マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:23:41

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 2051 匿名さん

    うちは使ってないな。
    24時間ゴミ出しOKだしね。ゴミ捨場も個室で、掃除婦や管理員が掃除してるから清潔。
    食洗機もほぼ使わないね。
    外食多いし、大量の食器(笑)も出ない。
    まぁ嫁さんが専業主婦だから、関係無いけどね。

  2. 2052 匿名さん

    残飯が多い家庭は重宝するだろうけど。うちは、いらない。

  3. 2053 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  4. 2054 匿名さん

    ディスポーザーはあるし、トムとジェリーも実在します。

    ホロコーストも本当の話です。

    現実から目を背けるべきではありません。

  5. 2055 匿名さん

    >ディスポーザーはあるし、トムとジェリーも実在します。

    大丈夫?

  6. 2056 匿名さん

    私は大丈夫ですが、あなたは大丈夫なのですか?
    あなたのことがとても心配です。

  7. 2057 匿名さん

    無駄なもの、日本ではね。

  8. 2058 匿名さん

    第二次大戦さなかの強制収容所に収容された日系アメリカ人たちは、ディスポーザーを使えませんでした。石器時代の人類もそうです。
    つまり、なくてもよいものなのです。
    全く困らないし、困るつもりもありません。

  9. 2059 匿名さん

    キャンプは楽しいね。でも、川の水に直接ゴミを流してはいけません。生ゴミは持ち帰りましょう。

  10. 2060 匿名さん

    昔の人が使わなかったから使わなくても平気ってったら、電車にも乗らずに歩くことにならない?

  11. 2061 匿名さん

    >>2058
    確かに無くても困らないね。
    逆に有っても困らないでしょ。
    否定しなくても良くないかい?

  12. 2062 通りがかりさん

    >>2060 匿名さん

    それ言うたらネットもいらんな。

  13. 2063 匿名さん

    無くても、生活は破綻しません。
    暮らしてはいけますよ。
    ただ、不便になったと感じるだけです。

    レベルは違うけど、スマホ・携帯が無くても生きてはいけます。
    ただ、支障は大きいし、耐えられない人がたくさんいるだけ。

  14. 2064 匿名さん

    >>2063 匿名さん 47分前

    >>レベルは違うけど、スマホ・携帯が無くても生きてはいけます。
    >>ただ、支障は大きいし、耐えられない人がたくさんいるだけ。

    じゃあ、災害情報も要らないわけだ。
    ADS-Bと言うシステムも不要。
    便利な社会が進むのと裏腹に、地球温暖化は進むが、あんたは絶海の無人島に住めば良いね。

    『キャスト・アウェイ』

  15. 2065 匿名さん

    原始時代の生活を楽しみたい方には不要。
    ※個人の自由です。

  16. 2068 匿名さん

    [No.2066~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  17. 2069 匿名さん

    浄化槽とセットで後付けできる程度のモノだから、要らないに一票

  18. 2070 匿名さん

    というか、セットで後付できるものは、浄化槽のメンテが必要など、個人レベルで大きな環境へのメリットはありません。

    一方マンションまるごとのシステムは、排出ゴミの量が削減され、ゴミ置き場の面積が少なくて済み臭いにくい、無駄なゴミの輸送が少なくなりゴミ収集料金が下がるなど、浄化後に回収されたものは肥料に使われるなど、規模のメリットがあります。

  19. 2071 匿名さん

    不要です。

  20. 2072 匿名さん

    必要かどうかではなくて、マンションの設計者が、環境重視かどうかで決めることのようですね。環境重視であれば、ディスポーザーを導入し、環境コンシャスでなければ従来どおりという感じでしょうかね。

    特に大規模マンションだと、水分が80%近くを占める生ゴミはディスポーザーで処理する方向になることが多いですね。住民1000人が毎日水分80%の生ゴミをゴミ集積場に運び、業務用収集車が水分80%の生ゴミをごみ焼却場に運びほとんど水分なのに重さ分の処理料金を払い、焼却効率を落とす水分だらけの生ゴミを燃やすなんて無駄そのものです。

    ディスポーザーは環境に優しいようですね。

  21. 2073 匿名さん

    夜中にご苦労様

  22. 2074 購入経験者さん

    後づけできる?ほんと?
    実施したマンションがどこにあるか、教えてよ。

    なにせ構造上、雑排水・汚水とは別系統の新規配管が必要だからね。
    そもそも構造的に新設のスペースがあるのか?
    あったとしても、床・壁・天井などを豪快にはがさないと工事はできない。
    気が遠くなる金額と工事期間がかかるけど。

    理事会や管理組合が、うんやろう!と言ったマンションを想像できない。
    どうも、仕組みをわかっていない人が多いように思う。

    もしかして、各家庭で微生物とかを使った廃棄処理をする、しょぼいのをいってるのかな?
    なら、後づけできるとはおもうけど。
    ただ、各家庭は、手間が増えてめんどくさいよ。

  23. 2075 購入経験者さん

    『便利な社会が進む』のと裏腹に、
    なんて、ディスポーザーが『便利な社会が進む』ってことを言ってるのかな?

    レベルは違うけど、と言った意味もちゃんと考えてね。

    それに、スマホの災害情報なんて。
    それこそ、あった方が便利なものでしかないでしょう。
    本当に被災したら、ラジオの方がよほど役に立つよ。

  24. 2076 匿名さん

    こんなの自分が必要だと思うかどうかってだけ

    以上
    って話なのに何を長々話してるの?

  25. 2077 匿名さん

    と言うか、導入マンションは管理規約の細則等でごみ処理の規定があるのでそれに従いましょう。ディスポーザーが嫌いならば、身の丈にあったマンションに住めば良いだけ。

  26. 2078 匿名さん

    凄いな、浄化槽をセットで宅内に入れれば良いだけだから、マンション全体で取り入れず、個別にできることがメリットってことね

    6000万円のディスポーザー付き住戸か、
    5000万円の住戸にディスポーザー後付け(+30万円?)か
    みたいな考え方ができれば、設備への固執は不要かも

    管理組合なんかより、自治体への届出が気になるかも

  27. 2079 匿名さん

    と言うか、小規模にやってもメリット少ないでしょう。マンションぐるみや地域ぐるみでやれば排出ゴミが減り運送・処理費用が軽減し、ゴミ集積場の臭いが激減し、害獣害虫害鳥対策が進み、下水処理施設(浄化槽)のメンテナンスの集中化ができることになります。

    確かに、一番良いのは、地域全体でディスポーザーを奨励し、下水処理施設で濾過することですが、まだまだ自治体は限られているようですね。

  28. 2080 匿名さん

    【ご参考】
    https://www.sutekicookan.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%8...

    ディスポーザーのメリット

    ・ゴキブリ、ハエ、ネズミ、カラスなどの害虫や害獣が減ります。今後は温暖化で気温が上がり、どんどん害虫、害獣が増える傾向があるので、エサになる生ゴミを地上から減らしておくのは対策として有効です。

    ・これほどありがたいものはないと実感しています。かつては三角コーナーから異臭がすることもあり(夏場)、またうじ虫が発生したこともありました。多少の維持費がかかってもありがたい設備だと思ってます。

    ・便利ですよ。生ごみが出ないので、ごみ捨てが楽です。シンクのごみ受けのヌルヌルを掃除することもなくなったし、夏場の生ごみのにおいもないし。私も今のマンションに入居するまでは、別になくても、と思っていましたが、今は生活必需品です。

    ・ほんと便利!生ゴミの量が減るっていうのもいいけど、何よりも便利なのは、排水溝にネットをかけて、生ゴミのくずを流さないように気をつける必要がないってこと。たったこれだけのことで、ここまで楽に感じるとは思わなかった。結構あのネットの取り付け取り外しって、ストレス溜まる作業だったんだな。

    ・マンションに付いていた設備で一番重宝しているのがディスポーザー。たぶん次に別のマンションに移ることになったとしたら、ディスポーザーが付いていないところは買わないな。24時間換気が必須になった今でもマンションの機密性はやっぱり高いし、夏場仕事に行って帰ってきたときに三角コーナーから嫌な臭いがすることを考えると・・・。あと、うるさいっておっしゃってる方もいますが、うちのはとても静かです。これからのマンションに付いてくるディスポーザーは静音タイプでしょうから同居人に迷惑をかけることもないですよ。ちなみにスロップシンクは一度も使ったことない。

    ・夏場の季節は、本当に重宝しますね。特にお魚は助かります。今まで夏場は、魚屋さんで頭とはらわたを落としてもらってました。生ゴミが出ないようにするためです。でも、やっぱり丸のまま買ってきて、食べる前にさばいたほうが美味しいんですよね。ディスポーザーがあれば、生ゴミの心配がいらないです。美味しいものを食べるためにもディスポーザーは活躍します。

    ・シーフードは臭うので本当に助かりますね。うちでは殻付きの大きめのエビが大好きです。剥いて色々使いますが、殻が臭うので2重にしてギュッと密閉したりして捨てていたのですが、生ゴミに出さなくて済むようになって大助かり。お魚もたとえ焼いた頭であっても臭いますよね?。ゴミ置き場も清潔になってディスポーザーとてもいいですよね。スイカやメロンの皮も水っぽいのでディスポーザーにかけるととてもいいです。スイカの皮重いし。水の出にくい物や、痛みにくい物は新聞紙に包んでゴミで出したり臨機応変にしています。旅行で家を空けるときも、曜日の関係で出せなかった生ゴミを気にしなくて済むしディスポーザーで生ゴミ受けのぬめりとも無縁になって大助かりです。使ってみると便利さを実感しますよね。

    ・仮に東京都全戸がディスポーザーを導入すると、ゴミ収集車の数が今の1/3まで減るそうです。川に垂れ流しではなく処理沈殿槽で処理してから放流するものなで、環境負荷は下がるそうです(ディスポザーを前提としていない地域では下水処理場への負荷が大きくなりますので、敷地内に処理槽を必要とします)。

    ディスポーザーのデメリット

    ・あったら便利だろうな,とは思います。しかし200世帯あってそのうち正しい使い方をしない人がどれくらいいるだろうか,とか,まだ普及してちょっとだけどこれが10年後にはパイプはどうなってるだろう,とかそのメンテナンスを考えると,あまり使いたくありません。ただ,そう思うのは,ゴミドラムがあるのでゴミはいつでもだせる,というのがあるからだとは思います。

    ・維持費が安いならあった方がいいかなと思いますが、高い維持費がかかるなら必要ではないと感じています。ディスポーザーで処理できない生ゴミが出るのでゴミ箱は必要だし、ゴミ出しに行く必要があります。うちはタワーで各フロアに24時間365日のゴミ出し場があります。毎日ゴミ出しするので、キッチンが生ゴミ臭くなることもありません。
    維持費が高いから、というよりは、いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害を考えるといやですね。

    ・ディスポーザーってうるさいのが良くないね。量が多いと時間がかかるし。家事する人には楽なんだろうけど。

    ・ディスポーザー付いても生ごみ出ないわけでもないですね。配水管も汚れがこびりつくし、古くなったら臭いが出そうですね。虫が湧くのは普通の流しでも同じでしょうけど 詰まるのが怖いですね。

    ・ディスポーザーの蓋をはめる部分の溝もありますし、粉砕の際ある程度内部で飛び散るので、終わったかなと思った時点で、もう一度蓋を開けて溝周りのカスな どを流し再び10秒程度ONにする。内部に残ったものがあれば、氷を入れONにする。蓋をはめる部分の溝はシンクを洗う際にしっかり磨く。うちはこのような使用法で虫なんか湧きません。臭いもありません。ほぼ毎日5?6個の氷を投入してます。そんなに面倒くさいことでもないですし。ディスポーザがあろうがなかろうが、隅々に目が届かないようであれば、そこから臭いは発生します。きちんとお掃除ができない方には、機械の内部が見えない分、ディスポーザはより一層不潔なものになってしまうんでしょう。

    ・設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
    浄化槽の定期点検費
    ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
    ディポーザ本体の点検・修理費

  29. 2081 匿名さん

    いらんわ!ってことですね。
    長過ぎ。

  30. 2082 匿名さん

    長文って、短い文章の集まりすら読めない人には、ディスポーザーは無理でしょう。簡単な説明書が読めなきゃ、頭突っ込んで、処理できないって悩んでしまうでしょう。

  31. 2083 匿名さん

    中身のない長文ね。
    無能で血気盛んだからでは?

  32. 2084 匿名さん

    リンク先のコピペ、そんなことも分からんのか?

  33. 2085 匿名さん

    個人が自由に後付けできるのがメリットでしょう。

    わざわざ大規模な下水処理設備に賛否する必要はなく、戸建ての浄化槽付ディスポ設備と同じレベル程度のモノでしょ。

  34. 2086 匿名さん

    理解できない人はディスポーザーなしのマンションに住むのが身の丈にあったやり方だと思います。特に否定はしませんが、個人が自由に後付けしたら、浄化槽のメンテナンスも個人がやらないといけないことは理解できますよね。

  35. 2087 匿名さん

    なるほど、その通りですね。

    目が覚めました。

  36. 2088 評判気になるさん

    「身の丈にあった」マンションって最近のマンションは身の丈以下のマンションにも普通に設置されてますよ! ディスポーザーが付いたマンションだから高級という考え方はひと昔前ですね(笑)

  37. 2089 匿名さん

    だから、ついていないマンションが、身の丈にあったマンションではないでしょうか?ディスポーザーが嫌いで意味が理解できないのであれば、ついていないマンションに住めばよいだけでしょう。嫌いなのに嫌いなものがついているマンションに住む必要はありません。

  38. 2090 匿名さん

    貴女が仕切ることでもありません。

  39. 2091 名無しさん

    >>2089 匿名さん
    「身の丈」という意味、日本語がわかりますか?

  40. 2092 匿名さん

    身の丈って、人によってそれぞれ違うんだろうけれど、ディスポーザー嫌いって人の嫌いな理由がコストならば、ディスポーザーなしのマンションに住めば良いのじゃないの?

    あるいは、環境への良さが理解できないということであれば、それなりの教養層のマンションってことかな。

    まあ、好きなところに住めば良いですよ。嫌いならば無理してディスポーザー付きマンションに住む必要はない。

  41. 2093 匿名さん

    骨までクダク必要ない

  42. 2094 匿名さん

    でも最近のディスポーザーは鶏の骨でも問題のない機種が多いね。便利になりました。

  43. 2095 匿名さん

    後付け設置は、個人が選択肢を持つか持たないかだけ
    結局、維持費は個人か組合が業者に委託する形は変わらない
    コストの考え方だけっしょ

  44. 2096 匿名さん

    >>2095 匿名さん

    違うと思うよ。浄化槽の場所や規模が全く違うので。

  45. 2097 匿名さん

    ディスポーザーは同じでも、

    処理槽は
    1)自治体の下水処理場で一括処理する場合
    2)マンション毎に浄化槽を持つ場合
    3)それぞれの住宅に浄化槽を置く場合
    が、あるんじゃないの?

    東京都の場合は、1)ではなく、2)または3)なので、マンション全体でディスポーザーを導入する2)か、個別にディスポーザーと浄化槽を設置する3)になるのでしょう。

    2)の場合は、マンション全体のゴミ置き場の生ゴミ量が少なく、ゴミ収集車への委託重量も少ない想定ということではないでしょうか?

    3)だと、浄化槽の掃除やメンテナンスは各住戸で行うことになるでしょうね。

  46. 2098 匿名さん

    後付けは、宅内に浄化槽をセットで置けば良いだけ。
    元より誰かが、後付けはセットものだとだとわざわざ言っていますね。

    後付け設置は、個人が選択肢を持つか持たないかだけ
    結局、(3)の維持費は個人か組合が業者に委託する形は変わらない
    コストの考え方だけっしょ

  47. 2099 匿名さん

    >>2098 匿名さん

    後付ディスポーザーって、昔流行ったコンポストと同じレベル。

    浄化槽のメンテナンスがネックな割に「社会的な」メリットが少ない。

  48. 2100 匿名さん

    100世帯のマンションで1世帯1Kgの生ゴミを毎日だすとする。うち80%が水分とされるから、ざっと月間3tのゴミが600Kgに減る。2.4tの水分を運ぶ燃料費の無駄、焼却炉で水分を蒸発させるエネルギーの無駄が省けるって大きい。数戸だけがやっても、影響は微々たるもの。

    システムとして導入すれば、ゴミをなるべく燃やさずに、ゴミ置き場の設計から、ごみ処理委託、堆肥としの再利用など最終処分まで主だった生ゴミ処理のかなりの部分が最適化できる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸