管理組合・管理会社・理事会「管理組合の役員報酬について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の役員報酬について

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有者 [更新日時] 2022-05-23 19:11:21

管理組合の役員報酬ですが、理事長1万円/月、副理事長6千円/月、理事・監事3千円/月は高くないですか?
毎月理事会が開催されますので、理事長は年12万円、副理事長は年7万2千円、理事・監事は年3万61千円にもなり、役員は20名以上いますので年間100万円近い管理費会計からの出費になります。
これを無報酬にすれば年間100万円の経費節減になります。
一度、規約改正して役員の無報酬化を理事会に提案しようと思いますが、みなさんどうでしょうか?

[スレ作成日時]2017-10-22 14:37:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の役員報酬について

  1. 41 匿名さん

    39さん、その期の収支報告がややこしい。

  2. 42 匿名さん

    報酬なんて出してるマンションなんてほとんどないだろ
    高齢者が暇で役員廻ってきたら小遣いほしい程度じゃないの
    管理会社に事務管理委託費払って組合の素人役員にもカネ払うとかマヌケすぎ
    それならいっそプロ任せで第三者管理で楽したほうが良い
    重要案件は区分所有者の議決も可能だから予想外なことはない

  3. 43 匿名さん

    理事の過半数が出席しないと理事会は成立しませんから。? よって、小銭で釣る。
    理事会が成立しないと、管理委託契約を総会案として提出できないから。こまる。

    ボンクラ理事長を困らせる方法は、総会に於いて、会計報告と建築設備の件を質問
    して、理事長に回答を求めると、ノイローゼになるよ。よって、管理のプロ住民は
    村(マンション)八分に合うし、理事の順番はきません。これが実情、プロ住民の
    質問に回答できる管理組合は一流の組合でありマンションであり、将来は楽しい。

  4. 44 匿名さん

    プロに任せると、マンションの収支が知れるので、素人を説得する理由を考え、管理費は値下げするが修繕積立金は値上げし、マンションが破産しないぎりぎりまで金を吐き出させるように仕向けますよ。
    気付いても、理事会決議や総会決議で行ったことになるので、訴えても勝てる可能性は非常に低く、何年もの時間がかかりますし、別途高額な弁護士費用もかかるので、現実に訴えることは避けて泣き寝入りですし、マンションの恥になり資産価値にも関わってくるので、他にも知られ難いのです。
    プロからのアドバイスで決めた役員報酬は、その切っ掛けになりそうです。

  5. 45 匿名さん

    そんな悪い者が本当にいるの?
    プロとはマン管士?建築士?
    そんな現実離れしたマンションは実在しないよ。
    あなたの妄想。
    ところで積立金を全て吐き出させたとしても、そのプロは儲かるの?
    コンサルタント会社や建築業者等は、永続性が大事じゃないかな。
    1回きり儲かっても会社や事務所はやっていけないよ。
    信用第一が会社存亡の第一条件。

  6. 46 とくめい

    >>30匿名さん
    「僅かな理事の報酬をシロアリに食われているとかオーバーだな。」

    当該マンションでは、理事会メンバーとマン管士に年間200万を支払っているそうですよ。
    不要な出費の総額についての、率直な意見・評価でしょう。
    値上げを検討するような輩は、それこそシロアリ。

  7. 47 匿名さん

    第三者管理方式すら知らない年寄りでは話にならない。
    それとも自分が役員になり報酬もらえるようにして、わずかな小遣いもらいたいのか?
    まぁ第三者管理方式は高級マンションでしか採用されてないから貧乏マンションでは無理かな。

  8. 48 匿名さん

    報酬払うなら、全区分所有者を理事や監事にして一律同額の報酬を払わないと不公平になる。
    管理規約附属規定の役員報酬を定めた細則は、特定の者に報酬を支払う点で区分所有者間の利害の衡平が図られていないので、区分所有法第30条第3項に違反する。

  9. 49 匿名さん

    >役員報酬を出してるマンションには住みたくないですね。

    個人的には、役員報酬あってもなくてもどっちでもいいが、
    役員(理事)をやらずに役員報酬の否定だけをする人がいるマンションが一番いやだ

  10. 50 匿名さん

    外国住まいの在外なんて住戸も結構あるとしてそんな人には理事は普通は回せないよね。
    在外で理事にはなれない人に協力金をとってもいいけど、逆にずっとちょっとだけ
    多い管理費を払い続けることになるのもありかなとは。

    大規模マンションなら、立候補輪番併用制が普通。立候補して理事になれないことが
    あるのは小規模だけだよね。
    輪番の人は、平均的な年数ずっと住んでいれば、自分で役員報酬もらって取り戻す
    ことになるし、もっと取り返したければ立候補して理事になればよい。

    報酬がいくらでも、輪番が回るという仮定のもとでは必ず本人に回収されることに
    なると思うんだけどな。 なんか不思議な議論が展開されていますね。

  11. 51 マンション住民さん

    >もっと取り返したければ立候補して理事になればよい。
    それこそ管理費から支出する役員報酬額に区分所有者間で衡平性を欠くことになる。
    極端なこと言うとリタイアした暇人爺婆の井戸端会議の小遣い稼ぎにされる。
    役員報酬規程がある場合は、立候補や留任期間に制限を加える必要がある。
    本スレのマンションでは辞任することなく一人だけ連投して役員に収まってる。
    そいつが役員報酬規程を提案した張本人。

  12. 52 匿名さん

    文句があるなら、立候補して、そのけしからん理事から理事長の座でも
    奪って、規定は総会で0円で予算案を可決するなして代えればいいだけ
    でしょう?? 

    立候補して受け入れられなかったならわかるんだけど、上にも書いてあるけど
    自分じゃ理事はやりたがらないで、報酬もらってる理事はずるいって理屈は
    理解できないな。 
    うちは無報酬だからどうでもいいんだけども

  13. 53 匿名さん

    > 本スレのマンションでは辞任することなく一人だけ連投して役員に収まってる。

    辞任することなくではなく、他に立候補する人がいなくての間違いじゃない?
    少なくとも他に立候補がいれば、投票になるから、あとは現理事の人のいままでの働きぶりに依存する
    報酬以上の働きをしているなら、だれも文句はいわないと思うけどね

    > そいつが役員報酬規程を提案した張本人

    おそらく総会議決だと思いますが、それなら問題ないのでは?
    問題だと思うなら、理事になるか、削減提案するかの2択のみだと思うけど

  14. 54 匿名さん

    暇老人に小遣い渡すような事はしないのが常識あるマンション

  15. 55 匿名さん

    そいつは趣味でやってるってブログで公言してる奴だろう。
    理事長連投できないから法人化までして代表理事を複数にし代表理事にづっとおさまってる。
    代表権はく奪して平理事に降格し、役員報酬返上させるべきだな。
    それなら趣味でもいい。道楽なんだから納得するだろう。
    管理組合業務が趣味って暇人か?

  16. 56 匿名さん

    まぁまぁ落ち着け。誤字だらけだぞ。

  17. 57 匿名さん

    報酬出すと知識なくても暇な団塊さんが出しゃばるからやめたほうが良いよ
    団塊は団体で何かするのが好きなようだし何故か威張りたがり屋が多いし迷惑

  18. 58 匿名さん

    成手が無くてズルズルと数年間留任に次留任でくたびれた、どれだけ報酬が有っても
    したくない仕事NO1.ロウコストマンションの低レベルの住民相手では大変です。

    ようやく止められたし、マンションもスラム化は防止するには限度があり将来が不安
    です。

    よって、買い替えないと、とんでもないトラブルに巻き込まれそうである。25年過
    ぎるとめんどい事が次から次へと起こる。大型マンションは管理会社任せは駄目だね。

  19. 59 匿名さん

    だからマンションは早めの住み替えがお得で安心、目安は一回目の大規模修繕前。12年以内。
    ただし、35年ローン利用するような貧乏さんには勧めない。

  20. 60 匿名さん

    あんた、12年は早すぎじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸