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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-17 19:06:03
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18220 匿名さん

    郊外モールも、中身を細かく見ていけば、単に、
    一つ一つはどうってことのないキーテナントを10店舗ぐらい集めることによって基礎的な賑わいを生み出し、その賑わいを利用して、細かな店舗を集めて肉付けして、別の新たな賑わいをつくり出し、
    単独店舗では得られない集客性を
    それぞれのテナント(キーテナント側にも)に
    メリットとして還元し、享受してもらうという賑わいの好循環を展開してるだけの施設です。
    なので、
    トナリエ+駅北+70街区で構成される、駅からの導線を意識してつくられた連担する一塊の商業施設群に、
    キーテナントと呼ばれる店舗がどれだけ揃えられるのか?というのは、ここの駅前商業再生においては非常に重要なんですよね。
    駅前が衰退してるところというのはそれが出来ないんですよ。
    なぜなら、テナントが好む低層階にキーテナントとなりうる大型ショップをいくつ並べるスペースがないから。
    無理やり2、3店舗連れてきても、
    それでは細かな店舗を集めて肉付けできるほどの
    集客性は期待できない。
    だから、
    UNIQLOのような郊外型店舗のモデルがしっかりと確立された店舗を駅前に連れてくるというのは、
    案外、出来そうで出来ないことなんですよね。
    もし、これが出来たとすると、その駅前の将来は明るいと思いますよ。
    少なくとも、そのやってくるキーテナント側は、
    そういう判断しているということが言えると思います。

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