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どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
マンションに限って言えば
たまプラのほうがよさげなマンションが多い気がする。
教育環境もどちらもよさそうだけど、
勉強以外の面も考慮すれば
新百合は自然が多そうだし、
情操教育の面でも街をあげて芸術に力を入れているみたいだから
良いような気がする。
人気、ステータス重視ならたまプラの方が
そういった欲求を満たしてくれるのでは?
街そのものは好みの問題か。
あとは田都が好きか、小田急が好きか、
渋谷と新宿のどちらに行く機会が多いか(通勤、遊び)。
落ち着いた環境なら新百合の勝ちだけどマンションだとちょっと肩身狭いかな。
新百合もたまプラもマンションの値段はかなり手頃になってきましたね。
新百合がいい、駅前に団地が無い。
新百合駅前というか中はもう古びた感じ。たまプラのほうが大分おしゃれ。
新百合は渋滞のメッカ
たまプラは団地が街の真ん中を占領しているのが高級感を台無しにしてるよね。
その点、新百合はいいかもしれない。ただ、本当に道路はどうにかして欲しい。
小田急沿いの津久井道は拡幅の必要あり(無理か?)。
新宿ー新百合ヶ丘 約30分
渋谷ーたまプラーザ 約20分
10分の差は大きい。
渋谷ー新百合ヶ丘
新宿ーたまプラーザ
はドウなんですか?
あまり意味感じない
新宿−新百合ヶ丘は快速なら21分〜25分だよ。
新百合ヶ丘-渋谷は下北乗り換えで20分強だったかな。
新百合も結構いいじゃない。
その位の時間であれだけ郊外の環境になるならいいね。
といいながらも、私はたまプラのほうがいい。
東急は街づくりがうまい。
ごちゃごちゃしたアジアチックにしないで
ちゃんと区画大き目、戦前とした街なみを作る。
新百合は高額所得者の密度が非常に高い(多分たまプラより高い)
マンションの価格も新百合のほうが高いし、物価も全般的に高い。
たまプラのほうが物価も安いし、商業施設も集まっているので
サラリーマンには住みやすいと思う。
犬蔵は東急最後の自社所有の大型開発じゃなかったっけ?
たまプラもシネコンができるみたいだけどね。。
新百合の山口台あたりなら美しが丘に圧勝するでしょう。
王禅寺で美しが丘相当かな。
清掃工場や原子炉や産廃はたまプラと新百合の中間にあるから
どっちもどっちか。
一般的なイメージではたまプラが上でしょうが、生活するうえでは
新百合のほうがいい面も多い。
・緑が多い
・新宿が近い
・江ノ島、箱根まで一直線
・前後の駅にはしょぼい駅が多いので優越感に浸れる(冗談です)
まあ、でも、やっぱりたまプラかな。
イメージ重視派、周囲に自慢したい派はたまプラでしょう。
近場の保養地に気軽に行ったり、緑の多い環境、
子供の情操面を重視した教育をしたい人派は新百合だと思う。
とはいえ、イメージで言うとたまプラのほうが若い世代、
新百合のほうがもう少し年配(保守的)のイメージがあります。
近場の保養地って箱根だよね。。
それが新百合をよしとする理由になるのがどーしてもわからん。
近いって言っても旅行地の中でってことであって、
新百合のよさを語るために持ち出すには遠すぎてまぬけ。
そんな事言ったら、たまプラだって高速の青葉インターすぐ近く。
車で箱根はあっという間だよ。
誉めるにしてももっと説得力ある点にしなよ。
新百合はエルミやビブレができた頃が一番よかったかも。
今は人が多すぎる。流入してきている人口が増えたのと同時に
ガラの悪い人が増えた気がする(住民とは限らないだろうけど)。
そういった意味ではたまプラのほうがイメージでは品がある気がする。
箱根云々では
確かにたまプラからなら横浜青葉ICが近いのが強みだけど、
ロマンスカーが新百合に止まるのは良い。
行楽地帰りの渋滞って結構しんどいしな。
犬蔵と美しが丘ってひびきにかなり差があるみたいですね。
箱根については、旅行の場合、金持ちって電車ってどれぐらい使うんだろう?
結構車で移動する人が多いのかなって思うのだが。
>>20
私も、エルミが出来た頃が一番良かった。
だいたい14年くらい前かな。
ずっと新百合に住んでるけど、
新百合にまだ何にもなかった頃は、よくたまプラに車で行ってた。
だから、新百合がたまプラにすこしだけ追いついてきた感じ。
街としての知名度、ブランド性ならたまプラが勝ってると思う。
それと、王禅寺もかなり少子高齢化がすすんでるよ。
数年後には隣の学校と小・中ともに統合されるし。
だから、美しが丘と王禅寺だと駅に近い分、美しが丘が圧勝でしょ。
東急が開発した場所は地名が変わるから犬蔵も美の森とかに変わるんじゃない?
神奈川北部の旧地名は結構怖い名前が多いよ、田都沿線には中世の処刑場もあったし。
美しが丘、美しが丘西の昔の地名知ってる?
そもそも今のイメージや街並だけを見て買う人がいるなんて信じられない。
「横浜と川崎」のような低いレベルの話じゃないし、外国人や成金は住む
かもしれないが家系的にちゃんとしたアッパー層は誰も住まない。
ご先祖様や子孫に顔向けできなくなる。
関東は道路や空港、公共施設をわざわざ作らなくてもいいから楽。
高級イメージ住宅地を作ってちょっとメディアをいじってやればホイホイ買う
消費者もどうかと。東急も酷いことをする。
新百合は、公共施設から商業施設、映画館まで駅前に揃ってるのが便利。
でも小田急は乗りたくない
たまプラは東急にカネが落ちるように造られたマチなんだから。
東急不動産の物件を販売会社の東急リバブルから購入する。
一戸建てなら東急ホームで施工する。
マンションだったら、東急コミュニティに毎月管理費を払っていく。
リフォームも関連の東急アメニックスからの案内が届く。
東急電鉄で毎日通勤し、駅前の東急SCで買い物し、東急バスに乗って自宅へ帰る。
東急グループの利用が多いので、少しでも得になるからと東急カードに入会する。
いよいよもって、東急漬けの生活にますますハマッていく・・・。
たまプラ・美しが丘だと言って見栄を張ってる連中なんてのは、所詮大東急サマに
年貢を納める奴隷でしかない。たまプラがいいと思ってる憧れてる連中も同類。
東急メインでも別にいいし、そもそも小田急も財閥解体までは大東急の一子会社。
渋沢翁の利権を奪った後藤慶太の田園都市構想はある意味素晴しいとも思うし
東急の奴隷は極論だと思う、が西の人間が妥協しない根本的な理由で新百合です。
>38
「西の人間が妥協しない根本的な理由」って?
自分は、今後の潜在力で新百合。あんまり団地みたいなマンションが増えないでほしいが・・・。
ただ、今時点ならたまプラの方がブランド価値あると思ってる。
新百合は北側の開発が終わればほぼ終了でしょう。
たまプラーザは犬蔵で東急の開発は終了、あとは南口くらいか。
たまプラも新百合も時間が経って街が成熟してきた時にどうなるかでしょうね。
かつて東急・小田急がそれぞれ開発した田園調布や成城のように、街に味が出て
くるのかどうか。
ならんでしょうな。
地価はどちらが高いんですか?
例えば、駅近の美しが丘と山口台は?
新百合ヶ丘はデパートがもう少し充実するといいですね。
ビブレもデパートとはいえないし。
東急SCは奥様方がまあまあ満足できるレベル。
車と電車の都心へのアクセス、沿線の商業施設の充実度を考えると、
やはり、たまプラに一票かなあ・・
たまプラの方は停電したみたいだけど、新百合は停電しなかったんだね。
新百合ヶ丘住人です。
駅からバス便なのがいや。
ちなみに王禅寺
引っ越せばいいのでは。
引越すのです。
用賀に。
ごめんなさい、横スレになってしまうのですが新百合ヶ丘周辺に住まいの方にお尋ねしたいです。この辺りで住居を探しているのですが柿生駅で徒歩圏内の物件にするか新百合ヶ丘駅からバス乗り換えの物件にするか悩んでます。駅まで徒歩圏内に憧れていたのですが駅前の利便性や公立の小中学校の雰囲気を考慮するとバス乗換えでも新百合ヶ丘の方が良いのかと。些細な情報でも頂けるとありがたいです。
>50
新百合近辺住民ではないですが、それなら、小田急多摩線駅徒歩圏内の物件がおすすめですよ。新百合よりは価格もだいぶ下がりますし、周りの雰囲気も柿生や鶴川なんかよりはいいし。多摩線と言えどもバス路線よりはいいかと。ちなみに、予算と広さ・間取りはどれくらいを希望ですか?
49さん。郊外から郊外ですね。
あんまり意味ないのでは?
せっかく引っ越すのですから、せめて三軒茶屋あたりまでくればよかったのでは?
>51
レスありがとうございます。予算4000万3or4LDK駐車付希望 新築中古問わず、
子一人でもう一人予定。多摩線徒歩圏内も調べてるのですがどうも価格が柿生、鶴川より高い
ようで・・多分これから開発される将来性も含まれてるのでしょうか?
子供たちにも少しでも良い教育環境を与えてやれればと思っており、新百合の公立校
は雰囲気が良いと噂で聞いたものですから実際はどうなのかと思いまして。
50さん
新百合住民です。
公立校のことで考えるのなら、該当する中学校は柿生駅で徒歩圏内の物件なら柿生中。
バス乗り換えの物件なら南口方面は王禅寺や白山、長沢中。北口方面は金程中ですね。
多摩線沿線なら白鳥中。
私の代は長沢中、柿生中が荒れてましたね。
でも基本的に麻生区の学校はどこもまじめですよ。
「新百合ヶ丘に住んでいて逆にここがちょっと・・という事」ですか。
私は山口台に住んでいますが、やはり車の渋滞が激しくなったのが一番のマイナス点ですね。
商店街がないのと坂が多いのでちょっとした買い物でも車を使わなくてはならないのですが、
駅まで行ける道路が限られているが原因だと思います。
でも尻手黒川線が開通すれば、周り道ができるようになるので渋滞のかなり改善すると思いますよ。
あとは快速急行ができたと言えどもやはり都心へは遠いですね。でも小田急線も随分良くなりました。その他は特段ないです。
新百合は商業施設・公共施設(区役所、図書館、警察署、郵便局など)も充実していますし、
住んでいる山口台の町並み大変美しいので気に入ってます。
>57
同じく小田急プラウディア五月台は100.71㎡の4LDK・2階も売りに出ているようです。
ただ、こちらは4390万円とかなり強気の値段設定をしてきているので、値段交渉が必
要ですね。交渉で4000万円位まで持っていけるかどうかですけどね。
田都沿線から転居したけど、新百合はいいですよ。
駅徒歩10分以内の戸建て在住です。
映画を歩いて見に行ける&役所含めすべてが徒歩圏で済ませられる
という理由で新百合を選びました。
自然も豊かだし。一度、休日にロマンスカーで新宿から帰ったら、20分で
着いたのでびっくりした。平日は30分ぐらいかかるみたいだけど。
>60
結構あるんですねー情報ありがとうございます。58の物件は駅近で魅力的ですね。
一度五月台にも実際行ってみようと思います。
>59
丁寧にありがとうございます。尻手黒川道路平成19年完成の予定になってるようなので
もうすぐですね。実は津久井道で駅の横を通ることはたまにあるので渋滞は少し気に
なっていました。でもそれ以外は概ね問題無さそうなのでありがたいです。
通勤で新宿に出なくてはならないので朝は時間が掛かると聞いてますが、急行で4、50分程
みれば良いのでしょうか?今度実際に町並みを歩いてみようと思います。
>61
新百合ヶ丘やはり住み良さそうですね。歩いて映画見に行くって憧れちゃいます。
新百合の魅力は環境の良さと駅前の利便性が大きそうですね。
>62
朝も、新宿へは、急行でなら28分ぐらいです。乗ってる時間は40分もありませんよ。
快速でなら21分〜25分(田都と同じで途中でノロノロになったりする
らしいので)のはずです。
私は通勤ラッシュの時間帯に出勤しなくてもいい仕事なので、ラッシュピークの時間帯のことは
分かりませんが・・・
バス便で王禅寺方面を考えているなら、平成20年に王禅寺と白山は統合予定ですよ。
小学校も中学校も、現在、児童数が少ないので。
でも、小規模という以外は、問題ないです。
ただ、王禅寺・白山ともに私立中受験する子が多いです。
>65
地元情報ありがとうございます。やはり児童数減少はどこでも大きな問題になりますね。
本当に今は私立中受験が多いようですねー。私が中学の頃は中学受験なんて一握りでしたが。
情け無い話しですが経済的理由も考えて子供は中学まで公立を考えているので、願わくば
公立も良い環境を保ってくれることを期待したいです。もしご存知なら教えて頂きたいのですが
王禅寺、白山方面からバスで新百合まで朝出勤で使った場合バスの本数はある程度出てるもの
なのでしょうか。乗車時間は10分程ですよね。
66さん
王禅寺中、白山中とも下手な私立よりもずっと優秀ですよ。
でも基本は家庭でどのように育てるかだとは思いますがね。
あの辺りはバス地域なので本数は多いほうだと思います。
ただ乗車時間に関しては、朝の駅周辺は込みますので、
少し時間に余裕を見たほうがいいかもしれません。
バス以外の移動手段(自動車、原チャリ、電動自転車など)も確保しといたほうがいいと思いますよ。
>67
遅くなってゴメンナサイ。レスありがとうございます。どのように育てるか・・仰る通り
ですね。親がしっかりしなくては!
新百合は坂が結構多いとのお話しなので電動自転車が良いとの噂をお聞きしました。
やっぱりそうなのでしょうか?
電動自転車に乗っている人は、たまに見かけますが
自転車の人は、ほとんど見かけませんね。
自分も、こちらに越してくるまでは頻繁に乗っていたのですが
越してきてから一度も乗っていません。
とにかく、坂の多いところなので・・・・
坂も結構、急坂が多いので危険かもしてません。
都内に住んでいた時は、駐輪場に自転車が溢れてましたが
ここではのる人がすくないのか駐輪スペースに余裕があります。
もし、これから購入されるのであれば、少し生活されてから考えてみてはどうでしょうか。
地域の芸術活動に興味があるので、新百合に惹かれているのですが、
新百合山手にできるアートセンターや駅前にできる昭和音楽大学などの
情報があればください。
すっかり、新百合スレですね。
>>70
アートセンターについては、
http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm
昭和音大は、学内のホールでコンサートとか開く予定だと聞きました。
地域の芸術活動といえば、もうすぐ、しんゆり映画祭があるので、
時間があれば一度、いらしてみたらどうですか?
昭和音楽大学は1300人収容の立派なホールができるそうですよ
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html
シンユリにはその他にしんゆり映画祭もあって野外上映会は夏の風物詩になりつつあります。
芸術・文化にとても力を入れている地域なので、70さんのような方にうってつけの街だと
思いますよ。
70さん
新百合の駅舎も改良工事が進んでいます。
小田急HP↓
http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...
カフェなどの商業施設も入るそうですよ。
たまプラ検討していたのですが、某大規模物件のあまりの割高感に、検討から外し
全く検討外だった新百合ヶ丘のマンションを契約したものです。
当初、あまり新百合に縁がなくてほとんど知らない場所だったのですが
とてもいいところなんだ、と最近実感しています。
同じ予算でもかなり広いところが買えますね。
通勤時の混雑具合も田園都市線よりはましなようで・・・。
新しい生活にすごく期待しています。
地下鉄延伸、実現するといいなー。
76さんに同意。もともと田都住民で、最初はたまプラとあざみ野の駅徒歩圏で土地を
探しましたが、すでに物件がないうえ、たまに出てもあまりに高いので嫌気がし、
新百合で買いました。
利便性・環境・町並みいずれを考えても割安だと思いました。東急のあの混み方には
うんざりしていたところでしたし。
ただ、小田急と東急では、車内の雰囲気とか、車掌の対応とか、微妙に差はありますけど。
「芸術文化」を前面に出している新百合のほうが街のコンセプトが明確ですよね。
たまプラにはそのようなコンセプトがあるのでしょうか?
たまプラは東急が主体の街づくり。
新百合は、地主が主体の街づくり。
じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?
>81さん
どうなんでしょうね。
新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
も多いらしいですよ。
たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
47棟、1254戸らしいです。
ウルトラセブンに出てました・・・・。
田都のたまプラ、小田急の新百合。
どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。
たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?
なにせ47棟、1254戸ですから。
まずなくなりませんね。
私もずっと思っていました。
特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
大半は団地ですよねえ。
特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
完売しましたね・・・驚きました。
たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
そこそこ便利な街のように思います。
俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。
対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
ならやりかねないぞ。
駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。
さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!
>「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
同意。
東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。
両方良く知ってます。
電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。
そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
ここらは両者譲らずかもしれません。
電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。
たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。
一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
小さいながらも街としてはまとまっていると思う。
神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。
新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。
両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。
両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
マンションってことで言えば、どっちもどっち。
元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。
ちなみに一戸建てって言っても、周囲との調和を考えると最低でも50坪は欲しいかな。
折角の郊外なんだし、週末に庭仕事に精を出すイメージがある。
そりゃそうでしょ。ここまで来て50坪未満はないよ。
どちらも美しい街なので今後も仲良くしていきましょう。
あざみ野⇔新百合間の地下鉄が開通してくれれば、この地域の交流ももっと深まると思います。
これ読むと小田急住民のほうが田都住民なんかに負けない、って感じが強いね
東急の人は別に小田急なんて眼中にない感じ・・違ってたら失礼!
105
両者に同じような条件で、「横浜と川崎」の潜在意識の差があるのかも知れない。
そりゃ川崎と横浜じゃ比較にならないよ。
雲泥の差。
まー、これでも見ておけや。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub5.html
もし、しんゆりがいいトコだったら、土地の値段も高いだろ。
けど、圏外だよね?
クスクス
しんゆりと、たまぷらを比較するなんて、まったく次元が違うって。
マンション限定じゃないの?
アドレスによる差はまったく同じとこにある虹ヶ丘すすき野団地の件でも確かにある
それに新宿〜新百合21.5キロ300円と渋谷〜たまプラ17.1キロ240円の違いはどうにもならない
それを考えると新百合はいい勝負してる。
新百合→渋谷 25分 360円
たまプラ→新宿 35分 390円
昼間の所要時間だけど。
小田急の新百合以外の駅(多摩線を除く)は、
古い街が多いから、東急みたいに開発できなかったんでしょうね。
実際、暮らしやすさは、個人の主観によると思うから、比較はできないっすよね?
それより、客観的データを重視しましょーよ。
この人口減少、地価下落が続く中で、沿線人口と地価上昇を実現させているでんとは、えらい。
長沢の浄水場が好き。
田都の場合、各駅を均等に発展させようと思って、結果そうなった
だから区役所はあんな所にあるし、急行三駅連続停車みたくなるし
でも本当は江田を中心にする計画があった、300mの超高層ビルを建てる話もあった。
田都と小田急の差はデベの開発姿勢の差もあるとは思うけど、地形の差も
大きいと思う。
小田急沿線は神奈川に入るとかなり急峻な坂が多いから「面」で開発しにくい。
「点」の開発だからどうしても町並みに統一感が乏しい。
それに比べると田都はなだらかな丘陵地帯で、町全体がいい感じに開発されている。
まあ、小田急沿線は開発が「点」になった分、里山が多く残されて緑は多いんだけど。
田都と小田急の差は電鉄主体の開発か否かだと思う。
東急の開発手法は小林翁を後藤慶太が模倣したもので関西の
阪急沿線と似ている。
一方、新百合は王禅寺、上麻生、万福寺とも三井不動産主導。
地価を比較すると安いが世帯年収、民度ともかなり高いエリア。
その面では大差ない。
125>
青葉区全体を見れば、この数字だよね。
だけど、ここはたまぷら・しんゆりの掲示板ですよ?
たまぷらとしんゆりに限定した数字を、出してもらわないと。
ちなみに、駅からかなり遠いと評判のジェネヒル。
あんなところでさえ、購入者の年収(世帯年収ではない)1500万円だって。
(不動産関係者からの情報だから、ネットのソースではないし、価格帯からも、そのくらいの年収がないと買えないと思うけど。)
まー、まとめると、たまぷら・しんゆりに限定して出してくれや。
えーと、いちおー補足説明。
ジェネヒルっていうのは、東急電鉄が分譲してる戸建のことね。
正式名称は、ジェネヒルあざみ野だけど。
けど、たまぷらとあざみ野の中間?に位置してるから、たまぷら範囲内って考えていいのかな。
で、価格は7500万円の敷地185㎡っていうのが、中心なのかな?
ちなみに、駅から徒歩50分くらいかかる。実際に歩いてみたので。
こんな駅から遠くて、アドレスもすすき野っていう、びみょーなとこなのに、こんな値段を出す人がいるなんて。
たまぷらのポテンシャルの高さを示すデータなんじゃん。
王禅寺は別格
王禅寺よりも山口台のほうが新百合を代表する住宅街です。
ふるさと麻生八景選定事業↓
http://www.city.kawasaki.jp/73/73tisin/miryoku/suishin/hakkei_07.htm
新百合住民ではありませんが・・・。
山口台って住所ではないよね。
住所にすると上麻生2丁目だっけ?
確かに王禅寺よりも山口台の方が新百合を代表する町のような気がする。
ところで、ジェネヒルあざみ野の購入者の平均年収が1500万って、そりゃ
ちょっと嘘くさいな。感覚論ではあるが。
山口台≒上麻生4丁目です。
新百合から徒歩約6分〜15分圏内の住宅地です。
新百合を代表するケーキ屋さん『リリエンベルグ』もこのエリアにあります。
↓リリエンベルグ
ttp://www.lilienberg.jp/
左端に「h」をつけると公式サイトが見れます。
>>134
青葉区 http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/07.html
このサイトの表1の17位のところを見てください。
麻生区 http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
収入に占める教育費の割合のグラフを見てください。
麻生区のは、区のホームページからの情報なので、確かだと思います。
大きな家は、山口台より王禅寺の方が多いと思います。
王禅寺といっても、広いですが、王禅寺消防署のあたりは、大きな家が多いです。
そろそろスレ主さん意向のマンション限定に戻りましょうか。
両者比較という意味ではたまプラ駅前の古い公団群と犬蔵は外した方
がいいと思うのですが。美しが丘西と犬蔵はたまプラでは無いでしょう。
これから分譲の大手物件は両者ともほとんどないですね。
新百合は駅北再開発地域の残り、たまプラは駅南再開発予定地ぐらいかな。
新百合とたまプラの境って、あの辺かな。
犬猫霊園のある辺り???
あの辺のマンションにたまプラーザと書いてありました。
びっくりしました。
やっぱりネームバリューということでは
たまプラーザに軍配が上がるのかな?
でも、二つともいい町並みで私は両方好きです。
日吉の辻のたまプラ西パークホームズ?
あれ、建設中は(仮)百合ヶ丘南パークホームズとかだったような気がする
日吉の辻はバスだとたまプラーザ駅が一番早いのは事実だけど。
新百合の関連記事が載ってました↓
川崎赤い車 「×」傷の被害7月から16件 神奈川
赤い車はご用心−−。川崎市麻生区内で、主に赤い車のボンネットに「×」形の傷が付けられる被害が、7〜9月に少なくとも16件起きていたことが、神奈川県警麻生署の調べで分かった。同署は器物損壊容疑で捜査している。
調べでは、同区王禅寺や上麻生などを中心に▽7月に3件▽8月に6件▽9月に7件起きた。「×」は1辺の長さが約20センチで、夜間に住宅の駐車場や賃貸駐車場などに止めた車が主に狙われた。被害は半径約1.5キロの地域に集中し、被害に2回遭った車も4台あった。
14件は赤い車で、残り2件はピンクの車。被害に遭った同区の主婦(41)は「なんで赤にこだわるのか。気持ちが悪いので、早く捕まってほしい」と話している。【山衛守剛】
(毎日新聞) - 10月4日17時14分更新
たまプラの方も気をつけましょうね。
リリエンベルグって最初はあざみ野の駅前にあったんじゃなかったかなあ?
それと、新浦安と新百合ヶ丘のバトルの時は新百合ヶ丘は王禅寺と言ってたよ。
マンションというか住まい選びの前に、
地域ラジオをよく聞いてみるといいよ。
新百合ヶ丘:かわさき市民放送:79.1MHz
たまプラーザ:横浜青葉エフエム:84.1MHz
この両者を聞き比べると、その地域性がとても理解できます。
たまプラと新百合近辺には美味しいパン屋さんが多いよね。
もあ・プロローグ・徳太郎・・・・
新百合だけでは飽き足らず、その辺りまで遠征しています。
FMサルースはたまプラ駅前から青葉区周辺に向けて東急がやってるFM局
かわさきFMは小杉から川崎全市にむけての放送、
サルースはたまプラの地域ラジオだが、FMかわさきは新百合の地域局とはとてもいえません。
たまぷら優位論
前述の麻生区と青葉区の年収対決は、判断が難しいですよね。
というのも、一口に青葉区・麻生区と言っても範囲が広くないですか?
たまぷらとしんゆりのピンポイントのデータではないので。それに比べると、地価公示価格は、ピンポイントなので、比較しやすいと思います。
もし、しんゆりがステータスや住みよさ等を兼備えていたなら、需要もまし、それに比例して、地価も上がるはずです。
しかし、トップ10以内にも入っていないようですね。
それに比べ、たまぷらは、神奈川県で一番の上昇率、そして高価格を誇っています。
これが、何よりの証拠だと思います。
たまぷら・新ゆり住民、どちらにも言えることなんですが、住人による主観的な情報ではなく、このようなデータを基にした客観的な情報から、どちらが優れているのかを、論じましょうよ。
追加
三井・三菱とも、東急より大きなデベです。
しかし、この2つの会社は、丸の内オフィスやミッドタウンなどの商業開発を得意としています。
それに比べ、東急は、住宅地開発を得意としています。会社として比べれば、両者には負けますが、住みよい町はどちら?、というこの掲示板のテーマからすると、以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がるのではないでしょうか?
客観的な情報で論じるなら、そもそも論じる必要がないような・・・。
デペとして東急に軍配が上がるなんて、
東急の社員でも思ってないと思う。
東急は自社沿線であっても、いいエリアは他のデペにいいように
取られてるじゃないですか。
二子玉川しかり、自由が丘しかり。
所詮、鉄道事業以外では、他社の後塵を拝する企業グループです。
>148
リリエンベルグって最初はどこにあったの?
山口台バス停で降りるから、三角屋根の黒い家のほうを作っていたときから見てたけど、
その頃に、あざみ野の駅前のケーキ屋さんだったかパン屋さんがここにお店出すって聞いたんだけど。山口台でケーキ作り始めての人が作ったお店なの?
しばらくして、屋根に草の生えた方が建って、今のようになったけど。
>以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がる
以上のことってなあに?全然説得力無いよ。
旧財閥系不動産会社の三井三菱が住宅地開発が苦手で、
しかも、それが東急に劣る、と言ってるんだよね?
100歩譲って三井三菱が住宅地開発が苦手(ありえないが)
と仮定しても東急に劣るなんてことは絶対に有得ない。
頭、大丈夫?
自分の線路周辺をちょこちょこいじっているような会社と
比較すること自体がナンセンスだ。
>>161
148ではありませんが、
リリエンベルグはドイツ語で百合の丘を意味しているから、
最初から今の場所にあったんではないでしょうか?
ただ、シェフの横溝氏が別の場所で別のお店をやっていた可能性は
あるかもしれません。
区役所・保健所・警察署・税務署
たまプラは市ヶ尾、新百合は、駅前にある。
図書館 たまプラはあざみ野。新百合は駅前。
金融機関
たまプラ:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな
新百合:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな、八千代、みずほ、川崎信用金庫
スーパー(食料品)
たまプラ:イトーヨーカドー、コープ
新百合:サティ、オダキューOX
イトーヨーカドー
たまプラ:営業時間10:00〜23:00
駐車料金 最初の30分無料。2000円以上買い上げで2時間無料。
新百合:営業時間10:00〜22:00(OXは23時まで)
駐車料金 1000円以上2000円未満の買い上げで1時間まで無料。
2000円以上の買い上げで2時間無料。
新百合のイトーヨーカドーは、食料品はオダキューOXが扱っている。
おいおい、両方とも、クイーンズ伊勢丹、成城石井はおろか、大丸ピーコックすらないのか。
ちょっと高級住宅地とは思えないな。RF1とかFloとかはあるのかい。
じゃ、どっかにはあるの?この辺に都内との差を感じてしまうんだなぁ。
実より名前だけのとこなんだと。(聞こえはいいけど、都内と違って中身はたいしたことない)
クイーンズ伊勢丹の総菜は不味い。
大衆向けと笑われそうだが、両方とも無印良品がないのは寂しい。
負け惜しみに聞こえるけどなぁ。
たまプラの方に成城石井がどこかにあった気がする。
紀伊国屋のパン類なら新百合にはある。たまプラに紀伊国屋はないが、青葉台にある。
大丸ピーコックはもともと23区内での積極展開が企業戦略なんじゃないの?。
都内で、狭い(賃料高いから)都市型スーパーとして事業展開する「高級」スーパーが
郊外にない、というのはお門違いでしょ。
それと、クイーンズ伊勢丹をありがたがっているということは、錦糸町は素晴らしいと
いうことでOK?。
たまプラ、新百合住民とも買回り品、専門品については車での玉タカの需要が
多いから、敢えて中途半端ないわゆる高級スーパーはいらない。
最寄品はヨーカドー、OXで十分事足りる。
もしあれば便利、ぐらいの感覚じゃない?
ただ、たまプラの東急百貨店は顧客ニーズを読み違えている感はある。
買い周りが玉高なら、食品はそれに見合った紀伊国屋、伊勢丹Quees、成城石井じゃないの?
実際は、買回り品もヨーカドなんでしょ。
180がいうように、たまプラの東急百貨店こそが、たまプラ地区の「みかけだけ」の象徴。
ほーんとつまんない店。新百合にはそれすらないんだけどね。
ちょうど新百合とたまプラの間に、成城石井の郊外版
ボンマガザンがあるじゃないの。
はい。引き分けってことですね。
新百合は形勢が不利になると引き分け狙いにくる。
東急百貨店すらない新百合は大衆庶民のスーパーしか買い物する所がないでいいじゃん。
玉高だって、東急線沿線ですよ。わかってますか。
新百合に東急百貨店はいらない。
しかも実際にニコタマなんてほとんど行かないんだが。。
新百合って、よっぽど東急に劣等感を感じているんだね。
世間一般では住みたい沿線は常に東急だからしょうがないか。
185さん
そういうあなたも新百合が気になってしょうがないみたいだが。。
たまプラも新百合もつまんないなら、どうしてこのスレにいるの?
なんか、新百合は、変な人に恨みを買ってしまったみたいだね。
外野が必死に荒そうとしている意図が見え見え。
もしかして噂の新○○住民?
このレスに反応があれば正解だろうけど。果たして釣れるかな。。
高級スーパー****の書き込みを見ると、全く同じ野菜や日用品を割高で買うことに何でそんなに
優越感感じるのかが不思議だ。
うちの母親はたまプラに住んでるけど
イトーヨーカ堂には年に数回立ち寄るだけで
ほとんど毎日東急で買い物してる、もちろん野菜などもここで買う。
理由はモノが良いんだと。ただそれだけの理由らしい。
優越感とかは感じてると思えないけど。
自分も東急ストア常用してるけど、
高級スーパーのカテゴリーに入れてなかった・・・
プレッセは確かに高級路線だが。
新聞屋のコト
新百合:各紙勧誘合戦で洗剤とかイパーイくれる。
たまP:一社独占なので購読紙変えても何にも無し。
新百合近辺では、農家の路上販売?みたいなのがあるから、
新鮮な野菜は手に入れられるよね。
スーパーにも地場野菜のコーナーがあるし。
<163
そりゃー、デベとしての実力は、三井・三菱のほうが上ですよ。
だけど、街づくりという観点で話をすれば、東急に軍配が上がると思う。
何故なら、これまで大井町、東横、田園都市沿線の街づくりをしてきたし、なおかつ東横線は、首都圏で一番の人気路線というアンケート結果も出ていますよね?住宅情報とかで。
ということは、東急の街づくりは、優れているということだと思います。
三井・三菱は、それらの沿線沿いにいいマンションを建ててくれるデベというわけで、街づくりという観点では、貢献度は低いと思います。
よって、街づくりとしては、東急。
グレードの高いマンションを供給するのは、三井・三菱ってことで。
それと追加
あなた(163)が崇拝してる三井・三菱が、住みたい街アンケートをとってるみたいです。
たまプラーザは、首都圏で7位みたいですね。
あなたが押している新百合ヶ丘は、ランクにも入ってないみたいです。
どうしてなんでしょう?
http://www.major7.net/frame/frame-yahoo.php?type=18
東急沿線であっても、人気のある街は、他の企業が開発してる。
東急は、一生懸命に沿線のブランドを上げても、
おいしいとこは、他の企業に持って行かれてる。
東急が開発した街は、残念ながらいまひとつなんですよね。
<197
上のアンケートの1位、2位の自由が丘、横浜なんて、もろに東急のお膝元のような気がしますが。
>196
対象がマスでイメージ先行だからじゃないの。
新玉沿線でも駒沢も桜新町も用賀も入ってない。
世田谷って何?マスなんてその程度。意味無いね。
それと別に財閥崇拝はして無いよ。財務体質で見てるだけ。
さすがに三井三菱をデベ扱いはしないけど。
東急の田園都市構想は阪急小林翁の手法を強盗慶太
が猿真似したものでそれなりの成果は認める。
だけど阪急との大きな違いはヤバイ地域に似非ブランドを
持ってきたこと。地名を変えていわれをわからなくして
新参者を騙して売ってきた。そこが違う。
まー関西ではその手法は通用しないけどね。
<199
すまん。言ってることがよくわからない。
あと、発言の根拠を示そうぜ。
たぶん、俺だけじゃなくて、読んでる人の大半が理解できないんじゃないかなー?
たのんます。