マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:29:33

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

1. 4361 匿名さん

HOME ? マンション管理 お役立ちコラム ? 生ゴミを粉砕・圧縮! マンションのディスポーザーの豆知識
    生ゴミを粉砕・圧縮! マンションのディスポーザーの豆知識

https://marimo-mc.co.jp/column/entry5334/

2019/08/16
    こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
    今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

近年、マンションで導入が進んでいる設備の1つが「ディスポーザー」です。生ゴミを粉砕して排水と一緒に流すことで、ゴミの削減などのメリットが得られるとして注目されています。ここでは、マンションのディスポーザーの豆知識を見ていきましょう。

マンションのディスポーザーの豆知識1:設置率はどのくらい?
    【住民の声】
    新築マンションの購入を検討しているのですが、オプションでディスポーザーを付けられるそうです。友人は「付けるのがおすすめ」と言っていますが、私は今まで使ったことがないため、設置するべきか迷っています。そもそも、そんなに一般的な設備なのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
    新築マンションに限れば、ディスポーザーの設置率は約30%です。日本ではまだまだ普及半ばといったところですが、アメリカでは広く普及しており、設置率は約60%。設置を義務付けている自治体も多く、より身近な存在となっています。使用上の注意点はいくつかありますが、使い方は難しくないので、ぜひ設置を検討してみてください。
    マンションのディスポーザーの豆知識2:臭いや害虫を減らすのに最適
    【住民の声】
    我が家は5人家族なので、料理をした時に出る生ゴミも結構な量です。夏場はちょっと放置するだけでも悪臭を放ち、ハエなどの害虫も寄ってきます。ベタベタになった三角コーナーを洗わなければならず、負担は小さくありません。ディスポーザーがあれば改善できますか?

ディスポーザーは、料理で出た生ゴミをすぐに粉砕して流すことができるため、生ゴミを長時間溜めておく必要がなくなります。臭いや害虫も発生しにくくなり、三角コーナーもあまり汚れません。ただし、ディスポーザーの中に生ゴミが残っていると意味がないので、最後までしっかり粉砕して流すようにしてください。
    マンションのディスポーザーの豆知識3:水道光熱費はかかる?
    【住民の声】
    ディスポーザーを実際に使ってみたところ、面白いくらいに生ゴミを圧縮してくれるので感動しました。しかし、これほどのパワーがあるのなら、電気代もかかってしまうのではないでしょうか。また、流す時に水が必要なのも気にかかります。

ディスポーザーを1日3回使用したとしても、1ヶ月の電気代は5円~10円程度、水道代も120円~150円程度です。もう少し使用頻度を上げたとしても、生活に大きく負担のかかる金額にはならないでしょう。むしろ、ゴミの総量が減ることでゴミ袋を買う機会が減り、プラスマイナス0になるケースさえあります。万が一故障した時には修理代がかかりますが、普段の経済的な負担はほぼないとお考えください。
    まとめ:ディスポーザーを導入してエコな生活を送ろう
    ディスポーザーは、エコに興味がある方には強くおすすめできる設備です。ただし、設置には専用の排水処理システムが必要になるなど条件が必要になるため、すべてのマンションで導入できるわけではありません。もしOKなら設置を検討してはいかがでしょうか。

2. 4362 デベにお勤めさん

ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、悪臭が凄いよね。ヌメヌメのカビカビで不潔。

3. 4363 デベにお勤めさん

ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、悪臭が凄いよね。ヌメヌメのカビカビで不潔。

カビが蔓延したディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。
    家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

ディスポーザー団地から引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー物件って全然人気がないから、売ろうとしても、まったく買い手が現れないんだよね。
    引っ越せなくてお気の毒。

ディスポーザー団地なんか買わなければよかったのにね。
    後悔先にたたずとはこのことだよね。。

ディスポーザーって、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、臭い匂いが充満して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。
    絶句でなくて絶叫もの。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。
    赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

ディスポーザーマンションを買ってしまったけど、カビ掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。

早いとこ売っ払って引っ越したいだろうけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気がないから誰も買ってくれないんだって。
    気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーにはキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使えないから、カビが残ったままだよね。

カビはディスポーザーに付随するものなので、カビの胞子が漂って、家族の健康が不安だし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

汚いディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。
    家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー団地の物件って人気がないので、売ろうとしても、買い手が現れないから引っ越そうとしてもできない。気の毒だね。

ディスポーザーって、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、臭い匂いが充満して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。
    絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーがあると発狂するようね。頑張れよ。

ディスポーザーの黒カビを取るのは不可能なんだって。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーには、漂白剤が使えないから、掃除が大変だよね。頑張れよ。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

ディスポーザーマンションを買ってしまったけど、カビ掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。

早いとこ売っ払って引っ越したいだろうけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気がないから誰も買ってくれないんだって。
    気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーにはキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使えないから、カビが残ったままだよね。

カビはディスポーザーに付随するものなので、カビの胞子が漂って、家族の健康が不安だし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

人気のないディスポーザー団地を買っちゃったの? 哀れでみじめなカビ地獄。お察ししますよ。ぎゃっはっは。

4. 4364 匿名さん

タワーマンションで人気のディスポーザー。その魅力を徹底解説!

https://with-house.co.jp/towermansion-ninki-disposer-miryoku/

最近のタワーマンションで、標準的な設備の一つとなっているのが「ディスポーザー」

そもそも何が魅力なのでしょうか?

今回は、そんなディスポーザーの仕組みや使い方、そして、メリット、デメリットまでを一挙にご紹介します。

ディスポーザーとは?
    ディスポーザーとは、「生ゴミ粉砕機」です。

シンクの下に取り付けるのですが、生ゴミがシンクに溜まってしまうことがなくなるため、衛生面を高めるアイテムということで、最近注目度が増している電化製品です。

日本で普及され始めて約30年ほどになりますが、当時の下水処理施設は都市部の一部にしか普及しておらず、ディスポーザーの設置は自粛されていきました。

その後、安全性と利便性が確認され、徐々に広まっていっています。

ディスポーザーの仕組み
    ディスポーザーには、2つの様式があります。

「連続投入方式」
    「パッチフィールド式」

の2つですが、それぞれ使い方が違うのでご紹介します。

「連続投入方式」

・水道水を出す。温水を避けて、水量は水しぶきが少し上がる程度。

・ディスパーザーのスイッチを入れる。

・生ゴミを投入する。

・処理が終わるのを待つ。その後、15秒程度運転してからスイッチを切り、水を止める。

「パッチフィールド式」

・生ゴミを投入する。

・水道水を出す。水量は水しぶきが少し上がる程度。

・蓋スイッチを所定の位置に合わせ、運転開始。

・処理が終わるのを待つ。その後、15秒程度運転してからスイッチを切り、水を止める。

メリットとデメリット
    ディスポーザーを考えている方に、取り付けた際のメリット、デメリットをご紹介していきます。

「メリット」
    ・料理後すぐにゴミ処理できるため悪臭の原因を防ぐことが出来る。
    ・生ゴミを貯めないので、虫が発生する可能性が少ない。
    ・焼却処分に比べると環境への負担が少ない。
    ・掃除の手間が軽減。
    ・ゴミの量が削減できる。

一番大きなメリットは、悪臭を抑えることが出来る点でしょうか。

特に夏場はそうですが、コバエなどの虫が少なくなる点も大きなメリットです。

「デメリット」
    ・特別な浄化槽が必要なため維持管理費がかかる。
    ・高圧洗浄などのメンテナンス費用がかかる。
    ・水道、電気代がかかる。

タワーマンションによっては、あらかじめディスポーザーがついている場合があります。場合の維持費は、マンションの管理費に含まれます。

5. 4365 デベにお勤めさん

カビが蔓延したディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

ディスポーザー団地から引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー物件って全然人気がないから、売ろうとしても、まったく買い手が現れないんだよね。

絶句でなくて絶叫もの。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。
    赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

気の毒だよね。

汚いディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー団地の物件って人気がないので、売ろうとしても、買い手が現れないから引っ越そうとしてもできない。気の毒だね。

絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーの黒カビを取るのは不可能なんだって。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーには、漂白剤が使えないから、掃除が大変だよね。頑張れよ。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

気の毒だよね。

人気のないディスポーザー団地を買っちゃったの? 哀れでみじめなカビ地獄。お察ししますよ。ぎゃっはっは。

6. 4366 匿名さん

[第74号]ディスポーザーのホントの実力:キッチン特集
    2015年09月13日

住まいサーフィン編集部 ( すまいさーふぃんへんしゅうぶ )

https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-knowledge/mansion-knowled...

ディスポーザーとは、キッチンのシンク(流し)にある排水孔。ディスポーザーは、この排水孔のすぐ下に設置され、生ゴミを粉々に砕いてくれる装置だ。

■ディスポーザーの長所は?
    通常、排水孔には水だけを流し、食べ物のカスなどは流れて行かないようにする。しかし、ディスポーザーが付いていれば、食べ物のカスなどを流して良い。生ゴミを流し、スイッチを入れるとミキサーのように粉砕してくれる仕組み。ミキサーと同じような音もする。その結果、家庭内に生ゴミが溜まらず、ゴミ出しを楽にしてくれるのが、最大の長所だ。

■問題は、どこでも設置できるわけではないこと
    排水孔の下で、生ゴミを粉砕する??それがディスポーザーのすべてではない。
    この粉砕装置に加え、庭などの専用の排水処理装置を埋設。粉々になった生ゴミ混じりの水を浄化しなければ、下水に流すことができない決まりになっているのだ。
    実は、昔のディスポーザーは、ドロドロにした生ゴミをそのまま下水に流していた。それが、ヘドロの原因になって川や海を汚したため、昭和40年代に各地で設置が禁止された。それが、数年前に「専用の排水処理装置を付ければ、設置しても良い」ことになり、急速に普及したわけだ。
    現在、ディスポーザーはマンションなど集合住宅に設置されるケースが多い。集合住宅の場合、数十戸、数百戸で1基の排水処理装置を設置すれば良いから。一戸建てより、ずっと簡単に設置条件が整うからだ。

■気になる使用上の注意点は
    一戸建てよりも集合住宅に設置しやすいディスポーザーだが、集合住宅だからこそ生じる問題点もある。それは、騒音問題だ。
    先述したとおり、ディスポーザーを作動させると、排水孔の下でミキサーのような音がする。その音が意外に大きく、排水管を通して上下左右の住戸に伝わりやすい。
    だから、深夜は使いにくい、という欠点が生じているのだ。現在、音の静かなタイプで、騒音レベルは普通の会話以下とされる56デシベル。これでも、状況によっては深夜の使用はためらわれるだろう。
    設置費用は、100戸規模の集合住宅の場合で、1戸あたり20万円前後。このコストも欠点の一つか。ちなみに、毎月の電気代、水道代は700円から1,000円といったところである。
    Author:櫻井幸雄 先生 (住宅ジャーナリスト)

7. 4367 匿名さん

ディスポーザー
    でぃすぽーざー

https://sumaity.com/glossary/setsubi/deisupoza/

ディスポーザーとは、排水口で生ゴミを粉砕して流す設備です。
    ディスポーザーとは、生ゴミ粉砕機のことです。キッチンの排水口で生ごみを粉砕して流すので、生ゴミ処理をしなくてすみます。
    生ゴミのにおいや掃除の手間が省け、ゴミ出し量も減るのが利点です。しかし、粉砕した生ゴミを水といっしょに流すことから、環境に負荷を大きくしないために、ディスポーザーの設置には基準が設けられています。ディスポーザーを設置するには、「ディスポーザー排水処理システム」が不可欠です。ディスポーザー単体での設置はできません。また、設置可能な「ディスポーザー排水処理システム」は、基準に適合した設備に限定されます。
    一戸建てでもマンションでもディスポーザーを設置することはできますが、排水処理システムと一体となった採用のため、後付けはできません。

8. 4368 デベにお勤めさん

9. 4369 匿名さん

ディスポーザーがないと、生ゴミの臭いで精神状態危ないよ。

10. 4370 デベにお勤めさん

絶句でなくて絶叫もの。

気の毒だよね。

絶句でなくて絶叫もの。

気の毒だよね。

11. 4371 デベにお勤めさん

12. 4372 匿名さん

↑ディスポーザーがないとこうなります。

13. 4373 匿名さん

14. 4374 匿名さん

15. 4375 匿名さん

ディスポーザーって実際のところどうなの?

https://www.e-come.co.jp/life_pick_up/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%8...

どうしても出てくる細々とした生ゴミ…
    ディスポーザーを使えば、面倒な生ゴミ処理の悩みが解決!
    マンションなどでは標準装備となりつつある「ディスポーザー」。
    今、注目が高まっている設備なのですが、聞いたことはありますか?

ディスポーザーとは、簡単に言ってしまえば「生ゴミ粉砕機」です。

調理をしていたり、皿洗いをすると、どうしてもシンクに細かな生ゴミが溜まっていってしまいますよね。
    ディスポーザーのない状態では、目の細かいネットで受け取って処理しなければいけません。
    毎回毎回処理するのは面倒ですし、かと言って放っておくと生ゴミが腐ってニオってきてしまいます。
    しかも、排水溝もヌルヌルしてくるし、ひどい時には詰まったりすることも…。でも。

これらの悩み、ディスポーザーがあればすぐに解決できちゃうんです!

ディスポーザーは、シンクの下にあるスペースにそのまま生ゴミを入れてOK。
    水道を回しながらスイッチを入れることで、生ゴミを細かく粉砕して水と一緒に流してしまいます。
    「細かく粉砕するとは言え、水で流しちゃって大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、下水に流れる前に排水処理槽で浄化処理されるそうなので問題はありません。
    むしろ、生ゴミをそのまま捨てるよりも環境いにやさしいと言われているんです。

16. 4376 匿名さん

絶句でなくて絶叫もの。

17. 4377 匿名さん

↑生ゴミでどこかおかしくなったの?大丈夫?

18. 4378 匿名さん

19. 4379 匿名さん

20. 4380 匿名さん

ディスポーザーがないと、盆休みの間生ゴミと一緒に生活しないといけないので、気が狂うらしい。頭の中がディスポーザーのことで一杯になるらしい。気が狂うほど欲しいディスポーザー、ついたマンション買えなくて残念だったね。

21. 4381 匿名さん

>>4379 匿名さん

そんなにディスポーザーが欲しいの?残念だね。管理費も物件価格も高くて。

22. 4382 匿名さん

たしかに、ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、悪臭が凄いよね。ヌメヌメのカビカビで不潔。

23. 4383 匿名さん

盆正月ゴールデンウィーク、いつも生ゴミがお迎え。ディスポーザーなしマンションって人より、ゴキブリ、ネズミ向き。

24. 4384 匿名さん

生ゴミ臭いね。

25. 4385 匿名さん

ディスポーザー団地を買った人は後悔しきりだよね。
    でも自業自得で、毎日がカビ掃除。

26. 4386 匿名さん

ディスポーザーのない安い団地を買った人は後悔しきりだよね。

27. 4387 匿名さん

生ごみディスポーザー ――― マンションで人気のロハスな設備
    categories:ママと子どもとでんきのくらし
     いまどきの新築マンションで人気の最新設備といえばこれ。キッチンで発生した生ごみは排水口のディスポーザーで粉砕され、配水管を通って地下の処理槽へ流れていきます。処理槽では微生物の働きでさらに分解・浄化処理して環境に適合した水として下水道へ放流するシステムです。キッチンから三角コーナーや生ごみ用のゴミ箱が消え、清潔に。生ごみ処理の手間も省ける上に、社会的なごみ問題、環境問題の軽減にも貢献します。

先日ある施設で、昭和の時代に発売されていた生ごみディスポーザーを見ました。そんなに昔からあったなんて、知りませんでした。

https://www.kireilife.net/contents/workingmom/entry_029.html

28. 4388 匿名さん

ディスポーザー
    HOME ≫賃貸住宅活性化事業 ≫ディスポーザー

https://kyowa-h.co.jp/%E8%B3%83%E8%B2%B8%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%B4%BB%E6...

ディスポーザーとは
    ディスポーザーは、キッチンから出る調理くずや残飯などの生ゴミを細かく破砕し、台所排水と一緒に下水道に放流する家庭用生ゴミ処理機です。
    流し台で発生する野菜くず、魚の骨、卵の殻などの生ゴミをを三角コーナーにいれずに、直接ディスポーザーのついた排水口に入れることにより、生ゴミがすり潰ぶされ排水と一緒に流すことができます。

粉砕された生ゴミは、下水道または合弁浄化槽に放流され、し尿と同様に処理されます。

アメリカでは70年前より普及している一般的な家電装置です。

ディスポーザーを使うメリット
    生ゴミが発生しないのでゴミが軽減されます

生ゴミの独特の悪臭がなくなります

三角コーナー、排水トラップのぬめりや汚れがつかないので掃除簡単になります

キッチンのヌメヌメがなくなります

非常に簡単にかつ、確実に使用出来ます。

※ディスポーザーが取り付け不可能な場所

マンションの規約でディスポーザー取り付けが禁止されている

単独浄化水槽使用の住宅

■自治体等で使用を禁止しているところはありません

マンション・個人宅で人気のディスポーザー
    分譲マンションでは標準装備になりつつあるディスポーザー
    分譲マンション業界でディスポーザーの人気は高まっており、2000年に7138件だったのに対し、2007年には65,803件と急拡大しております。

2009年には首都圏の分譲マンションの約80%が採用しており、全国では約50%の採用率と成っており、地方物件においても標準採用となる傾向が高く成っております。

29. 4389 匿名さん

ディスポーザーとは?ディスポーザーで生ごみ処理すれば快適なキッチン
    キッチンの排水口に設置して生ごみを処理してくれるのがディスポーザーです。生ごみの臭いやヌルヌルの悩みを解消してくれる嬉しい電化製品です。今回は、そんなディスポーザーの使い方や、メリットとデメリットなどを詳しく紹介します。気になる料金も合わせて紹介します。

ディスポーザー2020/06/16 更新

毎日の料理で必ず出る生ごみ、厄介ですよね?

キッチンのシンクの三角コーナーに捨てていると、たまった生ごみの臭いやヌルヌルが気になります。

夏場は特に生ごみの臭いが気になります。

ディスポーザーを使えば生ごみを粉砕して、水で下水へ流せるため、キッチンに生ごみがたまることはありません。

そこで今回は、ディスポーザーの使い方や、ディスポーザーに流してはいけない物について紹介します。

ディスポーザーとはキッチンの排水口に設置して、生ごみを処理する電化製品です。

ディスポーザーに生ごみを入れると、ディスポーザーの内部の刃が、生ごみを粉砕します。その後、水で下水に流されます。

ディスポーザーで処理した生ごみを下水へ流すのは、河川などの環境汚染につながるのではないか?と心配に思う方もいらっしゃると思います。

しかし、ディスポーザーを取り付けるための条例が、各自治体で定められており、環境に負担をかけないように取り決められています。

ディスポーザーから出た排水は、マンションなどの敷地内に設置された処理槽に流され、生ごみの固形分を汚泥に分離、その後ろ過バクテリアによる分解処理を経て、下水道へ流されます。

そしてさらに下水処理場で処理されたあと、河川に流されます。

そのため、下水施設や環境に影響が出ることはありません。

新築マンションなどで人気のディスポーザーがあれば、キッチンのシンクに生ごみがたまらないのが何より嬉しいですね。

キッチンから三角コーナーが無くなれば、シンクも広く使えます。

https://hotlines.shop/article757/

ディスポーザーのメリットを知ろう!
    一番のメリットは、生ごみがキッチンからなくなることです!

生ごみの嫌な臭いはもちろん、生ごみに虫がわく悩みも解消されます。
    衛生的にもいいですよね。

そして、ごみ出し時のごみの量が減るのも、大きなメリットです。
    生ごみは、水分を含んで結構重たいですよね。

家庭ごみから生ごみが無くなるだけで、かなりごみ出しが楽になります。

30. 4390 匿名さん

31. 4391 匿名さん

たしかに、ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、悪臭が凄いよね。ヌメヌメのカビカビで不潔。

32. 4392 匿名さん

ヌメヌメのカビカビで不潔なディスポーザー(笑)

33. 4393 匿名さん

でもそれは、自業自得。毎日カビ掃除しなさいよ。

34. 4394 匿名さん

↑いくらディスポーザーをネガっても、世間の評価は定まっていますが?大丈夫?

35. 4395 匿名さん

36. 4396 匿名さん

お気の毒。

37. 4397 匿名さん

↑いくらディスポーザーをネガっても、世間の評価は定まっていますが?大丈夫?

38. 4398 匿名さん

↑ディスポーザーって、ヌメヌメのカビカビで不潔で有名だよね。頭、大丈夫?

39. 4399 匿名さん

1.ディスポーザーとは?
    ディスポーザーとは、台所のシンク下に設置されていて生ゴミを粉砕してくれる便利な設備です。

生ゴミが溜まることがないため衛生的であり、また、生ゴミをゴミ捨て場に捨てに行く手間を省けるため、この10年ほどでマンションでは人気設備の一つとなりました。

ディスポーザーを利用している人は、その便利さから、今後引っ越しを考えたときにディスポーザーが無いマンションに住むことは考えにくいと思います。

ただ、あまり使用しないという人にとっては、本当に必要な設備なのか、メリット・デメリットや必要な交換費用等を知ることで、判断できる情報をお伝えしたいと思います。

ココに注意
    生ゴミを粉砕する便利な機器ですが、たまごの殻など、流してはいけないものがありますので、取扱説明書をしっかり確認して使用してください。

2.ディスポーザーのメリット・デメリット
    ディスポーザー設備のメリット・デメリットをまとめてみました。

簡潔に言えば、「便利さを求めれば費用がかかります」といったところでしょうか。

感じ方は異なると思いますので、考え方の整理に役立ててください。

2-① ディスポーザーのメリット
    ディスポーザーのメリット
    ?ゴミ出しが楽

?虫がわきにくい

?排水口が汚れにくい

?生ごみの臭い、処理に悩む必要が無い

?三角コーナーや排水口のネットが不要

2-② ディスポーザーのディスポーザーのデメリット
    ディスポーザーのデメリット
    ?修理や交換費用が必要

?定期的なメンテナンスが必要

?故障時には業者を手配する必要がある

?作動音が気になることがある

?共用部分のインフラが必要となるためマンションでは後付けができない

?共用部分にあるディスポーザー設備の維持管理や交換費用は管理費や修繕積立金から支出される

https://happyw0610.com/disposer-hitsuyo-futan/

40. 4400 匿名さん

ディスポーザー団地を買った人は後悔するだけだけど、でもそれは、自業自得。
    毎日カビ掃除、自業自得のカビ掃除地獄(笑)

41. 4401 匿名さん

42. 4402 横山 緑

>>4397 匿名

定まってるぅ? w

43. 4403 匿名さん

44. 4404 匿名さん

それに、カビが蔓延したディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

45. 4405 匿名さん

「テンション上がる会?」に出演・取材協力しました!

https://manmani.net/?p=13236

2018年2月18日(日)13時55分からテレビ朝日系列にて放送された「テンション上がる会?」に出演・取材協力いたしました!

新築マンションではパークタワー晴海が紹介されていました!

ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

放送後にメールやTwitterDM等でいくつか番組内容に関係するご質問をいただきました。ありがとうございます。個別の購入・売却相談以外の質問についてはこちらの記事にて回答させていただきます。参考になれば幸いでございます。(問い合わせいただいた方には個別にもお返事しております)

・ディスポーザーは必須ですか?維持費高くないですか?

→あれば便利なことはたしかです。

維持費としては本体(交換費用)が約10万円で10年前後持つと言われているので年間1万円、電気代は微々たるものです。ディスポーザーはあくまで生ごみを粉砕してくれるものでありその生ごみを処理する「処理槽」というものをマンション内に設ける必要があります。その処理槽の維持費が戸割でかかりますがマンションの規模によって自分が支払う金額は変わってきます。そこそこ規模があるマンションだとディスポーザー汚泥処分費の戸当たり単価は年1回の清掃として年間3000円前後としているマンションを多く見かけます。戸数によって大きく違うためご見学されたマンションでご確認ください。

ディスポーザーがないと分譲マンションからの買い替え層を取り込みにくいため売却時に苦労しやすいですね。ご検討中のマンションが将来的に見ても一次取得層向けのマンションであればディスポーザーがなくとも検討してくれるかと思います。ただし買い替え層にも選ばれそうなマンションの場合は要注意です。一度ディスポーザーがある住まいからディスポーザーがない住まいへの買い替えは非現実的ですから売却時に苦労します。周辺にディスポーザー付のマンションが多ければ尚更です。

以前放送された別の番組(指原の乱)内で指原莉乃さんがディスポーザー必須とお話していたように一度経験すると手放せない設備と言われています。

ちなみに大手どころだと三菱地所レジデンスの「ザ・パークハウス」ブランドが供給棟数に対してディスポーザーの設置率が一番高いと思います。正確な数字はありませんが数多くのモデルルームを訪問している中でザ・パークハウスブランドにおいてディスポーザーなしは滅多に出会いません。

46. 4406 匿名さん

ディスポーザー団地を買った人は後悔するだけだけど、でもそれは、自業自得なんだよね。

47. 4407 匿名さん

ディスポーザーって、ヌメヌメのカビカビで不潔でヌルヌルの生ごみ袋。

48. 4408 匿名さん

昔は一時流行ったけど、いまどきディスポーザー使う人はいないよね。昭和の人ぐらい?

49. 4409 購入経験者さん

ディスポーザーに付着した生ごみは、角質化して金たわしでもとれない
    糸みたいな繊維状のものは、刃の根元に絡まってとれなくなる。
    至って不便。

50. 4410 匿名さん

一人暮らしに超便利!ディスポーザーのメリット・デメリットから、流せるモノ・流してはいけないモノを解説

https://cbchintai.com/singlehack/8199/

ディスポーザーとは?

ディスポーザーは、キッチンの流し台下に設置して生ゴミを粉砕処理する電化製品です。粉砕した生ゴミは水と一緒に排水管に流します。

ディスポーザーの歴史は古く、1928年にアメリカで開発され、日本で普及し始めたのは50年ほど前です。しかし、日本では下水処理の問題で一部の都市部のみでの普及に留まっており、近年になってようやく広く普及し始めました。

賃貸住宅にもディスポーザー付きの物件があります。メリットは後ほど詳しく解説しますが、生ゴミ処理が楽にできるため、自炊をされる方にディスポーザー付きの賃貸は非常におすすめです。

ディスポーザーのメリット
    ディスポーザー付きのキッチンのメリットは、生ゴミを粉砕処理して水と一緒に流すことで悪臭を防止できる点です。

三角コーナーを使う場合、入れておいた生ゴミをゴミ箱に捨てたとしても三角コーナー自体に菌が発生してキッチンに悪臭が漂ってしまいます。ディスポーザーがあれば調理で出た生ゴミをすぐ流せるので悪臭が発生しません。

悪臭を防ぐためにゴミ袋に入れてゴミ箱に捨てる手間や水を切る手間などが省けるので、生ゴミの処理が楽にできます。夏場はゴミ箱に捨てた生ゴミから虫が発生することもありますが、ディスポーザーなら虫が発生しないのでキッチン周りを清潔に保てるのもメリットのひとつです。

ディスポーザーは生ゴミ自体を排水管に流すため、ゴミの量も減ります。生ゴミの排出量が減ればゴミ出しの回数を減らせますし、ゴミ袋の節約にもなるでしょう。

生ゴミの臭い対策は以下の記事で詳しく解説しています。ディスポーザーがあれば悪臭対策をする手間が省けるので楽です。

部屋まで生臭さが充満…ワンルームの生ゴミの臭い対策5個

ディスポーザーのデメリット
    ディスポーザーの機種にもよりますが、ミキサーのような動作音や振動がするため使用する時間帯に気を遣います。動作音が大きい場合、早朝や深夜は使用を控えたほうがよいでしょう。

ディスポーザーは生ゴミを粉砕して処理するという構造上、動作音がするのはある程度仕方ありません。自分で設置するなら静音タイプを選べばよいのですが、賃貸でもともと備わっているディスポーザーが静音設計でない場合は使用する時間帯に気をつけてください。

費用面で言えば、ディスポーザーは定期的にメンテナンスが必要となるため、賃貸で備え付きの場合は維持費や管理費が発生する場合があります。ディスポーザー付きの賃貸場合、共益費にメンテナンス費が含まれていると考えておきましょう。

自炊をよくされる方であればディスポーザーが備え付きの賃貸に住むメリットはありますが、自炊をそれほどされない方は共益費が余計にかかってしまうため、費用面も考えた上で物件を選んでください。

51. 4411 匿名さん

52. 4412 匿名さん

昔は一時流行ったけど、いまどきディスポーザー使う人はいないよね。昭和の人ぐらい?

53. 4413 匿名さん

そもそもベータ版だったんじゃないか?

54. 4414 匿名さん

中古マンションにディスポーザーはあったほうが良い?
    2018年2月28日 | お役立ち豆知識

こんにちは、辰川です。

普段の生活で、生ゴミの臭いが

気になることってありますよね。

室内に一歩入ると、イヤな臭いがするのは、

たいていは台所から出る生ごみが原因。

特に夏場は、短時間で臭いが発生し、

害虫が発生することさえあります。

そんな悩みを解決してくれる装置が、

ディスポーザーです。

中古マンションでも、比較的新しい物件では、

ディスポーザーが標準装備されていたりします。

ところで、ディスポーザーとは、

キッチンの排水口に設置する「生ゴミ処理設備」のこと。

野菜くずなどの生ゴミを投入すると、

内部で細かく粉砕されるため、

そのまま水で流すことが可能です。

ディスポーザーで粉砕された生ゴミは一旦は,

マンション内の排水処理施設でバクテリアによって

分解処理されたあと、下水道などに流されます。

ただ自治体によっては、この処理設備がないと、

ディスポーザーを設置できません。

ところで、ディスポーザーのメリット・デメリットとしては、

何があるのでしょうか?

まずは、メリットから…

・悪臭の大きな原因が消える

・生ゴミが無くなるので、ゴミ出しが楽になる

・害虫の発生を防げる

・三角コーナーが不要になり、掃除が楽になる

なるほど、なかなか便利ですよね。

その一方では、デメリットも…

・動作音が大きいので、早朝や深夜は使用しづらい

・電気代・水道代が掛かる

・排水処理設備のメンテナンス代が、毎月の管理費に反映される。

・食材のなかで、硬い繊維質や貝殻、骨などは流せない

便利さとコスト面の問題が同居するディスポーザーではありますが、

さて、これから購入するマンションには付いているほうが

よいのでしょうか?

その答えは、付いていても、付いていなくても

慣れればどうということはない、といえそうですね。

なぜなら、中古マンションを選ぶ基準には、

言うまでもありませんが、

立地条件、周辺環境、資産価値など、

ほかにも大切なことがあるからです。

それではまた。

https://www.chukai-nara.com/blog/trivia/sinnki.php

55. 4415 匿名さん

ディスポーザー団地を買った人は後悔するだけだけど、でもそれは、自業自得なんだよね。

56. 4416 匿名さん

気の毒だよね。

57. 4417 匿名さん

>>4416 匿名さん

↑深夜まで生ゴミが臭くて、ディスポーザー付きマンションが買えなくて後悔している人?

塩素系漂白剤を毎日使って掃除してね。でも酢やアルコール、酸性クリーナーと混ざると、有毒ガスが発生するので気をつけてね。

ゴキブリ退治やネズミ退治の薬は、危険だから、子供のいる家庭は、ディスポーザー付の清潔なマンションに移った方が良いと思うよ。お金はかかるけれど、清潔、安心安全が第一。

58. 4418 匿名さん

確かに、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、悪臭が凄いよね。

59. 4419 匿名さん

ディスポーザーがないと、生ゴミそのものが凄いことになると思うよ。

60. 4422 匿名さん

ディスポーザーがないと、生ゴミそのものが凄いことになって、発狂すると思うよ。

61. 4423 匿名さん

そうそう、ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、毎日毎日掃除をかかすことができないよね。

62. 4424 匿名さん

>>4423 匿名さん

ディスポーザー以上に生ゴミそのものにカビが生えそうですが?ディスポーザーがないと、諦めて掃除しないのでしょうか?

63. 4437 匿名さん

ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、悪臭が凄いよね。

64. 4439 匿名さん

ディスポーザー付き内廊下マンション、イチオシ。

ディスポーザーなし外廊下マンション、ゴキブリ、ハエが、イチオシ。

65. 4440 匿名さん

66. 4441 匿名さん

67. 4445 匿名

[No.4302~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

68. 4446 匿名さん

絶句でなくて絶叫もの。

69. 4447 匿名さん

生ゴミが臭いからディスポーザーが開発されたんだけれど、朝から大丈夫?

70. 4448 匿名さん

71. 4449 匿名さん

カビは生ゴミに生えるよ。生ゴミを週末に家に置くのは不潔だよ。塩素系漂白剤は有毒ガスを発生するから危険だよ。頑張れよ。

72. 4450 匿名さん

残念なことに、カビが蔓延したディスポーザーの掃除に塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

73. 4451 匿名さん

生ゴミにカビが生える前に生ゴミを追放するために、ディスポーザーが開発されたんだけれど、大丈夫?

74. 4452 匿名さん

ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、毎日毎日掃除をかかすことができないよね。

75. 4453 匿名さん

ディスポーザーって、生ゴミにカビがすぐ生えるから、開発されたんだよね。ディスポーザーがないと、掃除が大変で、毎日毎日掃除をかかすことができないよね。

76. 4454 匿名さん

ディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

77. 4455 匿名さん

ディスポーザー地獄の団地生活から抜け出したいと思っても、そんな物件って全然人気がないから、売ろうとしても、まったく買い手が現れないんだよね。

78. 4456 匿名さん

>>4455 匿名さん

ディスポーザーがないと、朝から地獄なんだって。良かったね。

79. 4457 匿名さん

ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、悪臭が凄いよね。

80. 4458 通りがかりさん

以下ディスポーザー物件買えなかった低年収達の妬み↓

81. 4459 匿名さん

カビが染み出して匂いも凄いから、家族の健康が心配だよね。赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

82. 4460 匿名さん

>>4459 匿名さん
    ↑だからディスポーザーが開発されたんだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK