住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーの増築について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーの増築について

広告を掲載

  • 掲示板
検討者さん [更新日時] 2019-06-07 09:22:38

現在の住居がツーバイフォー(狭小三階建て)なんですが、隣地(狭小地)が空き家になるとのことで、買い取って解体し、増築を検討しています。

知人にこのことを話したところ、「ツーバイフォーは耐力壁だから増築出来ないんじゃないの?軸組なら出来ると思うけど‥‥‥‥。」と言われたんですが、実際どうなんでしょうか。

※上から見ると増築後は正方形に近くなり、3分の2が今の家、3分の1が増築部分というような完成形のイメージです。

[スレ作成日時]2017-08-17 11:52:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーの増築について

  1. 1 匿名さん

    我が家の場合、工務店に見積もってもらいましたら出来ると言われました。
    よく2x4の場合は出来ないと聞きますし、建ててもらったHMでなければ
    やりたがらない、分からない、とか聞きますよね。

    確かに建ててもらったHMであれば、構造も分かっていて安心と思いますが、
    大手HMの場合は、多分かなり割高になるはずです。

    現在の家の設計図とかは残っていないですか?

  2. 2 検討者さん

    >>1 匿名さん

    既存の家の設計によっては可能なんですね。

    注文住宅で建てたので、一定期間はHM側でも保管してもらえてるはずなので、設計図確認してみます。

    ありがとうございます。

  3. 3 匿名さん

    >2さんへ

    我が家の場合は、同じように空いた土地に付け足す増築の形で見てもらいました。
    耐力壁を抜くとか、部屋を広くするために壁を取るとかでなければ、設計図がなくても
    大丈夫なのではと思いました。

    ウチは30年以上前の大手HM施工の家で、やはり設計図は残っているらしいですが
    外壁やメンテナンスで見積もりを取った時に、工務店よりもかなり高額でしたので
    それからは工務店さんの紹介で外壁塗装などをやってもらっています。

    とりあえず、見積もりだけでも施工してもらったHMに出してもらってから、
    地元の工務店さんにもお願いしてみたら如何でしょうか。
    多分金額の差がかなりあり、びっくりするとは思います。

    ただ、我が家の場合は築30年以上でその間ほとんど外壁など手を入れていないかった
    ので、保証とか何も考えていませんが、2さんの家の築年数によっては
    増築をすることで施工HMの保証がなくなってしまうかもしれませんので
    お気をつけください。

  4. 4 検討者さん

    >>3 匿名さん

    施工HMの保証もなくなる可能性があるのですね。

    ありがとうございます。合わせて確認してみます。

  5. 5 通りがかりさん

    ツーバイの増築って、耐震性はどうなんだろう?
    それぞれ独立した基礎の上に家を建てて繋げるってイメージなら、地震起きたときにそれぞれ独立して揺れるわけだから、その揺れの差でねじれて倒壊しそうな予感がするんだが‥‥‥‥。

  6. 6 e戸建てファンさん

    私も増築後の耐震性が気になります。
    どなたかツーバイフォーで増築された方がいればご教示願いたいものです。

  7. 7 匿名さん

    増築するような家って
    ふつうは今の耐震基準前の建物だから
    耐震性は低いよ

    壁を残したままできる範囲の増築までにしておいた方が無難

  8. 8 e戸建てファンさん

    2の内容から推測すると、家は結構新しいんじゃないかと思う。
    5さんが言う解決策として、基礎部分は繋げることは出来ないもんかな?

  9. 9 匿名さん

    地割れしなければ地面は同時に動く。
    上の基礎も同時に動く。
    基礎の上の建物も基礎近くは同時に動く。
    基礎から遠い所は曲げなどの力が働き、新築部と増築部の強さが違うから同時に動かない。
    プロに確認する必要は有るが基礎は別別で可、上は別々に動かないように接合、極当たり前の結果。

  10. 10 通りがかりさん

    上は別々で動く前提でエキスパンションジョイントを使うのでは。

  11. 11 匿名さん

    柔軟性の有る木材なら接合で良い。
    RCのマンション等柔軟性劣る場合は必要。
    エキスパンションジョイント使用は別の建物との接合。

  12. 12 戸建て検討中さん

    その通り

  13. 13 戸建て検討中さん

    基礎が連続しなくなるので大規模な増築なら家一軒立ててつなぐ雰囲気でいいのでは、つなぎ目から雨漏りすると悲惨なので雨仕舞は厳重に。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸