マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:58:39

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 101 匿名さん

    安いですね。
    修繕費で賄って貰えれば、良いですね。
    配水管が詰まっても、全体で費用負担して貰えるなら、ディスポーザーも有りですね。

  2. 102 匿名さん

    意外と安いですね。
    管理費で出してもらえるということは、ほかの住戸でもいろいろ起きている可能性がありますね。

    10年経って寿命、のときは自分で換えなけれはならないとすると、その前にわざと壊して管理費から補助を貰うことができますね。

  3. 103 匿名さん

    壊しても安心ですね。
    太っ腹な住人が肩代わりしてくれるから。

  4. 104 匿名さん

    ディスポーザーが付いてるマンションの排水管寿命は短くなるし詰まりなどトラブルも多い。
    アメリカの悪しき文化の真似です。
    環境も悪くなるし金も掛かる。
    儲かるのはディスポーザーを製造している業者と関連する処理業者や修理業者です。

  5. 105 匿名

    >>104

    少し前に撤退した業者が多いというコメントがありました。
    ということは儲からないということでは?

  6. 106 匿名さん

    撤退したり倒産した業者、多い

  7. 107 匿名さん

    マンションに高級感出すには良いツールだと思います。

  8. 108 匿名さん

    あれば便利、無いなら無いで全く問題ない。
    故障のしやすさといい、粉砕できるものが限られていたりと、結構便利そうで便利じゃない。

  9. 109 匿名さん

    母はディスポーザーに入れる前に分別しなきゃいけないから面倒くさいからと使ってません

  10. 110 匿名さん

    105さん
    ディスポーザーを付けるマンションが有ると言う事で儲かるのは業者だけだと言う意味です。
    維持する事で定期的な利益も見込める目論見だったのでしょうが、それは右肩上がりで増加する時のみに成り立つのです。
    ディスポーザーの良くない部分が知れ渡ってきたので、採用するマンションは減る一方です。
    なので業者も減少するのが現実です。

  11. 111 匿名さん

    ディスポーザーは、立体駐車場と似ています。あると便利、でも将来大きなお金がかかる。どれくらいかかるかは、誰もわからない。ディスポーザーつきのマンションに住んでる人、これから住む予定の人は、その覚悟をすれば良いだけです。

    気にするのは、終いの棲みかとする、老人だけですね。

  12. 112 匿名さん

    うちはディスポーザーあるけど、ほぼ使ってないなぁ。
    それより、24時間ゴミ出しOKなのが助かる。ゴミ捨て場所も個室で管理人さんが掃除してるから臭わないし。
    食洗機もついてるけど、ほぼ使わない。
    もともと、そういう設備ないとこから引越してきたから、あってもなくても気にならないよ。
    まぁ嫁さんが専業主婦だから、俺は家事やってないけど 笑

  13. 113 匿名さん

    立体駐車場は毎月賃料が入るので稼働率が60%以下にならなければ採算は合います。
    しかしディスポーザーは全て持ち出しなので採算が合うはずがないですからね。
    うちのマンションにはディスポーザーはついていないのですが、新築当時、戸別訪問でディスポーザーを売り歩いていた営業マンがいて、使えないのを知らずに購入した人が数名居たようで、ディスポーザーを使って排水か詰まり問題になりました。
    管理会社から購入者に処理層がないので使えないと説明し取り外してもらいました。
    購入した人は売り歩いていた営業マンとその会社をどうしたのか知りませんが、たぶん泣き寝入りでしょう。

  14. 114 匿名さん

    ディスポーザーは、自分が損とか得とか、という意味合いよりも、環境のために、ゴミを減らすために有効という考え方じゃないですかね。
    うちのマンションも24時間各階ゴミ捨てできますが、結局はそれを専用エレベーターで下まで運ぶ人(管理の人)もいるし、収集車で運ぶ訳だし、ゴミ処理場で燃やすのに費用もかかりますよね。

    ディスポーザーを使うと、排水も詰まることなく生ゴミが半分程度減るという結果も、既にどこかの自治体が行って明らかになっているよう です。

    ゴミ収集車の台数削減ができれば、収集する人件費も削減できるし、燃やすのにかかる費用も減らせるし、もろもろの税金が浮くのでは?

  15. 115 匿名さん

    ディスポーザーで処理された生ゴミを、専用浄化槽で分解して下水として流すそうなのですが、実際には処理しきれない分は、定期的に汲み取られ処理されていると聞きます。
    汲み取られた生ゴミは、最終的にどの様な処理がなされているか、ご存じの方が居りましたら教えて下さい。
    焼却処分とかしているのですかね。

  16. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん

    色々賛否両論あるようですが、>>114さんが書かれましたように、可燃ゴミの総量対策の他にも、タワーマンションなどでは各階にあるごみステーションが、臭わないことや、ゴキブリ、ハエ、ネズミ、カラスなどの害鳥獣対策として有効だと思います。

    処理槽がないと使えないのは当然ですが、マンション全体がディスポーザーの利用を前提に設計されているのであれば、また管理組合で使わないように指示がないのであれば、使った方が良いように思います。また機械装置ですので10年前後で交換が必要なことは自然なことと思います。

    なお、個人的な意見ですので、勿論異なるご意見も多いことと思います。

  17. 117 匿名さん

    ディスポーザーを設置する場合、雑排水管の直径よりも曲り部分や高低差、通気管や合流桝などに、ミキサーよりも大粒にカットされた食材がゲル状になって流れますので、引っ掛からないよう工夫されています。
    一般のマンションだと年に一回の排水管清掃で十分ですが、タワーマンションになると年二回行うところが多く、年数が経つと排水管が傷んで引っ掛かり易くなるので清掃回数が増えるのが一般的です。
    ディスポーザー付きのマンションは初年度から清掃階数は多く、年数が経つほど増えます。
    タワーマンションであれば更に増えるのは物理的に当然です。
    処理層ですが、タワーマンションの場合、戸数に対して敷地面積が狭いので処理しきれず処理層の清掃回数が増えますし、流してはいけないものを流し、処理するバクテリアが死滅して臭いが出るとかなりの悪臭が出てしまいますし復旧させるまで数日が掛かりますし、その費用もばかにできません。
    なので日本では定着しないのです。
    敷地面積が広く、戸数も少ない低層マンションで、処理層や排水管清掃の維持管理費に多額の管理費を費やせるマンションにならディスポーザーは良いでしょう。
    そもそもディスポーザーが多いアメリカの場合、日本のような集合住宅ではなく戸建てに付けているので成り立ちが全く違うのです。

  18. 118 匿名さん

    ディスポーザーを壊した場合(詰まらせた等)、修理は自分の家だけで済みますか?
    それとも上下階のお宅のキッチンにも影響出ますか?

  19. 119 匿名さん

    戸建ての浄化槽の様に、バクテリアが死滅してしまうのを防ぐために漂白洗剤などは流せないのでしょうか?

  20. 120 匿名さん

    詰まらせたら、シンクの水があふれるので、それを黙って眺めていれば、下の階にも床を伝って影響が出るのでは?
    ディスポーザーって、別に特殊な排水じゃないですよ。砕いて、普通の排水のように流すだけですよ。
    自分の家の、シンクのところが詰まったら、どうなるかイメージしてみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸