住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その14

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その14

  1. 1082 匿名さん

    ①国債暴落のリスクが2012年から高まる      2010/2/6  週刊東洋経済
    ②国の借金、家計の貯蓄頼み限界、個人資産の7割に。 2009/12/30 日本経済新聞朝刊
    http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/02/12/4876078

    2・3年後に長期金利が跳ね上がる観測が出ています。
    変動金利ローンの人は、固定に乗り換えないと苦労しますよ。

  2. 1083 匿名さん

    >>1081

    セーフ。
    買って良いレベル。
    質素な生活を心がけて。

  3. 1084 匿名さん

    >>1081


    定年時の住宅ローンの残債だけで判断せず、
    ライフプランを立ててもっと検討してみてはどうですか?

    子ども2人の大学が、国立か、私立か、自宅通学か、下宿か、いろんな可能性を考え
    教育費の予想を幅を持たせる。

    車があるなら何年か1度に買い替えも計画に入れる。

    戸建なら20年後か定年時のリフォームの資金も。

    そういうのを色々いれて、繰り上げしなければ定年時に残債○○万円、貯金(教育費も終わった後の)○○万円、
    退職金予定額 ○○万円、リフォームのためのお金○○万円。

    上手くやっていけそうならOK
    住宅ローンの支払いや残債だけで判断するだけでは甘いと思います。

  4. 1085 匿名

    ■家族構成および年収
    本人 40歳 年収650万
    配偶者 40歳 年収250万
    双方正社員
    月々の手取り45万
    ボーナス150万
    子供 6歳2歳の二人

    ■物件価格、頭金等
    物件価格 4100万
    頭金 1700万
    諸経費およびオプション、引っ越し費用として300万用意あり
    頭金等支出後の預金600万

    ■ローンについて
    借り入れ額2400万
    期間は15年〜20年で設定して早目に完済したい。

    ■生活
    子供は高校まで公立のつもりです。現在家賃10万です。現在月々の生活費は家賃含め35万程度かと…

    老後の貯蓄、親の介護などの要素が不安です。
    払えない金額ではないとは思いますが…もう少し安い物件を検討すべきかとも感じます。ご意見お願いします。

  5. 1086 購入検討中さん

    1067です
    親身になっての暖かいご助言を頂き、今一度冷静に考える契機を得た思いです
    無理せず良い買い物が出来るよう、頭金の増額や物件の見直し等も視野に入れ、改めて良く検討しようと思います
    本当にありがとうございました

  6. 1087 匿名さん

    ↑この人は、石橋をたたいて大丈夫そうだとわかっても。。。渡らないのではないかねえ。

  7. 1088 匿名

    >>1084
    忠告するならちゃんと書かないと

    賃貸を一生継続にするとすると、老後の資金には賃貸分を加算しなければなりません
    60歳定年で85歳まで生きたとすると、月8万円の家賃の賃貸で我慢したとして、年96万です。
    更新手数料を考えると年100万。25年で2500万円です

    衣食を年金で賄うのが一般的のようですから、賃貸さんは最低でも2500万円は貯めないとですね

    もっと生きちゃったら、更に必要かと

    一方、持ち家は、最近は最低でも50年ぐらい持つ構造です
    大規模リフォーム500万〜1000万
    年の維持費を20万くらい見とけば良いかと
    固定資産税は規模によりマチマチですが、20年後には年10万はいかないかと

    賃貸さんは、賃貸で我慢しつつ、持ち家の人よりも老後の資金を貯め、且つ、老後は資金繰りを心配しなければならない

    頭が下がります

  8. 1089 匿名さん

    >>1088
    一生賃貸の人もいるだろうが、そこまで真剣に考えておびえているのは賃貸様厨のお前だけ。
    それに50年もたせる為の大規模リフォームが500~1000万、1回のみでは見積もりが甘すぎる。
    自分は戸建て持ってないの?
    または実家の親が戸建てに住んでないから、実家のリフォームの経験もないとか?

    うちは建築士の先生に、外壁の塗り替えと屋根の塗り替え(もちろん足場付き)の事も説明をうけているし、20年を目途にキッチン、風呂、トイレなどの水回りも全部変える予定。
    その時の家族の形態によっては、増築や間取りも変わるし、2000万は覚悟してる。建築士の先生に払う設計監理のお金も含めて。
    まあそんなのは住んでいる家の規模によって違うけれど。

    でもこのスレで何で一生賃貸のことまで考える必要がある?

    >賃貸さんは、賃貸で我慢しつつ、持ち家の人よりも老後の資金を貯め、且つ、老後は資金繰りを心配しなければならない
    >頭が下がります

    それって>>1088の事だろ?
    ほんと、頭が下がるわ。賃貸にすんで我慢している人間がアドバイスしてると思い込んで、毎回毎回賃貸様厨として出て書き込まなければ気が済まない…その努力にも感心しちゃうね

  9. 1090 サラリーマンさん

    ■世帯年収
     本人  税込350万円(事情有り、前々年度450万)(手取り月18万円、ボーナス年90万円)
     配偶者 税込500万円 (手取り月23万円、貯蓄月3万円、ボーナス年130万円)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 28歳
    ■物件価格
     土地3500万円
     建物1000~1500万円(新築)
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円~500万(諸経費込。掻き集めてなんとか500)
     ・借入 4500~5000万円
     ・変動 35年・1.275%
      or フラット35S 10年1.82%11年目2.82%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     0~50万円
    ■昇給見込み
     有り
    ■その他事情
     ・本人実家から徒歩5分以内の物件
     ・実家に車庫・車有りなので車購入予定なし
     ・早めに子供欲しい



    無謀なのは分かっています・・・・
    お互い贅沢をするタイプではないのですが
    やはり問題外でしょうか・・・

  10. 1091 匿名さん

    >>1090
    妊娠したらどうなるのかな?
    産休、育児休暇を経て復帰できる?その間の年収は?

    建物価格が1000万~1500万っていうのは信じられない。
    マンションならまだしも家を建てるのに、残預金が0~50万というのも危なすぎる。

    実家のそばに住みたいなら、実家に2000万贈与してもらって、その物件(建物は疑問だが)にすめば、お互い近くにすむ事でメリットもあるし良いとは思う。
    そのお金を出せないと親が言うのなら、無理して今の段階で実家近所に高いお金出して土地を買って、安っぽい家を建てる必要は無い。
    もう少し頭金や残貯金も作ってから購入するとか。

    一生賃貸をお勧めするわけではありませんよ。

  11. 1092 匿名さん

    >>1090
    配偶者=奥様でよろしいのでしょうね。
    自覚なさっているようですが、やはり無謀と言わざるを得ません。
    ご実家から徒歩5分とのことで、またとない好物件とお思いなのでしょうが・・。
    2馬力で一生返済を続けるくらいの覚悟でやっと可能な借入額だと思います。
    お子さんが早めにできたとして、育児面でのご実家の援助が不可欠となりますが
    長い人生 不慮の事態は必ずありますよ。
    (ご実家の援助が難しくなる事態もあり得るという意味です。)
    まだまだお若いので、不確定要素がたくさんあると思います。
    今回は潔くあきらめて、せめて頭金を2割は貯めてからのご購入が賢明と思います。

  12. 1093 1090

    ありがとうございます。
    建物については、所謂狭小住宅になります。。。
    土地が狭いのですが、なにぶんブランド区なので。。。
    土地の広さや立地に関しては、それ以上に環境のよさとメリットが多いのですが
    親の援護は逆立ちしても出てこない状況です。
    まだ若いから無茶ができるのか
    まだ若いから焦らない方がいいのか
    う~ん・・・・
    夫婦同じ会社で、産休・育児休暇中の年収は下がりますが
    復職支援はしっかりしている会社です。

  13. 1094 購入検討中

    1081です。
    いろいろご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    今は、同販売区画内で坪数はほぼ同じなのですが、
    車一台分の旗竿部分があるため200万円安い物件も検討しています。

    引き続きご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  14. 1095 匿名

    買いたい時が買い時だ。

  15. 1096 匿名さん

    >>1095
    38歳で年収750万で、返済する親ローンも入れたら4100万ローンは…

    戸建ではなく同じ地区のマンションに変えるとか、奥さんの就職を真剣に検討した方が良いのでは?

  16. 1097 賃貸住まいさん

    ■世帯年収
     本人  税込480万円(手取り月22~28万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 なし
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳(女性1人)
    ■物件価格
     2LDKマンション 3800万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 なし(買うのであれば諸経費はおまけしてくれるとの事)
     ・借入 3800万円
     ・変動 35年・0.9%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円
    ■昇給見込み
     有り
    ■その他事情
     ・会社まで20分の物件、駅から徒歩5分(東京都下)
     ・会社は一部上場会社(誰でも知っているような会社)
     ・離婚し、旦那の借金を肩代わりしたので残債が70万ほどある
     ・両親は健在で23区内に土地付一戸建てに住んでいるが、会社から遠いので1人暮らし
     ・両親と祖母から、必要であれば援助をするとの口約束がある(妹夫婦のマンションの頭金を出したのでそれぐらいは援助あると思われます…約200~300万は確実)


    かなり無謀なので、殆ど諦めているのですが一縷の望みを捨てられずに居ます…

  17. 1098 サラリーマンさん

    1097

    親が300万くれたとしてそれを頭金に入れても、今は無理。
    残貯金50万円って言ってるけど、借金70万があるならマイナスじゃん。
    まずは肩代わりとやらの借金を返して、頭金を貯めて、それから物件探しでしょ。
    それに、誰でも知ってる企業でありながら34歳でその年収って事は専門職ではないよね?
    となると今後の収入増加も微々たるものでは。

  18. 1099 匿名

    >>1097
    仮に銀行が貸してくれたら買っちゃうのでしょうか?(汗)

    2000万くらいが妥当だと思います。

  19. 1100 匿名

    34歳で480万円だと事務職とかですかね…。ちなみにうちは同じ年齢で残業なしですが450万円しかないです。はぁ…。

  20. 1101 賃貸住まいさん

    >1098

    やはり無理ですね。
    自分でもわかっていました…。

    専門職なのですが、離婚の際のダメージで鬱になり休職をした為に査定がマイナスになり年収が下がりました。
    (あと去年は不況でボーナスが前年よりも減っています)
    去年の年収は480万ですが、持ち直してきているのでこのまま進めば来年は昇格しますし、600万を超えると思います。(普通に進んでいれば40歳で800~1000万ぐらいだったのですが、休職のマイナスが何処まで響くかわかりません)

    とりあえずここ2年で債務を返済して、頭金を貯めようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸