住宅ローン・保険板「シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2012-03-01 10:58:49
【一般スレ】シングルマザーのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

35才の会社事務員・シングルマザーです。
子供は公立小学校の3年生が1人です。

現在居住している校区内にほぼ同時期に新築マンションが3軒建つこととなり
今後は大きなマンション建設の予定もないらしい(デベ談)ことから
できればこの機会にマンション購入をしたいと思っています。

・現在は賃貸で、家賃(駐車場・共益費込)9万円の2LDK・54平米です
・再婚・転勤の予定はなく、現在住んでいる校区内に一生住み続けたいと思っています
・手取り年収(ボーナス込)360万円程度で、今後もほぼ横ばい~微増の見込みです
・養育費として年収とは別に月5万円の収入がありますが、相手方の再婚等があった場合に
 支払いが続くかどうか不明のため、この金額は考慮しないでおこうと思っています

●建設予定の3軒のマンションは、いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
 2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています
●ここ数年、校区内の中古マンションの売り出しも見続けてきましたが
 3LDK築10年で1800万円程度、築5年以内だと2000万~高いもので2800万位するものもあり
 2LDKの物件は出てきません
●頭金・諸経費用に充てられる現金は1000万円程度です
 足りない分は、実家の両親にローン(金利0.5~1%程度で返済)することになっています

・現在は母子2人、月額25万円程度(住居費込)で生活しており、
 年間で66万円(60万円+児童手当6万円)+養育費を貯蓄している状況です

賃貸に年100万円以上を支払っている現状がもったいない!と思う気持ちと、
これからどんどん大きくなって学費が膨らむ子供のことを思うと、無謀では?と不安になる気持ちで
揺れており、アドバイスを頂ければと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。







[スレ作成日時]2010-01-13 02:38:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!

  1. 1 購入経験者さん

    単体質問スレッドは禁止だったような。

    ところで買わない方が良いと思いますよ。
    不景気の最中、正社員でも突然の解雇なども考慮して負いた方が良いです。

    分譲マンションは管理費もかかりますし、経年劣化もあります。
    賃貸なら古くなれば引っ越せば済むし、賃料が高いのはそのへんの自由度を加味してあるからです。
    リスクを減らすなら賃貸で。

    あと、

    >現在居住している校区内にほぼ同時期に新築マンションが3軒建つこととなり
    >今後は大きなマンション建設の予定もないらしい(デベ談)ことから

    この動機はどうかと思います。
    どうしても必要に迫られない限りは買わなくても大丈夫です。
    大きなマンションはわかりませんが、マンションなんてこれからも腐るほど建ちますよ。
    焦らなくても大丈夫です。

  2. 2 購入経験者さん

    あ、でも

    >これからどんどん大きくなって学費が膨らむ子供のことを思うと、無謀では?と不安になる気持ちで

    ご自身でわかってらっしゃるんですね。
    そのとおりです。

    今最優先するのはお子さんの学費や生活費です。
    それまでは贅沢しないでコツコツやった方が幸せだと思いますよ。

    分譲マンションって、色々難しいですよ。
    管理費もすぐ値上がりするし、ウワモノの価値はすぐに目減りするし。
    小金持ちしか買っちゃいけないぜいたく品です。

  3. 3 匿名さん

    >>1
    賃貸様、おはようございます
    未だに読解力がないようですね
    パパママローンだというのを見過ごしてませんか?
    諸経費込みですが1000あるようですし、給与も手取りで360、ローン額も1000前半
    教育費もためてるし

    堅実で余裕なローンでしょう

    逆に、将来を考え買うべき状況かと思います
    老後の住まいのために


    ところで。
    賃貸様は、相変わらず自分を基準に書いちゃうようですが、もう少し向上心をもって今の境遇を脱する努力をした方が良いのでは?
    こんな所で鬱憤晴らしをしてないで

  4. 4 足長坊主

    絶対に買うべきじゃ。
    賃貸は家主のローンを肩代わりしているだけじゃ。
    購入すれば、不動産という自分の財産を持つ事になる。
    そして、不動の住民票も手に入る。子供さんにとっての実家じゃ。実家が賃貸では寂しいぞよ。
    住宅ローンの金利は住宅ローン減税でいくらか戻って来る。
    物件も気に入られておるんじゃろ。買うべきじゃ。

  5. 5 匿名さん

    賃貸を続けていいのは、老後にたっぷりお金を回すことのできる、高級賃貸に住んでいる金持ちか、老後は公営のボロアパートに住む覚悟のできている>>1のような人です。

    普通の方は、なんらかの手段を講じて、老後の住まいを確保するべきかと。
    子供をあてにしても、うらぎられますよ
    特に、なんの資産を持たず金を垂れ流してきた親は
    それけそ虫が良すぎます

  6. 6 匿名さん

    家賃は捨て金かと。ご自身でも気づいておられるのでは?
    足長坊主はよく偽物が登場しますが、この書き込みは本物でしょう。

  7. 7 匿名さん

    実家に転がり込んだら?子供は転校してもすぐ慣れるし、通勤が可能なら実家に2世帯を建てるのがよい。

    その選択が不可能なら、マンション購入でOK。自己資金と実家からのローンで資金調達できるのだから、余裕だと思う。

  8. 8 入居済み住民さん

    普通だったらやめておいたほうがいいと思うけど、今回の場合は親がお金を貸してくれるわけで、トピ主さんが払えなくなったとしても踏み倒せるわけですよね。だからリスクは無い。

    でもやはり一番堅実なのは7さんが言われるように実家に転がり込むのが一番だと思う。

  9. 9 あちゃー

    ご心配なく。
    私は賃貸でもありませんし、戸建てを持ってます。
    中古戸建てを買ってフルリノベーションした一番コスト対効果の良い方法をとりました。

    その前に一度分譲マンションも買った経験からすると
    マンションはローン組んでまで買うもんじゃないなあと思いますよ。

    子供が小さいならお金は教育に回すべきです

    無理して買いたい不動産デベのカモになりたいなら止めません。

    実家にいくのは私も賛成です

    そもそも自分が住む家は資産ではありません、お金を生むのが資産です
    ローン組んで買ったマンションは負債です

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  10. 10 あちゃー

    よく不動産屋が年をとると賃貸貸してくれませんよ
    と脅すけど実際はそんなことはない
    UR新築だってある

  11. 11 匿名さん

    UR新築、結構高いけどね。

  12. 12 匿名さん

    >>9
    賃貸さんおはようございます

    あなたがスレ主さんが無理なローンと判断した理由は?

  13. 14 匿名さん

    ご両親が貸してくださるんだから、これは買った方がいいと思いますよ。

    銀行ローンであれば返せなくなった時に破綻する恐れはありますが、ご両親であれば返済をまってもらう事も一時的に返済額を減らしてもらう事もできますよね。それによるペナルティもないでしょう。

    中古もあまり金額が変わらない様子。そう考えると中古は仲介料がいる事も考えれば、新築の方が気分がいいし、選択肢も多い分お得でしょう。

    ただローンの返済額の他に管理費や固定資産税もありますので、その辺りはきちんと考慮にいれておいた方がいいと思います。

    1が仕事がなくなったら……のような事をいわれていますが、むしろこの条件の場合、賃貸の方がリスクが高いのではないでしょうか。賃貸だって賃料は払い続けなければなりません。ご両親からの借入なら、身内の話ですから再就職が決まるまで待って貰う等出来るでしょう。

    仮に2500万の家として、頭金800万、諸経費100万、引っ越し・家具購入等で100万としたら、1700万円。
    1700万なら年利0.5%とすると、だいたい45000円くらい。管理費等を多めにみて3万円としても75000円。

    そう計算するといま9万円の家賃であれば15000円浮きますね。12ヶ月で18万円。これなら固定資産税を払ってもやっていけそうです。まぁ、賃貸も更新料があったりするので、それほど大きな差はないかもしれませんね。

    シングルマザーであれば、お子さんが高校生になったりしたらバイトしてもらったりしないと大変かもしれませんが、せめておうちだけでも広い部屋でゆっくり出来るのはいいのではないでしょうか。

    ただ1000万円が貯金全てだとしたら、ある程度は残しておいた方がいいとは思います。

    また修繕費等は年をとると上がる可能性もあるので、出来るだけ貯金はするようにした方がいいと思います。

  14. 18 匿名さん

    >>15
    威勢の良いのはわかったので

    その勢いで、何故スレ主さんのローンが無理なのかお書きください

  15. 20 匿名さん

    14ですけど、スレ主さんは結局どうすることにしたのでしょうか。
    ただ私は買った方がいいともいいましたが、でも7のいうように実家に潜り込むのが一番いいかもしれませんね~。

  16. 21 匿名

    もしも私が実家の立場だとしたら、
    無理して借金を背負い込んでまで現代長屋などに住まないで、
    実家に子供と戻って来い、
    いつまでいてもいい、
    ゆったりと生きる道もあるぞと言ってやりたい。

  17. 22 不動産購入勉強中さん

    色々なご意見ありがとうございます。
    何度も読ませていただき、まだまだ検討を続けております。
    なかなか踏切がつかないものですね…。

    実家は、私が住んでいる地域から2時間ほどかかる場所で、通勤が難しいことと
    既に兄夫婦が二世帯住宅を建てて同居しているため、実家へ転がり込むことは難しいのです。

  18. 23 足長坊主

    迷ったら、ゴーじゃ。
    じゃが、2500万円もあれば、土地付き一戸建ても買えるがの。ちなみに、どちらの都道府県の方かの?

  19. 24 年金生活者

    どちらの県でしょうか。関東であれば都心からは少し離れていますか??
    ところで スレ主さんは銀行からのローンを利用しないという解釈でよいのでしょうか。
    会社事務員35歳女性、年収360万円+α。不況下で雇用状況が厳しくなる年齢かと思います。14さんも書かれていますが、失業のリスクは十分考え、もしもの時は親御さんに借金の返済はもちろん、学費を含めた生活費をも頼れるのでしょうか。
    親御さんからの借金とのことですが、スレ主さんの年齢からすると、親御さんは退職されて年金生活者か自営業者で、悠々自適なのでしょうか。いずれにしても老後の蓄えは十分なのですよね。具体的には子供に1,000万円貸す(贈与??)からにはたとえば2,000万円?それ以上の貯蓄はあるとの解釈でよいですか。 2世帯住宅に親子ローンなど組んでらっしゃらないのでしょうか?
    親御さんの生活水準や、年金額など詳細なことはわかりませんが、親御さんの老後の生活は御兄さんにほとんどまかせられるのでしょうか? 
    さらに、お子さんの私学教育など、最低限どれくらい教育費を用意する予定なのか、シングルマザーであればなおさら、計画的にお金の計算をされるべきかと。。
    こんなに細かくてはマンションなんて買えない。といわれてしまいそうですが、片親であればリスクファクターは2倍に勘案するべきだと当方考えます。
    老婆心ながら、そこらへんのどうでもよさそうなことも、あなたなりにクリアできていれば、購入でよろしいかと。

  20. 25 匿名さん

    こんな時期に買うなんて、やめといたほうが無難。

    まだまだ、マンションは安くなるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸