住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 07:12:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 225443 匿名さん

    >>225442 匿名さん
    やってこね~よw
    マンションは、工場の跡地や埋立地とか、地元民からしたら、よくあんな所に住むな~って場所ばかり。
    駅が近いというだけ。HARUMI FLAG なんて駅からも遠いぞw

  2. 225444 匿名さん

    >>225428 匿名さん

    それは消去法でしょ。それも主観的なものだからね
    田舎出身者には、首都圏は全て立地がいいと思うのかな(笑)
    そもそもマンションって他に取り柄もないしね

    でもうちは戸建だけど立地も利便性も環境も広さも最高だよ

    ところで、貴方は何区に住んでいるの?
    まさか県外とか言うなよw

  3. 225445 匿名さん

    >>225432 匿名さん

    タワマンが老朽化したらそれこそ巨大な墓石みたいな廃墟群が遠くからでも目に入るから
    見た目すごく不快だけどね
    実際そうなると思う。

  4. 225446 匿名さん

    >>225439 匿名さん

    首都圏に自分の持ち家が無い人らしい発言だねw

  5. 225447 匿名さん

    マンション住人が街に増えるというのは、デメリットだよな~
    戸建てさんにとってもマンションさんにとっても(笑)

  6. 225448 匿名さん

    マンションは土地不足で、晴海ナンタラのように中央区でも地盤と立地や利便性が悪い場所しか残ってない。
    マンションの立地がいいというのは過去の都市伝説。

  7. 225449 匿名さん

    >>225442 匿名さん

    例えば晴海、豊洲、港南、麻布十番、芝浦、勝どき、海岸、浜松町、有明・・
    工場地帯だった辺境の地も商業地も、元々人が快適に住める場所ではない。
    それでも規制緩和された途端、デベが我先に買い占めて情弱者に狙いを定める。
    購入層は土地勘がなく資産無しの情弱な水商売系か田舎の土地成金と投資家。
    都心に近い=立地がいいと勘違いw(投資家は本質を知るから速攻転売する)
    勿論ビジネス街、官庁街、金融街のエリートはまずそんな忌み地は見向きもしない。
    地歴も知っているから
    騙されてそんな場所をつかまされても、仕事辞めてもそんな辺境地帯に住むのが苦痛になり、
    後々後悔するのが目に見えている。

  8. 225450 匿名さん

    >ここは具体的な個別事情を説明するスレじゃないんで。

    マンションの立地の良さを説明できないのは単なる願望だから。

  9. 225451 匿名さん

    >>225441 匿名さん

    注文住宅を建てた人については、立地環境が良かったからという理由はダントツに少ないですね。親から引き継いだ不便な土地に我慢して建てるしかない者は立地の選択肢がない。

  10. 225452 匿名さん

    >>225450 匿名さん

    ここの戸建にマンションの立地の良さを懇切丁寧に説明してやる必要などない。
    マンション購入者が「立地環境の良さ」を購入理由の筆頭に挙げた、という事実だけ噛み締めておけ笑

  11. 225453 匿名さん

    >>225452 匿名さん

    消去法でしょう(笑)

  12. 225454 匿名さん

    >>225449 匿名さん

    ま、都心エリアのマンションを買えるマンション派は、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建しか買えないここの戸建さんよりも遥かに好条件の戸建も買えますからね。
    ここの戸建はスレタイに沿った戸建の予算をちゃんと踏まえて、身の程を知りなさい。

  13. 225455 匿名さん

    >>225453 匿名さん

    いつまでもマンションに絡んでないで、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建、すなわち郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を検討しよう。

  14. 225456 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性ですね。

  15. 225457 匿名さん

    隅田川テラスのお散歩もいいものです。

    1. 隅田川テラスのお散歩もいいものです。
  16. 225458 匿名さん

    >>225457 匿名さん

    全てにおいて感覚がお上りさんなんだよなぁw

  17. 225459 匿名さん

    郊外住みのお上りさんとかゴミよねえw
    だから当時開拓された私鉄沿線とか大嫌いです。そもそも都心育ちなので、そういう郊外から電車が接続になった時は、地元では非難轟々でしたね。うちの場合だと、日比谷線が最寄りですが、中目黒で東横線と直通運転になって、世田谷とか大田区の郊外民が押し寄せてきて風紀が乱れると大ブーイングでした。だから山手線外側の新興住宅街にマイナスイメージ、嫌悪感を抱く代々の都心住民は多いですねえ、うちも含めてですが。

  18. 225460 匿名さん

    郊外っていうのは私鉄沿線のことね。山手線内の営団地下鉄、今は東京メトロと、都営線の範囲で生活は十分充足できるから、代々の都心住民は、例えば日比谷線なら恵比寿より先など滅多に行かない。目黒川の桜見に中目黒まで乗ったのは一体何年前だったかしらん?w

  19. 225461 匿名さん

    だからさ、同じ立地ならマンション購入者ですら一戸建てが希望してたんだよ(笑)

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  20. 225462 匿名さん

    だからさ、窓も小さく上から見下ろされて地べたに這いつくばって、コンシェルジュも防犯性も低く、部屋着ですぐ行けるあると便利なジムやプールも無いような戸建てなんか要らんってw

    1. だからさ、窓も小さく上から見下ろされて地...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸