茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-03 22:58:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 28551 マンション検討中さん

>>28549 匿名さん
    池袋埼玉群馬方面は、
    南よりの海風に乗って東京上空の熱が
    運ばれていくルート上だから暑くなる。
    関東平野の東半分の茨城千葉は北東風が流れてるので、
    暑い南風でもないし東京の熱も運ばれてこない。

2. 28552 評判気になるさん

鹿行辺りと比べれば暑いけど、埼玉北関東の平野部や東京神奈川の都心部に比べたら涼しい。
    群馬と比べてとか極端なこと言うわけでなく、つくばが暑いと言う人は茨城県内で、涼しいと言う人は関東で比べてるだけかなと。

私はTxで夜帰ってきたら涼しいなと感じることが多いですね、東京よりは気温低いので。
    昔住んでた京都に比べたら天国です。
    一方で冬はTxで帰ってくるとかなり寒く感じます。
    そんな感じで総じて涼しいと感じているので、ヒートアイランドとか言われても大袈裟な、と思ってしまいます。

茨城県内で比べてる方には重要な話なのかもですが 。
    ただ開発の流れや売れ行きがこの問題?で変わることはないでしょうね。

3. 28553 名無しさん

茨城県内で気温を比較するなら土浦と比較でなく、日立市とか海沿いと比較するものでは?
    隙あらば土浦言ってるけど、土浦大好きなんですか?

4. 28554 匿名さん

>>28542 匿名さん
    つくばも土浦も大して変わらんでしょ。
    いかにも改行目線。

5. 28555 マンション検討中さん

>>28543 匿名さん
    端からですが。
    つくばは駅周辺も、他も暑い、つまり最初からつくば自体が暑いってこと言ってますよね。
    それに突っ込み入れられたらつくばが暑いなんて言ってないとか、内陸の話しただけとか言うから、逃げとか言われたのでは?
    明らかに言ったことを言ってない、はよろしくないかと。
    それを読解力ないとか言うのは逃げというかプライド高い人なんだなーと感じました。

ヒートアイランドの話をしたかったのなら、つくば自体が暑いなんて話は不要と言うか、むしろヒートアイランドの話を薄めちゃうので余計だと思いました。
    ここでも暑いと思う人と涼しいと思う人両方がいてなかなか興味深かったですが、移動範囲とか過去住んでたところの影響が大きいんですかね。
    なので、数字で比べないといつまでたっても平行線かもですね。

6. 28556 マンション検討中さん

そうですね。
    土浦が水辺だから涼しいとアピールしたかったのでしょうがまた失敗したようです。
    しかも暑い首都圏に向けてアピールすれば良いものを、
    同じ風の中にある隣のつくばに向けてアピールしているのが視野の狭さもアピールされてるみたいで面白かったです。自分らがプラスになることだけ考えたらばいいのに、
    つくばから毟り取るとかつくばにとってマイナスになることを無理矢理にでも追求しようとするから
    いつも違和感のある主張になって悪目立ちするのです。

7. 28557 匿名さん

>>28555 マンション検討中さん
    >つくばが暑いなんて言ってない
    それ、私が書いた文じゃないよ。
    読解力無い云々もね(たぶんこれで怒っちゃったんだと思う)。

たしかにつくばが暑いと感じるか涼しいと感じるかは過去に住んだ場所によって違うでしょうね。

8. 28558 マンション検討中さん

>>28553 名無しさん
    なぜ海沿いに限定?
    県北や鹿行地域と比べたら暑いし、県西と比べたら涼しい、他はそれぞれ、それだけの話かと。
    ヒートアイランドなんて、つくばと研究学園駅周辺のごく狭い範囲の話でしょ。
    緑は減ったけど、他の都市の中心駅周辺に比べたらかなり恵まれてます。
    この程度の開発レベルで騒いでたら大都市なんて灼熱地獄になってますよ。

9. 28559 匿名さん

土浦を出してきたのは改行で、土浦なんて全く頭に無かったしどうでも良い。

もともと言いたかったのはマンションの植栽で涼しいとかそういうのは勘違いで駅周辺はヒートアイランドで暑くなっているのが現実ということだけです。
    ペデやマンションの植栽がアスファルトやコンクリートからの熱の放出、エアコンの排熱を超える冷却効果があるというなら興味深いですが、データを見る限りそれは無さそう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件