住宅コロセウム「たまプラーザか新百合ヶ丘か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. たまプラーザか新百合ヶ丘か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:17:00

どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。

[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たまプラーザか新百合ヶ丘か

  1. 70 匿名さん

    地域の芸術活動に興味があるので、新百合に惹かれているのですが、
    新百合山手にできるアートセンターや駅前にできる昭和音楽大学などの
    情報があればください。

  2. 71 匿名さん

    すっかり、新百合スレですね。

    >>70
    アートセンターについては、
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm

    昭和音大は、学内のホールでコンサートとか開く予定だと聞きました。

    地域の芸術活動といえば、もうすぐ、しんゆり映画祭があるので、
    時間があれば一度、いらしてみたらどうですか?

  3. 72 匿名さん

    昭和音楽大学は1300人収容の立派なホールができるそうですよ
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html

    シンユリにはその他にしんゆり映画祭もあって野外上映会は夏の風物詩になりつつあります。
    芸術・文化にとても力を入れている地域なので、70さんのような方にうってつけの街だと
    思いますよ。

  4. 73 匿名さん

    70さん
    新百合の駅舎も改良工事が進んでいます。
    小田急HP↓
    http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...
    カフェなどの商業施設も入るそうですよ。

  5. 74 匿名さん

    ご参考にしんゆり映画祭のHP添付しときますよ。
    しんゆり映画祭↓
    http://www.siff.jp/siff2006/

    たまプラはあまり芸術活動に熱心ではないのかな?

  6. 75 匿名さん

    横浜市営地下鉄があざみ野から新百合まで延伸されるって話もありますしね。
    実現はまだ先の話でしょうが。

    運輸政策審議会答申図↓
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/

  7. 76 匿名さん

    たまプラ検討していたのですが、某大規模物件のあまりの割高感に、検討から外し
    全く検討外だった新百合ヶ丘のマンションを契約したものです。
    当初、あまり新百合に縁がなくてほとんど知らない場所だったのですが
    とてもいいところなんだ、と最近実感しています。
    同じ予算でもかなり広いところが買えますね。
    通勤時の混雑具合も田園都市線よりはましなようで・・・。
    新しい生活にすごく期待しています。
    地下鉄延伸、実現するといいなー。

  8. 77 匿名さん

    76さんに同意。もともと田都住民で、最初はたまプラとあざみ野の駅徒歩圏で土地を
    探しましたが、すでに物件がないうえ、たまに出てもあまりに高いので嫌気がし、
    新百合で買いました。
    利便性・環境・町並みいずれを考えても割安だと思いました。東急のあの混み方には
    うんざりしていたところでしたし。
    ただ、小田急と東急では、車内の雰囲気とか、車掌の対応とか、微妙に差はありますけど。

  9. 78 匿名さん

    「芸術文化」を前面に出している新百合のほうが街のコンセプトが明確ですよね。

    たまプラにはそのようなコンセプトがあるのでしょうか?

  10. 79 匿名さん

    たまプラは東急が主体の街づくり。
    新百合は、地主が主体の街づくり。

  11. 80 匿名さん

    >79さん
    違いますよ。
    王禅寺、山口台、今作っている新百合山手
    全部三井不動産の構想です。

  12. 81 匿名さん

    じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?

  13. 82 匿名さん

    >81さん
    どうなんでしょうね。
    新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
    警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
    街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
    も多いらしいですよ。

  14. 83 匿名さん

    >>80
    駅周辺は>>79の通りでは?
    新百合ヶ丘駅周辺は、農住都市構想といって、地主が主体。

  15. 84 匿名さん

    たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
    47棟、1254戸らしいです。
    ウルトラセブンに出てました・・・・。

  16. 85 匿名さん

    田都のたまプラ、小田急の新百合。
    どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
    街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
    渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。

  17. 86 匿名さん

    たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?

  18. 87 匿名さん

    なにせ47棟、1254戸ですから。
    まずなくなりませんね。

  19. 88 匿名さん

    私もずっと思っていました。
    特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
    大半は団地ですよねえ。
    特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
    でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
    完売しましたね・・・驚きました。

  20. 89 匿名さん

    たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
    最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
    都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
    音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
    そこそこ便利な街のように思います。

  21. 90 匿名さん

    東急と小田急なら、やぱっり東急だし、
    横浜市川崎市なら、やっぱり横浜市だ。

  22. 91 匿名さん
  23. 92 匿名さん

    >90
    そいつはこれからどうかな?

  24. 93 匿名さん

    俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
    それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
    小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
    今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
    身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
    バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。

    対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
    毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
    「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
    もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
    そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
    ならやりかねないぞ。
    駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
    バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
    ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。

    さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!

  25. 94 匿名さん

    >「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。

    同意。
    東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
    人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。

  26. 95 匿名さん

    両方良く知ってます。
    電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
    ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
    実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
    ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。

    そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
    ここらは両者譲らずかもしれません。

  27. 96 匿名さん

    電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
    よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
    快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
    朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
    夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
    弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。

  28. 97 匿名さん

    たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
    実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
    「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。

    一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
    小さいながらも街としてはまとまっていると思う。

  29. 98 匿名さん

    神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。

  30. 99 匿名さん

    新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。

  31. 100 匿名さん

    両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
    どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
    両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
    イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。

  32. 101 匿名さん

    両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
    マンションってことで言えば、どっちもどっち。
    元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。

  33. 102 匿名さん

    ちなみに一戸建てって言っても、周囲との調和を考えると最低でも50坪は欲しいかな。
    折角の郊外なんだし、週末に庭仕事に精を出すイメージがある。

  34. 103 匿名さん

    そりゃそうでしょ。ここまで来て50坪未満はないよ。

  35. 104 匿名さん

    どちらも美しい街なので今後も仲良くしていきましょう。
    あざみ野⇔新百合間の地下鉄が開通してくれれば、この地域の交流ももっと深まると思います。

  36. 105 匿名さん

    これ読むと小田急住民のほうが田都住民なんかに負けない、って感じが強いね
    東急の人は別に小田急なんて眼中にない感じ・・違ってたら失礼!

  37. 106 匿名さん

    >>105
    うん、違うからあなたの発言は失礼だよ。
    だいたい、住んでいる場所で勝ち負けなんて、ナンセンスだね。

  38. 107 匿名さん

    105
    両者に同じような条件で、「横浜と川崎」の潜在意識の差があるのかも知れない。

  39. 108 匿名さん

    そりゃ川崎と横浜じゃ比較にならないよ。
    雲泥の差。

  40. 109 匿名さん

    まー、これでも見ておけや。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub5.html

    もし、しんゆりがいいトコだったら、土地の値段も高いだろ。
    けど、圏外だよね?
    クスクス

    しんゆりと、たまぷらを比較するなんて、まったく次元が違うって。

  41. 110 匿名さん

    マンション限定じゃないの?

  42. 111 匿名さん

    アドレスによる差はまったく同じとこにある虹ヶ丘すすき野団地の件でも確かにある
    それに新宿〜新百合21.5キロ300円と渋谷〜たまプラ17.1キロ240円の違いはどうにもならない
    それを考えると新百合はいい勝負してる。

  43. 112 匿名さん

    新百合→渋谷 25分 360円
    たまプラ→新宿 35分 390円
    昼間の所要時間だけど。

  44. 113 匿名さん

    川崎市民と横浜市民って一部の人を除いて帰属意識低いと思う
    川崎市民であることよりも、小田急住民か田都住民かっていう
    意識のほうが強いと思う
    個人的には、横浜だろうと川崎だろうとどっちでもいいのですが。

    新百合はお洒落な商業施設ができればかなり評価が上がる。
    あとは近隣の街が鷺沼やあざみ野くらい発展してくれるとなお良い。
    五月台とか栗平あたりにもう少しがんばってもらいたい。

    田園都市線は宮崎台〜青葉台くらいまでが一体となって
    同じ雰囲気の街を形成してるから魅力がある

  45. 114 匿名さん

    たまプラが東急沿線&横浜市な分、イメージや価格は上かもしれないけど、
    実際の暮らしやすさはどうなのかな?

  46. 115 匿名さん

    新百合は孤軍奮闘なところが気になってます。
    田園都市線はたまぷらだけでなく、あざみ野・青葉台・鷺沼等々
    いろいろなところが栄えていますからね。
    でも新百合はきれいだと思う。

  47. 116 匿名さん

    小田急の新百合以外の駅(多摩線を除く)は、
    古い街が多いから、東急みたいに開発できなかったんでしょうね。

  48. 117 匿名さん

    実際、暮らしやすさは、個人の主観によると思うから、比較はできないっすよね?

    それより、客観的データを重視しましょーよ。

    この人口減少、地価下落が続く中で、沿線人口と地価上昇を実現させているでんとは、えらい。

  49. 118 匿名さん

  50. 119 匿名さん

    長沢の浄水場が好き。

  51. 120 匿名さん

    >>115>>116
    新しい街である新百合に対し、旧住民の人も多い柿生・鶴川。
    百合ヶ丘も、もうそうは新しい街ともいえないし。
    そのあたりが開発しやすい新百合だけが独走みたいになっちゃてるのかも。
    あと小田急線の場合、急行停車駅と非停車駅では落差が大きいよね。
    田園都市線沿線住まいだった頃はあまり感じなかったんだけど。

  52. 121 匿名さん

    田都の場合、各駅を均等に発展させようと思って、結果そうなった
    だから区役所はあんな所にあるし、急行三駅連続停車みたくなるし
    でも本当は江田を中心にする計画があった、300mの超高層ビルを建てる話もあった。

  53. 122 匿名さん

    田都と小田急の差はデベの開発姿勢の差もあるとは思うけど、地形の差も
    大きいと思う。
    小田急沿線は神奈川に入るとかなり急峻な坂が多いから「面」で開発しにくい。
    「点」の開発だからどうしても町並みに統一感が乏しい。
    それに比べると田都はなだらかな丘陵地帯で、町全体がいい感じに開発されている。
    まあ、小田急沿線は開発が「点」になった分、里山が多く残されて緑は多いんだけど。

  54. 123 匿名さん

    田都と小田急の差は電鉄主体の開発か否かだと思う。
    東急の開発手法は小林翁を後藤慶太が模倣したもので関西の
    阪急沿線と似ている。
    一方、新百合は王禅寺、上麻生、万福寺とも三井不動産主導。
    地価を比較すると安いが世帯年収、民度ともかなり高いエリア。
    その面では大差ない。

  55. 124 匿名さん

    面積(平方㎞) 青葉区35.08 麻生区23.11
    人口 青葉区295,210人 麻生区156,901人
    人口密度(1平方km当たり) 青葉区8,420人 麻生区8,991人
    平均年収 青葉区817万円 麻生区11,373万円
    一人当たりの公園面積 青葉区3.51㎡ 麻生区6.99㎡
     

  56. 125 匿名さん

    >>124
    訂正 平均年収 麻生区1,137万3千円

  57. 126 匿名さん

    125>

    青葉区全体を見れば、この数字だよね。
    だけど、ここはたまぷら・しんゆりの掲示板ですよ?
    たまぷらとしんゆりに限定した数字を、出してもらわないと。


    ちなみに、駅からかなり遠いと評判のジェネヒル。
    あんなところでさえ、購入者の年収(世帯年収ではない)1500万円だって。
    (不動産関係者からの情報だから、ネットのソースではないし、価格帯からも、そのくらいの年収がないと買えないと思うけど。)

    まー、まとめると、たまぷら・しんゆりに限定して出してくれや。

  58. 127 匿名さん

    えーと、いちおー補足説明。

    ジェネヒルっていうのは、東急電鉄が分譲してる戸建のことね。
    正式名称は、ジェネヒルあざみ野だけど。
    けど、たまぷらとあざみ野の中間?に位置してるから、たまぷら範囲内って考えていいのかな。
    で、価格は7500万円の敷地185㎡っていうのが、中心なのかな?
    ちなみに、駅から徒歩50分くらいかかる。実際に歩いてみたので。

    こんな駅から遠くて、アドレスもすすき野っていう、びみょーなとこなのに、こんな値段を出す人がいるなんて。

    たまぷらのポテンシャルの高さを示すデータなんじゃん。

  59. 128 匿名さん

  60. 129 匿名さん

    >>127
    マンション限定って、スレ主さんが言ってるんだけど。

  61. 130 匿名さん

    たまプラーザの範囲と新百合ヶ丘の範囲は、どこまでなのかな?
    駅から徒歩圏のみなのか、それともバス便も可なのか。
    バス便も可なら、虹ヶ丘団地とすすき野団地の間で分かれるのかな?
    一応、麻生区青葉区の境だし。

  62. 131 匿名さん

    >127
    一度王禅寺や上麻生の山口台見てから書いた方がいいよ。
    自分が書いたことが恥ずかしくなるから。
    そもそも東急で不動産買うのが理解できない。
    普通の感覚では地所か三井ですが・・・。

  63. 132 匿名さん

    王禅寺は別格

  64. 133 匿名さん

    王禅寺よりも山口台のほうが新百合を代表する住宅街です。

    ふるさと麻生八景選定事業↓
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73tisin/miryoku/suishin/hakkei_07.htm

  65. 134 匿名さん

    124さん

    平均年収 青葉区817万円、麻生区1,137万円

    のソースを教えて下さい。

  66. 135 匿名さん

    >山口台のほうが新百合を代表する住宅街です

    宮前区民ですけど地名自体初めて聞きました。
    最近出来たの?

  67. 136 匿名さん

    新百合住民ではありませんが・・・。
    山口台って住所ではないよね。
    住所にすると上麻生2丁目だっけ?
    確かに王禅寺よりも山口台の方が新百合を代表する町のような気がする。

    ところで、ジェネヒルあざみ野の購入者の平均年収が1500万って、そりゃ
    ちょっと嘘くさいな。感覚論ではあるが。

  68. 137 匿名さん

    124さん
    私も新聞で見た気がしますが
    都筑区が817万だった気がします。
    横浜市内で青葉区だけ1000万越えてました。
    平均で1000万越えって?!と
    とぉぉぉっても驚いた記憶があります。
    1100万台だったかな・・・その辺は記憶があいまいです。

  69. 138 匿名さん

    137です。追記。
    川崎市の平均年収は覚えていないです。

  70. 139 匿名さん

    山口台≒上麻生4丁目です。
    新百合から徒歩約6分〜15分圏内の住宅地です。
    新百合を代表するケーキ屋さん『リリエンベルグ』もこのエリアにあります。
    ↓リリエンベルグ
    ttp://www.lilienberg.jp/
    左端に「h」をつけると公式サイトが見れます。

  71. 140 匿名さん

    >>134
    青葉区 http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/07.html
    このサイトの表1の17位のところを見てください。

    麻生区 http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
    収入に占める教育費の割合のグラフを見てください。

    麻生区のは、区のホームページからの情報なので、確かだと思います。

  72. 141 匿名さん

    大きな家は、山口台より王禅寺の方が多いと思います。
    王禅寺といっても、広いですが、王禅寺消防署のあたりは、大きな家が多いです。

  73. 142 匿名さん

    そろそろスレ主さん意向のマンション限定に戻りましょうか。
    両者比較という意味ではたまプラ駅前の古い公団群と犬蔵は外した方
    がいいと思うのですが。美しが丘西と犬蔵はたまプラでは無いでしょう。

    これから分譲の大手物件は両者ともほとんどないですね。
    新百合は駅北再開発地域の残り、たまプラは駅南再開発予定地ぐらいかな。

  74. 143 匿名さん

    >>142
    それなら、新百合は、稲城市平尾ははずした方が良いのかな?
    本当は、同じ駅を使うのに、差別するのはよくないけどね。

  75. 144 匿名さん

    新百合とたまプラの境って、あの辺かな。
    犬猫霊園のある辺り???
    あの辺のマンションにたまプラーザと書いてありました。
    びっくりしました。
    やっぱりネームバリューということでは
    たまプラーザに軍配が上がるのかな?
    でも、二つともいい町並みで私は両方好きです。

  76. 145 匿名さん

    日吉の辻のたまプラ西パークホームズ?
    あれ、建設中は(仮)百合ヶ丘南パークホームズとかだったような気がする
    日吉の辻はバスだとたまプラーザ駅が一番早いのは事実だけど。

  77. 146 匿名さん

    新百合の関連記事が載ってました↓

    川崎赤い車 「×」傷の被害7月から16件  神奈川

    赤い車はご用心−−。川崎市麻生区内で、主に赤い車のボンネットに「×」形の傷が付けられる被害が、7〜9月に少なくとも16件起きていたことが、神奈川県警麻生署の調べで分かった。同署は器物損壊容疑で捜査している。
     調べでは、同区王禅寺や上麻生などを中心に▽7月に3件▽8月に6件▽9月に7件起きた。「×」は1辺の長さが約20センチで、夜間に住宅の駐車場や賃貸駐車場などに止めた車が主に狙われた。被害は半径約1.5キロの地域に集中し、被害に2回遭った車も4台あった。
     14件は赤い車で、残り2件はピンクの車。被害に遭った同区の主婦(41)は「なんで赤にこだわるのか。気持ちが悪いので、早く捕まってほしい」と話している。【山衛守剛】
    (毎日新聞) - 10月4日17時14分更新

    たまプラの方も気をつけましょうね。

  78. 147 匿名さん

    リリエンベルグって最初はあざみ野の駅前にあったんじゃなかったかなあ?
    それと、新浦安と新百合ヶ丘のバトルの時は新百合ヶ丘は王禅寺と言ってたよ。

  79. 149 匿名さん

    >>142
    犬蔵でも、最近再開発されているところは、たまプラの駅まで完全に徒歩圏だから、
    そこまではたまプラに入れてあげてもいいんじゃない?

  80. 150 匿名さん

    マンションというか住まい選びの前に、
    地域ラジオをよく聞いてみるといいよ。
    新百合ヶ丘:かわさき市民放送:79.1MHz
    たまプラーザ:横浜青葉エフエム:84.1MHz
    この両者を聞き比べると、その地域性がとても理解できます。

  81. 151 匿名さん

    たまプラと新百合近辺には美味しいパン屋さんが多いよね。
    もあ・プロローグ・徳太郎・・・・
    新百合だけでは飽き足らず、その辺りまで遠征しています。

  82. 152 匿名さん

    FMサルースはたまプラ駅前から青葉区周辺に向けて東急がやってるFM局
    かわさきFMは小杉から川崎全市にむけての放送、
    サルースはたまプラの地域ラジオだが、FMかわさきは新百合の地域局とはとてもいえません。

  83. 153 匿名さん

    かわさきFM、新百合近辺で入らなくない?
    うちでは、聴けないし、カーラジオでも聴けなかった。
    青葉FMは、たまプラから帰るときに車で聴いたことあるけど、
    意外と宮前区麻生区でも電波入ったよ。

  84. 154 匿名さん

    たまぷら優位論

    前述の麻生区青葉区の年収対決は、判断が難しいですよね。
    というのも、一口に青葉区麻生区と言っても範囲が広くないですか?
    たまぷらとしんゆりのピンポイントのデータではないので。それに比べると、地価公示価格は、ピンポイントなので、比較しやすいと思います。


    もし、しんゆりがステータスや住みよさ等を兼備えていたなら、需要もまし、それに比例して、地価も上がるはずです。
    しかし、トップ10以内にも入っていないようですね。

    それに比べ、たまぷらは、神奈川県で一番の上昇率、そして高価格を誇っています。

    これが、何よりの証拠だと思います。

    たまぷら・新ゆり住民、どちらにも言えることなんですが、住人による主観的な情報ではなく、このようなデータを基にした客観的な情報から、どちらが優れているのかを、論じましょうよ。

  85. 155 匿名さん

    追加

    三井・三菱とも、東急より大きなデベです。
    しかし、この2つの会社は、丸の内オフィスやミッドタウンなどの商業開発を得意としています。
    それに比べ、東急は、住宅地開発を得意としています。会社として比べれば、両者には負けますが、住みよい町はどちら?、というこの掲示板のテーマからすると、以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がるのではないでしょうか?

  86. 156 匿名さん

    客観的な情報で論じるなら、そもそも論じる必要がないような・・・。

  87. 157 匿名さん

  88. 159 匿名さん

    青葉区麻生区も単身者は少ないと思いますが、
    年収の差はなんのでしょう?
    たまプラと新百合の比較なので、データは参考程度にしかなりませんが、
    麻生区内で年収が高めの層が住んでるのは、新百合近辺な気がします。
    青葉区では美しが丘の他にもあるかもしれませんが。
    それと、地価が高い所が住みやすい所とは限らないと思います。
    住みやすさは、主観的なものですから。
    客観的に語るには、地価以外の他のデータも必要なのでは?

  89. 160 匿名さん

    デペとして東急に軍配が上がるなんて、
    東急の社員でも思ってないと思う。

    東急は自社沿線であっても、いいエリアは他のデペにいいように
    取られてるじゃないですか。
    二子玉川しかり、自由が丘しかり。
    所詮、鉄道事業以外では、他社の後塵を拝する企業グループです。

  90. 161 匿名さん

    >148
    リリエンベルグって最初はどこにあったの?
    山口台バス停で降りるから、三角屋根の黒い家のほうを作っていたときから見てたけど、
    その頃に、あざみ野の駅前のケーキ屋さんだったかパン屋さんがここにお店出すって聞いたんだけど。山口台でケーキ作り始めての人が作ったお店なの?
    しばらくして、屋根に草の生えた方が建って、今のようになったけど。

  91. 162 匿名さん

  92. 163 匿名さん

    >以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がる

    以上のことってなあに?全然説得力無いよ。
    旧財閥系不動産会社の三井三菱が住宅地開発が苦手で、
    しかも、それが東急に劣る、と言ってるんだよね?
    100歩譲って三井三菱が住宅地開発が苦手(ありえないが)
    と仮定しても東急に劣るなんてことは絶対に有得ない。
    頭、大丈夫?
    自分の線路周辺をちょこちょこいじっているような会社と
    比較すること自体がナンセンスだ。

  93. 164 匿名さん

    >>152
    青葉FMって東急がやってたの?
    地域FM育てる会という市民団体が運営し、東急はスポンサーかと思ってた。

  94. 165 匿名さん

    >>161
    148ではありませんが、
    リリエンベルグはドイツ語で百合の丘を意味しているから、
    最初から今の場所にあったんではないでしょうか?
    ただ、シェフの横溝氏が別の場所で別のお店をやっていた可能性は
    あるかもしれません。

  95. 166 匿名さん

    区役所・保健所・警察署・税務署
    たまプラは市ヶ尾、新百合は、駅前にある。

    図書館 たまプラはあざみ野。新百合は駅前。

    金融機関
    たまプラ:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな
    新百合:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな、八千代、みずほ、川崎信用金庫

    スーパー(食料品)
    たまプラ:イトーヨーカドー、コープ
    新百合:サティ、オダキューOX

  96. 167 匿名さん

    イトーヨーカドー
    たまプラ:営業時間10:00〜23:00
         駐車料金 最初の30分無料。2000円以上買い上げで2時間無料。

    新百合:営業時間10:00〜22:00(OXは23時まで)
        駐車料金 1000円以上2000円未満の買い上げで1時間まで無料。
             2000円以上の買い上げで2時間無料。

    新百合のイトーヨーカドーは、食料品はオダキューOXが扱っている。

  97. 168 匿名さん

    おいおい、両方とも、クイーンズ伊勢丹、成城石井はおろか、大丸ピーコックすらないのか。
    ちょっと高級住宅地とは思えないな。RF1とかFloとかはあるのかい。

  98. 169 匿名さん

    >>168
    あくまで、駅前の話だから。
    RF1は、地下食料品売り場に入ってる。

  99. 170 匿名さん

  100. 171 匿名さん

    じゃ、どっかにはあるの?この辺に都内との差を感じてしまうんだなぁ。
    実より名前だけのとこなんだと。(聞こえはいいけど、都内と違って中身はたいしたことない)

  101. 172 匿名さん

    >>168
    成城石井や大丸ピーコックって高級なイメージを持ってる人いるのかな?
    実際の品揃えを見れば、デパ地下にも遠く及ばない内容で、あってもそんなに嬉しいと思わないけど。

  102. 173 匿名さん

    >>172
    高級スーパーがないのはワビシイことよ。
    明治屋、紀伊国屋、成城石井、大丸ピーコック、クィーンズ伊勢丹の、
    どれかは欲しいね。

  103. 174 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹の総菜は不味い。

  104. 175 匿名さん

    大衆向けと笑われそうだが、両方とも無印良品がないのは寂しい。

  105. 176 匿名さん

    負け惜しみに聞こえるけどなぁ。

  106. 177 匿名さん

    たまプラの方に成城石井がどこかにあった気がする。

  107. 178 匿名さん

    紀伊国屋のパン類なら新百合にはある。たまプラに紀伊国屋はないが、青葉台にある。
    大丸ピーコックはもともと23区内での積極展開が企業戦略なんじゃないの?。
    都内で、狭い(賃料高いから)都市型スーパーとして事業展開する「高級」スーパーが
    郊外にない、というのはお門違いでしょ。
    それと、クイーンズ伊勢丹をありがたがっているということは、錦糸町は素晴らしいと
    いうことでOK?。

  108. 179 匿名さん

    新百合というか麻生区にはゆりストアがあるじゃないか。

  109. 180 匿名さん

    たまプラ、新百合住民とも買回り品、専門品については車での玉タカの需要が
    多いから、敢えて中途半端ないわゆる高級スーパーはいらない。
    最寄品はヨーカドー、OXで十分事足りる。
    もしあれば便利、ぐらいの感覚じゃない?
    ただ、たまプラの東急百貨店は顧客ニーズを読み違えている感はある。

  110. 181 匿名さん

    買い周りが玉高なら、食品はそれに見合った紀伊国屋、伊勢丹Quees、成城石井じゃないの?
    実際は、買回り品もヨーカドなんでしょ。

    180がいうように、たまプラの東急百貨店こそが、たまプラ地区の「みかけだけ」の象徴。
    ほーんとつまんない店。新百合にはそれすらないんだけどね。

  111. 182 匿名さん

    ちょうど新百合とたまプラの間に、成城石井の郊外版
    ボンマガザンがあるじゃないの。
    はい。引き分けってことですね。

  112. 183 匿名さん

    新百合は形勢が不利になると引き分け狙いにくる。
    東急百貨店すらない新百合は大衆庶民のスーパーしか買い物する所がないでいいじゃん。
    玉高だって、東急線沿線ですよ。わかってますか。

  113. 184 匿名さん

    新百合に東急百貨店はいらない。
    しかも実際にニコタマなんてほとんど行かないんだが。。

  114. 185 匿名さん

    新百合って、よっぽど東急に劣等感を感じているんだね。
    世間一般では住みたい沿線は常に東急だからしょうがないか。

  115. 186 匿名さん

    185さん
    そういうあなたも新百合が気になってしょうがないみたいだが。。

  116. 187 匿名さん

    たまプラも新百合もつまんないなら、どうしてこのスレにいるの?
    なんか、新百合は、変な人に恨みを買ってしまったみたいだね。

  117. 188 匿名さん

    >181
    最寄品ってその人がこだわった時点で買回り品になるの。
    食品だろうがなんだろうが。意味わかってる?
    こだわらないもの買うのは近くて安けりゃいい。

  118. 189 匿名さん

    外野が必死に荒そうとしている意図が見え見え。
    もしかして噂の新○○住民?

    このレスに反応があれば正解だろうけど。果たして釣れるかな。。

  119. 190 匿名さん

    高級スーパー****の書き込みを見ると、全く同じ野菜や日用品を割高で買うことに何でそんなに
    優越感感じるのかが不思議だ。

  120. 191 匿名さん

    うちの母親はたまプラに住んでるけど
    イトーヨーカ堂には年に数回立ち寄るだけで
    ほとんど毎日東急で買い物してる、もちろん野菜などもここで買う。
    理由はモノが良いんだと。ただそれだけの理由らしい。
    優越感とかは感じてると思えないけど。

  121. 192 匿名さん

    自分も東急ストア常用してるけど、
    高級スーパーのカテゴリーに入れてなかった・・・
    プレッセは確かに高級路線だが。

  122. 193 匿名さん

    新聞屋のコト
    新百合:各紙勧誘合戦で洗剤とかイパーイくれる。
    たまP:一社独占なので購読紙変えても何にも無し。

  123. 194 匿名さん

    新百合近辺では、農家の路上販売?みたいなのがあるから、
    新鮮な野菜は手に入れられるよね。
    スーパーにも地場野菜のコーナーがあるし。

  124. 195 匿名さん

    <163

    そりゃー、デベとしての実力は、三井・三菱のほうが上ですよ。

    だけど、街づくりという観点で話をすれば、東急に軍配が上がると思う。
    何故なら、これまで大井町、東横、田園都市沿線の街づくりをしてきたし、なおかつ東横線は、首都圏で一番の人気路線というアンケート結果も出ていますよね?住宅情報とかで。
    ということは、東急の街づくりは、優れているということだと思います。

    三井・三菱は、それらの沿線沿いにいいマンションを建ててくれるデベというわけで、街づくりという観点では、貢献度は低いと思います。

    よって、街づくりとしては、東急。
    グレードの高いマンションを供給するのは、三井・三菱ってことで。

  125. 196 匿名さん

    それと追加

    あなた(163)が崇拝してる三井・三菱が、住みたい街アンケートをとってるみたいです。
    たまプラーザは、首都圏で7位みたいですね。
    あなたが押している新百合ヶ丘は、ランクにも入ってないみたいです。
    どうしてなんでしょう?

    http://www.major7.net/frame/frame-yahoo.php?type=18

  126. 197 匿名さん

    東急沿線であっても、人気のある街は、他の企業が開発してる。
    東急は、一生懸命に沿線のブランドを上げても、
    おいしいとこは、他の企業に持って行かれてる。
    東急が開発した街は、残念ながらいまひとつなんですよね。

  127. 198 匿名さん

    <197

    上のアンケートの1位、2位の自由が丘、横浜なんて、もろに東急のお膝元のような気がしますが。

  128. 199 匿名さん

    >196
    対象がマスでイメージ先行だからじゃないの。
    新玉沿線でも駒沢も桜新町も用賀も入ってない。
    世田谷って何?マスなんてその程度。意味無いね。
    それと別に財閥崇拝はして無いよ。財務体質で見てるだけ。
    さすがに三井三菱をデベ扱いはしないけど。
    東急の田園都市構想は阪急小林翁の手法を強盗慶太
    が猿真似したものでそれなりの成果は認める。
    だけど阪急との大きな違いはヤバイ地域に似非ブランドを
    持ってきたこと。地名を変えていわれをわからなくして
    新参者を騙して売ってきた。そこが違う。
    まー関西ではその手法は通用しないけどね。

  129. 200 匿名さん

    <199

    すまん。言ってることがよくわからない。
    あと、発言の根拠を示そうぜ。
    たぶん、俺だけじゃなくて、読んでる人の大半が理解できないんじゃないかなー?
    たのんます。

  130. 201 匿名さん

    >198
    新百合は自分たちが思うほどブランドじゃないってことか。

  131. 202 匿名さん

    新百合ヶ丘在住ですけど、新百合がブランドだと思ったことは無いです。
    こう言うと、反論されるかもしれませんが、
    川崎市だから横浜市のたまプラには負けるんでしょうね。
    私は、駅前に何もない頃から住んでいるので、
    川崎市麻生区という住所にも愛着はありますけど。

  132. 203 匿名さん

    元々あの駅は、「新石川」という駅名になる予定だったものを、
    五島サンの思いつきで「たま」(多摩)「プラーザ」(広場)と
    なったそーです。もし「新石川」だったら状況が変わっていたかも。
    「江田」は見事に失敗していますし(泣)

  133. 204 匿名さん

    アド街ランキング
    たまプラーザ(2005年9月5日放送)
    1位 若奥様
    2位 たまプラーザ東急SC
    3位 ベルグの4月&デフェール
    4位 イッツ・コミュニケーションズ
    5位 美しが丘公園
    6位 おいしいパン
    7位 國學院大學たまプラーザキャンパス
    8位 野の葡萄(レストラン)
    9位 美容院
    10位 住宅展示場

  134. 205 匿名さん

    新百合ヶ丘(2000年5月13日放送)
    1:シネマコンプレックス(ワーナーマイカルシネマズ)
    2:2001かわさきプラン(エルミロード、VIVRE(現SATY・VIVRE)、OPA)
    3:ホテルモリノ
    4:リリエンベルグ
    5:昭和音楽芸術学院
    6:しんゆり芸術フェスティバル
    7:日本映画学校
    8:アサオガーデン
    9:マイホーム
    10:麻生フィルハーモニー(新百合ヶ丘を中心に活動する管弦楽団)

  135. 206 匿名さん

    >>204
    1位 若奥様
    そんなもんどこにだっているだろ。理解できん。
    そんなバカげたことが一位になるところが「たまPクォリティー」

  136. 207 匿名さん

    >>204
    4位 イッツ・コミュニケーションズは東急ケーブルテレビのことね。

  137. 208 匿名さん

    たしかに、たまぷらって、しんゆりに比べると、商業施設がイマイチ。
    だけど、それでも何故か人気なんだよね。
    その上、駅前の大型再開発で、さらに街の魅力がアップ間違いないです。
    住人としては、楽しみです。
    ちなみに、再開発費用は、表参道ヒルズ250億円、たまぷら280億円、にこたま800億円だそうです。

  138. 209 匿名さん

    >>152
    亀レスでスマソ。

    両方のラジオ聞き比べたけど、ザウルスって妙に女子アナばっかでしたよ。
    あの選挙の刺客じゃあるまいし。朝のライス&ジャイン(意味不明)
    に至ってはグッチやらパリコレやら夜のパーティに毎晩お呼ばれしてます
    なんて私たちとは無縁なセレブな話題ばっかでしたし。

    Kシティは地元のオヤジさんとか子育てのお母さんなど市民参加型で
    好感持てました。男性アナもちゃんといたし。まともな局でした。

  139. 210 匿名さん

    「たまプラーザ」に興味がわいてきました。

  140. 211 匿名さん

    2006年上期マンション人気度ランキングで、神奈川県は一位から三位まで武蔵小杉が独占したね。

  141. 212 匿名さん

    結果、世の中の流れは、たまぷらに傾いてるってことで、いいですか?
    大型商業施設の弱さを、駅前再開発で補って、むしろ強みにして、日本でも有数の住宅街になること間違いないですね。
    マンション買うなら、しんゆりより、たまぷらですね。

  142. 213 匿名さん

    新百合は開発途中で、たまプラは再開発の違いでしょう。
    たまプラは路上駐車が多くて嫌だな。

  143. 214 匿名さん

    たまプラってサンプラザ中野を思い出す

  144. 215 匿名さん

    勝手なイメージだけど、
    名より実を取るタイプは新百合。
    実より名を取るタイプはたまプラ。

  145. 216 匿名さん

    「たま」と「ぷら」がヘン。

  146. 217 匿名さん

    「新百合ヶ丘」は名前負け。

  147. 218 匿名さん

    外野がうるさい。
    たまプラ住民、新百合住民不在のスレですね。。

  148. 219 匿名さん

    <215

    たしかに、言えてるかもね。
    けど、それも再開発で変わるから。

  149. 220 匿名さん

    あと、たまぷらは、横浜にも30分。
    しんゆりは、小田急がとまったら、タクシーかバスしか移動手段ないけど、
    田園都市が止まっても、市営地下鉄があるよね。

    こういう交通インフラが整っているのも、たまぷらの強みかも。

  150. 221 匿名さん

    >220

    たまプラはあざみ野まで行かないと横浜まで行けませんよ。。
    逆に新百合は小田急小田原線が止まっても多摩線があるので、
    多摩センター経由で新宿まで行くことができますが。。

    インフラ面は新百合のほうがよいと思いますよ。

  151. 222 匿名さん

    今まで、たまプラの駅の反対側(東急SCがない側)に行ったことないけど、
    そっち側が再開発されるの?
    新百合と同じで、駅をはさんで北側と南側で雰囲気が違うのかな?

  152. 223 匿名さん

    <221

    たまぷらとあざみ野は、距離的に近いと思いますよ。
    歩いて、15分くらいかな。
    タクシーだったら、ワンメーターって感じです。

    で、しんゆりは結局、東京方面だけだけど、
    たまぷらは、市営地下鉄で横浜、あとは新横浜で、新幹線にも乗れますよ。

    でね、これって結局、たまぷらのインフラのほうが整ってるんじゃないんですか?
    199、221ともあまり考えずに、反論してるみたいですが、説得力がないですね。
    これが、しんゆりクオリティーなんですね。
    この掲示板を見てる他の地域の住民の方に、がっかりされますよ。(笑

  153. 224 匿名さん

    追加なんですが

    たまぷら、あざみの住民とも、この2つの街をひとくくりで考えてると思いますよ。
    (あくまで、感覚論ですが)
    なので、たまぷらとあざみ野を一緒に考えさせてもらいました。
    ご了承ください。

  154. 225 匿名さん

    <222

    駅は、南側と北側に分かれてます。
    北側が、東急SCがあるところで、ご存知の通りだと思います。
    再開発前の駅の南側は、住宅展示場と駐車場がメインでした。

    しかし再開発で、駅の南側、北側を一体とした商業施設ができるみたいです。
    ちなみに、総開発面積38000㎡、将来的には東急SCも、リニューアルさせるみたいですよ。
    詳細は、東急急行のHPにのってます。

  155. 226 匿名さん

    たまプラのイメージキャラか知れないが、ヘッドフォンしてベロ出している
    Dマーク帽子のが下品だ。
    東急SCやスパイスBOXの壁にも貼ってあるので東急公認キャラでしょ。
    あと意外に知られていない事実が夕方〜夜間にかけての爆音マフラーのクルマ
    が異常に多いこと。地域住民のモラルがわかるよ。土日なんか珍走団がSC周り
    を昼間から周回してますが、警察もこないんだよ。騒々しい街だ。

    新百合はそんなバカなキャラやクルマめったにいないよ。静かで落ち着いてます。

  156. 227 匿名さん

    <226

    そんなキャラクターあったけか?
    情報不足ですまんが、そのキャラクターがのってるHPのリンクを貼り付けてください。
    お願します。

  157. 228 匿名さん

  158. 229 匿名さん

    >>224
    たまプラとあざみ野は、隣の駅だけど、別の町だと思うけど。
    その論理だと、新百合は柿生、百合ヶ丘、五月台まで、同じ町ということになるよ。
    駅、1つ離れれば、たとえ徒歩15分くらいでも、全然、雰囲気変わりますよ。

  159. 230 匿名さん

    そういえば、横浜市川崎市ってバス代ちがうんだよね。
    横浜市内は210円。
    川崎市内は200円。
    まあ、10円の差なんてたいしたことないけど。

  160. 231 匿名さん

    >>228
    住民だからこそ、細かいキャラまで気づくんだよ。
    たまPには「ベロ出しD野郎」のほかに、目が罰点になった
    「モリゾー&キッコロ」「GAZE」とかキャラや文字が貼ってある。

  161. 232 匿名さん

    乗客の安全より目先の利益しか考えないことが招いた結果
    (用賀駅での接触)は、もはや鉄道会社としての資格はない。
    国交省も異例で呆れている。

    小田急電鉄は快適性・安全性を第一に考えている良心的な鉄道会社。
    両者の駅(特にトイレ)を見比べればその差歴然である。

  162. 233 匿名さん

  163. 234 匿名さん

    >>233
    漏れはD帽子のキャラ見たよ。たまプラではスパイスBOX前横断歩道脇の鉄柱。
    他、鷺沼直前のビルの壁、江田駅〜市が尾間ヨシケイ近くの壁(電車内より確認)。
    たまプラというより、田都エリアのキャラという感じ。

  164. 235 匿名さん

  165. 236 匿名さん

  166. 237 匿名さん

    今頃たまP周辺って「ブォーンボボボボ」とかいう音響き渡っているんだろーな。

  167. 238 匿名さん

    駅から降りた時、たまプラは目の前がひらけその先に東急があってオシャレな感じだが、新百合は建物に囲まれて窮屈な感じがする。この差はイメージ的に大きい。

  168. 239 匿名さん

    >>237
    でも、たまプラは駅から東急とか行くのに、
    いちいち横断歩道とか渡らないといけないのがめんどくさい。

  169. 240 匿名さん

    239は>>238へでした。

  170. 241 匿名さん

    たまプラの商業施設がいまいち・・とありましたが
    新百合の商業施設はそんなに良いんですか?
    デパートと呼べるようなものがないので
    新百合に住みたいんですけど、買い物がいまいちだなあと思っています

  171. 242 匿名さん

    >>241
    どっちも、いまいちだと思います。
    ただ、たまプラは、東急SCで百貨店の商品券が使えるという利点があります。
    何を買いたいのかわかりませんが、普通の生活をする分には、
    どっちの町でも不便はありませんよ。

  172. 243 匿名さん

    どっちの町でも不便はないんだが、不便がないだけで、面白みはない。ネーミングはいいが、結局その他の郊外住宅地と差があるわけじゃないんだよな。この辺が二子玉川、成城学園、自由が丘との決定的な差。多摩川越えの差は大きい。

  173. 244 匿名さん

  174. 245 匿名さん

    >>232
    10月12日の読売の夕刊見た?
    田園都市線の電車が駅のホームと相次いで17本の電車が
    接触するトラブルは、梶ヶ谷駅のは線路の沈みで、
    用賀駅は空気バネの誤作動。
    その結果6cmもホームに近づいて接触ですまなかった可能性もだって。

    やだね〜、こんな電車。東急なんて名ばかりで、
    混雑率は全国ワースト2だし、日常的に点検もしていないし、
    命がけで電車に乗るなんて、全く安心できない。

    その点、小田急は快適快適。田都や東横なんかと
    比較されるのもおこがわしい。

    たまプラーザなんて、しょせんその程度の街さ。
    新百合ヶ丘に勝ることなんてありえない。

  175. 246 匿名さん

    >245
    君の書き込みは新百合ヶ丘の印象を逆に悪くしているよ。
    新百合は実際良い町だと思うけど、面汚しは勘弁。

  176. 247 匿名さん

    >>246
    事実を書いて何が悪いんですか?
    両電鉄の経営姿勢、接客態度などなど、詳細に比較すれば明白ですよ。
    わかりやすく例を。

    弱者高齢国際対策
    小田急:担架対応大型エレベーター・待合室積極設置・車内にも4カ国語表記
    東 急:仕方なく付けた小型エレベーター・ホームの椅子少ない・車内英語のみ。

    沿線対応
    小田急:高性能遮音壁・フルカバー電車・制音車輪の採用。
    東 急:新造高架にも簡易遮音板・爆音8500電車放置

  177. 248 匿名さん

    >247
    あのね、たまプラーザのに住んでいる人はね、電車なんていう
    チープな乗り物は使いませんから関係ありません。通勤も買い物も、
    ハイヤーかタクシーですよ。
    ウソ?だと思いましたら、84.1 FM-Salusの月〜金、朝8時から1時
    間の番組聞いてください。このナレーターの生活スタイルこそが、
    たまプラーザ住人の共通クオリティーなのです。

  178. 249 匿名さん

    マンション限定で話をしましょうね。

  179. 250 匿名さん

  180. 251 匿名さん

    NHKアーカイブスで大昔の田園都市線開通時の番組をやったが
    そのなかで、住宅は鉄道を使わない層に売りたいがそれでは経営できないのでバランスが大事
    みたいなことを、当の東急の人が言っていたような。
    そのころは通勤電車まで自動車にとってかわられると本気で考えていた時代だけども。
    あとここは、ロマンスカー最高、いや東急こそ私鉄一みたいな電車マニアのくるところではない。

  181. 252 匿名さん

  182. 253 匿名さん

    >>252
    あなたは、自称年収2000万円以上クラスではなさそうだけどね。
    しかしソースがないんじゃ、あくまで年収2000万も自称でしかすぎないな。

    それにしても、たまプラは都築区住民、港北住民を蔑むとは、選民意識が強すぎだな。

    >お前がこの世から消えるのが、一番地球環境にいいよ。
    うわっ!これまた下品な発言だ。
    たまプラなんて、地球環境はおろか、港北・都筑を見下す、
    自分さえ良ければいいという、その程度の住民の集まりだよ。
    小田急沿線じゃなくって、あー、よかった。

  183. 254 匿名さん

  184. 255 匿名さん

    はじめましてー、両地域でマンションを探してます。
    この前不動産屋さんに行って新百合ヶ丘とたまぷらのマンションに案内してもらいました。両地域とのマンションのグレードの差みたいなものは感じなかったです。でもやっぱりたまぷらの街並みのほうがよかったです。これからの再開発にも何だか期待できますし。不動産屋さんも小田急と田園都市だったら、田園都市の断然人気とおっしゃってましたよ。
    でもちょっと予算があわないので新百合ヶ丘にしようと思ってます。たまぷらまでバス1本で行けますし。やっぱりたまぷらはこの掲示板に書いてある通り、ハイソな人が住む所みたいですね。

  185. 256 匿名さん

  186. 257 匿名さん

    >>248
    >このナレーターの生活スタイルこそが、
    >たまプラーザ住人の共通クオリティーなのです。
    この人
    http://www.navigate-jp.com/cindy/blog/
    のことだよ。どうやらこの人はたまプラ住人じゃないみたいだけど、
    ブログ読んでいると、たまプラ住人と全く同じ生活を送っているってこと。
    だからたまプラの顔であるサルースで朝一から出演し、
    同じクオリティの住人に絶大なる支持を受けているワケだ。
    でなければ住人の反感買ってとっくに降板させられているよ。
    とのかくブログ読んでみてね(^^)
    駅は、束の間のたまプラ気分を味わいたい方々がご来場になるためにあるんだよ。
    だから壊さないの。
    クルマ使うから、たまプラのマンションには車寄せがあるんだよ。

  187. 258 匿名さん

    たまプラの人って、ネタではなくて、
    本当に電車を使わないのですか?本当ですか?

    >駅は、束の間のたまプラ気分を味わいたい方々がご来場になるためにあるんだよ。
    駅はたまプラ住民が電車を使うためにあるのではなくて、
    外部から、束の間のたまプラ気分を味わいたい方々がご来場になるためにあるんですか?

    ネタでも本当のことでも面白いですね。

  188. 259 匿名さん

  189. 260 匿名さん

    >>259
    いいこと言った。まったくそのとおり。
    >新百合ヶ丘の住民のモラルの欠如に、憤りを感じます。
    私も怒りを禁じえません。

    >新百合ヶ丘の住民は、自分に不利な情報があると、
    >その情報をもみけす行動に出られるようですね。
    そう思います。しかし、新百合ヶ丘からの誹謗中傷は
    削除しないどころか、エスカレートするばかり。

    新百合はどうなってるんでしょう。

  190. 261 匿名さん

    すごい・・・ちょっと見ない間に激しいバトルになっていますね
    どっちも神奈川県下で沿線一の街、とのプライドが高いんですね〜
    そんなに本気にならないで軽くいきましょうよ〜

    たまプラ住民が電車を使わない?
    とんでもない。お父さんたちはバスに揺られて、さらに電車に乗って、がんばって
    永田町や大手町まで行ってるんです
    ほんとに電車を使わない住民が増えたらもう少し空くのにね〜

    それでは、ケーキ屋対決。
    リリエンベルグとデフェールあたりでどう?
    個人的にはリリエンベルグのほうが好きですが、混んでていつ通っても買えないんだよね〜
    新百合には他にどんな美味しいお店があるのですか?

  191. 262 匿名さん

    <260ご支持をありがとうございます、と言っても、新百合ヶ丘の住民からすれば、同じ人物が書き込んだんだろー、ということになるとは思いますが。


    僕が思うに、新百合ヶ丘、たまプラーザ供に、道路も広く(6メーターくらい?)、大きく区割りされた住宅地だと思います。
    街並みには大差はないと思います。


    差がある部分としては、


    ・たまプラーザは東京・横浜の両都市へのアクセスが、乗り換えなしで可能なこと
    ・東名川崎インターが、3kmくらいのところにあること
    ・沿線に人気の街があること(表参道・二子玉川・青山・渋谷など)
    ・再開発で、商業施設の充実化が図られること

    などが挙げられると思います。

    これが、たまプラーザが新百合ヶ丘より人気の理由なんじゃないでしょうか?

  192. 263 匿名さん

    私はマンション購入にあたり、地域性を考えています。兄がデベの宣伝や
    イメージで買って大失敗した苦い経験があるからです。例を挙げるなら、
    年収4〜500万のリーマンが高輪に安いマンションがあって買ったとしても、
    地域で生活できなければ結局出ざる得なくなってしまいますね。
    私は今週の連休を利用し、たまプラーザと新百合の街を実際に見て、FMラジオ
    も聞きました。第一印象は、道行く人々の身なりが若干違っていたこと、
    食材などの物価に差があったことです。
    FMラジオはたまプラーザで両方の局を聞き比べてみましたが、前に書かれて
    いることは、まんざらデタラメでも煽りでもないなと感じました。
    ケーシティは地域の細かい情報や老人サークルのおばあちゃん生出演など、
    暖かさというか親しみが持てたのに対し、サルースはハイソな内容が多く、
    共働きの私たちには縁遠い話題が多かったです。
    皆さんも、実際に両方の街を訪ねて、ラジオも両方聞いて判断されることを願
    っています。

  193. 264 匿名さん

    たまプラの方が華やかなイメージがあるのは事実だな。

  194. 265 匿名さん

    皆様、憶測とか思いこみ、煽り合戦よりも、動かぬ証拠を見てから語り合いましょう。

    まず、たまプラーザ人のライフスタイル(FMサルース)については、
    >>257
    の言っている
    http://www.navigate-jp.com/cindy/blog/
    を良くお読みください。読んだ感想はいかがですか?

    次に、新百合ヶ丘の(K−CITY)については、
    http://www.kumapooh.jp/
    を良くご覧になってください。どうお感じでしょうか。

    それぞれの街の、人のココロが見えてきます。これはこれからそこに
    住むにあたり、非常に重要なことなのです。

  195. 266 匿名さん

    たまプラ徒歩3分の社宅から新百合徒歩4分のマンションに今年引っ越しました。
    静かで緑も多く住みごこちはまずまずですがこの街の住民の年齢層は高いと思います。
    食事処もスポーツジムもとにかく来ている人の年齢層が高い!
    当然店もそういう方々向きなところが多い。
    仕方なくちょっと足をのばしてと思っても二子玉川、自由が丘、渋谷なども行きにくい。
    老後住むにはすごくよさそうですが引っ越すのがちょっと早すぎたと後悔してます。

  196. 267 匿名さん

    >266
    老後に住むなら、むしろ、たまプラでしょう。
    新百合は坂が急なので、ご老人には厳しいでしょう。

  197. 268 匿名さん

    何だか、激しいですね。そんな喧嘩せずに、仲良くやりまーしょ。
    でも新百合とたまプラじゃ、比較が難しいですよね。
    何というか、たまプラーザは常に街が発展しているおしゃれな街という感です。新百合もいいのですが、たまぷらと比べると少し劣ってしまうような気がします。
    横浜と川崎の違いなのでしょうか。ですから、同じ川崎にある鷺沼と比べると、いい比較対象だと思います。

  198. 269 管理人

    【当スレッドご利用の皆様へ

     これまで不適切な投稿の削除で対応して参りましたが、
     利用者様の増加によって比較スレが情報交換という趣旨での
     ご利用は難しくなって参りました。
     地域の比較スレの立ち上げを今後禁止することに致しました。
     ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。管理人】

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸