茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-05 14:17:21
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9541 匿名さん

    管路輸送センター、吾妻小学校、高エネ研官舎、このあたりは、後々拡張するための余白として、しばらくそのままでいいと思う。
    成長したベンチャーのための用地とか、
    イノベーション拠点をある程度形にしてからじゃないと、高まってこない需要もあるだろう。

  2. 9542 匿名さん

    また妄想が始まった

  3. 9543 名無しさん

    >>9529 匿名さん

    なるほど。転売目的でダメ元で入札した業者が落札した可能性もあるのですね。
    それはそれで困った事ですね。

  4. 9544 ご近所さん

    いろんな思惑があっていいんじゃない。
    中心市街地の活性化のためにハコ物を建設しても、テナントが埋まらず、お客も増えず等で自治体の重荷になる例が多い。
    民間事業者の責でやれば、シビアに判断するでしょうし、例え失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。

  5. 9545 eマンションさん

    >>9542 匿名さん

    妄想でも何でも、発展してくれればいいよ。

  6. 9546 匿名さん

    >>失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。

    また、バカなことを言っている。ちょっとは頭働かせてくれ。

  7. 9547 eマンションさん

    >>9546 匿名さん

    それなら、どうしたら発展する?あなたの意見は?
    市に任せるとか無しね。

  8. 9548 口コミ知りたいさん

    そもそも「発展させなきゃいけない」「持続可能なウンチャラが必要」と思ってる市民がどれだけいるか。科学の街と自慢している市民がどれだけいるか。市長とその取り巻きが使うカタカナをどれだけの人が理解しているか?
     

  9. 9549 eマンションさん

    >>9548 口コミ知りたいさん

    衰退を希望するの?
    何もしないなら、維持すらできずに衰退しかない。

  10. 9550 匿名さん

    9548は衰退希望だと思うよ
    永遠に議論が噛み合うことはないよ

  11. 9551 ご近所さん

    >>9546 匿名さん
    市が66億円で購入した総合運動公園は、建設費240億~300億円、年間維持費3億円弱の計画だったけど市民が大反対した。
    民間に売却すれば年7,000万円を超える税収が市に入り、市が金融機関に払う利子年3,000万円がなくなるから、市長が40億円で売却しようとして、市議会が反対しているけど、どっちがバカなことを言っているのか解説して。

  12. 9552 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びも水遊びも、セグウェイも、ドローンでバナナ宅配も、なにもしないよりいい。
    誰も衰退を好まない。都市計画だけでなく、市民は皆、市を頼っている。

  13. 9553 匿名さん

    >>9548 口コミ知りたいさん
    あの土地は戸建て禁止なので、
    取得したのはマンション業者だろうね。
    吾妻二丁目のこれから再開発される土地の中では、駅から遠い部類の土地なので、これから再開発されるところは、民間任せで放っといても最低マンションにはなるってことだろう。
    でも、市全体の発展に繋がらないから、
    放っとくわけにはいかないってことだろうね。

  14. 9554 匿名さん

    つまり、関東財務局は待ってくれないわけだから、発展させるか、放っとくかの、
    二者択一なんですよ。

  15. 9555 匿名さん

    関東財務局は売れるまで、待つ。

  16. 9556 匿名さん

    つくば駅前に対して市民は、

    1大きく発展させるべき。
    2そこそこ発展すれば良い。
    3衰退して構わない。

    だいたいこんな感じの意見なのかな?
    でも、8割ぐらいは1と2だと思うから、

    市は、結局、市全体まで波及するような
    中心部の発展を目指すことになるし、
    それに対して反対する市民も少ないでしょ。

    衰退して欲しい派の人たちの思惑とは真逆に進んでいくだろうね。
    開発を急ぐな!と言おうにも、
    関東財務局は売却時期を何年も遅らせることはできないわけだし、
    ある程度飛ばし気味に開発は進んでいくことになるでしょう。

  17. 9557 匿名さん

    吾妻1ー1ー1は、アドレスにパワーがある。
    マンションに使わせるのはもったいない。
    産学官連携には政治の力も必要、
    となると、東雲のような役割のホテルとかちょうど良さそうだな。
    それにしても、入札中止とはね。
    関東財務局的が、急に売りたくなくなった理由はなんなのかな?

  18. 9558 ご近所さん

    >>9556
    たぶん1と2と回答するのは「中心部市民」の8割じゃない?

    全体、特に周辺部なんかは大体が
    4.どうでもいい

    だと思うよ。認めたくないだろうけど、周辺部に住む自分の周りはこれだと思う。

  19. 9559 匿名さん

    どうでもいいってことは反対勢力にはなり得ないからね。
    市から見てもどうでもいい市民だよ。

  20. 9560 匿名さん

    「誰一人取り残さない」って言ってるんだから、市長や市は誰一人に対してもどうでもいいなんて思ってないはずだよ(棒)
     

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸