注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山口県のファーストホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山口県のファーストホームについて

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-02-16 12:27:12

施行数が多いらしいけど専用スレどころか口コミすら見かけないので評判聞かせてください

公式URL:
所在地:

[スレ作成日時]2017-08-05 14:28:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山口県のファーストホームについて

1. 1 戸建て検討中さん

坪単価いくら位なんだろう?
    ランクでいうとタマやアイフルと一緒?

2. 2 匿名さん

在来工法の建築数が一番多いという自称がありますが、
    ほんとうにそうなのかな。っていうかウソはかかないか。

アパートの家賃並みのローンで住むことができるということをうたっていますが
    これってローコスト系の注文住宅ですよ、ということなんでしょうかね。

本体価格1750万円の家とかありますがこれだとごく普通な価格だと思います。

3. 3 通りがかりさん

ファーストホームさんは
    無借金経営を自慢されてましたが
    無借金だろうが
    借金があろうがきちんと保証をしてくれるかが問題です。
    信用がなければ銀行はお金を貸さないので
    無借金が良いとも言えないと思います!
    経営者の方は自慢されてましたがなんだかあちらの方?
    個人的な観点からして経営の自慢より住宅について聞きたかったです。よい印象はありませんでした

4. 4 匿名さん

経営が安定しているって長く付き合っていく上では良い情報だと思います。
    言い方にもよりますけどね。建築途中で潰れても困るので…。

建築数が多いのは本当みたいです。
    住宅産業研究所のランキングだと県内でトップ10位以内とスーモの方に載ってました。
    大手ハウスメーカーを除いたら工務店は1~2社の中という感じかな。
    人気の秘訣はどんなところなんでしょうね?価格面とか?

5. 5 戸建て検討中さん

色々見て回りましたがデザインも特に普通な感じですし、、
    なぜ売れてるのでしょうか?!
    値段で言うなら
    キリン住宅や
    家土地本舗
    田村建材が
    安いです!!

6. 6 口コミ知りたいさん

新築を立てるか、中古住宅買うか、迷っていて
    まずは、中古住宅を探しにお店に行きました。
    こっちが知りたい物件情報は出さず、長々無駄な自慢話を聞かされ
    結局は「金持ち以外は家を探しに来てはいけない」と言われた時点で
    店を出ました。無駄な時間を過ごしてしまいました。
    新築を建てるのも、絶対にこの会社には行きません。

7. 7 通りがかりさん

無借金経営?
    はぁー?
    建築系で借金経営してるとこなんてそうそうないだろ!
    そんなことしか自慢がないって、ここで建ててもろくなこと無いな…。
    やばそな臭いプンプンですな。

8. 8 戸建て検討中さん

金持ち以外は家を建ててはいけません!って(;_;)それは悲しいですね
    ローコスト住宅も建築されているはずですが!!色々提案するのが仕事です。
    その様な対応最悪ですね。お客をお客と思ってほしいですね

私もそこには行きたくありません!
    知り合いが事務所に行くと
    やる気の無い社員が雑談をしていて
    笑い声や話し声が聞こえてきて。まるで自分たちの事を笑われているようで不愉快ない思いをしたそうです
    沢山売れているから少し天狗になっているのではないでしょうか?

9. 9 戸建て検討中さん

近所に建築中のファーストホームの現場がありますが、私が自分の雑用事で自分の住まいの周りをうろうろしていると、うろうろしているのが目障りなのか、20~30代の方がつばを吐いてこちらをにらみました。とても気分が悪いです。今の時代こんな態度とってたら、どこに行っても苦情間違いないと思うんですけれど。とりあえず私は、この情報を知り合いやこれから知り合う方々に伝えて、ファーストホームについて考えてみたいと思います。

10. 10 ひゅるるん

ファーストホームで施行中の者です。
    初めは地元に戻るかもしれず、住宅に高いお金をかけるのも…と中古で探していましたが、こちらの話をしっかり聞いて受け止めて下さり、否定的な態度は全くされませんでしたよ。
    心境の変化から新築も考えはじめ、いわゆる大手メーカー、展示場に入っている木の家〔お高め工務店〕
    とにかく色々なハウスメーカーに行き話を聞きましたが、その中でファーストを選びました。決め手は、HPにも書いていますが豊富な土地情報です。今まで紹介してもらった土地はどの土地も満足のいくものでした。また、値段の割に設備のグレードが良いです。建物の価格による部分もありますが、大手メーカーと同じ床材・建具・クロスなどたくさんの種類から選べますよ。
    某社のようにインテリアコーディネーターなどを置かず、←余計な人件費がかかっていない。アットホームで少ない社員で頑張っている印象です。
    マンションや大手メーカーのように、クオカードや商品券も配りません。笑
    営業さんから、たくさん電話などのアプローチもありません。笑
    自己資本率が高く、建てた後も安心です。結局営業さん次第のところもあるかと思いますが、酷い言われようで悲しくなりました。つい熱くなりましたが、こんな人もいると心に留めていただけると幸いです。
    自分は自信をもってお薦めしたいです。

11. 11 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

12. 14 口コミ知りたいさん

>>10 ひゅるるんさん

>>10 ひゅるるんさん
    私もファーストホームさんに依頼しました。決め手はやはり、会社概要の説明が納得できるものでした。人生に一度の買い物ですから、手は抜かれたくありません。会社の資本金、成り立ち、代表の考え、担当者に信頼がおけるか。大変重要なことだと思います
    それらを見て聞いて、客観的な会社実績の資料もいただき熟考した結果、ファーストホームに依頼しました。
    今のところ順調に進み、可能な限り希望に沿った家を建てようとしているところです。
    特に不満はありません。

13. 15 戸建て検討中さん

6さん

同じ人の被害者かもしれませんね。
    良い物件があるから来いと言われて行ったら、延々と自慢話された挙句、こちらの要望にまったくそぐわない物件ばかり紹介されました。
    あまりいい顔ををしなかったら、お前みたいな奴は今のアパートに住んどけって言われました。

感じの良い若い社員の方はいますが、一部の年寄りの驕りがやばいですね。自分ができる人間と勘違いしているようでしたが、私から見たら今まで出会った全HM社員の中で最も無能で不愉快でした。

14. 18 e戸建てファンさん

ほかのレスがでているように、自慢話が多い印象です。最近売れてるのよ~みたいな。

他社に対する反応は大手だと、他で契約してた人が、よそはこんだけかかったけど、うちで建ててこんなに安くできてよろこんでた!みたいな感じです。安さアピールです。
    それに対して、規模の小さいところでは、○○の作る家はどれも同じだとバカにしていました(そこの工務店はお客さんのためにいい家を作りたいと熱い気持ちをもっているところです)。ファーストホームの人の言葉にはひきましたね(^-^;

[一部テキストを削除しました。管理担当]

15. 19 匿名さん

インテリアコーディネーターさんがいないのであれば、内装の相談は設計士さんとの
    やり取りになりますか?
    インテリアコーディネーターさんを抱えるメーカーの家は、人件費の価格が商品に
    上乗せされ割高になっているものなのでしょうか。

16. 20 匿名さん

結局!
    どこで選んでも
    何かは妥協が必要!!!
    自己責任ですネェ

納得するまで話を聞いてみて
    色々なところに足を運ぶ手間を惜しまぬことですね。

ファーストホームの老人の営業マンにしても
    若い営業マンにしても
    老人が合う人もいたら老人が嫌な人もいるし
    若い営業マンが嫌な人もいるし良い人もいるし
    合う合わないも有ります

自分は自分で。人は人ですからねぇ。

みんなが良いと言うところが自分も良いとは限らないですから。!!

ちなみに私はファーストホームは選びませんでした。
    理由は少しでもとにかく安くしたかったからです!

17. 21 通りがかりさん

ファーストで建てたけど次建てることがあるのであれば絶対ファーストだけは選びません!見えないところがずさんだらけで欠陥住宅でした、、。
    言っても言ってもわかりました、すみません、そればかりで今も欠陥住宅に住んでます。
    絶対おすすめしません。

18. 22 名無しさん

欠陥住宅を作る会社だったんですね!
    ところで通りかかりさんの家は誰のミスでの欠陥だったのでしょうか?設計ミス?施工ミス?

それと19.匿名さんの発言が気になります。
    どうして、インテリアコーディネーターのことをいい始めたのでしょうか?ファーストホームにはいませんよね?
    それとも、この人も営業さんで暗に『ファーストホームはインテリアコーディネーターを使わないので無駄な人件費がかからないですよ!』とアピールしたいのでしょうか?

…でも…正直言って、そのためか、モダンとかオシャレとかいうわりにはあんまりセンス良くないですけどね(自分の好みで言わせたもらえば)

とにかく、チャリティーとかアピールとかそんな事の前にきっちり仕事しろよ!って感じですね!!

19. 23 うりり

最近CM見なくなったな。景気悪いのかね。

20. 24 らー

ゆーめーひゃくぱーせーんとー
    のこと?

21. 25 匿名さん

紹介で家を建てる人が60%いるということでした。ここのスレッドに居る方で実際に建てられた方は、紹介で建てたのでしょうか。
    とても高いものですから、安直に人に勧めるたぐいのものではないように思います。
    それでも紹介するということは、
    よっぽど良いのよね?ということになる。
    担当さんにももちろん寄るのでしょうけれども。

22. 29 匿名さん

なんだかんだで坪60くらいするからコスパは悪いと思います。
    何軒か見せてもらいましたが、坪40-50万の工務店並みか、それ以下の印象です。
    建て売りが高すぎてずっと売れてないですし。

23. 39 通りがかりさん

若い世代にはローコスト住宅が流行っているので
    ローコストなのかどっち付かずな感じのイメージです。

天狗組織…

売れているからとか
    お客さんも多いから、、、
    お客を選んでるのかな、、、、

忙しすぎて手がまわらないとか、、

見た目で人を判断しないでほしいです。
    (´・ω・`)
    (;_;)(;_;)

24. 40 e戸建てファンさん

>>39 通りがかりさん

何かあったのですか?

25. 41 通りがかりさん

最近CMやってないし売れてないよ。毎週地方紙に同じ売れ残り建売出てるし。一年以上売れてない。建築現場も全然見ないし、あっても建売くらいだね。
    ダサいし高いし、こんなの買うのはドブにお金捨てるのと一緒!

26. 42 住んでますけど

ないよ、マジでやめましょう。
    住んで一年でクロスが割れ点検に来るはずの営業マンはかれこれ5年は見てないかな。
    まぁ安さに負けた自分が悪いんかな

27. 43 通りがかりさん

悪いのはあなたではなくファーストホームです。運が悪かったと思うしかないですね。
    でも悪運を溜めた分だけ幸運が待っています。人生そんなもんです。

28. 45 匿名さん

最近よく建築現場見るのですが、やはりみなさん仰るようによくないですか?
    ファーストが持っている土地が気になるのですが、、

29. 52 最悪です。

打ち合わせで何回も言っていたのにミスは多い。今回ファーストホームが雇っている外購業者に新車の車を傷つけられました!謝罪はなし!ファーストホームからは払う気は全くないとの一点張り!本当に最悪!

30. 53 口コミ知りたいさん

最近あまり見ませんね。もう駄目かもですね?身売り?でもするのでしょうか?

31. 54 匿名さん

注文住宅の構造を読んでいますが、主要構造部は全て乾燥した無垢材を使用し、
    通し柱・管柱には構造用集成材を使用しているそうです。
    強度としては集成材の方が強いので全て集成材で建てるメーカーもあるようですが、
    こちらは2種類を使って建てられるんですね。

32. 55 匿名さん

コスパよくつくる、というのがこちらの信条のようですが、
    坪単価などはどれくらいを考えていればいいのでしょうか。
    そこまで高すぎないということでしょうけれど、
    その思っている基準って人によって異なってくるので…。
    お家自体はゴージャス系よりも
    若いご家庭向けの明るいイメージのところが多いですね。

33. 56 匿名さん

ホームページにはカタログ類を省力化して無駄な人件費も抑え、水道電気工事も内製化してクロスも中間マージンを減らすして経費削減していると書いてありますね。
    ただ坪単価など具体的な数字は出ていないので、不確かな口コミ情報よりは直接足を運んで伺うのがいいかもしれません。

34. 57 名無しさん

こちらのHMで建てました。
    建てるまでの
    資金繰り、設計等着々と進みました。
    完成も早く、すぐにでも入居可能な状態までいきましたが、それからが長かったです!
    担当の要領が悪い!対応も悪い!
    その後の点検も無い!
    個人の感想ですが、私はオススメしません!

35. 58 匿名さん

完成まではスムーズだったのに、その後が長かったとはどういう理由ですか?
    竣工から立会いでの竣工検査までが長いのですか?
    点検がないとは、自社による自主検査、工事監理者の検査がないという意味ですか?
    それとも竣工検査ですか?

36. 60 中古物件物色中

家の近くのファ-ストホームの中古物件価格を電話で問い合わせしたら、事務所に来ていただけないと教えられないと言われてました。気になり調べたら広告に価格出ているのに不親切な会社です。

37. 61 通りがかりさん

3年前ファーストで家を建てました。
    クロスの下にある板がズレることによるクロス割れが大量発生してます。
    アフターの工務の方に聞いても0にするのは無理との事ですが、あまりにも多すぎる。(10箇所以上はある)
    床鳴りもひどく、建築を後悔しています。

訴訟の情報は確かでしょうか?気になります。
    出来れば私も瑕疵を見つけ訴えたいです。

38. 62 匿名さん

注文住宅を施工するのは自社ですか?それとも下請けの工務店ですか?
    アフターサービスを担当するのは専門の部門なのでしょうか。
    県内広域に渡り展開しているので、対応は各フランチャイズ店に任される
    形になっているんですかね?

39. 63 検討板ユーザーさん

物を買う時には商品と価格を検討して納得のうえで買うと思いますが、今から建てる、まだ無い家の買物って難しいですよね 
    支店によっても、営業担当さんによっても違うと思うのでファーストホームさんがという話ではないかも知れませんが、我が家の場合は打ち合わせの話と違う家が出来上がり、とても残念な家に今も暮らし、住宅ローンの残高もまだ少ししか減ってません こればかりは返品するから更地にして返して下さいとは言えないのでどうしようもないと思ってますが、時々目につくと暗い気持ちになります

40. 64 検討板ユーザーさん

あと、先日子供に指摘されたのですが、2階でビー玉転がります。止まりかけたビー玉加速したりします。まだ片手の指で築年数表せます。
    他の方もおっしゃってましたが、壁の木材のズレか収縮かのクロスのひび割れは激しいです。見た目が悪くて。
    我が家の場合は床鳴りはありません。

41. 66 e戸建てファンさん

ローコストで建てる、ならローンはフラット35を利用した方が良い。
    最低でも要件に技術基準適合があるから。

金利が低いから?とローン選ぶとやりたい放題よ。

42. 67 通りがかりさん

住宅関係の会社に何人か知り合いが居ますが、ファ―ストホ―ムの事はよく話題に出てきます。
    家を建てるなら高くても一生の買い物なので他の住宅メ―カ―を探した方がいいのではないでしょうか??

43. 68 検討板ユーザーさん

光市でも多数ありますが、今年の梅雨の大雨のなか基礎コンクリート棟上げ後木材濡れる中職人さん頑張ってました。

44. 69 匿名さん

標準仕様でも結構グレードが高めに作られているように思います。
    充実している系っぽいですが
    実際にすぐ暮らそうと思う時、
    あとはどういったものをオプションでつけなければならないのでしょうか。
    それによって
    かなり値段も変わってくると思います。

45. 70 匿名さん

公式ホームページではフル装備の家のコンテンツでも標準仕様の内容を探す事ができませんでしたが、どちらに載っていますか?
    よくあるコミコミ住宅のようにはじめから設備が揃っていて引き渡し後すぐに住める住宅なのですか?

46. 72 匿名さん

フル装備の家は設備ではなく長期優良住宅と耐震等級3相当、アフターサービスの充実をひとまとめにしたのがフル装備じゃありませんか?
    床暖房、オートバス、食洗機、浄水器、エアコン、カメラ付きインターフォンも標準装備だったりします?

47. 73 匿名さん

このスレッドを見て私も気がついたのですが、
    何を持ってしてフル装備としているのかがよくわからないですね。
    設備そのものを指しているんじゃなくて
    72さんが書かれているように
    サービス体制についてがフル装備ですよということなのでしょう。
    もう少し言葉を変えたほうが
    伝わりやすそうなのになぁ。

48. 75 通りがかりさん

1年半くらい前なんですけど、久米の辺りにあるファーストホームで契約をしました!
    口頭で契約を進めていましたが、後から契約書をよく見ると聞いていた話とは随分違う内容でした、約款についての説明もなければ建築士から説明を受けてサインしなければいけない書類にも、いつの間にかサインさせられていました。
    家の事も契約の事も分からない素人なのでなめられたのかも知れませんが後で知った時には怒りが込み上げてきてすぐに契約破棄しました!
    今更契約破棄するなら弁護士を立てて訴えてると脅されましたが、ファーストホームの契約違反でチャラになりました。
    契約書を手書きで書き換えたりしてたみたいで、契約書自体も無効になりました!

49. 82 通りがかりさん

私は4年前に中古物件探していて
    ファーストホームのチラシに良さげな平屋中古物件があったので
    問い合わせました。
    すると、
    「あー、あれは売れたんですよねぇ。」
    と言われたので、じゃあと切ろうとすると
    「家は、中古で買うよりも絶対新築で建てるほうがいいんですよ?」とかなんとかしつこくて。
    「新築は考えてないので」と切りました。

翌月、またチラシが入ってたので見てみたら
    売れたと言ってた平屋がまた載っていました!

キャンセルされたのかなとも思いましたが
    知り合いもそうやって問い合わせたら
    同様の手口で新築を勧められたとのことで
    確信犯か?とかなり不信感を持ちました。

50. 83 通りがかりさん

現場の人間のレベルが低いなと思う事がありましたので報告。
    近くでファーストホームが建売を建てていて、更地の時から作業・工程を見てきましたが、誰にもお勧めできないなと思いました。

・よその家の土地に勝手に車を止める
    ・敷地内に車を止めず、ほぼ路駐なので通行の妨げにもなっている
    ・朝早くから来て、運転席で半パンでハンドルに足を置いていて、すね毛が丸見えで気持ち悪い
    ・建築中の玄関に腰掛けてタバコ。近所に人がいてもお構いなし。
    ・「あー今日はやる気が出ないー」近所に聞こえる声で私語が多いので良く聞こえる。やる気のない人が建てた家に住みたくない
    ・その他もろもろ。

安いから、その分人件費も削らなきゃならないから、マトモな人間が建ててるんじゃないんだなと思いました。

昔、知人がファーストホームで建てた時、完成前に工具落とされて建具が傷まみれになって、まともな補償がされなかったと聞いたことがあります。

51. 84 匿名さん

こちらの現場ではありませんが、昼休みに建築工事の作業員さんが自分の車で休憩をとっている姿をよく見かけます。
    私はあまり気になりませんでしたが、仮眠をとるのに窓から足を出していたりしていますね~。

52. 85 匿名さん

断熱性能についてお訊ねします。
    公式サイトでは断熱材にアムマットプレミアムが採用されているとありますが
    こちらはどのようなものですか?
    他にはオプションだと思いますがアクアフォームも採用可能だそうで、
    オプション追加の費用も教えていただきたいです。

53. 86 匿名さん

メーカーの公式ホームページでアムマットプレミアムについて調べてみると防湿層一体構造で防湿フィルムの別貼りをする必要のないパック入りのロックウール断熱材のようです。
    性能は熱伝導率が0.038W/m・k、熱抵抗値が品番により異なりますが2.4~4.1㎡・K/Wとなっていました。

54. 87 通りがかりさん

今日もタバコを吸いながら新築の作業されてましたが、相変わらず意識低いですね

55. 88 通りがかりさん

自分の家の近くでファーストホームが新築建設中ですが、煙草を吸ったり大人数で大きな声で談笑したりしています。

子供を連れて散歩に行った際にみかけたのですが、特に煙草がいやでしたね。

挨拶なんてなしだし、
    こんな人たちの建てる家絶対住みたくないと思いましたね。中身はアパートの延長みたいなかんじの中身だし。

みんながみんなそうじゃないのかもだけど、
    やっぱり印象はさがりますね。

56. 89 匿名さん

2年前に建てましたが、途中で担当者が変わり、引き続きが上手くできておらず、外構を忘れられたり、アフターフォローもこちらが言わないとしてくれません。
    もう一度建てられるならここは絶対に選びません。

57. 90 匿名さん

アフターフォローとは定期点検のことでしょうか。
    そう言えば公式ホームページにはアフターフォローについての記載を見つけられませんでしたが、点検の回数や頻度はどのような規定になっていますか?

58. 91 名無しさん

ファーストホームで建築しようと思ってましたが
    書類を持って○日の○時に伺います。と決まってたのにその時間になって「今日は伺えません」とありえない連絡が…
    結局契約せずによかったと思ってます。
    フル装備と言えど、他のハウスメーカーでは当たり前の事がフル装備と謳ってるだけです。

59. 92 名無しさん

>>82 通りがかりさん
    3年も経ってからで、すみません。ファーストの社員の方で他社物件の中古住宅を購入して住んでる人いますよ。他人には、新築しか勧めないのにねぇ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK