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匿名さん [更新日時] 2007-03-18 12:07:00

都心至上主義もよろしいのですが、
お金持ちでもやや郊外にも住んでいることも多いように、
価値感はさまざまなわけです。

というわけで、街の成熟度、便利度、環境、文教なども含めた、
トータル的な住みやすさで一番だと思われるところを教えてください。

区や市でわけるもよし。もっと細かい町名でもよし。
○○駅徒歩圏内など、駅を中心に考えるもよしです。

もちろん人にはそれぞれ状況があるわけで(子どもの有無など)、
そこらへんも含めて書いてもらうと、参考になるかもです。

[スレ作成日時]2007-01-29 14:23:00

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都内+近県都市部で一番住みやすいところはどこ?

  1. 42 住まいに詳しい人

    ここらへんはいいですね

    1. ここらへんはいいですね
  2. 43 匿名

    小日向・護国寺・大塚・茗荷谷・本駒・千石・千駄木・谷中

    特に大塚は、閑静だけど池袋から徒歩。新宿からタクシーで3000円。
    飲み会や会議はどうしたって山手線の内側であるから。

    それに通勤時間は、ムダ。
    吉祥寺・鷺沼・成城・二子玉は知り合いが住んでいて、街のよさはわかるけどね。

  3. 44 匿名さん

    >>43

    谷中はいいと思うけど、その他は納得できないな。

    それと、例えばタクシー代が3000円か6000円か、
    でそんなに大騒ぎする程のことか?
    週一回タクシー帰りしたって、たかだか月12000円くらいの違いだよ。
    なら新宿からタクシーで6000円の地価が安い地域に住んでる方が
    住居費用も含めた全体としてはお得でしょ。

    通勤時間うんぬん、もいかにもサラリーマン的発想だね。
    俺は自営で自分の会社に車出勤だけど、
    渋滞して余分に時間かかっても、通勤ラッシュの電車なんか乗る気になれない。
    通勤時間が短いことは悪いとは思わないが、
    その時間の使い方が大事なのでは?
    俺は車で音楽聞きながらゆっくり出勤するのが好き。
    人によっては、録画したテレビ番組や映画をipodで見て、
    充実した時間を過ごしている奴もいると思う。

  4. 45 住まいに詳しい人

    武蔵境もいいよ

  5. 46 住まいに詳しい人

    のんびりしたいね

    1. のんびりしたいね
  6. 47 匿名さん

    >俺は車で音楽聞きながらゆっくり出勤するのが好き。
    それができる通勤者はかなり少ないから、一般論では適さないよ。
    >人によっては、録画したテレビ番組や映画をipodで見て、充実した時間を過ごしている奴もいると思う。
    郊外からの電車の込み具合をみれば、それは不可能な気がします。
    都心から郊外へいく電車なら可能かもしれませんが・・・。

  7. 48 匿名さん

    郊外でも気にしない人は
    通勤がラッシュの時間よりずれているのでは。

    11時出社とか。

  8. 49 匿名さん

    >>47
    郊外から郊外に、通勤してる場合は、可能かも。
    もしくは、始発駅に住んでて、並べば座れる場合とか。

    郊外に住んでるけど、都心に通勤してる人、半分、
    郊外に通勤してる人、半分って感じだよ。

  9. 50 匿名さん

    一部の超過密路線を除いて今後は年々ラッシュは解消してゆくかと・・・

  10. 51 匿名さん

    ↑ 田園都市線や小田急が、通勤時座れるようになるのは、
    何十年先? その時、地価はどうなるの?

  11. 52 匿名さん

    >>根拠は?
    東京圏の人口は今後も増える、というのが定説ですね。
    高齢者を除いたとしても電車通勤者数は横ばいと見る
    のが妥当な気もしますが。

  12. 53 匿名さん

    52は50宛のレスです。すいません。

  13. 54 匿名さん

    中央線沿線がいいね。
    吉祥寺、三鷹、国分寺あたりがいいんじゃない。
    それなりに便利だし教育環境もまあまあだと思う。

  14. 55 匿名さん

    武蔵野市いいよー
    戻ってくる人多いし。

  15. 56 匿名さん

    現在の常識が将来に渡ってもそうありつづけるなど、ほとんど場合はありません。
    東京圏の人口が将来に渡ってどうなるかなんて誰にも予想つかないでしょう。
    日本人の意識も価値観もころころ変化するしね。

  16. 57 匿名さん

    都心回帰以前の住宅取得者には遠距離通勤者が多く平均年齢が高いから、
    遠距離通勤者の定年後は通勤者数は不変でも(一部を除いて)ラッシュは緩和されるってことじゃないのか。
    というか、時差通勤も増えて、今でも首都圏全体でみると昔に比べてかなり緩和されたと思うけどね。

  17. 58 匿名さん

    >>56

    金利予測じゃないんだから、
    人口予測はある程度の確実性がありますよ。
    もちろん細部までピタリとはいかないでしょうが。

  18. 59 匿名さん

    >>58
    賛成。
    >>57
    団塊ジュニアや、それ以下の若者が、どこに住むかだ。問題は。
    やっぱり、郊外とみるのが正しいのかなあ。

  19. 60 匿名さん

    >団塊ジュニアや、それ以下の若者が、どこに住むかだ。問題は。
    >やっぱり、郊外とみるのが正しいのかなあ。

    通学までは実家にいるだろうが、親の最後まで同居する人は少ない。
    私鉄ターミナル駅から急行で25分+バス10分の立地で育った若者が独立・結婚して
    より遠い立地に住むだろうか。都心かせいぜい急行10分+徒歩10分以内のマンションか
    急行15分+徒歩15分以内の戸建てというパターンが多そうだね・・・

  20. 61 匿名さん

    数年前の豊洲のマンションくらいだよね。
    庶民が都心の近くにそこそこの広さで住める可能性を感じたのは。
    6000万以内で80平米とかを買えた。
    でも所詮は埋め立て地だもんな。まともな都心とは言えないし、
    10年後の資産価値もはたしてどうなるか疑問だし、
    永住に値する環境とは言い難いしね。

    今も昔も、庶民は都心にまともな広さでは住めないってことだよ。
    一時的に団塊ジュニアのDINKSが都心の50〜60平米の
    狭いマンションを購入したり、同じようなマンションを両親の団塊夫婦に
    薦めたりで、都心流入が増えているんだろうけど、
    団塊ジュニアは今後、出産、子育ての場面で、都心マンションの
    売却、賃貸経営を考えていくだろうし、郊外に一戸建てを構える可能性も高い。

    ジュニアに強く薦められたり、メディアに踊らされて、老後にマンションに越した
    人達も、実際の居住性に不満を持っているケースが多いと聞くし、

    やはりみな庶民は程良い郊外の一戸建てを目指して行くんじゃないだろうか。
    バブル期よりも今の方が通勤圏の範囲も狭まっているから、
    将来的にはもう少し郊外の範囲は狭まってくるとしても、
    例えば府中くらいとか、国立くらいの距離までに住んでれば、とりあえず
    人口が減少しても、全くの過疎地とかにはならないと思う。

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