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匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:17:00

どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。

[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00

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たまプラーザか新百合ヶ丘か

  1. 2 匿名さん

    マンションに限って言えば
    たまプラのほうがよさげなマンションが多い気がする。

    教育環境もどちらもよさそうだけど、
    勉強以外の面も考慮すれば
    新百合は自然が多そうだし、
    情操教育の面でも街をあげて芸術に力を入れているみたいだから
    良いような気がする。

    人気、ステータス重視ならたまプラの方が
    そういった欲求を満たしてくれるのでは?

    街そのものは好みの問題か。
    あとは田都が好きか、小田急が好きか、
    渋谷と新宿のどちらに行く機会が多いか(通勤、遊び)。

  2. 3 匿名さん

    落ち着いた環境なら新百合の勝ちだけどマンションだとちょっと肩身狭いかな。
    新百合もたまプラもマンションの値段はかなり手頃になってきましたね。

  3. 4 匿名さん

    新百合がいい、駅前に団地が無い。

  4. 5 匿名さん

    新百合駅前というか中はもう古びた感じ。たまプラのほうが大分おしゃれ。

  5. 6 匿名さん

    新百合は渋滞のメッカ

  6. 7 匿名さん

    たまプラは団地が街の真ん中を占領しているのが高級感を台無しにしてるよね。
    その点、新百合はいいかもしれない。ただ、本当に道路はどうにかして欲しい。
    小田急沿いの津久井道は拡幅の必要あり(無理か?)。

  7. 8 匿名さん

    新宿ー新百合ヶ丘  約30分
    渋谷ーたまプラーザ 約20分
    10分の差は大きい。

  8. 9 匿名さん

    渋谷ー新百合ヶ丘
    新宿ーたまプラーザ
    はドウなんですか?

    あまり意味感じない

  9. 10 匿名さん

    新宿−新百合ヶ丘は快速なら21分〜25分だよ。
    新百合ヶ丘-渋谷は下北乗り換えで20分強だったかな。

  10. 11 匿名さん

    新百合も結構いいじゃない。
    その位の時間であれだけ郊外の環境になるならいいね。
    といいながらも、私はたまプラのほうがいい。
    東急は街づくりがうまい。
    ごちゃごちゃしたアジアチックにしないで
    ちゃんと区画大き目、戦前とした街なみを作る。

  11. 12 匿名さん

    新百合は高額所得者の密度が非常に高い(多分たまプラより高い)
    マンションの価格も新百合のほうが高いし、物価も全般的に高い。

    たまプラのほうが物価も安いし、商業施設も集まっているので
    サラリーマンには住みやすいと思う。

  12. 13 匿名さん

    新百合で今度できる大型団地みたいなマンション
    駅から6分で、80㎡が4,300万からだって。
    ちょー安くて問い合わせして驚いた。
    物価かなり安いよ。
    あと、川崎市。これがかなり痛い。川崎市民にはなりたくない。
    っていうかたまプラ、及び青葉区と比較するのって分不相応じゃない?
    川崎同士宮前くらいで比較すればいいのにね。

  13. 14 匿名さん

    >13
    新百合のアリーナシリーズは異様に超安い、駅近のパークハウスとか億ションに近かった。
    2,3年前に百合丘にある名前だけ新百合買った人は涙目。

    スーパーに関してはイトーヨーカ堂や東急ストアのあるたまプラの方が安い。
    新百合のヨーカ堂は食品売り場が小田急○×、物価はクイン伊勢丹か大丸ピーコックなみ。

    今のたまプラも川崎の犬蔵だから行政は互角だな。
    あえて言えば麻生区の新百合が若干有利か。

  14. 15 匿名さん

    普通たまプラって言えば青葉区美しが丘を指す。
    けして川崎市は入ってないよ。
    その犬蔵って、なんちゃってたまプラーザでしょ。
    川崎市に住んでてたまプラ在住なんて口が裂けても言えないよ。

    世田谷、三鷹にまたいでいる久我山ガーデンヒルズみたいなね。
    久我山は杉並区なのにそりゃ恥ずかしいと思ったけど
    そういうの結構あるみたいね。喜ぶ人多いのかなー。
    麻生区って車で走っててもなんか町並み汚いよね。
    田舎なのに、都市計画が目茶苦茶。美しくない建物が乱雑に並んでる。
    新百合駅前は広々していいけど。シネコンもあるし。

    でも、これ勝負以前のもんだいですよ。
    青葉区たまプラの圧勝でしょう。イメージが断然上。

  15. 16 匿名さん

    犬蔵は東急最後の自社所有の大型開発じゃなかったっけ?
    たまプラもシネコンができるみたいだけどね。。

    新百合の山口台あたりなら美しが丘に圧勝するでしょう。
    王禅寺で美しが丘相当かな。

    清掃工場や原子炉や産廃はたまプラと新百合の中間にあるから
    どっちもどっちか。

  16. 17 匿名さん

    一般的なイメージではたまプラが上でしょうが、生活するうえでは
    新百合のほうがいい面も多い。
    ・緑が多い
    ・新宿が近い
    ・江ノ島、箱根まで一直線
    ・前後の駅にはしょぼい駅が多いので優越感に浸れる(冗談です)

    まあ、でも、やっぱりたまプラかな。

  17. 18 匿名さん

    イメージ重視派、周囲に自慢したい派はたまプラでしょう。
    近場の保養地に気軽に行ったり、緑の多い環境、
    子供の情操面を重視した教育をしたい人派は新百合だと思う。

    とはいえ、イメージで言うとたまプラのほうが若い世代、
    新百合のほうがもう少し年配(保守的)のイメージがあります。

  18. 19 匿名さん

    近場の保養地って箱根だよね。。
    それが新百合をよしとする理由になるのがどーしてもわからん。
    近いって言っても旅行地の中でってことであって、
    新百合のよさを語るために持ち出すには遠すぎてまぬけ。
    そんな事言ったら、たまプラだって高速の青葉インターすぐ近く。
    車で箱根はあっという間だよ。
    誉めるにしてももっと説得力ある点にしなよ。

  19. 20 匿名さん

    新百合はエルミやビブレができた頃が一番よかったかも。
    今は人が多すぎる。流入してきている人口が増えたのと同時に
    ガラの悪い人が増えた気がする(住民とは限らないだろうけど)。

    そういった意味ではたまプラのほうがイメージでは品がある気がする。

    箱根云々では
    確かにたまプラからなら横浜青葉ICが近いのが強みだけど、
    ロマンスカーが新百合に止まるのは良い。
    行楽地帰りの渋滞って結構しんどいしな。

  20. 21 匿名さん

    犬蔵と美しが丘ってひびきにかなり差があるみたいですね。

    箱根については、旅行の場合、金持ちって電車ってどれぐらい使うんだろう?
    結構車で移動する人が多いのかなって思うのだが。

  21. 22 匿名さん

    新百合ヶ丘もたまぷらーざも住んだ事ありますが、新百合ヶ丘も王禅寺の一戸建てあたりは、たぶん
    高級だとおもいますが、それでも、きっと、いわゆるVERYあたりにでてくる奥様好みは、
    たまぷらーざのほうが勝つでしょうね。
    二子玉川にもまあまあちかいですし。
    ただ、これから、新百合ヶ丘が若いそういったVERY奥様なんかが活躍するとまた人気はでてくるかもしれませんね。
    どちらも好きな町ですが、それでも、川崎市犬蔵を、たまぷら在住とはいわないよね。川崎市だよね。
    スッカリ**てますけど、犬蔵って、川崎インターの近くでしたっけ?違ってたらごめんなさい。いぬくら。

  22. 23 匿名さん

    >>20
    私も、エルミが出来た頃が一番良かった。
    だいたい14年くらい前かな。

    ずっと新百合に住んでるけど、
    新百合にまだ何にもなかった頃は、よくたまプラに車で行ってた。
    だから、新百合がたまプラにすこしだけ追いついてきた感じ。
    街としての知名度、ブランド性ならたまプラが勝ってると思う。

    それと、王禅寺もかなり少子高齢化がすすんでるよ。
    数年後には隣の学校と小・中ともに統合されるし。
    だから、美しが丘と王禅寺だと駅に近い分、美しが丘が圧勝でしょ。

  23. 24 匿名さん

    東急が開発した場所は地名が変わるから犬蔵も美の森とかに変わるんじゃない?

    神奈川北部の旧地名は結構怖い名前が多いよ、田都沿線には中世の処刑場もあったし。

  24. 25 匿名さん

    中世って・・・
    そんなこといったら鎌倉だって住めんよ。
    横浜市青葉区川崎市麻生区
    どう見ても青葉区の方がいい感じ。
    川崎も麻生もなんか古臭いよ。名前が悪い。いいなと人に思わせない。
    新百合丘はネーミングいいけど。

  25. 26 匿名さん

    美しが丘、美しが丘西の昔の地名知ってる?

  26. 27 匿名さん

    そもそも今のイメージや街並だけを見て買う人がいるなんて信じられない。
    「横浜と川崎」のような低いレベルの話じゃないし、外国人や成金は住む
    かもしれないが家系的にちゃんとしたアッパー層は誰も住まない。
    ご先祖様や子孫に顔向けできなくなる。

  27. 28 匿名さん

    >>26
    元石川
    >>25
    青葉区なんて、いろんな市にある名前じゃん。
    麻生区の方が歴史を大切にした名前だけどね。
    まあ、そこは感性の違いかな。

  28. 29 匿名さん

    仙台市青葉区は歴史を大切にした名前だけど、横浜市青葉区はそうは言えない。

  29. 30 匿名さん

    関東は道路や空港、公共施設をわざわざ作らなくてもいいから楽。
    高級イメージ住宅地を作ってちょっとメディアをいじってやればホイホイ買う
    消費者もどうかと。東急も酷いことをする。

  30. 31 匿名さん

    新百合は、公共施設から商業施設、映画館まで駅前に揃ってるのが便利。

  31. 32 匿名さん

    でも小田急は乗りたくない

  32. 33 匿名さん

  33. 34 匿名さん

    区名…
    麻生区って、多摩区から分区された際に
    柿生区って名前になりかけたんじゃなかったっけ?
    どういう経緯が
    あったのかしらないけど、土壇場で麻生区に決まったと
    聞いた記憶がある。

  34. 35 匿名さん

    >>34
    確か、住民へのアンケートでは、柿生区が1位だったけど、
    有識者?の意見で麻生区になったんだよ。
    ちなみに、2位が百合区って聞いたような気が。

  35. 36 匿名さん

    たまプラは東急にカネが落ちるように造られたマチなんだから。
    東急不動産の物件を販売会社の東急リバブルから購入する。
    一戸建てなら東急ホームで施工する。
    マンションだったら、東急コミュニティに毎月管理費を払っていく。
    リフォームも関連の東急アメニックスからの案内が届く。
    東急電鉄で毎日通勤し、駅前の東急SCで買い物し、東急バスに乗って自宅へ帰る。
    東急グループの利用が多いので、少しでも得になるからと東急カードに入会する。
    いよいよもって、東急漬けの生活にますますハマッていく・・・。
    たまプラ・美しが丘だと言って見栄を張ってる連中なんてのは、所詮大東急サマに
    年貢を納める奴隷でしかない。たまプラがいいと思ってる憧れてる連中も同類。

  36. 37 匿名さん

    そういえばたまプラに憧れて九州の田舎から出てきた女詐欺師かなにかいなかった?

    田都沿線のマンションは東急以外のデベでも東急建設施工が異様に多いな。

  37. 38 匿名さん

    東急メインでも別にいいし、そもそも小田急も財閥解体までは大東急の一子会社。
    渋沢翁の利権を奪った後藤慶太の田園都市構想はある意味素晴しいとも思うし
    東急の奴隷は極論だと思う、が西の人間が妥協しない根本的な理由で新百合です。

  38. 39 匿名さん

    >38
    「西の人間が妥協しない根本的な理由」って?

    自分は、今後の潜在力で新百合。あんまり団地みたいなマンションが増えないでほしいが・・・。
    ただ、今時点ならたまプラの方がブランド価値あると思ってる。

  39. 40 匿名さん

    新百合は北側の開発が終わればほぼ終了でしょう。
    たまプラーザは犬蔵で東急の開発は終了、あとは南口くらいか。

  40. 41 匿名さん

    たまプラも新百合も時間が経って街が成熟してきた時にどうなるかでしょうね。
    かつて東急・小田急がそれぞれ開発した田園調布や成城のように、街に味が出て
    くるのかどうか。

  41. 42 匿名さん

    ならんでしょうな。

  42. 43 匿名さん

    1)味のある街

    私鉄系
    東急⇒田園調布
    西武⇒国立、大泉学園
    東武⇒常盤台

    不動産会社
    三菱地所⇒本駒込

    2)これから期待できる街
    三井不動産⇒舞浜
    東急不動産⇒東急ビレッジ(柏)

    3)ピークアウト?没落高級住宅地?
    玉川学園

  43. 44 匿名さん

    地価はどちらが高いんですか?
    例えば、駅近の美しが丘と山口台は?

    新百合ヶ丘はデパートがもう少し充実するといいですね。
    ビブレもデパートとはいえないし。
    東急SCは奥様方がまあまあ満足できるレベル。
    車と電車の都心へのアクセス、沿線の商業施設の充実度を考えると、
    やはり、たまプラに一票かなあ・・

  44. 45 匿名さん

    たまプラの方は停電したみたいだけど、新百合は停電しなかったんだね。

  45. 46 匿名さん

    新百合ヶ丘住人です。
    駅からバス便なのがいや。

  46. 47 匿名さん

    ちなみに王禅寺

  47. 48 匿名さん

    引っ越せばいいのでは。

  48. 49 匿名さん

    引越すのです。
    用賀に。

  49. 50 匿名さん

    ごめんなさい、横スレになってしまうのですが新百合ヶ丘周辺に住まいの方にお尋ねしたいです。この辺りで住居を探しているのですが柿生駅で徒歩圏内の物件にするか新百合ヶ丘駅からバス乗り換えの物件にするか悩んでます。駅まで徒歩圏内に憧れていたのですが駅前の利便性や公立の小中学校の雰囲気を考慮するとバス乗換えでも新百合ヶ丘の方が良いのかと。些細な情報でも頂けるとありがたいです。

  50. 51 匿名さん

    >50
    新百合近辺住民ではないですが、それなら、小田急多摩線駅徒歩圏内の物件がおすすめですよ。新百合よりは価格もだいぶ下がりますし、周りの雰囲気も柿生や鶴川なんかよりはいいし。多摩線と言えどもバス路線よりはいいかと。ちなみに、予算と広さ・間取りはどれくらいを希望ですか?

  51. 52 匿名さん

    49さん。郊外から郊外ですね。
    あんまり意味ないのでは?
    せっかく引っ越すのですから、せめて三軒茶屋あたりまでくればよかったのでは?

  52. 53 匿名さん

    >51
    レスありがとうございます。予算4000万3or4LDK駐車付希望 新築中古問わず、
    子一人でもう一人予定。多摩線徒歩圏内も調べてるのですがどうも価格が柿生、鶴川より高い
    ようで・・多分これから開発される将来性も含まれてるのでしょうか?
    子供たちにも少しでも良い教育環境を与えてやれればと思っており、新百合の公立校
    は雰囲気が良いと噂で聞いたものですから実際はどうなのかと思いまして。

  53. 54 匿名さん

    >53
    そうですね。多摩線沿線でも柿生や鶴川よりは高いでしょうね。現地に行ってみれば分かりますが、
    街の雰囲気が全然違いますから。多摩線エリアは小田急不動産が力を入れて開発しているので、街
    の雰囲気もそれなりに良いですよ。新百合はあの辺りでは比較的所得の高い方が集まっているの
    で、子供の教育にもお金が回るということなのでしょうね。

  54. 55 匿名さん

    >53
    こんなの売りに出てますよ。

    東急ドエルアルス五月台白鳥  小田急電鉄多摩線・五月台9分
    3250万円 4SLDK 専有面積:83.18m2 2/4F 98年10月築 南西向

  55. 56 匿名さん

    50さん
    新百合住民です。
    公立校のことで考えるのなら、該当する中学校は柿生駅で徒歩圏内の物件なら柿生中。
    バス乗り換えの物件なら南口方面は王禅寺や白山、長沢中。北口方面は金程中ですね。
    多摩線沿線なら白鳥中。
    私の代は長沢中、柿生中が荒れてましたね。
    でも基本的に麻生区の学校はどこもまじめですよ。


  56. 57 50

    >54
    多摩線エリアはこれから開発が進みそうですよね。もちょっと安くても良いような気がするんですが。始発駅や急行停車駅だと座って新宿までいけると聞いたので魅力的ですよね。
    >55
    むむ、なかなか理想的な条件ですよ。ちょっと調べて見ます。
    >56
    具体的な学校の情報、大変参考になります。中学出身ということは地元の方なんですね、
    こんなこと聞くのも失礼な話しなのですが、新百合ヶ丘に住んでいて逆にここがちょっと・・
    という事があれば教えていただけ無いでしょうか。

  57. 58 匿名さん

    >57
    ちなみに、55の物件は東急リバブル新百合ヶ丘センターの預かりのようです。

    もう一ついきましょう。

    小田急プラウディア五月台 小田急多摩線・五月台3分
    3480万円 3LDK 85.04㎡ 2/6F 99.7築 南西角部屋
    小田急不動産・新百合ヶ丘店預かり

  58. 59 56です。

    「新百合ヶ丘に住んでいて逆にここがちょっと・・という事」ですか。
    私は山口台に住んでいますが、やはり車の渋滞が激しくなったのが一番のマイナス点ですね。
    商店街がないのと坂が多いのでちょっとした買い物でも車を使わなくてはならないのですが、
    駅まで行ける道路が限られているが原因だと思います。
    でも尻手黒川線が開通すれば、周り道ができるようになるので渋滞のかなり改善すると思いますよ。
    あとは快速急行ができたと言えどもやはり都心へは遠いですね。でも小田急線も随分良くなりました。その他は特段ないです。

    新百合は商業施設・公共施設(区役所、図書館、警察署、郵便局など)も充実していますし、
    住んでいる山口台の町並み大変美しいので気に入ってます。

  59. 60 55

    >57
    同じく小田急プラウディア五月台は100.71㎡の4LDK・2階も売りに出ているようです。
    ただ、こちらは4390万円とかなり強気の値段設定をしてきているので、値段交渉が必
    要ですね。交渉で4000万円位まで持っていけるかどうかですけどね。

  60. 61 匿名さん

    田都沿線から転居したけど、新百合はいいですよ。
    駅徒歩10分以内の戸建て在住です。
    映画を歩いて見に行ける&役所含めすべてが徒歩圏で済ませられる
    という理由で新百合を選びました。
    自然も豊かだし。一度、休日にロマンスカーで新宿から帰ったら、20分で
    着いたのでびっくりした。平日は30分ぐらいかかるみたいだけど。

  61. 62 匿名さん

    >60
    結構あるんですねー情報ありがとうございます。58の物件は駅近で魅力的ですね。
    一度五月台にも実際行ってみようと思います。
    >59
    丁寧にありがとうございます。尻手黒川道路平成19年完成の予定になってるようなので
    もうすぐですね。実は津久井道で駅の横を通ることはたまにあるので渋滞は少し気に
    なっていました。でもそれ以外は概ね問題無さそうなのでありがたいです。
    通勤で新宿に出なくてはならないので朝は時間が掛かると聞いてますが、急行で4、50分程
    みれば良いのでしょうか?今度実際に町並みを歩いてみようと思います。
    >61
    新百合ヶ丘やはり住み良さそうですね。歩いて映画見に行くって憧れちゃいます。
    新百合の魅力は環境の良さと駅前の利便性が大きそうですね。

  62. 63 匿名さん

    >62
    朝も、新宿へは、急行でなら28分ぐらいです。乗ってる時間は40分もありませんよ。
    快速でなら21分〜25分(田都と同じで途中でノロノロになったりする
    らしいので)のはずです。
    私は通勤ラッシュの時間帯に出勤しなくてもいい仕事なので、ラッシュピークの時間帯のことは
    分かりませんが・・・

  63. 64 62

    >63
    ありがとうございます。通勤ラッシュが関係ないのは心底羨ましいですねー^^
    私はおそらくど真ん中になるのでちょっと余裕を見たほうが良いのでしょうね。

  64. 65 匿名さん

    バス便で王禅寺方面を考えているなら、平成20年に王禅寺と白山は統合予定ですよ。
    小学校も中学校も、現在、児童数が少ないので。
    でも、小規模という以外は、問題ないです。
    ただ、王禅寺・白山ともに私立中受験する子が多いです。

  65. 66 匿名さん

    >65
    地元情報ありがとうございます。やはり児童数減少はどこでも大きな問題になりますね。
    本当に今は私立中受験が多いようですねー。私が中学の頃は中学受験なんて一握りでしたが。
    情け無い話しですが経済的理由も考えて子供は中学まで公立を考えているので、願わくば
    公立も良い環境を保ってくれることを期待したいです。もしご存知なら教えて頂きたいのですが
    王禅寺、白山方面からバスで新百合まで朝出勤で使った場合バスの本数はある程度出てるもの
    なのでしょうか。乗車時間は10分程ですよね。

  66. 67 匿名さん

    66さん
    王禅寺中、白山中とも下手な私立よりもずっと優秀ですよ。
    でも基本は家庭でどのように育てるかだとは思いますがね。

    あの辺りはバス地域なので本数は多いほうだと思います。
    ただ乗車時間に関しては、朝の駅周辺は込みますので、
    少し時間に余裕を見たほうがいいかもしれません。
    バス以外の移動手段(自動車、原チャリ、電動自転車など)も確保しといたほうがいいと思いますよ。

  67. 68 66

    >67
    遅くなってゴメンナサイ。レスありがとうございます。どのように育てるか・・仰る通り
    ですね。親がしっかりしなくては!
    新百合は坂が結構多いとのお話しなので電動自転車が良いとの噂をお聞きしました。
    やっぱりそうなのでしょうか?

  68. 69 匿名さん

    電動自転車に乗っている人は、たまに見かけますが
    自転車の人は、ほとんど見かけませんね。
    自分も、こちらに越してくるまでは頻繁に乗っていたのですが
    越してきてから一度も乗っていません。
    とにかく、坂の多いところなので・・・・
    坂も結構、急坂が多いので危険かもしてません。
    都内に住んでいた時は、駐輪場に自転車が溢れてましたが
    ここではのる人がすくないのか駐輪スペースに余裕があります。
    もし、これから購入されるのであれば、少し生活されてから考えてみてはどうでしょうか。

  69. 70 匿名さん

    地域の芸術活動に興味があるので、新百合に惹かれているのですが、
    新百合山手にできるアートセンターや駅前にできる昭和音楽大学などの
    情報があればください。

  70. 71 匿名さん

    すっかり、新百合スレですね。

    >>70
    アートセンターについては、
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm

    昭和音大は、学内のホールでコンサートとか開く予定だと聞きました。

    地域の芸術活動といえば、もうすぐ、しんゆり映画祭があるので、
    時間があれば一度、いらしてみたらどうですか?

  71. 72 匿名さん

    昭和音楽大学は1300人収容の立派なホールができるそうですよ
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html

    シンユリにはその他にしんゆり映画祭もあって野外上映会は夏の風物詩になりつつあります。
    芸術・文化にとても力を入れている地域なので、70さんのような方にうってつけの街だと
    思いますよ。

  72. 73 匿名さん

    70さん
    新百合の駅舎も改良工事が進んでいます。
    小田急HP↓
    http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...
    カフェなどの商業施設も入るそうですよ。

  73. 74 匿名さん

    ご参考にしんゆり映画祭のHP添付しときますよ。
    しんゆり映画祭↓
    http://www.siff.jp/siff2006/

    たまプラはあまり芸術活動に熱心ではないのかな?

  74. 75 匿名さん

    横浜市営地下鉄があざみ野から新百合まで延伸されるって話もありますしね。
    実現はまだ先の話でしょうが。

    運輸政策審議会答申図↓
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/

  75. 76 匿名さん

    たまプラ検討していたのですが、某大規模物件のあまりの割高感に、検討から外し
    全く検討外だった新百合ヶ丘のマンションを契約したものです。
    当初、あまり新百合に縁がなくてほとんど知らない場所だったのですが
    とてもいいところなんだ、と最近実感しています。
    同じ予算でもかなり広いところが買えますね。
    通勤時の混雑具合も田園都市線よりはましなようで・・・。
    新しい生活にすごく期待しています。
    地下鉄延伸、実現するといいなー。

  76. 77 匿名さん

    76さんに同意。もともと田都住民で、最初はたまプラとあざみ野の駅徒歩圏で土地を
    探しましたが、すでに物件がないうえ、たまに出てもあまりに高いので嫌気がし、
    新百合で買いました。
    利便性・環境・町並みいずれを考えても割安だと思いました。東急のあの混み方には
    うんざりしていたところでしたし。
    ただ、小田急と東急では、車内の雰囲気とか、車掌の対応とか、微妙に差はありますけど。

  77. 78 匿名さん

    「芸術文化」を前面に出している新百合のほうが街のコンセプトが明確ですよね。

    たまプラにはそのようなコンセプトがあるのでしょうか?

  78. 79 匿名さん

    たまプラは東急が主体の街づくり。
    新百合は、地主が主体の街づくり。

  79. 80 匿名さん

    >79さん
    違いますよ。
    王禅寺、山口台、今作っている新百合山手
    全部三井不動産の構想です。

  80. 81 匿名さん

    じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?

  81. 82 匿名さん

    >81さん
    どうなんでしょうね。
    新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
    警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
    街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
    も多いらしいですよ。

  82. 83 匿名さん

    >>80
    駅周辺は>>79の通りでは?
    新百合ヶ丘駅周辺は、農住都市構想といって、地主が主体。

  83. 84 匿名さん

    たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
    47棟、1254戸らしいです。
    ウルトラセブンに出てました・・・・。

  84. 85 匿名さん

    田都のたまプラ、小田急の新百合。
    どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
    街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
    渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。

  85. 86 匿名さん

    たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?

  86. 87 匿名さん

    なにせ47棟、1254戸ですから。
    まずなくなりませんね。

  87. 88 匿名さん

    私もずっと思っていました。
    特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
    大半は団地ですよねえ。
    特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
    でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
    完売しましたね・・・驚きました。

  88. 89 匿名さん

    たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
    最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
    都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
    音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
    そこそこ便利な街のように思います。

  89. 90 匿名さん

    東急と小田急なら、やぱっり東急だし、
    横浜市川崎市なら、やっぱり横浜市だ。

  90. 91 匿名さん
  91. 92 匿名さん

    >90
    そいつはこれからどうかな?

  92. 93 匿名さん

    俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
    それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
    小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
    今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
    身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
    バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。

    対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
    毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
    「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
    もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
    そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
    ならやりかねないぞ。
    駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
    バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
    ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。

    さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!

  93. 94 匿名さん

    >「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。

    同意。
    東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
    人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。

  94. 95 匿名さん

    両方良く知ってます。
    電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
    ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
    実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
    ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。

    そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
    ここらは両者譲らずかもしれません。

  95. 96 匿名さん

    電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
    よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
    快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
    朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
    夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
    弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。

  96. 97 匿名さん

    たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
    実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
    「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。

    一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
    小さいながらも街としてはまとまっていると思う。

  97. 98 匿名さん

    神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。

  98. 99 匿名さん

    新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。

  99. 100 匿名さん

    両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
    どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
    両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
    イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。

  100. 101 匿名さん

    両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
    マンションってことで言えば、どっちもどっち。
    元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。

  101. 102 匿名さん

    ちなみに一戸建てって言っても、周囲との調和を考えると最低でも50坪は欲しいかな。
    折角の郊外なんだし、週末に庭仕事に精を出すイメージがある。

  102. 103 匿名さん

    そりゃそうでしょ。ここまで来て50坪未満はないよ。

  103. 104 匿名さん

    どちらも美しい街なので今後も仲良くしていきましょう。
    あざみ野⇔新百合間の地下鉄が開通してくれれば、この地域の交流ももっと深まると思います。

  104. 105 匿名さん

    これ読むと小田急住民のほうが田都住民なんかに負けない、って感じが強いね
    東急の人は別に小田急なんて眼中にない感じ・・違ってたら失礼!

  105. 106 匿名さん

    >>105
    うん、違うからあなたの発言は失礼だよ。
    だいたい、住んでいる場所で勝ち負けなんて、ナンセンスだね。

  106. 107 匿名さん

    105
    両者に同じような条件で、「横浜と川崎」の潜在意識の差があるのかも知れない。

  107. 108 匿名さん

    そりゃ川崎と横浜じゃ比較にならないよ。
    雲泥の差。

  108. 109 匿名さん

    まー、これでも見ておけや。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub5.html

    もし、しんゆりがいいトコだったら、土地の値段も高いだろ。
    けど、圏外だよね?
    クスクス

    しんゆりと、たまぷらを比較するなんて、まったく次元が違うって。

  109. 110 匿名さん

    マンション限定じゃないの?

  110. 111 匿名さん

    アドレスによる差はまったく同じとこにある虹ヶ丘すすき野団地の件でも確かにある
    それに新宿〜新百合21.5キロ300円と渋谷〜たまプラ17.1キロ240円の違いはどうにもならない
    それを考えると新百合はいい勝負してる。

  111. 112 匿名さん

    新百合→渋谷 25分 360円
    たまプラ→新宿 35分 390円
    昼間の所要時間だけど。

  112. 113 匿名さん

    川崎市民と横浜市民って一部の人を除いて帰属意識低いと思う
    川崎市民であることよりも、小田急住民か田都住民かっていう
    意識のほうが強いと思う
    個人的には、横浜だろうと川崎だろうとどっちでもいいのですが。

    新百合はお洒落な商業施設ができればかなり評価が上がる。
    あとは近隣の街が鷺沼やあざみ野くらい発展してくれるとなお良い。
    五月台とか栗平あたりにもう少しがんばってもらいたい。

    田園都市線は宮崎台〜青葉台くらいまでが一体となって
    同じ雰囲気の街を形成してるから魅力がある

  113. 114 匿名さん

    たまプラが東急沿線&横浜市な分、イメージや価格は上かもしれないけど、
    実際の暮らしやすさはどうなのかな?

  114. 115 匿名さん

    新百合は孤軍奮闘なところが気になってます。
    田園都市線はたまぷらだけでなく、あざみ野・青葉台・鷺沼等々
    いろいろなところが栄えていますからね。
    でも新百合はきれいだと思う。

  115. 116 匿名さん

    小田急の新百合以外の駅(多摩線を除く)は、
    古い街が多いから、東急みたいに開発できなかったんでしょうね。

  116. 117 匿名さん

    実際、暮らしやすさは、個人の主観によると思うから、比較はできないっすよね?

    それより、客観的データを重視しましょーよ。

    この人口減少、地価下落が続く中で、沿線人口と地価上昇を実現させているでんとは、えらい。

  117. 118 匿名さん

  118. 119 匿名さん

    長沢の浄水場が好き。

  119. 120 匿名さん

    >>115>>116
    新しい街である新百合に対し、旧住民の人も多い柿生・鶴川。
    百合ヶ丘も、もうそうは新しい街ともいえないし。
    そのあたりが開発しやすい新百合だけが独走みたいになっちゃてるのかも。
    あと小田急線の場合、急行停車駅と非停車駅では落差が大きいよね。
    田園都市線沿線住まいだった頃はあまり感じなかったんだけど。

  120. 121 匿名さん

    田都の場合、各駅を均等に発展させようと思って、結果そうなった
    だから区役所はあんな所にあるし、急行三駅連続停車みたくなるし
    でも本当は江田を中心にする計画があった、300mの超高層ビルを建てる話もあった。

  121. 122 匿名さん

    田都と小田急の差はデベの開発姿勢の差もあるとは思うけど、地形の差も
    大きいと思う。
    小田急沿線は神奈川に入るとかなり急峻な坂が多いから「面」で開発しにくい。
    「点」の開発だからどうしても町並みに統一感が乏しい。
    それに比べると田都はなだらかな丘陵地帯で、町全体がいい感じに開発されている。
    まあ、小田急沿線は開発が「点」になった分、里山が多く残されて緑は多いんだけど。

  122. 123 匿名さん

    田都と小田急の差は電鉄主体の開発か否かだと思う。
    東急の開発手法は小林翁を後藤慶太が模倣したもので関西の
    阪急沿線と似ている。
    一方、新百合は王禅寺、上麻生、万福寺とも三井不動産主導。
    地価を比較すると安いが世帯年収、民度ともかなり高いエリア。
    その面では大差ない。

  123. 124 匿名さん

    面積(平方㎞) 青葉区35.08 麻生区23.11
    人口 青葉区295,210人 麻生区156,901人
    人口密度(1平方km当たり) 青葉区8,420人 麻生区8,991人
    平均年収 青葉区817万円 麻生区11,373万円
    一人当たりの公園面積 青葉区3.51㎡ 麻生区6.99㎡
     

  124. 125 匿名さん

    >>124
    訂正 平均年収 麻生区1,137万3千円

  125. 126 匿名さん

    125>

    青葉区全体を見れば、この数字だよね。
    だけど、ここはたまぷら・しんゆりの掲示板ですよ?
    たまぷらとしんゆりに限定した数字を、出してもらわないと。


    ちなみに、駅からかなり遠いと評判のジェネヒル。
    あんなところでさえ、購入者の年収(世帯年収ではない)1500万円だって。
    (不動産関係者からの情報だから、ネットのソースではないし、価格帯からも、そのくらいの年収がないと買えないと思うけど。)

    まー、まとめると、たまぷら・しんゆりに限定して出してくれや。

  126. 127 匿名さん

    えーと、いちおー補足説明。

    ジェネヒルっていうのは、東急電鉄が分譲してる戸建のことね。
    正式名称は、ジェネヒルあざみ野だけど。
    けど、たまぷらとあざみ野の中間?に位置してるから、たまぷら範囲内って考えていいのかな。
    で、価格は7500万円の敷地185㎡っていうのが、中心なのかな?
    ちなみに、駅から徒歩50分くらいかかる。実際に歩いてみたので。

    こんな駅から遠くて、アドレスもすすき野っていう、びみょーなとこなのに、こんな値段を出す人がいるなんて。

    たまぷらのポテンシャルの高さを示すデータなんじゃん。

  127. 128 匿名さん

  128. 129 匿名さん

    >>127
    マンション限定って、スレ主さんが言ってるんだけど。

  129. 130 匿名さん

    たまプラーザの範囲と新百合ヶ丘の範囲は、どこまでなのかな?
    駅から徒歩圏のみなのか、それともバス便も可なのか。
    バス便も可なら、虹ヶ丘団地とすすき野団地の間で分かれるのかな?
    一応、麻生区青葉区の境だし。

  130. 131 匿名さん

    >127
    一度王禅寺や上麻生の山口台見てから書いた方がいいよ。
    自分が書いたことが恥ずかしくなるから。
    そもそも東急で不動産買うのが理解できない。
    普通の感覚では地所か三井ですが・・・。

  131. 132 匿名さん

    王禅寺は別格

  132. 133 匿名さん

    王禅寺よりも山口台のほうが新百合を代表する住宅街です。

    ふるさと麻生八景選定事業↓
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73tisin/miryoku/suishin/hakkei_07.htm

  133. 134 匿名さん

    124さん

    平均年収 青葉区817万円、麻生区1,137万円

    のソースを教えて下さい。

  134. 135 匿名さん

    >山口台のほうが新百合を代表する住宅街です

    宮前区民ですけど地名自体初めて聞きました。
    最近出来たの?

  135. 136 匿名さん

    新百合住民ではありませんが・・・。
    山口台って住所ではないよね。
    住所にすると上麻生2丁目だっけ?
    確かに王禅寺よりも山口台の方が新百合を代表する町のような気がする。

    ところで、ジェネヒルあざみ野の購入者の平均年収が1500万って、そりゃ
    ちょっと嘘くさいな。感覚論ではあるが。

  136. 137 匿名さん

    124さん
    私も新聞で見た気がしますが
    都筑区が817万だった気がします。
    横浜市内で青葉区だけ1000万越えてました。
    平均で1000万越えって?!と
    とぉぉぉっても驚いた記憶があります。
    1100万台だったかな・・・その辺は記憶があいまいです。

  137. 138 匿名さん

    137です。追記。
    川崎市の平均年収は覚えていないです。

  138. 139 匿名さん

    山口台≒上麻生4丁目です。
    新百合から徒歩約6分〜15分圏内の住宅地です。
    新百合を代表するケーキ屋さん『リリエンベルグ』もこのエリアにあります。
    ↓リリエンベルグ
    ttp://www.lilienberg.jp/
    左端に「h」をつけると公式サイトが見れます。

  139. 140 匿名さん

    >>134
    青葉区 http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/07.html
    このサイトの表1の17位のところを見てください。

    麻生区 http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
    収入に占める教育費の割合のグラフを見てください。

    麻生区のは、区のホームページからの情報なので、確かだと思います。

  140. 141 匿名さん

    大きな家は、山口台より王禅寺の方が多いと思います。
    王禅寺といっても、広いですが、王禅寺消防署のあたりは、大きな家が多いです。

  141. 142 匿名さん

    そろそろスレ主さん意向のマンション限定に戻りましょうか。
    両者比較という意味ではたまプラ駅前の古い公団群と犬蔵は外した方
    がいいと思うのですが。美しが丘西と犬蔵はたまプラでは無いでしょう。

    これから分譲の大手物件は両者ともほとんどないですね。
    新百合は駅北再開発地域の残り、たまプラは駅南再開発予定地ぐらいかな。

  142. 143 匿名さん

    >>142
    それなら、新百合は、稲城市平尾ははずした方が良いのかな?
    本当は、同じ駅を使うのに、差別するのはよくないけどね。

  143. 144 匿名さん

    新百合とたまプラの境って、あの辺かな。
    犬猫霊園のある辺り???
    あの辺のマンションにたまプラーザと書いてありました。
    びっくりしました。
    やっぱりネームバリューということでは
    たまプラーザに軍配が上がるのかな?
    でも、二つともいい町並みで私は両方好きです。

  144. 145 匿名さん

    日吉の辻のたまプラ西パークホームズ?
    あれ、建設中は(仮)百合ヶ丘南パークホームズとかだったような気がする
    日吉の辻はバスだとたまプラーザ駅が一番早いのは事実だけど。

  145. 146 匿名さん

    新百合の関連記事が載ってました↓

    川崎赤い車 「×」傷の被害7月から16件  神奈川

    赤い車はご用心−−。川崎市麻生区内で、主に赤い車のボンネットに「×」形の傷が付けられる被害が、7〜9月に少なくとも16件起きていたことが、神奈川県警麻生署の調べで分かった。同署は器物損壊容疑で捜査している。
     調べでは、同区王禅寺や上麻生などを中心に▽7月に3件▽8月に6件▽9月に7件起きた。「×」は1辺の長さが約20センチで、夜間に住宅の駐車場や賃貸駐車場などに止めた車が主に狙われた。被害は半径約1.5キロの地域に集中し、被害に2回遭った車も4台あった。
     14件は赤い車で、残り2件はピンクの車。被害に遭った同区の主婦(41)は「なんで赤にこだわるのか。気持ちが悪いので、早く捕まってほしい」と話している。【山衛守剛】
    (毎日新聞) - 10月4日17時14分更新

    たまプラの方も気をつけましょうね。

  146. 147 匿名さん

    リリエンベルグって最初はあざみ野の駅前にあったんじゃなかったかなあ?
    それと、新浦安と新百合ヶ丘のバトルの時は新百合ヶ丘は王禅寺と言ってたよ。

  147. 149 匿名さん

    >>142
    犬蔵でも、最近再開発されているところは、たまプラの駅まで完全に徒歩圏だから、
    そこまではたまプラに入れてあげてもいいんじゃない?

  148. 150 匿名さん

    マンションというか住まい選びの前に、
    地域ラジオをよく聞いてみるといいよ。
    新百合ヶ丘:かわさき市民放送:79.1MHz
    たまプラーザ:横浜青葉エフエム:84.1MHz
    この両者を聞き比べると、その地域性がとても理解できます。

  149. 151 匿名さん

    たまプラと新百合近辺には美味しいパン屋さんが多いよね。
    もあ・プロローグ・徳太郎・・・・
    新百合だけでは飽き足らず、その辺りまで遠征しています。

  150. 152 匿名さん

    FMサルースはたまプラ駅前から青葉区周辺に向けて東急がやってるFM局
    かわさきFMは小杉から川崎全市にむけての放送、
    サルースはたまプラの地域ラジオだが、FMかわさきは新百合の地域局とはとてもいえません。

  151. 153 匿名さん

    かわさきFM、新百合近辺で入らなくない?
    うちでは、聴けないし、カーラジオでも聴けなかった。
    青葉FMは、たまプラから帰るときに車で聴いたことあるけど、
    意外と宮前区麻生区でも電波入ったよ。

  152. 154 匿名さん

    たまぷら優位論

    前述の麻生区青葉区の年収対決は、判断が難しいですよね。
    というのも、一口に青葉区麻生区と言っても範囲が広くないですか?
    たまぷらとしんゆりのピンポイントのデータではないので。それに比べると、地価公示価格は、ピンポイントなので、比較しやすいと思います。


    もし、しんゆりがステータスや住みよさ等を兼備えていたなら、需要もまし、それに比例して、地価も上がるはずです。
    しかし、トップ10以内にも入っていないようですね。

    それに比べ、たまぷらは、神奈川県で一番の上昇率、そして高価格を誇っています。

    これが、何よりの証拠だと思います。

    たまぷら・新ゆり住民、どちらにも言えることなんですが、住人による主観的な情報ではなく、このようなデータを基にした客観的な情報から、どちらが優れているのかを、論じましょうよ。

  153. 155 匿名さん

    追加

    三井・三菱とも、東急より大きなデベです。
    しかし、この2つの会社は、丸の内オフィスやミッドタウンなどの商業開発を得意としています。
    それに比べ、東急は、住宅地開発を得意としています。会社として比べれば、両者には負けますが、住みよい町はどちら?、というこの掲示板のテーマからすると、以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がるのではないでしょうか?

  154. 156 匿名さん

    客観的な情報で論じるなら、そもそも論じる必要がないような・・・。

  155. 157 匿名さん

  156. 159 匿名さん

    青葉区麻生区も単身者は少ないと思いますが、
    年収の差はなんのでしょう?
    たまプラと新百合の比較なので、データは参考程度にしかなりませんが、
    麻生区内で年収が高めの層が住んでるのは、新百合近辺な気がします。
    青葉区では美しが丘の他にもあるかもしれませんが。
    それと、地価が高い所が住みやすい所とは限らないと思います。
    住みやすさは、主観的なものですから。
    客観的に語るには、地価以外の他のデータも必要なのでは?

  157. 160 匿名さん

    デペとして東急に軍配が上がるなんて、
    東急の社員でも思ってないと思う。

    東急は自社沿線であっても、いいエリアは他のデペにいいように
    取られてるじゃないですか。
    二子玉川しかり、自由が丘しかり。
    所詮、鉄道事業以外では、他社の後塵を拝する企業グループです。

  158. 161 匿名さん

    >148
    リリエンベルグって最初はどこにあったの?
    山口台バス停で降りるから、三角屋根の黒い家のほうを作っていたときから見てたけど、
    その頃に、あざみ野の駅前のケーキ屋さんだったかパン屋さんがここにお店出すって聞いたんだけど。山口台でケーキ作り始めての人が作ったお店なの?
    しばらくして、屋根に草の生えた方が建って、今のようになったけど。

  159. 162 匿名さん

  160. 163 匿名さん

    >以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がる

    以上のことってなあに?全然説得力無いよ。
    旧財閥系不動産会社の三井三菱が住宅地開発が苦手で、
    しかも、それが東急に劣る、と言ってるんだよね?
    100歩譲って三井三菱が住宅地開発が苦手(ありえないが)
    と仮定しても東急に劣るなんてことは絶対に有得ない。
    頭、大丈夫?
    自分の線路周辺をちょこちょこいじっているような会社と
    比較すること自体がナンセンスだ。

  161. 164 匿名さん

    >>152
    青葉FMって東急がやってたの?
    地域FM育てる会という市民団体が運営し、東急はスポンサーかと思ってた。

  162. 165 匿名さん

    >>161
    148ではありませんが、
    リリエンベルグはドイツ語で百合の丘を意味しているから、
    最初から今の場所にあったんではないでしょうか?
    ただ、シェフの横溝氏が別の場所で別のお店をやっていた可能性は
    あるかもしれません。

  163. 166 匿名さん

    区役所・保健所・警察署・税務署
    たまプラは市ヶ尾、新百合は、駅前にある。

    図書館 たまプラはあざみ野。新百合は駅前。

    金融機関
    たまプラ:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな
    新百合:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな、八千代、みずほ、川崎信用金庫

    スーパー(食料品)
    たまプラ:イトーヨーカドー、コープ
    新百合:サティ、オダキューOX

  164. 167 匿名さん

    イトーヨーカドー
    たまプラ:営業時間10:00〜23:00
         駐車料金 最初の30分無料。2000円以上買い上げで2時間無料。

    新百合:営業時間10:00〜22:00(OXは23時まで)
        駐車料金 1000円以上2000円未満の買い上げで1時間まで無料。
             2000円以上の買い上げで2時間無料。

    新百合のイトーヨーカドーは、食料品はオダキューOXが扱っている。

  165. 168 匿名さん

    おいおい、両方とも、クイーンズ伊勢丹、成城石井はおろか、大丸ピーコックすらないのか。
    ちょっと高級住宅地とは思えないな。RF1とかFloとかはあるのかい。

  166. 169 匿名さん

    >>168
    あくまで、駅前の話だから。
    RF1は、地下食料品売り場に入ってる。

  167. 170 匿名さん

  168. 171 匿名さん

    じゃ、どっかにはあるの?この辺に都内との差を感じてしまうんだなぁ。
    実より名前だけのとこなんだと。(聞こえはいいけど、都内と違って中身はたいしたことない)

  169. 172 匿名さん

    >>168
    成城石井や大丸ピーコックって高級なイメージを持ってる人いるのかな?
    実際の品揃えを見れば、デパ地下にも遠く及ばない内容で、あってもそんなに嬉しいと思わないけど。

  170. 173 匿名さん

    >>172
    高級スーパーがないのはワビシイことよ。
    明治屋、紀伊国屋、成城石井、大丸ピーコック、クィーンズ伊勢丹の、
    どれかは欲しいね。

  171. 174 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹の総菜は不味い。

  172. 175 匿名さん

    大衆向けと笑われそうだが、両方とも無印良品がないのは寂しい。

  173. 176 匿名さん

    負け惜しみに聞こえるけどなぁ。

  174. 177 匿名さん

    たまプラの方に成城石井がどこかにあった気がする。

  175. 178 匿名さん

    紀伊国屋のパン類なら新百合にはある。たまプラに紀伊国屋はないが、青葉台にある。
    大丸ピーコックはもともと23区内での積極展開が企業戦略なんじゃないの?。
    都内で、狭い(賃料高いから)都市型スーパーとして事業展開する「高級」スーパーが
    郊外にない、というのはお門違いでしょ。
    それと、クイーンズ伊勢丹をありがたがっているということは、錦糸町は素晴らしいと
    いうことでOK?。

  176. 179 匿名さん

    新百合というか麻生区にはゆりストアがあるじゃないか。

  177. 180 匿名さん

    たまプラ、新百合住民とも買回り品、専門品については車での玉タカの需要が
    多いから、敢えて中途半端ないわゆる高級スーパーはいらない。
    最寄品はヨーカドー、OXで十分事足りる。
    もしあれば便利、ぐらいの感覚じゃない?
    ただ、たまプラの東急百貨店は顧客ニーズを読み違えている感はある。

  178. 181 匿名さん

    買い周りが玉高なら、食品はそれに見合った紀伊国屋、伊勢丹Quees、成城石井じゃないの?
    実際は、買回り品もヨーカドなんでしょ。

    180がいうように、たまプラの東急百貨店こそが、たまプラ地区の「みかけだけ」の象徴。
    ほーんとつまんない店。新百合にはそれすらないんだけどね。

  179. 182 匿名さん

    ちょうど新百合とたまプラの間に、成城石井の郊外版
    ボンマガザンがあるじゃないの。
    はい。引き分けってことですね。

  180. 183 匿名さん

    新百合は形勢が不利になると引き分け狙いにくる。
    東急百貨店すらない新百合は大衆庶民のスーパーしか買い物する所がないでいいじゃん。
    玉高だって、東急線沿線ですよ。わかってますか。

  181. 184 匿名さん

    新百合に東急百貨店はいらない。
    しかも実際にニコタマなんてほとんど行かないんだが。。

  182. 185 匿名さん

    新百合って、よっぽど東急に劣等感を感じているんだね。
    世間一般では住みたい沿線は常に東急だからしょうがないか。

  183. 186 匿名さん

    185さん
    そういうあなたも新百合が気になってしょうがないみたいだが。。

  184. 187 匿名さん

    たまプラも新百合もつまんないなら、どうしてこのスレにいるの?
    なんか、新百合は、変な人に恨みを買ってしまったみたいだね。

  185. 188 匿名さん

    >181
    最寄品ってその人がこだわった時点で買回り品になるの。
    食品だろうがなんだろうが。意味わかってる?
    こだわらないもの買うのは近くて安けりゃいい。

  186. 189 匿名さん

    外野が必死に荒そうとしている意図が見え見え。
    もしかして噂の新○○住民?

    このレスに反応があれば正解だろうけど。果たして釣れるかな。。

  187. 190 匿名さん

    高級スーパー****の書き込みを見ると、全く同じ野菜や日用品を割高で買うことに何でそんなに
    優越感感じるのかが不思議だ。

  188. 191 匿名さん

    うちの母親はたまプラに住んでるけど
    イトーヨーカ堂には年に数回立ち寄るだけで
    ほとんど毎日東急で買い物してる、もちろん野菜などもここで買う。
    理由はモノが良いんだと。ただそれだけの理由らしい。
    優越感とかは感じてると思えないけど。

  189. 192 匿名さん

    自分も東急ストア常用してるけど、
    高級スーパーのカテゴリーに入れてなかった・・・
    プレッセは確かに高級路線だが。

  190. 193 匿名さん

    新聞屋のコト
    新百合:各紙勧誘合戦で洗剤とかイパーイくれる。
    たまP:一社独占なので購読紙変えても何にも無し。

  191. 194 匿名さん

    新百合近辺では、農家の路上販売?みたいなのがあるから、
    新鮮な野菜は手に入れられるよね。
    スーパーにも地場野菜のコーナーがあるし。

  192. 195 匿名さん

    <163

    そりゃー、デベとしての実力は、三井・三菱のほうが上ですよ。

    だけど、街づくりという観点で話をすれば、東急に軍配が上がると思う。
    何故なら、これまで大井町、東横、田園都市沿線の街づくりをしてきたし、なおかつ東横線は、首都圏で一番の人気路線というアンケート結果も出ていますよね?住宅情報とかで。
    ということは、東急の街づくりは、優れているということだと思います。

    三井・三菱は、それらの沿線沿いにいいマンションを建ててくれるデベというわけで、街づくりという観点では、貢献度は低いと思います。

    よって、街づくりとしては、東急。
    グレードの高いマンションを供給するのは、三井・三菱ってことで。

  193. 196 匿名さん

    それと追加

    あなた(163)が崇拝してる三井・三菱が、住みたい街アンケートをとってるみたいです。
    たまプラーザは、首都圏で7位みたいですね。
    あなたが押している新百合ヶ丘は、ランクにも入ってないみたいです。
    どうしてなんでしょう?

    http://www.major7.net/frame/frame-yahoo.php?type=18

  194. 197 匿名さん

    東急沿線であっても、人気のある街は、他の企業が開発してる。
    東急は、一生懸命に沿線のブランドを上げても、
    おいしいとこは、他の企業に持って行かれてる。
    東急が開発した街は、残念ながらいまひとつなんですよね。

  195. 198 匿名さん

    <197

    上のアンケートの1位、2位の自由が丘、横浜なんて、もろに東急のお膝元のような気がしますが。

  196. 199 匿名さん

    >196
    対象がマスでイメージ先行だからじゃないの。
    新玉沿線でも駒沢も桜新町も用賀も入ってない。
    世田谷って何?マスなんてその程度。意味無いね。
    それと別に財閥崇拝はして無いよ。財務体質で見てるだけ。
    さすがに三井三菱をデベ扱いはしないけど。
    東急の田園都市構想は阪急小林翁の手法を強盗慶太
    が猿真似したものでそれなりの成果は認める。
    だけど阪急との大きな違いはヤバイ地域に似非ブランドを
    持ってきたこと。地名を変えていわれをわからなくして
    新参者を騙して売ってきた。そこが違う。
    まー関西ではその手法は通用しないけどね。

  197. 200 匿名さん

    <199

    すまん。言ってることがよくわからない。
    あと、発言の根拠を示そうぜ。
    たぶん、俺だけじゃなくて、読んでる人の大半が理解できないんじゃないかなー?
    たのんます。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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