注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロイヤルウッドについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロイヤルウッドについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-10 10:15:38

ロイヤルウッドについて知っている方、意見をお願いします。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-03 00:21:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロイヤルウッドについて

1. 1 購入検討中さん

どちらの展示場に行かれたんですか?
    私は友人の紹介で岡崎に行っています。
    豊橋も八事も行ってみたんですが、やっぱり岡崎の雰囲気が好きですね。
    今、図面待ちの状態なんですが、聞き取りの最中、
    他のメーカーに比べて細かく要望を聞かれました。
    少し期待が持てそうな気がしています。

2. 2 匿名さん

No.1 by 購入検討中さん 

私たちは豊橋の展示場に行きました。
    他の展示場は、パンフレットのみです・・・

私たちも間取りを書いてもらいました。
    私たちもかなり細かく聞かれました。そしてとても多く提案もしてもらいました。
    3社考えていましたが間取り、デザインと見積りともに1番良く、構造もしっかりしているようなので前向きに検討しているのですが、やはり大手メーカーよりも知名度が低いので少し心配もあり、書き込みをしてみました。

3. 3 契約済みさん

現在進行中ですが。
    ロイヤルウッドは問題なく良い会社です。
    けっして他のHMの悪口を言う事も無く、いい所悪い所はっきりと提案してくれます。
    自分はロイヤルウッドで建築できて良かったと思っています。

下も宜しく。
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=ikkoda...

4. 4 匿名さん

No.3 by 契約済みさん

レスありがとうございます。
    契約されたんですね。
    今もう着工されているのですか?

そうやってきくと安心だし、心強いです☆

5. 5 契約済みさん

匿名さんへ

ロイヤルウッドの社員の中には、他のHMを止め入社した社員の方も数名います。
    ですので、他のHMの良い所や悪い所は把握していて他のHMの事でも質問しても嫌な顔せず説明してくれました。
    ロイヤルウッドは他のHMの様に強引に売るような事はしません。
    それだけ自社の工法に自信を持っていると思います。

ロイヤルウッドを知るまでは、一条、東日本、積水、スエーデンを検討していましたが。
    家の勉強をするとロイヤルウッドの建築思想の素晴らしさを実感。
    一条と積水は工場見学、スエーデンはお客様宅訪問を何度となく行い。
    その度に新しい発見をしましたが、ロイヤルウッドを上回る事がありませんでした。

我が家はオーガニック仕様で建てているので金額的に一条と同程度掛かっています。

ロイヤルウッド(オーガニックハウス)フランクロイドライト思想の良い家です。
    後悔しない様に、色々なHMの勉強をして何処で建築するか決めてください。

ロイヤルウッド ブログで検索すると私の建築中のブログにたどり着きます。
    宜しければお越し下さい。

1. 匿名さんへロイヤルウッドの社員の中には、...
  6. 6 匿名さん

No.5 by 契約済みさん 

御丁寧なお返事ありがとうございます。

私たちもロイヤルウッドの他、契約済さんと同じようなHMを検討していました。

我が家もオーガニック仕様で建てたいと前向きに考えております。
    今1番はロイヤルウッドです。

本当に高い買い物だし、車のように数年で交代というわけではないので後悔しない様にしていきたいと思っております。

ブログぜひとも参考にさせていただきたいと思います。

7. 7 契約済みさん

本日、最終見積もり書の確認と捺印しました。
    既に上棟は済んでおり、契約図面から変更になった部分の確認と承認です。
    そこで、会社の状況を聞いてみました。
    今、ロイヤルウッドは景気が大変良いそうです。
    我が家の大工さんも今日と来週他の建築現場の応援で進捗はありません。

8. 8 契約済みさん

八事展示場でモニターキャンペーン実施中です。
    お安く建てる事が出来ますよ。
    屋根一体型太陽光発電システム+燃料電池サービスだそうです。
    http://www.royalwood.co.jp/yagoto1218.pdf

9. 9 購入検討中さん

先日、図面が出ました。恐るべしロイヤルウッド!!
    期待を遥かに超えていました。
    「これで予算内に収まりますか?これで予算内ですか?」
    を連呼している妻に
    少し落ち着きなさいと言ってはいましたが、
    「内心はもっともっと確認しなさい」
    という気持ちでした。次回はお見積もりです。
    予算内に収まっててくれるかどうか
    ドキドキです。

10. 10 契約済みさん

>購入検討中さん

ロイヤルウッドに予算を提示してあるのであれば、
    予算からかけ離れた提案はしてこないと思います。
    もしも予算よりオーバーしているのであれば、良い提案をしてくれると思います。
    他のHMの様に無理して売りつけるような事はしません。

下記の掲示板にロイヤルウッドの良い所がかなりかかれています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9632/

11. 11 匿名さん

ロイヤルウッドどうでしょうねぇ・・・

12. 12 契約済みさん

>No.11 by 匿名さんへ

何か疑問でも有るのでしょうか。
    何を言いたいのか判りませんが。

13. 13 匿名はん

ロイヤルウッドにいってきました。高級感のある展示場でしたが、
    私たちには予算が合わないだろうなと思いました。
    実際どのくらいするんでしょうか?オールオーダーですよね?

14. 14 建築済み

私も展示場を見たときは「デザインや重厚感はピカイチだけどここで建築を頼むのはムリだろ~」って思っていましたが、妻が一目惚れしてしまいここで建築をお願いしたいと言うので試しにプランと見積もりをお願いしたところ、大手ハウスメーカーよりプランも良く価格も全然お得だったのでビックリしました。ローコストメーカーとはいきませんが、大手よりは確実に安いと思います。
    ただロイヤルウッドの営業さんも言ってましたが、注文住宅なので構造体の変更など以外は施主がお願いすることはやるけど、自分たちの求めてる家は何か(デザイン・高高住宅・耐震性や太陽光発電など)を考えて価格だけではなく、それを得意とするハウスメーカーに頼むのが良いと思います。
    私は価格・デザイン・間取り・耐震性・信頼性などを求めた結果ロイヤルウッドで建築をお願いし、今満足に暮らしています。

15. 15 購入経験者さん

ロイヤルウッドの知名度が高くなってきたことに喜びを感じている今日この頃です。
    このご時世の中、皆さんがやっとこの会社の存在に気づいたか、というのが正直なところです。
    デザイン、価格、において今だから余計に解ることなんですが、間違いではなかったと思います。
    ただ、何か私たちだけの隠れた存在だと思っていたのに・・・・というところもあるので
    少し複雑な面もありますが、反面、うれしくも思っています。

16. 16 匿名さん

ロイヤルウッド、凄い人気の様ですね。
    批判とかはまったくないのでしょうか?

悪い所ゼロっていうのも考えにくいんですが…。

17. 17 契約済みさん

岡崎展示場に寄って来ました。
    現在岡崎展示場にそっくりな家を建築中です。
    ダイニング廻りの確認がしたくて寄って来ました。
    対応してくれた営業さんは元一条工務店に勤務していたそうです。
    一条時代上司だった人が岡崎の店長になり、呼んで貰ったそうです。
    どうやら、ロイヤルウッドの建物の素晴らしさを実感して自ら希望して転職したそうです。

さすがに一条の家つくりに関してはプロです当然営業していましたから。
    でもロイヤルウッドの家を見て、違いを再確認この家なら売れると。
    決めたそうです。

ロイヤルウッドは本当に良いハウスメーカです。
    自分達の意見や予算をしっかり聞いてくれてプラン作りから助言もしてくれます。
    それでも自分がしたい事はちゃんと盛り込んでくれます。

ロイヤルウッドで契約できて幸せです。

18. 18 匿名さん

賞賛ばかりで、具体的な仕様・値段の話が出てこないから検討しようがない。
    HPも見にくい。

19. 19 契約済みさん

具体的な仕様・値段の話が出てこないと書かれたので。
    我が家の実態を書きます。

在来工法木造2F FG工法 NEPⅡ
    商品名 オリジナルフリー 岡崎展示場の縮小した感じの間取りです
    見積もり金額 3750万

床面積  1F 31.46坪 2F 23.68坪 合計 55.14坪
    施工面積 1F 32.21坪 2F 25.21坪 合計 57.42坪
    5LDK 
    外壁仕様 ベルアート トラバーチン タイル貼り有り
    玄関ドア オーガニックハウス・オリジナル玄関ドア
    断熱仕様 省エネルギー基準Ⅲ地域
    システムキッチン、カップボード、洗面化粧台 (ヤマハ)
    システムバス1620 プッシュ水栓のワイドタイプ (トステム)
    シャワートイレ (INAX)
    リビング 全開口サッシ
    書斎、階段周り、子供部屋に造作家具有り
    和室以外の全部屋+フロアーにライトデッキ造作
    和室オーガニック仕様の間接照明
    Rの壁2面書斎のサッシにオーガニックのステンド風フィルム造作。
    我が家はオーガニック仕様ですのでかなり高額見積もりです。
    参考にはならないと思いますが。

今の所悪い所は見付かりません。
    自分が気が付いていないだけか。

現場に来る監督さんはロイヤルウッドの社名入りバンで来ます。
    現場に居る大工さん2名、自分の愛車で現場入りします。
    ロイヤルウッドの社名入りヘルメットをかぶって作業しています。
    朝晩礼儀正しく挨拶して、帰宅時には時間を掛けて丁寧に掃除をしています。
    文句なしに良いハウスメーカです。

20. 21 匿名さん

完璧なメーカーはないと思います。
    ただ、他の掲示板で書かれているメーカーはマイナス面が多いだけだと思いますよ。
    ここはマイナス面がほかに比べて少ないだけじゃないでしょうか?
    あと、購入者がパソコンの苦手な方が多いとか・・笑

21. 22 契約済みさん

購入者の大半はお医者様とか何とか人形の社長さん見たいな感じの人が多いと聞いています。
    展示場の作りからして、とても高そうで入りにくい雰囲気が有ります。

マイナス面が少ないと言うのは重要な事ですよ。

22. 23 18

>>19
    ブランド力が弱いことに加え、コストパフォーマンスがいいとはお世辞にも言えない。
    でもアザレアとか優雅だよね。
    http://www.nagoyatv.com/yagoto/h_04.html

自分はちょっと候補にできないけど、施主が満足してるならそれが一番。

23. 24 契約済みさん

No.23 by 18さんへ

ブランド力が弱いですか、確かにそうかも知れません。
    ただ建築業界に携わる人から見れば素晴らしい家だとこの会社に転職希望の方が多数居る事も事実です。
    ロイヤルウッドの提携しているオーガニックハウスをご存知ですか。?
    日本の長期優良住宅なんて生ぬるい事を言ってません。
    オーガニックハウスはフランク・ロイド・ライト財団から日本で唯一認められた会社です。
    その中で第一号認定店はロイヤルウッドです。
    ロイヤルウッドは10年前はロイヤルハウスのFC店でしたが独立しています。
    日本全国のオーガニックハウス指定店の設計から営業まで岡崎展示場へ来てオーガニックハウスの勉強をしていきます。
    日本各地に岡崎展示場そっくりのモデルルームが点在しています。
    ・静岡鎌倉建設   http://www.kaneryu.co.jp/organic.html
    ・豊田サンキホーム http://www.sanki-home.co.jp/tochi/modelhouse_okazaki.html
    ・明工建設     http://meiko-kensetsu.com/

コストパフォーマンスの話が出てきましたね。
    それを言うんで有れば我が家は当てはまりませんね。
    設計担当者に言われましたが、コスト度外視ですから。
    オーガニック仕様をふんだんに採用していますから。
    採用していない階段の装飾やR階段なんかを採用すると坪100万行きますから。
    でも、坪単価はロイヤルウッドの標準で設計すれば30万台から施工出来ます。
    一時期29万8千円からと垂れ幕が出ていましたので。
    これだと標準の玄関ドア、ライトデッキ無し、造作無しですから。
    オーガニックハウスでは無くなってしまいます。
    オーガニックハウス(フランク・ロイド・ライト)の家が欲しくてここと契約しました。
    ですので自分としてはお値打ちに建築できていて嬉しく思います。

24. 25 入居済み住民さん

>19様 正直、ロイヤルウッドで建築してよかったと思っています。
    が!!
    契約済みさんの書き込みは少し不愉快になります。
    不特定多数の人が見る掲示板で、何でもかんでも書けばいいとは思いません。
    私はあなたほどの財力のある人間ではありませんので、
    あなたの言う安いロイヤルウッドで建てています。
    坪65万円もかけなければいい家ができない印象を受けますよ。
    同じ施主であればこその忠告です。

25. 26 匿名さん

>>25
    どのくらいのレベルで満足できるかは人それぞれなんだからいいじゃないか。
    19さんの書き込みは貴重な情報だ。

26. 27 入居済み住民さん

4年前にロイヤルウッドで建てました。
    確かに他のメーカーよりは沢山の木材を使用していていいと思います。
    でも、職人次第かな?我が家はクレームが多いです。
    樋がずれてきたり、玄関のタイルの間にクラッシュが入ったり、
    ベランダの防水が浮いてきて、板を張ってやり直したら、
    今度はその板が浮いてきてまたやり直しになったり、
    今は、二階の天井とロフトのボードのつなぎ目に大きなクラッシュが多数入っていて
    張替えないといけないのに、なかなか施工の段取りをしてくれない担当に
    イライラしています・・・etc。我が家は、はずれか?
     他のハウスメーカーから来た担当者が言うには、確かにクレームは少ないそうです。
    まぁ、連絡すれば対応はしてくれるのでいいのかな??・・微妙かな??
    早くクロスを直してほしいです。見苦しい!

あ、多分ですが、契約済みさんのHP見ました。
    すごいですね!うらやましいです。 違っていたらすみません・・・・。

27. 28 契約済みさん

No.25 by 入居済み住民さんへ
    ロイヤルウッドに関する掲示板が無かったので嬉しくて書き込みしてしまっていました。
    この掲示板への書き込みを控えます。

No.26 by 匿名さんへ

No.27 by 入居済み住民さんへ
    ホームページと言うよりも、ブログですね。
    確かにブログでは建築中の画像をかなりアップしています。
    大阪の設計士さんからは下記のコメントを頂きました。
    『クオリティーの高い工事だと感じます 
       設計士が良いのか?工務店がよいのかな?』

28. 29 入居済み住民さん

NO.27の者です。前回のレスでは、批判しているように感じてしまったらすみません。
    我が家のクレームは仕様が関係している問題が多く、
    樋は、片側にしか受けがなく、どうしても寄っていってしまうそうです。
    タイルのクラッシュは当方で持ち込んだ、大きな下駄箱を移動した際に
    その裏の床面と、壁面の間に亀裂を発見し、直してもらい今はなんともありません。
    我が家のベランダは、一階壁面から飛び出した形ではなく、LDkの上にある感じで
    どうしても、熱が上がるそうです。
    クロスは、木造建築上、木が縮むので、割れる場合もあるらしいです。
    今の建築方法は、我が家の時代の時より、止めている金具(?)が進化したようで、
    今はほとんどなく、前回の金具でもめずらしいとの事・・・。

色々ありますが、クレームに対する対応はとてもよいです。
    連絡して、2~3日には担当が見に来て、次の日には、施工業者から日程の調整連絡、
    日が合えば、次の日施工、遅くても2週間以内には直してくれます。
    施工中も、担当者が同行したり、同行していない場合でも必ず、途中に顔を出してくれます。
    引き渡したら、終わりというのではなく、その後も親切です。
    住んでみて、不具合が出るのは当たり前で、それに対してどのように対応してくれるかも
    問題だと思います。その点ロイヤルさんは、丁寧です。(今回のクロス担当者の方は例外ですが)
    検討している方、建築中の方、その点は安心ですよ!!

長々かきましたが、誤解を招くと申し訳ないので、補足しました。
    ちなみに、我が家担当の大工さんはもういませんのでご安心(?)を。

契約済みさんへ
    ブログを見てからこちらに来たので、家の仕様をみて、もしかしてと思ってかきました
    よく初めから見ていなかったので、紹介していたとは知らずに・・・すみません。
    ブログは、昨夜2時間ほど拝見してしまい、寝不足です(笑)
    満足のお家が出来るようですね。
    私も完成が楽しみになってきました。(自分の家ではないですが・・・)
    また、ブログ見に行きます。

29. 30 匿名さん

先日住宅展示場に行きました。初めてだったので積水ハウスへーベルハウス大和ハウスはおさえておこうと思っていましたが、ロイヤルウッドは別格でした。あんな感じははじめてで、すこし考え方が変わった気がします。

30. 31 購入検討中さん

どなたか、ロイヤルウッドのオークパーク仕様で建てられた方
    いませんか。

31. 32 親と同居中さん

>No.31 by 購入検討中さん

オーガニック仕様では無くて、オークパーク仕様ですか。

ロイヤルウッドのオリジナル仕様とオーガニック仕様の二通りで
    オーガニック仕様にラッタンバリー、オークパーク、アザレアが有るんだと思います。
    この3棟はオーガニック仕様でデザインが少々違うだけではないでしょうか。?

32. 33 購入検討中さん

>No.32 by 親と同居中さん

書き込み方が分かりにくくてすいません。
    親と同居中さんのおっしゃる通り
    オーガニック仕様のオークパークの事です。
    ロイヤルウッドさんの岡崎、豊橋、八事の展示場を
    見学したのですが、妻と豊橋のオークパークのデザイン
    がシンプルで気に入ったので書き込みました。
    建てられた方に伺いたいのですが、3000万円位で
    オーガニックハウスは建築可能ですか?

33. 34 親と同居中さん

>No.33 by 購入検討中さん

一度見積もりされると良いと思います。
    ロイヤルウッドで建築する事は、私も無理だと思っていました。
    しかし見積もりしてびっくりしました、ローコストまでは行かないにしろお手ごろな価格だったのです。
    そこで予算の都合が付く限りオーガニックのテイストを入れて行きました。
    結果坪単価70万で施工しています。

オーガニックのテイストをうまく選択して坪単価50万位で施工出来ると思います。

処で3000万位で床面積どれ位の家がご希望なんですか。?
    それが分からないと答えられませんよ。

34. 35 やっと見つけました

なかなか情報がみつからなかったのですが、やっと見つけました。ロイヤルウッドさんは評判がいいですな。

35. 36 入居済み住民さん

入居から3ヶ月超のRWユーザーです。

結論から言えば、『お勧め』です。

まず前提として、我が家はオーガニックハウス仕様ではありません。
    (資金力があればそうしたかったですが…)
    但し、塗り壁や間接照明、床暖房の採用など
    少しばかりではありますが豪華な仕様にしています。
    建坪35坪程度で4LDKという、まぁ標準的な間取りではないかと思います

大手で建てるよりはお値打ちにして頂けるのは間違いないと思います。
    例えば住友林業ではざっくり2,500代の提示をされたのに対し
    ロイヤルウッドでは最終仕様2,100代(建物本体)でした。
    更にここから結構な額の割引をして頂いています。
    (割引額についてはRWさんに迷惑かかるといけませんので公言はしません)

建てても構造体もしっかりしていますし
    施工してくれた大工さんも親切・丁寧でした。

知人にへーベルハウス・大和ハウス・積水ハウス・セキスイハイム・一条工務店などで
    建てた家で住んでいる人がいますが、お邪魔したり、直接聞いたりしている限り
    別段性能的な劣りも無い様に感じています。
    (制震・耐震などの機能は付いていませんが…)

強いて弱点を挙げるとすれば、インテリアコーディネーターの提案力でしょうか?
    我が家と合わなかっただけかもしれませんが…

見積もり取らずに悩んでいるのであれば一度取ってみるといいと思いますよ。

36. 37 購入検討中さん

ここは設計士さんの能力が非常に高いと聞きました。高額でのデザインは誰でもできますが、予算を抑えてのデザイン提案力を期待しています。

37. 38 親と同居中さん

ロイヤルウッドで施工して入居しました。

造作家具を入れてもらいましたが。
    そこの家具屋さんが、ロイヤルウッドの他にも仕事をしているけど。
    自分が家具を入れているHMではロイヤルウッドの仕事が一番丁寧だと言っていました。

ロイヤルウッドは5年くらい前は、ロイヤルハウスの一員としてローコスト住宅を提供していましたが。
    ローコストだけではいけないと、オーガニックハウスを手掛ける様になったと聞きました。

オーガニックハウスはフランクロイトライトの設計思想を継承した家作りをしています。
    良い家ですよ。

38. 39 検討中

まさに、どこの会社と契約しようか悩んでます。確かに他の大手HMさんよりはお値打ちだと思います。新しい会社なので、何年家がもつかどうかは分りませんが、高い買い物ですので、30年以上はもってほしいと思ってます。以前住んでた家はとても丈夫ではありますが、機能的にいい家ではないので、家族にとって住みやすい家になればと
    思いますが、何十年も付き合っていく家なので、後悔したくないと思います。RWさんで購入されて、長く住んでいらっしゃる方が居れば教えてた頂けたらと思います。
    また、どこのHMさんも同じかもしれませんが、契約を結んだら、もう交渉は不可なのでしょうか?殆どの方が家に対してHMさんより知識が無いかと思います。ですから、従うしかないという事が多々あります。購入するに当たって家に対してこれだけは抑えておいた方がいい事があれば教えて頂けると幸いです。

39. 40 周辺住民さん

このスレを見てちょっと期待してアプローチしたが、うちの場合はガッカリだった。
    他社とは違う間取りやデザインに拘ってるのはいいが、
    出されたプランは生活動線的に配慮がなく、
    とにかくRつくれば他とは違うって感覚が疑問。
    肝心の住まう人間の思いが反映されているか、いないかって大事なこと。
    何より営業が山っ気たっぷり、全く信頼出来ない感じだった。
    よってうちは他社で検討している。

営業の話じゃロイヤルハウス時代のイメージを払拭したいようだった。
    施工して何十年も経つ家はないのでは?

40. 41 入居済み住民さん

>周辺住民さん

私はロイヤルウッドで施行して入居しました。
    満足しています。
    生活動線は全く考えていませんでした。
    とにかくデザイン優先で設計してもらいました。
    ロイヤルウッドは完全注文住宅です、Rの全く無い家も存在しています。
    しかし、フランクロイドライトの設計思想を継承いて行くHMですので人によっては
    合う合わないが出て来るのも仕方が無いと思います。

ロイヤルハウス時代のローコスト住宅⇒現在でも施行しています。
    オーガニックでは無い普通の家です。
    まだまだ施行する人は居るそうです。

41. 42 契約済みさん

私はオーガニックハウスではなく普通の注文住宅で契約しました。
    ロイヤルウッドにした理由は細かい所まで拘りたいと考えている私に対応して貰えるHMと思ったからです。
    実際にネットで調べて良いと思った物を組み込んで貰ってます。
    ます大手HMでは無理でしょう。
    おまけに価格もお値打ちにして貰っています。
    間取りやデザインなども好きなように出来ますので自由度は高いです。
    周辺住民さんの様な提案して貰わないと駄目な方は
    設計士さん次第なところはありますが、それはどのHMでも同じでしょう。

42. 43 入居済み住民さん

確かにそうだと思います。

ロイヤルウッドで施行する人はこだわりの仕様を求めています。
    最初に出されるプラン作成にどれだけの希望や要望を伝えたかにもよります。

ロイヤルウッドは完全注文住宅ですが希望要望を伝えなければ今までの多いパターンでプランを立てるでしょう。
    我が家はプランを出す前に、かなり細かく希望要望を伝えて有りました。
    最初から満足行くプランが出てきました。

ただし一部の営業の方は他のHMからロイヤルウッドの家の素晴らしさに、自ら販売したいと変わって来られた方がかなりいるようです。
    この方々がどの様な営業スタイルを取るか判りません。

43. 44 購入検討中さん

ロイヤルウッドはいろいろな価格帯で注文を受けることができるとうかがいました。
    価格によって構造を落とすことはしないそうですが、標準価格はそんざいするのでしょうか?
    教えていただけないでしょうか?ちなみに安ければ安いほどいいのですが・・・。
    あまり贅沢は言いません。

44. 45 入居済み住民さん

仕様、アフター共に最悪。やっぱり安いには理由があります。展示場は全く当てになりません。

45. 46 親と同居中さん

>No.45 by 入居済み住民さん

仕様はお客様が納得して契約して家を建てるもの。
    決して展示場と同じにはならないと思いますが。

私は仕様決めに6ヶ月以上掛けてその後に契約しました。
    60坪弱の床面積で坪単価61万になっています。

出来たら仕様の何処が悪いのか、アフターに関しても何が悪いのか書いて頂くと掲示板を見にきて頂いた方の参考になると思います。

安い理由とやらも書いて頂けると有りがたいです。
    みんなの掲示板ですので情報源として有益な記載をして欲しいです。
    宜しくお願いします。

46. 47 親と同居中さん

>No.44 by 購入検討中さん

ロイヤルウッドは2通りの施行方法が有ります。

1、ローコスト系のオリジナル工法、これはロイヤルハウス時代からの物で価格は控えめです。
      一時期坪単価29.8万円なんていう時が有りました、今はわかりません。

2、オーガニック系の施行、これはフランクロイドライト財団認定の世界に通用する建て物です。
      モデルハウスの建物はこちらでです。
      これは基準が無いので、仕様決めでかなり価格が変動します。
      また一棟毎に財団の認定書とオーナズプレートが発行されます。

どちらの家を建てるかで価格面はかなり変わってきます。

47. 48 購入検討中さん

>No45さま
    極端な悪評価は真実味がありません。
    戸惑いますので具体的に教えてください。

>No47さま
    できれば、ロイヤルウッドのいい面、悪い面があれば
    お願いしたいのですが、どうでしょうか?

48. 49 親と同居中さん

>No.48 by 購入検討中さん

良い所

1、資金計画に対し無理をしない様に努力をしてくれます。
    2、要望や希望を理解して相談にのってくれます。
    3、施行中に設計時の不具合が有った場合、大工さん自信が気が付けば進行を止め調整になります。
      3ヶ所程当初の仕様とは違う方法で処理して貰い不具合が未然防止されました。
    4、施工中の追加等も快く相談に応じてもらいました。
    5、確定申告の書類作成を手伝って頂きました。
    6、質問や疑問に対するレスポンスは良いです。
    *、契約時の見積もりから最終支払い金額は大幅にずれ込む事はありません。
      契約時の見積もりが物凄く正確に出されます。
      追加や変更時はその都度見積もり詳細が作成され説明を受けました。

駄目な所

1、満足のいくスタッフと完成した家のお陰で駄目の所は有りません。

49. 50 ご近所さん

今うちの近所で建築中の家があります。網がかかっている最中は気にも留めなかったんですが、
    網が外れてびっくりでした。ご近所にない家です。窓がすごい!!丸い部分がある。煙突がある。改めて看板を見てロイヤルウッドを知りました。
    掲示板を見てみると高級住宅専門ではなさそうですが、あの家いくら位するんだろう?

50. 51 匿名

>>No.47さん

オーナーズプレートと認定証はすべてのオーガニックハウスオーナーに出される訳ではありませんよ!
    高額な認定料がいると言われました。
    No.47さんの書き方だと無条件にいただけると誤解を招くと思います

51. 52 匿名さん

近所で工事をしていたので見ていましたが、価格の割に工事は良くないとおもいます。

52. 53 匿名

近所の人の家の価格を知ってるんですか?
    私なら近所の人に本当の価格は教えませんよ。
    むしろ見栄で高く言うかも。
    一度、展示場に行って見積もりだしてもらってみてはいかかでしょう。

53. 54 匿名さん

その必要はないな。

54. 55 親と同居中さん

オーガニックハウスのホームページには下記の様に記載されています。

オーガニックハウスで建てられたすべてのお客様に謹呈
    オーガニックハウスの全ての住宅は邸別に認定され、その揺るぎない価値の証としてその家固有のシリアルナンバーが付与された認定証とオーナーズ・プレートをオーナーの皆様にお届けします。
    また、米国F.L.ライト財団の季刊誌「クォータリー」を謹呈いたします。

http://www.organichouse.jp/products/08.html

なんとも矛盾がありますね。

オーガニックハウスの認定を受けないと言う事は普通のロイヤルウッドオリジナルのオーガニック風ですか。
    我が家はオーガニックハウスオリジナル玄関ドアを入れているので認定に関する金額の話は有りませんでした。
    忘れただけかな。?

55. 56 住まいに詳しい関西人

先日、念願叶い、愛知県の展示場『ラッタンバリー』を見学することができました。感想はすばらしいの
    一言です。重厚感、レトロ感、思わず長居してしまいました。(ちゃんと関西から来たと伝えた上でです)
    関西は施工範囲を超えているとのことで、建築することはできませんが、目の保養になりました。
    お客ではない私に接客してくれた営業の方は、あの展示場で仕事ができることが本当にうれしそうにいろいろと
    お話してくれました。(いや~転職したい。)
    愛知県の方々、、、、あなたたちは本当に幸せですよ。

56. 57 親と同居中さん

>No.56 by 住まいに詳しい関西人さんへ

オーガニックハウス加盟店なら
    ロイヤルウッドで無くても同じコンセプトで建築する事は可能ですよ。

http://www.organichouse.jp/shop/index.html

57. 58 社宅住まいさん

最近よくいろいろな住宅展示場に足を運んでいます。
    それでロイヤルウッドにも興味があります。
    ネットの評判もよさそうなのでまたいってみようかと思っていますが
    親切に、土地探しも手伝ってくれるのでしょうか?
    ロイヤルウッドで土地から探してもらった方みえませんか?

58. 59 入居済み住民さん

ロイヤルウッドで土地探しからしてもらいました。
    とても親切なリアルエステートさんが探してくれますよ。

59. 61 入居済み住民さん

何処の展示場ですか。
    ロイヤルウッドの営業さんは、他のハウスメーカーに勤務していて。
    矛盾を感じロイヤルウッドに転職した人もかなり射ます。
    岡崎の営業の方(自分が良く話す人)元○条の営業です。
    他の営業スタイルを引きずって居るかも知れませんね。

自分は契約までの期間が1年近くあり納得できるまで契約しませんでしたよ。

60. 62 前向きに検討中!

数件のHMで話をして今はRWで前向きに検討中です。
    土地も一緒に探してくれて対応も速くとても丁寧です。
    あたしは八事の展示場にいた方が担当してくれています。
    なんとか土地含めて予算内で納まるよぅに考えてくれています。

今のところ悪い印象はないのですが、建築後のアフターフォローなどは大丈夫なのでしょうか?!

61. 63 契約済みさん

ロイヤルウッドで契約したものです。契約は確かに迫れました。でも営業マンが誠実そうな人だったのでそのまま契約したのですが、その後に問題が次々続出。間取りの変更のたびに設計士はうっとうしい態度まるみえ。しかも工期はどんどん遅れ後回しにされる。こちらからの要求事項もいつのまにか適当にロイヤルウッドの都合の良いように変えられている。何かを取り外して別のものを取り入れても、取り外したぶんは引かないで取り入れた分だけ上乗せされている。もう最悪ですよ。

62. 64 契約済みさん

ロイヤルウッドの営業マンはとにかく契約を迫りますよね。
    契約後、注文の多い客や儲けにならない客だと判断されると
    背中を向けられ放ったらかしにされますよ。
    こちらから催促しないと進めてもらえなくなります。
    しかもいろんな説明もなくなります。
    住宅エコポイントとかもこちらから言い出すまで話がこなかったです。
    だんだんいい加減な対応しかしてくれなくなります。

対応したくないのだったら、あなたの物件は弊社では対応できないと断ってくれればいいのに
    それもない。
    こちらはただ待つだけ。
    工期が遅れたために今すんでいるところの家賃がどんどん膨らみます。
    ロイヤルウッドにしてみれば客の事情など関係ないって感じです。
    こんなことならもっと早い時点に見切りをつけて
    他のハウスメーカーに切り替えればよかったと後悔してます。

やっぱり いかに客の立場で誠実に考えてくれるか だと思います。
    私は ロイヤルウッドを信じてたのですけど、いい加減な対応しかしてもらえなくって
    やっと気がつきました。

63. 65 購入検討中さん

No.64 さん

私も以前はロイヤルウッドで検討していましたが、
    自分達の希望のプランになってもいないのに
    金額は同じですからと担当の営業の方に今月契約お願いしますと言われ値引きをしますからと言われましたが、あまりにも契約を今月をせまるので不信に思い、気分が悪くなりました。

残念ですが他社で検討することに決めました。

ここの書き込みを見ていたらあまり営業の方がガツガツとくるイメージでは無かったので、少し残念です。

営業本位でやっていらっしゃる感じなので、営業の方に見せて頂いた完成現場も余り良いイメージはなく普通のどこにでもあるような家でした。

もう少し、私もロイヤルウッドがお客さんの目線で考えもらえたらと思います。

64. 69 購入検討中さん

あまり良くなさそうですね。

65. 70 匿名さん

最近になりマイホームを持つ夢が家族内でかなり膨らんでいます。

5月ぐらいから、いくつかの展示場に足を運びいろんなことを勉強しております。

やっぱり鉄骨より木造にしよう!・・・・・なんて漠然とですが家族内で決まりました。

後は木造でもどの工法がいいのか?

現在2×4の工法が1社と在来工法が2社に絞れそうです。

ちなみにロイヤルウッドさんの展示場での営業さんの態度は素晴らしかったですよ。

私の子供にDVDを見せてくれたりと・・・・・女の事務員の方がすごく子供の面倒を見てくれました。

ですのでゆっくり家造りについてお話を聞けることが出来ました。

こんな感じだとゆっくりいい打ち合わせが出来るのかなぁ~

なんて思ったりもしています。

ちなみに後の2社さんは営業さんの態度はまあまあでしたが、

すぐに年収とか自己資金とかひつこく聞いてきてあまりいい気はしなかったです。

やはり会社の規模とかも大事ですが、私は営業さんとのフィーリングも大切なのかなぁ~

と、いま考えております。

ちなみに私は愛知県三河方面で建築予定ですが、ロイヤルさんの建築現場の数って

かなり多いですよね。

これってやはり人気があるのかなぁ~。

66. 73 匿名はん

ロイヤルウッドさんは素晴らしいと思いますよ。
    間取り等の希望を伝えて出来てきた最初のプラン
    が予想以上に良かったので驚きました。
    大手メーカーよりも親身になって家作り
    を一緒に考えてくれます。
    色々不満を書いている方々は意思の疎通が
    上手く取れていないのではないでしょうか。
    建てる側の勝手な都合ばかりでは良い家は
    どこのメーカーでも出来ないと思いますよ。

ロイヤルウッドのみなさんこれからも宜しくお願いします。

67. 75 物件比較中さん

NO63番さんの書き込みを読んで

まだ設計士さんとお会いしていないので不安になりました。
    納得いく間取りになるまで修正をお願いしようと思っているのですが。。。

内装やインテリアも設計士さんが提案してくださるんですよね?
    いろいろ打合せをしていく中でうっとうしい態度をとられたら嫌だなぁ。。。

68. 76 匿名はん

NO75さんへ
    納得のいくプランになるまで修正依頼されたら良いと思いますよ。
    後、内装やインテリアは私の場合は設計士にインテリアコーディネーターを加えて
    の打合せでした。設計士も建物のイメージを壊さない様にインテリアコーディネーターの方
    と共同で提案してもらいました。(契約してからの話ですけどね。)

良い提案をして頂けると良いですね。

69. 78 匿名はん

NO77さん
    他の方も書いていましたが
    大手メーカーからロイヤルさんの建物に惚れて移ってこられた
    社員の方が多い様ですので、大手メーカーの事情もよく分かっていて
    話をしてくれます。
    オーガニックハウスと一般住宅のプランでは、価格帯が
    違うと思いますが、きっと予算内で大手メーカーより要望をたくさん
    盛り込んだ良いプランを提案してくれる私は思います。

70. 80 匿名はん

NO77さんへNO78です。
    私もロイヤルさんでオーガニックハウスを建てました。
    大変満足しています。私も希望のプランで大手ではあきらめていたかもしれません。
    大手さんより、坪単価は低いと思いますよ。
    大手さんに伝えた要望をそのままロイヤルさんに伝えて予算も伝え
    プランの提示をお願いすれば分かると思いますよ。
    概算の段階でもかなり細かい見積を作ってくれると思いますよ。

71. 81 匿名

NO75です。

NO76さんへ。
    お返事ありがとうございます。
    いろんな思いを営業さんにぶつけて、今日初めて設計士さんとお会いしてきました。
    ここに書かれていたような悪い雰囲気はなく、要望も伝えやすかったです。
    間取りの変更も柔軟に対応していただける人でしたよ。
    やはり書き込みを鵜呑みにしてはいけないなぁと実感しました。
    合う合わないは人それぞれですもんね。
    これからの打合せも楽しみです。

72. 83 匿名

NO82さんへ

同じくTさんです(^^)

以前ここの掲示板で設計士さんの態度の事が書かれていたので、お会いするまで不安だったのですが大丈夫でした。

他の展示場の設計士さんの事だったんですかねぇ…?

営業の方のお話ですと(我が家の担当はHさん)Tさんはすごい人みたいですね。
    実際、提案も素敵でしたし『ここはこうしたい』って言うとすぐ違う提案をしてくれたり。
    たまに『ん〜、それはないな』っていうのもありましたけど(^^;)
    でもそれは個人のセンスというか好みの違いですよね。

ここ最近打合せの件数が増えて忙しいようです。

73. 84 購入検討中さん

はじめましてロイヤルウッドを検索してやってきました。
    今、住林、シャーウッド、三井が候補に挙がっています。
    岡崎インター近くの三井の展示場にいったとき、
    たまたまロイヤルウッドを見つけたのですが、
    今まで出会った営業マンには申し訳ないですが、180度家の考え方が変わりました。
    本当にわかりやすく住宅についてご指導いただきました。
    すごい知識でした。それで、改めて家作りを検討しなおしてみることになりました。
    世の中は広いですね。またおじゃましますので、皆様よろしくお願いします。

74. 85 匿名はん

NO81、NO82さんへ
    NO80です。
    岡崎のTさんの話は良く聞きます。
    私はTさんではなくOさんですが
    素人が気付かない所まで、提案をして頂く事が
    よくあり感心しています。
    安心して任せられるの有難いです。
    NO82さんが仰っている様に最近は件数が多く
    忙しい様です。

75. 89 通りすがり

知り合いが『そんなに絶賛するほどではない』って言ってたけど、好みの問題ですかね?

76. 90 匿名

他社数社を名指しで悪口言いまくりだったので、人間性的に感じが悪く、候補から外しました。
    そこそこ肩書きのある方でしたが。

77. 91 検討中

No.90さん

悪口はよくないですよね…
    人によっては大手批判がすごいです。
    比較検討していたメーカー名を伝えるとあそこはああだのこうだの…
    大手がいかにぼったくってるかという話では確かにまぁそうなんだろうなって思うけど、聞いていてあまり気持ちの良いものではないですね。

78. 94 たまたま

たまたま岡崎と八事の展示場みたけど、どっちも
    よかった。知名度はないけどいいものしてました。三井と共に検討しよかなって思えた。

79. 95 匿名

三井素敵ですよね〜。
    でも間取りの自由度でロイヤルさんに決めました。
    なかなか凝った素敵なものを作ってもらえると思います。

80. 97 検討中

ここで建てられた方、坪単価いくら位でしたか?

81. 99 検討中

結構お値打ちですね。建物、営業さんの評判もいいようですし。保証やアフターサービスはどうなんでしょう?

82. 100 匿名

付帯工事費用60万円て本当ですか?何かの間違えでわ?…

83. 102 匿名

文面だけで関係者かどうかわかるんですか?すごい。

84. 110 e戸建てファンさん

NO.108さん
    ロイヤルウッドの展示場のオーガニックハウスは
    三昭堂、ニッケンホーム、アイフルホーム等とは比較出来ないと思います。
    展示場の仕様を見れば分かると思いますよ。
    ただし、オーガニックハウスでは無く一般の注文住宅は別ですが
    NO.109さん
    疑問点は、なんでも営業マンに聞けば良いと思いますよ。
    高い買い物ですからね。

85. 112 e戸建てファンさん

NO.111さんへ
    こんな事書き込んで何になるのですか?
    本気で家を建てる気が無いのじゃないですか?
    全く意味が分かりません。
    レベルの低い情報交換の場所になるので投稿を控えて下さい。
    お願いします。

86. 113 ビギナーさん

「儲けにならない客はほったらかし」というような書き込みを見かけましたが本当にそうなんでしょうか。

87. 115 匿名さん

いまいちやね。

88. 116 e戸建てファンさん

No.114さんが言うように会社の内情を気にしてたら
    どこのハウスメーカーでも建てられないと思うけど・・・

89. 118 匿名さん

どこまで自由度があるのかね・・

90. 119 匿名

>値引き額の多い客や着工が遅れる客は
    >大工さんの質を落とすそうですよ。

そんなもんなんですね。

91. 121 購入検討中さん

アフターが 全然だめな会社です

ロイヤルウッドは まじ やめないと あとで そんしますよ

高い買い物したのに 酷い会社でした

92. 122 ビギナーさん

アフターが全然ダメなんですか・・・?
    それは困りますね・・・

93. 123 購入経験者さん

94. 124 購入経験者

95. 125 e戸建てファンさん

NO.124さん
    何が言いたいのですか?何度も何度も
    私は、全く問題ありません。
    良い印象しかありません。

96. 126 匿名

同じ書き込みが何度も…
    気持ち悪いですね

97. 127 入居者

なぜ購入検討中でアフターの事がわかるのですか?住んでて満足してますよ。

98. 129 匿名

久しぶりに覗いたら荒れててビックリ…

いろんな意見があって当然だけど、嘘の情報はやめましょう…

99. 130 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

100. 131 匿名

ロイヤルウッドの役員さん。
    No130さんの書き込みも読んでますか?
    実際そういうことがあったのですか?
    これから建てようとしてる人達がこれを読んだら不安になりますよ(>_<)

101. 136 e戸建てファンさん

NO.134さんの仰る通りですよね。
    私たち夫婦も外観に惹かれました。他の大手ハウスメーカーに無い
    重厚感があり即決定し、現在建築中ですが大変満足しています。
    本当にユーザーの方たちで守っていきたいですね。
    ロイヤルウッドの皆さん頑張ってください。

102. 137 匿名

私はこれから建てようと打合せ中の者です。
    ここへきて事実と違う書き込みがあるようなので何だか気分が悪いですね…。
    ロイヤルウッドの方々も気の毒です。
    もし嫌がらせならやめてほしいし、建築中やアフターで何か問題があるなら直接ロイヤルウッドさんに言った方がいいと思います。

103. 138 入居者

テレビで見ました。『我が家で深呼吸』
    八代 亜紀さん佐藤 藍子さん江口 ともみさんよかったです。
    八代さんの絵、藍子さんの家よかったなぁ。江口 ともみさんが枝豆さんの奥さんってしらなかった。
    ロイヤルウッドさんがテレビで紹介されると入居者もなんか嬉しいですね。

104. 139 匿名

アフターが酷いとはどうことで酷いと思われたのか知りたいです。

105. 140 匿名

いろんなことがかかれてますが、入居済みさんや、契約済みさんの意見が聞けていいと思います。関係者さんというか役員さんも見ているみたいなので、お客様の意見を聞けていいのでは?家を考えてる人からはありがたいとおもいますよ。

106. 141 匿名

ここって自演スレですか?

107. 142 入居者

入居して8年になりますが真面目な会社ですよ。
    先日も吹き抜けの電球がきれて自分で作業が危ないかなって?電話したらすぐアフターの人が対応してくれて、醜いって同業他社の嫌がらせじゃないですか。満足して住んでる者からすると凄い不快です。

108. 143 匿名さん

ライトの設計思想って具体的に何よ?
    今の建材も知らない大昔の外国人に現代日本の設計思想は負けちゃうとでも言いたいのか?
    都合よくライトの名前を利用してるだけに過ぎないだろうが。

大体このスレ、内容ないにも程がある。
    特に今年に入ってからのレスは冷やかしと社員の脅しと施主の追従だけだ。
    いいこと悪いことあってこその情報。

109. 144 e戸建てファンさん

設計思想が勝つとか負けるとか言って無いと思いますよ。
    何ムキになってるのですか?
    あくまでも思想ですよ。意味分かります。
    あなたこそライトの名前勝手に出して
    訴えられますよ。
    ロイヤルウッドさんは、財団からライセンス認定受けてますから
    勝手に名前を使ってません。
    分かりましたか?

110. 145 匿名さん

>設計思想が勝つとか負けるとか言って無いと思いますよ。
    ほう?他に対して優位性のないものを宣伝文句に使うんだ?

>あなたこそライトの名前勝手に出して
    >訴えられますよ。
    馬鹿馬鹿しい、何の根拠で訴えるのか?
    ロイヤルウッドの施主ないし関係者は君みたいなやつばかりなのか?

111. 146 建売愛好家

建売を購入して早22年になります。壁紙はボロボロ、床はギシギシ、外壁は色褪せ、おまけに雨漏り、水圧は一ヶ所どこかで使えば水がチョロチョロ、惨めな生活をしていましたが、この度、建て替え計画が我が家で浮上。毎日毎日いろんな会社のe戸建てをチェックして折ります。ここのスレはユーザーさんに満足度が高いから好評価しています。社員さんがここまで自演してるとはどうしても思えませんので、今度展示場に行こうと思っています。フランク,ロイド,も私なりに調べました。建築思想?いいですね。完成した現場を見て判断したいと思っています。 何処の展示場に行こうかなぁー。
    ワクワクでーす。

112. 147 入居者

no143さん どれだけフランク・ロイド・ライトを理解してるのですか?あなたの知識不足ですよ。もし知識不足ならお勉強してから書き込みしたらどうですか?
    それと施主の追従って、いい会社であれば応援するのが当然ですよ。

113. 148 匿名さん

NO143

ライトの設計思想って具体的に何よ? って。

勉強してからここにおいで・・・・。

また訳のわからない書き込みが・・・・・

他社書き込み禁止

ユーザーより

114. 149 匿名

>あなたの知識不足ですよ。
    >勉強してからここにおいで・・・・

聞いてるんだから教えてくれればいいじゃないか。
    俺だけが疑問なんじゃなくて、検討者の多くがこのスレ読んでるんだぞ?
    このままでは他人に説明できないほど売る側も知識不足か、あるいはあやふやなオカルトじみた概念としか思えないじゃないか。

115. 150 入居者

no145・149さん
    あなたの文面は、『やつ』とか表現が汚いです。
    せめて普通の言語表現をしたらどうですか?
    『オカルト』なる表現は、名誉毀損に該当しない?
    あなたは、入居者の名誉も毀損してるね。

勝手に入居者代表

116. 151 匿名

ロイヤルさんはいつごろから展示場にはいってました??

117. 152 匿名

>>150
    能書きはいいからとっとと説明しろよ。

118. 153 匿名さん

ユーザーです。
    応援団結成しましょうか?(笑い)
    レベルの低い投稿が多いようですね。
    真剣に語りあえる場になるといいですね。
    私がロイヤルさんを選んだ最大の要因は
    フランク・ロイド・ライトもそうですが、
    友人から聞いた打ち合わせの中身の濃さです。
    久々に遊びに来たらレベルの低い投稿が多いので
    カキコしちゃいました。
    変なルールもなく着工も契約書通り急がされることもなく
    本当に理想の家になりました。
    今では家族みんなでウッドデッキで家造りの思い出を話すことが
    一番楽しい時間です。
    では・・・・・・・・・・・・・・・
    がんばれ!!

119. 154 入居者

152

あなたの文面は、ホントに汚いね。能書きの意味わかってます?お勉強して下さい。

120. 155 匿名さん

NO145・149・152さんへ

読めば読むほど怨念を感じる。
    ロイヤルさんに負けた他メーカーか?
    それとも他社の営業マンか?
    まぁ。
    そんなのどうでもいいけど(笑)
    私は入居2年目突入の愛知県(東三河在住)のユーザーです。

ちなみにオークパークぽく建ててもらいました。

今ではホント、ロイヤルウッドで建ててよかったとマジで思っています。

NO145・149・152さんへ

ロイヤルウッドのホームページを見ればわかると思いまが・・・・

如何ですか?

あなたの怨念混じりのスレには入居者(とくにここに来る)は憤慨しています。

もうやめなさい。

ユーザーさんにお願いです。

相手にするのやめません?

もう一人の暑熱いロイヤルウッドファンより。

121. 156 匿名

結局情報共有の観念がないということがよくわかりました。
    というか説明できないんでしょうね。
    それほどライトの理念を理解していたならどこの工務店で建てても同レベルの家になるでしょうから、わざわざ単価の高い業者で建てる意味がない。
    さて、住人のレベルがこれではどれだけつついても有益な情報は出ませんね。
    私はこれで退散しますよw

122. 157 匿名さん

NO156さん

さ・よ・な・ら・~
    追伸
    住人のレベルって?
    はぁ~って・・・・・感じですね。
    あなたのレベルはどの程度なのか?
    想像つくのでいいですが・・・・・(大笑)
    まぁ。まったく興味はないですが・・・・・(大笑)

もう一人のチョー熱いロイヤルウッドファンより。

さっきみんなに相手にしないお願いをしたのに・・・・・
    ユーザーの皆様すみませんでした(ペコリ)
    もうしませんので。

123. 158 e戸建てファンさん

NO.157さんへ
    仰る通りだと思いますよ。
    NO156さん一人だけ吠えてる人がいますがほっときましょう。
    ただ、何も知らないのにロイヤルウッドさんの事及び住人の事を
    ぐちぐち言われるのは気分悪いですよね。
    まぁ、NO156の言ってる事がレベルが低すぎますがね。
    NO156さんだけ相手にしないで有意義な情報共有の場所に皆さんで変えていきましょう。
    いちいち反応していたらNO156さんの思うつぼになりますからね。
    NO156さん さようなら 以上

124. 159 匿名

NO134です。
    NO157さんに同感です。
    近頃、変なのが多いですね(悲)
    これからこういうのが沢山出てきまよねー。

もっとまともな質問や情報交換がしたいですね(悲)

これからも私達ユーザーが頑張りましょうね。
    悪口はもうこりごりです。

役員さんへ

2回ほど投稿されてると思いますが、本当に勇気ある投稿だったと
    おもいます。これからもできる限り防波堤になれるように頑張ります。
    役員さんの会社を守る姿勢は本当に恐縮です。

偽物のメッキ(投稿)はすぐに剥がれますよ。
    気楽に行きましょう。

これからもご紹介活動頑張ります。

また、これからも私達ユーザーのために体を張って頑張って下さい。

125. 160 匿名さん

なかよしクラブは他所でやってくれないかな。
    「注文住宅建築検討掲示板」なんですから、それに即した応酬があってしかるべきだと思うんですが。

126. 161 匿名

いいねぇ。
    仲良しクラブへようこそ。
    そもそも住宅に関しての 質問があまりにもレベルが低いしどう見ても批判や侮辱まがいの内容ではないでしょうか?
    中身のある情報交換だったら喜んでやりますよ。
    あなたは今までの質問や投稿をどう判断しますか?
    私達入居者だったら嫌な気分になりますよ。

127. 162 匿名さん

変なこだわりがあるんだよね。
    掲示板みりゃ分かる。

128. 163 匿名

なかよしクラブとはまたうまいことを(笑)。
    検討者にとっては肩透かし食うよね。
    メーテレ八事の展示場は素敵な佇まいだったけどなあ、ま、実邸でそんなに
    優秀な設計士がつくわけじゃなし、もう少し詳しいことを知りたかったんです
    けど、期待薄ですかね。

どなたか経営状態知ってれば、差し支えない程度で結構ですので、数字教えて
    ください。
    このご時勢、財務知らずして依頼できませんから。
    わからないようでしたら、自分はロイヤルを検討から外します。

129. 164 入居者

145 149 163
    『優秀な設計士がつくわけじゃないし』の書き込みは、業務妨害並び名誉毀損の疑いがあると思います。
    ロイヤルウッドさんこう再々同じ人がレベルの低い誹謗中傷は、八事の設計士さんで建て満足している入居者さんまで傷つけます。仲良しクラブとして法的手続きをとった方がよいと思います。また 検討から外すと書きながら財務内容はどうかと書き込みもレスも矛盾してます。同業他社の嫌がらせに負けず法的手続きをとるべきだと思います!

130. 165 匿名

163です。
    145・149は僕じゃないですよ。

八事の展示場の設計に携わった堀越英嗣氏ほどの設計士がつくわけじゃなかろう、
    ということで他意はないです。
    それから現在検討中で、ロイヤルウッドの財務が知りたいというのも本心です。
    そこが明瞭にならなければ残念ながら対象外という意味です。

何か気に触ったことがあったら誤りますけど、もっともなことしか書いてない
    つもりなんですけどね。
    いきなり法的措置とか脅されるとどうしたものか。。。

131. 167 入居者

うまい。
    名文句………
    ロイヤルウッドさんの設計力をさほど………とは?
    可愛そうなおひとですな?
    本気で一回書いてもらえば?
    それはそうと、途中途中読んで見たら変なの以外から質問がかかれてましたよ。
    見逃さず答えて行きましょうね。

132. 168 匿名さん

ここ数日のやりとりで法的手段が得意なことはなんとなくわかった

133. 169 さすらいの格闘家

№168さんへ
    へそ曲げないでね。
    ほんとにいい会社だから。法的手段と言う言葉を使わせるような書き込みをする方が悪い。侮辱はいかんよ!
    正々堂々と情報を分かち合いましょう!

134. 171 購入検討中さん

フランクロイドの設計思想というものの、皆さんのイメージを教えてください。ロイヤルウッドさんのあと長所はデザインだと思ってますが、他に長所ってありますか??(営業の人の当たりハズレが少ない等・・・)
    短所が全く無いとは思えないのですが・・・・ホントにありませんか??マッタク問題が無いとすればコストが高くなるはずだと思うんですが・・・・・
    真剣に考えてるので教えてもらえたらうれしいです。

135. 172 168

>フランクロイドの設計思想というもの
    俗に言うプレーリースタイルを基本にしていると言いたいんだろ
    小屋裏まで一体化、セパレーションを少なくする、ウッドデッキ付けて半屋内空間を増やす、みたいな
    ライトほど影響力のある建築家の思想が一子相伝じみた伝わり方するわけじゃないから、現在のある程度以上の規模の高高住宅は多かれ少なかれそういう面を持つと思っていい。
    だからライトの名前を客寄せに使ってるだけと言われるんだろ。

136. 175 購入検討中さん

No.172、173、174さん。ありがとうございます。
    営業の方の対応についてですが、わたしはまだ若いので、どこのメーカーもなのですが、冷やかしかカモかどちらかの対応しかしてもらえてない気がします。とても悲しいです。

売りにしているライトの設計思想について、頭が弱いので見た目の問題、デザインの事程度にしか理解できませんでした。
    「フランク・ロイド・ライト氏の建築物のセンスが好きな人」が惹かれるということですかね??

137. 176 匿名

法的手段…こわいですね。いろんな情報があり、思ったこと感じたことを書いただけで、訴えられちゃうなんて…こわすぎです。気持ちよく住んでる方も見えると思うのですが、気分悪くされた方も見えるので思ったこと感じたことを書くのはよいのでは?人それぞれだと思いますが…だめですかね…

138. 177 築3年

NO175さんへ
    確かにデザイン性を求める方や耐震性を求める方など
    さまざまな角度から見て判断される方は多いでしょうね。
    私の個人的な意見ですが・・・・・・
    100年経っても飽きの来ない・・・・なんて言葉を考えたのは
    ロイヤルさんと出会ってからです。
    確かにさまざまなメーカーや工務店など多種多様な外観のデザインが
    ありますが、ほとんどが今のはやりに流され開発された商品であるように
    思えたのもロイヤルさんの営業マンから説明され、素直にそう感じました。

一番感動した言葉は、他のメーカーは古くなると展示場を安く売却したり、最新のモデルに建て変えたり
    しますよねぇ。しかしロイヤルさんは古くなればなるほど味が出てくると聞きました。

ごもっともと思いました。

なのでいろんなタイプの建物をまずは見て勉強したらいいと思いますよ。
    ちなみにうちの家族は、周囲には絶対にない建物(目立つ)がよかったみたいですがね。

でも、ロイヤルさんのいいところは、なんといっても打ち合わせですね。
    ここに来る人はみんな体感している人が多いかもしれませんが・・・・・

後、もうひとつ。
    第1回目の提案は他社を圧倒する感動がありましたよ。(冗談ではないですよ。)

ライトさんのデザインもそうですが、それを取り入れながらのプランは
    興奮に値しますよ。

139. 178 匿名さん

法的手段いいんじゃない?
    だってこれだけのユーザーに守られているスレはあまりないですよ。
    私はまだ購入検討中の身分ですが、自分が選んだメーカーの悪口や侮辱を
    言われたら嫌ですもの。
    ここのお客様の中に、気に触った方がいたのではないでしょうか?

あってもないことを言われたらそれはむかつくと思いますよ。
    役員さんの気持ちも私なりに理解できます。
    私は他メーカーで契約する予定ですが、こんなスレのところは見たことないですよ。
    私の選んだ会社はもっとレベルの低いことが書かれていますよ。(実名入りで・・・・)
    それを見ると不安になりますが、恋愛と一緒で惚れ込んでしまった方の負けかなぁ。

では・・・・・
    偉そうな意見でしたが許して下さい。

140. 179 匿名

訴えられても敗訴しなければいいのじゃないですか?敗訴した場合は、権利侵害をしたわけですから…敗訴しない内容で論じればいいと思うよ、けど危ない内容のスレありそう(笑)何と言ってもそんなんが現実ですよ。

141. 180 契約済みさん

少し荒れていた状況から変わってきましたね。
    NO177さんの書かれた内容にまったく同感です。
    私も同じような事を営業の方から聞きました。また最初の手書きの
    パースの段階での提案に感動したのを私も覚えています。
    今後は、より良い情報共有の場になる事を願います。

142. 181 匿名

施主と社員がいいとこだけ述べるのは情報共有って言わない。

143. 182 匿名

展示場で拝見させていただきました。営業さんのお話を聞かせていただいたのですが、他社さんの悪口というか批判ばかりでした。残念です。外観は高級感、重圧感たっぷりだけど、展示場の内装は………他社のほうがいいかな。展示場なので生活感がでるような造りではないとは思うのですが…

144. 183 匿名

↑あ、やっぱり!
    うちもそうでした!

ガツガツ来て、○○教授が〜から始まり、他社の文句で締め。

その展示場(多分同じ場所?)の責任者らしいけど、ありゃ酷い。

15社回ったけど、ずば抜けて感じ悪く即却下。

見掛けは重厚感あって安めなのにね〜残念。

145. 186 匿名さん

大手は他社製品の批判はしても根拠のないことは言わない。
    上場企業はそれだけの社員教育はしているよ。
    そうした意見に対する好悪はあるだろうけど、案外そういうところから本当が見えるものだ。
    だから他者批判が悪いとは思わないけど、自社賛美の理由に具体性がないのは興醒め。

146. 188 匿名

だって自分はロイヤルウッドの看板背負ってない一般人ですもの♪

ロイヤルウッドの感想を素直に述べたまでですよ。

そんなに自信のある会社の人なら、他社を蹴落として自社の株上げなくても良いのではないですか。

ま、10社くらい回れば言っている意味も解りますよ。

責任者という立場なのに、他社の文句(アレとソレとコレの工法はデタラメで話にならないプッだの、あそこは民事再生間近でヤバいだの)的な、筋道の通った工法などの比較ではなくゴシップネタを延々言われたら気分悪くなります。

147. 189 匿名さん

悪口ネタ
    しょうがないかなぁ。
    ここはロイヤルさんの掲示板ですけど一言いわせて。
    本当にこのようなことが乱立しているのであればロイヤルさんの
    営業さんは気をつけないといけないですね。

しかし他メーカーも一緒でしたよ。

鉄骨系に行けば木造系と鉄筋造をけなす。
    木造系に行けば鉄骨造と鉄筋造をけなす。
    鉄筋系に行けば木造系と鉄骨系をけなす。

こんな感じで私は受け取りましたがねぇ・・・・・・

上場会社は社員教育が出来ている旨の
    掲示板がありましたが私はそうは思いませんでしたね。

私も上場会社に勤務していますが、所詮は見せかけだけの
    教育程度しかやらないですよ。
    社員数や経費削減や勤務時間の短縮など、さまざまな理由から
    完璧な社員教育なんか出来てないのが実情ですよ。
    事実、展示場に見学に行った時もそうですが、
    大きな声で事務員さんらしき人と外で大声てペチャクチャとしゃべっていたり、
    くわえたばこで歩いてみたり・・・・・と
    これが社員教育が出来ている上場会社ですかねぇ~。
    そうゆうのを見る方がよっぽど悪いイメージになりかすがねぇ~。

148. 190 匿名

確かにねえ、、。

例えば、ただ単に工法を比較し分かりやすく説明、なら皆さんここまで気を悪くしないんじゃないのかな。

大体その他の会社は
    『そうですねぇ〜、あの…他社さんが悪いというわけではないですよ…?』
    というような控えめな態度かつ前置きをしてから、工法の違いや断熱材の説明などしてくれましたがねぇ。

それは決して悪口ではないと思いましたよ。
    イラッとしませんでしたし。

149. 191 ご近所さん

こんにちは。
    あっ。
    こんばんわかな?
    ユーザー4年目突入のご近所です。

私は、建築会社を選んで契約するまであまり時間はかかりませんでした。
    なぜって?

一番わかりやすく家造りを教えてくれたのもロイヤルウッドですし
    他メーカーの長所や短所をわかりやすく教えてくれたのもロイヤルウッドでした。

私達ユーザーが家造りで一番聞きたいことは何ですか?

価格?
    工期?
    構造?
    仕様?
    デザイン?

何なんですかね?
    人それぞれ違うと思うんですよね。

そんな中で、丁寧にいろんなこと教えてくれたのがロイヤルウッドさんだけでしたよ。

こんなところで悪口がどうのこうのって?

私達ユーザーはいろんな会社の情報がほしいのでは?

そんな中で貴重な意見を聞いて、そこの会社に見に行くのでは?

それが全部的中していた会社がロイヤルウッドでしたので

この営業さんはすごい出来る人だなぁと

本気で思ったからロイヤルウッドさんに決めましたよ。

素直な気持ちです。

悪口はどこから悪口何ですかね。

他社さんの情報をくれることが悪口何ですかね。

でも・・・・・・・

営業さんの口調や態度で伝わり方も変わるのは事実だとは思いますが・・・

ここの会社は本当にいい会社だと思いますよ。

これだけ変な投稿が来るだけの会社になったんですね。

出る杭は打たれるってやつですか?

ユーザーとしてすごくうれしいです。

営業さん頑張って下さいね。

でも、ユーザーさんたちは間違いなく後悔は全くしてないと思います。

今から、ウッドデッキを眺めながら一杯始めまーす。

では、バイバイ。

150. 193 建築したて

ロイヤルウッドさんで家を建てて満足しています。
    私も、大手メーカーなどかなり検討しましたが、
    家作りの考え方などが納得できたので決めました。
    友人は殆ど大手メーカーで建てていますが、出来あがった仕上がり
    を見ると断然ロイヤルさんの造りのが素晴らしいと思います。
    友人も我が家の建築途中から完成後まで見学しにきましたが、
    自分もロイヤルさんで建てればよかったと言っていました。
    人によって営業さんの対応に対して感じ方は違うと思いますが
    私の担当の方は大変良い方でした。設計担当及び現場監督も
    大変素晴らしかったですし、大工さん等職人さんの仕事も大変細やかで素晴らしかったです。

151. 194 匿名さん

宣伝は広告板でやってくれんかなあ。

152. 195 匿名

現場監督さんはどのようにすばらしい?

立ってみてるだけじゃない?

153. 196 匿名

№194さん
    あなたはかわいそうな人ですね。私達は本音でロイヤルウッドさんの素晴らしさをいっているだけですよ。
    家建てたことある?

154. 197 建築したて

NO.194さん
    悪口を書きまくっている人がいるのに
    何でロイヤルウッドの素晴らしさを書いてはいけないのか不思議です。
    あなたは、NO.196さんが言っている様に哀れだしかわいそうな人ですね。
    情報として投稿しているのですよ。

155. 198 匿名

うーん(-""-;)
    そもそも悪口を言いまくったのは、ロイヤルウッドの方ですよね…。

156. 200 匿名さん

宣伝よりは悪口の方がためになるしな。

157. 201 匿名

悪口の方がためになるのってロイヤルウッドに負けた営業マンじゃないの!それと看板背負ってない人の意見ってただの無責任書き込みしかないね!

158. 202 匿名さん

へ~君は看板背負ってるんだ。
    宣伝ご苦労さん。

159. 203 匿名

自分も暇だけど202さんも暇そうだね。君を呼び出すために看板を背負った悪口って書かなかったよ(笑)やっぱぁ 業界の人!?
    お疲れ様

160. 204 匿名

皆さんお疲れ様〜
    口コミ掲示板っしょ?賛否両論あっていーじゃん。
    展示場で嫌な思いをした人がいるのも事実、家建てて良かった信者がいるのも事実。

161. 205 匿名さん

業界の関係者といえなくもないけど、それが何か?
    ちなみにロイヤルウッドの悪口書いた覚えはないぞ。
    適正な意見交換がなされてないということが言いたいだけだ。

162. 206 匿名

205さん、お昼何食べました?自分はロイヤルウッドの看板背負ってないよ。入居者だけど、それと悪口書いてなかったら ごめんね。

163. 207 匿名さん

昼は焼き鳥丼。
    ちなみに関係者といっても断熱材だから、建てるほうはあまり知らない。
    ネダフォームよろしく。

以前>>18でも似たような意味合いのレスしたんだが、どうもこのスレ、対応が良かったとかのイメージの話しか出てこなくて、とりあえずコンタクトとってみろみたいな話になるから不満なんだ。
    HPで仕様の詳細がわかりにくい分、長所短所含めてこういうところで情報が出るべきと思うんだが。

164. 210 匿名さん

>特にNO・200・NO202さんみたいなのは
    >すごく嫌です。

好き嫌いでレスしてるわけじゃないんでね。

165. 212 匿名さん

いい悪い限らず情報を求めてるんだよ。
    >>207で書いてるだろうが。
    以前一度ここは対象外で切ったんだが、最近事情が変わって見直してるんでな。
    でもこれだけ実のある話がないと身動きとれんのだよ。
    心配しなくても興味なくなったらここには来ない。

166. 214 匿名さん

じゃあお言葉に甘えて質問を。

基礎配筋のピッチはどれだけ?
    バルコニーの防水は何使ってる?
    壁倍率は3.3倍とは耐力壁に何使用している?
    アイシネン等の吹き付け断熱材の使用は可能か?
    完成保証はある?
    利益剰余金はどれだけで、ここ5年の売り上げ・純利益はいかほど?

167. 215 匿名

なんか質問コーナーになってるね。
    基礎背筋は20センチ感覚に13ミリの背筋かなぁ~。でも、基礎の立ち上がりは一般より高いかなぁ。
    吹き付け断熱は我が家でも使用しました。
    バルコニー防水はよくわかりませんが、一般的?壁倍率は内部特に断熱材の湿気の逃げ道がなくなるなどの対策から耐震ごうはんは貼らず、筋交いや柱、梁を強力にしてるみたい。筋交いの幅や厚みや数が他社さんよりはるかにいい。 全邸しっかり構造計算みたい。
    売上はよくわかりませんが、6月決算ですごい数字が出たみたい。
    こんな感じ。
    後は構造のパンフレットを見て下さいね

168. 216 匿名さん

ありがとう。

でもタマホームの基礎15センチ配筋、バルコニーにスカイプロムナード、アエラホームの基礎立ち上がり幅18センチ、壁倍率4倍に比べると、ローコスト住宅以上の構造強度・耐久性には思えない。
    国産無垢材使用とか高高仕様のセールスポイントがあるわけでもない。
    その上財務の数字が出てこず、完成保証の有無も不明では、ちょっと自分には敷居が高いかなあ。
    外観スタイルには魅かれるんだが。

169. 218 ローコスト反対

自分はローコストメーカーの内部を知る人です。
    NO・216さんへ

やめときなさいよ。ローコストは!!
    あまり細かなことは説明しませんが、
    工期の短さを考えれば下請さんにどんな発注を
    しているかは一目瞭然。
    壁倍率4倍・・・・笑笑笑

大工さんによって強度は変わる。
    釘の打ち方によって強度は変わる。
    背筋?
    倉庫に何年も眠る背筋は強いのか?
    鉄はさびに弱い。

以 上

もうここには来ません。
    建築検討中ですので
    いろんなところにこの名前で出ています。

170. 219 匿名さん

なんだかクレーマー予備軍みたいな人がいるなぁ

我が社の某業界は大口ユーザーの可能性があって
    危なそうな匂いのする顧客がいるから判断に迷うんだけど
    大口契約なんてほとんどない住宅で
    トラブルになるリスクだけが高い。。。
    私が営業だったら契約とりたくないね

171. 220 匿名

盆休みに住宅展示場に行きました。やたらと目立つ建物だったので入りました。それがロイヤルウッドでした。今日、始めてこのe戸建てを全部で読みました。
    なんか良さそうな会社ですね。
    見始めたばかりですが、すごく営業マンと気があってしまい3時間ぐらい滞在してしまいました。
    このスレの中でも一番話題に出て来るのがプランの話しですが本当に凄そうな感じですね。
    なんかワクワクします。
    ちなみに嫁は今横でプランを書いてますが、へんてこりんです。

私は今からもらったパンフレットを見て判断したいと思っています。

172. 221 ローコスト反対

来ないと言ったが来てしまった。
    なぜ!?
    私の次の方がわたしをクレーマー予備軍と言ったから!
    私はローコスト反対と言っただけ。
    ロイヤルウッドはローコストではないはず。
    勘違いはしないで!

173. 222 ローコスト反対

追伸
    私は見方です。
    ローコスト反対
    ローコスト反対
    ローコスト反対
    以上。

もう来ません。

おやす

174. 224 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

175. 225 匿名

○○ってなぁ~に?教えて?

176. 226 匿名

落雷がすごい。今、すごいのが落ちた。怖い。
    本題に入りましょう。
    このところ価値観のちがった投稿が多いようですね。
    ではいい家造りとはどんな?
    答えはその人しかわからないよね?
    だったらそれでいいじゃん。
    私は入居者だけど、○○されて見たいな感じ悪いスレがあったが、納得行くまで○○してもらえばよかったジャン。
    こんなところでそんなことを書く必要はなし。
    ロイヤルウッドさんを邪魔したいなら正々堂々と仕事で勝負したらいいのに。
    まぁ。こんなところに批判打つ人ではロイヤルウッドにかなわないか?
    傷ついた入居者より

177. 227 匿名

やっぱりロイヤルさんはユーザーに守られてるね。紹介率が高いのはわかりますよ。
    私も紹介された側。
    多分お願いすることになりますのでヨロシクお願いします。
    予算があったらラッタンバリーかアザレアがいいなぁ~。
    でも味わい深いオークパークもいいなぁ~。
    ふっー。
    難しい。

178. 229 匿名

№228さんへ
    紹介だけでは経営が成り立たない。

179. 230 おいらどす

NO132どす。
    嫌がらせぞくしつどすな。
    NO132を見て御覧どす。
    業者選びのポイントってもんがあるでござんすよ。
    能書だらけの変な諸君どすへ
    君たちは家を建てたことありんすか?
    多分ないでござんすね。
    投稿の中身でわかるでやんす。
    まぁ最低限、検討中ってとこどすな。
    さもなくば、家造りに失敗した人どすか?
    他のメーカーの売れない営業マンどすか?
    どうでもいいどすが、
    みじめになるからやめるでやんす。
    楽しんでやることではないでござんすよ。
    では
    今から仕事でござんす。
    ロイヤルさん
    頑張りんすね。

180. 231 匿名さん

218のような根拠を明らかにできない批判はいただけないな。
    釘の打ち方ひとつで強度が変わるというなら、それはパネル工法より筋交い工法の方が顕著だろうに。
    それから基礎屋がわざわざ鉄筋を寝かせといて、ローコストのときだけ使うなんてこともあるわけない。

R壁は規格型のメーカーではやれるところ少ないから特徴の一つと言っていい。

181. 233 匿名さん

>>226
    >ではいい家造りとはどんな?
    >答えはその人しかわからないよね?
    そう。
    だからって価値観の違う人間を検討段階から門前払いじゃ駄目なんじゃないの?

>>230
    >業者選びのポイントってもんがあるでござんすよ。
    132読みました。
    「構造とデザイン」というのはあなたのポイントでしょ?
    構造がいいかどうかはさておき、226さんのおっしゃる通り、CP・C値Q値・自然素材・アフター・会社の健全性・引き渡しまでの期間の短さなど、その人の重視する部分があると思うんですけどね。
    そういう話をまるっきり無視してすごくいい言われても、普通は「何が?」ってなっちゃいますって。

ところで「プランがいい」という話がちらほらありますが、どんなところがいいのか、実例の図をUPして教えてくださる方はおりませんか?
    もちろんあなたの家にケチつける目的ではありません。
    設計のセンスが知りたいのです。

182. 234 尾張エリア入居者

ロイヤルウッドさんのお客さんに限らず自分の図面をupする方っていますかね? ロイヤルさんは間取り、外観の提案に自信とプライドを持っている事を私も含め大多数の契約者の方が理解してるでしょうから こちらの掲示板に図面upは期待出来ないと思いますよ 自信のブログで図面upしてる方はいましたよ

183. 235 お断りした人

ここの図面に関して言えば…別にフツー。
    他社より時間が倍掛かったのに。

某SNSマイホームコミュニティなら、参加者さん図面upしまくりです。

184. 237 233

>>234
    >こちらの掲示板に図面upは期待出来ないと思いますよ
    残念です。
    が、ブログ検索してみて2つ発見しました。
    ひとつは岡崎展示場をちょっといじっただけのようなもので設計力云々をあまり評価できませんでしたが、もうひとつの二世帯の方はなかなかでしたね。
    間取りスレの「匿名はん」レベルだなと思いました。

>>236
    >なんとなく、良いと思うところがないのに、無理やり自分が良いと思える所を探しているように思えます。
    いや、直観で展示場は素敵だと思ったんですが、考えてみれば展示場がいいのは当たり前なので、他に何か買えるところはないのかとあちこち見てるものの、ビックリするくらい何も出てこない。
    皆さん決め手は何だったんでしょうね・・・。
    知名度のない小さなメーカーで不安はなかったですか?

185. 240 匿名

NO235さん。
    オーガニックとか、どういう感じの外観になされたんですか?提案された外観・間取りよかったら教えていただきたいです。

186. 241 契約者

不安なんてありませんよ。
    自分が選んだ会社ですから。
    知名度で決めるなら最初から大手で決めればいいでしょ。
    私は、大手の展示場をかなり見に行きましたが流行りに流された
    仕様ばかりでびっくりする位なにも無かったですよ。
    この様に人それぞれ感性が違って当たり前だと思います。
    ロイヤルさんを選んだ方は気に入って決めたと思います。

187. 242 匿名さん

>>232
    細かい決めごとがあるから大七でも大六でもシステマチックにできるんだろうに。
    大体デジNなんて色ついてるんだから、チョンボしたら素人でも一目でわかる。
    モラルのない現場はあるかもしれないが、訴えられるリスク、今後仕事を回してもらえないリスクを取りに行く理由がない。
    またそこまでする業者ならローコストじゃない仕事請けても同じことするだろうし、証拠がない以上都市伝説の域を抜けないな。

それから基礎筋や断熱材を受注生産というのは初耳。
    何かソースある?

188. 243 匿名さん

>>242

大七でも大六って何ですか?

189. 246 匿名さん

岡崎住宅の例がある。
    このくらいの規模の会社で財務状況が闇の中なのはツライな。

190. 247 匿名

展示場に入ってるから、安心かとおもったら、そうではないようですね。知名度が低いのは最近東海地区に進展してきたのでしょうか??わかる方お願いします。

191. 248 契約者

財務状態の事を気にするなら大手さんのが
    もっと財務状態が厳しいのが今の建築業界ですよ。
    最近東海地区に進展した会社ではないですよ。

192. 249 匿名さん

そんなに財務状況が気になるなら
    財務状況の飽わかる会社で建てればいい。

ロイヤルさんで建てないなら営業さんに
    聞けばいい。

これで解決です。

193. 250 入居者

228 246同一の方ですか?掲示板だから何を書いてもいいと思いませんが、あなた様の書き込みは悪意がありませんか?一連の流その他推察される書き込みに矛盾・悪意があり表現の自由を超えている部分が存在するよう思われます。少しお控えになるか、この辺でお止められたらいかがでしょうか。。。ご忠告申し上げます。

194. 251 匿名

営業の言うことは当てにならないです。
    富士ハウスでも直前まで大丈夫って言ってました。
    建築業界には厳しい時代です。
    これだけ財務に触れられたがらないのはひょっとしたらという気にもさせられます。
    どなたか帝国データバンクで調べた方おいででしたら情報お寄せください。

195. 252 匿名

251殿帝国データバンクをお知りになりたければ、ご自分でお調べになられたらいかがですか。。。余談になりますが、帝国データバンクの記述は、お客様がお取りになった資料がウッドさんの展示場で営業担当に話せばご覧になれます。かなり高い点数が確認できます。
    228殿の一連書き込みは悪意があり不安を連想させ権利侵害にあたる部分があるようなので、噂では法的手続きの開始にはいったとの話もありますが。。。

196. 253 追加

内容は、名誉毀損・業務妨害だそうですけど。。。

197. 254 匿名さん

>>244
    支払金額が高いほど安全だなんて考えなら、そっちの方が甘いぞ。
    筋交いよりもパネルの方がチェックしやすいと思うが?
    それこそ第三者管理入れてもかまわないしな。

それから財務について。
    あらかじめ知って篩にかけたいというのはわかるが、ここは経審に載らないようなので、ある程度依頼先を絞り込んでから有料のところででも調べればいいんじゃないか?
    もっともこれだけ具体的な数値が現れず、「法的手続き」をちらつかせてくるのは俺も不審に感じてる。

経営に関して営業のいうことが当てにならないというのは251さんに同感。
    というか一社員がそんなに自社経理に詳しいわけない。

198. 255 匿名

254殿お止めになられたらいかがですか。。。
    サイト運営者に開示が拒否された場合裁判所で開示請求ができます。ちなみに余り内容が過激になりますと民事を超え刑事罰の対象になる場合もあるようです。脅しになられてるのは、貴殿である事にお気づき下さいませ。

199. 256 匿名さん

>>255
    アホかお前は。
    俺は254だが、誰の投稿と混同してる?
    家建てるにあたって依頼先の財務が気になるのは当然だ。
    俺は一般論について話してるのであって、ロイヤルウッドどうこうという話はしとらん。
    色眼鏡で見るのも大概にしろ。

200. 257 入居者

お前もアホか?財務内容ぐらい自分で調べなさい。 お金をかけて徹底的に調べなさい。
    それで気がすんだらもうここに来るなよ!
    俺は店長さんに徹底的に教えてもらったぞ。
    財務内容はいいぞ!

201. 258 匿名

256殿展示場で帝国データバンクをご覧下さいとの事お読みになりませんでしたか?一度228殿と同一か開示請求を司法に確認いたします。

202. 259 匿名さん

>>257
    >お金をかけて徹底的に調べなさい。
    >それで気がすんだらもうここに来るなよ!
    調べたら来たくなくなっちゃうような内容なのか?
    証拠なしにそういう発言するのは営業妨害だからやめろ。

>>258
    228?俺のレスではないよ。
    231は俺のレスだ。
    評価すべきところは評価する。

203. 260 物件比較中さん

経営の状態より
    私は展示場での営業の方が他社のハウスメーカーを批判をされた事の方が
    非常に気になる・・・・

いい会社だと思ったけど残念です

204. 261 匿名

残念と言わず、話をしてみてはいかがでしょー?いい人に出会うか批判する人にあうかはわかりませんが。

205. 262 匿名

どこでもそうですが家作り以外に、接客態度や財務状況も重要ですよね。
    大きな買い物は気持ちよくしたいですからね。

ところで
    >252法的手続きの開始にはいったとの話もありますが。。。
    >253
    内容は、名誉毀損・業務妨害だそうですけど。。。
    とのことですが、顧客の方の書き込みでしょうか??
    開示は裁判所が絡む事柄ですよね。
    もし顧客の方の書き込みだとしたら…社内の機密情報が顧客に漏れているという事なのですか?

206. 264 匿名さん

>>263
    具体的にどの内容を事実無根と認識しているのか説明してもらいたい。

207. 266 匿名

役員さんでてきて法的とか…自分も含め今検討中の方とか引くよね。外観の造りはいいけど恐ろしいから、他のメーカーさんへ……。

208. 267 匿名さん

煽られ耐性のない自称ファンクラブの役員とか、そんなところだろ(笑)
    ほんまもんの会社役員がこの程度で出張ってくるほどケツの穴の小さい会社だったら、ライトが裸足で逃げ出すほどのイメージダウンだわ。

209. 270 匿名さん

本当に良い会社なの??

210. 271 物件比較中さん

こういう所に役員やら関係者が出てくる
    会社はどうかと思うよ

211. 274 匿名

なんか折角いいサイトだったのに、2チャンネルみたいになって…

212. 275 匿名

まともに検討してない人が多すぎ〜2チャンネル並かよ

213. 276 匿名さん

272さんも273さんも支持している方なんでしょうが、
    読み手から見ると混乱しますね。

214. 277 匿名

住宅展示場で少し気になっていたんですが、
    よく知らないメーカーだったので入りませんでした。
    ですが、たまたま掲示板見たらレスが凄く多くて驚きました。
    一通り読んだんですが、最近になってアンチの方(?)なのか一部の特定の方が
    ネガティブな事を書いているようですが、ユーザーさんと思われる方は
    ことごとく好評価ですね。
    役員さんはNo267さんの言うように自称だと思いますが、
    役員さんの振りまでして援護する熱狂的なファンがいるのだとしたら
    それもまた凄いことですし(本当の役員さんだったらごめんなさい)

今度展示場に行った時には入ってみようと思います。
    ここはフルオーダーだってことですが、プランって気軽に描いてくれるのですか?
    一度描いてもらったらしつこくされますか?

某メーカーは営業電話がしつこくてうんざりしたことがあるので
    そのことだけが少し不安です。

215. 278 匿名さん

火のないところに煙は立たぬ。

216. 279 ロイヤルウッドの社長やでぇ〜

ロイヤルウッドいいどぉ

何がいいって?

プラン 最高

構造 大々丈夫

アフター こ豆こ豆 枝豆ちゃいまっせ

みんな〜展示場に遊びに来てちょうだ〜い!

待ってるでぇ〜

217. 281 匿名

もし 火のないところに煙が立ったら消防車買って消火活動をみんなでしましょう。
    ちなみに、消防車は私が買ってかまいませんので…さすらいのカーマニアでもあります。

218. 283 匿名さん

それより役員、264に答えろ。

219. 284 匿名

278 お前があおりだてるだけだろう アホたれかアボカドか!

220. 285 匿名

278 ホントにお前アホだなぁ そんなもんそのうち内容証明がくるから それよめ。お手紙を布団の中で抱いて寝とれ。

221. 287 比較検討中

なんか内容も言葉も荒れてきましたねー 内容証明とか。 身におぼえがあるなら煽るのやめたら。ビビってるのもろバレ みっともねー

222. 289 匿名

八事展示場見学しました。私、ライトが好きなので全体の雰囲気良かったですよ。

223. 290 匿名

本当に役員さんなのかなぁ?どこの展示場の方なんだろう?本社とかの方なの?どうどうと名乗ればいいのに。

224. 291 匿名さん

過剰反応だらけ。。。

225. 293 匿名

最近ちょっと議論ができそうな土壌が形成されつつあったのに、自称役員の出現で台無しですね。
    また元のイエスマンだけのヌルい板に逆戻りですかあ。
    見切りをつける検討者も多くなりそう。

226. 294 龍神・雷神

役員出現がそんなに嫌なの?
    言いたいことは議論すればいい。
    ここはユーザーは強いな。
    なんかある意味すごい。
    説得力より納得力させる力があるんだな。
    俺は味方でも敵でもないが………

ジョンさん面白いな。

昼間から飲み過ぎるなよ。
    病気するぞ。

227. 295 来週契約予定の者です

今日ロイヤルウッドさんと打ち合わせをし、来週契約することに決めました。
    ここの掲示板について多少気になることも正直ありましたので、色々と質問
    してみました。私の担当営業の方はあまりこの掲示板について詳しく読んで
    ないそうで、私の質問には?な感じでした。ちょっと拍子抜けでしたが、
    質問してるうちになんだかばかばかしくなり、金額、今後の進め方など肝心
    な話し合いをし、予定どうり契約する事にしました。
    決め手になったポイントは、私達夫婦それぞれで若干違いはありますが、
    一致した事は、なんか営業された感じを2人とも感じなかったことです。
    なんとなくですが2人とも、ずいぶん前の段階からロイヤルウッドさんに
    決めてたような不思議な感じです。(営業の方が上手だったのかなあ)
    他のご契約者もこんな感じなのか、それとも私達が単純なのかご意見を聞いて
    みたいです。ちなみにもう2社検討はしてました。

228. 297 来週契約予定の者です

No.296さん ご返答有難う御座います。 実は今日もロイヤルウッドさんの展示場
    に行ってきました。これといって用事があったわけではないのですが、週末で賑わって
    ました。私達は昨日契約の約束をしましたので、今までより心の余裕があったのか
    お打ち合わせ中のお客さんと営業の方の話をこっそり(聞いてなくても聞こえました)
    聞いちゃいました。おそらくロイヤルさんで契約なさるんだなと思い、少し嬉しかった
    です。 昨日担当営業の方から聞いた、これが住宅会社の月末の風景なんだと実感
    が持てました。これからの打ち合わせがより楽しみになったので、昨日お返事したこと
    になんか自信が持てました。 お金とにらめっこしながら頑張って打ち合わせしていき
    ます。 

229. 299 物件比較中さん

以前から気になっていたのですが、モデルハウスには入ったことなかったのですが、
    ここのレスでプランの評判が凄く良いので、先日初めてモデルハウスに入って相談し、
    プランを作ってもらうことにして来ました。
    どんなプランを提案してもらえるのか、とても楽しみです。

230. 300 匿名さん

>>299さん
    このスレでプランがいいということはよく目にするのですが、実際のプランがないので本当のところどうなのか?
    プラン上がってきましたら、感想お聞かせください。

231. 301 購入検討中さん

設計さんが現地も見ないで、すごいプランが出できますよ。と聞きました。

232. 302 匿名

現地も見ないなんてやばいよ!普通見てから!

233. 304 購入経験者さん

久々にお邪魔してみたら落ち着いて来たみたいですね。
    プランに関しては、購入される方の好み等があると思うので
    他の方のプランを見てもピンと来ないかもしれませんね。
    やはり、気になるのであれば一度プランの提案を依頼された方が良いかと思います。
    また、展示場には過去のプラン集のファイルも置いてあったのでそれを見るのも
    良いかもしれません。
    私たち夫婦は提示して頂いたプランに大変満足しました。他の方が見たらどうか分かりませんが・・・

234. 305 匿名

現在新築工事中の者ですが、担当の現場監督さんは毎日現場に来ないようです。
    現場監督さんは毎日ちょっとの時間でも顔を出すものだと思っていたのでちょっとびっくりです・・・。
    他の現場でもそうなのでしょうか。

235. 306 匿名

まったく見に来ないですよ。監督にもよるんでしょうががっかりです。

236. 307 匿名

上記二人の方はロイヤルさんでたててる方ですか?私ん家は現場監督来てますよ。

237. 308 匿名さん

>307さん

305です。
    ロイヤルウッドで建築中です。

当然何度かいらっしゃってるんですが、
    「毎日」じゃないんだぁ・・・とちょっと心配になりまして。

知り合いの現場監督さんは毎日現場に顔を出してるようなんで。。。

一応その気持ちを営業さんにお話をしましたが、
    「毎日顔を出すっていうのは稀ですね・・・」
    ということでした。

238. 309 匿名

そうなんですね。では、よほど忙しいのですかね。監督の方にはしっかり伝えた方がいいかもですね。

239. 310 ユーザー

沢山工事中と言うことなんでしょうね。

一人一現場の担当では会社の経営は成り立たないですもんね。

でも、手は抜いてほしくないですね。

監督さんには頑張ってもらって

担当している工事中の契約物件は頑張って監督してほしいですね。

ロイヤルさん

こういう意見は貴重だと思います。

頑張って下さいね。

240. 311 住まいに詳しい人

現場監督が毎日いないから不安?あなたは建築を知らなすぎるよ。
    がんばって欲しい?
    がんばってないわけがないじゃん。
    この掲示板をみたら、監督さんは、やる気なくなるでしょうね。
    せいぜい自分たちの首を自分たちで絞めてください。

241. 312 入居済み住民さん

ライトいいですよね。昔からファンだったので、岡崎の展示場であのモデルハウスと出会ったときは感動しました。軒の深さと水平ライン基調にアール部分が見事に融合するタリアセンのデザインがよくって、岡崎と豊橋と八事の気に入ったところを主張して、設計してもらいました。とても気に入ってますが、できれば10年後から少しずつ部分りフォームを楽しんで、ライトの意匠に近づけていきたいという夢を持っています。

242. 313 匿名

>311さん

305、308です。

知らなすぎるも何も…初めてマイホームを建てるので知らない事だらけです。それでも色々勉強しながらここまで来ましたが…

決して、監督さんやロイヤルウッドさんの事を悪く言いたかったからではありません。
    でももしお気持ちを害してしまっていたらすみません…。

こちらの掲示板でも『朝夕と二回チェックに来られて…』などの書き込みがあったり、知り合いの監督さんも毎日チェックに来て、遅れがないかとか間違いがないかとか念入りに見ているそうで…
    その方が丁寧な感じでいいなぁと思ってしまっただけです。

ポイント毎にはいらっしゃるようで、何かあれば電話で報告してもらえるので安心はしてます。

243. 314 入居済み住民さん

久し振りに来たら凄い事になってますね。
    ラッタンバリーに一目惚れして施工し入居して一年半。
    建物には満足してます。
    今建設ラッシュで忙しいみたいです。

244. 315 匿名

展示場行って来ました。なんかすごく高級感があって良かったです。実際の施工例とかプランなんかをみせてくれたりしてとても楽しかったですし好感が持てました。皆さんはロイヤルさんで決めたのは何が決め手になりましたか?

245. 316 Sample No.282の施主

>No.315 by 匿名さん

どこの展示場に行かれたのでしょう。
    私は岡崎展示場に一目惚れしてしまいましたが。

1. どこの展示場に行かれたのでしょう。私は岡...
  246. 317 匿名

№316へ№315です。
    浜北の展示場に行きました。ラッタンバリーすごく良かったです。一緒ですね。私は静岡県在住ですが、愛知県内の展示場も拝見したいと思っています。
    とても楽しみです

247. 318 Sample No.282の施主

ロイヤルウッドは愛知県一宮が本社です。
    去年まで浜北はロイヤルウッドでは有りませんでした。
    合併吸収されたんでしょう。
    元は同じオーガニックハウスですから。
    浜北と岡崎は線対称のショウルームで一度浜北へ行きたいとは思っています。

248. 319 匿名

ロイヤルウッドで建てましたが最悪でした!仏間の隣にトイレや棚を頼んだのに付けてなく電話したら二万払えば付けれる…勝手にキャンセルしといて。更に部屋を大きくしたのに窓の大きさに気付かず部屋は大きいが窓は小さい家になってしまいました。アドバイスぐらいしろよって感じです。とにかくロイヤルウッドで家を建てたのは一生の後悔です。

249. 320 匿名入居済みぼちぼち満足君

自由設計の家造りは、やはり、ない物を購入しますので、いろいろありますし、いろいろな意見がありますね…。ロイヤルウッド以外で、建てたいろいろな友人の話を、聞いた事がありますが、会社さんによって、び大変っくりするような事がいっぱいでした。それに比べて、私たち家族の家造りは、ロイヤルウッドさんの、打ち合わせが楽しく、施工も安心でしたし、住んでからの、対応等も丁寧ですので、百点満点ではありませんが、満足してます。これから新築される皆様も、私たち家族の家造りのようになると良いですね。

250. 321 入居済み住民さん

久しぶりの覗いてみました。
    ロイヤルウッドさんで建てて頂いて住んでいる者です。大変満足しています。
    NO.320と同じ感想です。どこのメーカーで建てても完璧というのは中々難しいですよね。特に自由設計による
    注文住宅は完成するまでは、楽しみだと思います。
    私たち家族も打ち合わせも楽しく、アフターの対応も親切で有難いです。

251. 322 匿名

>>319さん
    確認を怠ったお前にも問題がある
    全部他に問題を押し付ける姿勢は頂けないね
    施工中に気づくでしょう、予定した物が無い、施工される物が無い
    まさか仕様書や設計図の読み方も分からないとか言い出しませんよね?

言わないと何もやらない業者も問題ありますが
    貴方にも多分に問題はありますよ。

252. 323 匿名さん

営業が強引すぎます。
    4~5回話をして見積もりをとっただけなのに次回はお金をお持ちくださいとのことでした。
    他でも検討することが分かったとたん今までの資料を全部返せとのことでアポ無しで押掛けて来る始末。

253. 324 匿名

うちは細かい見積りをもらう前に100万払いました。契約に至らなかった場合はお返ししますとの事でした。
    私は三井ホームが良かったのですが、旦那を説得できず。
    打合せ、建築中にいろいろ問題が出るたびに『三井だったらどうだったのかな…』なんて思ったりもします。
    工事が進むにつれて『こんなはずじゃなかった』という部分もありますが、そこは注文住宅の難しいところだなぁと思いました。
    『設計ミスじゃない?』『設計士さんももっとアドバイスしてくれれば良かったのに』と愚痴もありますが他社でも同じなのかな?
    とにかく自分達もきちんと考えて細かいところも把握していないといけませんね。

254. 325 購入検討中さん

ロイヤルウッドのオーガニックハウスって、
    外観が凄く重厚感があって格好よく、
    しかも価格もお手頃みたいでいいですね。
    それ以外、
    住宅性能(気密性、断熱性)耐震性はどうでしょうか?
    木造だから防蟻処理は?
    大手はC値やQ値を問題にしますがその辺どうでしょうか?
    あと換気は第1種?第3種?
    このスレで住宅性能が全く評価されてないけど、大丈夫でしょうか?

255. 326 入居者です

耐震性はあると思います。何社か木造の構造見学に行きましたが、はるかに強そうに見えました。私はあまり構造には興味はなかったのですが、デザインとブランに驚きました。Q値N値に関しても熱心に説明してくれましたよ。私はもう三組の友人に紹介しました。みんな喜んでいて、最近は週に一回はみんなで共通して造ってもらったウッドデッキでティータイムを過ごすのが日課です。 満足してます。

256. 327 購入検討中さん

>>326
    >耐震性はあると思います。
    ロイヤルウッドは木造在来工法だと思いますが、
    耐震等級3級とれるレベルと考えていいのでしょうか?
    >Q値N値に関しても熱心に説明してくれましたよ。
    知りたいのはN値?ではなくC値なんですが?
    具体的な数値ご存知ないですか?

257. 328 入居済み住民さん

327サン 耐震等級3が取れないメーカーはないと思います。
    壁量の問題ですから、ただウサギ小屋間取りであれば・・・。
    間取りのとり方次第ですよ。建売間取りに近い大手メーカーと
    注文住宅のロイヤルとでは私たちの望む間取りがまったく違います。
    大手メーカーは耐震等級3用の簡易間取りなのをご存知ですか?
     大手メーカーの図面をもってロイヤルに行けば、耐震等級3
    で作ってくれると思いますよ。

258. 329 物件比較中さん

ロイヤルウッドに興味があり、このスレを読ませてもらいました。
    不満やクレームが書かれた後は、次には何もなかったかのように「満足しています」という意見が書かれています。
    「プランを作ってもらうとすごいのが出てくる」って言われても、プランを作ってもらうためには、こちらの情報を出す必要がありますよね?
    この程度の内容でも、これ以上書くと訴えられそうなので(笑)

C値やQ値に関しての質問でさえ、まともな回答が無いのが気になります。
    高気密高断熱じゃないって事なのでしょうか?

259. 330 入居済み住民さん

329さん
    ロイヤルウッドに興味があるのであれば、
    自分の情報を出してプラン作成依頼すれば良いと思いますよ。
    本当に良い家に住みたいと思えば、どこのメーカーであれ自分の情報
    を出さないと、良いプランにはならないと思うし、自分のイメージのプランは
    中々出てこないと思いますよ。
    また、C、Q値以外にも気にある事があればこのスレで質問せずに
    直接ロイヤルウッドに聞けばいいと思いますよ。その方がこのスレの
    コメントより信用できると思いませんか?
    本当に家を建てるおつもりでしたら、しっかりメーカーに聞いた方
    が自分の為だと思います。(聞くことは自由ですからね)
    私も、検討中のときロイヤルウッド以外のメーカーも沢山行って気になる事は
    直接聞いていましたよ。

物件検討中さん、頑張って良い家建ててください。

260. 331 購入検討中さん

はじめまして。ロイヤルウッドのアザレアに魅せられて、オーガニックハウスの購入を考えています。オーガニックハウスの中で、アザレアは坪単価80万はすると聞きました。オーガニックハウスって、そんなに価値のあるものなのでしょうか。

261. 332 購入検討中さん

いきなりですがロイヤルウッドで建築した外観、内装に惚れ込んでいます。
    あのなんとも言えないしぶさがたまらないです。
    あんな家にずっと住めたらなぁと心から思います。

しかし、私は古い考えなのか「made in japan」が頭から離れません。

最近色々な日本のハウスメーカを見たところ湿気、断熱効果等の対策はやはり優れており、日本の風土、環境に
    あった家づくりをしているんだなと実感しました。
    本当かどうかはわかりませんが、冬場はエアコンなんていりませんと断言しているハウスメーカもありました。

ロイヤルウッドはもちろん海外のハウスメーカですが、そのあたり(湿気、断念対策)は実際のところどうなのでしょうか?

住まわれている方に実際の住み心地を教えていただければと思い質問させていただきました。

やはりを一生を共にする家なのでかなり慎重になっております。

262. 333 購入検討中さん

№332のものですが、重要な事を書き忘れました。
    「結露」についてもどのような具合か教えてください。

よろしくお願いします。

263. 334 入居済み住民さん

NO。332さんへ

ロイヤルウッドさんは、日本の住宅会社ですよ!!
    私ども夫婦は、地域密着のロイヤルウッドさんの考え方にすごく共感を持ちました。
    もちろん オーガニックハウスのデザインもそうです。

住んでみて率直な感想は、結露の心配は全くないですよ~
    以前は賃貸アパートだったので、結露は本当に酷かったのですが
    新築の建物は心配いらないですよ!!

地域密着だけあってその地域の気候風土を考えた設計をしていただけましたよ!!

264. 335 検討中

豊橋の展示場の営業の方は、一歩引いたスタンスで見学させて下さいました。 構造、建物などは、かなりしっかりしている印象で高級感たっぷり。 断熱材にロックウールを使用しているのが、個人的にはマイナス要素ですが、皆さんは、その辺は気にしませんか?

265. 336 入居済み住民さん

うちは吹きつけ断熱材ですよ。断熱材は選べました。
    吹きつけは冬とってもあったかいので是非お勧めします。

266. 337 ミケ

ロイヤルウッドの展示場に行って来ました。CMを見る前までは知らない会社でしたが、行ってみると重厚感があってとても良かったし何より構造が良く見えました。実際に設計士さんが設計したパースも見せてもらいましたが、世界観が変わりました(真面目に)こんど構造の現場と実際に完成したラッタンバリーをを見に行ってきます。
    楽しみです

267. 338 検討中

No.336さん、有難う御座います。大変参考になりました。断熱材の変更も可能なんですね。 価格的に、吹付け代ってどのくらい+になるのでしょうか?

268. 339 ミケ

こんばんは営業さんから連絡が有りました。実際に建てられたお客様のラッタンバリーが見学出来るとの事でした。浜松の方みたいですが行ってきます。なんか、近くに豊橋展示場のタイプも見学出来るとの事でした。すごく楽しみです。
    構造の方は近くに見学出来る現場があるそうでそれも行ってきます。
    吹き付け断熱の件も聞いて来ますね!
    家族総出で行ってきます。

269. 340 見学者

先日、豊橋展示場にお邪魔しましたが、ロイヤルウッドの営業さんにはとても威圧感がありました。肩書の高い方だった為、少しがっかりです。他社の悪口はやめて欲しいです

270. 341 匿名さん

近所に三角形の狭い土地があって(家相的には良くないので自分だったら買わない)
    そこに家が建ち始めた。
    一体どこの建築会社が建てるのかと看板見るとロイヤルウッド。
    まだ足場があって全景は見れないけど、
    軒の深いカッコイイ感じで、狭小なのに豪邸風でGOODです。
    ロイヤルウッドの外観はやはりいいですね。

271. 342 ミケ

こんばんわ!!浜松で実際に建てられたおうちを見てきました。一言でいうと、美…住…空…間って感じでした。まんま展示場って感じで見応えが有りました。現地にはお施主様もみえていろんなお話を聞けて大変参考になりました。家族総出で行って良かったです
    吹き付け断熱も選べるみたいでした。
    間取りの依頼をしちゃいました。
    次回がすごく楽しみです。

272. 343 色々見学(^3^)/中

ここすごく感じ良かったなぁー。
    子供がいっぱいいたけど
    なんか皆、仲良しな雰囲気で
    楽しげだったし、お陰で私達も
    しっかり話しが聞けちゃったし
    親切な印象だったなぁ

273. 344 341

ここは良さそうだな。
    難点としては工期の長さと耐震性かな?

274. 346 匿名さん

オーガニックハウスならまだ検討の余地はあるがそうでないならやめたほうがいい。
    そこらの工務店の方がいい家建てるよ。

275. 347 匿名

連絡くれる事になってるのにほったらかしにされたり色々ありました。
    営業の人皆がそうじゃないとは思いますが気をつけた方がいいです。
    お願いしていた事を忘れたり、約束を破ったり…
    そういう人もいるので注意。
    どこのハウスメーカーもそういう人はいるだろうけどね。

276. 348 契約済みさん

約3年間、土地探しとハウスメーカー選びをしてきました。
    最終的にロイヤルウッドさんと契約です。
    様々な意見があるかと思います。
    私たち家族が選んだ理由は、オーガニックハウスの佇まいの美しさ、押し売りをしない、資金計画の話が始まった時に年収を聞かれなかったこと、本当の自由設計である、営業所内のチームワークの良さ・・・です。
    どこのハウスメーカーに行っても、年収を聞かれ、ローン可能金額満タンの状態の計画が最初に出されるパターン。
    しかし、ロイヤルウッドではしっかりとした返済計画からの資金計画があって、言いにくい話でもきちんと伝える事ができ、
    話を進めていくことができました。
    最終的に、ハウスメーカーの営業さんをどこまで信頼できるか、自分たちの意思を伝えられる雰囲気をもった会社なのか、
    そういうところかもしれません。
    設計に関しても、他メーカーさんだと玄関の方位などで間取りパターンがある中で、変更していくとオプションになっていくケース・・・。
    ロイヤルウッドでは、その場でどんどんこうしたら?あーしたら?と、みんなで創造し設計していくことができて、
    非常に楽しかったですよ。

277. 349 匿名さん

>348
    レスを読んでも普通の注文住宅にしか思えない。
    ここって模型や内観パースなんかも出してくれます?インテリアコーディネーターはいるの?

278. 350 匿名

>>349さん
    348さんではないですがレスしてすみません。
    インテリアコーディネーターはいません。
    私は女性インテリアコーディネーターのいる三井ホームと悩んでいて、結果ロイヤルウッドと契約したのですが、営業さんから『うちはカラーコーディネーターがいますので』との事。
    クロスやカーテン、照明を決める時に来てくれて、ロイヤルウッドの社員ではなく別会社の方でした。
    どんな提案してもらえるのかな?と思っていましたが…うーん、もうちょっと提案力のある人が良かったなぁって思いました。
    あくまでもカラーコーディネーターなので比べるのも何ですが、三井ホームのインテリアコーディネーターだったらどんな提案をしてくれたかなぁと今でも思ってしまいます。
    あと、模型は作ってくれません。平面図のみでした。

279. 351 匿名さん

今時模型もicもなしですか。
    そこらの工務店と大差無さそうですね。

280. 352 契約済みさん

>350さん、レスして頂きありがとうございました。
    >349さん、レスが遅くなりました。

・・・注文住宅には違いないと思いますよ。
    だって、建売でもなんでもないですから。
    そして、350さんのおっしゃるとおり、カラーコーディネーターが別会社からみえました。
    クロスと照明とカーテンのプランでした。インテリアコーディネーターはいない様子。

設計に関しても、模型などが見たいというのであれば、そういったことが出来るハウスメーカーや、
    建築&設計士さんと直接契約、そしてプランを立てていけばいいお話ですよね。
    一番自由にできるんじゃないですか?
    あくまでも、ロイヤルウッドを選んだ理由を挙げたまでです。

様々な意見や選択肢があると思います。
    是非、素敵なお家を建ててくださいね。

281. 353 匿名さん

ここシャーウッドなんかと比べるとだいぶ見劣りするんだよね。
    悪くはないけど良くもないって感じか。フランクロイドライトくらいしか特徴もないし。

282. 354 匿名さん

シャーウッドと見比べてどこが見劣りするのですか?
    外観の好みの差ではないですか?
    シャーウッドの方が見劣りすると思う人もいると思いますよ。
    実際、近所でシャーウッドで建築された方がいましたが、
    私は、ロイヤルウッドの方が素晴らしいと思いましたけど?

283. 355 匿名さん

営業さんも暇なのかな。

284. 356 通りすがり

家のシルエットって人それぞれのこのみがあるかと思います。私個人的には和風が好きですが…
    でもここってすごくたくさん工事やってますよね。(ある展示場に現場が黒板みたいなものに書いて有りました。)
    和風もやってるみたいでした。

285. 357 匿名さん

友人宅がロイヤルウッドで建てたが引渡しの時に床が傷まみれだったって切れてた。補修工事をお願いしたが対応してくれたのは三ヶ月後だったって。アフターも最悪みたいです。

286. 358 入居済み住民さん

NO,357さんへ

うちは、すぐに対応して頂きましたよ。
    アフターは担当してくれた監督さんが、対応いただけるので
    とても気楽ですよ。監督さんが連絡付かないときは営業さんが対応していただけました。

287. 359 匿名さん

営業所によるって事かな?357さんはどちらにお住まい?

288. 360 匿名さん

岐阜ですよ。県庁前の営業所だと思います。

289. 361 検討中

岡崎も良くないって聞きました。

290. 362 検討中

そうなんだ!だげどここのレスはお客が満足してるコメ多いよね。
    まぁ、建物は正直いいよなぁ。

291. 363 春日井も八事もダメです

提案をさせて欲しいとのことだったので9月の最初に初期プランの作成を依頼しました。あれからすでに1ヶ月になりますが営業担当からも設計担当からも何の連絡もありません。他の工務店やメーカーとのやり取りがどんどん進んでいるのでこちらから敢えて連絡をするつもりもないですが問題外の会社ですね。

292. 364 匿名

>>363さん
    それはひどいですね。
    提案させてほしいと言いながら連絡がないなんて。
    連絡してこない担当者がいっぱいいる会社ですね。
    うちもそうだったので。

293. 365 341

ロイヤルウッドの現場、足場も取れてきました。
    狭小の三角地に目一杯に建ってますが、
    やはりデザイン性がいいのか、
    狭い敷地なのに豪邸風に大きくみえます。
    カッコイイです。

294. 366 匿名さん

狭小三角地で豪邸風、ステマにしても無理があるでしょ。
    そもそもロイヤルウッドの建物って一昔前のセンスでかっこよくは見えない。パッと見は建売と大差ないよ。

295. 367 入居済み住民さん

ロイヤルウッドは完全注文住宅なので、
    設計次第でどの様な見た目にもなると思います。
    我が家はレンガ風のタイルを張り付けた下半身は
    そこだけ見ると○条の家見たいですよ。

施主が納得して施工しているので良いんじゃないですか。
    流行に左右されない家作り。

296. 368 匿名さん

一条ってダサいメーカーの代名詞じゃない。
    完全注文住宅だろうが提案力のないロイヤルウッドではおしゃれな家はできない。何件かここの見学会を見てきた素直な感想。

297. 369 匿名さん

NO.368さんへ

おしゃれな家って何ですか?
    お施主一人一人が納得して建てた家なら良いんじゃないですか?
    368さんの家も他人が見たらダサいって言われる事もあると思いますよ。
    センスは人それぞれですからね。

298. 370 匿名さん

それでもロイヤルウッドの家よりはマシです(笑)
    そんなことより「お施主」なんて言い方をしていると関係者だってバレちゃいますよ。

299. 371 匿名さん

照英、堀越英嗣とくればかの国の人達が思い浮かぶ
    嘘、ねつ造、ステマなど・・・・
    かの国の車がアメリカで燃費ねつ造で訴えられましたね
    そういう人達とダブるんです

300. 372 騙された被害者

嘘ばっかりの都合のいい営業トークに騙されない様に気をつけましょう。
    Oさんあなたですよ。

301. 373 匿名

Oさんて誰?

302. 374 匿名さん

親戚がロイヤルウッドで見積りをしてます。
    私にアドバイスを求めてきたので、プレゼンをみたら間取りの提案力がイマイチに感じました。毎日の生活動線があまり考慮されていなくて、企画ものの住宅並みの図面だと感じました。プランを描く前に十分なヒアリングが出来ていないと思います。親戚もそれほどプランの希望が明確では無かったので良く無いのですが。
    外観は同価格帯の他メーカーよりも少しいいと思います。ただ、他のメーカーにも言えますが、今はいいけど10年後にはデザインは古く感じるかも。
    内装は新建材ばかりなので10〜20年後には大きな改装が必要になると思います。建具の色あせやクロスの剥がれ床材の割れ外壁の色あせなど想像すると気になりました。これは多くのハウスメーカーが取り入れている建材でしょうが、新品の見た目と新建材が特化した機能は、必ず改装が必要になると思うからです。
    営業マンが良かったとは言っていました。話しやすいと。しかし営業マンが良いのは当たり前の事です。今日決めてくれたら安くしますとも。強引とまでは言いません。ダメな営業マンとも言えませんが、正直、契約の一押しのクローズならばもう少しプランを練ってプレゼンしてからだと思いました。あの図面でまだクローズは無しでしょうと思ったので。
    この掲示板を見ていると、ロイヤルウッドの方も見ているようですし、満足している入居者さんも多いので、親戚も満足出来るプランを作ってもらって、快適な住み心地を手に入れて欲しいです。

303. 375 匿名さん

確かにそうかも。でも単価が上がれば素材のいいものを使うのは当たり前だから、あの坪単価であの家が建つなら、総合的に見て完成度は高いと思うけどね。

304. 376 匿名さん

374です。
    お金をかければかけるほどいい素材を使ったいい家が建つのは当然だと思います。ロイヤルウッドさんには、今の見た目だけでは無く、将来、家自体がどのように経年劣化していき修繕が必要になるか、施主も年を取りどのような生活スタイルになって、その時になってもその家が快適に住む事が出来るかを提案して欲しいと思うんです。
    みなさんはそのような提案などはあったんでしょうか?
    長年住んでいて修繕などの問題はないでしょうか?

305. 377 ビギナーさん

こんにちは、はじめまして。

この度、RWさんで契約を検討しています。

SWHさんで契約寸前まで行きましたが、34坪で4500万円(土地\1400万)超えで親からの反対を受けました。

そこで自分の好きなように建てれそうなRWさんにしようと思い検討中です。

皆さんの色々なご意見を拝見させて頂いて次に営業の方&設計の方に会うまでに少しでも建てたい家のイメージを考えたいと

思っています。よろしくお願いいたします。

良い点、悪い点お聞かせ下さい。

306. 378 匿名さん

良い点
    大手よりは安い

悪い点
    大手より安っぽい

ロイヤルウッドで建てるくらいなら工務店でこだわった家造りをしたほうが幸せですよ

307. 379 ビギナーさん

377です

言い忘れました。1,2階合わせた建坪34坪です。

RWさんにはもう少し広くした設計でお願いしています。

次お会いするのが楽しみです^^

308. 380 ビギナーさん

378さん
    ご意見ありがとうございます。

こだわった家のイメージが自分であまり湧かなくって・・・

ただ大手の様な決まった形も好きではなくて、RWさんの提案力に少し期待しているのですが。

設計士さん次第なのでしょうが、自分の意見は少しばかり伝えました。

なので大手と工務店の中間的なイメージのRWさんを覗いたっていうのもあるんですよね。

文章が下手ですみません。

309. 381 入居済み住民さん

ビギナーさん。こんにちは
    SWHさんで契約寸前までいかれたんでしたら、価格を見ても
    きっと気に入った仕様になっているのでしょうね。そのプランを
    ロイヤルウッドさんに投げかけてみてはどうでしょう。
    違いが見えて来るのではないでしょうか。後、現在考えている
    要望も付け加えて相談してみたら良いと思いますよ。
    ご両親にも気に入ってもらえる素敵なプランになると良いですね。

310. 382 ビギナーさん

入居済み住民さん、こんにちは。ありがとうございます^^
    実は、妥協して妥協してあの金額なので全く気に入ったプランでは無いのです。
    なので全ての資料をRWさんに渡して、+要望を言って設計して頂いています。
    この先設計を見せていただいた後に更に要望が出てくるかもしれないのですが、自分では大してイメージが湧かず
    困っています。RWさんのユーザーさんは皆さん満足されているようなので(この板の大多数が満足派なので感じました)
    設計さんに期待・・・としか言いようがないですが。
    皆さんが家を建てるときに出した要望とかも聞けたらと思っています。

311. 383 匿名さん

見積りを取るなら他所でも相見積りをお忘れなく。ここ、結構足元見てふっかけてきますよ。うちがそうでしたから。
    他社の見積りを見せたらいきなり同じ見積りで200万引いてきたのには驚きましたね。
    結局は信用できないので他所で決めました。

312. 384 入居済み住民さん

ビギナーさん、こんにちは。
    大手ハウスメーカーが悪いとは全然思いませんが、今の流行りの
    外観だったり仕様を勧めてくるのが、ピンとこずRWさんの
    展示場の建物に一目ぼれし、流行り廃りに流されないように打ち合わせ
    を勧めました。(この点は人それぞれ感性が違いますから一概には言えないですが)
    我が家は、設備関係にはあまりこだわりませんでした。何年後かに必ず買い換えますしね。
    それよりも、建ててから変更の効かない動線だったり、住空間等を重点的に打ち合わせしました。
    家族構成が変わる可能性も含めて考えました。
    納得いくまで、徹底的に打ち合わせして、思ったことは出来る限り伝えた方がより良いプランに
    なると思います。(みなさんそうされてると思いますが)

313. 385 購入検討中さん

RWに限らずですが、直接施工会社が気になるのですが? メーカーさんはこういった情報あまり開示しないものなのですか?
    どこのメーカーに頼むのかももちろんですが誰が施工するかでも良し悪しに関わらないのでしょうか?

314. 386 匿名さん

営業マン契約急ぎすぎ。いつ行っても決算のキャンペーンやっとる。
    本当に自信のある所はこんなに契約を急がない。
    お金と時間を返してほしい。

315. 387 購入検討中さん

現在、RWとサーラで検討中です。
    大手ハウスメーカーも気になりますが
    身近な感じがするビルダーにしようと思い
    2社で迷ってます。
    入居者の方へ質問ですが、RWで建てようとした
    決め手は何でしたか?
    金額?デザイン?機能性?様々あろうかと思いますが
    ぜひとも、参考にしたいので宜しくお願いします。

316. 388 匿名さん

逆に聞きたい。ロイヤルウッドの何に惹かれているの?
    他にも色々検討しました?わたしには特に魅力のあるメーカーだとは思えないもので。

317. 389 387

自由な設計ができる所がいいなと思っていて
    実際にRWで建てられた方の感想が聞きたくて質問しました。

318. 390 匿名さん

大手以外どこも基本自由設計です。
    というか、ロイヤルウッドは自由度低いですよ。断熱材は吹き付けかロックウールからしか選べないし躯体はレッドウッドの集成材しか無理だし。自由な設計がしたいならやめておいたほうがいい。

あと、基本高いです。
    うちは塗り壁を検討していたのですがサイディングからの変更で壁一面に付き30万かかると聞いて辞めました。他社では全面塗り壁でも差額は30万もかかりませんでしたから。
    オーガニックハウスのデザインが気に入っているとかでなければ、なんの魅力もないメーカーです。

319. 391 387

390さん
    ありがとうございます。
    自由設計は大手以外ならできるんですね。

色々勉強してみます。

ちなみに390さんは、どちらで建てたんですか?

320. 396 387

そんなにアフター良くないのですか?

321. 397 購入検討中さん

KT展示場の営業さん 上っ面だけの話は辞めて頂きたい。会社や間取りが気に入っても予算が合わなければ決めれないです。しっかり把握して下さい。

322. 398 匿名さん

最悪です。適当にやっているとしか思えません。
    後悔しています。
    価格もドンドン釣り上げ式で、いろいろ企画を落としても、
    減ることはないです。かなり高くなります。

323. 399 2年前に建てた豊田

私もサーラと一条とロイヤルウッドで検討しました。外断熱のサーラも魅力でしたが、フランク・ロイド・ライトの設計思想に基づく他社とは一線を画したデザイン力と、機能については、施主の要求に何なりと応える設計、施工の柔軟性から、決定しました。

324. 400 販売関係者さん

この暑さも吹き飛ぶ
    真夏の特別キャンペーンを開催しております。

詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。

325. 401 購入検討中さん

何件か見学会にお邪魔していますが、仕上げが雑な印象です。傷が結構多い?
    たまたまかもしれませんが、他に同じような印象を持たれた方はいらっしゃいますか?

326. 402 販売関係者さん

この寒さにも財布はホカホカ
    冬の特別キャンペーンを開催しております。

詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。

327. 403 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

328. 404 購入検討中さん

>>397
    KT展示場ってどこですか?KTって所、無くないですか?

実際のところロイヤルウッドはどうなんですか?

329. 405 ポコタ

>404さん
    我が家も検討中です。

ここの掲示板でもそうですが、感想が両極端で戸惑っています^^;
    主人は、どの展示場(西尾・八事・岡崎に行きました)でも、壁紙の仕上げ等、雑なところがあったらしく・・・気になっているようです。
    デザインは気に入っているので、施工がどうか・・・気になるところです。

最近は、ここの書き込みも閑散としているので・・・お互い、情報収集できるといいですね!!

330. 406 straycats

>>ポコタさん
    私も色々な展示場に行きましたよ!
    あ、同じところ気になってますね。苦笑
    デザインはいいですよね。。。

私はロイヤルウッドと競合が3つあります(大手でなくて)
    情報交換できるとよいですね!

331. 408 匿名さん

木の感じが全体的にかなり好みでいいなと思うのですが。。。
    壁紙がそういう感じなんですか。
    展示場って普通は気合いを入れて作ってくると思うのですけれど。
    壁紙はまだ目に見えるからいいですが、
    見えない部分はきちんと作っていただきたいです。

332. 409 匿名さん

こちらのHPをみて木材に対しては認識が変わりました。
    意外と木材は強い素材なのだなと。
    あとは本当にきちんと仕上げていただければと思います。

アフターは実際はどうなのでしょうか。
    私も意見が色々とあって考え込んでいます。

333. 410 匿名さん

ロイヤルウッドは、スウェーデン式サイディング法により地盤を
    調べて緩い地盤の場合は、地盤に合った補強方法で施工します。
    この地盤調査を受ける事により自動的に10年間最高5,000万円までの
    保証がついてきます。その他にも多くの保証が用意されているので
    安心です。建てた後も定期的に自社定期点検も実地されるのも
    良いと思います。

334. 411 匿名さん

そうなんですか。かなりきちんとアフターがされているように感じます。
    教えていただいてありがとうございます。
    自社点検って他の会社のスレを見るとされないなんて話を目にしてしまうのですが
    こちらはきちんとしていただけるのでしょうか。

335. 412 匿名さん

ロイヤルウッドは名前の通りに木造注文住宅を売りにする会社ですね。
    デザインや住みやすさやなどに力を入れていて東海地方を中心に活動しています。
    木にこだわりのある方にはおススメです。
    木材を活かした家づくりで定評があります。

336. 413 他で設計中です

ロイヤルウッド。良い会社だと思います。
    が、私は悩んだ挙句、こちらにはしませんでした。

木も丈夫ですよ。というか、いまの建築基準って凄く厳しいですから
    よっぽど地震とかは大丈夫なはずです。
    東北の地震でも、今の建築基準で建てられたものは、地震での全壊はほとんどありませんから。

重要なのはロイヤルウッドに頼む以上、オーガニックハウスにしなければ、意味が無い。という結論に達したことです。

オーガニックハウスはデザインも魅力的です。フランクロイドライトが気に入っていればですが。

でも、オーガニック風であれば、工務店でも建てられます。(ちゃんとした所です)
    私は現にそのように勧めています。値段も抑えられますし、アフターもちゃんとしています。
    私がお願いするところは、30年先まで定期的に見に来てくれます。
    会社自体も60年続いてるから安心ですし。

いろいろ悩むところですががんばってくださいね。

337. 414 匿名さん

413さんは費用を抑えるために、ロイヤルウッドではないところに決められたんですか?
    書き込みを見ていると、アフターはロイヤルウッドでも良さそうですが。
    会社選びもいろいろありますね。

ラッタンバリーからミルランまで一通り写真を見ましたが、どれもそれなりに素敵ですね。
    オーガニックハウスの意味がいまひとつわかりにくいので公式サイトを見ようとクリックしたんですが、リンクされてませんでした。
    結局のところ、オーガニックハウスってどういう意味なんでしょう?

338. 415 検討中

確かに決算キャンペーンで契約急ぎ過ぎなのはあまりイメージ良くないですね。
    会って3回とかでそんな話かと。
    そこがかなり正直引っかかってます。
    それ以外はそこまで不満も無く・・
    ただ、うちはオーガニックハウスで建てる予算は無いので
    そう思うとやっぱり外すべきなのかなと悩んでます。

339. 416 匿名さん

ロイヤルウッドは、日本国内で唯一米国F.Lライド.財団からライセンスをうけた
    オーガニックハウスの建材を利用した家はまさに芸術ともいえるデザインの家
    が多いですね。

そのロイヤルウッドの家のデザインは、
    巨匠建築家フランク・ロイド・ライトの意思を引き継ぎその愛弟子
    のジョン・ラッタンバリーが日本の環境に合うデザインしています。

快適にそして安心して住める
    最新の技術を取り入れたロイヤルウッドの家はとても住みたいと思わせてくれます。

340. 417 契約済みさん

私たちは3社検討してロイヤルさんに決めました。
    オーガニックハウスではないですが、親身になって家のことを考えてくれるところ
    が決め手となりました。
    改めて感じますが、契約してよかったなと思っています。

341. 418 匿名さん

ロイヤルウッドさん、初めて見ました。
    以前、こちらの地域に住んでいたことがあったのですが、その頃は聞いたことがない名前でした。
    まだ、会社ができて浅い所なのでしょうか?
    それでも、TVCMまであるので、急成長の会社なのですね。
    独特な雰囲気があり、開放感のある家に興味を持ちました。
    近所であれば、見に行ってみたかったです。

342. 419 コルビジェ好き

ロイヤルウッドのライト風の家は、外壁がサイディング下地の上から塗り壁をしていて、三井Hや住友林業のようなモルタル下地でない為、住んでしばらくすると、外壁の下地のジョイントの部分が劣化して阪神タイガースのユニフォームのように縦縞になるよ。あと、デザインは素敵だけど、あの窓では冷暖房の効きどうなのだろうか。因みに私は三井Hに住んでます。

343. 420 購入経験者さん

私はS林業さんのモルタル下地の家に住んでますが、しばらくするとあっちこっち外壁にクラックが入りました、特に窓周りはヒドイ。アフターを頼んだのですが見にもこず、電話口で中には水が入らないので大丈夫ですって?しばらく我慢をし再度連絡した時には、保証期間が切れているので有料になりますだって!
    私はサイディング下地の方が良いと思います。

344. 421 413

>>414さん
    そうですね。費用面もありますね。
    それ以上に、完全なる注文住宅になりますので、すべて希望できます。
    実現するかは別ですが…。
    うちは雛人形が特注で普通の床の間には入らないのですが、ぴったり置けるようにと
    細かいことまで決められます。

オーガニックハウスとなると、ロイド財団の認定が要りますので、坪70超えませんか?
    フランチャイズなのでいた仕方ないのでしょうが…。

>>415さん
    どちらでお話されましたか?私は岐阜ですが担当者の対応はよかったですよ。(ロイヤル)
    人それぞれでしょうけど、オーガニック(ロイド)で建てるのでなければロイヤルウッドさんでお願いしたとしても、それはロイド風のお家になります。
    それならばと、私は工務店の腕の良い、尚且つ費用面+自分の色々な希望や自分が安心できる所を選択した次第です。

ホームメーカーは一通り行きました。有名どころはすべてです。それぞれ良い所も悪い所もあると思います。(工務店も含めて)

しかし20年30年後に、大手メーカーで建てた場合、その時の担当の方はまず居ませんよね?引継ぎがしっかりしていれば大丈夫でしょうが、そう思うと、地域密着の工務店のほうが良いのでは…と、思っております。

長文失礼しました。

345. 422 匿名さん

オーガニックハウス仕様以外の建物ならかなり抑えた価格で建てることができるようです。
    (オーガニックハウスは建材が高い。)
    金額を抑えることができるのは中間手数料がかかっていないからだとか。
    現場見学をすると特性や良さがわかるとのこと。

346. 423 匿名さん

大手の方が安心だなと思いつつ421さんが書かれていらっしゃるように。
    担当者が異動などでいなくなってしまっている可能性も高いんですよね。
    地域密着だとそういう可能性はわりと低いのでその点は確かにいいかも。
    ただブランドとしては大手の方が安心だとも思ってしまったりして。
    実際に一通り行ってそれで自分の考え方に合う方にした方がいいでしょうね。

347. 424 匿名さん

ここは俗に言うツブし営業をします。何でも出来ると言いながら、何でも出来ない。他社の悪口ばかりです。
    オーガニックハウスにしないのであれば、全国展開のローコストメーカーを選択した方が良いと思います。
    実際の施工については職人の当たり外れもあると思います。

348. 425 購入検討中さん

424さん、そういう根拠の無い事はあまり言われない方が良いと思いますよ。
    1年以上前になりますが、岡崎の美合にあるモデルハウスへ行った時に
    接客担当してくださった元ミサワホームにいたという営業さんは
    一切他社のツブしなどせずに非常にわかりやすく他社の特徴を教えてくださいましたよ。
    知識も充実してて、私たちの知らない事をたくさん教えてくれました。
    こまめに連絡くれたり、たまに会いに来てくれて知りたい情報を教えてくれたりとか。
    ちょうど私の友人がロイヤルウッドで建てたので担当聞いたらその営業さんだったんですが、
    多少無茶を言ってもその方は必ず何とかしてくれたみたいですし、
    何より家作りがずっと楽しかったみたいです。
    先日、久しぶりに行ったらその人は家庭の事情やらで辞めてしまわれてて
    私たちはその人にお願いするつもりで行ったので大変ショックでしたけど。
    そうやって優秀な方もいれば、たまたま424さんのような方もいるのではないかと。
    だから一概にとは言えないと思います。

349. 426 主婦さん

>>425さん、私達夫婦もその営業さんから提案受けてました。
    特に夫が営業さんと意気投合してて、見てるこっちも自然と楽しくなるような感じでした。
    連絡くれる時は、いつでも私と夫両方にして下さる気配りの良さもありましたよ。他社の営業は打合せ直前まで連絡なかったりなんて日常茶飯事でしたしね。
    だいぶ前のレスに毎回契約迫ってくる方がいたとありましたが、私達はそんな事1度もありませんでした。むしろこちらから不思議とお願いしてた位でしたから。決める直前で身内に不幸があり、しばらく延期になり未だ家は建ててないけど、その営業さんが辞められる時わざわざ挨拶に来てくれてまた必ず戻ってきます~なんて笑顔で言ってたのでそれまで待ってるつもりです。
    ロイヤルはオーガニックハウスだけだなんて言ってる方は本当の提案受けてないんじゃないかと思います。
    提案力も大変良かったですよ。細かいとこまでこだわって考えてくれたというのがとてもわかりましたから。
    >>424さん、自分の会社を私達に向かって大好きと言ってくる方に会った事ありますか?家の話ししてる時凄く楽しそうに話す方と会った事ありますか?
    スカした営業ばかりの中、ああいう方と出会えればそんな悪く言う事もないんでしょうけどね。
    この掲示板だとオーガニックハウスの良さを取り上げてるのが多いですけど>>425さんの様に営業さんの良さを取り上げる気持ち分かります。
    結局の所、人で決まる事もありますしね。
    425さんのコメント見ると、まだ戻ってこられてないみたいなんで早く戻ってきてくれたら嬉しいんだけどな~。

350. 427 匿名さん

>>419
    外壁最大手のニチハが大壁工法でそのサイディング下地の塗り壁を提案してるし、同じく塗り壁業者で最大手のアイカ工業もサイディング下地の大壁工法を推奨してる。これで外壁に通気層がとれて建物の劣化リスクが1/100ほどまで低減する
    住友林業や三井ホームも通気層の工夫してるけど、技術的な部分ではニチハやアイカのほうが信頼性は高い

351. 428 匿名

昨年、家をロイヤルウッドで建てました。壁紙のツナギが適当で模様がヅレていたり、床が割れてきてい待っています。連絡しても対応していただけません。
    契約の時も、いま契約しないと割引がなくなるなどと言われ急ぎ契約してしまった事を悔やんでいます。なんでも出来るといいなができない業者です。
    本当に後悔しています。友人のローコストメーカーの家の方が安くずっと立派な家が建っています。
    この業者は、契約時には本当にいいことばかり言い、他社の批判をされていました。契約後は、「釣った魚には、餌はやらない」正にこの言葉があてはまります。

352. 429 ----

合って2回目で契約の話ばかり、うんざりです。
    内容やプラン、見積もりも出してないのに概算で契約なんてできないです。

353. 430 匿名さん

>>425さん、426さん
    424です。岡崎の営業の方は良い方だったんですね!全社的にそうであるような誤解を与える表現となってしまい申し訳ありませんでした。
    お二人のおっしゃるように、信頼ができて楽しく家づくりできる方と出会えれば良いですね。

354. 431 購入検討中さん

>>424さん(430さん)、425です。
    こちらこそです。
    私もつい熱くなり424さんのおっしゃる事を否定ばかりしましたが、
    全ての営業さんが素敵な営業さんとも限らないですよね。
    ただ私が出会った方があまりにも良かったのでロイヤルウッドは
    皆こういう営業スタイル、そういう会社なんだと思っていたもので。

それと424さんが話しを分かって頂ける方でしたから良かったです。
    私のように信頼している方も幾らかいらっしゃるみたいですし。

>>426さん、
    私と同じように感じられている方がいて
    とても嬉しいです。どなたにも同じように接して
    信頼されてるという事がわかり改めてあの営業さんで
    本当に良かったと思います。
    私たちだけ特別に?なんて少し思っていたりもしたので
    ちょっぴり嫉妬しますけど。(冗談です)

426さんがおっしゃるよう1日も早く戻ってみえたらいいんですが。
    それで早く提案を受けてみたいです。

355. 432 物件比較中さん

訳あって東海エリアに2軒目の家を検討している者です。
    ※他社も検討中ですがフランク・ロイド・ライトのデザインが好きなもので…。
    この中でユーソニアで建築された方はみえますか?
    色々考えはありますが、プレーリーは好みでないのでユーソニアで考えています。
    ※わからない方のレスはご遠慮ねがいます。

現在カタログに載っているモデルでロイヤルウッドさんにはザックリ見積りを
    依頼していますが、実際に建てられた方で上物の金額(建坪含)を教えていただけないでしょうか?
    ※メーカー回答でも問題ありません。
    水周り設備の見積り仕様も教えていただけるとありがたいです。

消費税10%対応で年明けに契約するスケジュールで検討しています。
    ご存知の方からの回答をおまちしております。

長文失礼ました。

356. 433 購入経験者さん

>>429
    家作りって一生で一番高い買い物ですよね。私も1年ほど前に訪ねた時、そんな感じでした。正直ひきました。まだその頃は無知だったこともありましたが、今考えるとなめられてたんでしょうね。担当者にとっては大勢いるうちの一人の客かもしれませんが、施主にとっては一生に一人の担当者なんですよ。知らないうちに一気に契約してやろうと思ってるのでしょうが、それは相手に伝わり不信感に変わるんです。実際ここでは建ててないのでどのような家が建つかはわかりませんが、担当者との関係って大事ですよね。他にも素晴らしい担当者さんはいると思うので、あくまで参考程度に。

357. 434 匿名さん

ネットの書き込みで戸惑うアホばっかだな。
    実際見て触れて話しを聞いて決めろ。
    一生の買い物を書き込みで判断するな

358. 435 匿名さん

複合板って意味ですか?

359. 436 匿名さん

アフターケアがなかなか行き届かないと思います。購入して10年立ちますが他のハウスメーカでは5年10年15年と点検にきてもらえるメーカーさんも有るみたいです“購入を考えている皆さんアフターケアは大切です。良く考えて契約して下さいね。

360. 438 匿名さん

建てた後の事まで気遣ってもらえるとBESTですよね
    前レスの方を読んでいくとアフターは良かったみたいな書き込みもありましたが
    担当者とか支店とかによっても異なってくるのかなぁ
    あとその時の仕事のいっぱいいっぱい感??
    どちらにしても来ない時は自分からお願いするしかないのでしょう
    あまり放っておいてもいいもんじゃないし

361. 439 ナシです。

ロイヤルウッドで建てると決めてからじゃないと、見積書渡さないと言われました。
    そんなんで契約できるか!!
    概算の金額口答で言われただけで、契約してくれなんて、会社として不信感を抱かざる負えない感じ、辞めました。

362. 440 住まいに詳しい人

ロイヤルウッドは西三河で建てるなら要注意。

外壁工がとても雑で、こんなので金が払えるかというレベルでした。
    特に玄関周りはひどかったです。
    補修工事も適当にやっています。
    それにお客さんが来ても自分から挨拶しなかったり、挨拶がなかったから雑にやった等と言う話を良く聞きます。

西三河で建てるのであればもう一度ご検討した方がよろしいかと。
    ロイヤルウッドに拘るのであれば何も言いませんが、拘ってないのであればまだ遅くないと思います。

363. 441 匿名さん

ホームペーを見た感想でしかないですが、外観も内装もそれなりに良さそうだなと思いました。住み心地が良さそうに見えます。
    特にラッタンバリーはレンガの暖炉があったり、窓が解放感あって自分的には好ましかったです。実際に暮らしてみてどうかはわかりませんけどね。
    アフターサービスについては巡回サービスを定期的に実施すると説明があって、1、3、6、12、24ヶ月目に実施されるようですが、その後の5年、10年というのはどうなっているのでしょうね。

364. 442 入居済み住民さん

>>441
    2014年1月にロイヤウッドで、新築&入居しました。
    6ヶ月たちますが、一度もウチには来てませんよ。電話連絡すらありません(笑)

365. 443 入居済み住民さん

>>442
    同じく。
    18ヶ月たちますが、
    アフターについては、挨拶や様子伺いなどの連絡は全くありませんね。
    一度だけ電話がかかってきましたが、
    「誰か紹介してください。」
    契約に至るまでは、営業マンは必死でマメでしたが、引き渡し後はすごくいい加減。
    着工中も現場を度々見てましたが、施工レベルもABC評価で表すならば
    B-(マイナス)
    といったところです。

■2階建て
    ■延べ床面積35㎡

程度であれば、地元工務店にお願いしたほうが250~400万円程度お値打ちです。
    ロイヤウッドだからといって、施工や仕上がりについては何ら特別感はありませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

366. 444 入居済み住民さん

ウチは1年過ぎた所ですけど引渡しの時に3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月と点検のハガキを貰いましたよ。
    ウチは点検希望日を書いて投函すると直ぐ連絡が来て点検してもらえました。
    1年点検の時は忘れていたんですけど案内の手紙と消費税アップ分の切手も一緒に送られて来ましたけど‥ウチだけ?
    って事はないですよね。

367. 445 入居済み住民さん

>>443
    訂正

■延べ床面積35㎡
    と表記しましたが
    ■延べ床面積35坪

です。失礼しました。

368. 449 匿名さん

不潔な営業さんにあたったことある人いませんか? 見た目はそうでもないのですが、持ち物が乱雑だし全てがガサツ。歯もみがいてないみたいな汚さです。車の中を見たときは驚きでした。話を重ねるうちに身の回りの整理が出来ない人だと思えてきました。お話を止めたくなってきています・・・。失礼ですがもうひとつのメーカーさんは清潔感があって爽やかですので余計に目につきます。

369. 450 匿名さん

>>448
    本当ですか?皆さんのコメントをみていても同様のことが書いてあるし。

370. 452 買い換え検討中

片付け出来ない人は仕事が出来ない人だと思って間違いありません。大事な仕事を任せていい人かどうかを決めるのは、その方の整理整頓力を見極めてからにすべきです。歯の汚さは話するに値しません。
    抜き打ちチェックをするなら、確かに車の中を覗いてみることがいいかもしれません。乱雑だったなら任せてはいけない人だと思います。ガサツな人に当たれば、家作りはほぼ失敗に終わりますよね。それだけ大事な事柄だと思います。

371. 453 入居済み住民さん

>>444
    うちもハガキ来てしっかり点検してもらってますよ〜!
    営業所で違うんですかね⁉︎
    後、外壁もうちはキレイだけどなぁ〜

372. 454 ビギナーさん

デザインで惹かれた方。あえてロイヤルウッドに拘る必要は無いと思いますよ。
    あと点検のハガキを出さないと来てくれないんですか?
    地元の工務店なら、向こうから連絡がきますよ。

373. 455 匿名さん

ハガキというのが向こうからの連絡なのではないですか???
    電話がかかってくるよりもハガキできて、
    こちらから連絡入れなおした方が日時調整しやすいような。
     それにしても支店によって色々違ってくるんでしょうか。
    統一しているとすごく助かるのですけれどね、、、
     でもまぁ、とりあえず定期点検は基本的にはあるということで。

374. 456 匿名

まずは、担当者の対応が良いか、悪いかですね。
    良い担当者を選んでください。後々のアフターケアーを面倒見たくれる人でないとね。
    建設中は必ず自分で足を運んで、よく確認すること。 後で後悔しないために、大切です。

375. 457 匿名

屋根・外壁は不具合ないですか? 建設担当責任者は自分から進んで確認していますか?
    それなら安心です。  設計責任者は、腕のいい建築士でないとね。
    とくに大切なことは、土台がしっかりしていることですね。
    家は土台がいいかげんだと、倒れますからね。
    あとは建ててもらう家の耐震強度はどのくらいかの確認を忘れずに。
    地震でかんたんに崩壊する家では困りますよね。
    一生で、一番高い買い物ですから、あとで後悔しないようにね。

376. 459 住まいに詳しい人 [男性]

住まいに詳しい人です。

ここの会社について知りたい情報を共有しませんか?

みんなでいい家建てよう!!

377. 460 ビギナーさん [男性 30代]

契約後、諸経費の費用が上がって追加請求等の経験のある方はいますか?
    ローコストさんだとよく話に聞きますが・・・・

お教え頂けると嬉しいです。

378. 461 住宅営業経験者 [男性]

460さんへ

基本的に建売と違い、注文住宅の場合は契約時から最終金額が大幅に上がることが多々あります。

注文住宅は形のないものを形にしていきますので、打ち合わせ次第で金額は上がります。

また諸経費の意味合いも会社によっては表現の仕方が全く違います。

契約を急いでもらうあまりに、外構工事やカーテン照明工事、各登記費用、借り入れがある場合各手数料、つなぎ金利など

は概算金額の提示になりますので、上記の通り金額は上がることがほとんどです。

(住宅業界のほとんどはこのような現状です。)

契約前であればその都度営業さんのいうことをメモを取るのがいいでしょうね。

379. 462 匿名さん [男性 40代]

ここは本音の意見を交流する場ですよね。

では、皆様のお役に立てれば・・・・・

ご家族内でご希望する条件で、

3社〜4社ぐらいの見積りを絶対取った方が後悔のない家つくりになると思います。

大手ハウスメーカーや地元工務店や有名工務店など・・・・・

知らない会社はたくさんあります。

各社さまざまいいところはたくさんあります。

いろいろ比較検討してみてくださいね。

住宅メーカー選びの幅が広がります。

では、また遊びに来ます。

380. 463 【元社員】

まずはスーモさんに行って勉強しよう。
    この会社について聞きたいことがあれば質問して下さい。
    お答え出来る範囲でお答えします。

381. 464 【元社員】

ご質問は必ずお答え出来る範囲でお答えします。
    マジっす。
    退職した理由は多々あります。
    決してこの会社の邪魔するつもりはない。
    しかし、伝えたいことがある。
    マジ元社員です

382. 465 元社員 [男性 30代]

真実を伝えます。
    (ネットでお伝えできる範囲・・・・・)
    投稿待ってます。

383. 466 検討中の奥さま [女性 20代]

伝えたいこととはなんでしょうか?
    あまりいいメーカーではないのでしょうか?

384. 467 元社員 [男性 30代]

いいメーカーか悪いメーカーかは、じっくりと腰を据えて営業担当者や設計担当者と
    話をする機会を何度も何度も契約前に時間をとることです。
    判断基準は人それぞれですが、何度も何度も会話をすれば
    いい人・悪い人・いい会社・悪い会社はすぐにわかります。
    契約前には最低5.6回は打ち合わせをしてください。そしてメモを取ってください。

385. 468 検討中の奥さま [女性 20代]

そうですね何度か話はしたいと思います!
    まだ、契約はしてませんが一応土地探しはしてもらってます。

今のところいい担当のかただと思うし予算面でもロイヤルウッドが一番の候補にあがってはいます。 
    一流工務店、ハウスメーカーは予算オーバーなので諦めました。
    今は地方の工務店を見てまわって検討している段階です。

総予算が3000万でうち土地代が1000万前後です。家坪30坪の予定です。
    担当の方いわくだいたい総予算3300万くらいでそこから値引きをして予算に近づけてくれるそうですが…
    この値引きのからくりはなんなんでしょう?
    材料のランクが下がるとか?白蟻対策が安いものになるとかですかね?

386. 469 元社員 [男性 30代]

いい営業マンでよかったですね。
    建物の仕様は
    1.長期優良住宅仕様ですか?
    2.省令準耐火仕様ですか?
    3.フラット35(長期固定金利)仕様ですか?
    これについてしっかり確認してください。

わたくしの経験談
    工務店さんの話をしっかり聞いてから商談したほうがいいと思います。
    どこの会社もそうですが、値引きと契約行為が交換条件になると思います。

いい家建てて下さいね。

387. 470 ぶらり旅

469元社員さん、在職中は、どんな仕事をしてたんですか?退社したのは、どんな理由だったのですか?これから検討する者にとっては気になります。

388. 471 元社員 [男性 30代]

はっはっはっー。
    営業ですよ。
    退職の理由は多々あります。(ここでは言えません)
    入退社は非常に多い会社です。この意味わかります(・・?)

389. 473 [男性 30代]

フランクロイドで建てないのであれば、地元の工務店をお勧めしますよ。
    私も検討していましたが、やめました。
    近くにロイドで建てた家とそうでない家があるので見てきましたが
    どうも安っぽくみえます。
    ロイドの家はピアノの音漏れがひどかったです。

390. 474 匿名さん

ちょっと変わった住宅を建てられるんですね。
    木造もしくはコンクリート住宅まで対応しているのがいいですね
    自分的には木造がいいですが、頑丈なのはコンクリートでしょうね

391. 475 検討中の奥さま [ 20代]

施工現場の見学に行きました!
    すごい数の木(゜ロ゜)
    やはり木造はきれいですね(*^^*)

F☆☆☆☆の木材を使用していたけどそれでも多少は化学物質の影響はありますよね?
    こんなけ木を使うとなるとシックハウス症候群が心配だな…

392. 476 元社員 [男性 30代]

NO473へ
    良い投稿記事ですね。

393. 477 [男性 30代]

No.476さん
    ですよね。率直な感想です。
    ロイドありきの、あのデザインなので風ならば他でも建ちます。
    現に私はそういう方向で進めていますよ。

394. 478 元社員 [男性]

いろんな考え方があると思いますが、477さんはナイス判断だと思われます。
    最低3~4社あいみつを!

395. 479 元社員 [男性]

ありきたりですが
    人材の材は財産の財。
    すぐに見極めるのはだめですよ。
    家を建ててくれたお客様は神様。
    お客様の気持ちを大切にしてあげてください。

396. 480 [男性 30代]

なかなか施工業者選びは難しいですよね。。。
    私の場合、本来ならもう建て終わってるはずだったのですが、会社選びや間取りなどで
    すでに2年近くオーバーしてしまいました。いまようやく2度目の構造計算まで来ました。
    一度構造計算でOKだったのですが、最終で気に入らず作り直しました。
    長期優良住宅で施工約149㎡程度で2200万前後になると思います。
    お風呂、キッチン等かなりのグレードUPをしているので、標準仕様で建てれば
    長期優良でも2000は切ると思われます。

この2年ロイヤルウッドさんも含め、かなりの数の会社をみてきましたが、
    一番思ったことは、品質はもちろんですが、価格の明確さでしょうか。。。
    大体の会社で最初に概ねの予算を聞かれますが、初期の段階である程度
    明確な金額が分からないと、とても不安だと感じました。

よく陥るのが、例えば『予算2500万までに収めたい・・・』
    この返答に、おそらくほぼ全ての会社は胸を張って(最初は)『大丈夫です!建ちます!』と言うと思います。

が、施工主本人の希望や間取り、仕様を考えていくと、確実にオーバーします。断言できます。

2500万といっても、どこまでなのか、建物本体で2500なのか、もしくは2500でエクステリアもやるのか等必ずといって、営業さんとのズレが出てきます。
    『2500と言ったのに、契約をして最終が3000超えてしまって・・・おかしい!』
    よくありますが、おかしくないと思います。最初から、ボンヤリとした予算組みや予算指定をしていないから、こういったことに陥るのではないのでしょうか。。。

お願いしている会社は、1年近くの打ち合わせをしていますが、とても親切に真剣に
    取り組んでいただいています。図面直しや変更もかなりの回数で、プラン18個目でやっと決めました。

どこの会社にでも言えることですが、とことん最後まで付き合ってくれる様な所が安心できるのではないでしょうか。

家は建ててすぐ売るものではありません。
    生涯を終えるのが、その家の畳の上やもしれません。
    皆さんも後悔が無いように、家作りが楽しめたらなと思います。

397. 481 [男性 30代]

書き忘れました。
    ロイヤルウッド自体は、悪くないかと思います。
    行った会社の中では印象は良かったです。他社の悪口はいいませんしね。

が、選択肢は幾らでもあると言うことが重要なのではないでしょうか。

398. 482 入居済み住民さん [女性 30代]

私もかなりの数のメーカーに足を運びました。ロイヤルウッドさんは最後まで検討中の会社に入って今したが、やめた理由は上司【かなりの肩書きの人】の他社批判でした。すごい不快でありましたし、何よりも隣に座っていた信用していた担当営業の方のドン引きしている顔は今でも忘れません。
    すごく悲しかった思い出があります!

399. 483 匿名さん

RWですが現在候補に入っております。
    省令準耐火及び耐震等級3は最低つけてもらう形でお願いしています。
    そのほかにも、窓のグレードアップや屋根材、サイディング
    の高耐性仕様などを盛り込んでもらおうと思っています。

設計は結構気に入っていて、外観はまだでて
    いない状況です(ロイド風にはしない)。

過去の打ち合わせ回数的には既に7回は越えている状況で、
    設計も5枚以上書いてもらっています。

競合は4社程度で行う予定ですが、
    何か気をつけることはありますでしょうか?

因みに他社批判に関しては、他ハウスメーカーと
    同様な感じです(少なく、遠まわし的な言い方)。

400. 484 [男性 30代]

ロイド風にはしないということですが、逆にロイドにしないのにロイヤルウッドを選ぶ
    理由はどこなのでしょうか?
    4社というのは大手ハウスメーカー4社ということですか?
    地域密着の工務店も当たられたほうが良いかと思います。
    個人的な意見としては、ハウスメーカーの場合、建てた時の担当がずっとその会社にいるとは限りません。最悪建てている途中に居なくなって変わってしまったり、この先何十年と住むわけですから、そういった意味で地域密着の地元工務店のほうがお勧めではないでしょうか。

参考までに大きさはどれくらいのおうちでしょうか?
    お見積もりは正確にだしていただきましたか?

401. 485 匿名さん [男性 30代]

気に入らない営業マンはすぐに辞めさせられるとんでもない会社。大量に採用して気に入ったら残して、ダメな人間はとにかくきる。その繰り返し
    すべて元社員から聞いた話ですから間違いないと思われます。
    社員さん大変だと思います。

402. 486 住宅営業まん [男性 40代]

485さんへ
    その通り。新入社員もかわいそう。

403. 487 匿名さん [男性 30代]

>>486
    今年も沢山入って沢山きる。
    この文化はかわりませんよ

404. 488 住宅営業まん [男性 30代]

構造も仕様もローコストメーカーと変わらない。
    ローコストメーカーと比べたら変わらなかった!

405. 489 [ 20代]

なんだか現場がいまいちみたいですね…

406. 490 匿名さん [男性]

No.484さん
    No.483です。
    すみません。自分のコメントが前頁の最後になっていて、
    次のページに気が付きませんでしたσ(^_^;)

まだあれから、それほど話は進んでいない状況ですが、
    4社はいずれも大手です。S林が入っていなかったり、
    木造がメインでないところも入っていますが…

ロイヤルを候補に入れた理由としては、図面がよかったのが
    大きな要因です。仕様的には、まだ話しておりませんが、
    集成材から無垢に変更してもらおうか悩み中です。

坪数的には延床で40前後になる予定です。
    見積もりはまだしてもらっていませんが、部材単位で細かく出してもらえる
    と伺っているのでその点は気にしていません。
    地元工務店を選ばない理由としては、住宅業界自体が圧迫されている今、
    工務店レベルだと逆に、経営自体が危ないように感じているからです。
    また、工務店の場合、水回り品の取引が限られている場合が多い点も気になっています。

コメントの中には、ほかの方がローコストメーカと比べると構造も仕様も変わらないとの
    コメントもありますが、4寸柱仕様といった点や、断熱材、窓枠のアルプラ仕様、
    基礎の一体打ち、床の構造体などは大手メーカーと比べても遜色ない仕様に見えますし、
    基礎の立ち上げ部分や、木材量、壁にボードはないものの筋違が太いなどは、
    大手ハウスメーカーを凌ぐ点もあると思い、その点もいいと個人的には思っています。

他に気を付ける点や、他メーカーのここがより優れている等ございましたらご教授ください。

407. 491 匿名さん [男性 30代]

家は住んでみて評価できます。
    次はありません。

408. 492 [ 20代]

その都度細かく見積り出してくれます。
    色々な諸費用や外構費も合わせて出してくれるのでとてもお金の計算がしやすいです。

他社(有名なところ)で見積り取ったけどざっくりすぎて予算オーバーは避けられなかった。

409. 495 匿名さん [男性 40代]

5年くらい前までは良い会社だったと思います。
    近年は程度の悪い社員が増えた為、社内は殺伐としている様子にみえます。

410. 496 明日は我が身

最初はすごくいい会社だと思った。
    上司がすごく良くしてくれた。
    お客様第一主義ですごくよかった。
    設計の人も工事監督もすごく協力的でよかった。

が…

ある時を境に変わった!

なぜ?

411. 498 匿名

>>497
    いい加減な営業マンの採用が続いたことと、一番は家のデザインがおじん臭くて今の若い人達から支持されにくくなったことではないか。

412. 499 匿名さん [男性 40代]

ロイヤルウッドで建てる理由はフランクロイドライトの思想に共感したからですよね?
    実際に建ってる家があまりに普通すぎるから、フランクロイドライトが見たら泣いてしまいそう。ここに依頼した方、何が決め手でした?

413. 500 匿名さん [男性 40代]

ライトの思想を取り入れている家。思想を取り入れる?ライトが書いた図面の家でもない。ライトが生きていればおそらくこう書くだろうという話でしょ?まったくすごい商売だよ。
    別にこの会社じゃなくても、建築家を志した人なら誰だってライトの思想は理解してるでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2