住宅コロセウム「ケーブルTV派orアンテナTV派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ケーブルTV派orアンテナTV派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-26 23:27:00

どっちですか?

[スレ作成日時]2005-12-01 14:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ケーブルTV派orアンテナTV派?

  1. 26 匿名さん

    うちはマンションに引っ越したので、自動的にケーブルテレビです。
    基本はタダで、アナログ・デジタル・BS類は見れますが、
    オプション料金でスカパーのチャンネルが見られるようになります。
    EPGの類は、普通に使えますね。Panasonic/東芝 DVDレコーダーです。
    ケーブル会社に確認すれば直ぐにわかると思いますよ。

    以前、戸建に住んでた時は、東電のケーブル(タダ)と
    スカパーを戸別に契約してみてました。

  2. 27 匿名さん

    ケーブルにしてわかったんですが、スカパーとかHD対応の放送が、
    非常に多いですね。
    今までは、アンテナ+チューナーだったので気が付きませんでした。

  3. 28 匿名さん

    >>27
    スカパのチューナーはCSしか取り駄線から最悪。
    ケーブルのSTB経由なら結構色々接続できておもろい。

  4. 29 匿名さん

    >>26
    >>基本はタダで、アナログ・デジタル・BS類は見れますが、

    それは,集合住宅の一括契約ですね。
    この場合,本人は払っているという意識がなくても,
    1戸あたり400〜600円くらいが管理費から払われています。
    私のところもマンション全体の一括契約でケーブルテレビ入っていますが,
    スカパーの全チャンネルが見られるわけでなく,
    画質が悪い,しょっちゅう故障するということで,
    アンテナ建てて,スカパーと直接契約しています。

  5. 30 匿名さん

    スカパーじゃチューナーから地デジ、BSデジなどのテレビ番組は見れない。
    要はCSの娯楽専門だけのチューナー。
    たとえばケーブルテレビだとTV買わなくてもプロジェクター買えば
    大画面でテレビが見れるがスカパーは無理。5.1サラウンドもケーブルテレビなら
    チューナーからアンプに繋げば直ぐ聞けるが、スカパーは普通のTV番組は色んな機器を
    全部買わないと聞けない。ほとんど画質の悪いCSの娯楽専用。

    要はスカパーチューナーは放送でいうところの、チューナーで番組を選択するための
    再送信サービスをCSのみしかカバーできていない。

  6. 31 匿名さん

    >>30
    ケーブルテレビは,スカパー!の番組を買って,ケーブルで再送信しているだけです。
    劣化はありえますが,直接受信以上より質があがることありえません。

  7. 32 匿名さん

    近ごろはスカパー!とか地デジとかCSとか、
    意味が分からない言葉が横行していますね。
    今度入居するマンションは、e-mansionというらしいですが、
    スカパー!なのか地デジなのかわかりません。

  8. 33 匿名さん

    >>31
    CNN、MTV、スペースシャワーなんかもスカパーが
    ケーブルTVに番組売ってんですか!!
    初めて聞いた。

    >>32
    ①地上アナログ→地上デジタル(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東京)
    ②BSデジタル(①の各局の衛星デジタル放送)
    ①は従来観ていた1、3、4、6、8、10、12チャンネルで
    地上デジタルでは1、2、4、6、8、5、7のチャンネルになり2011年7月以降の
    メインのTV放送になる。(現在既に観ることができる)

    まあマンションでたとえれば、チューナーから出力されるのは
    1.地デジ(従来アナログ)→自転車置き場=CATV◎、スカパー×
    2.BSデジタル→自動車置き場=CATA◎、スカパー×
    3.CS→バイク置き場=CATV(受信世帯の多い番組を放送)○△、
      スカパー(一般人はほとんど知らないエロ系や趣味他の番組を供給)◎

    基本インフラ的なものの主力をスカパーにするのは、必要の無いTVを買わなくては
    ならない場合がある。
    マンションでいえば、自転車・自動車よりバイク置き場を最優先するみたいなもの。
    チューナーで見れる内容は>>30参照

  9. 34 匿名さん

    ケーブルです。
    電波障害地域なのでアンテナの選択肢がありません。

  10. 35 31

    >>33
    スカパー!は場所を提供しているだけです。
    ケーブルテレビはスカパー!経由で番組を買っていると思っていたが,違うのですか?
    CNNなどから直接配信してもらって,ケーブルに流しているわけですか?

  11. 36 匿名さん

    >>32
    「e-mansion」って、オプティキャストの事だと思うよ。
    NTTの光インフラを利用して、CSを含むほとんど全ての放送サービスをカバーしてるってやつ。
    一昨年あたりから、都内で(たしか中央区を皮切りに)普及してきているみたい。
    ケーブルテレビのようなものだと解釈して問題ないと思うけど。
    地デジもBSもスカパーも何でも観られる筈。
    33が何か言ってるけど、共視聴設備に優先順位をつける時代は既に終わりかけてますんで・・。

  12. 37 匿名さん

    >>33さん >>36さん
    ありがとうございます。たしかにオプティキャストのことのようです。
    http://www.opticast.jp/about/index.html
    でした。
    マンションのHP上の説明には
    >彩な番組を楽しめる(株)オプティキャストの
    >「光パーフェクTV!(有料多チャンネルサービス)」を引き込んでいます。
    >BS・110°CSも共用アンテナにより視聴可能です。
    >※有料番組をご覧になる場合は、別途契約料・専用チューナー・視聴利用料等が必要です。
    とあり、アダルトなんかも観れちゃうみたいですね?

  13. 38 匿名さん

    オプキャスは簡単に言えば・・・、従来のCATV路線に近づけた。
    まあ再送信のうちCS放送の番組数をCATVより増やしただけで、
    限られた超マイナー番組をチューナーで見れるということ。
    一番大事と思われる、CATVのように地上デジタルやBSデジタルは
    オプキャスはチャーナーからは受信できない。
    CATVはチューナー&アンテナの両方から受信可能で、チューナーが
    セレクター分配機能もあるので、同じ受信料を出すなら
    CATVが得。

    CATVは地域情報を発信しているし、今後地震などでの災害情報も
    カバーする方向だが、オプキャスはあくまでCSのみの娯楽主力で
    公共性のある情報は将来も発信できない運命じゃないかな。
    この辺は、CATVとオプキャスの株主構成を調べれば一目で分かる。

  14. 39 匿名さん

    >>38
    >>一番大事と思われる、CATVのように地上デジタルやBSデジタルは
    >>オプキャスはチャーナーからは受信できない。

    「チューナー経由での受信」にどんなメリットを感じてるのかはともかくとして
    オプキャスはパススルー方式対応だから、地デジチューナーが有ればそのまま受信可能だよ?
    CATVがパススルー移行への過渡期にある中、むしろそれこそが最大の強みである筈なんだが。
    オプキャスが非対応なのは、一部のローカル局が提供している番組くらい。
    「○○区だより」とかw
    オプキャスが提供開始されて以来、青くなってるCATV関係者を何人か知ってる。
    住み分け自体、そんなに楽観視できる状況じゃないんですぜ。

  15. 40 匿名さん

    オプは単なるアンテナ建てれば済んじゃう
    だけのものに、ほとんど見ないサービスを乗せただけ。
    TVもそうだけどホームAV機器は端子があるのが必須。

  16. 41 匿名さん

    オプティキャストやスカパーの
    ホームターミナル(チューナー)に
    国民が通常見る地上デジタル(アナログ)や
    BSデジタルが乗ってくれば面白いが、
    それは無理みたいね。要は零細CS局専門配信。
    ANT来てるから勝手にヤレじゃ、古いTV所有や
    お年寄り世帯などには無理だよ。

  17. 42 匿名さん

    ん? オプティキャストのHPには、
    「アナログ地上波はもちろん、
    地上デジタルやBSデジタルも各部屋のTV端子に
    市販の対応TVまたはチューナーを接続するだけでお楽しみいただけます」
    とあるけど?

  18. 43 匿名さん

    そうなんだよね。CATVだと加入すると付いてくるチューナーで地デジやBSデジが見れるけど、オプティキャストだと別に金出してチューナー買わないと見れないみたいだからネックにはなっちゃう。最近はホームシアターとか、DVDレコーダーとか古いテープデッキもあるからオーディオ好きだとCATVのチューナーは便利じゃないかな。

  19. 44 匿名さん

    最近の液晶テレビだと,地デジ,BSデジ,110度CSのチューナ付きで,
    32インチで15万円以下,26インチで13万円以下で,チューナ分の値段など大したことはない。
    しばらくすれば,チューナ付属は標準仕様になり,
    チューナのついてないものを見つける方が難しくなるんじゃないのか。
    その頃,ケーブルTVはどうするんだろうね。

  20. 45 匿名さん

    >>43
    完全に勘違いしてるよ。
    基本的に、地デジは専用チューナーを持っていなければ観られない。
    CATVの有料サービスを利用する場合はチューナー不要だけれど、それは別に
    STBが万能なのではなく、有料契約しているからサービスを受けられているだけの話だ。
    地上波の一般チャンネルは今後も「無料での視聴」が前提なのだから
    有料での提供は、あくまでCATVによる過渡期のサービスでしか過ぎない。
    て言うか、ここ数年の「アナ→デジ移行期間」において、一部のCATV事業者は
    むしろ無料化について非協力的だったとも言える。
    パススルー対応そのものを先延ばしにしたり、あるいは既に完全対応しているのに
    積極的なアナウンスをせず、引き続き「有料サービス」をアピールしていたような
    事業者も決して少なくなかった。
    その点、オプティキャストは最初から直接受信が可能だった。
    俺はCSには興味ないから正直どうでもいいけれど、オプキャスが最も評価されるべき
    特徴は「地デジの無料視聴が可能であること」だと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸