茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-09 14:55:41
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1261 匿名さん

物理的な駅前ではなく、「実質的な」駅前、という意味です。

東京の方でも、駅前は小さなお店で、少し先の大通り沿いにお店が並んでにぎわっている場所があります。

駅前の賑わいに代わりになる場所があると、その近くにもう一つの賑わいの場所を作るのは、つくばの商業圏のサイズでは難しいのでは?

2. 1262 通りがかりさん

そうそう、つくば駅は文化的に栄えてほしいんだよね。
    ても、店もないとつまらない。
    図書館、美術館なんかと一緒にテナントが共存するのがいい気がする。
    家族連れてで楽しめる、チビっ子がいても大丈夫なエリアであればなお良し。

3. 1263 検討板ユーザーさん

>>1259 匿名さん
    ここで皆さんの意見を見ながら、つくば駅近隣住民として何がいいのか考えていましたが、その考えがいいな、と率直に思いました。先日、ブラタモリで田園調布が住宅地と商業地が駅を隔ててキレイに分かれているのを見ました。あれ程までに、とまでは言いませんが上手く文化的に差別化できて双方の魅力がより出されてくるといいですね。

4. 1264 匿名さん

駅前は商業施設は諦めて2時間まで無料の市営駐車場にしてくれると良いな

5. 1265 匿名さん

吾妻1-4-1の官舎群は、マンション限定での払い下げ予定だが、
    隣のUR賃貸とともに広大な無料駐車場にすれば、クレオも生きるというもの。

6. 1266 通りがかりさん

何で無料にこだわるんだろ?
    つくば駅前の一等地に広大な無料駐車場なんて非常識すぎる

7. 1267 匿名さん

衰退の大きな原因が車での行きづらさだからね。図書館に行くのも不便。

市内の子供が電車やバスのみで移動可能な場所という意味では重要であるが、
    ほとんどの市民(普段TXを使わない)にとって"駅前"というのは意味が無い。

8. 1268 マンション検討中さん

図書館には自転車でどうぞ!

9. 1269 周辺住民さん

自分としては、むしろ駐車場の有無じゃない気がしてるんだよね。

「西武の魅力のなさ」が一番大きいんではない?
    クレオが魅力のある場所なら、駐車場が無料か有料かは問題ない気がする。
    もし、阿見のアウトレットがクレオに入っていたら、みんな行くでしょ?

今更、商業的なテナントで全部埋めるのは無理だし、やっぱり文化的に発展させていくしかないのかな?

10. 1270 匿名さん

図書館に車で行くことや、駐車場から図書館が遠いことを嘆くことに対して、批判的な意見をここでいくつか拝見しています。

駅のそばに住んでいる方からすれば、そう見えるのでしょう。

しかし、つくば全体から見て、図書館に行くのは車が一般的です。バスで往復するよりも、本を買う方が安い地域です。

脚の悪い人や、荷物が多い人にとって、駐車場から図書館までの距離は、図書館へ行く意欲を減退させます。

図書館を利用しなくなり、本屋も減り、結局地域に恩恵のないアマゾンなどが儲かるようになります。

図書館と駐車場の問題は、「歩け、自転車使え」という考えばかりでなく、もっと真剣に取り組むべきことだと思います。

11. 1271 匿名さん

古い本しか置いていない図書館より、あらゆる新しい本が置いてあるアカデミアの方が利用価値がある。大規模な本屋やネットで容易に本が手に入る時代に図書館の必要性って何?時代錯誤も甚だしい。

12. 1272 周辺住民さん

1266です。

いえ、駐車場は必須だと思っています。でも、無料にするのは経済的に考えても不可能ですよね?

本は新しいものばかりではありません。子供の絵本も含め、古くて良い本もたくさんあります。

図書館は、色々な本を、色々な人が好きなだけ、しかも無料で(税金ですが)読める場所です。
     多分、コンサートホールや図書館が素晴らしいことは、都市が文化的にも反映している表れです。
     コンサートホールや図書館が廃れたけど、繁栄した都市って、存在しないと思います。

色々な意見があることは承知です。
     一部の人々に無駄と思えるものが、その他の人々には価値があるものも多く存在します。
     これらを受け入れてこそ、つくば市が本当の意味で繁栄できると思うのです。 

13. 1273 匿名さん

>>1270

別に図書館に車で行くなとは思いません。

批判されているのは、駐車場から歩くのが嫌だから図書館を郊外に移転しろとか、広大な無料駐車場をつくれという意見に対してではないでしょうか?

それに、身障者用駐車場は隣接地にあるわけですし、健常者は5分ほど歩けば済む話です。

健常者で5分歩きたくないとか、駐車場を無料にしろとかいうのは、タダでできるならいいですが、税金を投入することを考えればわがままの範疇だと思います。

14. 1274 匿名さん

車でのアクセス、駐車場問題で集客力が劣るのに場所代が高くて規模の
    大きな商業施設はペイできない。

空きビル状態が長く続いたり、マンション乱立するくらいなら市民に
    とっては駐車場のほうがはるかに有益というだけの話。

文化的な施設にしろ多くの市民が使いやすい施設にしたいなら
    駐車場は必須。

15. 1275 通りがかりさん

駐車場、どうでもいいけど図書館施設がこぢんまりすぎて悲しい。。
    田舎の実家よりひどい。
    まず、暗くないですか??
    入り口なんか特に!
    ゆったり座れる場所がない!
    いつも満員。
    お勉強したい人達の専用場所も少ない??
    和式トイレ嫌~!って思います。

16. 1276 周辺住民さん

なんとだくだけど。。。

駐車場を理由に図書館に行かない人は、駐車場が広くても行かない気がします。
    偏見すぎるかもしれないですね・・・悪意はないです。

でも、図書館が狭すぎて、ショボ過ぎるのは私もそう思っています。
    なので、やっぱりクレオに移転してもらえば色々丸く収まる気がしませんか?

17. 1277 匿名さん

水戸の図書館は利用しやすいですね。
    県立も私立もあり、明るいです。

つくばは確かに入り口のホールが暗いですね。

18. 1278 匿名さん

私立、でなくて市立、に訂正します。

19. 1279 匿名さん

駅周辺の駐車場が満車になるのって、お祭りの時くらいしか見ていないので
    現状足りないわけではないですよね?
    居抜きで次が決まるかもしれない可能性があるのにクレオを一時的でも
    更地にして駐車場っていうのは一番あり得ない。
    (時間を気にせずのんびり停めたいなら今はライトオンのタイムズが一番良心的だと思う。)

日本全体(特に地方)で車主体の街づくりをしてきてしまっているので今更感はあるかもしれないけれど、
    高齢者の自動車事故のニュースを見るたびに、もっともっと公共交通を充実させてほしいと思う。
    市内の移動で、目的地近くにバス停がなかったり、便数が少なくて断念することも多い。
    本当に必要な時は迷わずタクシー使うけどね。でも気楽には使えない。
    つくタクも同地区内は300円だけど地区外に出ると一気に1300円。
    エリアを細分化するかすべて一律料金にして欲しい。ちょっと一般利用しにくいシステム。
    (※高齢者、障害者、小学生以下半額、未就学児童は2人まで無料)

高齢になったら自分は乗らない、家族にいたら全力で阻止するという意見もあるが、家族に
    「鍵を取り上げる」といわれた直後に起きた先日の前橋のような例もあるし、自分がいつ巻き込まれる
    かもわからない。つくば市全体が車がなくても楽しめる街になってほしいです。

20. 1280 通りがかりさん

図書館、土日でも座れる場所あるけどなぁ。
    勤務先の近くにある都内の図書館と比べ、最近の蔵書もカバーしてるし、人気の図書も待ち期間少ないし(←都内の図書館に比べて。人口密度の問題、田舎の特権!)、満足しています。
    たしかに入口暗いけれど、そういうデザインだとおもってます。ずーーーっと変わらないあの音楽にもすっかり慣れました(笑)。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件