住宅コロセウム「【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-12 23:43:33

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-06-07 22:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】

  1. 3 匿名さん

    私は1のスレ主だが、2をたてたのは、私じゃございません。
    ま、誰もたてなかったら、自分でたてるつもりでしたが。

  2. 4 匿名さん

    何線のどこから、どこまでが、どのくらい混んでるのかがわからない

    と言うか、乗らないと言う選択肢があるのに・・・
    自分から乗ってるんだから、喜んで乗ってるんだろうけど

  3. 5 匿名さん

    喜んで乗っているかどうかはともかく、
    自分で乗ることを選択しているのは確かでしょう。

    その理由は今までたくさん出てきていますよね。
    同意や納得する必要は無いけど、分からないと言うのは読解力が無さ過ぎ。
    コミュニケーションが出来ないニートと言われても仕方がないよ。

  4. 6 ニート

    始発に乗れ。

  5. 7 ニート

    で、どれくらい混んでるの?

  6. 8 社宅住まいさん

    きゅーって言うくらい

  7. 9 匿名さん

    なんか可愛らしい悲鳴だな。
    抱きしめてあげたい。

  8. 10 土地勘無しさん

    僕は満員電車に乗ると、おなかがきゅーっていいます。
    一生懸命がまんしてますが、ときどきもうだめってなるときが・・・。

  9. 12 匿名さん

    前スレは荒れました?
    ああいうのが本来のコロセウム板の雰囲気だと思いますよ。
    一部、本気の怖い人もいたけど、いたって和やかだったのでは?

    >>5
    >コミュニケーションが出来ないニートと言われても仕方がない
    ただ、どうなんだろう、コミュニケーションができないのは、満員電車の中も同じだし。

    きょうは、夜の7時くらいに仕事で二子玉川に行ったのですが、
    千代田区某所から半蔵門線に乗って、表参道あたりからすごい混んでいてビックリした。
    新幹線以外であれだけの距離、電車に乗ったのも久しぶりだったけど、
    あの混み方は尋常じゃないと思った。電車に乗ったのを激しく後悔。座れたのでまだよかったけど。
    席を譲るべき人がいるんじゃないかと、駅に停まるたびに気にしていたので、落ち着かないし。
    あれで朝の通勤は厳しいと思った。仕事にならない。

  10. 14 匿名さん

    その2のスレ主さんはよほど満員電車に恨みでもあるのでしょうか。
    それこそ、その1のスレ主さんが書かれていたように流産してしまったとか。

    それならば、満員電車利用者に対して無差別に攻撃したくなる気持ちも分かります。

  11. 15 匿名さん

    >満員電車利用者に対して無差別に攻撃したくなる
    そんな狭い了見の話ではないんじゃないか?
    人権侵害や人格崩壊を余儀なくされる満員電車のあり方に対して広く
    意見交換を行う場だと思うのだが。

    そもそも都心に集中し過ぎだよ。バブル後の経済縮小がきっかけなのか知らないけど、
    首都機能移転すればいいんだが、東京のことしか考えていない石原都知事反対してるしね。
    せめて道州制を早く進めて欲しい。

  12. 16 匿名はん

    地方出身者が多すぎってことで・・・

  13. 17 匿名さん

    おお、いい案を思いついた。
    世の中のお金持ちに都心の土地・建物を買い占めてもらって
    庶民にはあまり縁のない使い方をしてもらえば、都心に人が流れるのが抑えられるのではないかい。

  14. 18 匿名さん

    >世の中のお金持ちに都心の土地・建物を買い占めてもらって
    >庶民にはあまり縁のない使い方をしてもらえば、

    そういう使い方をしているから、どんどん都心に人が流れているのでは。

  15. 19 匿名さん

    >朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。

    最近、他にもラッシュ好きな人がいることが分かってきました。
    鉄ちゃんです。彼らはどんなに混んでいようと、鉄道に乗っているだけで
    癒されるのでしょう。彼らには通勤電車は楽園なのかも??

  16. 21 匿名さん

    >鉄ちゃんは一番前とかの特殊な位置でしかメリットを見出しません。
    「吊り革」命の鉄もいるから、かならずしもそうではない。

  17. 23 匿名さん

    「吊り革」命?もう意味がわからん。

  18. 24 土地勘無しさん

    ニート君が書き込んでくれないと、つまらんな。

  19. 25 匿名さん

    ベランダ喫煙と違って 止めようにもやめられないというか
    別方法が提示しにくいからな。
    通常の意見はパート1で出尽くしてんだろ

  20. 26 匿名さん

    スレ主の人格が崩壊していると言う事か・・・

  21. 27 匿名さん

    >>25
    >別方法が提示しにくい
    引っ越せばいい。あるいは転職すればいい。
    方法は至極簡単。

    満員電車での通勤っていったい誰のためなんでしょうね。
    寿命を縮めたら家族のためにならないし、
    通勤以外の利用者にも迷惑だし、
    仕事の効率も落ちるので自分のためにもならない。

  22. 28 匿名さん

    さすがにニートくん、言う事が違うね。

  23. 30 匿名さん

    >27
    パート1から読んでると、コロセウムだから仕方ないんだろうけど、
    乗らなきゃいいだろ、みたいな意見が多いですね。
    何の苦労や代償も払わなくても済む生活をしている人って、
    たくさんいるんですね。

    仕事をしていない、精神的に自立していないので仕事に執着もない、自らの経済力で生きていないので家計のマネージメントすら分からない、気に入らなければ仕事も家も好き勝手に選べるほどの資産家(親が)、物理的に身体がなく人によっては見える透けた人、こんなタイプの人でしょうか?
    それとも、在宅勤務が許されるほどの仕事バリバリできる人、経営者、デイトレで大儲けした人etc.でしょうか?後者ならこんなスレわざわざ見ないでしょうけど。

    満員電車に好き好んで乗っている人は少ないでしょうが、満員電車に乗らなくてもいいごみごみした場所になんぞ住みたくないというひとはかなり多いと思いますよ。都会、都心に住むと便利という価値観は普遍的なものではない。優越感を感じたいなら、己の心の中にしときなさい。

  24. 31 匿名さん

    ごみごみした場所しか知らないから、満員電車しか選択できないんですよ。
    都会にだって色々な場所はあるのにねぇ…

  25. 32 匿名さん

    >>31
    ホンとにニート君は凄いね。
    経済観念とか勤労意欲とかを微塵も感じさせない素晴らしいレスをアリガトウ!

  26. 33

    >都会にだって色々な場所はあるのにねぇ…
    満員電車のスレなのに、色々な場所もなにもないだろ?
    働いていないと脳の機能も低下してくるのかしら?

  27. 34 33

    失礼、33は31に対する書き込みね。

  28. 35 匿名さん

    >満員電車に乗らなくてもいいごみごみした場所になんぞ
    >住みたくないというひとはかなり多いと思いますよ

    これって、職場に近い都会にはごみごみした場所しかないから満員電車通勤を選ぶ、
    って言ってんじゃないの?
    だから、ごみごみしてない良い場所も都会にはありますよ、って言ったんだけど?
    ごみごみした場所しか知らないだけじゃないの?

  29. 36 ニート

    始発に乗れ

  30. 37 匿名はん

    始発を満員電車にしないでくれ!

  31. 38 匿名さん

    >35
    う〜ん 満員電車を避けるために環境のよい都会の職場と住居を探さねばならんの?
    無茶苦茶条件厳しくね?
    てか「満員電車が嫌だから」という理由で辞めるのって単なるワガママにしか
    とってもらえないだろうなぁ。。

  32. 39 マンコミュファンさん

    >だから、ごみごみしてない良い場所も都会にはありますよ、って言ったんだけど?

    よーし、満員電車に乗っている人の1%(何万人?)でいいから、
    みんなでその「都心でごみごみしていないところ」に引っ越そうぜ。
    そこがどんな街に変わるか楽しみだ!

  33. 40 匿名さん

    どうやら、ニート君も場の空気は読めるようになってきたようだ。

  34. 42 ニート

    会社のそばに住め

  35. 43 匿名さん

    ニートくんやるなぁ・・・

  36. 44 とくめい

    都心じゃ通勤時間が短いから、どんなに電車が混んでも関係ないが、通勤で困るのは、乗車時間が40分以上を超える郊外でしょうね。

    具体的には、田園都市線埼京線の通勤ラッシュが関東では、最悪の事態になっていると思うし、
    田園都市線の住宅地は、関東エリアの郊外では、人気の高い住宅エリアだから、問題を複雑化させている。

    より具体的にいうと、田園都市線の二子玉川までなら、どんなに混んでも我慢の範囲だが、多摩川を越えたあたりから怪しくなり、横浜に入ったあたりから、我慢の限界を超え、つきみ野ぐらいで、人格が崩壊するだろう。

  37. 45 匿名さん

    「ニートくん」って言葉がキン○マンの「ミート君」のように聞こえてきた。
    ミート君は言葉遣いもきれいだったな。
    素行もよく、働き者だった。

  38. 46 とくめい

    東海道線でいうと川崎駅から東京駅までならどんなに混んでいても楽勝、横浜駅からで、ぎりぎり許容範囲、戸塚からだと我慢の限界を超えるだろう。

  39. 47 匿名さん

    満員電車が乗らない=ニートって発想は、すごいね。
    まともに議論させないための攻撃なんだろうけど。
    いちおう「通勤」の話なので、ニート君は関係ありません。
    一般的な電車通勤するサラリーマンを想定しています。

    >>30
    >満員電車に乗らなくてもいいごみごみした場所になんぞ住みたくない

    >都会、都心に住むと便利という価値観は普遍的なものではない

    たとえばここで反対に想定されている「ごみごみしていない場所」、
    「都会・都心でなくて便利な場所」ってどこなんだろう?
    私がぱっと思い浮かぶのは、桜新町とか用賀あたりだけど、
    満員電車は避けられないですよね。

    あと、>>27で挙げられている
    >満員電車での通勤っていったい誰のためなんでしょうね。
    >寿命を縮めたら家族のためにならないし、
    >通勤以外の利用者にも迷惑だし、
    >仕事の効率も落ちるので自分のためにもならない。
    の答えにはなってないよね?
    住むのはゴミゴミしていない場所であっても、
    通勤で満員電車に乗っていたら、
    やっぱり上記三つの満員電車の欠点は避けられないのではないでしょうか。
    家族を悲しませ仕事の効率を落とす満員電車を我慢して得られるものって、何なのでしょう?

  40. 48 とくめい

    常磐線でいうと、北千住から上野までなら、楽勝 (NEXで秋葉原に出るという手もあるし)、
    松戸あたりから厳しくなり、柏で我慢の限界を突破してしまいます。やはり乗車時間30分がの我慢の限界閾値と思われます。

  41. 49 誤植訂正

    やはり乗車時間30分が我慢の限界閾値と思われます。

  42. 50 匿名さん

    別に仕事の効率落ちてる気もしないし、
    その程度で効率落ちる程度の集中力では仕事をしてない。
    乗らなくて良ければ、よりよい精神状態で仕事に臨める可能性は否定しないが。

    通勤以外の利用者に迷惑というが、通勤者も利用者のひとりだ。

    長生きすることだけが家族のためのような表現はいかがなもんかと思う。
    (厚労省の調査結果が働き盛りにバッタバッタ過労死するようなデータだったらもっと大問題に発展するだろうが、現実はそうではない、所詮寿命の話)
    家族が郊外に住みたければ、郊外を選ぶのも家族のための一つの理由にはなると思うが。

    満員電車に乗らなくてもいいということの優先順位がそれほど上位にくる理由の方こそ知りたいな。

  43. 51 とくめい

    たしか、桜新町とか用賀あたりは、魔の田園都市線で、急行が通過駅だから微妙な場所だね。
    一応、我慢の限界閾値の30分圏内だから、人格の崩壊は免れるだろう。

    田園都市線で、我慢の限界を超えるのは、横浜市に入ったところからだね。

    専業主婦の奥さんには、人気の住宅エリアがこの路線には多いけど、東京方面に通勤する旦那や通学する子供たちにとっては、地獄のエリア。
    できることなら、通勤・通学は混雑しない逆方面、すなわち横浜方面の職場や学校を選べば、かなり幸せな生活が保障される。実際にそうしている人を何人か知っている。

  44. 52 匿名さん

    >>50
    >別に仕事の効率落ちてる気もしない
    これは満員電車に乗らなくていい場所に住まないとわからないのでは。
    (そんなこと言うと、「おれは両方住んだけど効率に変化はない」なんていう人が出て来そうだけどw)

    >通勤以外の利用者に迷惑というが、通勤者も利用者のひとり
    そりゃそうだけど、満員電車の通勤者ほど傍若無人な乗客はいないからね。
    このスレの満員電車派の人と同じで、妙に攻撃的で殺気立ってるし。

    >長生きすることだけが家族のためのような表現はいかがなもんか
    これはよく理解しにくいのだけど、早死にすることは家族のためにはならないよね?
    (生命保険金で云々……という悲しい現実はあるかもしれないけど)
    >家族が郊外に住みたければ、郊外を選ぶのも家族のため
    これはホントにそう思います。
    ただ、そうであるなら職場もやはり郊外にしたほうが家族は幸せですよ。
    それともあなた以外の家族は、住むのは郊外がいいけど、働く人は都心で働いてほしいと願っているんでしょうか?

  45. 53 とくめい

    >満員電車に乗らなくてもいいということの優先順位がそれほど上位にく
    >る理由の方こそ知りたいな。

    その議論は、慢心電車の乗車時間を入れていないから不毛。

    満員電車は、東京で社会生活するかぎり、さけることの方が難しい。
    問題は、毎日、何回、何分間、満員電車に毎日乗らないといけないかということでしょうね。

    例えば、行きの30分は混んでいるけど、帰りは全部楽だとか、その逆なら
    楽勝だけど、行きも帰りも混んでいる田園都市線埼京線は地獄のエリアと言えるでしょう。

    これは通勤時間帯やオフィスの場所、始発駅の場所、急行停車の有無などの変数が絡んでくるので、かなり複雑な関数を解くような問題です。

    一言では通勤の苦労を説明するのは難しいでしょうね。

  46. 54 とくめい

    結局、この問題は、具体的なデータをあげて検討しないと議論する意味がない。

    都会と郊外とかおおざっぱすぎて、議論しても無駄。
    せめて乗車路線と利用駅名を特定しないと、判断できないね。

  47. 55 また誤植だ

    その議論は、満員電車の乗車時間を入れていないから不毛。

    結局、この問題は、具体的なデータをあげて検討しないと議論する意味がない。

    都会と郊外とかおおざっぱすぎて、議論しても無駄。
    せめて乗車路線と利用駅名を特定しないと、判断できないね。

  48. 56 匿名さん

    >>54
    >>55
    ま、同じような投稿を2回もするのもムダだと思うけど。

  49. 57 50

    >そんなこと言うと、「おれは両方住んだけど効率に変化はない」なんていう人が出て来そうだけどw
    そんな感じです。

    >そりゃそうだけど、満員電車の通勤者ほど傍若無人な乗客はいないからね。
    >このスレの満員電車派の人と同じで、妙に攻撃的で殺気立ってるし。
    失礼、言葉遣いや表現が良くなかったね。攻撃するつもりはないんだけど、
    そういう風に取れても仕方がない書き方だったね。反省。

    >これはよく理解しにくいのだけど、早死にすることは家族のためにはならないよね?
    (生命保険金で云々……という悲しい現実はあるかもしれないけど)
    早死にしたいわけではないけど、85歳まで生きれるのが75歳になってもさほど差はないと思う。
    死に際に家族が悲しむのは何歳でも一緒かなと思うんだけど。

    >それともあなた以外の家族は、住むのは郊外がいいけど、働く人は都心で働いてほしいと願っているんでしょうか?
    多分それほど考えていないし、本人も勤務先がどこってのは、就職(もしくは転職)するときの状況によると思う。好きに職場変えれるほどいろんなスキル持ってるわけでもないし。ただ、そりゃ郊外で仕事できればいいんでしょうけどねぇ。

    結論としては、いろんなことを優先させた結果、通勤は代償としたってことになるのかな。
    迷惑ってことに対する返答にはなってないけど。

  50. 58 匿名さん

    う〜ん、代償というには、通勤のストレスや通勤時間の総計は、あまりに大きすぎる……
    と思ってしまう。
    考え方の違いといえばそれまでだけど。
    ドアtoドアで通勤時間が20分の人と80分の人。
    往復で1日2時間の違い。一週間で10時間。一カ月で約45時間。1年で540時間。
    35年勤めるとして約18900時間=約2年の違い。
    そうねぇ……。しかも時間だけじゃないしね。

  51. 59 大手企業サラリーマンさん

    >>58

    その時間の差を有効に活用できる人がどれだけ居るのか・・・

  52. 60 匿名さん

    差は大きい。物件の差がたかだか1000万円だったら(月3〜4万位か)そっち選ぶわけだ。払えればね。

  53. 61 匿名さん

    >>58

    納得いかない計算だね。電車の中の読書や考えごとをする時間はかなり有益。うちに帰ってぼーっとしていたら1時間くらいすぐに浪費する。最近は、携帯メールで連絡できるようになったからさらに有効な時間が過ごせる。

  54. 62 とくめい

    電車の中で、結構集中できるから、学生時代は、よく勉強してたな。。。
    暗記物なんかは、うちでやるより、絶対覚える効率がよかった。
    脳を刺激するのかな?

  55. 63 とくめい

    企画畑の人間は、通勤時間が短いとだめだと思う。会社と家庭の切り替えがうまくいかないとアイデアが煮詰まる。企画を考えている間は、会社も家も関係なくなりがちだから、気分転換が大事なんだよね。

    通勤途中に、ふっとアイデアが浮かぶこともあるし、移動時間中、考えをめぐらしているときにいい案がでることも多いし、通勤時間は使い方でいかようにでもなるのだけどね。

  56. 64 匿名さん

    通勤電車のストレスくらいで、病気になることはない。もしなったやつがいるなら、そいつは通勤しなくても別なことで病気になる弱いやつだろう。

    家庭にいる時間も、だらだら残業しないとか、仕事の段取りをうまくやって、むだな時間を使わなければ問題ないと思う。仕事の一部も、通勤電車内でできることも多いし、(携帯メールで業務連絡とか、企画を考えるとか)

    仕事が早くて、1日の残業が1時間すくない方が大事なのであって、通勤時間の1時間の差は、使い方によって意味が違ってくる。くだらない週刊誌を読んでいるやつと仕事に趣味に有効に使うやつとでは
    差がつくだろうね。

  57. 65 匿名さん

    確かに現代社会で生きていくには
    満員電車に耐えられるくらいのタフさは必要だろうな。

    満員電車を肯定するわけではないけど
    「満員電車は絶対に嫌です。あの非人間的な状況に耐えられません。」
    とか言うような人間は採用したくないな。

  58. 66 マンコミュファンさん

    そうですね、雇う方からしたら確かにそうかもしれませんね。
    ちょっと遠いところに異動させたらすぐ辞められたんじゃ堪りませんよね。

  59. 68 匿名さん

    ニートではないが、東京都心部に勤務地があるかぎり、満員電車や道路渋滞(電車が嫌いでタクシーを使ってもこれがうざい)は絶対に避けられないね。 だから上の質問は無意味。

    だって、芝浦に住んで、渋谷のオフィスに勤めるとしても山手線はげき混みですしね。

    満員電車がいやなら地方にすむか、関東なら、都心以外の勤務地にするしかないでしょう。例えば、都内に住んで、横浜の支店に通うなんていうのは、通勤方向が世間と逆なので、めちゃくちゃ空いています。

  60. 69 匿名さん

    >>65
    >満員電車を肯定するわけではないけど
    >「満員電車は絶対に嫌です。あの非人間的な状況に耐えられません。」
    >とか言うような人間は採用したくないな。
    でも、
    「満員電車が大好きです。あのぎゅーぎゅーの非人間的な状況がたまりません」
    とかいう人間を採用したいのでしょうか? 不思議な採用担当者ですね。

    >>67
    >75平米3500万程度
    って、どこの話? 東京都のマンション平均はすでに5000万はゆうに超えているし、
    75平米なら、さらにもっと高い。
    ファミリーで暮らすなら90平米はほしいので、
    人間的な生活を望むなら、やはり9000万前後の予算はほしい。
    そうでなければ、やはり満員電車。

  61. 72 匿名さん

    >近年のマンション平均価格
    近年って、そんな大ざっぱなw
    ここ一年で大きく価格が変わっていることをご存知ない?

    >平均年収って600万も無い
    東京23区でファミリー向けの新築マンションを買う人の平均は、
    1000万近いですよ。
    そりゃそれこそニートや収入が低くて結婚できない人を含めたら、
    600万もないでしょうけど。
    そんな人と比較しても、それこそ頭悪いのでは?
    というか、そんな人と比較されたくないよ。

  62. 74

    ????????
    千代田区から渋谷区に通勤する際にも満員電車は乗りますがなにか?
    23区といっても、江戸川や世田谷、練馬あたりから都心に通うのなら
    満員電車は当然乗ることになるかと思うがな。
    あんたの思考では23区内居住者は満員電車に乗らずとも済むとお考え?
    もう少し外に出て世の中の風に当たってみてはいかがかな。

  63. 75 匿名さん

    …あの、私は73じゃないけど、このところの流れの趣旨は
    「都心に住んでいれば満員電車乗らなくて済む」ということを
    言いたいわけではないと思うのだけど。

  64. 77 匿名さん

    >芝浦に住んで芝浦のオフィスに勤めればよいのでは?
    >都内に住んで横浜のオフィスに通うよりはハードルが低いのでは?


    どっちもどっちだね。
    芝浦のオフィスなんてそんなないし。。。。

    横浜というのはたとえ話だよ。都心に住んで、千葉方面、埼玉方面、神奈川方面のいずれかの勤務先という可能性はかなり広いしありえるぞ。
    自分の周りを一度見渡してみな。

  65. 79 匿名さん

    よくわからんが、練馬や世田谷は、いわゆる典型的な郊外だし、
    ふつうに満員電車に乗ると思うけど。
    >>73以下、なんだか変な人が多いね。
    たとえば用賀にこれからファミリー向け新築マンションをサラリーマンで買おうという人は、
    1億近い金を出して、なおかつ満員電車で通勤しようという人が多いと想定できるが、
    そういう人の意図が掴みにくいということ。

    経済的に23区に「住めずに」、もっとずっと遠くから通わざるをえない人は、
    そもそも都心勤務なら満員電車に乗って当然なので、
    経済的にはべつに不思議でも何でもない。
    ただ、たいして稼いでいるわけでもないのだから、
    なぜわざわざ満員電車に乗って都心に勤務するのか、よくわからないけど。
    地元の駅前のマクドナルドででもアルバイトしたほうが、
    よほど稼げるのでは?

  66. 81 匿名さん

    >69
    耐えれるか、耐えれないかを書いているだけで、
    好きか嫌いなんてどこにも書いとらんと思うけど。
    穿った見方しすぎじゃないの?社会通念的に考えたらわかるでしょ。
    あ、65じゃないよ、俺は。

  67. 82 匿名さん

    >>81
    >69とやっても、意味ないです。
    あと、感想だけ書いても、なんのことか書いてる本人以外、よくわからないので、
    もう少し親切に書いてね。
    69を見ると、それは65への返信ですから、
    そのへんも>>81でうまくまとめてから書いてくれたほうが、
    効果的かと思います。独り言だったら、べつにそれでも構いませんが。

  68. 83 匿名さん

    >81
    失礼。気をつけますわ。
    まあこの話題(満員電車通勤を拒否する人を採用するか、否か)はもう冷めてるので、
    蒸し返さんときます。

  69. 84 匿名さん

    >>80は貧乏くさい煽りを入れるのではなく、
    自分の考えを書けばいいのに。

    私はパート1のスレ主ですが、
    「満員電車に乗らざるをえない経済的に貧しい人」がこのスレに参加すると、
    とたんに荒れ気味になっちゃいますね。

  70. 85 匿名さん

    ちょっとまてよ。貧乏とか関係ないぞ。。。。

    広尾の高級マンションを買える金持ちでも、もし勤務地が丸の内だったら、満員電車で30分もかかるぞ。タクシーでいこうにも、渋滞で、大変なことになる。それが東京の現実だ。

    都内勤務であれば、混雑した電車、前に進もうとしない道路渋滞は、避けられない。

    電車混雑や渋滞をさけるには、フレックスを利用した時差出勤するか、
    勤務地を変えるしかないでしょ。

    転職や配置転換を願えば、勤務地は返られるけど、現実的じゃないな。
    たまたま、都内在住者が、埼玉の営業所とかに転勤とかあるけど、通勤的には楽になるが、会社的には左遷同様だし、微妙です。

  71. 86 入居済み住民さん

    ところで、満員電車に乗ると寿命が縮まるって
    データはどっかにあるの?
    あるとしたら、データの取り方に興味があるな。

  72. 87 匿名さん

    >>85
    >広尾の高級マンションを買える金持ちでも、
    >もし勤務地が丸の内だったら、満員電車で30分もかかるぞ。
    広尾→東京だったら、殺人的には混まないし、電車に乗る時間は15分です。

    混雑と満員電車は違うでしょう。

  73. 88 とくめい

    >>87

    広尾→丸の内なら混まないか。
    広尾→新宿ならどうだ。
    山手線、げき混みだぞ。

  74. 89 とくめい

    具体的に満員電車って何をさすのかな?

    田園都市線埼京線くらいしか思い浮かばないなあ。

    かつてひどかった常磐線は、NEX開通のおかげで混まなくなったし。
    これから少子化と団塊世代の大量引退で、本当の意味の満員電車ってなくなりそうだけどね。

    田園都市線埼京線をさければ、そんなにひどい路線はないのじゃないかな?

  75. 90 匿名さん

    >>86

    同意。結果はともかく、その取り方が気になる。

    もちろん例外もたくさんあるだろうけど
    都心勤務を考えた場合は
    満員電車の利用時間短い人→都心に住める人→経済的余裕のある人
    ってことで、その背景にある経済的部分が寿命に大きく影響しているのではと思ってしまう。

    利用時間以外の諸条件がほぼ同じ客体だけでデータ取ってるなら
    満員電車が良くないのかなと考えられるけど。

  76. 91 匿名さん

    >>89
    NEXはペプシ・・・じゃなかった成田エクスプレスでしょ?

    つくばエクスプレスはTXですよ。

    まぁ田舎の電車の認知度なんてそんなもんだろうけど。

  77. 92 匿名さん

    >>90
    >満員電車の利用時間短い人→都心に住める人→経済的余裕のある人
    >ってことで、その背景にある経済的部分が寿命に大きく影響しているのでは
    経済的に余裕のある人のほうが寿命が長くなるというのは、その通りなのでは。
    満員電車がそこに関係するというのも、大いにありそうではありますね。

    満員電車が健康に良さそうだという人っているんでしょうか?

  78. 93 とくめい

    >>89

    失礼しました、TXだった。2,3回しか乗ったことがあるが、あの電車は空いてるし、早いし、全くゆれないし、車内に無線LANあるし、いいこと尽くめだね。NEXの方は、嫌いです。

  79. 94 とくめい

    >満員電車が健康に良さそうだという人っているんでしょうか?

    都心に住んで、どこに行くにもタクシー移動で、ぶくぶく太っている人を知っているけど、郊外に住んで、通勤時間をかけている人の方が、健康的だと思うよ。

  80. 95 匿名さん

    普通に郊外以降田舎のほうが車社会で
    車移動のデブがすっげぇ多いんだけどw

  81. 96 匿名さん

    スレタイに「人格崩壊」なんて入れてしまう方がよほど人権侵害だね。

  82. 97 匿名さん

    >郊外に住んで、通勤時間をかけている人の方が、健康的だと思うよ。
    ギューギュー詰めの満員電車に毎日乗って、健康的もなにもないでしょ。
    あれを見て健康的だと思うのは、かなり特殊な感性では?

  83. 98 マンコミュファンさん

    満員電車がイヤなら転職すればよいという仕事へのこだわりのなさも相当特殊な感性では?


    あ、バイト君か、ならわかる。

  84. 99 とくめい

    >>95

    ばかちんが。君の言っているのは、地方都市だろ。クルマ通勤社会の。
    神奈川、千葉、埼玉に住んで、東京の会社に通勤するのにクルマ使えるか?ふつう。
    朝の渋滞で、絶対遅刻だし、金もすごくかかる。

  85. 100 とくめい

    >>97

    こいつたぶん満員電車にのったことないやつだね。
    神奈川、千葉から通勤電車にのって、ずっと満員のまわないだろに。途中の駅で乗り降りあるし、
    その際に座れることもある。
    郊外から都心に移り住んだ当初は、運動量が減って(当時、毎日、万歩計で図っていたからたしか)
    帳尻あわせるのに大変だった。当時、一日一万歩がノルマだったから。
    郊外に住んでいたときは、駅の乗り換えの上り下りとかもあって、通勤だけで7千歩くらいあったから、あとは家の周りをちょっとあるくだけで1万歩達せしたけど、都心に住んだら、生活内では、5000歩くらいになってしまったので、わざわざジョギングとか、ウォーキングを別にやらないといけなくなったよ。

  86. 101 とくめい

    どうせネットにはりついているやつらは、デブが多いだろうな

  87. 102 頑張って

    いつから、デブ自慢スレに.....確かに満員電車内ではご勘弁をだが....これからの季節はきついね。

  88. 104 匿名さん

    満員電車は「健康的」ではないけど体力維持には役立ちますよ。
    人に寄りかかって寝ていちゃ駄目だけど、つり革などにつかまって
    必死に立っていると結構くたくたです。
    健康的かどうかはストレスとの兼ね合いですが、トレーニングをして
    いるのだ、とポジティブシンキングで行っています。
    もっとも、長い通勤時間は、ゆったり本を読む時間にあてるなどして
    もうちょっと文化的に過ごしたいんですけどね。

  89. 105 とくめい

    >>104

    同感ですね。
    通勤時間をどう有効につかうかは本人しだいだし、満員電車をうまくさける(ちょっと出発時間を早めるとか、逆にフレックスをとるとか、ピーク時間をさければよいだけ)ことは、簡単にやれる。

    毎日、ピーク混雑時(満員状態)の電車にわざわざ乗るばかなんているのか?
    いるとすれば、ほんとにばかか、朝の弱い怠け者だろうね。

    通勤時間を1時間を無駄な時間と仮定して、35年間勤務したら、2年間も無駄に過ごすと机上の計算をしているばかがいるが、まったく逆だ。2年間も読書などができると考えたほうがいい。
    資格試験とかとれるくらいの時間だな。

    都心に住む快適さは否定しないが、都心に住むと悲劇的に運動不足になるよ。
    だから、スポーツセンター通いとかが必須になるけど、高い住宅コストをかけて、さらにわざわざ
    スポーツジムにも金を払うという無駄が生じるわけだ。

  90. 108 匿名さん

    >>104
    そうですね〜 
    学生時代より本を読むようになりましたわ。
    平衡感覚とかも鍛えられてるような気がする。。
    混んでるとはいえ、ぎゅうぎゅう詰めじゃないのを
    感謝すべきなのかも?
    ま 出る時間も早いんだけどさ。

  91. 109 匿名さん

    >>106
    文章を見る限り、賢く無いことは十分わかった。

  92. 110 匿名さん

    満員電車は平衡感覚が鍛えられて、読書ができるので、有益だという意見。
    そりゃ論理にムリがあるでしょう(笑)。
    なんとかして自分を納得させたいというのはわからないでもないけど。

  93. 111 匿名さん

    東京で働く人間がみんな東京に住まなくてはいけなくなったら、東京はどういう街になるだろうね。逆に、東京以外から東京へ来てはいけなくなったらどうだろうね。

  94. 112 匿名さん

    東京以外から東京へ来てはいけない、に大賛成!

  95. 114 匿名さん

    ここを見てると満員電車利用者は、現実的な状況を理解したうえで、前向きな考えを持っている方が多いようですね。他人があわれむ程、当人は気にしてないってところですかね。

  96. 116 匿名さん

    >>114
    気にしてないというよりは、気にしてもしょうがないですね。
    乗らなくていい人ほど気にしてるような感じですけど。

  97. 117 匿名さん

    >気にしてないというよりは、気にしてもしょうがないですね。
    無神経ってこと?
    きっと妊婦やお年寄りが乗ってきても、「気にしてもしょうがない」と思うのでしょう。
    満員電車を気にしてもしょうがないと思えるのは、
    満員電車に乗るしか選択肢のないサラリーマンだけ……。

  98. 118 とくめい

    >東京以外から東京へ来てはいけない、に大賛成!

    おばかちゃん。
    そんなことになったら、東京のお店や会社は倒産するよ。

  99. 119 とくめい

    ニートのばかは東京の経済の成り立ちを理解できないから、くだらないことを書いているが、封建時代の関所みたいなものを、東京都に作る気か? 本当にばかだね。

    東京にある会社や大学などの機関の多くは、神奈川や千葉から大量に流入する人口に支えられているのだから、その流れを止めたら、半分以上は倒産するな、現実問題として、東京の地価や家賃が高いのだから、これほどの人口を吸収できるわけない。

    商業施設も同様、総需要が激減するから、これも多くが倒産。

    ありえないことなんだよ。

  100. 120 匿名はん

    >半分以上は倒産するな、現実問題として

    それが狙いなのかもよ、満員でなくなるかもという期待で。

  101. 121 匿名さん

    関所大賛成!
    オマエら田舎者はいらないからw
    倒産でもなんでもいいから、他人の地域のことなんか気にしてないで
    さっさとオマエらの地元で働けよ。

  102. 122 匿名さん

    ド〜でも良いけど、
    それで満員電車って無くなるの?

  103. 123 匿名さん

    関所設置して会社や店がつぶれたら、法人税などの収入がなくなって東京は大赤字で夕張化するんじゃない?
    東京が過疎地になって、スラム化するだろうね。個人的にはそういうのが見てみたいが。

  104. 124 匿名はん

    倒産する前に、大量の失業者が出るな。
    どうでもいいけど。

  105. 125 匿名さん

    どうでもいいのに、いちいち気にする田舎者w
    君等の田舎町のことなんか知ったこっちゃないけど
    人の町のことどうこう言ってる間に
    満員電車なんか乗らなくていい、地元の仕事を探しなよw

  106. 126 匿名さん

    >満員電車なんか乗らなくていい、地元の仕事を探しなよw
    仕事のないヤツに言われたくはないな。

  107. 127 とくめい

    ニート僕ちゃん達へ、

    君達の親がどこの出身かは知らないが、東京に家を構えているということは、きっと仕事を頑張って、高い家賃を払っているか、家を購入しているのでしょう。たとえ、先祖の土地だったとしても、東京は地価が高いから、相続税も高く、収入が少ない人は土地を維持できません。いずれにせよニートの君達の親は頑張って、東京で生活しているわけです。

    ニートの君にはわからないだろうけど、一般サラリーマンで、子持ちの世帯主が、家を購入するとなると、なかなか都心は難しいのだよ。

    また東京の会社の社員寮なども、実は千葉や埼玉にあるということは珍しくない。土地代が安いところに社宅をつくるから。

    現実を知らないニート君がいくら吼えようと、神奈川、千葉、埼玉から流入するサラリーマンや学生なしには、東京経済は成立しない。
    お客と労働力を一遍に無くすから。

    東京と周辺3県は、相互依存関係にあるのだよ。

    もっと社会勉強しな。

  108. 128 マンション投資家さん

    いちいち相手しているのも同罪です。

  109. 129 匿名さん

    満員電車以前に人格がすでに崩壊しているような…

  110. 130 賃貸住まいさん

    ↑128になりますよ。

  111. 131 匿名さん

    だからよ、田舎モンを追い出したいなら、
    そう言ってるお金持ちがオフィス街も含めて
    都心の土地を買いあさり、個人の庭園にするなり、別荘にするなり、
    趣味の畑にでもすれば、田舎者には用はないから
    自然といなくなるんじゃないか。
    大名屋敷みたいな感じかね。

    間違っても庶民が利用できるような商業施設や
    庶民が勤めるようなオフィス街を作ってはダメだ。

    店員さんとかお手伝いさんだとかも郊外の人だと意味無いから
    都心周辺に住んでる小金持ちを雇えばよいね。

  112. 132 匿名さん

    家を買う前に通勤時間帯に色々な路線の電車に乗ってみるのって重要だと思いますが、
    実践している人はほとんどいないんでしょう。みんなが実践していたら、一部の
    超ラッシュ過密路線にそれほどの人気は出ないはず。

  113. 136 匿名さん

    >>127
    >一般サラリーマンで、子持ちの世帯主が、家を購入するとなると、なかなか都心は難しい
    なぜ、都心に家を買うことにそれほどこだわるんですかね?
    田舎に家を買って、田舎に勤めればいいのに。
    満員電車に乗って通勤して、寿命を縮めて、家族を悲しませ、仕事の効率を落とす。
    本は読めるが、妊婦や年寄りに迷惑をかける。
    なぜ、田舎住まいの都心勤めにこだわるんでしょう。
    よほど高い賃金をもらっているならともかく、低いらしいし。

  114. 138 とくめい

    >>136

    大した仕事をしていないあんたにはわからんだろうが、ここ日本で、一流の仕事をして、ある程度の給与水準を得ようとおもったら、都心にオフィスを構える会社に勤めるか、都心に自分で事業を起こすのが近道なんだよ。
    地方や郊外は、給与レベルで明らかに不利なの。
    同じレベルの仕事をしても給料は少ないわけ。
    だから多くの給与所得者は東京に勤務地を求める。

    お前の妄想しているような、通勤電車で寿命を縮めるような人存在しないよ、そんなことになる前に、時差出勤を試みるとか、金を払ってグリーン車に乗るとか、無職の君には、できない対処方法があるよ。

    休日に、都心にはない清涼な空気を吸い、きれいな川や山でリラックスすれば、また平日の仕事のやる気も回復する。
    ずーっと都心にいたらそれこそ、消耗するよ。

    君もまともな仕事につけば、この意味もわかるよ。
    まずは仕事を探しな。

  115. 139 とくめい

    136のやっているようなバイトやパチンコ店員みたいなのだったら、田舎でもいいだろうが、俺はそんな仕事にはつきたくないから、都心に仕事の場所を求める。

    そして、休日は、人間らしい生活を家族と楽しみたいから、郊外に家を構える。

    お前にとやかく言われる筋合いはない。
    ばかやろう。

  116. 144 匿名さん

    136ですが、満員電車とそれに乗る人間を批判すると、
    どうしてバイトとかニートになってしまうんでしょう?
    私はフレックス勤務のサラリーマンですが、
    言葉遣いの汚い人たちのコンプレックスを刺激しましたか?
    夫婦ともに都内大手出版社に勤務しているので、
    世帯年収で2800万ほどあります。(子供一人)
    すごく多いわけでもないでしょうが、満員電車で通勤はしていませんし、
    することもないと思います。

  117. 146 匿名さん

    >144
    あんたの年収なんか誰も気にしてない
    満員電車で通勤していたくても問題ない

    満員電車に乗る人間を批判していると
    世間知らず=ニート
    と思われても仕方ないでしょう

  118. 147 匿名さん

    >>144

    フレックス勤務なんて、まだあるんだ。

  119. 148 匿名さん

    × >満員電車に乗る人間
    ○  満員電車に乗らなくてはならない人間

  120. 149 一般サラリーマン

    出版社づとめなんて堅気じゃない。
    お前らどうせ夜働いている変なやつらだろ。

    朝電車乗らなくて良い業種じゃないか。いわば、水商売のねえちゃんと同じ時間帯の勤務者だよな。
    話が合わないから、来ないでくれる?(笑い)

  121. 150 一般サラリーマン

    136は出版社つとめらしいが、常識はないようだな。
    一般サラリーマンの気持ちがぜんぜんわかってない。
    そんなやつが編集して、本が売れるのかね。すげー疑問。
    おれならこんな奴の編集した本は即ごみ箱行きだな。
    通勤電車内読書に入れてあげないよ。(爆笑)

    出版社のお前だって、その収入を得るためには、都心に勤務しないといけないわけだろ。そして、都心に住むために、お前ら夫婦は共働きしているわけだ。子供がかわいそうだな。

    共稼ぎで、せいぜい都心くらしにしがみついてなよ。
    バイバイ

  122. 151 匿名さん

    何この、田舎者の咆哮w
    自分は共稼ぎじゃないけど、都心でバリバリ働いてる奥さんってカッコいいねぇ!


    パート程度でたいした仕事もない
    車社会で歩かない
    便利家電のおかげで家事はどんどん楽になる
    旦那は長距離通勤で帰りも遅く、家事はのんびり
    おやつ食って昼寝も十分

    そんな豚のような女房を持つ甲斐性なしじゃなくて良かった!

  123. 152 とくめい

    >>151

    逆だろ。
    共稼ぎじゃないと住宅費も払えない旦那の方が甲斐性なし。

    旦那は甲斐性があるから、パートなんか奥さんにさせる必要がなく、
    専業主婦で、毎日楽しく生活しているし、子供も自然の中ですくすく育つ。都会のガキのようなせこい遊びとかも無縁。

    旦那の方も、住宅費用に余裕があるから、当然金に余裕があるし、遅くなればタクシー、混雑時は、グリーン車で通勤しているから通勤疲れとも無縁だけどね。

    自分のスタンダードで語るなよ。貧乏くさいぞ。

  124. 153 匿名さん

    都心でバリバリ働く女性って、住宅費のためになんかじゃないよ。
    仕事が好きで、職場で必要とされるから頑張ってる。
    共働きっていうと住宅ローンのため、なんて考える奴のほうが
    よっぽど貧乏くさい。

    旦那の帰りが遅いのをいいことに、趣味とおやつと不倫の時間がたっぷりの豚主婦。
    そんなことも知らず、長距離通勤で身を削って住宅ローンを払う甲斐性なし亭主はあまりにも哀れだね。
    田舎で豚を飼い続けて満足してるのがお似合いだよw

  125. 154 匿名さま

    >>153

    すごい想像力だな
    Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

  126. 155 とくめい

    貧乏人は糞のような想像(妄想)をするものだね(爆笑)

    甲斐性のある旦那は、平日と休日の切り替えを楽しむために、あえて
    郊外に居を構えている。

    仕事の能力も高いし、要領もいいから、残業は少ない。郊外に住んでいるとはいえ、午後8時には帰宅できるから、夕ご飯も家族と一緒に楽しんでいる。

    奥さんは結婚と同時にOLを退職、子宝にも恵まれ、子供たちと楽しく生活しているが、子供が小学校に上がったのを機会に、趣味の絵画を本格的にはじめている。郊外には、美しい森林や川があるから、絵の素材にはことかかないと妻は喜んでいる。

    これくらいのことかけないかね。
    自分のことだけどね。

  127. 157 匿名さん

    田舎にしか家を持てない甲斐性なしが必死だねw
    レベルの低い公立しか通えない子供なら
    電車通学なんかもしなくていいから、文句も言わないだろうね。
    高校大学も、親と一緒に田舎から満員電車で必死に通うのか、
    親を捨てて都会に住むのか、田舎の大学で間に合わせるのか…
    甲斐性なしの親を持つと子供も苦労するなw

  128. 158 匿名さん

    ていうか、午後8時に帰宅って遅くね?
    丸の内勤務だけど、俺等が飯終わってスポクラ行って一汗かいてる時間だなw

  129. 164 匿名さん

    >たいした仕事をしてないやつは、帰りが早くていいな。

    能無しで無駄に時間だけつぶして仕事をする奴はこう言うんだよw
    悪いけど、大手企業丸の内勤務。
    給料もそれなりに良いw

    君等みたいに、長距離満員家畜運搬電車に運ばれる必要ないから
    アフターファイブも色々と楽しめるんだけどねw

  130. 165 匿名さん

    まさに人権侵害と人格崩壊のスレですね。

  131. 166 入居済み住民さん

    >>164

    丸の内の能無し社員だろ。窓際だから、帰りも早いと。
    今日、俺は、フレックスだから、書き込んでいるけど
    (帰りはその分遅いよ)

    あんた帰りが早いくせに、朝の10時から掲示板の書き込みかよ。
    仕事あるのか?

  132. 167 匿名さん

    私の周りの一線で活躍されている方々は皆さん結構猛烈に仕事していますよ。普段午後8時に帰宅なんてありえない。

  133. 168 匿名さん

    私も帰宅は昨日(?)は朝の4時。これから出社。夜は大阪で会食。
    8時帰宅って、月に何回もないな。
    あ、ちなみに住んでいるのは神楽坂なので、満員電車とは無縁です。

  134. 169 とくめい

    やはりアフター5なんて死語を言っている164さんは、丸の内につとめる窓際さんか、派遣社員だろうね。

    労働時間が短くていいね。でも朝10時から書き込みは感心しないな。

  135. 170 とくめい

    >>168

    体壊さないようにがんばれや。

  136. 171 匿名さん

    満員電車って知らない人同志が限界超えて接近しあって、手も足も
    動かせず何十分も我慢して移動するわけでしょ。座れて勉強できるとか言ってる人もいるけど、そんなの始発か増結で相当早くから並んで
    ないといけないわけだし。ぶ○な女性にやってもいない痴漢にされて
    しまったり、そにかくストレス多すぎだよ。今は山の手線に10分乗れば勤務先につくけど、正直もう満員電車に長時間乗るには無理。
    それに今朝もそうだけど、電車の遅れとか乱れが多くて、長く乗る
    人はそれだけ遭遇リスクも高くなる。冗談じゃないね。

  137. 172 大手企業サラリーマンさん

    おいおい>>163のレスの後ですぐこれかよ。
    子供らの見本になるような大人の言動を望む。

  138. 173 比較屋

    168と171、良い見本じゃぁありませんか?
    勤め人でも、これだけ差があるってことで。

    この差が、数年又は適齢時に買えるマンションの歴然とした差になるわけですよ。

    (っと言っておかないと報われまい。)

  139. 174 とくめい

    >満員電車って知らない人同志が限界超えて接近しあって、手も足も
    >動かせず何十分も我慢して移動するわけでしょ。


    郊外に住んでいる俺でも、混雑はするがそんな悲惨な状態にはならないよ。君は、電車の混雑のピーク時間がごく特定の時間に集中していることを知らないようだね。フフフ。

    あと電車は途中で駅で乗り降りがあるから、ある特定の駅と駅の間が混んでもそれは数分の我慢。君の妄想の何十分も我慢って電車の事故か?(爆笑)ありえない妄想なんだよ。

    >そんなの始発か増結で相当早くから並んで
    >ないといけないわけだし。

    始発電車って、お前ゴルフか釣りにでもいくつもりか?
    会社もそんな早くちゃドアが開いてないぞ(爆笑)

    ありえないよ。30分ずらせばいいだけだよ。


    >ぶ○な女性にやってもいない痴漢にされて
    >しまったり、そにかくストレス多すぎだよ。


    そんな馬鹿女は、都心にもいるだろ。運が悪ければ、銀座線山手線に5分乗っても遭遇するぞ。都心に住んでも避けられないね。
    (爆笑)

    >正直もう満員電車に長時間乗るには無理。

    お前、パニック症候群かうつ病だろ。精神科に通った方がいいだろうな。

  140. 175 匿名さん

    京急とか始発や増結をよくやってますよ。もちろんゴルフじゃなくて
    通勤時間帯の都心行きのね。(笑)
    それに混んでるのはごく短い短い区間っていっても、基本は都内に向かう大きな人の流れの中での話しだし。あと通勤時間帯はダラダラと
    電車が遅れてのろのろ運転でしょ。通常時間帯よりも余計に時間
    かかりますね。学生時代は横浜にいたから朝のサッシュも少しは
    経験したけど、会社入ってからは確かにラッシュなしの人生。
    もう後には戻れません(笑)

  141. 176 匿名さん

    ☆通勤ラッシュによるストレスは戦場以上

    新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。
    BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、
    会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。

    この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、
    トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。
    その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。

    「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。
    一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis)

  142. 177 匿名さん

    通勤ラッシュの場合には、疲労だけでなく、人間の生理的な嫌悪感ではないか。嫌悪感というか、赤の他人とは一定以上の距離(その人との関係により0M〜1.5M)をおかないと苦痛を感じる。

    混雑率200%いう超満員の電車に揺られての通勤は過酷としかいえず、それが毎日続き、しかも日本人サラリーマンの片道平均通勤時間は1時間15分。大都市圏では、2時間という人も少なくないありさまで、心身に悪影響がないとはいえません。サラリーマンの一日のエネルギーの約6分の1が消耗し、筋肉疲労、不快な気象条件などがたたって、早くもストレス病に陥る若者が出てきます。

    今私は、横浜市緑区に住んでいます。職場までは電車とバスを利用して通勤しています。

    毎朝七時四三分発の「水天宮前駅」行き急行列車が私の愛用列車です。駅のホームには約三メートル間隔に、ホームいっぱいに規則正しい三列毎の長蛇の列ができます。普通列車では渋谷駅まで約四〇〜五〇分かかりますが、急行だと二五〜三〇分で着いてしまうので、通勤サラリーマンや学生たちがこの急行列車に乗客が集中するのです。列車の中はまさに身動きもままならない缶詰め状態となります。

    車両の中は「殺気」や「悲壮感」という険悪なムードに包まれています。私は乗客同士のやり合いを何度も目撃しました。「てめ〜、足ふみやがったな!このブス女」(若い男性vs若い女性)とか、「ふざけやがってこの野郎!次の駅で降りて待ってろヨ」(若い男性vs中年男性)「押すな!このバカ」(しょっちゅう)、「痛って〜ナ、オラ」(若い男性vs中学生の男の子)といった義理も人情も、思いやりもないやりとりに失望することもしばしばです。

    往復2時間という時間も、たいへんな無駄である。1日24時間のうち、7時間寝て、8時間仕事をして、3時間食事・洗面などに使うとすると、残りは6時間である。その貴重な6時間のうち3分の1とか多い人は2分の1とかを電車の中で費やすとは、人生をずいぶん無駄にしている。

    それよりも個人的に最も嫌だったのは、低レベルな人間と長時間一緒に過ごさなければならないことである。低レベルとは学歴とかではなく、人として当然のマナーを守れない人間のことだ。電車の中には、大声で携帯を使い続ける大学生、酔って絡むオジさん、夢中で化粧するおネエさんなどが必ずいる。昔は優先席などなくても、老人や妊婦を見たら進んで席を譲ったものだが、今は屈強そうなおニイさんが当然のような顔をして優先席に座っている。これが現代日本の縮図だと言ってしまえばそれまでだが、すっかり規律を失った日本人の落ちぶれ果てた姿を見るのは、日本人が好きな私には心が痛んだ。

  143. 178 匿名さん

    今日は疲れたよ。。。

    JR架線事故 首都圏の足直撃 乗客ら不満の声
    http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200706220130.html

  144. 179 匿名さん

    ウォークマンマンの度を越したカシャカシャ音、
    あれ本当に耳障りです。
    でも小心者で注意は出来ません。
    止めて欲しい!!!

  145. 180 匿名さん

    ×ウォークマンマン
    ○ウォークマン

  146. 181 とくめい

    朝のサッシュってなんですか?

  147. 182 匿名さん

    177さんは、関東圏でも最悪の混雑路線、田園都市線ですね。
    この路線で、ラッシュ時間に乗るのは、まずいね。
    時間ずらせない職場だと、同じ横浜市内住まいの自分でも耐えられないと思う。

    同じ横浜だけど、田園都市線の混雑が嫌いで、他の路線にしたのだけどね。横浜だと、京浜東北や横須賀線が空いているから、自分はそれらの電車の両方が使える路線地域に住んでいるよ。通勤ラッシュとは無縁ですよ。しかも30分ピークをずらせば、座ることも可能です。


    田園都市線沿線は、あの電車以外は、すばらしい住宅地だから羨ましいところもあるけどね。

    座って通勤できると、通勤時間は、仕事をしたり、読書をしたり、または考え事したり、自分だけのとても大切な時間になるから、無駄な時間と思ったことないね。もっと通勤時間が長くても大丈夫だよ。

    同じ事を同じ横須賀線の鎌倉や逗子の人からも聞いたことある。
    逗子からだとさすがに遠いけど、朝は確実に座れるから、それなりに
    快適らしいよ。

  148. 183 匿名さん

    1日24時間のうち、7時間寝て、8時間仕事をして、3時間食事・洗面などに使うとすると、残りは6時間である。その貴重な6時間のうち3分の1とか多い人は2分の1とかを電車の中で費やすとは、人生をずいぶん無駄にしている。

    ほんと!バッカみたい!

  149. 184 匿名さん

    あんな、家畜も乗らないような酷い乗り物に長時間乗らなければ
    生活を維持できない人間って…
    家畜だってあんな電車に毎日毎日乗せたら
    1週間、いや3日で死ぬだろうな…
    豚や牛の輸送車の方がよっぽどマシな状態だな

  150. 185 597

    貧乏人だけが満員電車に乗ってると思ったら間違いだよ。
    うちの会社の社長。上場企業の社長だけど、満員電車に毎朝
    のって通勤してるよ。

    高額納税者ランキング上位に入ったこともある人だけどね。

  151. 186 匿名さん

    痴漢が趣味とか…いやいや、冗談(笑

  152. 187 匿名さん

    俺に言わせりゃ、夕方ののんびりできる時間に
    優越感に無理して浸りたいがために
    183、184と連続レスしているヤツのほうが
    よほど時間をムダに使っていると思う。

    ほんと!バッカみたい!

  153. 188 匿名さん

    それにどうしてもレスを付けずにいられないヤツも…w

  154. 189 匿名さん

    満員電車なんて乗らずに帰宅し、食事も終わり
    家畜以下の人間を哀れみつつ一杯。
    さて、そろそろスポクラに行くとするか…

  155. 190 匿名さん

    そうそう、あきらかな釣り粗しはスルーですよ。

    釣り粗しとは
     読んだ人間が不快に思うであろう発言を書き込み反応する人間に攻撃的にレスすることを楽しむ行為
    対応方法
     無視(スルー)

  156. 191 匿名さん

    渋谷駅ってなんで暑いんだろう。たまらん。

  157. 192 匿名さん

    何で今更ウォークマン・・・・・

  158. 193 匿名さん

    スポクラって帰宅し、食事も終わり一杯飲んでから行くところなんか?
    ものすげ〜田舎モンが無理してレスした結果だろうか?
    スマン、ムシしたかったが内容がオバカだったのでつい・・・

  159. 194 匿名さん

    長距離通勤の田舎モンがもっと田舎の田舎モンを馬 鹿してるわけ?だとしたら大笑いwww

  160. 195 匿名さん

    もしかして「スポクラ」って、スポーツクラブではないのでは?

  161. 196 匿名さん

    >ものすげ〜田舎モンが無理してレスした結果

    長距離通勤の田舎モンがもっと奥地の田舎モンを馬 鹿にするレスw

  162. 197 匿名さん

    スポスポクラブ?

  163. 198 匿名さん

    1日24時間のうち、7時間寝て → 寝すぎだよ

    8時間仕事をして → 派遣社員か? すくねえ。残業ゼロか?

    3時間食事・洗面 →なげーよ。

    残りは6時間 → そんなに暇なら何やってもいいのじゃねーの?

  164. 199 匿名さん

    1日24時間のうち、7時間寝て →ド田舎だから寝るの派やい

    8時間仕事をして → 畑でのノラ仕事だから暗くなったら終わり

    3時間食事・洗面 →ノラ仕事で泥まみれだから。

    残りは6時間 → 周りに何もないからここで書き込み。

  165. 200 匿名さま

    >>199

    どっちらけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸