- 掲示板
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?
[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11
自分より知識がある人はすべてHMのまわし者扱い。
低レベルな人だけで議論したいのかな。
会社内の裸の王様政権が長く続いて、口先社風になってしまったのでしょう。モデルハウスにも集客がないようですね。営業マンはかわいそうですね。
>>不思議と悪事を働いた人物は出世しています。
>>役員として家にきた「うちの社員はうちのハウスメーカーでは建てない。私も、建て売りをかったわけだから。」といっ>>た人は、取締役になり、6年ぐらいやり、今はマンションの取締役です。
>>みんな出世しています。
たぶん、この子会社ハウスメーカーには、親会社の社員は誰ひとりとして行きたくない出向先なんでしょうね。親会社の社員は国立大出身のエリートでしょうから手のつけようもない低レベルハウスメーカーは完全に嫌なんでしょう。なので、その会社に出向して数年頑張った出向者は仕事の内容にかかわらず、出世する人事になっているのでしょう。
引き渡しにも来ず1ヶ月はん知らんぷりをしていた後、役所から言われて、謝罪にぞろぞろきて、「死人がでる家」といった後、その後2ヶ月半も話し合いをしませんでした。
その理由は、ハウスメーカーの事務所が引っ越しするからと言われました。
はぁ?とおもいませんか?
顧客には、家を完成させず、事務所は引っ越しするから話し合いは、2ヶ月先。
全てハウスメーカー中心に動きます。
顧客よりも自分達です。
>>645 匿名さん
国立大でも文系大学ですからね。
構造や力学は、わからないのでしょう。
ハウスメーカーには、経営者は、文系だから、構造や力学がわかる人がいないのかもしれません。
裁判にきたハウスメーカーは、国立大でしたが建築でしたが設備の博士でも、応力集中がわからなかったのですから。
大学で差別しませんが、わからないなら、わかる人に聞くべきなのに、恥だとおもってきけないのか、顧客なんて死んでもいいと思っているのか知りませんが、本当に疲れました。
金だけの会社です。
金勘定だけです。
顧客は、巻き込まれて不幸になってしまう会社です。
建築業者が代金請求してきた事例は、e戸建てで何件かみました。
わたしは、あまり、昔からみていないので、きっともっとあると思います。
代金請求の裁判ということになると、スレ主さんはどうなってしまったか、大変気になりました。
素人の一般人が家を建てて裁判に巻き込まれてしまう。
本当に恐ろしいです。
いくら、施主が完璧に勉強して、注文しても、ハウスメーカーが安全性の知識がないと、裁判になってしまい、その後、安全性の確認がされず、直し代金だけ契約代金から、差し引かれるだけです。
施主としては、時間とこのストレスを返してほしい、と思います。
裁判している間は、長くその間に備品を他のものに変えられました。
ガス台の天板は、ガラスと注文し、それがついていたのに、いつのまにか普通の鉄板に変えられ、障子は、細いサンの雪見障子でしたが、普通の障子になってしまいました。
ただ悔しい思いです。
一番は、交通事故にあった家族がいるのでバリアフリーといったのに、15センチも段差をつけられたこと。
そんな人で無しなことしますかね?
>>650
いろいろ気に入らないみたいですが、スレッドを見る者にとって気になるのは
その変えられた備品が最終的に注文時の仕様通りなのか、そうでないのかです。
交換後に注文時の通りであればグレードが下がっていようと、それが正しいものですが
注文時の仕様と異なるものが付けられたなら、それは正す必要があるでしょう。
ただ悔しいで済ましてしまう問題ではありません。
15センチの段差も、あえて床に段差を付けているのでなければ室内には通常有り得ないものです
注文時の仕様と異なるものには是正を求め、応じないなら裁判も再検討です
誰の目にも明らかな、注文と異なる仕様であれば裁判では確実に主張が認められます
そして裁判になれば負けるのは業者側も重々承知していますから、普通は裁判に至る前に是正するはずです。
しかしこれは例えですが、15センチの段差とは玄関框で、注文時の仕様には玄関框の段差解消を
特別に指示していないなら、通常玄関の段差は有るのが一般的なので、クレームの対象ともなりません。
・注文当初の仕様と異なるものを、注文時の仕様と同じものに正さない業者であれば、それは悪質な業者です。
・もし注文当初の仕様と異なるものを、後から要求する施主があれば、それは悪質なクレーマーです。
ただ困ったことにスレッドを見る我々には、スレ主とHMが一体どちらに該当しているのか
残念ながら伏せられる肝心な部分が多過ぎて判断ができません。
書き込みを続けるスレ主は、せめて我々凡人にも判断可能な記述を切に願いたいのですが
それは聞き届けられないものなのでしょうか。
>>651
あえて苦言を呈します。650のレス内容は「ローン」一文字も書かれていない趣旨違いレスなので、まともに受けて余計なことを書かないように。議論が発散するだけなので可能であれば自主的に撤回願いたい。
>>650
貴様は何が何でも己の主張をすることへの妄執が強すぎて、余計なことを書いたな。
>一番は、交通事故にあった家族がいるので
>バリアフリーといったのに、15センチも段差をつけられたこと。
これ書いたこと家族知っているの?ただ自分のHM憎しの意見、しかもその否定根拠が薄弱すぎる主張展開することに囚われすぎて、家族の交通事故まで引っ張り出して支持を得ようって、ハッキリ言うが639で「最低です」と書いているけど、最低なのは間違いなく貴様。そんな下らないことの主張のために、家族のことを匿名掲示板で平気で詳らかにする。本当に頭、おかしいんじゃねぇのか?交通事故のこと書かずに、「バリアフリーにした」って言えばすむことだろ。
643にあるように少しでも己の意見に対して反論されたら、具体的な根拠や理由もなく一方的に「ハウスメーカーの人ですか」って決めつけにかかる、つまり明らかに中傷だからな。金輪際、二度と書くな、クソ悪党。運営にも大掃除してもらうよう要請しておく。
症状が悪化して他のスレでも暴れてるやん
放置しましょう
社名がわかりましたのでホームページを見ましたが、こんな問題のあるハウスメーカーには見えませんでしたが、ただ広告の写真や表現がおおげさというか意識過剰な感じですね。リフォームの宣伝に『都心の赤坂につくりました』とありましたが、お客に場所はあまりは関係ないですよね。赤坂はアクセスが不便です。顧客側というより自社ばかり強調しすぎているような気がしました。
全ての書き込みにおいて実名を挙げてのコメントは、企業名・個人名含めて控えるべきです
上手くスレ主に誘導されて実名を挙げ出す人も出て来ますが、もし誹謗中傷を受けたと
相手が動き出した場合、犯人にされるのは自分だと気が付いて欲しい。
まして客観的にその内容が全く判断出来ない様に、巧妙に包み隠した状態で
「あいつは悪い奴だ、この企業は酷い事をする」
などと言い続け同調を求めるのは、狡猾ないじめっ子と同じ行為。
さらに自分では固有名称を伏せつつも、見るものには判断可能となる表現とし
上手く誘導し釣り上げたレス者に、実名を書き込ませる。
その巧妙で狡猾な手腕は、一素人ではなく何らかの意図を持ったプロと呼べる存在である
可能性も否定できない。
まるでオレオレ詐欺のマニュアルをなぞる様な進行には戦慄を覚える。
わたしばハウスメーカー名を出していません
ご理解願います。
↑貴方がスレ主であればその通り そこが大変巧妙だということでしょう
裁判になったら住宅ローンは実行されないという事は、銀行やハウスメーカーは説明する義務はないのでしょうか。よくある法的義務はないとしても、ガイドラインやコンプライアンス上、問題にはならないのでしょう。融資にの明書に抽象的に書いてあって、適用するしないは銀行の解釈で判断するのでしょうか。かなり重要な問題なので事前に説明する必要はあると思いますけど、どうなんでしょう。
裁判になるということは、今後そのローン対象の住宅と建築契約自体がどうなるか分からないのだから
それを差し置いてローン契約がそのまま実行されることなど、あってはならないと思いますよ。
ハウスメーカー名を簡単にだせるというのは、ある意味幸せです。
ご理解下さい。
裁判になったらローンで困りますよなんてHMから説明されたら怖いわ
実際はそんなケース施主がなにか重大なことをしでかさない限り起きないから