住宅ローン・保険板「過去3年、所得0の個人事業主ですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 過去3年、所得0の個人事業主ですが…

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-01-15 13:54:35

初めての書き込みですが、アドバイスをお願いします。

個人事業主(フリーランス)で仕事をしており、毎年の収入は400万程度ですが、
大幅な節税対策をして、過去3年分を所得0~38万で確定申告しています。

物件価格(約3000万円)の8割(約2500万円)は頭金として現金支払いする予定です。
残りの500万円のローン(10年返済)を組みたいと思っていますが、
所得0の個人事業主では、どの金融機関でも不可能でしょうか。

たとえば
①物件価格の9割を現金支払いして、残り1割ならローン可能(この場合、手元に現金が残らないので多少不安ですが)…とか、
②ローンを借りる銀行に親名義の口座(親の資金1000万円程度)を作り、親にローンの保証人になってもらう(これが可能なら、親は了承済みです)…とか、
そのような方法で、ローンが可能になる方法がないかとも模索中です。
何か御存じの方法があれば、アドバイスを頂きたいです。







[スレ作成日時]2010-01-07 23:45:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

過去3年、所得0の個人事業主ですが…

  1. 72 匿名さん

    住民税は釣りに決まってる 過払いしろ

  2. 73 入居済み住民さん

    結論から言うと、過去3年間で所得がゼロ(近い扱い)となっているならば、銀行からのローンは借りられません。
    理由は、返済可能かどうかを判断するために過去の所得を見ているため、機械的にダメと判断されます。

    ただし、さまざまな投資をされていると言うことですので、それを担保とすれば資金は借りられると思いますが、住宅ローンと言う形では無理だと思います。

    一番確かなのは、金融機関のローン窓口に行き、現在の状況と現在のあなた名義の資産を提示した上で、聞いてみるのがいいでしょう。
    (現在付き合いのある金融機関との関係が気になるのであれば、別の金融機関に行けばいいでしょう。個人情報は守秘義務がありますので、相談内容が他行に漏れることはありません。)

  3. 74 足長坊主

    脱税しておる輩に住宅ローンなど言語道断じゃ。
    信用が大事ゆえの。
    脱税者は信用度ゼロ以前に、日本国民ではないからの。

  4. 75 匿名さん

    珍しく坊主がまともなこと言った。
    でも、個人事業主ってスレ主みたいな感覚の人、結構多い。
    (もちろん、まともに税金納めてる人も知ってるけど)
    日本では、税金をたくさん納めても全然尊敬されないから仕方ないのね。
    むしろ、税金払うと損、みたいなことメディアでも平気で言うもんね。

  5. 76 匿名さん

    税金たくさん払って当たり前と思われるな。高年収と勘違いの仕事してると残念だ。 勤務医は辛い。

  6. 77 ビギナーさん

    スレを立てた者です。

    たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございました。

    私が意図していたこととは違った方向で辛口な批評も頂きましたが、
    それらも含めてありがたくご意見を拝聴させて頂きました。
    質問したかった内容についての適確なアドバイスも頂けましたので、
    御礼とともに締めさせて頂きたいと思います。

    貴重なお時間を割いてご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。

  7. 78 34

    >>77
    >質問したかった内容についての適確なアドバイスも頂けましたので
    どんな内容が適切なアドバイズだったのですか?
    表向きはたった2回しか投稿していませんよね。
    後出しの情報提供についての反省など、何もありませんよね。
    後始末をキチンとしてから、その文言を書くべきでしょう。

  8. 79 匿名さん

    >>77
    ひょっとしてOKWaveと間違えてない?

  9. 80 匿名

    脱税告発が怖くなって逃げるんだなw

  10. 81 匿名さん

    大体
    たかが400万の年収で、
    8割も頭金があるわけ無い

    では何処からの資金かガ問題だ

  11. 82 匿名さん

    >>31
    >「節税」と書いた内容は、あくまでも設備投資(減価償却費)や、掛け金MAXの小規模年金などです。
    エアコン、ファックス、コピー機などの耐用年数6年ぐらい。
    耐用年数6年なら償却率0.167
    減価償却300万なら約1800万の設備投資した事になる。
    減価償却400万なら約2400万の設備投資になる。

    約2000万前後の開業資金はどこからでたのだろう。
    銀行からの借り入れ?。貯金?。

  12. 83 匿名さん

    ますます脱税疑惑が濃くなっていくねぇ。やばいんじゃない。

  13. 84 ビギナーさん

    度々申し訳ありません。スレを立てた者です。

    開業資金や頭金の準備方法に対してまで疑問を頂いておりますが、
    私は開業前までは会社員(年収800万程度)として働いておりまして、
    4年前の結婚を機に退社・開業致しました。
    主人との間で、個人事業は家計に対してマイナス影響を与えないことを条件に
    開業をしました。
    そのため、開業資金もそうでしたが、今回ご相談した物件の頭金についても、
    すべて独身時代の特有財産から出すこととしています。
    多額な設備投資は、事業内容特有のものですので、個人の特定の可能性も考えて詳細は省きますが、
    たとえて言うなればエステの機械のようなものと考えてくだされば良いかと思います。

    これまでの事業内容や税申告については、特に違法性はないものであることを
    改めて追記させていただきます。

    OKwaveと、こちらのサイトに投稿マナーの大きな違いがあるとすれば、存じませんでしたので、
    失礼がありましたらお詫び申し上げます。
    ただし、今回は、私のケースでローンを組むのは、通常無理であること、
    打開策としては、頭金を全額用意するか、頭金に応じた物件を検討すること、
    主人の名義をローンに入れること、
    金融機関に財産および事業設備などの詳細を提示して相談をすること
    …等が必要とのアドバイスを頂きましたので、
    それに従って今後を決めようと思っており、
    スレッドを締めさせて頂きました。

    お世話になりました。ありがとうございました。

  14. 85 匿名さん

    どういたしまして。

  15. 86 匿名さん

    82ですが
    少し経営の事も学んだ方がいいと思います。
    独身時代に4500万もの預金ができた倹約家なのに、減価償却費を勘違いしたら倒産しますよ。

    私は、自営業です。税理士と契約していますが、自分自身でも勉強しています。
    自営業でない人は、減価償却費を収入と勘違いする人がいます。
    それを使ってしまえば、事業を続けるために借金をしなければいけなくなります。

    あと
    >大幅な節税対策をして、過去3年分を所得0~38万で確定申告しています。
    同じ自営業者として、この「大幅な節税対策」は非常に不愉快です。
    一般の人に、自営業者は何かうまく税金逃れしてるという印象を与えます。

  16. 87 匿名さん

    あのさ、みんなしてスレ主の悪口を言っているけど、要するに経営の苦しさとかをしら
    ないのに凄く知ったかぶりしていますね。

    僕は法人ですが起業して8年になります。

    スレ主の方のを見ていますと少し説明不足だと思いますが、所得400万は売上を
    指していると思います。
    僕も初期(10年前)は個人事業主でしたが、売上-諸経費=課税対象になります。
    スレ主さんが言われている過去3年の申告は脱税ではなく「正しい申告」に思えます。
    小規模企業共済あたりが出てくるのが、要するに個人の確定申告(青色申告)など
    で言われているのだと思います。

    それから86さんが言われている減価償却の意味は正しく理解されていますか?

    >>自営業でない人は、減価償却費を収入と勘違いする人がいます。
    >>それを使ってしまえば、事業を続けるために借金をしなければいけなくなります。
    減価償却は最初に購入したものを数年に分けて経費として計上するものです。
    借金の意味がわかりません。借金は購入した時に現金一括かローンやリースになる
    だけです。毎年の計上は経営者の判断で増減できます。
    ただ計上するだけですから、会社の利益調整としても使われるものです。

    それから大幅な節税対策といいますが、節税は当たり前の努力です。
    ようするに、スレ主さんは、あまり儲かっていないだけで税金逃れでもなんでも
    ありません。起業して数年なので儲かっていなくて当たり前です。

    売上飛ばしや仕入れのごまかし、さらには従業員給与などの水増しなどが税金逃れ…
    と言うより犯罪です。

    86さんのほうが、本当に自営業者かと思ってしまいます。

    ちなみに、僕の場合は、役員報酬を約1000万程度にして
    住宅ローン控除を満額の500万にし(ローンが5000万以上あるので)
    小規模企業共済を満額の年間84万にし
    さらに保険関係をそれぞれ年間控除の満額になるようにしています。
    扶養控除があるで、我が家では5人を扶養にしています(妻、子供3、母)
    当然厚生年金にも入っています。
    その上で会社は僕に対して企業防衛保険を入れています。

    よって、所得税住民税はほとんどゼロです。手取りは、社会保険費くらいしか
    引かれません。
    その上で児童手当、今度は子供手当てがもらえます。
    払っている税金より、もらうほうが多くなってきます。

    こういうのは一般からみるとどうなのか分かりませんが、うまくやっているのが
    経営者の特権です。

    その代わり会社の借金を全て負います。

    経営者をどーのこーのと評論する前に、経営の本当の苦しさを理解してからに
    してください。

    ローンの実行は去年年末にしました。

    さあ、みなさん突っ込みたい所が沢山あるでしょ。
    山盛り突っ込んでください。全部打ち返します。

    PS:税理士ではないから税理の詳細な質問しても返せませんがね。

  17. 88 匿名さん

    まあまて、脱税ときめつけるな
    フリーランスの俺が合法的に出来る節税書いてやる。
    だんながリーマンで安定した収入があって、ちゃんと調べてるやつは下の全部やるだろ。
    税金払うのアホくさいし

    1)小規模企業共済
    (7万×12ヶ月)
    →84万円

    2)確定拠出年金
    (6万8000×12ヶ月)
    →81万6000円

    3)生命保険控除+個人年金控除
    →10万円

    4)青色申告控除
    →65万円

    5)基礎控除
    →38万円

    6)経営セーフティ共済
    ※毎月8万まで累計320万まで積み立て可能
    (8万×12ヶ月)
    →96万円

    7)国民年金
    (1万4000円?×12)
    →16万8000円

    経費0でも381万6000円までは可能。
    後国民健康保険は所得にかかるから上の控除は適用されない。
    なぜか所得から計算しやがるんだよ、これには俺も参ってる、、、、

    計算適当だが、月2万前後は払ってるだろ。

    結論:大幅な節税対策を行っていれば十分可能。

  18. 89 匿名さん

    >>87さん

    良くわからないんだけど・・・・、

    >>住宅ローン控除を満額の500万

    >>所得税住民税はほとんどゼロ

    これで住宅ローン控除されてもお金返ってくるの?
    税金払ってないんでしょ?

    それに

    >>保険関係をそれぞれ年間控除の満額になるようにしています

    扶養に奥さんを入れているということは、役員にはしてないんですよね。
    そんなちんけな保険額で大丈夫?普通の人は控除額なんて簡単に超えるよね?
    わざわざ言っているということは、大幅に超えているのではなく
    ぴったり合わせてるんでしょ?

    役員が会社の借金背負うのは当たり前です。


  19. 90 匿名さん


    経営セーフティー共済って誰が対象なんでしょうか?

    87ですが、それはやっていません。

    うちの顧問税理士が、一般的な節税で言っていたものかもしれませんが
    対称者は経営者なら誰でもいいんでしょうか??

  20. 91 匿名さん

    俺は今後LLPを使いこなそうとしている

    フリーで収入不安定のおれは、

    まず、拠出年金は無理、小規模共済も無理 払えない

    入れて、月2000円程度のあれだ。(名前忘れた)

    まともに使える控除は 65万+38万+国民年金+経費+車の減価償却BMWぐらいだ 

    年収400~500万ぐらいだと、所得税は10万~15万ぐらいだ

    健康保険が実に遺体出費になる。これ、どうにかならないか?

    去年の収入は730万だ、今年は0円の予定だ

    実に健康保険が厄介だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸