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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-12-21 00:36:38
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 34752 ご近所さん

    法律による規制で今すぐできるとことはどこにもない。
    だからまずは特区にして規制を緩和してテストするのが目的。
    つくばは大学、研究所が複数あり、実装に必要な関連技術を研究しているところもあるので最適。
    ドローンを飛ばすにもスカスカの方が良い。

    更地からの開発じゃないと実装できないようなバカなものは目指さないよ。

  2. 34753 匿名さん

    住みたくない街に先行して実装したって
    住みたいと思われないし、
    ショーケースとしての役割は果たせない。
    ショーケースはつくりかえることを促すためのもの。
    それが達成されないなら
    それはショーケースとは言わない。
    単なる実験台。

  3. 34754 匿名さん

    https://www.publicweek.jp/ja-jp/blog/article_52.html
    グリーンフィールド型:ゼロから未来都市を作ろうとする取り組み

  4. 34755 匿名さん

    ゼロからだから都市計画まで変更したのかもしれないね

  5. 34756 匿名さん

    スーパーシティに指定されたからこその
    グリーンフィールドでありブラウンフィールドなんだよ
    指定されてないところは
    どっちでもない
    どちらでもないところは
    それなりに普及させることを目指すって感じだろうね。
    ショーケースでもないから包括的である必要もない。

    1. スーパーシティに指定されたからこそのグリ...
  6. 34757 匿名さん

    D社は研究学園の土地も連動させたいのかな?
    M社は大学研究機関用地から柏の葉日本橋築地市場跡地臨海部の空き地へと波及させたいのかも。

  7. 34758 検討板ユーザーさん

    >>34741 評判気になるさん
    タクシーはそれなりに走ってる認識だけど、気軽に使えるほどお安くないから使わないんじゃないの?
    自動運転タクシーなら人件費分お安いだろうから、バスくらい気軽に使えるなら需要も生まれるかなと。

  8. 34759 ご近所さん

    改行は妄想に都合の良い単語を並べるだけでスーパーサイエンスシティ構想を理解する気も能力もない。

    自分が載せた画像の先端的サービスがグリーンフィールドもブラウンフィールドも全く同じということにも気づかない間抜け。
    70街区が他と大きく違うのはイノベーション施設をつくること。なかなか難しいとは思うが、これが一番大事(駅周辺の賑わいと雇用など)。ドローンやモビリティなんてどうせ大して使われない。

  9. 34760 検討板ユーザーさん

    >>34758 検討板ユーザーさん
    つくばが特に安くないって事無いでしょ?
    初期投資やランニングコスト無視なの?
    バスくらい気軽に使えるようになったらバスが存続出来なくなるよ。ただでさえ路線が縮小したり本数減ったりしてるのに。

  10. 34761 匿名さん

    ドローンやロボットはもう実験ではないからね。
    ちゃんと利益だして事業として成立させなきゃいけない。
    そのためには一定の規模感でやる必要がある。
    MやDが動かせそうな別の土地を準備してるのもそのためなのかもしれない。
    外へ外へ波及させていく様を見せるのもショーケースとしての一つの役割。
    新しい街につくりかえる必要はないのだ!というのは、
    ここではもうありえないと思う。
    ブラウンフィールドの中で国がどうにかできそうな土地は
    これをきっかけに生まれ変わることになるでしょう。

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  12. 34762 匿名さん

    つくりかえる必要無し説を一生懸命説いてる人は
    いったい何がしたいのか分からない。
    とにかく、大事なのは、
    開発に携わる企業や国の考え方だよ。

    1. つくりかえる必要無し説を一生懸命説いてる...
  13. 34763 匿名さん

    何がしたいかはつくば市のスーパーサイエンスシティ構想に書いてある。
    国やつくば市の考えは情報技術を使った地方都市の課題解決とサービス向上。
    駅前はそれにイノベーション拠点が加わる。

    読解力が無さ過ぎだから図書館で小学向けの本でも借りて訓練したら良いよ。

  14. 34764 eマンションさん

    >>34760 検討板ユーザーさん
    初期投資やランニングコストは業者が持てばいいでしょ。
    バスもそのうち自動化するんだし、あとは少量輸送・短距離と大量輸送・中長距離の使い分けになるだけかと。

    道が広く、規制が緩和しやすいつくばで先行事例を貯めてってほしいな。

  15. 34765 匿名さん

    イノベーション拠点の中に実装センターができる。
    実装センターは実装を波及させていくためのもの。
    ブラウンフィールドでも必要な再開発、インフラ整備を進めていく。国はそれを率先して進める立場。
    よってブラウンフィールド築50年宿舎は、
    国の方針によって率先してつくりかえていくいくだろう。
    70街区同様建て替えではなく民間の開発としてね。
    国内2ヶ所のショーケースなら当たり前の話だ。
    ショーケースにならないことは絶対にしないだろう。

  16. 34766 匿名さん

    インフラ開発が必要なものは水素ステーションとかその違いで改行が期待している様なものじゃないだろね。

  17. 34767 匿名さん

    "必要な再開発"という文言を見ないようにしてるのかな?

  18. 34768 ご近所さん

    >>34767 匿名さん
    つくば市の資料を読んで"何が必要か"調べたか?
    おバカな妄想しかしてないでしょ。

    例えばドローンステーション、モビリティの乗降場所や駐車スペース、それらが走りやすい道などは再開発が必要かもしれない。
    共同溝を使うにしてもあたらしい開発は必要。
    規制緩和とのセットというのも重要な点。

    そもそもつくば駅周辺の様に何もない土地が広がっている場所なんて他にないし、既存の街は大きく作り替えることも不可能。だから更地を前提というのは役に立たない。
    だから"既にあるまちで住民合意を形成"と大事なことが書いてあるんじゃないのかな。
    結局、都合の良いワードを自分の妄想に組み込むだけなんだよ。

    バカすぎる。

  19. 34769 匿名さん

    葛城地区(TX沿線開発地区)に係る区域指定の追加指定について、市民の皆様へ説明会のご案内
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukaihats...
    研究学園駅周辺の開発が進みそう

  20. 34770 匿名さん

    国が推進する国内2ヶ所の構想の肝となるグリーンフィールドとブラウンフィールド内において、50年経って稼働率下がってる公務員宿舎用地を今後国はどのように使っていこうとしてるのか?構想を推進してるのは国自身なのだから、老朽宿舎に関しては、今後は構想に則った活用をしていくことになるだろうというのは普通に自然な予測かと思われます。
    あなたは、グリーンフィールドもブラウンフィールドも
    目的は街を新しくすることじゃない、普通の街でいいんだ
    、普通の街に次世代技術を取り入れるから他の都市が参考にできるんだ!と言い張ってきかないみたいですが、
    日本全国に広めていくには、次世代技術を既成の街にアジャストさせることも当然必要ですが、その前に、最大限アジャストさせた場合の暮らしとはどのようなものなのかを知ることが必要。そのためにもまず、次世代技術の最大パフォーマンスに合わせて設計から街をつくり、次世代技術を暮らしに最大限取り入れるとはどのようなことなのか?という根本の部分を広く共有するということが必要なわけです。
    ショーケースというのはそういう役割がある。
    国内2ヶ所のスーパーシティに求められてるのは、
    このショーケースの部分なのですよ。
    あなたは新しくつくりかえるんじゃ参考にならないと言いますが、じゃあなぜ、グリーンフィールドにもブラウンフィールドにも新しく開発するという概念が入っているのでしょう?次世代技術を最大活用した場合の暮らしをまず形にする、次に、その暮らしを既成の街でも実現できるようにするためにはどうしたらいいかを考える。
    この順序が大事なのですよ。
    雛形が中途半端な形では、その後はさらに中途半端なものしか生まれない。
    あなたにとっては都合が悪いのかもしれませんが、
    先行するショーケースの役割としてはそこが一番大事な部分なのです。

  21. 34771 職人さん

    スマートシティの目的はデジタル技術を活用し、都市のインフラやサービスを効率化・高度化すること。
    次世代技術というのはAIやビッグデータの利用のこと。

    妄想を否定することになるからスマートシティを全然理解する気が無い。
    馬鹿な長文書くなよ。

  22. 34772 職人さん

    グリーンフィールド、ブラウンフィールドに分けて何をしたいか、そのためにどんな規制緩和が必要なのかもちゃんと書いてある。
    資料を読めよ、バカ。

  23. 34773 匿名さん

    何の答えにもなってない。
    グリーンフィールドにもブラウンフィールドにも
    新しく開発し直す概念が含まれてる。
    じゃあそれを国内のどこが率先してやるんだろう?

  24. 34774 職人さん

    AIもそれを使ったビッグデータの処理も当然開発が必要。
    誰がやるかは別問題でただの論点ずらし。

    さっさと資料読んでこい。

  25. 34775 匿名さん

    時代に合わなくなって、稼働率も落ちていて、
    老朽化したハコがボロボロになっていて
    草ボーボーみたいな区画でデジタルツイン実装してもなぁ
    まあ国は分かってると思うよ。
    グリーンフィールド 新たな都市開発
    ブラウンフィールド 再開発

    実装するにあたって新しく開発し直すことが合理的なら
    間違いなくそうするでしょう。

  26. 34776 eマンションさん

    >>34764 eマンションさん
    大丈夫か?初期投資やランニングコストは運賃から支払われるんだよ??業者が持てばって何???

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  28. 34777 eマンションさん

    >>34776 eマンションさん
    ああなるほどね、市がお金を出す前提で話してそうだな。
    例えばWaymoに来てもらったらどう?初期投資やランニングコストは基本Waymoが持つと思わない?

  29. 34778 評判気になるさん

    日本の学園都市がアメリカ企業のサンプルになれって事?
    それには同意できない。

  30. 34779 匿名さん

    市の方針次第だから、そのときが来たら意見してくれい。

    海外に駆逐される前に国内がんばれ~
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC15DN20V10C25A1000000/
    2023年時点で2025年に50台の普及を目指すとあったのに、随分と遅れていて心配。

  31. 34780 匿名さん

    学園都市の限界説
    最先端目指すも老朽化ばかりが目立つつくば市

  32. 34781 匿名さん

    なんか最近、週末つくば駅に来る登山客が激増してない?
    紅葉もあるけどクマが出ないから人気なんじゃないだろうか?
    バス便が足りなさそうだけど、りんりんロードでも使って無人の自動運転バスを走らせればいいのに。

  33. 34782 名無しさん

    >>34780 匿名さん
    これを機に一掃されるでしょう。
    一番の問題は老朽化よりも、駅近なのに容積率200のところ50ぐらいしか使ってない上に稼働率が低いところ。
    もう街として機能してないんだよね。

  34. 34783 マンコミュファンさん

    >>34781 匿名さん
    毎年紅葉時期はこんな感じですよ

  35. 34784 マンコミュファンさん

    研学南の大和ハウスの分マンホームページできたね。
    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/

  36. 34785 検討板ユーザーさん

    >>34784 マンコミュファンさん
    一番大事なことは隠しつつ、とりあえずマンション単体についてのホームページが出来ましたよって感じにみえる。
    自分とこの複合開発なのに、このマンション以外の13haについては完全に伏せたまま。
    おそらくは販売開始予定とする5月中旬ごろに
    大和ハウスがここでやりたいことの全容がわかるホームページにリニューアルされるのでしょうね。

    このホームページを見ても、未だにスーパーシティとは関係ないとか言い張っている方がいますが、これは、いつもの駅前嫌い中心部嫌いつくば市嫌いtx沿線嫌いの方が期待感もたせないように売れないように工作するために、そのようなことを言い続けてるだけでしょう。この方は、70街区についても、目立たず騒がず、内向き思考で、そこだけで最小限のことだけをやって済ますのがコンセプトだみたいな主張をし続けていますが、売れて欲しいと思ってる企業側はそんなことを考えるはずがないんです。まあ、とりあえずここを見た方は、お金を使わず売れない工作をするような方の考えとは真逆のことをするのが企業側だと思って見ておけばいいです。

  37. 34786 匿名さん

    スーパーサイエンスシティは市内全域で実装するものだからそのマンションも万博の駅から遠い戸建ても関係はあるよ。
    対象外はネットワークに繋がらないエリアくらいだがそんな場所に家は無い。 

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  39. 34787 匿名さん

    大事なのは開発者がショーケースとして
    意識してるかどうかですね。
    また、そうすることによって、
    開発地の価値が高まると思ってるかどうか。

  40. 34788 匿名さん

    つくば市全域でやることと同じ
    ここだけ特別に何かをするというわけでもない
    そのことによってここの価値が高まることはない

    企業は逆に考えると思う。
    何をどう利用すればこの土地が価値ある特別な街になるのかを考える。
    おそらく、一社による複合開発を武器に、
    住宅・商業・業務を跨いだ実装を一気に実現する街として
    特別化しようとしているのだろう。
    金かけてるんだらそういう方向に行くのは当たり前だな。

  41. 34789 マンション掲示板さん

    研究学園のダイワの開発は複合開発だけどスーパーサイエンスシティ構想であそこだけ何らかの規制緩和をして実証実験をするという話は無いですね。
    単純に新しいマンションが建つ開発区画というだけ。
    70街区も含め、これまで無かったすごいものが出来るという訳では無い。

    スーパーという単語に振り回されすぎ。
    中身をちゃんと理解すればどんな地域にでも適用できる技術ということが分かる。

  42. 34790 匿名さん

    ウーブンシティもそうだけど、敷地全てが同じ所有者というのは、それだけで何をするにも規制緩和されているようなものなんだよね。それをスーパーシティと絡めて最大限活かすことが、ここへの投資を回収するってことだと思う。
    あなたは、その土地が特別じゃないっていう思考から
    妄想を拡げる癖があるけど、
    それはその土地を取得してない側の論理なので意味がない。

  43. 34791 マンション掲示板さん

    とりあえずスーパーシティ、スーパーサイエンスシティに関する妄想が消える程度につくば市や政府の資料を良く読んでおいで。

    つくばは研究学園都市という意味では特別。
    東京も近いので業者は呼べばすぐ来てくれるし、海外含めて出張も便利。
    道路も家も広くて快適だし病院も多い。

  44. 34792 匿名さん

    自分ところの
    何でも出来るまとまった土地であるということの他に、
    まず、特区であること。
    それから、そこに何でもできる大手デベが首を突っ込んでるってところですかね。
    企業にとっては特別なエリアの特別な自社の土地ってことですね。

  45. 34793 マンション掲示板さん

    つくば市全体が特区なのでダイワの土地だけのものは無い。
    70街区の様にドローン飛ばせる様に特区の申請は可能かもしれないがそれが魅力に繋がるとも思えない。

    土地が広いから開発の自由度は高いだろうけどね。

  46. 34794 匿名さん

    自社の敷地なので所有者の判断で大抵のことはできるよ。
    所有者がやる気満々で資金力あって、
    住宅・商業・業務なんでもやれるところなら、
    やれることはいろいろあるだろうね。
    センター街路としている道路だって公道じゃないしね。

  47. 34795 職人さん

    マンションのホームページ、マンション以外を伏せているというよりは、茗渓の移転がポシャって本当にわからなくなってしまったって感じる。周辺住民が楽しめる商業施設なんかが出来たらいいけど近くに大和系のイーアスあるしどうかな。茗渓予定地だったところもマンションになる気がする。

  48. 34796 匿名さん

    ディール研究学園になるんじゃない?
    茗渓用地。

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  50. 34797 eマンションさん

    >>34334 匿名さん
    解体は同じところがやるみたいですね
    まああの土地の分は南側に容積移転してるだろうしマンションには要らない土地なんだろうから、実装幼稚園+実装戸建て街でも建てればいいんじゃないかな。

  51. 34798 匿名さん

    全地域への実装は、当然コンパクトシティ化を進めながら進めていくこと。
    コンパクトに集まらなくてもいいですよ
    という方向にはいかない。
    つくば市も、居住誘導地区(学園都市やTX沿線)人口の
    総人口に占める割合を上げていく方針です。
    コンパクトにという流れとスーパーシティ化は同時平行で進めていくもの。

  52. 34799 購入経験者さん

    >>34798 匿名さん
    スーパーシティというのはAI+ビッグデータの活用だから実装は地域によらない。
    当然ながら更地にして何かを作ったりする必要はない。

    ちなみにコンパクトなまちづくりの形成を目指したつくば市の立地適正化計画は以下の通り
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...

    コンパクトといっても東京みたいに狭いエリアに密集して住みましょうという話でもないし、そんな生活したかったらつくばに住まないという人も多いと思う。
    広くちらばった市内の職場も変わることはない(研究所が将来安泰とはいいがたいが)。
    とりあえず将来も車社会であることは変わらないでしょ。
    完全自動運転の実装に期待だね。

  53. 34800 購入経験者さん

    ヨーロッパや北米だと乗り捨てタイプの電動キックボードをよく見るけど、職場も買い物する場所も広く散らばっているつくばだとあの手のモビリティは流行りそうになさそう。
    歩道を走ると歩行者との事故が心配だし、車道(特に大通り)で乗るのも危険。
    スーパーサイエンスシティ構想で検討されている新しいモビリティも結局不便で流行らずに消えると思う。

  54. 34801 マンション掲示板さん

    >>34799 購入経験者さん
    そうはいっても積極的に民間が投資するのは市内でも限られた地域になりますね。高エネ研南側あたりは大量のデータセンターつくってたりしますが、TX沿線開発地のように、その周りに暮らしの場まで複合的につくってしまおうなんてことにはならない。
    開発は民間が民間の都合でやる。
    儲からないところではやらないよ。

    郊外孤立のモール、郊外孤立のデータセンター
    郊外孤立の**
    こういうところというのは、
    次世代の先端的な暮らしを実現する場にはなれない。
    というか、そうしてくれる民間がいない。
    コンパクト化は自動的に進む。
    そしてスーパーシティはそれに抗うためのものではない。

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