住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 21:50:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 36923 匿名さん

    新規さんは戸建を買いましょう
    マンション持ちさんはマンションを売って戸建を買いましょうで結論がみえてきましたね

  2. 36924 匿名さん

    安かろうが共用部の無い戸建てなんか買う気は無い。
    セキュリティも事後対応のみというお粗末状態。
    やはり受付や巡回警備などの有人対応による抑止力は安心感が高い。
    眺望の良さや付帯設備の利便性の高さはオマケとはいえ、
    マンション独自のメリットに感じる。
    マンションは高いだけあって快適快適!

  3. 36925 匿名さん

    今はマンションが正解でしょ。
    まだまだ戸建てとの差が開きますよ。

  4. 36926 匿名さん

    4000万の戸建てなんて10年前の2000万マンションレベルの価値しかありません。

    とても買えない。

  5. 36927 匿名さん

    時代とともに価値は変わりますからね。

    戸建ての価値は下がるばかり。

  6. 36928 マンション比較中さん

    >気温が下がるとマンションも戸建もだけど 住宅の性能が高い家に住めてるのがいいね

    住宅性能はもちろんですが、マンション中住戸の場合は外気と触れる面が少ないため、
    戸建てより明らかに有利ですよね。立地や構造も考慮する必要があり、
    メリットはマンションのほうが高く感じますね。
    更に空気が澄んでいるこの冬の時期は、高層階だと眺望も抜群ですし。

  7. 36929 匿名さん

    >>36916
    君、頭悪すぎでしょう。
    不動産投資の迷惑電話でもかけるのが仕事なのかな?

    それと、狭くて周りに気を使うマンションなんてまっぴらごめんだよ。

  8. 36930 匿名さん

    マンションの価値が上がってるのは相続税対策
    なぜか同規模の戸建よりも遥かに安い資産価値の査定になる
    実売との乖離が激しいからこれが是正されたらマンション高騰は終わりじゃないかね

  9. 36931 匿名さん

    高層階の価値は来年から下降する可能性が高い

    マンション節税にストップ!?2018年から評価額に差がでる可能あり
    総務省と国税庁は、2018年に高層マンションを節税目的で購入する動きに歯止めをかけてきました。現在は階層や購入価格に関わらず一律の「評価額」となりますが、改正後は高層階に行くほど引き上げ、節税効果を薄めるという案を策定しています。

  10. 36932 匿名さん

    >>36928 マンション比較中さん
    マンションは外気に接している面は少ないのはその通りなんですが、
    外気に接している面の断熱性能が悪すぎますし、換気も三種換気なのが大問題です。

    マンションから戸建に引っ越しましたが、今のほうが明らかに温熱環境は快適です。

  11. 36933 匿名さん

    >眺望の良さや付帯設備の利便性の高さはオマケとはいえ、
    >マンション独自のメリットに感じる。
    >マンションは高いだけあって快適快適!

    長周期地震動に対する耐震性に疑念をもたれる眺望や、無駄な付帯設備の利便性はいくらオマケとはいえ、マンション独自のデメリットに感じる。
    4000万以下のマンションは、共用部の負担が高いだけで狭くて不便。

  12. 36934 匿名さん

    >>36927 匿名さん
    >時代とともに価値は変わりますからね。
    >戸建ての価値は下がるばかり。

    変わらないのは利便性のいい土地の価格。
    4000万以下のマンションより、価値の安定した土地の戸建てのほうが下がらない。

  13. 36935 匿名

    価値が残るのは土地だからね。
    マンションも戸建ても上物はしょせん耐久消費財。
    経年で価値はゼロに(むしろマイナス)になる。

    マンションさんが拘っている立地は、正しくは建物ではなく土地のことに言及しているだけ。

  14. 36936 匿名さん

    今4000万で買えるマンションは10年前の2000万のマンションと同じもの。
    今4000万+ランニングコスト差で買える戸建は10年前の4000万+ランニングコスト差の戸建てと同じもの。

    「今」どちらを買うべきかは?

  15. 36937 匿名さん

    永住するなら価値が下がるとかどうでもいい話だけどね
    税金が安くなってむしろお得なくらい
    逆に何回か住み替え予定なら立地=売却価格だからミニ戸でもいいから都心近くの駅近がいい

  16. 36938 匿名さん

    >36937

    それは短絡的すぎる。
    永住前提の土地の値段が下がったら、住人の質が下がるから大変。

    永住前提の場所こそ、地価は大事。
    逆に引っ越し前提なら地価が下がって、生活水準の違う住人が入ったら出ていけばいいだけ。

  17. 36939 匿名さん

    いろんな考え方があるね。
    どっちの言い分も正しい感じだね。

  18. 36940 匿名さん

    >>36938 匿名さん

    どちらかと言うと、

    > 永住前提の土地の値段が下がったら、住人の質が下がるから大変。

    の方が短絡的かなって思う、私は。

  19. 36941 匿名さん

    その土地にコミュニティがあるかないか、ってだけでお互いの考え方が正反対になるだけかと。

  20. 36942 匿名さん

    >>36931 匿名さん

    ほんのちょっとしか薄まらないよw

  21. 36943 匿名さん

    地価が下がるといっても5年で1%とかそんなものでしょ。

  22. 36944 匿名さん

    年収850万超のサラリーマンは増税ですか。消費税も上がるしねぇ。安い戸建にしておいた方がいいんじゃないですか?

  23. 36945 匿名さん

    >年収850万超のサラリーマンは増税ですか。消費税も上がるしねぇ。安い戸建にしておいた方がいいんじゃないですか?

    小さい子供がいますので平気です

  24. 36946 匿名さん

    子育て世代は増税の対象から外れるけど、消費税は負担増だからね。

  25. 36947 匿名さん

    学費が安くなればいいんだけどね。もちろん一定以上の大学だけで良いんだけど。

  26. 36948 匿名さん

    子育てに金が掛かるから家には回らないのが現実ですね。ここの戸建さんには分からんのだろうが。

  27. 36949 匿名さん

    >子育てに金が掛かるから家には回らないのが現実ですね。ここの戸建さんには分からんのだろうが。

    全然平気です。月の手取りが220万以上ありますのでw

  28. 36950 匿名さん

    老後のことを考えると、管理費や修繕積立金など、コントロールできない出費があるマンションは危険ですね。

    増税よりリスキーなのでは?と思う。

  29. 36951 匿名さん

    >>36934

    戸建はこんな感じだよ
    負動産だったw

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604558.html

  30. 36952 匿名さん

    >36851
    戸塚だったら8年ほど前だったら駅徒歩11分だったが90㎡あったな。
    マンション

  31. 36953 匿名さん

    マンション民(ごく一部だとは思うが)が信頼し重要とみなす情報源
    ・特定個人宅の写真
    ・教えて!goo

  32. 36954 匿名さん

    >36949
    なぜここにくる?

  33. 36955 匿名さん

    >なぜここにくる?

    当然このレンジの戸建てに住んでるので

  34. 36956 匿名さん

    木造戸建は22年で価値ゼロなんだよ。

    売却時は長期優良とかも関係なさそー。
    まさに負動産だね。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5273417.html?from=rfqa_no

  35. 36957 匿名さん

    >木造戸建は22年で価値ゼロなんだよ。

    都会では新築戸建てでも土地7割、建物3割。
    7割の土地はマンションみたいに償却しないから建物の価値は気になりません。

  36. 36958 匿名さん

    「不動産の価格査定マニュアルが改訂されましたが、その中には築25年時点での転売価格は、長期優良住宅で定期補修が計画通りに行われている場合で、新築時の35%程度になると言われています。
    このように着実に世間は「良い家を長く住み継ぐ」という風になってきていますが、肝心の住宅業界がまだ昔ながらの家の建て方・売り方を行なっています。
    このように法律が整備されても、長期優良住宅の認定を受けたり、同等の基準をクリアすることは義務ではありません。
    もしかしたらこの事実を知らないために20年後に価値が無い家を建ててしまう可能性もあります。」

    やっぱり長期優良住宅ですね!



  37. 36959 匿名さん

    > 都会では新築戸建てでも土地7割、建物3割。

    これだと4000万なら、建物1200万ですね。注文住宅なら、設計費のぞくと1000万以下ですね
    ローコストの狭小前提なんですね。長期優良住宅なんてありえないですね

  38. 36960 匿名さん

    > これだと4000万なら、建物1200万ですね。注文住宅なら、設計費のぞくと1000万以下ですね
    6000万なら可能ですね

  39. 36961 匿名さん

    >>36958
    長期優良は売却時にプラスに働く?
    ホントですか?あなたの願望では?
    具体例、情報ソース出してください。

    中古住宅探すときに「長期優良」なんてフラグありませんがw

  40. 36962 匿名さん

    >>36960
    6000万でもローコスト住宅でしょ。
    1800万のうち、外構200万としたら
    コミコミ1600万の家ってw

    土地資産は残るのでしょうが、
    家族の生活を犠牲にしてる感じでなんだかね。。。

  41. 36963 匿名さん

    >>36959
    4000万以下のマンションでも温水プールやジムがあって、コンシェルジュまで居るらしいからランニングコストはお高いはず。
    4000万+ランニングコストの費用で建てられます。

  42. 36964 匿名さん

    >>36961 匿名さん

    長期優良で検索普通にできるが

  43. 36965 匿名さん

    建売なら上物1000万長期優良付かない
    注文なら2500万〜長期優良付く
    残額が土地代で郊外か駅近立地かを選ぶ形

  44. 36966 匿名さん

    マンションさんは4000万以下の物件でも共用部の施設が充実してるといいながら、ランニングコストの話になると車すら不要といって安価な費用でかたる。

  45. 36967 匿名さん

    >>36961
    >中古住宅探すときに「長期優良」なんてフラグありませんがw

    ありますがwww
    http://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/city/#js-shiborikomiForm

  46. 36968 匿名さん

    >長期優良は売却時にプラスに働く?ホントですか?あなたの願望では?具体例、情報ソース出してください。


    だから「不動産価格査定マニュアル」ってソース出してますよ
    文章読めます?
    是非読んでみてね!www

    https://www.retpc.jp/chosa/satei-2

  47. 36969 匿名さん

    > 36960

    6000万は、間違いだらけのランニングコスト計算前提なので、議論するだけ無駄です

    > これだと4000万なら、建物1200万ですね。注文住宅なら、設計費のぞくと1000万以下ですね
    > ローコストの狭小前提なんですね。長期優良住宅なんてありえないですね

    戸建さんの意見を集約すると、ローコスト狭小前提ですね
    長期優良をつけるとさらにローコスト狭小になるということですね

    3階建てにする費用すら厳しいので、ご希望の2階建てにはなるけど、100m2にしようとすると粗悪品な建材前提になり、長期優良認定とれるような設計は無理だから、どちらかってことでしょうね

  48. 36970 匿名さん

    >>36954 匿名さん

    構ったら負けですよw

  49. 36971 匿名さん

    >>36949 匿名さん

    で、安いマンションを比較検討したいというわけだね。ヘンな人w

  50. 36972 匿名さん

    >>36969 匿名さん

    まあそう思います。なので格安パワービルダー系の情報交換でもした方が有意義ですよと勧めてるんだけどヘソ曲げちゃってね。どうにもならんわ

  51. 36973 匿名さん

    >>36968 匿名さん

    そのマニュアルの中身に書いてあるんですね?
    有料だけど書いてなかったら詐欺ですよ。

  52. 36974 匿名さん

    長期優良を維持するのにランニングコスト余計に掛かりますよね。

  53. 36975 匿名さん

    長期優良と110平米以上を兼ね備える物件は少ないね〜

    戸建さん達は普及している広さと仕様を普通ってするといいよ

  54. 36976 匿名さん

    4000万以下の郊外戸建はカスってこと?

  55. 36977 匿名さん

    >>36975
    うちの近所の建売は40/80 で 110平米以上の長期優良だよ。
    駅徒歩20で価格は4500〜5200くらいだな。

    まわりでは120平米前後が標準的。
    大手の建売なら長期優良が標準。

  56. 36978 匿名さん

    これからはメンテナンスフィーも大事な収入源だからね。

  57. 36979 匿名さん

    >>36963 匿名さん

    (あのマンション買わなかったから予算を2000万足しておこう....)
    なんて考えるひといませんよ。

  58. 36980 匿名さん

    物件の良し悪しは価格を揃えて判断すべき。

    その上で、個別の物件によりランニングコストが幾ら掛かるか、ということを確認すればよい。

  59. 36981 匿名さん

    >>36978
    大手の場合は保証を継続したかったら定期メンテが必要だから
    長期優良が始まる前から実質変わらない。
    それでもトータルの維持費はマンションより安いですね。

    ハウスメーカーの保証を延長(50年以上も可能)できなくても良ければ
    安い業者にメンテさせても良いしね(その場合もほとんど問題は起きない
    だろうから、他業者にやらせるほうが合理的かもね)。

  60. 36982 匿名さん

    マンションは保険料も高いよね
    しかも特約で色々な保証付けるから保険会社も割りに合わず辞めたがってるらしい
    今後保険料のさらなる値上がりもあり得る

  61. 36983 匿名さん

    >>36975
    一戸建で普及している広さは110平米(東京と近県)です。 
    (総務省の統計)

    H28で長期優良住宅に認定された数は約11万戸で新築された
    戸数が97万戸だから長期優良住宅は全体の1割。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000731.html
    http://www.mlit.go.jp/statistics/details/t-jutaku-2_tk_000002.html

  62. 36984 匿名さん

    > 36977

    その条件だと地価が、坪70万前後くらいですよね
    おそらく、そのくらいの地価の立地で、この価格帯ならあんまりマンションを検討している人がいないからだと思いますよ。マンションがある程度たっている(賃貸のぞく)ような立地前提だとあんまりないって言っているだけだと思います

  63. 36985 匿名さん


    数億以上のマンションなら構造も良いし、小さい子供も余り居ないから
    リスクは小さいですけど

    この予算でなら音のトラブルが心配ですね

  64. 36986 匿名さん

    4000万のマンションについてはマンション派も切り捨ててるからな。

  65. 36987 匿名さん

    >>36984 匿名さん 
    >その条件だと地価が、坪70万前後くらいですよね
    >おそらく、そのくらいの地価の立地で、この価格帯ならあんまりマンションを検討している人がいないからだと思いますよ。マンションがある程度たっている(賃貸のぞく)ような立地前提だとあんまりないって言っているだけだと思います

    4000万以下で60㎡前後の専有面積があるようなマンションの立地だと坪70万でも高いほうだよ。
    マンションは4000万以下という価格と専有面積の双方を考えて立地を想定しないと勘違いレスが増えるだけ。

  66. 36988 匿名さん

    >36987

    まぁまともにマンション検討していないならそうでしょうね
    HPの売れ残っているマンション価格前提なんだから

    あとは、過去スレでもあるけど、区や市全体の平均地価前提で話をする戸建さんも多いね
    都市の地価平均が70万でも、マンションが建っている立地(駅近)とかだと200万以上とかするんだけどね

  67. 36989 匿名さん

    > 4000万のマンションについてはマンション派も切り捨ててるからな。

    戸建派も、価格の7割土地で3割しか建物つかないみたいだから、4000万だと戸建さんも切り捨てるローコストミニ戸ですね

  68. 36990 匿名さん

    >>36989 匿名さん
    実際4000万+αで買おうと思ったら、建売か中古になるわな。新築注文戸建ては厳しい値段だね。
    どうしても新築が良い人は建売。気にしない人は程度のいい中古が選択肢になるかな。

  69. 36991 匿名さん

    >>36989
    4000万でも駅から20分に土地180-200、建物110-125 平米の中堅HMの新築建売が買える。
    4500〜5000出せば大手で上と同じ条件の建売(建物外構3千万弱)が買える。

    これと競合するマンションは駅前の4000万75平米か駅徒歩15分で90平米。

    まさにこのスレの趣旨にあった選択が生じます。

    住む場所や職場は東京だけじゃありませんよ。

  70. 36992 匿名さん

    >36991

    私もそう思うけど
    一部の戸建派は、そんな立地は嫌、中堅HMは嫌、建売は嫌の3拍子です

  71. 36993 匿名さん

    >>36989 匿名さん

    ローコスミニ戸でも駅近マンション80平米と同じ暮らしできるんだけどね
    しかもランニングコストは遥かに安く

  72. 36994 匿名さん

    >>36988 匿名さん
    >都市の地価平均が70万でも、マンションが建っている立地(駅近)とかだと200万以上とかするんだけどね

    このスレは「4000万以下のマンション」が対象。
    専有面積60㎡以上のマンション区画が駅近に4000万以下で買えるような駅は、利便性が悪い駅だから坪200万もしません。

  73. 36995 匿名さん

    >>36994
    あなたの通勤にとって利便性が悪いだけでしょう。

  74. 36996 匿名さん

    郊外は賃貸。
    都心は購入。

  75. 36997 匿名さん

    >36968
    長期優良物件が売却時に有利に働くことはほとんどありません。
    購入者の心理の大半は別にあるので。。

  76. 36998 匿名さん

    >長期優良物件が売却時に有利に働くことはほとんどありません。購入者の心理の大半は別にあるので。。

    個人のご意見として承ります

  77. 36999 匿名さん

    >>36995 匿名さん
    >あなたの通勤にとって利便性が悪いだけでしょう。

    地価が坪200万円の駅近立地で、専有面積60㎡以上のマンションが4000万以下で買えるのは具体的にどこ?

  78. 37000 匿名さん

    >>36999 匿名さん

    ない。

  79. 37001 匿名さん

    >>36999
    そんなマンションないよ。

  80. 37002 匿名さん

    4000万以下のマンションは立地も悪いし、戸建てより狭いのにランニングコストがかかり続ける。
    4000万超の戸建てのほうがいい。

  81. 37003 匿名さん

    マンションなんて買ったら無駄な管理費、修繕費、駐車場、駐輪場代がもったいない。
    デベ直系の管理会社に吸い取られる
    デベの奴隷だよな~

  82. 37004 匿名さん

    >36998
    現実は悲しいものです。。。

  83. 37005 匿名さん

    >>37003
    その差額で戸建検討するんだろ?
    差額はせいぜい1000万くらいだけど

  84. 37006 匿名さん

    >その差額で戸建検討するんだろ?差額はせいぜい1000万くらいだけど

    30年で?
    50年だと管理修繕費上がるので2000万ですね

  85. 37007 匿名さん

    >>36968
    ガイドを出しただけじゃない。ガイドに則って運用されてるかは不透明だな。
    ってことで、戸建さんの願望ということで決定だね。
    長期優良も負動産w

  86. 37008 匿名さん

    >ガイドを出しただけじゃない。ガイドに則って運用されてるかは不透明だなってことで、戸建さんの願望ということで決定だね。


    という君の個人的意見ねw

  87. 37009 匿名さん

    >>37008
    ガイドなんか強制力も何もないだろ。
    ちゃんと運用されてないなら意味がない。
    まあ、電車の優先席みたいなもんだな。
    戸建さんはノー天気でいいね。

    反論したければ、具体例だしてみなよ
    ないと思うがw

  88. 37010 匿名さん

    >>37008 匿名さん

    そのガイドには長期優良の有無が価格に影響すると明記されてるんだよね?
    有料の資料だから、書いてなければ詐欺だよ。

  89. 37011 匿名さん

    >>37009 匿名さん
    運用されてるか否かはそれほど問題じゃなく、ソースとして信頼性があるか無いかが問題と思います。なので、そのソースを出した戸建さんに中身を確かめてみましょう。中身を見てるはずだからね。

  90. 37012 匿名さん

    >>37008 匿名さん

    ガイドの何ページをみたら良いんですか?

  91. 37013 匿名さん

    マン民は知らないと思うが
    木造の20年後の価値が全く違う

    上物2000万として
    長期有り…1500万
    長期無し…0円

    これくらい違う

  92. 37014 匿名さん

    >>37006
    管理費値上げなんかしないよ
    修繕費じゃない?

    建替問題、プロの意見はこちら。
    これが戸建の実体。戸建もけっこう維持費かかるよ。
    メンテしない選択もできるが、その場合は30年で建替だな。

    http://www.nexus-r-home.com/column/0008

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04331200R00C16A7000000?channel=...

    マンションは2000年以降の物件で劣化対策等級3なら100年は大丈夫。
    建物を維持するためには、修繕費の積立と適切な管理が必要。

    https://www.sumu-log.com/archives/9075/

    https://allabout.co.jp/gm/gc/444530/

  93. 37015 匿名さん

    >>37013 匿名さん
    さすがに言い過ぎ
    長期あり1000万 なし500万程度

  94. 37016 匿名さん

    >>37013

    >マン民は知らないと思うが
    >木造の20年後の価値が全く違う
    >上物2000万として
    >長期有り…1500万
    >長期無し…0円

    長期優良住宅の制度って始まってから10年も経ってないよね。
    20年後のデーターなんて何もないでしょうに。

    戸建さんっていい加減だよね。

  95. 37017 匿名さん

    ぶっちゃけ、戸建て住んでて資産価値気にしたこと無い。
    分譲賃貸マンション時代の家賃と比べて、今の住宅ローン返済+ランニングコストの方が安くなったので。
    立地も広さも自由度上がった。

    なにより、マンションの理事になる心配がなくなったのが大きい。

  96. 37018 匿名さん

    >>37017

    そして、町内会役員が回ってきて苦情受付係になるってね。
    ぬか喜びってやつ?

  97. 37019 匿名さん

    >分譲賃貸マンション時代の家賃と比べて、今の住宅ローン返済+ランニングコストの方

    良かったね
    初かな?お家買えた人

  98. 37020 匿名さん

    >>37018 匿名さん
    > そして、町内会役員が回ってきて苦情受付係になるってね。
    > ぬか喜びってやつ?

    町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。
    ・世帯数が少ない(10世帯程度)
    ・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。

  99. 37021 匿名さん

    >>37018
    確かに町内会はかったるいな。戸建なら避けられないし。
    マンションでよかったw

  100. 37022 匿名さん

    >>37019 匿名さん

    2500万中古です。

  101. 37023 匿名さん

    >2500万中古です。

    夢のこもったマイホームなので
    プライスレスですよ
    楽しくお暮らしください

  102. 37024 匿名さん

    >>37013

    違いは数十万〜100万だってw
    資産価値ほとんど変わらんね。。。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/387723/2/

    長期優良も負動産だなw

  103. 37025 匿名さん

    町内会役員は結構大変だね。
    揉め事の仲裁から、祭りの企画までかりだされたりね。

    しかも、真面目に取り組まないと途端に村八分になるしね。

  104. 37026 匿名さん

    >確かに町内会はかったるいな。戸建なら避けられないし。
    >マンションでよかったw

    都会の町内会は任意加入で未加入でも何の不具合がないのに、マンションの管理組合は強制加入。
    組合の運営費もランニングコストでまかなうらしい。
    マンションならそんな組合に加入しないですむ賃貸のほうがいい。

  105. 37027 匿名さん

    >>37020 匿名さん
    > 戸建なら避けられないし。

    町内会入会は任意だよ。

    それに、町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。

    ・世帯数が少ない(10世帯程度)
    ・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。

    マンションみたいに、管理組合・町内会のダブル加入も必要ない。

    マンションの理事は大変。
    なったら、土日ないもんね。

  106. 37028 匿名さん

    >都会の町内会

    どこだよ(笑)

  107. 37029 匿名さん

    >>37026 匿名さん
    > マンションならそんな組合に加入しないですむ賃貸のほうがいい。

    分譲賃貸時代に、これは本当にそう思いました。
    マンションさんの中にも「カネ払うから理事は免除して欲しい」って人居ましたね。

  108. 37030 匿名さん

    >37013
    隣同士で20年中古の長期ありとなしが並んでたら1500万やすい方買うな。。
    1500万あればいろいろできる。

  109. 37031 匿名さん

    >町内会入会は任意だよ。

    協調性が欠落した人の典型的なパターンですな。

  110. 37032 匿名さん

    >37028
    住むと分かるけどちゃんとあるよ
    うちの近所では餅つき大会なんかも町内会であるよ

    そんなことより
    長期〜は売る時有利になるの?

  111. 37033 匿名さん

    >>37026

    普通はほぼ強制だけどw
    まあ、参加しなくて問題ないのであればよいんじゃない

  112. 37034 匿名さん

    うちの町内会加入率50%かな。
    町内のことは加入している・居ないに関わらず分け隔てなく壁も無く出来てるし。

  113. 37035 匿名さん

    確かにマンション民て閉鎖的だね。

  114. 37036 匿名さん

    >>37032

    これが現実
    長期優良なら売却時に有利になるかもしれないという願望、希望的観測を述べているだけw

    「まだ長期優良住宅の制度が始まってから短いため、長期優良住宅価格の認定を受けたことにより住居の価格価値がどの程度維持されるかは予想しか出来ませんが、長期優良住宅の認定を受けた住宅を将来何かの事情で住宅を売却しようとする際、売却価格を下げ止める効果が期待できます。」

    https://cl-souzoku-tokyo.com/media/2016/10/01/jyutaku/

  115. 37037 匿名さん

    >住むと分かるけどちゃんとあるよ

    いやいや、、(苦笑)
    『都会』て表現は、今や田舎民しか使わないからねって話ですよ。

  116. 37038 匿名さん

    まー、普通の人なら町内会があれば入るわな。
    でもそーいうのが嫌な人もいるから、わざわざ共益費を徴収して管理を委託している分譲地に戸建を買う人もいるわけだし。

  117. 37039 匿名さん

    >>37031 匿名さん
    >> 町内会入会は任意だよ。
    > 協調性が欠落した人の典型的なパターンですな。

    そこにしか反応しないんですね。
    以下には反応できないことがバレバレですね。

    町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。

    ・世帯数が少ない(10世帯程度)
    ・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。

    マンションみたいに、管理組合・町内会のダブル加入も必要ない。

    マンションの理事は大変。
    なったら、土日ないもんね。

  118. 37040 匿名さん

    町内会? 入らないの?
    むしろ何故に?

  119. 37041 匿名さん

    戸建さんで町内会に入らない人っているんだーw

  120. 37042 匿名さん

    >そんなことより長期〜は売る時有利になるの?
    >これが現実長期優良なら売却時に有利になるかもしれないという願望、希望的観測を述べているだけw

    http://www.hosyo.or.jp/realpartner/0912shijyo.pdf

  121. 37043 匿名さん

    マンションってどれくらいの頻度で理事が回ってくるの?
    10年に一回くらい?

  122. 37044 匿名さん

    いずれにしても、マンションの理事の方が町内会の役員より500倍は辛いって事ですね。

  123. 37045 匿名さん

    真面目にマンションの理事は辛い。

  124. 37046 匿名さん

    大規模修繕の担当なんかなったら地獄

  125. 37047 匿名さん

    たっかい管理費払ってるのに無償で組合役員www

  126. 37048 匿名さん

    長期〜の価値の話に戻そうよ

    10年後有無の差でどれくらい価値が違うのかな?

  127. 37049 匿名さん

    一番もめるお金のかかる部分のとりまとめが面倒だよね。

  128. 37050 匿名さん

    ファミマンだと管理組合で夏祭りとか餅つきとかやるらしいよwww

  129. 37051 匿名さん

    >>37048 匿名さん
    自分で検索でもすれば
    以上

  130. 37052 匿名さん

    戸建さんたち
    長期〜の普及と価値について話さないの?

  131. 37053 匿名さん

    >長期〜の価値の話に戻そうよ
    >10年後有無の差でどれくらい価値が違うのかな?

    ちゃんと資料読んでから書けば???

  132. 37054 匿名さん

    戸建てだけど、町内会で何やってるのかよく知らんな
    ハロウィンパーティーとかはやってたけど

  133. 37055 匿名さん

    マンションの理事は、マンションのスケールデメリット。
    全員が納得する結論導き出せないから、だれからからは必ず憎まれ恨まれる役。

    それが嫌なひとは、家族を犠牲にして自分の身を粉にして理事に務める。
    理事の任期が終わる頃には家族崩壊です。

  134. 37056 匿名さん
  135. 37057 匿名さん

    >>37050

    >ファミマンだと管理組合で夏祭りとか餅つきとかやるらしいよ

    それ、微笑ましい話だね。
    こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。

  136. 37058 匿名さん

    >それ、微笑ましい話だね。こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。

    で、子供のいない家庭とかそういうの嫌いな家庭が組合にクレーム言うんでしょ?w

  137. 37059 匿名さん

    >>37057 匿名さん
    > こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。

    そうなの?
    なんで?

    マンションの方が協調性無いよ。
    自分の言いたいことばっかり言ってくる。

    町内は町内会入っている人入っていない人分け隔てなく活動するし。
    マンションの「金払ってなんでも解決」って考えがないから、みんな自ら率先して活動に参加するよ。

    以前出ていたゴミ置き場が良い例かな。

  138. 37060 匿名さん

    >>37058

    協調性以前に、単なる寂しい考えしか持たない人でしたか、、、。

  139. 37061 匿名さん

    ひたすらマンションの理事の大変さの話題をそらそうとするマンション派が笑える。

  140. 37062 匿名さん

    >>37055
    理事長の話?
    理事と理事長は違うけどね。
    うちのマンションは理事には出席回数に応じて報酬出すようにしてあるよ。
    理事回ってくるのは15年に1度くらいだな。
    俺は大規模修繕時に理事やりたいくらいだよ。修繕に自分の意見を通したいので。

  141. 37063 匿名さん

    >37056

    築20年の戸建の上物が220万の価値があって
    もしこれが長期〜だと2割り増しになるから

    長期〜の価値は44万ってことだね

    1. 築20年の戸建の上物が220万の価値があ...
  142. 37064 匿名さん

    私はマンションの理事嫌だな。
    本当に土日潰れる。
    自分の意見を通すなんて考えると、マンション内村八分ですよ。

  143. 37065 匿名さん

    >>37063
    戸建は長期優良でも負動産w

  144. 37066 匿名さん

    そうやってHMへ一生懸命に献金をするのでしょう。

  145. 37067 匿名さん

    協調性無いから強制加入 → マンション管理組合
    協調性あるから任意加入 → 町内会

  146. 37068 匿名さん

    協調性が無いと言われたことが図星すぎて
    一生懸命否定をしたいのですね。

  147. 37069 匿名さん

    >協調性無いから強制加入 → マンション管理組合

    賃貸的には加入するって考えるんだ
    管理組合員になることは
    株持ってるから株主になるのと同じことだよ

  148. 37070 匿名さん

    >>37068 匿名さん
    > 協調性が無いと言われたことが図星すぎて

    どっから協調性が無いって出てきたの?
    って言う指摘に答えないで、ひたすら「協調性無い」と言い続けるマンション派。

    マンションの理事が大変ということに触れられたくないんですね。
    マンション派にとってアキレス腱なんでしょう。

  149. 37071 匿名さん

    >>37069 匿名さん
    > 株持ってるから株主になるのと同じことだよ

    役務が発生する株主?
    アリエナイ〜。

  150. 37072 匿名さん

    >>37069 匿名さん

    全然違う。
    言ったとしても、責任だけ発生する無償な会社役員。
    株主とは全然違う。

  151. 37073 匿名さん

    >役務が発生する株主?

    株主も責任あるよ

  152. 37074 匿名さん

    >>37073 匿名さん
    > 株主も責任あるよ

    どんな責任?なんて話題をそらそうとしてもだめ。

    マンションの理事は大変。
    マンション派にとってアキレス腱的な話題ですね。

  153. 37075 匿名さん

    株主は株が無価値になることで責任を負うんだよ
    有限に責任を負ってるんですよ

  154. 37076 匿名さん

    やはり、マンション理事の大変さを避けるマンション派。

    マンションの理事は大変。
    マンション派にとってアキレス腱的な話題ですね。

  155. 37077 匿名さん

    >>37062 匿名さん
    修繕にこだわりある人は戸建ての方がいんでない?

  156. 37078 匿名さん

    >>37077 匿名さん

    確かに。
    個人で勝手に自由に修繕できるのが戸建て。
    共有部がないから、他人との調整も不要だ。

    マンション派、語るに落ちる。

  157. 37079 匿名さん

    管理組合なんてまじ無理~w
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0722/252934.htm

  158. 37080 匿名さん

    都心は購入
    郊外は賃貸

  159. 37081 匿名さん

    賃貸さん達は
    管理組合員と理事の違い分からないのに否定しちゃってる?

  160. 37082 匿名さん

    そろそろシャッター閉じて寝る時間ですよw

  161. 37083 匿名さん

    >>37055 匿名さん

    そしてここのアンチマンションに墜ちたわけね。分かります。

  162. 37084 匿名さん

    >>37078 匿名さん

    っていうわけで、独演会の始まり始まり〜

  163. 37085 匿名さん

    本日のプログラムどこいった?

  164. 37086 匿名さん

    広い戸建は快適ですよ
    60㎡とかまじ無理なんですけどw

  165. 37090 匿名さん

    [No.37087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  166. 37091 匿名さん

    私は戸建だが、特に広くて快適とは思わないね。
    慣れて普通になるから。

    それにマンションが狭いとも思わないね。
    住んでないから。

  167. 37092 匿名さん

    >>37082 匿名さん
    シャッターは日没とともに閉めるモノ

  168. 37093 匿名さん

    大規模改修中のマンションは危険ですね。
    足場組まれて、養生シートで目隠しされて。
    やられ放題ですよ、本当に。

  169. 37094 匿名さん

    >>37092
    まだまだ修行足りないですね
    一日中閉じてこそ本物の戸建さんですよ

  170. 37095 匿名さん

    >>37086
    広いマンションも快適ですよ。
    広さと眺望は大事だな。

  171. 37096 匿名さん

    >シャッターは日没とともに閉めるモノ

    夜景が楽しめない。

  172. 37097 匿名さん

    >>37096 匿名さん

    この価格帯のマンションでは、夜景はおろか、カーテンを解放した生活も望み薄。

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  173. 37098 匿名さん

    今日もマンションはフルボッコのボッコボコでしたね。
    明日もマンションはフルボッコのボッコボコですね。

  174. 37099 匿名さん

    長期優良は税金も安くてお得だよ
    マンションにも長期優良あったよね?

  175. 37100 匿名さん

    この価格帯でマンションの長期優良なんてありませんよwww

  176. 37101 匿名さん

    夜景が楽しめないなんてかわいそう。

  177. 37102 匿名さん

    >夜景が楽しめないなんてかわいそう。

    狭い窓から田舎の町並みを楽しんでるの?
    良かったね!

  178. 37103 匿名さん

    >夜景が楽しめないなんてかわいそう。

    4000万のマンションからの夜景ってどんなの?高尾山とか見えるの?

  179. 37104 匿名さん

    都心部です。通勤も地下鉄2駅です。

  180. 37105 匿名さん

    田舎だとこの季節、窓から星空を楽しめるんでしょうかね。

  181. 37106 匿名さん

    >夜景が楽しめないなんてかわいそう。

    じゃ、その素敵な夜景アップしてみて~

  182. 37107 匿名さん

    DWなので、星も寝ながら見られます。

  183. 37108 匿名さん

    でた~都心のワンルームの人!!

  184. 37109 匿名さん

    >37106

    因みに東京タワーもレインボーブリッジも見られます。
    さて、何処でしょう。

  185. 37110 匿名さん

    >37108

    3LDKです。

  186. 37111 匿名さん

    >因みに東京タワーもレインボーブリッジも見られます。

    めんどくさいクイズはいいので早くアップ~

  187. 37112 匿名さん

    想像もできないですか?

  188. 37113 匿名さん

    >3LDKです。


    またかまって欲しくて荒らしにきたわけ?w

  189. 37114 匿名さん

    もちろん24h警備のマンションです。

  190. 37115 匿名さん

    >>37109 匿名さん
    壁に夜景の写真を貼っているあなたのお部屋

  191. 37116 匿名さん

    >37115

    オフィスビルの照明も意外に綺麗ですよね。
    残業で大変だと思うけど。

  192. 37117 匿名さん

    その偽都心マンション設定やると4000万のマンションさんに嫌われるよwww

  193. 37118 匿名さん

    >37117

    因みにコンシェルジュは3人です。

  194. 37119 匿名さん

    駐車場は圧倒的にドイツ車が多いです。
    フェラーリやアストンマーチンもありますけど、
    あまり多くないです。
    レクサスだとちょっと恥ずかしい。
    私はBMです。

  195. 37120 匿名さん

    >夜景ってどんなの?高尾山とか見えるの?
    山の夜景ってどんな想像?

  196. 37121 匿名さん

    >>37118 匿名さん

    戸建とのランニングコストが3000万くらい違う物件の話かな?

  197. 37122 匿名さん

    >37121

    ポーターサービスもあります。

  198. 37123 匿名さん

    夜でも星や月が出てれば山の輪郭は見えるね。
    本当の田舎の夜空はきれいだよ。
    東京の汚い空とは雲泥の差。

  199. 37124 匿名さん

    ベッドから星空とスカイツリー眺めながら
    疲れを癒すひととき
    眺望は大事だね

  200. 37125 匿名さん

    >>37119 匿名さん
    4000万のマンションにフェラーリってコント?(笑)

  201. 37126 匿名さん

    可哀想な子だね

  202. 37127 匿名さん

    戸建てさんが話題についてこれない。

  203. 37128 匿名さん

    >37125

    フェラーリはそんなに台数多くないです。

  204. 37129 匿名さん

    スレチはスルーで削除依頼で対応お願いします
    かまうと脳内があれだから調子にのっちゃうんでw

  205. 37130 匿名さん

    戸建てではコンシェルジュ、眺望など、経験できないね。

  206. 37131 匿名さん

    ホテルライクな生活、快適です。

  207. 37132 匿名さん

    ホテル暮らしってどちらかと言えばストレス
    自分の遊び部屋設けて趣味を楽しむのが至高

  208. 37133 匿名さん

    >>37131 匿名さん
    >ホテルライクな生活、快適です。

    4000万以下のマンションだと、ビジネスホテルライクな生活ですね。

  209. 37134 匿名さん

    >戸建てではコンシェルジュ、眺望など、経験できないね。

    4000万以下のマンションでもコンシェルジュ、眺望など、経験できないね。

  210. 37135 匿名さん

    マンションさんのスレチ妄想生活を披露する場所はここではないw

  211. 37136 匿名さん

    都内はここの戸建さんにはムリか。かわいそう。

  212. 37137 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  213. 37138 匿名

    削除されたのにマンションさんは懲りないですね〜。
    またネカフェから書き込みですか。

  214. 37139 匿名さん

    >>37136 匿名さん
    > 都内はここの戸建さんにはムリか。かわいそう。

    >>37127 匿名さん
    > 戸建てさんが話題についてこれない。

    話題を「都心」「金持ち」に持って行きたくって「戸建ては都落ち」とさせたくってたまらないのですね。
    なんてったって自作自演までするんですから。

    >>34063 マンション1「戸建より条件の悪い郊外の中古マンションをワザワザ検討するなんてことはありえません。 郊外戸建と比較するなら、ふつうは都内マンションですね。 」
    >>34066 マンション2「ですね。 郊外戸建と都内マンションを比較して、マンションは高すぎて買えないから、郊外の戸建で妥協する。 これが現実。 」

    マンション2が「ですね。〜」 で始まっていますね。
    でも、マンション1とマンション2が同一人物でしたね。

    一人で二役をこなす、つまり他人に「成り済まし」て「自分の意見に同意するものが沢山居る」と言う印象を与えるために自作自演を行ったのですね。
    >>34066 は自作自演のため削除されていますよ。

    話題を都心に持っていきたくっても持っていけないから、たまらなくなって自分の有利と思える条件も付け加えて「首都圏6500万」スレを立てたのですね。
    でも最近は閑古鳥ですね。

    ・新スレを建てて、そこへ逃亡
    ・マンション民同士でマンションを讃えるような自作自演の書き込みを行う
    ・戸建て民に成り済ましたレスとそれに反論する自作自演の書き込みを行う
    ・元スレがあたかも閑古鳥が鳴いたような書き込みを行い挑発・煽りを行う
    ・新スレネタ切れ
    ・元スレにちゃちゃを入れる
    ・新スレ沈み込み
    ・元スレに出戻り ← もうすっかりココですね。

  215. 37140 匿名さん

    首都圏のマンションの平均価格は6500万。
    よって、首都圏の4000万マンションは下の下。

    でしたっけ?

  216. 37141 匿名さん

    >>37138 匿名さん

    自分で削除依頼して、削除された後に別に保存していたプログラムを再掲したトンデモない戸建さんもいましたね。

  217. 37142 匿名さん

    あぁ、6500万スレ出来立ての、あのころがナツカシイ。

    >>31705 匿名さん
    > 過疎ってんなここw
    > 6500万以上ってスレができたと思ったらもう500レス超えてる。
    > 大した議論も無いここはもう閉鎖だねw

    「6500万以上ってスレができたと思ったら」なんて言ってるけど、これもやっぱり自作自演じゃない?!

    「大した議論も無いここはもう閉鎖だねw」は6500万スレの方でしたねw

  218. 37143 匿名さん

    >>37140 匿名さん

    都内のことは、ここの戸建には関係ないから、スルーで。

  219. 37144 匿名さん

    >>37142 匿名さん

    大した議論がないというのは合ってる。

  220. 37145 匿名さん

    4000万以下のマンションじゃあムリ。

    4000万<6000万だから6000万の方がいい。

    言ってることはおなじ。

  221. 37146 匿名さん

    >>37138 匿名さん

    ネカフェ?
    あ、そうなんだ〜w

  222. 37147 匿名さん

    マンションさん恥ずかしすぎる。

  223. 37148 匿名さん

    >>37139 匿名さん

    うわぁ〜、、、すごい長文だねw
    このスレへの意気込みと、マンションへの溢れる想いは伝わります。

  224. 37149 匿名さん

    >>37148 匿名さん

    ここのマンションさんの愚かさを如実に表わしていますね。

  225. 37150 匿名さん

    独りでスレを背負ってるからな。のめり込み具合の次元が違うね。

  226. 37151 匿名さん

    マンションさんは、いい加減ゴミスレを乱立させるの止めた方が良い。

  227. 37152 匿名さん

    >>37149 匿名さん

    中身は読む気しないけどマンションへの溢れる想いは伝わりますから安心してくださいね。

  228. 37153 匿名さん

    >うわぁ〜、、、すごい長文だねwこのスレへの意気込みと、マンションへの溢れる想いは伝わります。

    マンションの良さは無いから煽りしかできませんか?
    寂しい人です

  229. 37154 匿名さん

    ま、どちらが寂しい人かはスレを見てる人に判断してもらいましょうw

  230. 37155 匿名さん

    >>37150 匿名さん
    > 独りでスレを背負ってるからな。のめり込み具合の次元が違うね。

    6500万スレのことですね。
    でも独りでスレ背負うのは限界があるようで、このスレのようには続かいないですよね。

    ・新スレを建てて、そこへ逃亡
    ・マンション民同士でマンションを讃えるような自作自演の書き込みを行う
    ・戸建て民に成り済ましたレスとそれに反論する自作自演の書き込みを行う
    ・元スレがあたかも閑古鳥が鳴いたような書き込みを行い挑発・煽りを行う
    ・新スレネタ切れ
    ・元スレにちゃちゃを入れる
    ・新スレ沈み込み
    ・元スレに出戻り ← もうすっかりココですね。

  231. 37156 匿名さん

    4000万以下のマンションで都心ねぇ…

  232. 37157 匿名さん

    意味のない虚しい分析ですね。

  233. 37158 匿名さん

    皆さん仕事に行って、スレに独り取り残される戸建さん。留守をよろしくお願いします。

  234. 37159 匿名さん

    >>37158 匿名さん
    > 皆さん仕事に行って、スレに独り取り残される戸建さん。留守をよろしくお願いします。

    早くもマンションさんから白旗いただきました〜♪
    ま、「自業自得」ですね。

  235. 37160 匿名さん

    6500万だろうとマンションの本質は変わらずデメリットもそのまま。
    それを打ち消そうとスレチで無意味なさらに高額な物件を書き込むのは
    4千万スレと同じ。

  236. 37161 匿名さん

    マンション派には、妄想スレちマンションさんとワンルームマンションさんしかいないの?
    なんか、普通の郊外のマンション住んでますって人、一人もいないね。そっちが大多数のはずなんだけど

  237. 37162 匿名さん

    朝陽を浴びながら朝食
    眺望を楽しみながらホテルライクで優雅な生活
    マンションでよかった

  238. 37163 匿名さん

    戸建さんは、
    今日もシャッター生活w

  239. 37164 匿名さん

    もうマンションさんの留守番が始まりましたね。

  240. 37165 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  241. 37166 匿名さん

    >>37161 匿名さん

    粘着戸建さんが居なくなれば、普通のマンションさんもきますよ。

  242. 37167 匿名さん

    あ、独演会スタートしてる

    それでは、本日もよろしくお願いしますw

  243. 37168 匿名さん

    >>37161 匿名さん
    > 普通の郊外のマンション住んでますって人、一人もいないね。そっちが大多数のはずなんだけど

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。

    「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦め安いマンションで妥協した人が、ランニングコストを踏まえると戸建てが買えるいうこのスレに、敢えてここに書き込むべきものは無いのかと。

  244. 37169 匿名さん

    >>37165 匿名さん

    独演会のオープニングセレモニーだねw

  245. 37170 匿名さん

    >>37168 匿名さん

    いよっ!十八番だねっw

  246. 37171 匿名さん

    共有より専有。
    集合住宅より戸別住宅。
    すなわち、マンションより戸建て。
    これ常識。

    マンションに住むなら賃貸でいい。

  247. 37172 匿名さん

    >>37166 匿名さん

    ドブ川に鮎は戻らないか....
    残念なスレですね。

  248. 37173 匿名さん

    「独演会」と言う発言をする独演会。
    構って欲しいオーラぷんぷん。
    でもつまんないから、みんなスルー。

    静かに削除申請がスマート。

  249. 37174 匿名さん

    何というか、街中で貼られている広告ポスターを見てる気分だね。
    『あ、また独演会やってるんだー』って感じかな。

    また、、、というか”まだやってるのね”という感は強いけどね。

  250. 37175 匿名さん

    >ドブ川に鮎は戻らないか....残念なスレですね。

    予算制限無しと6500万以上スレもどぶ川以下になりました
    なのでダボハゼが何匹か舞戻ってきてますねw

  251. 37176 匿名さん

    マンションの良さは全くないのかな~
    無いよな~

  252. 37177 匿名さん

    もっとも、独演会だと思ってなければスルーすりゃ良い話なんだけどね。
    それを一々反応するあたり、本当に独演会なんでしょう。

  253. 37178 匿名さん

    マンションさんはランニングコストの話をされるのが嫌い
    無駄に高い管理費を払わされ、修繕費の増額に怯え、意外と高い保険料と固定資産税に悩まされる
    生活辛いね

  254. 37179 匿名さん

    あと、理事の話もね。

  255. 37180 匿名さん

    次はマンション? 一戸建て?買い替えのタイプは大きく分けて4タイプ
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/iesagashi/c0iom...
    戸建てからマンションは当然ですが少数派ですね
    【みんなの声】どうしてマンションから一戸建てにしたの?

    子どもが成長し、部屋数も収納スペースも足らず広い家に住みたかった。(45歳/女性)
    以前は都会で空気が悪かったので、自然環境豊かなところで健康的に暮らしたかった。(34歳/女性)
    子どもをもっとのびのびした環境で育てたかった。マンションでは常に音に気を配らなくてはいけなかったので。(37歳/男性)
    妻が3人目を妊娠。もうマンションの間取りでは限界ということになり、一戸建てに買い替えた。(38歳/男性)
    親と同居するので部屋数が必要だったことと、犬をのびのび飼うために一戸建てを選択した。(37歳/女性)

    1. 次はマンション? 一戸建て?買い替えのタ...
  256. 37181 匿名さん

    【Case2】マンション→一戸建て買い替えの王道!
    子どものために広さも価格もUP!

    ■ 買い替えを決めたきっかけは何ですか?(複数回答)
    子どもの成長とともに、「子どものために」一戸建てに買い替えるケースで、広さも部屋数も価格も増えている。

    最初、夫婦ふたり暮らしや子どもが小さいうちは利便性の高いマンションに住み、次に、広さや環境を重視して一戸建てに買い替える、いわば”買い替えの王道”だ。

    理由に「一戸建てに買い替えたかったから」を挙げている人が多いのは、子どもが成長すると、広さや部屋数だけでなく、「広い家で子どもを遊ばせたい」「子どもの足音などで近所に気を使わなくてもよい」など、”子育てするなら一戸建てがのぞましい”と考えている家族が多いからだろう。

    1. 【Case2】マンション→一戸建て買い替...
  257. 37182 匿名さん

    普通は家族の快適性が最優先で住居を選ぶ
    ここで資産価値だけにこだわってるマンション派は実生活が破たんしているのだろうね
    可哀そうな人生

  258. 37183 匿名さん

    万損

  259. 37184 匿名さん

    >>37176 匿名さん

    自分の尻尾を追いかけてグルグル回るワンちゃんみたいな問答ですね

  260. 37185 匿名さん

    こういう資料見るとマンションの価値観は世間の価値観と乖離してる

  261. 37186 匿名さん

    > 37182

    資産性にこだわっているのは戸建さんだと思いますよ
    いまだに土地信仰にこだわり持っているから

    マンション派の資産性というのは、単純に永住する気がないから、適度な資産性は必要というだけで、一番は快適性だと思います。戸建さんは、快適性のうちの広さを優先しているが、マンション派は、設備やワンフロアなど含めて重視しているってだけ

    結局、ただの好みの問題で、どっちかを完全否定する意見は、不動産を買ったことのない妄想人なんだろうなぁと思う

  262. 37187 匿名さん

    設備やワンフロアは戸建てでも出来ること。
    不便な立地の4000万以下マンションでやっと60㎡のワンフロアなら、戸建ては同じ広さのワンフロアが2階にもある。

  263. 37188 匿名さん

    > 設備やワンフロアは戸建てでも出来ること。

    優先度って書いてあるよね?
    それをやると価格があがるから、同一価格なら、何かを犠牲にしないといけない

    そういう非建設的意見ばかりだから、議論にならないんだよ

    さらにいうなら、本当に資産性が不要なら、戸建の場合、借地が一番よい
    50年住んだとしても、土地にかかる費用は半分くらいになるから、他の費用に回せる
    だけど、これは戸建派が一番否定する

  264. 37189 匿名さん

    >>37187 匿名さん
    それは「ワンフロア」とは言わんな。
    戸建さんのオツムの中では成立してるのかも知れないが。

  265. 37190 匿名さん

    >>37187 匿名さん

    平屋って敷地が200坪ぐらいないとサマにならんよ。どこに建てるつもり?

  266. 37191 匿名さん

    >>37187 匿名さん

    それは世間では「ツーフロア」と言います。分かりますか?

  267. 37192 匿名さん

    >>37190 匿名さん

    察してあげなさい。

  268. 37193 匿名さん

    戸建は玄関の上り口から段差を設けるのが一般的だから、マンションと同等のフラットアプローチを達成するのはかなり困難。

  269. 37194 匿名さん

    >>37191 匿名さん

    理解できないと思いますから、そっとしておきましょう。

  270. 37195 匿名さん

    うちは標準的なマンションの広さより1階が広いから将来安心です。
    そういう戸建て多いと思うけどね

  271. 37196 匿名さん

    広いから安心?

    キッチン、リビング、風呂、洗濯、寝室その他全てが一階に集約されて暮らしていける作りなんですかね。

    それに、ここの戸建さんはフラットアプローチというのを全く理解できてないね。まあ、理解しなくても構わないけど。

  272. 37197 匿名さん

    > 37195

    まぁ、価格か立地が違うからでしょ
    多いと思いますよ田舎には

    将来は、夫婦2人による老後ですから、安心して暮らすくらいなら
    標準的なマンションの広さすら不要だとは思いますけどね
    それよりは、病院やスーパーが近いなどの立地のほうが安心して暮らせるとは思います

  273. 37198 匿名さん

    >>37196
    ほとんどの戸建は1階に全て揃っているので夫婦ふたりだけなら十分でしょう。

    ただ、階段も上がれないというのは相当高齢で介護も必要でしょうね。
    マンションは出不精になるので先に足腰やられる可能性も高まりますね。

  274. 37199 匿名さん

    マンションは専有部がフラットなだけ。
    共用部を含めてフルフラットじゃないと戸建てと比較できない。

  275. 37200 匿名さん

    > ほとんどの戸建は1階に全て揃っているので夫婦ふたりだけなら十分でしょう。

    たぶん、この表現が??って思う人が多いから議論ができないのだと思いますよ
    真面目にこの価格帯で、マンションと戸建を検討していて、同じ立地で考えている人の多くは、3階建てになると思います。実質、駅近でこの価格帯なら3階建てになる立地のほうが多いと思います

    > マンションは出不精になるので先に足腰やられる可能性も高まりますね。

    これは便利だからってことで?まぁそれはそうでしょうけど

    さらに、そのくらいの高齢者になるとそもそも車の運転自体が危険になるので、車前提の立地にしているほうが不安になるかもしれませんね

  276. 37201 匿名さん

    >共用部を含めてフルフラットじゃないと戸建てと比較できない。

    バリアフリーの考え方なら、階段みたいな段差がなければよいと思いますよ

    エレベータがダメという考えなら、ただの屁理屈により嫌がらせなだけになるので
    そもそも戸建とマンションを比較する気がないだけなのでしょうけど

  277. 37202 匿名

    3階建になる立地の4000万以下のマンションとは?

  278. 37203 匿名さん

    マンションか三階建てミニ戸だったら、マンションかな?
    微妙なとこだけど。

    マンションか二階建て戸建てなら、戸建てだけど、駅徒歩15分くらいになるね。
    ランニングコスト分を考えれば、もう少し駅近もいけるかもね。

  279. 37204 匿名さん

    >>37200
    あなたがそういう立地にこだわっているだけで3階建は
    一般的ではありませんよ。
    あなたがそう思うだけで現実は違うという事です。

    マンションが出不精になるのは玄関を出て、エレベータに乗って
    という面倒が生じるためです。
    マンション高層階でそういう傾向があり、子供の運動能力の
    低下などの影響が報告されていますね。

  280. 37205 匿名さん

    30代で老後の事ばっかり考えて家買わないってw

    1. 30代で老後の事ばっかり考えて家買わない...
  281. 37206 匿名さん

    カーテン閉めてるね~

    1. カーテン閉めてるね~
  282. 37207 匿名さん

    ここも

    1. ここも
  283. 37208 匿名さん

    > あなたがそういう立地にこだわっているだけで3階建は一般的ではありませんよ。

    過去スレ読んだらわかるけど、ほとんどのマンション派は、この価格帯で2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、戸建でよいって言っていると思いますけど

    なので、マンションと戸建で悩むような地価が高い立地の場合、3階建てになるってだけだと思いますよ
    3階建てが一般的かどうかという話なら、地価が高い土地(マンションが多くあるような立地)が東京でも3割くらいしかないのだから、戸数としては多くないのは当たり前の話だと思いますけど

    > マンションが出不精になるのは玄関を出て、エレベータに乗ってという面倒が生じるためです。

    これもすでに過去スレで言われていますが、結局玄関から目的地までの距離次第ですし、エレベータなんて待つ時間数十秒で乗っている時間も数十秒、トータル1~2分だから、距離に換算すると100mちょっとでかつ待つだけなんだけどね。もしそれが嫌ならマンションの低層買えばよいだけ

  284. 37209 匿名さん

    > これもすでに過去スレで言われていますが、結局玄関から目的地までの距離次第ですし、エレベータなんて待つ時間数十秒で乗っている時間も数十秒、トータル1~2分だから、距離に換算すると100mちょっとでかつ待つだけなんだけどね

    老人にとっては100mなんて超遠いんだけど

  285. 37210 匿名さん

    3階建ミニ戸も若いうちならなんら問題はない
    むしろ健康的でいいんじゃないか
    年取ったら売っぱらえばいい
    立地がいいから高く売れるだろう

  286. 37211 匿名さん

    >バリアフリーの考え方なら、階段みたいな段差がなければよいと思いますよ

    専有部しか考えないマンション民。
    戸建てなら敷地内全部が専有部だが、マンションには共用部の余計な移動距離があるので道路や駐車スペースに出るまでバリアフリーじゃないと駄目。

  287. 37212 匿名さん

    老人になってからって、そりゃあマンションは救急車利用時の救命率が極端に低いデータが出てるからないでしょ。

  288. 37213 匿名さん

    >>37208
    >過去スレ読んだらわかるけど、ほとんどのマンション派は、この価格帯で
    >2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、
    >戸建でよいって言っていると思いますけど

    そういう人もいるでしょうが、これまでの書き込みでそれを一般化出来る様
    な事にはなっていませんよ。
    何かと思い込みが強いのでは?


    出不精に関してはちゃんと高層と書いたでしょ。
    マンションが出不精になるのは事実みたいですよ。
    戸建だと庭の草花、木の手入れや家の前の掃き掃除など買い物以外でも
    外に出ること多いですしね。
    閉じた住宅街だと子供たちが家の前の道路で良く遊んでいます。
    (それでも山で駆けまわったり川で泳いだりしている田舎の子供の
     運動能力には敵わないでしょうが)

  289. 37214 マンション検討中さん

    >>37205
    うちは戸建より広いから関係ないな。
    駅近でカーテン不要な生活です。
    マンションでよかった(^ ^)

  290. 37215 匿名さん

    >>37214 マンション検討中さん

    でもランニングコストで3000万くらい差がでるんでしょ?

  291. 37216 匿名さん

    かまってちゃんがどうあれ 37205 は事実。

  292. 37217 匿名さん

    4000万以下は万損。

  293. 37218 匿名さん

    >出不精に関してはちゃんと高層と書いたでしょ。
    >マンションが出不精になるのは事実みたいですよ。
    >戸建だと庭の草花、木の手入れや家の前の掃き掃除など買い物以外でも 外に出ること多いですしね。

    なんか、戸建を買う理由としちゃ相当どうでも良い部類の話だねぇ。

  294. 37219 匿名さん

    >閉じた住宅街だと子供たちが家の前の道路で良く遊んでいます。

    昔と比べりゃ、外で遊ぶ子そのもの自体が減ってるけどね。
    それでも外で遊ぶ気概のある子は、道路だろうがマンションの前だろうが公園だろうがどこでだって遊びますよ。

  295. 37220 匿名さん

    >この価格帯で2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、 戸建でよいって言っていると思いますけど

    >そういう人もいるでしょうが、これまでの書き込みでそれを一般化出来る様 な事にはなっていませんよ。

    地価の安いところに戸建を建てて住みたきゃ住めばよいのでは?>>37208は間違った事は言っていないと思うなぁ。マンションに住みたいと思わない人に無理して住んで欲しいとも思わんしね。ま、地価の安い所はそれなりの環境でしかないけどね。まぁ、五月蝿い人は遠くに住んでもらった方が世のためでしょう。

  296. 37221 匿名さん

    >>37213 匿名さん

    マンションに住み替えた親は毎朝散歩に出かけてますからあまりマンションかどうかは関係ないと思います。
    ただ、一般的に戸建の方が駅から遠いので、運動不足の解消なら戸建だね。

  297. 37222 匿名さん

    >>37219 匿名さん

    駅前のマンションだとなかなか遊びに出にくいかなと思う。
    郊外の戸建街の方が、子供が暮らすのには適してると思います。

  298. 37223 匿名さん

    >2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、
    うーん・・・

    4000万円以下でマンションが買えるエリアがまさにそういう立地なんだけど。

  299. 37224 匿名さん

    >>37223

    そうなんだ。
    例えばどこ?

  300. 37225 匿名さん

    地価が坪70万円以下の地域。

  301. 37226 匿名さん

    具体的にお願いします。

  302. 37227 匿名さん

    >>37225 匿名さん
    土地買ったことある?
    無いでしょ?

  303. 37228 匿名さん

    >>37224
    例えば、能見台(横浜)。
    マンションは築20年弱の75m2で4000万円。
    一方で土地は坪100万円くらい。

  304. 37229 匿名さん

    何故に能見台、、、、。
    4000万円・地区20年なら上大岡に徒歩5分以内の75平米マンションが買えるんだが。

  305. 37230 匿名さん

    何故に相鉄線w

  306. 37231 匿名さん

    相鉄線沿線の話は一ミリも出ていないのだが?

  307. 37232 匿名さん

    ブルーラインか

  308. 37233 匿名さん

    失礼

  309. 37234 匿名さん

    千葉なら高根公団辺り。

  310. 37235 匿名さん

    つまり、戸建ては高根公団とか八千代台とかそんな感じの土地に建てたいわけですね。

  311. 37236 匿名さん

    能見台は京急
    ここはブランド住宅地で利便性の割に無駄に高い

  312. 37237 匿名さん

    津田沼あたりなら、中古のマンションが4000万円内で買えそうかな。

  313. 37238 匿名さん

    旗竿なら都内でも全然土地買えるけど

  314. 37239 匿名さん

    都内って八王子の奥地や青梅も都内だからねぇ。
    そう言う立地を、戸建てさんは「環境が良いから」といって珍重するのでしょう。

  315. 37240 匿名さん

    >>37239 匿名さん
    おたくまた来たの?

  316. 37241 匿名さん

    >>37239 匿名さん

    不動産は立地ですからね。
    郊外なんて買ったら、将来、負動産。
    どうしても郊外に住みたいなら賃貸でしょうね。

  317. 37242 匿名さん

    >>37241 匿名さん
    場所によるよ

  318. 37243 匿名さん

    >>37241 匿名さん

    良い立地のマンションを買うお金とランニングコストで、良い立地の戸建てが買えることが判明したいま、マンションの役目は終わった。

  319. 37244 匿名さん

    >良い立地のマンションを買うお金とランニングコストで、良い立地の戸建てが買えることが判明したいま、マンションの役目は終わった。

    マンションというベンチマークがないと購入費用の捻出もまともに出来ないというジレンマと戦う戸建て民であった。

  320. 37245 匿名さん

    >>37244 匿名さん

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともともともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。

  321. 37246 匿名さん

    4000万の戸建てを検討していた人がマンションを購入することはない。
    ランニングコストを踏まえると、3000万〜2000万のマンションしか購入出来ないからである。

    そして、この10年のマンションの値上がりを勘案すると、そのマンションは10年前に1500万〜1000万で購入できたマンションと同じグレードのマンションなる。

    どこにそんなマンションを買おうと思う人が居るであろうか?
    いや、居るまい。

  322. 37247 匿名さん

    やっぱり戸建

    1. やっぱり戸建
  323. 37248 匿名さん

    マンション二度買うのは人生の敗者だね

  324. 37249 匿名さん

    >>37247 匿名さん

    興味深い。

    マンションを購入した人の半数以上が戸建てに変更を希望。
    戸建てを購入した人の7割以上が引き続き戸建てを希望。

  325. 37250 匿名さん

    独演会 夜の部スタートですね♪

  326. 37251 匿名さん

    ンション→一戸建て買い替えの王道!
    子どものために広さも価格もUP!

    ■ 買い替えを決めたきっかけは何ですか?(複数回答)
    子どもの成長とともに、「子どものために」一戸建てに買い替えるケースで、広さも部屋数も価格も増えている。

    最初、夫婦ふたり暮らしや子どもが小さいうちは利便性の高いマンションに住み、次に、広さや環境を重視して一戸建てに買い替える、いわば”買い替えの王道”だ。

    理由に「一戸建てに買い替えたかったから」を挙げている人が多いのは、子どもが成長すると、広さや部屋数だけでなく、「広い家で子どもを遊ばせたい」「子どもの足音などで近所に気を使わなくてもよい」など、”子育てするなら一戸建てがのぞましい”と考えている家族が多いからだろう。

    1. ンション→一戸建て買い替えの王道! 子ど...
  327. 37252 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  328. 37253 匿名さん

    >37248
    マンション2回買って3回目に戸建買った俺は?

  329. 37254 匿名さん

    >>37248
    最初から広いマンション買った奴が勝者
    最初から戸建買った奴は愚か者w

  330. 37255 匿名さん

    夜の戸建街はどのお家もシャッター閉まって真っ暗だなw

  331. 37256 匿名さん

    >>37251
    小さなマンション⇒広い戸建⇒小さなマンション
    とか救いようがないな。
    戸建は価値ないのだから、大損じゃないの?
    最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。

  332. 37257 匿名さん

    いずれにせよマンションは買わないほうがいい。
    どうしても住みたいなら賃貸。
    買うなら4000万+ランニングコストの4000万超の戸建て。

  333. 37258 匿名さん

    >>37256 匿名さん
    >最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。

    4000万以下で駅近に広いマンションが買えるのは、田舎の不便な駅しかない。
    そんなマンション買うなら、4000万超でもっと便利な立地に広い戸建てを建てたほうがいい。

  334. 37259 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  335. 37260 匿名さん

    >>37253 匿名さん
    ただのご老人www

  336. 37261 匿名さん

    >>37254 匿名さん
    田舎の広い4000万のマンション購入者が最大の愚か者
    御愁傷様

  337. 37262 匿名さん

    【本日のプログラム】
    ◯午前の部(7:00〜12:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
    ◯午後の部(12:00〜18:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
    ◯夜の部(18:00〜24:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」

  338. 37263 匿名さん

    ここの戸建さんも年度内の棟上げは絶望的ですね。ダラダラとこんなスレにうつつを抜かしてるからだよ。

  339. 37264 匿名さん

    >>37261 匿名さん

    うちの親は戸建を売って便利なマンションに買い換えました。

  340. 37265 匿名さん

    >>37261 匿名さん

    もし、自力で戸建もマンションも買ったことないのにこんなスレで日がな一日暇をつぶしてる奴が居たとしたら、愚か者を通り越してますよね。

  341. 37266 匿名さん

    うちは戸建だがマンションライフもオツなものですよ。

  342. 37267 匿名さん

    上京して家族持ちになったが将来的に地元に帰りたい人とか定住志向の少ない人はマンションでも良いかな。

  343. 37268 匿名さん

    >>37265 匿名さん

    そんな人いないでしょw

  344. 37269 匿名さん

    4000万以下のスレで駅前の戸建てより広いマンションって書いてる人じゃない?
    よほどの郊外じゃないと無理でしょ。

  345. 37270 匿名さん

    誰でも良いよ。どうせ誰だかわかんないからね。

    ま、実際に買ってもいない人は図星を指されて
    心に刺さっているだろうしね。

  346. 37271 匿名さん

    たしかに、一番最悪なのは物件を買ったこともないのに
    一日中能書きを垂れているやつだな。

  347. 37272 匿名さん

    買ってもない人?
    ここは購入するなら? だから買った人の購入物件の意見なんて誰も興味ないでしょ。

  348. 37273 匿名さん

    買ってない人が一人釣れました(笑

  349. 37274 匿名さん

    能書きって、4000万以下のマンションのスレで、4000万以上のマンションの話してる人でしょ。

  350. 37275 匿名さん

    4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

  351. 37276 匿名さん

    4000万以下のマンションの話はしている。それが郊外のマンションだから同じマンション派から相手にされていないってだけ。

  352. 37277 匿名さん

    >>37247 匿名さん

    私は分譲賃貸マンション→戸建て購入ですね。

    マンション→戸建てが半数以上居るってことは、私のように賃貸マンション住んでて戸建てを購入と言う人も半数以上居ると考えて良いのではないでしょうか。

  353. 37278 匿名さん

    買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

  354. 37279 匿名さん

    > 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

    ちょっと違うね
    不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

    その典型は、いつまでたっても6000万戸建と言っている人
    確実な間違いを何度指摘されても、変更せずどんどん間違い記載を増やしていく確信犯で、戸建信仰の典型ですね

  355. 37280 匿名さん

    >>37275 匿名さん
    > 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。

  356. 37281 匿名さん

    >>37277 匿名さん

    賃貸は集合住宅が大半だから、購入者に以前どこに住んでたか聞いたら、そういう回答になるのは当たり前と思いますがね。

  357. 37282 匿名さん

    4000万の戸建てを検討していた人がマンションを購入することはない。
    ランニングコストを踏まえると、3000万〜2000万のマンションしか購入出来ないからである。

    そして、この10年のマンションの値上がりを勘案すると、そのマンションは10年前に1500万〜1000万で購入できたマンションと同じグレードのマンションなる。

    どこにそんなマンションを買おうと思う人が居るであろうか?
    いや、居るまい。

  358. 37283 匿名さん

    現実的な話として、マンションを購入した場合よりも、戸建てを購入した方が毎月のローンを1万5千円程度多くすることはできる。(マンションの管理費と駐車場代を、戸建てのローン充当)

    そうするとマンションよりも物件価格の高い戸建てを購入することが出来るのだが
    マンションにとっては不都合な真実となってしまうために火消しに躍起になる人が一部いる。

  359. 37284 匿名さん

    >買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

    ですね。でも正確に言えば

    買ったこともなく、これから買える予定もないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

    でしょう

  360. 37285 匿名さん

    >>37279 匿名さん
    > 不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

    賃貸マンションに住んでいてそのマンション生活に嫌気がさしている人ですね。

  361. 37286 匿名さん

    >>37285

    この人、不動産を買えない同族を探し始めちゃったよ(苦笑

  362. 37287 匿名さん

    >どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    これが的を得ているからマンション派にとっては痛い所だったりする。

  363. 37288 匿名さん

    ・マンションと戸建て両方を検討している人にとっては4000万以下のマンションと4000万超の戸建てを比較できる。

    マンションしか検討していない人、もしくは戸建てしか検討していない人は、そもそも比較していないということなので
    スレで議論することが出来ないでしょ。

  364. 37289 匿名さん

    >>37280 匿名さん

    もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。

  365. 37290 匿名さん

    私は月の支払い総額を考え注文戸建てにしました。
    広々していて希望の間取りでとても満足しています。
    あとマンションは将来の不安(維持費増、空き家リスク、入居者の高齢化)が多いのでちょっと躊躇しました。

  366. 37291 匿名さん

    >>37287 匿名さん

    痛いというのは何を指しているんでしょう?おたくはマンションと戸建を比較検討しない人なんでしょうかね。

  367. 37292 匿名さん

    マンション派自ら戸建てであれば4000万以上も可。という見解ですから。

  368. 37293 匿名さん

    >どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    これは同じ物件価格なら戸建てはより高い物件買えるってことです
    マンション派からの貴重なご意見ですね

  369. 37294 匿名さん

    マンション派ってなに?
    4000万以下のマンションを検討している人のことですか?
    ならここの戸建さんでしょう。

  370. 37295 匿名さん

    となると、4000万以上の戸建てを検討している人は、ここのマンションさんになりますね。

  371. 37296 匿名さん

    マンション派とは4000万のマンションを間違って買ってしまった可哀そうな人たちの事です

  372. 37297 匿名さん

    >もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。

    世間の常識でも 戸建て>マンション だからね。

  373. 37298 匿名さん

    可哀想なのは、物件を買えない腹いせをにココでぶつけている人達ですよ。

  374. 37299 匿名さん

    なんかズレた意見だね。腹いせだと思ってしまう感情が残念。

  375. 37300 匿名さん

    >>37298 匿名さん
    虚しい感覚の人ですね、あなた

  376. 37301 匿名さん

    可哀想なのは、4000万超の戸建てを買えない腹いせをにココでぶつけている人達ですよ。

  377. 37302 匿名さん

    普通に比較すればマンションよりも物件価格の高い戸建てが購入できるのは事実でしょ。

    それを買えない腹いせをココでぶつける人達???
    1人だけ変な認識の人が混じってるなw

  378. 37303 匿名さん

    だから、ワザワザ安いマンションは比較しないってw
    オタクの脳内でグルグル回ってるだけ。

  379. 37304 匿名さん

    >1人だけ変な認識の人が混じってるな

    ああ、よくわかっていらっしゃる
    「戸建て?」の人が唯一無二の変な認識の人
    ということでしょう。

  380. 37305 匿名さん

    現実を受け止められないマンションの人がいるw

  381. 37306 匿名さん

    > 4000万以下のマンションを検討している人のことですか?
    > ならここの戸建さんでしょう。

    全く違います。ここの戸建さんは、最初からマンションを否定しているので、マンションを検討すらしていません。なので、ここの戸建さんの予算は、マンションのランニングコストの比較の意味がないので0円です

    つまり4000万の戸建ということです

    マンションを検討しているということは、マンションの設備も必要と思っている人なので、それを戸建でつけた場合にいくらかかるかもランニングコストとして考慮する人です

  382. 37307 匿名さん

    投資目線ですが
    城南でも坪単価に直すと戸建が圧倒的に安いです。
    固定費も安い事が多いので、今はマンションより有利と考えて最近買いました。



  383. 37308 匿名さん

    >マンションを検討しているということは、マンションの設備も必要と思っている人なので、それを戸建でつけた場合にいくらかかるかもランニングコストとして考慮する人です

    戸建てには共用部が存在しないし。
    マンションにかかるランニングコストのうち、戸建てにとって価値がある使途はほとんど無い。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金の使途
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  384. 37309 匿名さん

    >>37307
    >城南でも坪単価に直すと戸建が圧倒的に安いです。

    戸建てにはマンションのように無駄な共用部が無いので、坪単価は全て専有部の価格です。
    自己資金を有効に使えます。

  385. 37310 匿名さん

    戸建さん達がリーズナブルな価格のお家を買えることを
    暖かいマンションの中から願う

  386. 37311 匿名さん

    > 37308

    はい
    あなたは最初から戸建で、マンションを検討する気がないんですね
    じゃあマンションのランニングコストは0円なので、予算は4000万円の戸建ですね

  387. 37312 匿名さん

    >>37311 匿名さん
    危うくマンションを買って無駄なランニングコストを払うところだったが、考え直して4000万超の広い戸建て。

  388. 37313 匿名さん

    >>37310 匿名さん 
    今の戸建ても暖かいです。

  389. 37314 匿名さん

    >危うくマンションを買って無駄なランニングコストを払うところだったが、考え直して4000万超の広い戸建て

    良かったね戸建買えて

  390. 37315 匿名さん

    > 37312

    よかったですね
    ただ、マンション検討の必要がないので、マンションのランニングコストは0円なので、4000万超ではなく、スレ内容なら4000万ですね。それ以外ならただスレチです

  391. 37316 匿名さん

    >>37315 匿名さん
    マンション固有のランニングコストを踏まえているので4000万超です。

  392. 37317 匿名さん

    >>37312 匿名さん

    を買ったというおめでたい人が居るんですか?

  393. 37318 匿名さん

    どうでもいいけど、いつになったらマンションのランニングコストを踏まえた戸建が建つんですか?

  394. 37319 匿名さん

    ずーっとスレに張り付いて検討してる戸建さんに、今後のプランを聞かせてほしいよね。

  395. 37320 匿名さん

    あぁ、その人は10年ぐらい前から関連スレでマンション叩いてるだけの人だから、たぶん一生建たないよ。

  396. 37321 匿名さん

    >どうでもいいけど、いつになったらマンションのランニングコストを踏まえた戸建が建つんですか?

    どちらを買いたいかただ比較するスレです。
    よくスレッド名を読みましょう

  397. 37322 匿名さん

    数年前ならこんなスレは流行らなかっただろうし考えもしなかっただろうな。
    今のマンション高騰を見ると買うのは愚の骨頂だから仕方ないね。。
    マンション民全ての話ではなく今の時期の購入というだけの話だから。

    それを考えると数年前は適正だったのかな。
    マンション価格+管理修繕駐車場=戸建て価格+維持費 ということで。
    属性的に戸建て価格高くなるからローンが通らない人はマンション買える図式だし。
    (マンション派の大半は親もマンションだったという人多いけどね)

  398. 37323 匿名さん

    >マンション派の大半は親もマンションだったという人多いけどね)

    田舎の戸建で育った人は、引き続き田舎の戸建に住むってだけですけどね。

  399. 37324 匿名さん

    田舎で育つと郊外の120平米前後の戸建でも狭く感じるので
    マンションは無理。

    とはいえ勤務地と仕事の内容次第では予算的にマンションしか
    買えないということもあるでしょうね。

  400. 37325 匿名さん

    「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ

    いまや首都圏では4戸に1戸。そのリアルすぎる現実

    http://bunshun.jp/articles/-/1463


  401. 37326 匿名さん

    郊外だと子供がかわいそう。

  402. 37327 匿名さん


    郊外では、敷地50坪以下はミニ戸扱いだよw
    安い土地の上に狭い戸建とか救いようないな

  403. 37328 匿名さん

    パリ出身の私からすれば、都民って、田舎者。

  404. 37329 匿名さん

    > マンション固有のランニングコストを踏まえているので4000万超です。

    マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

    あなたが買ってもよいと思もったマンション(ランニグコスト計算をしたマンション)はどんな感じなのですか?
    それのどこが気に入ったのですか?

    でいくらのランニングコストなのですか?いつもの間違えだらけの2000万ですか?

  405. 37330 匿名さん

    >>37326
    何で?

    郊外ですら自然の中で伸び伸び遊ぶことは難しいので可哀想
    だと思うのに、星空もろくに見えず、アスファルトだらけの
    街なんて本当に可哀想だと思うわ。

  406. 37331 匿名さん

    戸建は周囲の視線を気にせず、広々と建てるべきだよ

    リビングが狭いのもミニ戸の特徴の一つw
    リビング15畳とか20畳とかで家族快適に住めるの?

  407. 37332 匿名さん

    >>37330
    戸建だと、近所の壁と電柱、電線しか見えないよね。

  408. 37333 匿名さん

    通学大変じゃん。
    大人になってから、郊外出身って恥ずかしくて言えないし。
    子供の体力測定も都心の子供のほうが成績良いし。

  409. 37334 匿名さん

    >>37327
    きれいに区画整理された40/80なら55坪以上、街の中の郊外なら
    100坪くらいは欲しいね。

    >>37732
    電柱は地中化されてて見えないな。
    隣の家は見ることは見えるが庭、駐車場を挟んだ向こう側だし
    どの家も生け垣や庭が整っているからそこまで気にならない。
    個人的には山々や海が見える広々とした所が好きだが、職場の
    近くと子供の学区という制約があるので仕方ない。

    >>37333
    どこ出身だろうと全く恥ずかしくないと思うが、そういう偏見を
    もつ人間に育ってしまう危険性があるのかな。
    4千万のマンションがある様な郊外だと通学はたいして問題に
    ならないと思うけど。都内まで1時間圏内なら都内の大学に通う
    のも問題は無いよ。

    本当の田舎だとまともな高校まで1時間以上とかざらで、今の子供
    にはさすがに大変だとは思うけどね。

  410. 37335 匿名さん

    >マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

    スレの設定に関する質問はスレ主に聞いたらよろしい。
    「マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可」です。

  411. 37336 匿名さん

    1hなんて拷問。
    時は金なり。

  412. 37337 匿名さん

    パリ>都心>郊外>地方

    順位をつけたがるのは郊外の人。

  413. 37338 匿名さん

    田舎だけじゃなく23区内の移動でも、混んでる時間帯に地下鉄などで1回乗り換えると実質1時間ぐらいかかる。

  414. 37339 匿名さん

    >37335

    いやいやあなたがってこと?
    マンション買う気がないなら、比較するマンションのランニングコストはないでしょう
    だから、0円じゃないの?って話で、本当に比較してるなら、どんなマンションで、それのどこが気に入ったの?って話です

    過去スレにもあるけど、わざわざ管理費が高いマンションを探してきて、ランニングコスト比較している戸建さんと同様で、意味がないって言っているだけですよ

  415. 37340 匿名さん

    >>37334
    大学では問題にならないが、
    私立中学、高校だと23区外は田舎もの扱いを受けるものだよ。
    23区内でも城東地区も恥ずかしい扱いをうけますが。。。

  416. 37341 匿名さん

    >>37340
    そういう子供はアホだと思っていればOK。
    恥じる事は全く無い。親の教育の問題だね。

    それに 37333 は大人になってからと言ってるね。
    私の職場だと大学は偏っているが、出身は日本全国バラバラ。

  417. 37342 匿名

    マンションを検討している意見がないよね。

  418. 37343 匿名さん

    > 37342

    マンションを比較する気のない戸建さんが、荒らしまくっているから、みんなあきれているのでしょうね
    で、暇だからその戸建さん同士で、また無意味な争いしているって感じですね

    まぁそもそも住んでいる地域や不動産形態程度で差別するような人間は、その程度の人間なんだから、付き合わなければよいだけ。付き合わなくても全く損はしないと思うけどね

  419. 37344 匿名さん

    >>37339 匿名さん
    4000万以下の安いマンションでも管理費が高いから、戸建てとランニングコストを比較して買わないと損しますね。
    目先の安さにつられないよう警鐘を鳴らすいいスレ。

  420. 37345 匿名さん

    マンションの方が高額だけどね。

  421. 37346 匿名さん

    >>37341 匿名さん

    うちの会社も同じ。
    国立なら旧帝国大学。私立は早稲田、慶応。

  422. 37347 匿名さん

    4000万以下でも高額だと思えるマンションで良かったですね。

  423. 37348 匿名さん

    >>37346
    うちも同じ。残業なしでも余裕で年収1000万超えるよね。

  424. 37349 匿名さん

    >>37344
    管理費に疑問持つ方はマンションやめたほうがよい。

  425. 37350 匿名さん

    年収がいくらかなんて書いてもねえ。
    購入するならの物件を比較してるだけですから。

  426. 37351 匿名さん

    4000万程度の物件でも、30年で25%以上の維持費を持っていかれると投資としても旨みはないよね。
    しかも物件価格は経年で落ちていくから。

  427. 37352 匿名さん

    郊外6000万戸建だと維持費含めると30年で50%以上の資産価値下落だけどw

  428. 37353 匿名さん

    その意見だとマンションの場合、4000万の物件のランニングコストが30年で1000万。
    そして中古の成約価格が1400程度なので、差し引きすると400万程度しか残ってない。

  429. 37354 匿名さん

    >>37346 匿名さん

    でも、住まいは4000万以下?

  430. 37355 匿名さん

    > 37344:
    > 4000万以下の安いマンションでも管理費が高いから、戸建てとランニングコストを比較して買わないと損しますね

    そうなんですけど、その場合、購入してもよいマンションありきで、計算しないと意味がない
    ここの戸建さんは、買う気もないわざわざ管理費が高いマンションをだしてきて、無意味に戸建の費用をあげているだけ
    まず、購入してもマンションがないなら、マンションのランニングコストは0円であることを理解しましょう

  431. 37356 匿名さん

    > 国立なら旧帝国大学。私立は早稲田、慶応。

    ということは中小企業ですね
    まぁ従業員数名程度なら、社長の好みでとれるからそうなるかもしれませんね

  432. 37357 匿名さん

    中古物件の成約価格から判断すると、30年でマンションの下落率は60%、戸建ての下落率は50%。

    ランニングコストは30年での概算、マンションは1000万円、戸建ては400万円かかる見通しなので

    ・4000万のマンションを購入した際の30年後の残存価値は ※600万円(1600万-1000万)
    ・4000万の戸建てを購入した際の30年後の残存価値は ※16000万円(2000万-400万)

  433. 37358 匿名さん

    中古物件の成約価格から判断すると、30年でマンションの下落率は60%、戸建ての下落率は50%。

    ランニングコストは30年での概算、マンションは1000万円、戸建ては400万円かかる見通しなので

    ・4000万のマンションを購入した際の30年後の残存価値は ※600万円(1600万-1000万)
    ・4000万の戸建てを購入した際の30年後の残存価値は ※1600万円(2000万-400万)

    でしたね。

  434. 37359 匿名さん

    >>37356 匿名さん

    一部上場です。

  435. 37360 匿名さん

    結局マンションのランニングコストが全ての足枷になっている現状が見えてきます。
    快適に生活するというマンション派の意見も聞かれますが、この快適というのは共用部分のみの快適の話です。

  436. 37361 匿名さん

    まあ、戸建ては上物捨てだから資産価値としては最初急激に下がるが
    土地代はキープされて長期になれば価値が残る。
    マンションはいきなりは下がりにくく、下手したら10年くらいまでは購入価格
    を維持するところもあるが15年すぎたらとどまるところを知らず下がる属性のものだね。

    買い替えのスタイルならマンションが良いかと。

  437. 37362 匿名さん

    >>37361 匿名さん

    土地も場所によるよね。
    郊外は将来、負動産。

  438. 37363 匿名さん

    > 37359

    ぷっぷぷ(笑

    コンプライアンスがしっかりしている企業の場合、新入社員の大学名は、個人情報のため、人事か直属の上司くらいしかわかりませんし、そんな人はこんな掲示板に会社情報は記載しません

    そして、従業員がしっかりしている企業の場合、大学名なんか気にせず、その人のスキルしかきにしませんので、よほど仲がいい人くらいしか出身大学なんて知りません

    なので、従業員が特定の大学の人ばかりなんてしっているということは、従業員数が少ない会社か、コンプライアンスなっていない会社ってことなんですけどね

  439. 37364 匿名さん

    都内のマンションに住めるのは選ばれた人だけ。そこから漏れたのが郊外に散る。

  440. 37365 匿名さん

    >>37363 匿名さん

    繰り返しますが一部上場企業です。
    当たり前ですが社員全員の出身大学なんて知りません。
    名前も知らないかたがほとんどです。
    またバブルの売り手市場の時に一部例外はあったようです。
    が、少なくとも私の所属する部署約50名大卒に例外ありません。
    因みに同期が4名同じ部署にいますが、東大、阪大、北大、早稲田です。

  441. 37366 匿名さん

    >>37365 匿名さん

    だからこのスレ(笑)

  442. 37367 匿名さん

    >>37366 匿名さん

    意味不明。

  443. 37368 匿名さん

    一部上場なら大企業ってわけじゃないけどね
    サントリーや森ビルみたいな会社もあるし、上場してても聞いたこともないようなどうしょうもない会社もたくさんあるし

  444. 37369 匿名さん

    >>37368 匿名さん

    うちの会社は高卒でも普通に仕事してたら年収1000万越えます。

  445. 37373 匿名さん

    [No.37370~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  446. 37374 匿名さん

    >37362
    購入時の土地の金額低いから負にはならんかと。
    相対的に下落したらやばいが戸建ての土地はマンションのようになってないから。
    マンションは間違いなくやばいね、こんだけ上がっちゃったら今は買っても
    子供は不幸だ。。

  447. 37375 匿名さん

    >>37374 匿名さん

    不動産は立地。
    上物の価値も立地次第。

  448. 37376 匿名さん

    だね。
    戸建が値上がらないわけじゃなくて、戸建を建てる土地で値上がる要素のある立地の物件が市場に出回らないだけでしょう。結果、今新たに土地を買うと値上がる要素の無いカス物件しか買えないんでしょうね。

  449. 37377 匿名さん

    >>37363
    出身など関係ないと書いたものだが、公募でDが必須なので
    どこから来たかは公表されるよ。
    何をしてきたかでだいたい分かるし、過去の経歴も名前でググれば
    すぐわかるしデータベースでも調べられる。

    郊外などと馬鹿にする子供は残念な子だが、親の程度が根本原因だな。

  450. 37378 匿名さん

    >>37358
    物件によって状況違うのだから、平均で考えてもしょうがないよ。
    資産価値気になる方は、プロに査定してもらえばわかるよ。

  451. 37379 匿名さん

    うちは10年以上経過してるが下がってない。
    周りの新築マンション価格があがってるからだと思うが。。。
    戸建にしておかなくてよかったよ。

  452. 37380 匿名

    こういったスレだから平均で語るしかないよ。
    物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。

  453. 37381 匿名さん

    やっぱり戸建が住みやすい

  454. 37382 マンション比較中さん

    住みかえしない前提ならよいが、
    基本的に戸建は負動産だよ。

  455. 37383 匿名さん

    >>37380
    平均で語るから、揉めるんですよ

  456. 37384 匿名さん

    >物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。

    織り込み済みと言いつつ、実は何も織り込んでいない。

  457. 37385 匿名さん

    >>37285 匿名さん
    > 不動産は立地。

    マンションのランニングコストを踏まえると、マンションより良い立地の戸建てを購入できる可能性を見いだせるのが、このスレの主旨醍醐味ですね。

  458. 37386 匿名さん

    >住みかえしない前提ならよいが、基本的に戸建は負動産だよ。

    買えないひがみ根性ですか?(笑)

  459. 37387 匿名

    平均で語らないと、自分に都合の良い条件しか出ないよ。
    パチンコ中毒者が、自身が儲かった時の話しかしないのと似てる。

  460. 37388 匿名さん

    平均で語っても何の意味もないと思うけど、仮に
    平均だとすると、エリアはどこになるのか?

  461. 37389 匿名さん

    >>37385 匿名さん

    醍醐味は、建ててから味わえばいい。

  462. 37390 匿名さん

    >>37385 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。

  463. 37391 匿名さん

    >>37390 匿名さん

    そのとおり。

  464. 37392 匿名さん

    >>37390 匿名さん
    スレッドの意味理解できないなら書き込まない方がいいよ

  465. 37393 匿名さん

    うんだから、その平均価格を算出しているデータの平均土地面積が年度ごとに異なっているんだが、そういう情報は出そうとしないのね。
    ま、相変わらず都合の良いデータを、自分の好きな様に解釈しているだけっすな。

    1. うんだから、その平均価格を算出しているデ...
  466. 37394 匿名さん

    この予算でなら戸建ですね

  467. 37395 匿名さん

    >>37393 匿名さん
    築31年で坪43万って(笑)
    それ千葉のど田舎の地価だな

  468. 37396 匿名さん

    >>37390 匿名さん
    > マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。

  469. 37397 匿名さん

    いずれにしても、

    戸建て > マンション

  470. 37398 匿名さん

    >>37393 匿名さん

    坪単価でグラフを書くと、中古戸建ての価格下落はとっても酷い状況になりますな

  471. 37399 匿名さん

    >>37398 匿名さん
    坪43万なんて相当田舎しか売りに出ないんだろうね

  472. 37400 匿名さん

    30年経とうが50年経とうが地価は経年劣化しないからね
    ちゃんと場所を選べば優良な資産

  473. 37401 匿名さん

    今年中に4万レス行けるかな?

  474. 37402 匿名さん

    狭小に住んでいるとそこより安い土地を田舎と見下さないと心の
    バランスがとれないんだろうね。

  475. 37403 匿名さん

    あ、深夜の独演会スタートしてたw
    戸締まりとシャッター忘れずに!

  476. 37404 匿名さん

    >>37400
    戸建は地価が拠り所だもんねw
    死後の相続か〜

  477. 37405 匿名さん

    生を楽しむ方はマンション
    遺産(土地相続)を気にする方は戸建

    これでよいんじゃない?

  478. 37406 匿名さん

    >生を楽しむ方はマンション

    騒音と狭さと煩わしさに耐えられれば良いんじゃない?w

  479. 37407 匿名さん

    音が気にならないならマンション
    音が気になるなら戸建

  480. 37408 匿名さん

    やはり、マンションは理事就任が難点だね。

  481. 37409 匿名さん

    マンションは狭さと音が最大の難点だが、売り手側の利益追求とコスト面から根本的に改善しないね。

  482. 37410 匿名

    いまだにスレ主旨を理解しようとしないマンションさんが書き込んでるね。

  483. 37411 匿名さん

    音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?
    聞こえたことないのだが?

  484. 37412 匿名さん

    ここに頻繁に書き込んでる人、どんだけヒマなんだ!?

  485. 37413 匿名さん

    >>37411 匿名さん
    >音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?

    しょせんは4000万以下のマンションですから。

  486. 37414 匿名さん

    >>37401 匿名さん

    レスの数が気になるらしい。

    バイトも大変だな。

  487. 37415 匿名さん

    >戸建は地価が拠り所だもんねw
    >死後の相続か〜

    マンションは立地だけが拠り所なのに、4000万以下だと田舎だもんねw
    死後の相続放棄か〜

  488. 37416 匿名さん

    横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?
    人口増えてるから、地価下がりはしないと思うんだけどね。

  489. 37417 匿名さん

    マンションさん的には23区内でも都心3区以外は郊外で、23区外は田舎らしいです。
    立地が全てのマンションでは、都外なんて論外でしょうね。

  490. 37418 匿名さん

    マンションでも戸建でも郊外は論外です。

  491. 37419 匿名さん

    >>37416 匿名さん

    ニュータウン的なところは完全にアウト。

  492. 37420 匿名さん

    >横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?

    田舎とか言われてもキニスンナ。
    ちなみに埼玉で大宮より北・千葉で津田沼/千葉より東・神奈川で厚木/藤沢より西は田舎と言って良いでしょうね。
    その内側が郊外。

  493. 37421 匿名さん

    >ニュータウン的なところは完全にアウト。

    アウトって何がアウト?
    しあわせに暮らせば大正解ですよ

  494. 37422 匿名さん

    >>37416 匿名さん

    ここのスレではかなり上等な立地ですよ。
    地価は下がらないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸