住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 207622 匿名さん

    >>207607 匿名さん

    随分狭いし、お隣は古屋ですかね?寂れた郊外という感じで、申し訳ないですが、ランドスケープ的にも全く素人レベルで美しさを感じませんなあ。造園業者にたまには手を入れて貰えば?余裕ないですかw

    あと住居形態は適材適所、立地で選べばいいだけ。
    普段は都心億ションに住み、避暑地やリゾート地に広い別荘やセカンドがあると、粘着戸建て民と違い、中途半端で狭い郊外にこだわらず、視野の広い世界を楽しめます。ただの雇われサラリーマンでは難しいかもですがw

    1. 随分狭いし、お隣は古屋ですかね?寂れた郊...
  2. 207623 匿名さん

    >>207622 匿名さん

    このスレタイに対する投稿だとただのバカって感じです

  3. 207624 匿名さん

    >当方、港区の職場迄30分だけど、

    遠!w
    中心地から30分とかの私鉄沿線の安い世田谷や大田区は、信濃鉄道とか長倉や佐久と同じ価値の低い郊外。安っぽい新興住宅地など興味も関心もないなあ。

    都内なら普段は戸建てを見下ろす価値の高い都心マンションに住み、オフには旧軽井沢などの広い平屋の別荘で寛ぐ。そんなライフスタイルが肌に合ってるので。

  4. 207625 匿名さん

    >>207623 匿名さん

    ですね。
    マンションだと4,000万以下の予算になる偏差値40の戸建さんへの配慮も必要かなとは思います。

  5. 207626 匿名さん

    >>207625 匿名さん

    ここのマンションさんは知能偏差値25位ですからね

  6. 207627 匿名さん

    ああ、すみませんw
    郊外立地の狭くて殺風景な>>207607の庭程度が、このスレタイに合致なのですね。よく考えずに、単純に私のライフスタイルをアップしてしまい早計でした。秋の軽井沢の紅葉は綺麗なもので、ついお裾分けのつもりで、たかだか1000坪ほどの慎ましい庭ですし、特に問題ないかとアップしてしまいましたが、スレタイには不適合だったようですね。謹んでお詫びいたします。

  7. 207628 匿名さん

    お詫びと言っては何ですが、浅間山の絶景ポイントからの一枚です。ご笑納ください。

    1. お詫びと言っては何ですが、浅間山の絶景ポ...
  8. 207629 匿名さん

    >>207627 匿名さん

    許してやるから以後気を付けろよ

  9. 207630 匿名さん

    >>207624 匿名さん
    集合住宅好きは別荘もリゾマンしかない

  10. 207631 匿名さん

    集合住宅なんてしょせんは犯罪者むけ住宅だから(笑)

  11. 207632 匿名さん

    軽井沢も随分安いんだね 長野県の片田舎だからかなw

    https://www.homes.co.jp/tochi/nagano/karuizawa_00164-st/list/    

    https://house.goo.ne.jp/buy/hokuriku_uh/area_nagano/20321/007.html

  12. 207633 匿名さん

    軽井沢の不動産は売れなくて皆困っているねw

    軽井沢の土地が売れない理由とは
    https://housebirdjapans.com/column/2725

    軽井沢 買って大後悔
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88292

    余りスレと関係無い話はこれで幕引きにしよう
    所詮都心マンション同様、長野県なんて誰も興味ないのだからw

  13. 207634 匿名さん

    >>207632 匿名さん

    その辺りは長野の片田舎、東京の世田谷や大田区あたりと同じで、古くから歴史ある都心より、郊外が安いのは当然でしょう。スレチですので失礼します。

  14. 207635 匿名さん

    >>207626 匿名さん

    だから、マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建は平均的な価格のマンションよりも下なので、マンション民の集団に入ると偏差値40以下の屑になるんですよ。
    ちゃんとした統計に基づいた結果なので戸建さんが感情的になる必要はない。

  15. 207636 匿名さん

    4,000万以下のマンションを踏まえたがる戸建。

  16. 207637 匿名さん

    軽井沢でも歴史ある旧軽井沢エリアは坪50万超えますし、マンションも億ションだらけですよ。無知晒すのも可哀想でしたのでご参考まで。

  17. 207638 匿名さん

    >>207633 匿名さん

    とんでもない、行けばすぐ分かりますが、リモートの加速で軽井沢への移住者も増えているそうで、別荘地の土地は顕著に値上がりしてますし、軽井沢駅周辺にはマンションも多数建設され、その多くは億ションで、例えばこの物件など113㎡で1億6000万ほどですから、坪単価430万と都内郊外より高いぐらいでは?
    オワコンなのは、都内でも山手線外側で不便な、一低住の戸建てでしょう。

    1. とんでもない、行けばすぐ分かりますが、リ...
  18. 207639 匿名さん

    >>207632 匿名さん

    さすが郊外さんは、軽井沢などの地方でも更に郊外がお好きなんですねw
    軽井沢駅から徒歩圏だと、人気が高いので東京と同じく億ションですが、 あなたがわざわざ探し出した、その辺りは、東京で言えば世田谷やもっと先の大田区狛江市あたりのド田舎で土地も当然格安です。しかも隣駅の中軽でも、せめて駅に近ければいいですが、
    歩いて1時間近くかかるような場所は、別荘地としても人気がないので売れないでしょう。
    軽井沢でも屈指の旧軽井沢エリアの人気エリアは坪50万ぐらい、1000坪なら5億ほどします。

    まあ郊外さんには一生縁のない別荘地ですが、正しい情報まで。

  19. 207640 匿名さん

    >>207633 匿名さん

    レイクタウンとか千ヶ滝別荘地とか、だいぶ奥の方だね。そこよりだいぶ駅寄り、星野温泉からちょっと上の方に別荘持ってる友人がいるけど、そこでも近所にサルが出るらしいし、数年前はクマも出たと言っていた。千ヶ滝ってそういうエリアだから、そんな長倉とかまでいっちゃうと相当の山奥だろうね。そもそも別荘地と言っても、元は山林だから不便な僻地だと価格は二束三文。それは東京も同じで、歴史があって、格式ある都心と同じような旧軽井沢エリアは、やはり土地は高いしすごい洋館とか、モダンな美術館みたいな別荘も最近どんどん建ってる。中軽以西は東京と同じで、土地も安く歴史も浅いただの郊外住宅(別荘)街だよ。

  20. 207641 匿名さん

    なんだ、皆さん結構軽井沢に興味ありアリなんですねw
    数年前に行った時の写メアップします。秋は紅葉がいいですよね!

    1. なんだ、皆さん結構軽井沢に興味ありアリな...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸