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匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:17:00

どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。

[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00

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たまプラーザか新百合ヶ丘か

  1. 82 匿名さん

    >81さん
    どうなんでしょうね。
    新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
    警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
    街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
    も多いらしいですよ。

  2. 83 匿名さん

    >>80
    駅周辺は>>79の通りでは?
    新百合ヶ丘駅周辺は、農住都市構想といって、地主が主体。

  3. 84 匿名さん

    たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
    47棟、1254戸らしいです。
    ウルトラセブンに出てました・・・・。

  4. 85 匿名さん

    田都のたまプラ、小田急の新百合。
    どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
    街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
    渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。

  5. 86 匿名さん

    たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?

  6. 87 匿名さん

    なにせ47棟、1254戸ですから。
    まずなくなりませんね。

  7. 88 匿名さん

    私もずっと思っていました。
    特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
    大半は団地ですよねえ。
    特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
    でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
    完売しましたね・・・驚きました。

  8. 89 匿名さん

    たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
    最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
    都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
    音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
    そこそこ便利な街のように思います。

  9. 90 匿名さん

    東急と小田急なら、やぱっり東急だし、
    横浜市川崎市なら、やっぱり横浜市だ。

  10. 91 匿名さん
  11. 92 匿名さん

    >90
    そいつはこれからどうかな?

  12. 93 匿名さん

    俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
    それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
    小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
    今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
    身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
    バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。

    対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
    毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
    「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
    もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
    そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
    ならやりかねないぞ。
    駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
    バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
    ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。

    さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!

  13. 94 匿名さん

    >「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。

    同意。
    東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
    人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。

  14. 95 匿名さん

    両方良く知ってます。
    電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
    ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
    実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
    ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。

    そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
    ここらは両者譲らずかもしれません。

  15. 96 匿名さん

    電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
    よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
    快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
    朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
    夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
    弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。

  16. 97 匿名さん

    たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
    実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
    「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。

    一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
    小さいながらも街としてはまとまっていると思う。

  17. 98 匿名さん

    神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。

  18. 99 匿名さん

    新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。

  19. 100 匿名さん

    両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
    どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
    両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
    イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。

  20. 101 匿名さん

    両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
    マンションってことで言えば、どっちもどっち。
    元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。

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