題なく完成を迎えることができました。
    その後の、アフターも継続して、ファインさんからご連絡をいただいたりと面倒見が良い会社であると思いました。
    次回はまた半年後の1年点検に来て頂けるとのこと。
    半年間特に問題がなかったので、1年点検も必要ないかも?知れませんが、
    丁寧にアフターケアしていただけるので、安心して住むことができます。
    シンプル、都会的なデザインを希望されている方は、是非ファインさんを検討されると良いとお勧めします!

26. 103 入居済み住民さん [ 30代]

こちらの皆様のコメントを見て 正直驚きを隠せません。FSDさんで家を建て数年 腹の立つ事ばかりです。私達夫婦も 色々比較しデザインと提案力でこちらに決めましたが、打ち合わせの時から、不安な事が多々ありましたが 契約後の為
    何度も話し合いを続け 何度も悔し涙をながしながらもどうにか、完成まで辿り着きました。
    まず、担当が何人辞めてかわったか。
    金銭面でも二転三転。完成後の、一年点検が終わったのは、三年目。雨漏り ヒビ割れ この先どうなるのか不安でたまりません。社長からの謝罪も1度もなし。
    今度改めて専門家の方に相談して
    どうにかしてもらうつもりです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

27. 104 契約済みさん3です

契約済さん3です。
    建てて頂いてから1年が過ぎ、1年点検に来て頂きました!
    家のことでバタバタしており、すっかり忘れていたので、
    ファインさんからご連絡いただけて助かりました。
    素人なので、パッと見、特に問題はないと思っておりましたが、
    プロに見てもらったことで、バルコニーにクラックが入っていることが分かり、
    今後、修正していただくことが決まりました。
    この家を大切に、長く住んでいきたいので、
    的確なアフターメンテナンスをしていただけること、本当に助かります。
    やはり家は、建ててから落ち着くまでに2年くらいはかかるので、
    プロに見てもらうことが大切だと実感しました。

28. 105 匿名さん

世田谷区を中心に施工している不動産やさんのようです。

施工事例を見ても、とてもかっこよく、近代的な住宅ですね。とくにロフト・アパートが素敵と感じました。こういった家が賃貸で借りられたら住んでみたいです。

http://www.fs-design.jp/works/detail.php?i=94&PHPSESSID=3d39f159ab627c...

素敵なお家を建ててもらえそうな気がしますね。

29. 106 建築関係

デザインが最優先、実用性や今後10年、20年間のお家の維持管理費、メンテナンス、補修費用などやはり不安ですよね。表から見えない部分、建具、使用部材やきちんと施工管理をしているのかも良く確認してください。

30. 107 工務店

設計には現場での無理が多数見受けられます。工務店泣かせの設計ですね。そして、施工管理はしっかりとしてない様子なので、泣かせた工務店に手抜き施工されてもわからないかな。建てた後に後悔された方が見受けられる理由のひとつかなと思います。

31. 108 匿名さん

103の方と同じ状況です。
    絶対勧めません、ここは。
    築3年。雨漏りがひどく、しかも原因を特定できず、未だに雨漏りが続いています。
    また、契約から家が出来上がるまで、現場監督を含め、すべての担当者が変わりました。

32. 109 入居済み住人

とにかく見た目重視でアフターフォローやメンテナンスなどは二の次という方にはお薦めです。数年前、大手ハウスメーカーで検討していましたが提案力でFSDにしました。提案までは素晴らしかったのですがその後は工期の大幅な遅れや施工ミスの頻発もあり大変なストレスを感じマイホームを手に入れたという喜びを実感することができませんでした。入居後も水漏れが複数箇所で発生するなどトラブルが起こっていますが対応には不満足です。対応が遅い、先送りする、うやむやにする、手を抜くなどなど。会社の体勢に問題があるのではないでしょうか。メンテナンスについては最初から不安がありましたが残念ながら予想通りでした。
    見た目が全てでアフターフォローやメンテナンスは期待しないという方には是非お薦めです。

33. 110 契約済みさん3です

今日またお友達と家について話をしていて、懐かしくなり来てみました。
    ファインさんで建てられて、嫌な思いをされている方がいることが、とても残念ですが、
    我が家は、とても気持ち良く過ごしており、感謝せずにはいられません。

大手メーカーさんと比較するのはスジ違いかと。大手メーカーさんは、標準規格があり、あまり融通を効かせられないからこそ、一定の品質を保ち易いのであって、完全オーダーメイドの注文住宅であるファインさんだからこそ、叶えられるワガママもあります。ワガママは無理をしているところもあるかも知れません。もちろん大手メーカーさんでも、トラブルはあるわけで、一つ一つ修正してくれるか?が大切かと思います。10年間は補償があるわけですから、ちゃんと修正してもらったら良いのではないでしょうか?不快な思いをされている方が、早く心穏やかに過ごすことができますように、お祈り致します。

34. 112 契約済みさん3です

NO111さんのおっしゃっているようなことではなく、空間を大きく取りたいであったり、容積率、建ぺい率をギリギリまで活用したいだったり、どうしても使用したい設備、内装があるということであったりということです。我が家は、どうしてもリビングを大きく取りたかったので、いろいろ設計図をいただきましたが、ファインさんだけが、大空間を作る為に梁や壁で対応してくれました。これも耐震の心配があるので、どう取るかは建築主次第かと思いますが。。。ただ、一つ言える事は、ファインさんは、大空間、都会的な、洗練された住宅を建てる事に慣れているということを感じました。

35. 115 お引渡し済み

お引渡しを終えて1か月が経ちました。
    担当者さんも工務店さんも最後の最後まで施主の立場に立ち熱心に対応して頂きました。
    最終確認の際にはつい無茶な依頼をしてしまったりしましたが、大体の我儘は受け入れて下さり、出来ない箇所はしっかりと理由を示して納得させて頂きました。
    生活を始めてみて、これはファインさんと施工店さんの気遣いでやっていただいたんだなと気が付くことが多々あります。
    最後にどうしても難いと言われた箇所も、今思えば全く問題ありません。むしろ今のままにして頂いてよかったです。やはりプロの意見を聞いておくべきですね。
    マンションを検討していた時期もありましたが、注文住宅にして、ファインさんにお願いして本当に良かったと夫婦共々感謝しています。ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

36. 117 名無しさん

あなたはお施主ですか?

37. 118 申込み済み

なんだか残念な書き込みが多いので、こんな人もいるよ、ということで書き込みさせて頂きますね。

我が家は念願叶ってファインさんにお願いすることになりました。
    現在も10年以上前に社長が設計した戸建に住んでいるのですが、自分の家ながら、本当にお洒落で素敵だなぁ…と日々感じながら暮らしています。間取りは狭い土地にこれ以上ない完璧なもので、エントランスから階段、そしてリビング…とセンスが光る本当に素敵なデザインです。家族もペットも増えたので引っ越すことになり、ファインさんで新築できる楽しみもありますが、現在の自宅を離れる寂しさがとても大きくて、やっぱり手放したくない…なんて考えている程です。

今回の新築にあたっては、10社以上を比較検討しました。構造、仕様設備、性能等々、自分達なりに勉強して、求める仕様と価格のバランスから、最終的にファインさんに決めました。
    当初、予算的に絶対無理だと思い込んでいて他社をまわっていたのですが、やっぱり最後に確認してみようと思いご相談したところ、なんとか建てられることになりました。仕様についても金額についても親身になってご相談にのっていただき、本当に感謝しています。

他社に現在の自宅の写真を見せて、「階段は同じデザインで」とか「この壁は同じようにガラス張りで」等々希望を伝えたときに、施工経験はないけど多分大丈夫と言われたり、随分モダンなデザインですね!と逆に感心されてしまったり、はっきりと出来ないと言われたところもありました。(差し込み(埋め込み?)階段の技術は、どこの工務店でもできることではないようです。これは今回色々なメーカーをまわって初めてわかりました。)
    他社がデザイン的に頼りなく感じたことも、ファインさんに決めた理由の一つです。
    なかなか事前に気づけない細部のデザインが悪いと野暮ったくなってしまいますが、ファインさんなら心配する必要もないと思っています。
    まだ着工前ですが、今は期待でいっぱいです。

38. 119 匿名さん

最近の施工例を見るとセンスの無さが際立っています。過去の物件との差がすご過ぎて、別の会社の施工例なのかなと思ってしまうくらいです。
    スウェーデンハウスのような出来損ないだったり山小屋みたいな感じだったり…
    なんか残念。

39. 122 匿名

会社の代表取締役も分からないのに良く一生に一度か二度の家を任せるよね、ここより優れたデザイン、優れた機能で施工もしっかりしてるところなんてざらにあるのにね。

40. 124 匿名さん

ファインさんで建てたものです。
    何人かの方がおっしゃるように、ご担当者はコロコロ変わります。
    また、転職間もない若い担当者が、責任者のような形になるため、工務店の方が力関係で強くなり、色々と不都合が発生。
    工期の大幅遅れ、完成後の補修の対応の遅さなど目に余るものがありました。
    結局、担当者がコロコロ変わり、建築に関して経験が豊富な建築家が社長くらいしかいない?印象ですが、その社長も契約までは打ち合わせに頻繁に同席していましたが、その後は一切ノータッチ。小さな設計ミスも多かったのは、経験が豊富な建築家の目を通さずに、工事スタートし、完成したときに、位置が変というものがいくつかありました。

41. 125 現役デベロッパー

大型商業施設の開発会社で勤めている現役デベロッパーです。
    設計・工事部門を担当している者ですので仕事の内容は知っている人間です。
    契約前までは社長が直接丁寧に対応する印象でしたが契約後には一切出席しませんし、現場に出てくることは絶対ありません。打合せの出席をお願いしても応じてくれませんでした。ファインシステマデザインの社長はお客さんに直通番号を教えないため会社に電話してもほとんど不在の状態です。
    契約してからはあちこち追加工事の項目で見積書が出てきますが我が家の場合最初相談を受けてもらった金額から30%膨らんでしまいました。その見積書も毎度のように計算間違いで誤魔化してるところもありました。発注者が気が付かない場合そっちらから言ってくることは絶対ありません。
    図面も誰でも書ける平面図のみですので詳細図を要求しても最後まで送られて来なかったので結果的に私が直接図面を作成して図面どおりにお願いすることで工事を進めてもらいました。
    施工管理ができない会社のため現場チェックも月1度程度だと思います。
    私は着工から竣工まで30回以上現場に行かれ工務店さんと直接お話を聞いたところファインシステマデザインから現場の指示や図面も送られて来なかったため勝手に現場レベル物事を進めていたことがたくさんあったようで結果的に私が時間をかけて図面を作成しファインシステマデザインに流しても無断で全く異なる形で物事が出来てしまった箇所があちこちありました。
    現場との連携を取ってない会社ですので当然施工品質は非常に雑です。業界の人間である私の見る目が厳しいかも知れませんが一生の買い物である夢の注文住宅を考慮している皆さんは同じ被害を受けてほしくない限りです。
    現在建設工事紛争審査会に相談するつもりで証拠を集めています。契約前から竣工まで写真やメールの履歴を細かく集めていたので私が負けることは100%ないかと思われますが調整結果で出ましたらまた共有します。

42. 126 名無しさん

125の現役デベロッパーさんの仰る通りという印象。
    我が家はかなり良い材料にこだわり、建築費も相当かけました。
    しかし、ある程度のところまで図面の大枠が出来たら、実践経験がほぼない若手スタッフに図面作成が引き継がれ、その後、社長を打ち合わせで見ることはありませんでした。
    図面を「もっとこんな風にしてほしい」といっても、若手担当者が頑張って作成している様子で、そこに経験豊富であろう社長に確認している様子は見られませんでした。
    現に、図面は机上の空論となっている部分が散見されたようで、現場(大工)泣かせでした。ゆえに、図面では上手く見えていたところも、建てはじめてから不都合が生じる場所がいくつも出てきて、出来上がりが「変」(図面には存在しない段や、寸足らずなど)という場所がありました。
    結局は、我が家は、ファインさんの若手スタッフが経験を積むための実験台にすぎなかったという印象です。
    また、会社自体、社長自体が「一生に一度の大きな買い物を預かる」という意識が非常に低いと思います。

どこで建築しても多かれ少なかれさまざまな問題は発生するかと思います。
    ですが、ファインさんは、「こだわりの少ない人」に合う建築会社かと思います。

43. 138 保守はほぼゼロ

6年前にファインで立てた者です。
    他の方が言っている通り、保守は酷いです。いくら要求しても無視され、放置されます。
    ファイルに依頼する場合は、保守はほぼ無いと考えたほうが良いです。
    10年保障であるはずの外壁クラックも直してくれず、先日やむを得ず別の業者に依頼して補修しました。もちろん自腹です。
    万が一弊社になにかあってもまもりすまい保険があると言ってきますが、まもりすまい保険は施工業者が存続している場合は何もしてくれません。

44. 139 購入経験者さん

同じく我が家も建築費にそれなりの費用をかけました。間取りや打ち合わせの対応は良かったです。施工はほぼ外注に丸投げになります。施工のチェックを信頼できる第三者に依頼するのも良いでしょう。引き渡し後は最悪で、担当者が点検の度に毎回変わるだけでなく、建築の知識など皆無の方が点検にいらっしゃいますので、こちらで知識をつけて自衛するしかありません。

45. 140 匿名さん

>>125 現役デベロッパーさん

2年前の投稿を拝見しました。現役デベロッパーさんのその後の紛争審査会の結果はいかがでしたでしょうか?

46. 144 名無しさん

10年前は良い内容の投稿が多いですが、近年は契約後の対応やアフターが酷いといった内容ばかりですね。。最近契約された方がおられましたら感想をお聞きしたいです。

47. 145 マンション検討中さん

私共は三年前くらいにこちらで家を建てましたがとにかく素晴らしいです!!家のことなので色々と迷ってしまい壁紙など締め切りのあとに仕様を変更したいと申してもなんとか交渉して希望通りにしていただいたりどうしても欲しい水栓を海外まで取り寄せてくださったり至れり尽くせりでとにかくたくさんの素材のお店に連れて行ってくださり素晴らしくオシャレな家が完成致しました。こうゆうのが欲しいと水栓や照明の雑誌の写真を見せると似たものをたくさんのカタログからわざわざ探して提案くださいました。お値段も安いです!担当の方はとても大変だったと思いますが嫌な顔全くせずとにかくたくさん提案いただき三年経った今でもわからないことをメールすると丁寧に教えてくださいます。本当に優しいです!建築が終わってからも質問があればわざわざ自宅まで来て教えたくださいます!遊びに来てくれた友達はみんな口をそろえてホテルみたいと絶賛してくれますし、建築の際近所な方にもご迷惑をおかけしますとしっかり挨拶してくださったおかげで、ご近所の評判も良いです!夢のようなオシャレで快適な生活出来ていますのでぜひ周りの方にもオススメしたいと思ってます!とにかく提案力がオシャレで実用的で素晴らしいと思います!大手とは違うきめ細かい温かいサービスが受けられると思います。工務店さんとの日程のやりとりや調整でたしかに遅くなることもあるかもしれませんがそれでも本当に一生懸命やっていただき我が家はとても良かったと思います。お値段以上の価値のある自宅が完成致しました!ぜひ参考になさってください!

1. 私共は三年前くらいにこちらで家を建てまし...
  48. 146 評判気になるさん

他の口コミでも同じ内容の投稿がありましたが、近隣への配慮がゼロです。本当に不愉快な思いをしました。率直な意見は「不誠実・非常識」です。検討されてる方、ご参考までに。

49. 147 検討者さん

写真まで貼って絶賛の方がいますが、自分の家だと特定されないか大丈夫ですか?
    こうゆうオシャレな見た目が好きな女性にはいいんでしょうネ! 
    ところで、気密や断熱性能、耐震強度、換気システムはどの程度こだわったのですか?
    窓の性能は?
    是非、教えてくださいネ! 
    ところでこんな素敵なお家建てられたのに何故「マンション検討中」さんになってるのですか?

50. 148 マンション検討中さん

あまり考えていなかったのですがたしかにそうですね!でも我が家はたまたま担当の方が優しいのかとても良かったです♪♪とにかく我が家は家のためにあれやこれやとわがままを言って振り回してしまったのにほんとうに優しく対応していただいたので良かったなぁと思って書いてみましたよ!

名前は自動でこちらが入っていたようです!この掲示板の設定みたいです!

断熱や換気システムは私はただの主婦なのでちょっとよくわからないのですが普通に快適です♪

見た目と住み心地に大満足です!!
    みなさんの意見があまりにも厳しいので良いこともあったので、ちょっとコメントしてみました。。

地震が来たらたしかに大変だとは思うのですが耐震もたしか強くしていたと思われますよ!

大変な思いをされてる方もいらっしゃるので難しいのですが、こうゆう家もあると参考にしていただければ嬉しいです!

51. 149 匿名さん

水回りが大理石で揃えてあってお洒落だし(お高かったでしょうね…)先鋭的なデザインで素敵だと思いますよ。
    お風呂と洗面所の蛇口がお揃いなんですね。こういう形の物は初めて見ました。
    こういう細かいパーツは施主さんが積極的に揃えたんですか?それとも会社の人からお勧めされたんですかね。
    デザイン部門がきちんとしてると良いお家になるんだなあと感じます。

52. 150 FSDは本当にひどい

我が家も5年前にそれなりの費用を支払いファインで家を建てました。
    住み始めてすぐにクロスが剥がれ始めたり、たてつけが悪くて扉が開きづらかったり、エアコン取付の勾配が取れておらず家中のエアコンから水が大量に溢れ出たり、他にもこの場では言い尽くせないほど数々の不具合があり、それをファインに直すよう連絡したところ、音信不通で全く連絡をしてきません。半年ほど経ってようやく来た連絡は、テラスに造作した柵の追加費用を払えという請求のみでした。
    支払うのはいいが、何ヶ月も前から依頼している保守に関してはどうなっているのかと聞いても、たかが数万円の造作代を払えの一点張り。

私はこの造作代を支払ったら最後、もう2度と連絡が取れなくなるような気がしたので、不具合をきちんと直してもらったら払いますと言ったところ、それをいいことに、契約にある1年点検、5年点検もしないといって本当に点検が履行されませんでした。何千万円という代金を受け取っているくせに、数万円の造作代金に論点をすり替えて、受け取った代金に含まれる義務を全く果たそうとしません。
    今もエアコンから水が落ちていて、今後どうすればいいか悩んでいるところです。

【一部投稿を削除しました。 管理担当】

53. 151 戸建て検討中さん

うちもトラブルがあり、どうするか考えています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

54. 153 評判気になるさん

エアコンから水が垂れるなんで、なんででしょうね?ホームインスペクションの会社などに調査依頼してみたら原因がわかるかもしれないですね。

55. 154 マンコミュファンさん

>>150 FSDは本当にひどいさん

提訴してください

56. 161 評判気になるさん

現在検討していますが、最近建てた方いますでしょうか?
    悪かった点、良かった点ありますか?

57. 163 評判気になるさん

162さん
    返信ありがとうございます!
    住みはじめてどのくらい経過してますか?
    また、良かった点として、デザインは良い感じだったりしますか?
    家の中の水漏れはなおしてもらえないのでしょうか?

58. 165 評判気になるさん

色々と情報ありがとうございます!
    昔の口コミが多いので最近建てた方の口コミが知りたく質問しました。
    というのも友人が最近建てて素晴らしくおしゃれな家だったので、気になってます。
    やはり昔の口コミの雨漏りが気になったので友人に雨漏り大丈夫?と聞いてしまい、大丈夫(笑)と笑われてしまいました。
    6年前にこちらで建てた友人も今でも雨漏り等不都合なく快適に暮らしてると聞いてますが、依頼する工務店の当たり外れがあるように感じました。
    友人曰く今ではトラブルが少ないところに絞られてるとも聞いてます。
    この辺解消できれば施工例を見ていても素敵なおうちが多いと感じてますが、まだ悩んでるのでこちらで建てるとなった際は不安点もぶつけてみます。
    色々とご意見ありがとうございました。

59. 167 匿名さん

上の方に質問ですが、10年保証があると思うのですが、雨漏りは治してもらえないのでしょうか?私の友人は、雨漏りはなかったのですが外壁の一部塗り直しを要望し、塗り直してもらってましたが、人によるのでしょうか?

60. 170 名無しさん

ここで建てましたが、家の中の数カ所で水漏れが発生しています。第三者機関に頼んで放水テストを何度も繰り返して調べてもらいましたが、未だに原因が突き止められず…。玄関壁紙や下駄箱内の靴にカビが生えてきて悲惨な状態になっています。この様な辛い思いをする人が増えない様に願います。

61. 171 検討板ユーザーさん

>>170 名無しさん
    建ててから何年後でしょうか?建てた工務店の頭文字は何ですか?そもそも保証はしていただけないのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK