マンション雑談「モモレジさんの「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. モモレジさんの「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」

広告を掲載

  • 掲示板
モモレジファン [更新日時] 2023-01-01 06:50:59

長年にわたりマンションの「間取り」に視点を置いたブログを続けていらっしゃるモモレジさん。

http://mansion-madori.com/

「居室面積割合」「柱の食い込み」「リビングの実質的廊下部分」など、実際に住まう立場で新築マンションを解説してくださいます。

素人である購入者の中にもモモレジさんのブログで見る目を養った方が多いのではないでしょうか。
また同時に、供給側(マンションデベ)に与えている影響も小さくないと思います。
歳末恒例になった「マンション・オブ・ザ・イヤー」各賞も楽しみです。


ブログの感想、内容についての疑問などをこちらで雑談できればと思います。
あくまで個人ブログですので、プライバシー侵害や感情的な書き込みはお互い控えましょう。

 

[スレ作成日時]2017-10-12 10:23:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モモレジさんの「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」

  1. 1 匿名さん

    個人的に勉強になったのは室内への柱の食い込みと連窓サッシですね。
    それまで漫然と間取り図を見ていましたが、モデルルームへ行ってしっかりチェックするようになりました。
    おかげで満足度の高いマンションを買えました。

  2. 2 匿名さん

    私もファンです。
    ファンの立場からあえて疑問に思っていたことを言わせていただくと、

    売り主や施工業者により評価にバイアスが入る。
    最近はだいぶ改善されて来てますけどね。
    例えば、同じ程度の柱の食い込みでも、長谷工の場合は厳しく評価し、スーゼネの場合は甘めに評価していました。
    以前は長谷工にかなり色眼鏡をかけて評価されてましたね。
    長谷工であろうがなんであろうが、限られた予算であればそれなりの建物しか作れませんし、潤沢にあれば良い物件を作ります。
    長谷工だから柱が食いこんでるわけではなく、予算が少ないからですね。
    逆に長谷工は、少ない予算でそれなりに作る技術があるのでしょう。

    免震が絶対的に優れていると考えている。
    免震には賛否両論ありますね。
    タワーの場合免震にしたほうがコストが抑えられることが多いです。
    ケチって制振や耐震にしているわけではないことが多いことを理解されてないように思います。

    住戸中央にエントランスがあり、T字の廊下を理想としている。
    実際はエントランスが極端に端っこにあったり、飛び出た感じのエントランスでなければ、廊下の長さは変わらいことが多いです。


  3. 3 匿名さん

    >>2

    私はわりと全部を鵜呑みにしてたから、貴方の視点も勉強になるわ~
     

  4. 4 匿名さん

    確かに、スーゼネには甘く、それ以外は基本ぶっ叩きますね 笑

  5. 5 匿名さん

    そうですか?
    この1年くらいの読者ですが全然そうは感じませんよ?

  6. 6 匿名さん

    廊下を無駄なスペースと決めつけるところが疑問ですね。
    もちろん住友がやる、無理矢理なプランは別としてですが。

    ある程度の長い廊下は奥行き感と広さを感じるポイントだと思うので。
    狭い範囲で動線が重なると暮らしづらいです。

  7. 7 匿名さん

    『而』の字型の配置されている物件を良しとして鰻部屋をこき下ろしますね笑

    ただ言っている事は間違ってないと思うし、単純に読み物として楽しいです。

  8. 8 匿名さん

    長谷工に厳しいという印象は皆無だがな。
    昨年のマンションオブザイヤーは長谷工のザ・ガーデンズ東京プリンス。

  9. 9 匿名さん

    ここ1、2年は、長谷工だからという理由で辛口評価はなさらなくなった印象です。
    でもやはりスーゼネ礼賛はある気がします。
    そう感じるのは、私が非スーゼネのマンションのオーナーだからかもしれませんが。
    いずれにしろお金貰ってステマすることはなく(いっぱいいますね、この業界)、ご自身の信念で評価なさっておられる印象で、信頼きます。
    スムログも勉強になります。


  10. 10 匿名さん

    たしかにモモレジさんはどこからもお金もらってなさそうだね。
    だから「言いたい放題」なんだろうけど。
    マンションブロガーといわれる人たちの中では希有な存在。

  11. 11 匿名さん

    モモレジ氏は周辺環境にも言及するけど全部現地を見てるのかな。だとしたらすごい労力だよね。本業は何やってる方なんだろう。。

  12. 12 匿名さん

    珍しくブリリアをほめてるw

  13. 13 匿名さん

    去年のマンション・オブ・ザ・イヤー、納得いかないなー。
    とくに西の横綱。
    マンション市場の歪みを象徴してる物件だと思うけど。

  14. 14 匿名さん

    そう?
    本人も言っている通り、誰もが納得の結果だと思ったけど。
    東京ベイは間取りが良いのに割安だって事が評価されてるんだと思うよ。
    俺の同僚も買ってる奴多いぜ。

  15. 15 匿名さん

    >俺の同僚も買ってる奴多いぜ

    どういう会社ですか!w

  16. 16 匿名さん

    普通の公務員です。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    新木場の清掃工場には近くていいですね^^

  18. 18 名無しさん

    >>17 匿名さん

    新木場って、東雲辰巳挟んで更に先だぞ。
    この距離で何が嬉しいの?

  19. 19 匿名さん

    何はともあれ、圧倒的にNo. 1のマンションブロガーだよね、トータル的に。湾岸妖精とか、マンマンとか、モモレジさんから、も少し何かを見習うべき。

  20. 20 匿名さん

    湾岸妖精って元の職、ドカタ、引っ越し、回転すし店、コンサート警備、ネットワーク設定アシスタントだと自ら言っているけれど、それはさておき、マンションデマを平気で流すから信頼性に欠ける。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸